FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク

かたかった。


DSC00664.jpg


型買った!


スポンサーサイト




今日はエソラ池袋6Fにあるフミーズグリルでランチしました☆
ランチメニューのサンドイッチプレートを注文。

まずはサラダ&スープ。


DSC00662.jpg


サラダの野菜の切り方が珍しい。
最初見たときは食べにくそうだなと思ったけど
これがシャキシャキで美味しい☆
イタリアンドレッシングもわたし好みでした。

スープはオニオンスープ。
たまねぎの甘さがしっかり出ていてこちらも美味しいです。


そして出てきたサンドイッチ。


DSC00663.jpg


ちょ、皿からはみ出してますやんw
まずはそのボリュームにびっくりでした。

大きいし厚みもあるのでどこから食べていいのかわからない。
持ってがぶっといくのは無理そうだったので分解して食べました・・・。
パンを手に持って中のハムと野菜をちょっとずつ乗っけて食べていく感じ。

野菜たっぷりで美味しかった~!
パンは見ての通り焼いてあるのでサクサク&周りはカリカリ。
ハムも厚みがあってお肉感が強く肉好きにはたまらない感じです。

でも時間がなくてさすがのわたしも全部は食べきれませんでした(TдT)
量は問題ないんですがやっぱり食べにくくて時間がかかります。
今度は昼休みじゃなくてちゃんと時間のあるときにゆっくり食べに来よう。

これだけボリュームがあって980円というのもなかなか魅力的☆
良いお店見つけちゃったな。




long133361.jpg


こないだサル(仮名)と行った
お台場でのBerryz工房イベントの様子がテレビで流れ
自分とサル(仮名)らしき姿を発見w
端っこのほうだったから映らないと思ってたのに
よ~く見るとしっかり映ってますw

↑この画像は荒いから人相まではわからないけど
ハイビジョンのでっかいテレビで見たら顔わかるのかな?
わたしは知り合いにはほとんどヲタバレしてるからいいけどね。

ホントみんなかわいくて楽しかったなぁ。
ベリコンも今度初参戦してみようかな☆




こないだオカンとドーナツの話をしてから食べたかったドーナツ。
買ってきちゃいました☆

「高級輪菓子 禅」というところの焼きドーナツ。
色々種類があって迷いましたが
プレーン、ほうじ茶、わらび餅をセレクト。


DSC00660.jpg


中身はこんな感じ。


DSC00661.jpg


焼きドーナツって初めて食べたんですが
まぁ、輪っかの形のパウンドケーキ・・・もしくはマドレーヌ?
ドーナツが食べたいときにこれを食べると
ちょっと物足りないかなぁという感じです。

今日はプレーンとほうじ茶を食べました。
どちらもちょっと甘さが強いけど
しっとり食感でなかなか美味しいです。
ほうじ茶がオススメかな。
わらび餅はまた明日のおやつにしたいと思います。


今日は今まであまり話したことのなかった同僚とランチに行きました。
そして、その同僚が心のなかでわたしのことを
「おだやかさん」と呼んでいることが判明。

昔姐御だの女帝だのとんでもないあだ名ばかりだったわたしに
まさか「おだやかさん」などというあだ名を付けてくれる人が現れるとは!
わたしも大人になったということか・・・。

いや、でもオカンや友達の前だと相変わらずなので
猫かぶりの技術が上がったということか。
わたしの見た目で得する力は凄いです。




昨日ランチで失敗したので
今日は無難そうなお店に入ってみました。

池袋東口にあるハイマートというお店。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13040309/
昔ながらの喫茶店という感じで
メニュー色々のランチセットが680円。

今日はエビピラフにしました。


DSC00658.jpg


冷凍のピラフだろうなぁと思って注文しましたが
味はやはり冷凍のやつっぽかったです。
でもエビが大きいしそこそこ量もあって結構満足☆
サラダ、ドリンク付きで680円は安い。

味は普通だけど空いててゆっくりできそうだし
今度本とかゲーム持って行こうかな。

やっぱりお昼はちゃんと食べないと力が出ませんね。
今クレーム対応の仕事をしているので
毎日謝り疲れしてしまいます・・・。
美味しいごはんをいっぱい食べて乗り切るぞ☆




お昼の休憩時間、
今日は銀行に行ったり買い物をしたり
色々やりたいことがあったのでランチはサクっと済ませる予定でした。

銀行へ行き買い物を終え、近くにあった喫茶店に入りました。
初めて入るお店だったので何があるか全くわかりませんでしたが
軽くサンドイッチでも食べられればいいし~なんて思っていたのです。

が、メニューを見ると食べ物がケーキしかない!!
とはいえ今更お店を出るわけにもいかないし時間もないし・・・。

仕方なくチーズケーキを注文。
食欲大魔神ことわたしがケーキだけで夜までもつかなぁ・・・。
そんな心配をしていると早速ケーキが運ばれてきました。


DSC00657.jpg


小っさ!!!!

