FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと2匹の猫たちと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


大好きなイタリアン「イルセイ」でランチ。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13169762/


IMG_5076.jpg


ベーコンともやしのペペロンチーノ。
ベーコンともやしという身近な食材なのに、
イルセイの手にかかると高級なお料理みたい。
ペペロンチーノですが唐辛子は使っていないようで
ちょっと和風パスタにも近い味わい。
にんにくの香りと旨味が強いけど後味はあっさりですごく美味しかった。


IMG_5077_20200918094955232.jpg


デザートはチーズケーキ。
スフレほど軽くはないけど重過ぎずなめらかな食感。
チーズの風味と生クリームのまろやかさがちょうど良いバランスで
やっぱりイルセイのスイーツはレベルが高いと再確認。

添えられているのはドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツって見た目すごいインパクトのある色だけど
りんごジュースを水で薄めたような感じで味は地味なのでいつもそのギャップに驚きます。


IMG_5080.jpg


旦那さんの頼んだキャラメルのパンナコッタも美味しかった。
こちらもドラゴンフルーツが乗っていて一見豪快な感じですが
キャラメルの苦味と香りがとっても上品でした。

イルセイ、少し前に夜に行こうとしたのですが
まさかの満席で入れなかったことがありました。
駅からも遠く難しい立地なのに、やっぱり美味しいから人気があるんですね。
週末の夜は予約必須のようです。


スポンサーサイト





大好きなお店「和食ビストロ寛」でごはん。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13125581/


IMG_4932 (1)


前も食べた揚げ茄子のおひたしポン酢味。
茄子大好きなので、茄子料理があると絶対頼んでしまいます。
見た目よりボリュームがあって茄子2本分くらい食べられるのが嬉しい!


IMG_4933.jpg


空芯菜炒め。
(写真撮り忘れてて食べかけです・・・)
タイ料理屋さんでよく食べるこのメニュー、
シンプルなお料理なのにタイ料理とは全然違う味付けでびっくりしました。
見た目唐辛子の赤が見当たらないけど食べるとピリ辛で
和風に仕上げられていて美味しかった。


IMG_4935 (1)


鶏肉のマッシュルームソース。
今回一番美味しかったのがこれ。
皮がパリッとしていてジューシーなお肉ももちろん美味しいのですが
マッシュルームを使ったソースが絶品。
クリーミーできのこの旨味が凝縮されていて
「このソースだけ飲める!」「スープとして単品メニューにしてほしい!」と
お皿まで舐める勢いで食べてしまいました。

寛では以前にも生マッシュルームのサラダや
マッシュルームのアヒージョを食べたことがあって
どれも驚くほど美味しかったんですよね。
ここのマッシュルーム料理にはハズレがない!


IMG_4934.jpg


ペペロンチーノ。
スープパスタのようなちょっと変わったペペロンチーノ。
和のお出汁を感じる優しい味わいで
にんにくもたっぷりだけど全然こってり感がありません。
辛さもほとんどなく食べやすくて美味しかった。
わたしの北千住ペペロンチーノランキング1位は洋食堂さんなのですが
これは2位にランクインできる美味しさ。


IMG_4936 (1)


こちらは旦那さんの頼んだ茄子とベーコンのトマトパスタ。
ゴロゴロした茄子がたっぷり乗っていて
わたしもこっちにすれば良かったかなと思いましたが
ペペロンチーノのほうがあっさりで味付けは好み。
でも茄子はやっぱり美味しくて最高でした!


