FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク

今日は駅を歩いていたら
外国の方に道を聞かれて寿命が縮みました。
もうアホ丸出しでした。

突き当たりまで真っ直ぐ行ってください、と言いたかったのに
なんと言っていいのか分からず口から出た言葉は


「ガーっと真っ直ぐ!」


・・・日本語としてもどうかと思う。

その後何とか身振り手振りも混じえ
「ストレート!ストレート!」と言ったため
なんとかわかってくれたようでよかったです。

しかしそれだけでは終わらず
その人はまたわたしに質問をしてきたのです。


「Is it Ginza Line to go to Asakusa?」
(浅草に行くのは銀座線で大丈夫ですか?的なことを言っていた)

「アカサカ?アカサカ、ノー、ギンザライン」

「No、No、Asakusa」


銀座線で大丈夫ですか?はわかったのに
浅草と赤坂を間違えるわたし・・・。

そこ日本語じゃん・・・。



なんか・・・もっと勉強しよう、と思いましたorz


スポンサーサイト





日曜日のF1オーストラリアGP、
今回はオーバーテイク祭で久しぶりに目が離せない
おもしろい展開で終始ドキドキでした。
給油禁止ルールがすごく良い方向に働いていたと思います。
毎回こんな感じだといいんだけど
まぁ、良い時もあれば悪い時もある、
それもレースってことですかね。


レース序盤トップを快走していたベッテルがトラブルでリタイア。
早めにタイヤ交換をしていたバトンが繰り上がってそのまま優勝でした。

ベッテルを応援しているわたしは
ベッテルがリタイアしたときショックだったのですが
オカンはバトンが好きなのでさぞかし喜んでいるだろう・・・と思ったら
意外なことに複雑な様子。


「バトン1位になったけど嬉しくないの?」

「う~ん・・・嬉しいけど、でもベッテルくんが・・・う~ん・・・」

「ジェシカがいるからもうバトンは好きじゃなくなった?」

「いや・・・バトンはわたしの手を離れていったのさ・・・」

(は!?何言ってんのこの人・・・?)←わたしの心の声

「もうバトンは一人で歩いて行けるんだ」

「は、はぁ・・・」


な、なんだか、乙女ゴコロは複雑なようです。
わたしだってキミがいなくて寂しいけどね(´;ω;`)




のぶみさんのサイン会の帰りにユーハイムでケーキを買って帰りました。
なんとトマトのチーズケーキ☆


DSC00404.jpg


チーズケーキにミニトマトが乗っています。
チーズケーキにトマトってどうなんだろう・・・と不安もよぎりつつ
でも美味しかったら今度自分で作ってみたいと思い買ってみました。

トマトとチーズってパスタでもサラダでも名コンビだし
まずいはずがない!



・・・と、思いましたが・・・
まぁ・・・別々に食べた方がおいしかったです・・・。

チーズケーキ部分とトマトはまだマシなんだけど
タルト部分とトマトが恐ろしい程合わなくて
結局トマトを先に全部食べて
その後シンプルなチーズケーキとしていただきました。


ま、冒険に失敗はつきものだよねぇ。




今日は、池袋東武百貨店旭屋書店で行われた
絵本作家ののぶみさんのサイン会に行ってきました。

15分くらい前に到着すると
待っている子どもたちのためにのぶみさんが絵を描いてあげていました。


DSC00399.jpg


それを後ろの方で見ていると通りすがりの二人組が

「何かやってんの?あれ誰?」
「のぶみさんだって。あれだよ、漫画家の人」
「え?なに漫画家?」
「漫画家ののぶみさんだよ」

一人はやけに自信満々にのぶみさんを漫画家だと連れの人に教えていました。
絵本作家だよー。


そうこうしているうちに読み聞かせタイムがスタート。


DSC00402.jpg


のぶみさん自ら、
「おひめさまようちえんのにんぎょひめ」と
「ぼく、仮面ライダーになる!」を読み聞かせ。

会場に来ていた子どもたちがすごく楽しそうに聞いていました。
のぶみさんの息子さんと娘さんもいて
ふたりともとってもかわいかったです。

そしてサイン会。
のぶみさんにお会いするのは初めてではないんですが
久しぶりだったので緊張しました。

6年前にいただいた缶バッチを鞄に付けていったら気づいてくれて
長年のファンであることを喜んでくださったのですごく嬉しかったです。

似顔絵まで描いてくださって感無量。


DSC00403.jpg


これからもずっと応援していきたいと思います☆




今日は久々に青空全開で春っぽかったので
どっか出かけようかなぁ~とも思ったのですが
外に出ても図書館に行くか、
もしくは服とか雑貨を見に行くくらいで
どうせほとんど建物の中にいるんですよねぇ・・・。
アウトドアって何をしたらいいのかわからない。