味は美味しかった気がするけど
この小さいケーキだけで夜まで過ごすのかという絶望の味が濃くて
あまり記憶にありません・・・。
コーヒーの専門店だけあってアイスコーヒーは美味しかったです。

でもアイスコーヒー735円、
このささやかな量ケーキが500円というお値段。
色んな意味でランチに来るお店ではなかったわ。

案の定午後はずっと腹ぺこで辛かったです。
痛恨のミスでした・・・。




F1ドイツGP。
今日は結構単調なレース展開で眠くなりかけていましたが
フェラーリの露骨なチームオーダーシーンではさすがに目が冷めました。

マッサ1位、アロンソ2位で走っていたとき
チームからマッサに「フェルナンドの方が速い。この意味がわかるな?」という無線が。
その直後マッサが突如減速。
アロンソがマッサを抜いて1位2位が入れ替わる・・・。
誰がどう見てもチームオーダーだよね・・・。

チームオーダーに関しては別に悪いことではないと思うけど
あれだけあからさまだとさすがに後味悪いかなぁ。

最初は「マッサどけ!」なんて言ってたアロンソ推しのオカンすら
あの後はマッサを不憫に思ったようです。

マッサのこの表情・・・。


f1-2010-ger-xp-0852.jpg


レース後フェラーリには10万ドルの罰金。
更なるペナルティの可能性もあるとか。


あちゃ~。

f1-2010-ger-xp-0855.jpg


全然関係ないけどこの眉毛誰だ?


f1-2010-ger-xp-0115.jpg


Esteban Gutierrezという人らしい。
なんて読むのかわからないw

F1には素敵な眉毛の人がたくさんいるな。




昨日の電話でオカンが
「れなちゃん家の近くのビルに美味しいロールケーキがあるらしいよ!
お店の名前忘れたけど何か力強い感じの名前だった!」
と、言っていました。

気になってそのビルに行き色々探してみましたが
結局どれがオカンの言っていたロールケーキなのか分からず・・・。

一旦帰ろうと家の近くまで戻りましたが
ロールケーキのことが頭から離れず
ローソンのプレミアムロールケーキレアチーズを買ってしまいました。


DSC00659.jpg


美味いけど甘い。
甘いけど美味い。


夜また電話をしてロールケーキが見つからなかった報告をしました。
何かの本で見た情報だったらしく
またその本を見て来てくれるとのこと。

その後今度はなぜかドーナツの話になり
今度はドーナツが食べたくなりました。

オカンとの電話は危険だなぁ。



いやー今日はすごいクレーマーさんの電話をとってしまい大変でした。
1本の電話に1時間40分かかったのは過去最長かも。
死ねとかバーカとか言われたよ。
さすがのわたしも謝り疲れてぐったりでした。

今日はついてないなぁ~なんて思いながら帰宅して
夜オカンに電話をして今日のことを話しました。
するとあら不思議。
すごく辛い1時間40分だったはずなのに
わたしの話にオカン大爆笑。
「れなちゃんは大変だっただろうけど超おもしろーいw」だって。

嫌なことがあった気がしてたけど
実はおもしろいことだったのか。
まぁどっちにしろ、こんだけ笑ってもらえたらいっか。
苦労したかいがあったぜ。
と、一気に心が軽くなりました。

オカンは職場の人や友人にもよく癒し系だと言われるらしいけど
これがオカンの癒しパワーなのか。

本人全然自覚ないところがにくいぜ。



お台場フジテレビで行われている「お台場合衆国」のイベント、
「魁!音楽番付ライブ」にハロプロのBerryz工房が出演するということで
友人のサル(仮名)と二人で行ってきました!


