FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと2匹の猫たちと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


先日旦那さんが作ってくれたパスタ。


IMG_4910.jpg


鶏肉とズッキーニのパスタ。
味付けはペペロンチーノっぽいシンプルな感じですが
鶏の旨味がパスタにもズッキーニにも浸透していてすごく美味しかった。

3月からほぼ毎日テレワークをしている旦那さん。
少し前までは仕事が終わったら買い物に行ってくれていたのですが
最近は忙しく遅くまで終わらないことも。

そういうときはわたしが仕事帰りに買い物をして帰るのですが
この日は特にメニューを考えず、安くて美味しそうな食材を適当に買ったんですよね。
それを渡したらササッとこれを作ってくれたの、すごくないですか!

もちろんレシピサイトで色々検索はするのですが
今ある食材に合わせて少しアレンジされていたりして
まさにシェフの気まぐれパスタ。
認めたくないが、多分もうわたしよりお料理上手いな・・・。


スポンサーサイト





今日のごはん。


IMG_4515 (1) (1)


すだち香る冷たい鶏南蛮そば。
https://www.kurashiru.com/recipes/2c7dda5e-2569-47af-8d1c-99ccbb65b59e

すだちの爽やかな香りと酸味が効いていて
その効果で鶏の旨味とネギの甘味も引き立っていました。
めんつゆをかけただけとは思えないお店みたいな味になって
これは定期的に食べたくなる味でした。
美味しかった!

実は、すだちを購入したのは今回が初めてでした。
一軒目のスーパーには売ってなくて二軒目で発見したものの
レシピの写真では緑なのにオレンジ色をしていました。
このスーパー、たまに値札が適当だったり賞味期限切れのものがあったりするので
ゆずと間違っているんじゃないかとドキドキしながら購入。
ググってみたら、すだちは熟すとオレンジ色になるそう。
香りもゆずとは違ったし、これがすだちで間違いないみたい。

初めての食材でちょっと戸惑ったけど
おかげで美味しいお蕎麦のレシピに出会えて良かったです!




旦那さんのリクエストで夏野菜カレーを作りました。


IMG_3984.jpg


具材はなす、ズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ赤と黄、ピーマン。
定番の鶏肉、玉ねぎ、にんじんも入っています。
隠し味にはオイスターソースとケチャップを使いました。

野菜は上に乗せる分を取り分けておいて、残りは一緒に煮込みました。
かぼちゃを入れるので少し甘くなるかなと思い
ルウはこくまろの中辛とジャワの辛口をブレンド。
しかし結構辛かったので、最後にハチミツも少し入れました。

いつもは使わない野菜を煮込んでいるせいか
いつものカレーとは違う味わいで美味しかった。
野菜の種類が多くたっぷり入っているので
ヘルシーな感じもして旦那さんからもとっても好評でした!

上に乗せる分を別に焼いたりするのは面倒だけど
彩りも良いしボリュームも出ていいですね。
なすとかかぼちゃとか、
夏野菜は好きな野菜が多いので涼しくなる前にまた作りたいな。




旦那さんが「新玉葱のコンビーフボム」を作ってくれました。
バズレシピでおなじみのリュウジさんのレシピで
https://twitter.com/ore825/status/1120997568501039105
新玉葱に切れ目を入れてコンビーフを詰めてレンチンするだけというお手軽レシピです。


IMG_3949.jpg


実は「これ作ってみたいんだよね」と旦那さんにレシピを見せられたときは
正直そんなに美味しそうには感じなかったんですよね。
簡単に一品できそうなのはいいけどバズるほど美味しいかな?
わたしは絶対作らないだろうなぁなんて思ったのです。

ところが食べてみてびっくり。
甘くてとろとろの玉葱にコンビーフの旨味とコクが加わって
ポン酢を付けて食べるとさっぱりしてすごく美味しい!
レシピを見て想像していたよりもずっと美味しくて
タイムマシンがあったらさっきのわたしに教えに行きたいくらいでした。

作ってくれた旦那さんに感謝ですね。
ありがとう!




今日のお弁当さん。


IMG_3838_2020061810583060a.jpg


・もやしナムル
・高野豆腐の含め煮
・特から

昨日のおかずの残り弁当ですね。

ナムルはいつもごま油と鶏ガラスープの素と塩コショウで適当に作るのですが
今回は会社でもらったナムルの素を使いました。



茹でたもやしに和えるだけ。
とろみのあるタレなので、しっかりもやしに味が絡んで美味しかったです。

3月から旦那さんは毎日在宅勤務になりましたが
わたしが出勤のときは必ずお弁当を作っています。
在宅勤務をする人は増えたはずだけど、
会社近くの飲食店はやっぱりお昼時は混んでいるし
何よりもう暑いので外に出たくなくて・・・。

会社でゆっくりお弁当を食べて
余った時間で本を読むのがわたしの癒やしの時間。
やっぱり前の会社で強制的に「みんなでごはん」をさせられていたのは
相当苦痛だったなと改めて実感しています。
「そんな理由で!?」って思われるだろうけど、
正直それが一番の理由で辞めたと言っても過言ではない・・・。
今の会社では上手く逃げられて本当に良かったな。


// HOME // NEXT