と、いうわけでちょこっとだけ買い物に行って
家でお菓子作り開始。

今日はこちら~。


DSC00395.jpg


苺とクリームチーズのパウンドケーキです☆

苺をレンジでチンしてコンポートっぽくしたものを混ぜて焼きました。
味はおいしかったんだけど苺の水分が多すぎたのか
ちょっと食感がしっとりし過ぎになってしまいました。
これはもうちょっと改良が必要かも・・・。

ブルーベリージャムがあるから
今度はそれを混ぜて作ってみようかな。
ブルーベリーとクリームチーズも合うよねぇ。



ずっと、その破壊的な歌声でわたしを悩ませてきた
隣の住人ジャイアン(仮名)が
どうやら今日お引越しをしたみたいです!

朝から何度も階段を往復したり
ガタガタドンドンうるさかったんですが
別に引越しじゃなくてもそのくらいうるさいときもあるので
うるさいなぁと思いつつも気にせず寝ていたんです。

で、出勤するときに玄関のところに粗大ごみを発見。
夜家に帰ってきたらガスのメーターのところに
開栓するときはここに連絡してね~みたいな紙が貼ってありました。

つい昨日まで相変わらずの歌声を披露していたから
まさか今日引っ越しだとは思わなかったよ。
もうあの歌声を聞くことがないと思うと・・・ちょっと寂しいような気もしますねw

次は音程の存在を知っている人が入居してくれればいいなぁ。



そして今日の朝はフィギュアスケート世界選手権男子シングルがありました。
高橋くん見事な優勝!かっこよかった~。
四回転フリップは回転不足になったけど着氷はしたし次は上手くいきそうな予感。

小塚くんはSPすごくよかっただけに残念・・・。
そしてFPに進めなかった織田くんはもっと残念・・・。

3人とも好きな選手なので来季また応援できるといいなぁ。




和風きのこスパ・・・というか
しめじとベーコンだけスパ~。


DSC00394.jpg


昔はパスタを自分で作るという発想がなくて
よくレトルトのパスタソースを買ってきて食べていたんですが
やっぱり自分で作った方がおいしい!

今日はしめじしか冷蔵庫になくて具が寂しかったので
今度はもうちょっと色々入れて作ってみよう。
ベーコンじゃなくて鶏肉も合うかも。


週末はまたケーキ作りたいな☆




ゴリラに追いかけられるような夢とか
自分が死んじゃう夢とか
起きたとき嫌~な気持ちになる夢は何回か見たことあるけど
今日は、起きたとき微妙~に嫌な気持ちになる夢を見ました。


わたしは見知らぬ女の子と二人で並んで歩いていました。
実際には全然知らない子だけど
夢の中では知り合いで、わたしの後輩か妹的な存在のようです。

わたしとその子はうつむきながら歩いていて
ふたりとも暗い表情です。

見知らぬ街を少し歩いたところで
後輩か妹的な子はため息をつきながら言いました。


「わたしたちって・・・豚汁以下の存在なんですかねぇ・・・」


!!??

ここで彼女の言葉に驚いて目が覚めました。


一体わたしと彼女は何をしたんだ・・・。
豚汁以下って・・・豚汁だよ?
豚汁・・・おいしい・・・。
わたしは食べてもおいしくないから、豚汁以下かもしれないな・・・。

・・・あぁ、わたしって豚汁以下の存在なんだろうか・・・。
そんな気分になった微妙な朝でした。




DSC00391.jpg


肉だらけなことはわかっているので
わざわざツッコまなくて大丈夫です。

写真だとわかんないけどチーズも一緒に炒めてます。
チーズがとろけておいしかった~。
レシピでは豚バラになってたんだけど
安くていっぱい入ってるので豚こまを使用しました。

安くたくさん肉を食いたいとか・・・
体育会系の男子高校生っぽいことはわかっているので
ツッコまなくて大丈夫です☆


チーズまだ残ってるんだけど何作ろうかなぁ~☆




DSでずっとやっていたドラクエ5をクリアしたので
PSPのテイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディションというのを始めました。
やっとピンクのPSPの登場です。