DSC00653.jpg


野外でのイベントだったのでとにかく暑かった・・・。
ライブが16時からでまだ日差しもきつく汗が止まりませんでした。

でもライブは暑さを忘れる程楽しかった!
今回前方に女性専用スペースが用意されていて
かなり前の方で見ることができ大満足。
みんなかわいかった~。

ライブの後は握手会にも参加してきました。
Berryz工房との握手は今回が初。
近くで見てもやっぱりみんなかわいい!
写真や映像で見るより実物は遥かに綺麗でかわいく
同性から見てもあれは見惚れてしまう・・・。

握手会には梨沙子ちゃんが体調不良で不参加だったので
またこういうイベントがあったら今度は全員と握手したいな。


お昼はアクアシティ内「ポムの樹」でオムライス食べたよ。


DSC00649.jpg


ポークカツレツ付き☆
カツにかかってるトマトソースがわたし好みでお気に入り。


ヤマザキふんわり食パンヨーグルトを買ってきました。
今このパンのCMを元モーニング娘。の久住小春ちゃんがやっています。





早速食べてみましたが結構美味しかった!
ふわふわもちもちの食感でほんのり甘く
耳の部分もすごく柔らかく食べやすいです。

ヨーグルトの香りが嘘っぽくて
香料丸出しな感じなのはちょっと残念ですけどね。
小春・・・食と健康がどうのこうの言って
普段無添加のものとか有機野菜とか食べてるのにいいんだろうか・・・。


フルーツヨーグルトサンドにもしてみたよ。


DSC00638.jpg


夏、小腹が空いたときにいいかも。
そのまま食べてもちょっとバターを塗って食べても美味しいです。
次はメープル味を買ってみようっと。


明日はお台場にBerryz工房を見に行って来ます!
楽しみ~。




ごっはん~。


DSC00644.jpg


ほうれん草と豚肉のたまご炒め☆
http://cookpad.com/recipe/1159969

あれ・・・なんか最近豚肉ばっかり・・・。
安いのでついつい・・・。
明日は鶏肉にしようかな。
はいやっぱり肉ですよ。

前も似たようなやつ作ったけど
前のはお砂糖が入っていてちょっと甘めで
今回はほんだしが入ったしょっぱめの味付けです。
どっちも美味しくて甲乙つけ難し。

そういえば最近煮物やってないなぁ。
次は煮物にしようっと。




暑いー。
毎日暑くて溶けてしまいそうです。

そんなときは肉!!
肉を食うこと!!
寒くてもちょうどいい気候でも食ってるけどー。
肉ー。


DSC00630.jpg


と、いうわけで「豚肉たまご」でした☆
http://cookpad.com/recipe/309832

レタスにも合います!
美味しかった~。


肉以外にもういっこ最近ハマっている物があります。
これ。





夏ポテトの梅味。

近所のスーパーでは売らなくなっちゃったから
コンビニを巡って探してしまう程今恋しい存在。
ファミマで発見して2袋も買ってしまったわ。
夏限定なんて寂しいぜ~。




今日のごはん。


DSC00634.jpg


きのこ豚丼☆
http://cookpad.com/recipe/653266

お醤油の味が強いの苦手なので
レシピで2人前大さじ3になっているところを大さじ1弱で作りました。
だからあんまり色ついてないけど薄味で美味しかった~。

レタスの千切り・・・いやレタスの適当切りも敷きました。
ごはん+レタス+甘辛いお醤油っていう組み合わせが好きなんです。
キャベツも合うけどレタスのほうがシャキシャキ感がずっと残るのでオススメ。
マヨネーズをちょこっと乗せても美味いのだー。


そういえばわたし肉好きのくせに牛丼はあまり好きじゃなくて
牛丼屋さんも人生で2、3回しか行ったことないんですよね。
味が濃くて途中で飽きちゃうから苦手で・・・。
自分でお醤油ひかえめに作ったら牛丼も美味しいかもしれないな。
今度やってみよ。




今日のごはん☆


DSC00628.jpg


エリンギとツナの和風パスタ。
http://cookpad.com/recipe/495822

和風パスタ大好き。
しめじも入ってます。
写真ではちょっと隠れちゃってるけど大葉がたっぷり。
良い香りでとっても美味しかったです☆


今日は本屋さんで「HIGH SCORE」という漫画を買ってきました。



りぼんで連載されている四コマ漫画で
わたしが小学生りぼん世代だった頃からやっているのです。
今でも楽しめる変わらない面白さで
ついつい新刊が出ると買ってしまうのです。

