FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


昨日のうまい棒展の帰りに「暁雲亭」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13204100/

こちらでは以前点心を食べたことがあるので
今回はチャーハンが食べたいと思っていたのですが
おなかが空いていたので、おかずが2種類選べる定食にしてしまいました。


IMG_7588.jpg


小松菜とたまごの炒めものと油淋鶏。

この小松菜たまご炒めがすごく美味しかった。
薄すぎず濃すぎない絶妙な塩加減で
あっさりしつつもごはんにも合う味付け。
シンプルなお料理なのに一口食べて「うわぁ美味しい!」って思わせるのは
レベルが高い感じがしますよね。
この味付けは真似してみたくなりました。

油淋鶏も揚げたてあつあつで美味しかった。
ソースが酸っぱすぎずすごく食べやすい。
写真だとわかりにくいのですがじゃがいもやにんじんなど
野菜も一緒に入っていてボリュームがあるのも嬉しかった。

またこの定食も食べたいけど
やっぱりチャーハンも気になる。
次回はかなり悩んでしまいそうだなぁ。


スポンサーサイト





オカンとちびまる子ちゃん展に行く前に、
有楽町の「illy CAFFÈ」でモーニングをしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13045085/

日曜の朝だから空いてるだろうと思っていたら
お店につくとレジ前にそこその行列ができていました。
このお店で人気のカプチーノを作るのに少し時間がかかるせいもありますが
店内を見るとかなりお客さんがいてびっくりしました。
みんな早起きしててえらいなー。


IMG_7542.jpg


そんな人気のアイスカプチーノがこちら。
フォームミルクの美味しさを味わってもらうために
ストローは使わずに飲んでください、とのこと。
ミルクがとってもクリーミーでまろやか、
でもコーヒーの味と香りもミルクに負けてなくてすごく美味しかった。


IMG_7544.jpg


モーニングセットはサラダとチーズオムレツとフォカッチャ。
オムレツが家では絶対作れないふわとろで美味しかった。
フォカッチャももちもちで香ばしいし、
朝からとっても幸せな気分になりました。


オカンは東京に引っ越してきて色々とありまして
なぜか現在ゴールデンレトリバーのお世話をしています。
毎朝5時前には起きてお散歩に行っているそうで
待ち合わせ時間どうする?と聞くと
「朝はいくら早くても大丈夫だよ!」とのこと。

わたしは朝が苦手で休日はお昼まで寝ていたいタイプなのですが
早めに行ったほうがちびまる子ちゃん展も空いているだろうと思い
日曜日だけどがんばって早起き。
美味しくておしゃれなモーニングが食べられて
早起きしたかいがありました。
都内のモーニングが美味しいお店巡りとかもしたくなっちゃったな。




今日はタイ料理のチャイヤイでごはん。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13008716/
前回来たのが去年の3月なので、約1年半ぶりですね。


IMG_7491.jpg


パットパッキョオ(小松菜の炒めもの)
1年半前にも食べていたメニュー。
にんにくの良い香りがして、塩味が強すぎないので食べやすい。
これは毎回食べてしまいそう。


IMG_7493.jpg


カウパットプー(ズワイガニ入りチャーハン)
ここのチャーハンは本当に美味しい!
もちろん中華のチャーハンも大好きだけど
これを食べるとタイ料理のチャーハンの方が好きかも、と思ってしまいます。
タイ料理って全体的に味が濃いイメージだったのですが
このチャーハンはあっさりしていてちょうど良い味付けで
いくらでも食べられそうな気分になります。


IMG_7492.jpg


トムヤムママ(小海老入りトムヤムスープのタイ麺汁そば)
こちらは旦那さんが注文。
程よいピリ辛、程よい酸味で食べやすい。
旦那さんかなり気に入った様子で絶賛していました。

珍しく写真を撮り忘れてしまったけど
この他に生春巻きと鶏肉のカシューナッツ炒めもいただきました。
どちらも美味しかった!