テイルズシリーズはこれが初めてですがなかなか面白いです。
戦闘がコマンドじゃなくて結構難しく
わたしが動かすよりオートにしてたほうがマシという状態ですが
なんとか今のところ順調に進めています。
昔はアクションゲームも結構得意だったのになぁ・・・。


このゲーム、タイトルからわかる通り
キャラクターの声が入っているのでそれもまた魅力です。
わたしはここまで声が入っているゲームが初めてなので
最初はちょっと違和感があったのですが
声優さんも有名な人ばかりで上手いので
アニメを見てるみたいでおもしろいです。

ただ、悪者の

私が背負う重大な運命も分からず、
我利のみを求め勝手な振る舞いを続ける人間たち

というセリフ・・・。

画面見ないで声だけ聞いてたから
我利をガリ(すしに添える甘酢しょうが)だと思い
すしに添える甘酢しょうがを求め勝手な振る舞いを続ける人間を想像してちょっと笑ってしまいました。

あと、その悪者の名前が「ダオス」なんですが
主人公が「ダオスを倒す!」という度にダジャレかよとツッコみたくなります。
悪者の名前他になんかあっただろ・・・。


そんなわけで今日も楽しくプレイしております。
ちょっとレベル上げしないとなぁ。




メガネを替えると毎回起こることだけど耳ズレが痛い~。
新しい靴を履いて靴ズレが起こるのと同じで
耳の後ろのところが痛くなるんです。
慣れるまでの辛抱・・・。

でもやっぱり遠くまで見やすいし
耳は痛いけど目は痛くならないから素敵。
やっぱり新しいの買ってよかったな。


話は全然違いますが
これ、この間食べたカップ麺。


DSC00368.jpg


このパッケージをよ~く見てみると
こんなことが書いてありました。


DSC00369.jpg


※この商品はお客様の長寿をお約束する食品ではございません



・・・この注意書き、必要?





DSC00370.jpg



ちなみに、結構おいしかった。




今日はメガネを買いに行ってきました。

おとというっかりメガネを踏んでしまって、歪んじゃったんですよね。
何とか元に戻そうと力ずくでグニャグニャ曲げてがんばったのですが
やっぱりどうも歪んでいてかけていると疲れる・・・。
もう10年近く使っている古いメガネだったので
さすがに観念して新しいのを買うことにしたのです。

視力検査してもらったときに
「わたし裸眼だとどのくらいですか?」と尋ねたら
お店のお姉さんはすごく言いづらそうに
「0.01あるかないか・・・ちょっとこの機械だと正確に測れないです」

すごい目が悪いのはわかっていたが、もう文字通り桁が違うのか・・・。

でも新しいメガネは前のものより少し度を強めにしてもらったので
今までより遠くもクリアに見えてすごく気持ち良いです。
目が良い人の世界はこんななのかー。
これでも0.7くらいなのに1.0とか1.2の人って
一体どんな風に見えているんだろう。
うらやましいなぁ。

まぁでも自分に似合う良いメガネが見つかってよかったです。
予算よりすごく安かったのも有り難い。
コンタクトも使うけど目が疲れやすいので
やっぱりメガネが落ち着くんですよね。
メガネ選びに付き合ってくれたサル(仮名)ありがとー。


201003201722000.jpg


写真はメガネができるまでの間に食べたクレープ@おぼんdeごはん
バニラアイスとりんごとシナモンでした☆
ここのクレープの皮はそば粉を使っていてすごく美味しいです。
食べ応えあるところも嬉しい。
今度は抹茶アイス乗ってるやつか、ほうじ茶のティラミスが食べてみたいな。




今日テレビでやっていた
ドラえもんの映画「新・のび太の宇宙開拓史」を見ました。

わたしは小さい頃からドラえもんの映画が大好きで
結構大きくなってからも必ず見ていました。
映画の漫画バージョンの本も全部持っていて
ボロボロになるまで何度も読むくらい大好きでした。

声優さんが変わっちゃってからは見てなかったんですが
たまたま今日やるのを知って見てみたらやっぱりおもしろかった~。
宇宙開拓史はドラえもん映画の中でも好きな作品で
そのリメイクだったので懐かしかったです。