わたし的にはこの9巻は若干勢いが落ちた感じもあったけど
やっぱり電車の中では読んじゃいけないなと思いました。

同時にファンブックも発売されていてそっちも購入。



こっちはまだ全部読んでないけど
HIGH SCOREファンにはたまらない盛りだくさんの内容になってます。
特に1巻のネタを描き直しているところが面白かったなぁ~。
作者さんの絵の変わり様がすごすぎます。

この間友人と「四コマ漫画家って儲かるのかなぁ」なんて話をしてたけど
たった四コマの中にものすごい技術とセンスが詰め込まれていることを実感。
実際ギャラはどうなのか知らないけど
普通の漫画家さんと同じだけあげてもいいとわたしは思いました。

また来年10巻が出るのが今から楽しみだ☆




美味しいプリンを作る研究のため
プリンを買ってきました。


201007152302000.jpg


確かに濃厚プリンって書いてあるんだけど
味が濃すぎてびっくりしました。
たまごと牛乳の味が濃厚なのかと思っていたら
砂糖とカラメルが濃厚でこれまた容赦のない甘さでした。
たまごと牛乳の味なんて消え去っていたよ・・・。

やっぱり甘さひかえめでたまごの味がしっかりするプリンがいいな。
このプリンには勝った気がする。

そういえば前に買ったパウンドケーキ型で作るお菓子って本に
パウンドケーキ型で作るプリンのレシピが乗っていた気がする。
今度それも作ってみよう。
焼きプリンも結構美味しいよね☆




美味しいという評判を聞いて
噂の「たまごかけ風ごはん」おにぎりを買ってみました。


201007152021000.jpg


一口食べてみるとそこにはお醤油味を付けてあるごはん。
焼いてない焼きおにぎり風。
そして食べ進めていくと真ん中に半熟のたまごの黄身。
ラーメンに乗ってる半熟の味玉の
黄身だけをくりぬいて中に入れたって感じかな。
おにぎりっぽくなくて新しいです。

お醤油の味も濃すぎず食べやすい味付けになっています。
たまごかけごはんを上手く表現していると思いました。

ただまた食べたいかというと・・・別にいいかなw
「ふ~ん、なるほど」という感想がぴったりで
特別美味しくてハマる!という感じではありませんでした。


美味しいと話題になっているものって
実際食べてみるとそうでもないことが多いなぁ。
スタバのフラペチーノとかクリスピークリームドーナツとか。
自分の中で美味しさのハードルが上がってるせいだろうか。


あーセブンイレブンがAKBまみれでムカついたー。




今日は友人のサル(仮名)とカラオケに行ってきました。
9割ハロプロ関係の曲。
でもハロプロは良い曲がたくさんあると改めて実感。
コンサートも最近行ってないからまた行きたくなっちゃったな。

今日自分が歌った中でオススメは
モーニング娘。のアルバム曲「涙ッチ」





これは良い曲!
落ち込んでるときに聴きたい感じの曲です。
まぁわたしはほとんど落ち込むことがないので
普通のときに聴いてますけどね。

ぜひ一度聴いてみてください。



お昼は、こないだ親子丼を美味しいって言ってもらえたので
調子に乗ってサンドイッチを作ってみました。


DSC00626.jpg


ポテサラとハムチーズ。
ポテサラはイトーヨーカドーさんとわたしのコラボですw

ハムチーズには大葉も挟まってます。
前のバイト先のサンドイッチに大葉が入っていて
それが美味しくてお気に入りだったので真似っこ。

こちらはサラダ。

DSC00627.jpg


上に乗ってるのはアボカドとツナのマヨ和え。
チューリップカフェさんの真似っこです。


どちらも美味しいって言ってもらえてよかった☆
自分が作ったものを誰かに美味しいって言ってもらえることが
こんなにも嬉しいことだとは・・・。
ていうかわたしが誰かにごはんをご馳走するとは。

このブログのタイトル「ゴチソウ」は
単にご馳走が食べたいという思いから付けた名前だったけど
まさかブログ開設から3年経った今、わたしが誰かにご馳走しているとは・・・。
3年前のわたしが見たら驚きだろうな。