IMG_7494.jpg


デザートも美味しくて種類も豊富なのが嬉しい。
手前はココナッツアイスとタピオカ。
奥はココナッツミルクとタピオカ。
甘さは強めなのですがそこがまた美味しい。
おそらく今年最初で最後になるであろうスイカも美味しかった!

どれも美味しくてボリュームのわりにお値段も安くて
北千住にはもっと有名なお店がたくさんあるけど
ここは隠れた名店だと思っています。
もしかしたら千住で一番チャーハンが美味しいのはここかも・・・!
それくらい美味しかった!




今日は友人のマリーさんと奈美さんの誕生会も兼ねて
「トラットリア イルセイ」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13169762/
ランチでは何度か利用していますが夜は初めて。
合同の誕生会ということで少し奮発して
5000円のイルセイコースをいただきました。


IMG_7481.jpg


まずはじゃがいもとコーンの冷製スープ。
野菜の甘さが際立った美味しいスープ。
暑かったので最初に冷たいものが食べられるのも嬉しかったな。


IMG_7482.jpg


ローストビーフサラダ。
ローストビーフがしっとり柔らかで美味しかった。
写真では隠れてしまっていますが、柿も入っていました。
柿の甘さもまた良いアクセントになっていて美味しかったのですが
なんとマリーさんは柿が苦手ということが判明。
柿単体であれば食べられないわけではないそうなのですが、
酢豚のパインみたいにお料理にフルーツというのが苦手なんだとか。
マリーさんは好き嫌いがないと思っていたのでびっくり。
10年近くの付き合いだけど未だに知らないこともあるものだなぁ。
ちなみにマリーさんが残した柿は奈美さんが美味しくいただきました。


IMG_7483.jpg


前菜の盛り合わせ。
どれも美味しかったけどやっぱりカプレーゼは外せない。
トマトが甘くてフルーティーでチーズも美味しくて
もっとたくさん食べたくなりました。
あとびっくりしたのはカプレーゼの右上のパウンドケーキみたいなやつ。
パウンドケーキみたいだな~と思ったらまさにパウンドケーキ。
ドライフルーツが入っていて甘くて
マスカットも添えられているのでデザートで出てきてもおかしくない味。
これを前菜にするってなんだか斬新でしたが
斬新さも含めて美味しかった。


IMG_7484.jpg


ピザ。
トマトソースベースのマルゲリータと
オイルベースのナポレターナのハーフ。

ここのトマトソースが絶品なのはわかっていたのですが
このマルゲリータは予想を超えてきた。
チーズのコクとバジルの香りとのバランスがよくて
もちろん生地も美味しくて、100点をあげたいマルゲリータでした。

でもそんなマルゲリータに劣らなかったのがナポレターナ。
シンプルに生地とチーズの美味しさを味わうピザで
こういうのわたし大好きなんですよね。
素材に自信がないとできないシンプルさだと思うので
珍しくじっくり噛んで味わってしまいました。


IMG_7485.jpg


パスタはチキンのトマトクリーム。
トマトの爽やかさとクリームのまろやかさが絶妙。
トマト系とクリーム系の良いとこどり、という感じで
どちらにしようか悩んだときにおすすめしたい味。
枝豆が意外とパスタに会うのにびっくりしました。


IMG_7486.jpg


ごはんの〆はお肉!
牛肉のグリルにバルサミコ酢のソースがかかっています。
ここまでかなりボリュームのあるコースでしたが
赤身のお肉に酸味の効いた爽やかなソースなので
こってりせず〆にちょうど良いお肉料理。
厚切りだからかそれなりに歯ごたえのあるお肉でしたが
旨味がしっかり詰まっていて美味しかったです。


IMG_7487.jpg


デザートはチョコレートのパンナコッタと栗のジェラート。
チョコレートのパンナコッタは初めてここでランチをしたときに食べて
その美味しさに衝撃を受けた思い出が。
今回は白タピオカも乗っていて食感も楽しめるようになっていました。