旧・宇宙開拓史には出てこない新キャラクターも出ていて
最初は正直、話の軸がぶれるし
声を声優さんじゃなく女優さんがやっているせいか浮いてる感じがして
これいらなかったんじゃないかなぁと思っていたんですが
最後、そのキャラクターがお父さんと再会するシーンでは
見事に号泣してしまいました。

ただ、コア破壊装置の処理に関しては
旧・宇宙開拓史のほうがよかったなぁ・・・。
あそこは変えちゃだめでしょー。

・・・などと思ってしまうドラえもんヲタでした。


DSC00364.jpg


写真は関係ないけど綺麗だったので~。



草木も眠る午前二時。
お腹が空いたので焼きうどんを作りました。


DSC00387.jpg


具は冷蔵庫にあったニンジン、しめじ、キャベツ、ベーコン。
キャベツを1/4個使用したためすごい量にw

しかもうまくできたので調子に乗って
鰹節と刻み海苔をトッピング。

夜中だというのにがっつり食べました。
でもおいしかったし幸せ~。
夜中にこんなの作って食べてることがなんか幸せ~。




ずっと成長が見られなかったんですが
最近急に暖かくなってきたおかげか


DSC00389.jpg


チューリップがぎゅいんと伸びてまいりました。
なんか一気に成長しそうだなぁ。
いつ頃お花が咲くかな。

楽しみです。


DSC00390.jpg


こちらも元気。
ちょっと間引きしてあげた方がいいかな?
まぁ様子見ということで。

でもこれ・・・何を植えたか忘れちゃったんですよねw
咲いたらわかるかな。




図書館で借りた
さくらももこさんのエッセイ「ももこの話」を読んでいると
こんなものを発見・・・。


DSC00384.jpg


*******************************************

見知らぬあなたへ・・・
お元気ですか?
私は元気です

[夢吉]そうか、そうかそいつは良かった。

********************************************


上の3行と夢吉のところは
筆跡的に別の人間が書いている気がする。

見知らぬ元気な人よ、
図書館の本にラクガキするな。

夢吉、それに返事を書くな。


そして、わたし、
それをネタにするな。




近所のスーパーでこれを発見!


DSC00380.jpg


こ、これは、京都のお祭りに行ったときに食べた
トルネードポテト!!

まさかスーパーのお惣菜売り場で出会えるとは思っていなかったのでびっくり。
お祭りのより厚みがあって食感はちょっと違ったけど
やっぱりおいしかった~。

やっぱりちょっと食べにくくて
最後の方は串から外してお箸で食べたけどw

また見つけたら買っちゃいそうだなぁ~。



待ちに待ったF1開幕戦バーレーンGP決勝☆
今年は新チームができたりドライバーの入れ替わりも多くて
誰がどのチームなのかなかなか覚えられない・・・。
早く慣れないとね。

開幕優勝はフェラーリに移籍したアロンソ!
ポールポジションをとり首位を独走していたベッテルにトラブルが起き
2位を走っていたアロンソが逆転。
そのまま最後まで良いペースで走り続け
文句なしの開幕優勝でした。

トラブルを抱えたままでも何とかポジションを守ろうと頑張るベッテルもすごかった。
トラブルがなければ確実に優勝していただろうし
やっぱり今年の優勝候補だなぁ。

今年から給油がなくなったのはなんか変な感じがしました。
タイヤ交換はあるけど1回だけだし
個人的にはピット戦略で順位が入れ替わるのも好きだったので
それがなくなってしまったのは残念だなぁ。
下位のチームが上位に来るチャンスも減っちゃったんじゃないかな。
まぁ、これからどんなレースになるのか楽しみでもあるけどね。

次戦オーストラリアも楽しみです。


それまでかっこいいヒュルケンベルグの画像をお楽しみください。


f1-2010-bah-xp-0768.jpg


おっと間違えたw


f1-2010-bah-xp-0763.jpg


チャンドック・・・一応眉毛の繋がった部分は処理するのね。
多少形を整えている感じもする。
ひげと胸毛・・・首毛?もすげー。
下まつげもすげー。
あらゆる毛という毛がすごい。

あぁぁまずい、ヒュルケンベルグのかっこよさに注目したいのに
チャンドックに注目せざるを得ない。




さっきまでサル(仮名)が家に来ていました。

昨日作ったシフォンケーキを毒見してもらおうと思い家に呼んだのですが
昼間ベッドの上でゲームをしていたら睡魔に襲われ昼寝。
サル(仮名)からの着信にもメールにも気付かず
すっかり約束の時間を過ぎてしまいました・・・。
今日は暖かかったからなぁ・・・と言い訳。
大変失礼致しました