3年前からこれといって成長してないと思ってたけど
とりあえず料理とお菓子づくりの腕はマシになったようだ。




オカンと浅草へ行ったとき
びっくりするぐらい江戸っ子丸出しの喋り方をする男性をみかけました。

自転車で仲見世通りの近くを走っていたのですが
人が多くてなかなかスムーズに進まないせいか
ブツブツ文句を言っていたのです。
それがまぁ、コントかと思うくらい江戸っ子喋り。
思わずオカンと顔を見合わせてしまいました。


れな「右手に見えますのが浅草名物江戸っ子でございます」

オカン「ホント・・・すごい江戸っ子だったね」

れな「本当にあんな喋り方する人がいるんだね」

オカン「“てやんでぃ”って言わないかな」

れな「さすがに言わないだろw」

オカン「だよねー。でも言いそうだよね、今の人」

れな「“てやんでぃ”と“ぎゃふん”だったらどっちがリアルに言う人多いかな」

オカン「ぎゃふんだな」



実はわたしも「ぎゃふん」は言ったことあるぜ。
てやんでぃ。




揚げずにからあげリベンジ。


DSC00622.jpg


前回胸肉でイマイチだったので今回はもも肉を使用。
お肉の量もひかえめにして、衣がしっかり行き渡るようにしました。

前よりはからあげ感がアップしたと思います。
外側カリカリ内側ジューシーで美味しかった。
やっぱりもも肉が合うなぁ。

味濃いし化学調味料満載でジャンキーな感じだけど
たまにからあげ気分を楽しむにはいいかもしれない。

てか、ちゃんとからあげ作れよって感じですよね。
揚げ物めんどいんだもーん。



F1イギリスGP。
地上波は深夜2時からというとんでもない時間に放送だったので
眠くて眠くてボーッと見ていたのであまり記憶がありません。
でも久しぶりに表彰台でニコが見られて嬉しかった。
やっぱりかっこいいぜ。

可夢偉はまたまた入賞。しかも6位。
ドライバーズポイントのランキングでも12位に浮上。
これはもしや来季も残れるのではないか?

そういえばスポット参戦した山本左近も見事完走。
全然映らなかったけどまぁ仕方ない。
彼がこのイギリスGPで走るために積んだお金は4億とかなんとか。
実家は病院でお金持ちらしいけどそんなに儲かるものなのか?


もう一人のニコもがんばって欲しいなぁ。
かっこいいから☆


f1-2010-gb-xp-0806.jpg


こちらは優勝してはしゃぐウェーバー。


f1-2010-gb-xp-0645.jpg


青春コレクションのPVかよ。




先日作ったプリンがすごく美味しくできたので
友人のサル(仮名)を招いてプリン祭を開催しました。
ただプリン食べるお茶会なんだけどね。

一応まだプリン初心者なので失敗したときのために
紅茶パウンドも作っておきました。


DSC00619.jpg


バニラアイスも添えてミントも飾って
おしゃれ風にしてみたよ。

紅茶のお菓子を作るときはアールグレイを使用することが多いんですが
今日はアールグレイがなかったのでセイロンで。
細かい茶葉のものを使用すると楽だし
香りと味もしっかり出ていいね。
美味しかったです☆


そして、本日のメインのプリン。


DSC00620.jpg


今回はバニラビーンズも使いちょっと本格的な感じにしてみました。
サル(仮名)からも評判もよく
これまでのわたしの手作りお菓子の中でも
5本の指に入るとのお墨付きをいただきましたよ。

今度は豆乳を入れて作ってみようかなぁと思ってます。
色々試して美味しい自分味のプリンを作るんだ☆


この日は晩ごはんも一緒に食べました。
親子丼、ほうれん草のおひたし、お吸い物、
キャベツとベーコンにコンソメかけてレンチンしたやつ、という簡単メニュー。

よく考えたらお菓子はいっぱい作って食べてもらってるけど
ごはんを作ることってほとんどなかったので
口にあうかどうかちょっとドキドキでした。
美味しいって言ってもらえてホッとしたよー。

わたしとサル(仮名)はちょくちょくごはん食べに行くけど
基本的にごはんの好みは正反対。
(わたし→がっつり肉派 サル→あっさり和食派)
だからあんまりごはんを作って一緒に食べる機会なかったけど
美味しいって言ってもらえると嬉しいし、なかなか楽しいもんだな。