寛はお料理も全部美味しくてレベルが高いのですが
いつもフロアを担当されているお姉さんの接客も素晴らしいんですよね。
小さいお店なのでどうしてもお料理の提供に時間がかかることがあるのですが
そういうときは事前に「パスタもうすぐお持ちしますね」と声をかけてくださったり
お客さんへの細かい気遣いを毎回感じるのです。

まだ4回しか来ていないわたしと旦那さんのことも覚えていてくださって
帰り際には「いつもありがとうございます」と言ってくださって
毎回良いお店だな~と思いながら帰ることができます。
改めて、寛というお店を知って良かったな。




旦那さんとお買い物に行った帰りに
新宿さぼてんでとんかつを食べました。


IMG_4826 (1)


Sabo REDロースカツ御膳。
生ハムに使用する「デュロック」という豚肉を使ったとんかつです。

歯を入れた瞬間に柔らか!とびっくりするくらい柔らかい。
そして同時にじゅわっと旨味が広がります。
脂がさらっとしていて上質で、ほんのり甘味がありすごく美味しい。
ソースにも合うのですがお塩で食べると甘味がさらに引き立って
ソースと塩両方で食べていると無限に食べられるような気分になりました。

とっても美味しかったのですが、
わたしと旦那さんにはとんかつ1枚とごはん、お味噌汁だけじゃ
ちょっとボリューム的に物足りないんですよね。
もっとなんか食べたいな~と思いながら電車に乗って最寄り駅に帰ると
そこには新宿さぼてんのテイクアウト店が・・・。

なんと、わたしたち、とんかつを食べた帰りにとんかつをテイクアウト。
「追いとんかつ」をしてしまいました!!

おなかいっぱいになって胃袋は大満足なのですが
やっぱり味的には物足りなさを感じてしまいましたね。
お店で食べる揚げたての素晴らしさを実感することとなりましたが
とんかつを2枚も食べられて幸せな一日になりました。




ハロープッチカフェへ行く前に、
赤羽橋駅近くのカフェ「Zabutton(ザブトン)」へ行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13183480/


IMG_4752 (1)


IMG_4751 (1)


外国人観光客向けのゲストハウスに併設されたカフェということで
店内には洋楽のレコードが飾ってあったりとってもお洒落。
壁のサインは調べたら西川貴教さんでした。


IMG_4753 (1)


パンケーキ。


IMG_4754 (1)


お洒落なカフェだから今風のパンケーキかなと思ったら
意外にも昔ながらの「ホットケーキ」の食感。
銅板でじっくり焼いているとのことで
焼きムラがなく外はカリカリ、中はふんわりしています。
シロップははちみつかメイプルシロップかを選べます。
はちみつにしましたがやっぱりほとんどかけずにバターだけで食べてしまいました。

とっても美味しかったのですが、なんかちょっと普通・・・という気も。
ちょっと高いホテル仕様のホットケーキミックスを使えば
家でも作れそうな感じがしてしまいした。
喫茶店ではそういう風に思うことないんだけどな。
喫茶店に対してはヲタフィルター的なものが働くんだろうか。

とはいえ、事務所に近いからハロメンもこのお店に来るんだろうなと思うと
ヲタとしてはワクワクしてしまいますね。
メンバーの残り香があるのではと思わず深呼吸してしまい
さすがに自分でもキモいな、と思いました・・・。




今日はオカンと銀座松屋で開催されている「ミッフィー展」に行ってきました。

が、その前にまずは銀座でモーニング。
銀座駅からすぐの「NOA CAFE」へ。
http://www.noacafe.jp/ginza/


IMG_4589.jpg


店内はとっても広くて綺麗。
地下にあるお店ですが
椅子以外はほぼ白で統一されているためとっても明るく感じます。


IMG_4588.jpg


サラダとコーヒー。


IMG_4590.jpg


そしてワッフルをいただきました。
外側はサクサクで中はふんわり。
バターが多めに添えられているので、
良い感じに染みて噛むとジュワッと広がります。
ワッフル久しぶりに食べたけど美味しかったなぁ。

このワッフルセット、味も最高だったけどお値段も素晴らしい。
なんとサラダとコーヒーもついて500円!
伝票を見たオカンが驚いた二度見するほどのコストパフォーマンスでした。
モーニング以外の時間も銀座にしてはリーズナブルなのでまた行きたいな。


// HOME // NEXT