お茶を飲みながらお喋りをしたりガキさんの写真集を見たり
まったりと過ごしました。
昨日作ったカレーの残りがあったので
一緒に晩ご飯も食べてサル(仮名)は帰宅。
そういえば手作りのお菓子はよくあげるけど、手作りの料理は久しぶりだな。
ていうかわたしの手作りカレーなんてオカンですら食べたことがないような。
かなり貴重な存在になったよ、サル(仮名)。


さてさて今夜はいよいよF1開幕予選。
今年から給油がなくなったので
ピットストップは3秒以内になるんだって。
どんな感じなんだろう。
わくわくします。

残念ながらキミがいないのでこれといった推しメンはいないのですが
ベッテル、クビサ、ニコ、ヤルノ、コバライネンあたりは
昨年同様応援したいと思っています。

その他注目の選手といえば
復帰したミハエル・シューマッハ、日本人の小林可夢偉くん、
昨年のワールドチャンピオンでマクラーレンに遺移籍したバトン・・・
などなどたくさんいますが、やはり彼でしょう。


p1.jpg


新規参入チーム「HRT F1チーム」のカルン・チャンドック。
こ、この眉毛は・・・。

今までアロンソが眉毛とか呼ばれていたけど
彼こそが真の眉毛でしょう。
こち亀の両さんもビックリの繋がった眉毛。
もうそこ鼻でしょ?ってとこまで毛がびっしり。
濃い顔世界選手権があったらワールドチャンピオンになれるかも。

彼は確か前にフォース・インディアからスポット参戦して
ほんの数ラップだけどラップリーダーになった人だったような。
今後、眉毛だけでなくその走りにも注目です。


チャンドックの画像だけ貼るとなんかアレなので
ウィリアムズのニコ・ヒュルケンベルグも☆


f12009_last137419.jpg


か~わいい~♪
王子様系イケメン!
ニコという名の人はみんな王子っぽいのか。
今年はわたしのパソコンにニコ画像フォルダができそうだ。

予選楽しみ~!



今日の手作りおやつはこちら!


DSC00381.jpg


チョコレートシフォン☆

シフォンケーキを作ったのはまだ2回目だけど
結構向いてるかもしれない。
メレンゲの扱いに大分慣れてきた気がします。
そんなに時間もかからず作ることができました。

チョコはなかなか膨らまないという話を聞いたことがあったのですが
ちゃんとふわふわしっとりにできました☆
今回はベーキングパウダーも使ってないのに
よくこんなにふわふわに膨らむものだと自分でも感心。

味は甘さひかえめでビターな感じ。
今までチョコ系のお菓子を作るときは
普通の板チョコを使っていたのですが
今回は製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用。
やっぱりおいしい気がする。
高かったからねw

前回は作るのに手間がかかった印象があったけど
今回はスムーズにできたし楽しかった♪
今度はバナナとかレモンのシフォンも作ってみたいな。




帰りが遅くなったので晩ご飯はコンビニで調達。

割り箸は使わないのでいつも「お箸いいです」と一言言うのですが
今日はたまたまボーッとしていて忘れていました。


家に帰って袋を見ると割り箸が3本。

店員さんのお姉さん・・・。

この天丼とカップ麺と唐揚げのチリソース・・・
わたしひとりで食べるんだ。

しかも・・・これが一食分なんだ・・・。



先日の娘。のイベントのあとに
初めてサル(仮名)と二人でプリクラを撮りました。

今までオカンとわたしとサル(仮名)、とか
しのちゃんとわたしとサル(仮名)の3人でとかは何回かあったんですが
二人きりで撮ったことが一度もないことに気がつき
撮ろうぜ!と盛り上がり撮ることに。


とはいえ、わたしもサル(仮名)もプリクラなんて数年ぶり。
人生で撮った回数もそんなに多くないし
最近のプリクラは色々進化しているので全然勝手がわからない・・・。

まずフレームだか背景だかシュチュエーション?みたいのを選んでね♪と
プリクラ機がうかれた口調で言うのですが
モタモタしている間に時間切れになり勝手に選択されてしまいました。