もっとあっさり和食作れるようになってみるかね。
てかこれじゃなんか恋人同士みたいじゃないかw




今日のごはんはコチラ。


DSC00618.jpg


鶏となすのバジル炒め☆

先日ブログに書いた、
F1を目指す少年の成長を描いた漫画「capeta」の作者
曽田正人さんのブログに乗っていたレシピを参考にさせていただきました。
http://ameblo.jp/sodamasahito/entry-10584656019.html#main

曽田さんのブログではモータースポーツや漫画のこと以外に
奥様が作ったお弁当やごはんのことがよく書かれているのですが
これがどれもめちゃくちゃ美味しそう!
バランスもよくて盛り付けも綺麗で
わたしもこんな奥さんが欲しいと思ってしまう程。

わたしももっとお料理がんばろう!


漫画といえばオカンに「夏目友人帳」の8巻をもらいました。
オカンがなぜか8巻を2冊持っていると言っていたので1冊もらったんです。

夏目友人帳はオカンに勧められてアニメは見たんですが
漫画のほうもやはり面白い。
1巻から全部集めたくなってしまいました。
今度ブックオフ行って探そう。




プリンも美味しくできたけど
ごはんも美味しく出来ました。

牛肉のさっと焼きレモン醤油味☆


DSC00614.jpg


参考にしたレシピはコチラ。
http://cookpad.com/recipe/383906

牛肉をバターで炒めてレモン醤油をかけて食べるだけ。
これがさっぱりしていてすごく美味しいんです。
レモン醤油がかかった野菜も美味しくてごはんも進みます☆

豚肉や鶏肉で作っても美味しそうなので
また今度やってみよう。




オカンと行った合羽橋でココットを安くかったので
早速それを使ってプリンを作ってみました。


DSC00615.jpg


飾りで乗っけたミントは
ベランダで種から育てたやつ。
全てが自分の手作りって感じでなんだか嬉しいです。

実はプリンをちゃんと作るのは初めてでした。
粉と牛乳混ぜて冷やすだけのは作ったことあったけど。

ちゃんとできるか心配でしたがこれが超うまい!
自画自賛で申し訳ないのですが
まさに自分の理想のプリンで本当に美味しいんです。
こんなプリンが作れる自分に感動しました。
パステルに対抗して
パステロって店でも出そうかと思うくらい。

これはもっともっと極めて
自分の十八番と言えるようにしていきたいな。

美味しいものを食べたときも嬉しいけど
美味しいものが作れたときも嬉しいな☆




オカンが帰る前に荷物をまとめていると
「靴下が片方見当たらない!」と言い出しました。

布団をめくってみたり
わたしの服に紛れていないかチェストを全部あさったり
色々と探してみましたが見つかりません。

そういえば初日にオカンの服も一緒に洗濯したんだ!と
洗濯機の中や近くも探してみましたが
やはりどこにもありません。

間違えて捨てちゃったのかな?なんて言いながら
結局オカンは片方だけの靴下を持って神戸に帰りました。


その二日後。

わたしが朝起きて顔を洗って
メガネをかけてテーブルの前に座りふと床を見ると・・・


201007080637000.jpg


オ、オカンの靴下が落ちてる!!

なんでこんなところに?
あれ?昨日寝る前はなかったよね?
まさかずっとここにあったわけじゃないよね・・・。
二人であんなに探したし。
大体こんな目立つところにあったら気付くよなぁ。

なんか怖っ!!


早速この写メをオカンにメールしました。


『靴下あったけどどこにあったかわかんないの。
朝起きたら床に落ちてたの


『エーどういうこと~。
夏にふさわしい恐怖話じゃないの


『この恐怖の靴下どうしたらいい?』


『ネタに使って、その後は好きにしていいよ』


『捨てたら呪われないかな


『今わたしの乗ったエスカレーターが急停止した
靴下を好きにしていいって言った直後に
怖い~靴下の・・・


靴下様の呪い!!


更にその夜オカンに電話をして靴下様の片割れの行方を聞くと
「確か持って帰って来たと思う・・・。捨ててはないと思うけど・・・」
という曖昧な答え。

まさかまたオカンに靴下様の呪いが降りかからないだろうか・・・
なんて思っていた翌日、オカンは転んで膝から出血。

恐ろしい!靴下様の呪い!!