栗のジェラートもすごく美味しかった。
栗と聞いてモンブランのようなまろやかな味を想像したのですが
後味がすっきりしていて夏でも美味しい味。
ここでジェラートをいただくのは初めてでしたが
やっぱりレベルの高さを感じる美味さでした。


どれも味が美味しかったのはもちろんですが
ボリュームもあったのが嬉しかったなぁ。
少食のマリーさんは後半かなり苦しそうでしたが
全部美味しいのでわたしはまだまだイケそうなくらいでした。
すごい美味しいものっていくらでも食べられちゃう。

そして、実は途中でメニューを変えていただき、
有り難いやら申し訳ないやら・・・。
わたしてっきりピザとパスタはメニューを選べるものと思い込んでいたのですが
このコースは基本的にシェフにおまかせだったようで
ドリンクメニュー以外は出てこなかったのです。
なので途中で不安になって店員さんに尋ねたところ
パスタはしらすを使ったものを予定しているとのことでした。
申し訳ないと思いつつも「魚介がちょっと・・・」と伝えたところ
チキンのパスタに変更していただき本当に助かりました。
またこちらでコースをいただくときは事前にお伝えしておかなくちゃ。

そんなお店の優しさもあり
美味しいお料理をたくさんいただき、
とっても楽しい時間になりました。
また3人で来られたらいいな。




今日は北千住にある「和食ビストロ 寛」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13125581/


IMG_7343.jpg


まずはお通しの鶏むね肉ときゅうりのサラダ。
お通しはお魚系とお肉系の2種類があり、選べるようになっています。
お魚嫌いなわたし的にはすごく良いシステム。
味もさっぱりしていて美味しかった。


IMG_7345.jpg


クリームチーズ&ラムレーズン。
その名の通り、クリームチーズの中にラムレーズンが入ったもの。
食べてみたらかなり甘くてチーズケーキのようでした。
ごはんっぽくはないけどすごく美味しくて、
もっとたくさん食べたかったー。


IMG_7346.jpg


マッシュルームのアヒージョ。
今回一番美味しかったのはこれかも。
マッシュルームが肉厚でぷりっぷり。
噛むと旨味がじゅわっと口に広がります。
塩味が強すぎないので、より旨味をダイレクトに感じました。
写真撮り忘れましたがセットのバゲットも結構ボリュームがあって嬉しかったな。


IMG_7347.jpg


納豆オムレツ。
納豆オムレツは昔作ってみたことがあるのですが
全然美味しくできなかった思い出が。
でもこれはすごく美味しかった。
おろしポン酢をかけて食べるので味はさっぱり。
トロトロのオムレツからはトロトロの納豆の風味、
そしてバターの良い香りがして
すごく絶妙な味付けになっていました。
これは家では作れない!


IMG_7348.jpg


宮崎県産漢方牛のステーキ。
白い器に入っているステーキソースか、
器の左端に添えられている炭のお塩でいただきます。
すごく柔らかい、というわけではないのですが
噛むと広がる旨味が濃厚で、神戸牛や仙台牛を思い出すほどの味。
赤身の部分も脂身の部分も美味しくてかなり上質なお肉でした。
100g1580円なのでそこそこ高級ではあるのですが
それが安く感じるくらいに美味しかった。


IMG_7350_20190825220002bed.jpg


キーマカレーパスタ。
細麺ですが生パスタなのでもっちもち。
カレーは意外と辛さが強いのですが、
具材が多くお肉や野菜の甘みも感じます。
これもすごく美味しかったのですが
他のお料理が想像を超える美味しさだったので
なんだか普通に感じてしまいました(^_^;)
これを一番最初に食べていたらもっと美味しく感じたかも。

初めて入ったお店でしたがどれもレベルが高く
また食べたいメニューばかりでした。
でも他にも美味しそうなメニューたくさんあったし
次回は何を頼むかすごく悩んでしまいそう。
夏限定メニューも気になったので終わる前に行けたらいいな。


// HOME // NEXT