あいやーと思っているうちに撮影開始。
もう撮るのか、と慌てて髪や服を整えたり
カメラとの距離感がわからず二人でウロウロ。
サル(仮名)が、モニターを見るのかカメラを見るのか迷っているうちに
シャッターが切られ、サル(仮名)は見事なまでの半目に。

しかし「サル(仮名)半目じゃんww」とツッコんでいる暇もなく
撮影はどんどん進み、合計で8パターンくらい撮影されました。

そして、その8枚の写真の中から4枚を選び
その4枚がプリントされることになるのですが
なんとここでもモタモタしていて時間切れ。
自分たちで選んだのは2枚だけであとの2枚は勝手に選択されてしまいました。
しかも、最初に撮ったものから順番に自動選択されたため
サル(仮名)が半目になったあの写真がプリントされることに。
サル(仮名)・・・体を張ったボケをかますことになってしまったね・・・。


今度はラクガキコーナーへ移動。
プリントされる4枚の写真にスタンプを押したり文字を書いたりして
デコレーションしていきます。

しかし、ここでもやっぱりプリクラ初心者のわたしたちは苦戦。
一生懸命かわいいスタンプや文字を選んでペタペタ貼っていくのですが
どうもセンスがない・・・。

とりあえず目についたかわいい感じのものや
おもしろい感じのものを並べているだけなので
無駄にごちゃごちゃしていて統一感ゼロ。

結果、「ミート」と書かれたお肉をブローチのように胸元につけているわたしや
額にソフトクリームらしきものを付着させ
耳からはきゅうりを生やしているサル(仮名)、
更に「たこやき」「にくLOVE」という書き込みがされるなど
これはこれでおもしろいけれどやっぱりセンスない作品に仕上がりました。


でも結構楽しかった。
また機会があれば撮ろうねw
センスに関しては数をこなさないとどうしようもないので
せめて次回は半目にならないよう気をつけよう。




ただいま東京はすごい雪です。
帰りはちょうど水分の多い雪が積もり始めていたので
何だか新潟の道を歩いている気分でした。

新潟の雪もいつもべちょっとした水分の多い雪なんですよね。
一度でいいから粉雪というのを見てみたいものです。


寒かったのでここに避難。


DSC00375.jpg


こないだも行ったsario聘珍茶寮。
今日はエビマヨのセットにしてみました。

ん~・・・この間はすごいお腹が空いていたからだろうか。
それとも今日は違う人が作っていたからだろうか。
いや、正直なところ前回から薄々気づいていたような気もする。

なんかちょっと中途半端な味・・・
特に今日はパラパラ感も足りず・・・
なんだろう、まずくはないんだけど・・・
ちょっと残念な気分になる味でした。

エビマヨもおいしいんだけどマヨがどっちゃりすぎて
途中で飽きてしまいました。
ただのマヨネーズじゃなくてオーロラソースみたいなのだったら
このくらいの量かかってもまだいいような気がするんだけど・・・。

でも、前回食べたときはわたしの苦手なプラスチックのレンゲだったのに
今日は普通のスプーンになっていました。
やっぱりスプーンのほうが食べやすいし良いですね。

ん~せっかく大好きなチャーハンのお店なのになぁ。
でもこんなこと言いつつもただチャーハン欲を満たすためだけに
また食べに行くかもしれないなぁ。




この間スーパーで買ったこの



地鶏釜めしという
レトルトの釜めしの素にハマってしまい
気づいたらごはんを2合一気食いしていました。

こういうレトルトの素を使った炊き込みご飯って
味が濃いめのものが多いんですがこれはすごくわたし好み。

うちの炊飯器は小さいので
自分で炊き込みご飯を作ると2合までしか作れないんですが
これだとギリギリ3合炊けるので
冷凍して小腹がすいたとき用にしようと思っていたのに・・・。
おいしくてどんどん食べていたら
冷凍する分がちょっとしかなくなってしまったよ。
まぁ、昔おいしい鮭フレークを買ったとき
3合一気食いしたことあるからそれよりはマシか。

