答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


先日アクアパーク品川へ行く前に、
品川駅近くの「cafe DARI」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13057823/


IMG_2880.jpg


結構お客さんがたくさんいたので店内の写真が撮れなかったのですが
漫画がたくさん置いてあって、ついつい長居してしまいそうな雰囲気でした。
今回はイルカショーの時間までに出たかったので漫画には手を付けませんでしたが
いつかゆっくり漫画を読みに来たいですね。

こちらのお店、フードメニューはそんなに多くないのですが
セットメニューがとても充実していました。
ケーキやミニパフェとセットにできるのはとっても魅力的。
純喫茶でデザートがセットにできるのは珍しいですね。


IMG_2876.jpg


ごはんは定番のエビピラフ。
多分わたしの好きなUCCの冷凍ピラフ。
これ、カラオケでバイトしていた時代にお店で出していたのですが
美味しいのでよく休憩中に食べていた思い出の味。
他のメーカーの冷凍ピラフも美味しいけど、やっぱりこれが一番だなぁ。
写真右上はお茶に見えますがコンソメスープでした。


IMG_2878.jpg


そしてデザートはフルーツミニパフェ。
ミニっていうからお冷のグラスくらいの容量を想像していたのですが
ミニとは思えないボリュームのものがやってきました。


IMG_2879.jpg


セットのカフェオレと並べてもこの高さ。
しかもフルーツたっぷりで美味しかった!
どうせ下の方ほとんどコーンフレークなんだろうなぁと思っていたのですが
上だけでなく真ん中にもバニラアイスが入っていて
底の方からもみかんとパインが出てきました。
みかんとパインは缶詰のものですが、上にはメロンとバナナも乗っててすごく豪華。

ピラフにサラダ、スープ、カフェオレ、そしてこんな素敵なパフェもついて
全部で1080円って一体どうなっているの?
あまりのコストパフォーマンスの高さに、もう一度メニューを見て値段を確認してしまいました。

ちなみに、食べログの口コミには喫煙者が多いと書いてありましたが
今回わたしが訪れた18時~19時頃は喫煙している人は数人だけで
特に煙や匂いが気になることはありませんでした。
席と席の間隔も広いので、座る場所に気を付けていれば大丈夫かなと思います。
品川という場所柄サラリーマンが多いのである程度仕方ないですけどね。

でもとっても良いお店を見つけてしまった予感。
アクアパーク品川に行くときはこちらに寄る機会が多くなりそうです。




コスモスカイオーケストラの演奏会の帰りに
しのちゃんと南浦和駅近くの塚田農場でごはんを食べました。
http://www.tsukadanojo.jp/


IMG_2944.jpg


チキン南蛮。
お肉がびっくりするほど柔らかい!
タルタルもたっぷりかかっていても全然しつこくなくて美味しかった。
野菜もたっぷりだしお肉もボリュームがあって嬉しいですね。


IMG_2945.jpg


フライドポテト。
のり塩最強。
美味しくて手が止まらなくて、久しぶりにポテト食いマシーンになってしまいました。


IMG_2946.jpg


むねみたたき。
あっさりだけどジューシーさもあってお肉の旨味も感じられます。
柔らかくて美味しかった~。


IMG_2947.jpg


もも焼き、じとっこ焼き。
胸肉はわさびのソースをつけるのがオススメらしいのですが
わさび苦手なのでそのままいただきました。
お塩だけのシンプルな味付けなのですが、香ばしさが増してすごく美味しかった。


塚田農場は初めてだったのですが
どれも美味しいしボリュームもあっていいですね。
しのちゃんの新幹線の時間が迫っていてデザートが食べられなかったので
また今度ゆっくりデザートまで食べに行きたいな。




先日わたしがサユミンランドールを見に行っている間
旦那さんがごはんの準備をしていてくれました。
何が食べたいか聞かれて「中華!」と答えたところ
「ちょっと作ってみたいメニューがある」と言っていたのです。

それはなんと焼き小龍包!
本当はわたしが出かけている間に準備を終わらせて
帰ってきてビックリさせようと思っていたようなのです。
しかし思ったより公演が短くて早く帰ってきてしまったので
包む作業を少しお手伝いしました。
ちゃんとゼラチンで固めた鶏ガラスープが餡に混ざっていてなかなか本格的。

餃子の皮を使って作る一口サイズの小龍包だったので
最初はなかなか上手く包めず苦労しましたが、なんとか完成。


IMG_2949.jpg


これはほんの1部で、全部で60個作りました。

まずはごま油をひいたフライパンに並べ、焼き色がつくまで焼きます。
焼き色がついたらお水を少しいれて蓋をして5分蒸し焼き。
5分後蓋を開けてみると


IMG_2950.jpg


スープが全部流れ出して、小龍包が煮込まれている・・・!
これは大丈夫なのか・・・と不安を感じつつも
とりあえずそのまま焼き、水分が飛んだところでお皿に移しました。


IMG_2904.jpg


焼き色は綺麗!
一部皮が破れてしまったものもありましたが
見た目は焼き小龍包を名乗っても差し支えない出来。

早速一口食べてみると、
やはりスープが全部流れ出してしまっていて
噛むとジュワッみたいなものは無く、餃子のようになっていました。
でも味付けはすごく美味しいし、皮もパリッと焼けていて
おなかいっぱいになりながらも2人で60個完食!
しかし60個全部スープ感は無くなってしまっていて
やっぱりそんな簡単にはいかないんだなぁと実感させられました。

小龍包の醍醐味がなかったのはちょっと残念ですが
2人で新しいお料理に挑戦して、なんだか楽しかったです。
普段はついつい手順が面倒だったり時間のかかるメニューは避けてしまうのですが
2人でやれば楽しいし、あえて時間をかけてみるのもいいものですね。
また何かに挑戦してみたいと思います!