また買ってこようっと。
でもまた一気に食べちゃうんだろうなぁ。



この間パウンドケーキを二種作った後
更に調子に乗ってクッキーまで作っていたわたし。


DSC00374.jpg


うさぎさんのほうは普通味(ちょっと焦げた)
猫さんのほうはパルメザンチーズを入れてチーズ味です。

レシピはこちらは参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/640239

パルメザンチーズがちょっとしか家になかったので
薄力粉を入れて混ぜたあと半分にわけて
ひとつにパルメザンチーズ、もうひとつには少しお砂糖を足しました。

卵を使っていないせいかうまく生地がまとまらずポロポロしちゃって
型で抜いていくのに苦労しました。
何度うさぎの耳と猫の首がもげたことか・・・。

でもすごくおいしかった!
サブレっぽいざくざくした食感でくせになる感じ。
チーズのほうは甘さよりしょっぱさのほうが強くて
甘いものが苦手な方にも好まれそうな味でした。

娘。のイベントの帰りにサル(仮名)にもおすそわけしたのですが
気に入ってもらえたようでよかった☆


夏が来るまでに焼き菓子を一通り作ってみたいなぁと思ってます。
マドレーヌとかフィナンシェとかもいいなぁ。
あとパンも作ってみたいのだ。

次もがんばろー。


友人のサル(仮名)と横浜ブリッツで行われた
モーニング娘。42ndシングル「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベントに行ってきました!

CDの発売記念イベントはCDを買った人の中から抽選というシステム。
いつもはなかなか当たらないんですが
今回は女性限定の回があるということで
女性限定なら当たりやすいかも!と思い応募。
そして見事当選しました☆


女性限定のイベントというのは初めてだったんですが
さすがにいつもとは全然違う雰囲気でした。

意外とサイリウム持って振りコピしたり
ヲタT(グッズのTシャツ)を着てたり
男ヲタ顔負けの女の子がたくさんいてびっくり。

モーニング娘。の女性限定イベントが行われるのは初めてということで
メンバーの反応もすごく新鮮でした。
みんなすごく嬉しそうにしてくれて
8期メンバーの光井愛佳ちゃんは感激して泣いちゃうほど。
MCも普段のイベントやコンサートではできないメイクの話をしたりと
メンバーがすごく楽しそうでそれを見ているこちらまで嬉しくなりました。

握手会は相変わらず緊張したよー。
何度やっても途中で記憶が飛ぶ瞬間がありますね。
まして今回は8人全員との握手。
最初の愛ちゃんに見とれてるうちにどんどん流されてめちゃめちゃ焦りました。
でもみんなかわいかった~。
それに良い子。

みっつぃ~が泣いちゃったときは何て良い子なんだと思ったし、
そんなみっつぃ~をなだめてあげているれいなもすごく良い子だなぁと思ったし、
一旦袖にはけたみっつぃ~の後を追って亀ちゃんもはけたから
「あ、みっつぃ~の様子を見に行ってあげてるのかな?良い子だなぁ」
と思っていたらただ髪飾りを外しに行っただけで、
しかも「ちょっと頭のアレがフィットネスしなくてですねぇw」
と言っているポケポケさんもやっぱり良い子でした。

コンサートにもまた行こうっと。



そして、わたしのブログが食べ物の話無しで終わるはずがない。
帰りに崎陽軒で横浜チャーハン弁当を買いました☆


DSC00373.jpg


おいしかった~。
これは横浜以外の百貨店に入ってるような崎陽軒でも買えるのかな?
あったら絶対また買おう。
シウマイがおいしいのはもちろん
チャーハンも唐揚げもタケノコの煮たやつもお漬物も全部おいしかった。
さすが崎陽軒。
やるな崎陽軒。



夜、何か作りたい衝動にかられて作っちゃいました。


DSC00372_20100306022453.jpg


一応パウンドケーキ。
紅茶とマーブルの二種です。

思ったより膨らまなくてスティックケーキみたいになってしまいました。
潰れたりしぼんだような食感ではなかったから型が大きかったせいかな。
倍の量で作ればよかったかも。

でも味はバッチリでした☆
外はサクサク中はふわふわで焼き加減も良かったし。

作るのも楽しいしおいしいし
お菓子作りって素敵だなぁ。

レシピはこれを参考にしました☆
チョコhttp://cookpad.com/recipe/694356
紅茶http://cookpad.com/recipe/1047686

紅茶のほうはめっちゃ簡単。
焼く時間を除けば10分くらいでできるので
ちょっと甘いものがほしくなったときにもいいかも。
紅茶以外にも色々アレンジできそうだしね。

ちなみに今回も紅茶はルピシアのブレックファスト・アールグレイでした。
茶葉が細かくて香りもすごくいいのでお菓子作りにぴったり。
また買っておかなくちゃ。


さて、明日はモーニング娘。のイベント!
ちょっくら横浜まで行ってきます☆
楽しみだ~。




わたしはピンク色が好きです。
好きな色は?と聞かれたら迷わずピンクです。
でもあまり好きな色は?と聞かれることはありません。
見るからにピンク好き丸出しだからです。