今日は友人のしのちゃんと、さいたま市文化センターで行われた
コスモスカイオーケストラの第7回定期演奏会に行ってきました。


IMG_2928.jpg


ゲーム音楽や映画の音楽を演奏するオーケストラです。
2013年の第5回の公演もしのちゃんと一緒に聴きに行っているので4年ぶりですね。

わたしがやったことのあるゲームだと、FF7、FF5の曲を演奏してくれました。
7は聞き覚えのある曲が多くて懐かしかったなぁ。
5も確かクリアできてないけどやったことはあるはずなのですが、ほとんど記憶に無かった(^_^;)
昔は1つのゲームを何周もしてやりこんだから音楽も自然と覚えてしまったけど
最近はやりこむ時間がないのでなかなか覚えられないですね。

そういえばアーク2もずっと中断している・・・。
最近趣味が多すぎて色々中途半端になってしまっているなぁとは思っているのですが
オーケストラを見に行くと楽器も何かやってみたいなんて思い始めてしまいます。
涼しくなるまでは外出を控えて、家でできる趣味を中心にしようかな。
まぁ、来週早速水族館に行くのですが・・・。

と、話が逸れましたが、今回も素晴らしい演奏で楽しかったです。
こんな本格的な演奏が無料だなんて。
お金をとってしまうと色々と面倒なのでしょうが、なんだかもったいない気がしますね。

帰りにしのちゃんと塚田農場でごはんを食べたのですが
写真の加工が終わっていないので詳しくはまだ後日の記事で。
ちなみにしのちゃんは午前中新潟で仕事があったらしく
新幹線で夕方東京に到着して、コンサートを聴いてごはんを食べて
また新幹線に乗って新潟に帰っていきました。
東京の滞在時間5時間半くらい?
新潟~東京間の往復時間と大して変わらないじゃん!
相変わらずすごい行動力で、尊敬します。




今日は丸の内コットンクラブへ「SAYUMIN LANDOLL~再生~」を見に行きました。
モーニング娘。を卒業後2年半休業していた道重さゆみちゃんの復帰公演です。

ミュージカルに近いのですが公演中さゆはセリフを喋ることはなく、
動きと表情、そして歌とダンスだけで物語を表現しています。
復帰後生でさゆを見たのは今回が初めてだったのですが
2年半前と全然変わってなくて、真っ白で本当に可愛かった。
そんなさゆの可愛さがたっぷり詰まった世界観の物語になっていました。
相変わらず歌はちょっとアレなのですが、気持ちが伝わる、心に残る歌ばかりでした。

ステージ真横の席だったので、
プロジェクションマッピングを使った演出がちょっと見えにくかったのが残念でしたが
すぐ近くでさゆを見ることができて、本当に帰って来てくれたんだなぁ、ととうるうる来てしまいました。

そして今回、ステージの他に楽しみにしていたのが、
会場のコットンクラブで販売されるコラボメニュー。
本当はさゆと同じ釜の飯が食べられる「今日の楽屋めし」を狙っていたのですが
この日は最終日ということもあり即完売・・・。


IMG_2892.jpg


代わりにメンチカツバーガーをいただきました。


IMG_2896.jpg


お肉ぎっしりでボリュームあって美味しかった!
メンチカツも美味しかったのですが、パンがふんわりしていて好みでした。


IMG_2894.jpg


デザートには「とぅるりとぅららて」を。
今回の公演の中で歌われる曲名にかけた商品名になっていますが、なんの変哲もないティラミスです。
でも甘さ控えめの上品な味で美味しかった!
そしていちじくが添えてあるのが嬉しかったです。
何気に小さいころからいちじく大好き。
あまり食べる機会がないので、たまにいちじくのタルトとか見つけると嬉しくなっちゃいます。


IMG_2893.jpg


さらに、ドリンクは「ラララのピピピスタチオカフェオレ」
モーニング娘。時代のアルバムに収録されたさゆのソロ曲「ラララのピピピ」にかけたドリンク。
カフェオレの上にピスタチオとドライフルーツが乗っていて見た目も可愛い。
結構甘いと聞いていたのですが、ピスタチオの良い香りがして
甘さはあるけどこってり感はなくてすごく美味しかった。
これはスタバとかにあったら時々買ってしまうかもしれません。
「ラララのピピピンクレモネード」と悩んだけど、こっちにして良かった。

と、いうわけで、さゆの可愛さ、ステージの楽しさ、
美味しいグルメまで楽しめて素敵な時間になりました。
しかし、このメンチカツバーガーとティラミスとカフェオレがいくらだったかは
絶対旦那さんには言えません。


// HOME // NEXT