お財布、携帯、デジカメ、もちろんピンクです。
ボールペン、ペンケース、ポーチ、ハンカチ等も全てピンクなので
会社でもすぐにピンク好きとバレます。

部屋の中もピンクだらけ。
こたつ、カーテン、時計、CDラック、ローテーブルもピンク。
フライパンやピーラー、お菓子作りに使うキッチンスケールやハンドミキサーに到るまで
ほとんどのものをピンクで統一しています。
鍋や包丁がピンクでないのが悔しいくらいです。

もういっそ壁も床も天井もピンクでいいと思っています。
さすがにそんな部屋はどの不動産屋に行ってもないのでそこまではいかずに済んでいますが
いつか自分で家を建てることでもあればやっちまいそうです。


そんなピンク狂のわたしが今日買ったのはこれ。





ピンクのPSP!

これが数量限定で販売されると知ってからずっと心奪われていました。
PSPは以前懸賞で当たって持っていたのですが壊れてしまいずっと使用していませんでした。
いつか買い換えようと思いつつもずっと買わずにいたのです。

しかし、今DSのドラクエやっててまだクリアまで時間かかりそうだし
DSで積みゲーとなっているソフトがいくつかあるし
PS2でも買ったまま手をつけていないソフトがある。
今PSPを買ってもすぐに使うかどうかわからない・・・。

と、ちょっと必要性について考えていたのですが
今朝ゲーマーのしのちゃんから
「ピンクのやつ今日発売だよ!わたしはもう買ったよ!」というメールが来て
実物を見てその絶妙なピンク加減に惚れ込み即買いしてしまいました。

ピンクがでなければ今後PSPを買うことはなかったかもしれない。
ピンクはピンクでもわたしの好きなピンクでなければ買わなかっただろう。

くそーやられた!
ソニーコンピューターエンターテイメントにやられた!
だが潔く負けを認めようじゃないか。

ピンクのPSP超かわいい~☆



チャーハンは飲み物!という程にチャーハン好きなわたし。
でもちゃんと噛んで食べているんですよ。


DSC00362.jpg


と、いうわけで今日はSARIO 聘珍茶寮でチャーハンをいただきました。
中華街で有名なお店聘珍樓のカジュアル版です。

フードコートの中にあるお店なので
聘珍樓の名前が付いているだけだろうとあまり期待はしていなかったんですが
なかなかおいしかったです。

とはいえラーメン屋さんでセットで付いてくるチャーハンよりはマシなレベル。
でも安いしそこそこボリュームもあるので
安く手軽にチャーハンが食べたいときにはいいかも。
セットで710円でした。

今回は唐揚げとスープのセットにしましたが
エビマヨやシューマイのセットもあったので今度はそれも食べてみたいな。
杏仁豆腐はタイムサービスで無料でした☆
ラッキー。

でも、フードコートだから仕方ないんだけど
このプラスチックのレンゲ・・・苦手なんですよね。
コンビニでお弁当を買ったときに付いてくる
プラスチックのスプーンやフォークも苦手。
なんかプラスチックの食器で食べるとおいしさが半減するような気がするんですよね。
普通のスプーンか陶器のレンゲだったらもっとおいしく感じただろうなぁ。

でもまた行こうっと☆
蟹レタスチャーハンってのも気になったんだよなぁ。



今日のおやつ~。


DSC00361.jpg


いちご大福を作った時の残りの材料で
サクッと白玉ぜんざいを作りました。

白玉ぜんざいは簡単だしすぐできるし
それでいてお腹が満たされる素敵なおやつだ。

でもわたしは白玉ぜんざいをサクッと作って食べるなんて
ちょっと前までは考えられなかったなぁ。

昔はお菓子作りになんて全然興味なかったし
そもそもあんこが食べられなかったから
白玉ぜんざいも嫌いな食べ物のひとつだったのにね。

そんなことを考えながら食べると
なんだかこの白玉ぜんざいがすごく特別なものに思えて
よりおいしく感じられましたw

こういう15分くらいですぐ作れるおやつをもっと研究したいなぁ~。


// HOME // NEXT