その後、無事オカンの元で靴下様の片割れは見つかり
靴下さまはわたしが保管しておくことになりました。
どうかこれ以上靴下様の呪いが降りかかりませんように。

靴下は大切に・・・。




うちのオカンはかなりのおっちょこちょいで
いつも何かやらかしてわたしにネタにされるのですが
今回はわたしたちが行ったお店の店員さんが
おっちょこちょいばかりでした。

まずは初日に行ったF1ピットストップカフェ。
注文を取りに来たお兄さんに
「本日のシフォンってなんですか?」と聞くと
「少々お待ちください」と厨房へ。
そのくらい覚えておこうよ・・・と思う元カフェ店員のわたし。

本日のシフォンが紅茶シフォンだという情報を持ち帰ってきたお兄さん。
しかし、厨房へ聞きに行ったときに注文をメモる伝票を忘れて来たらしく
わたしたちのオーダーを暗記しようとすごくたどたどしい口調に。
間違えないだろうな・・・とちょっと不安になりました。

しばらくしてさっきとは別のお兄さんがドリンクを持ってきました。

「お待たせいたしました。アイスコーヒーでございます」

・・・わたしたち二人ともアイスティー頼んだんだけど!
と、思ってテーブルに置かれたグラスを見るとどう見てもアイスティー。
オカンと顔を見合わせ、苦笑い。

ただでさえいつもガラガラなのにこのお店大丈夫かしら・・・?
と心配になってしまいました。

そして晩ごはんを食べに行ったつばめグリルでは
なんと突然お店の照明が消えるというハプニングが。
原因は店員のお兄さんのおっちょこちょい・・・。
うっかり照明のスイッチにぶつかって消してしまったようです。
びっくりしました。


わたしもカフェ店員時代は色々やらかしたけど
一日でこんなにおっちょこちょい店員に出会うのも珍しいな。
オカンがおっちょこちょいになる
おっちょこちょいウイルスをまき散らしていたのだろうか。

ちなみにオカンは東京で靴下を片方なくしました。
その靴下については後日談があるのですが
それはまた次の記事で。


三日目最終日。
今日は池袋でショッピングしてきました。

かわいい雑貨屋さんを見たりお洋服を見たり
途中ブックオフに寄って本を買ったり
チャーハンは飲み物だったり。


DSC00607.jpg


本日のチャーハンはサンシャインシティの。
意外とボリュームがあるけどあっさりしていて美味しく
蟹まで入っているお得感のあるチャーハン。
わたしに好みでお気に入りです。

ランチセットで餃子とスープ、杏仁豆腐もついて
お値段も750円(うろ覚え)くらいでした。
さすがにチャーハンはオカンより先に食べ終わりましたよ。
飲み物ですからね。


ご飯のあとも引き続きショッピング。
ちょうどバーゲンシーズンということもありオカンはお洋服を2枚購入。
オカン、しましまとギンガムチェックが似合います。
安く買えたしオカンの好みにもぴったりだったらしく
すごく喜んでいました☆


一旦帰宅して荷物をまとめ、晩ごはんへ。
友人のサル(仮名)も誘いパステルへ行きました。


DSC00608.jpg


わたしは梅とじゃこの和風スパ。
梅がさっぱりでお気に入りのパスタです。
デザートになめらかプリンアイスも食べて
帰りのバスが出る新宿へ向かいました。

時間ギリギリでバタバタだったけど
まぁ、これもわたしたちらしいということで
とっても楽しい3日間が終了。
今回もいっぱい食べていっぱい遊んでいっぱい笑いました。

でも本当はこの日、東郷神社の骨董市に行く予定だったんです。
オカンはその骨董市に行きたくて東京に来たのに雨天中止・・・。
午後は晴れてたのになぁ~。
骨董市はまた次回の楽しみにとっておくことになりました。

オカン、次回は9月頃また来る予定
また食い倒れるために、美味しいお店見つけなくちゃ☆



二日目☆
二日目は浅草~合羽橋~上野とたくさん歩いた一日でした。

もちろんまずは腹ごしらえから。
絶対オカンを連れて来よう!と心に決めていた
チューリップカフェさんでまたカレーのコース☆


DSC00603.jpg


やっぱり美味しい~!
これは何度食べても飽きない味です。
本当にわたしの理想のカレー。

オカンも気に入ってくれてすごく感動していました。
こんなカレーが作れたら自分もお店を出したいと言っていました。
わたしもこんなカレー作れるようになりたいなぁ。

前回も書きましたが、
ここのカレーは辛さはあまりないので
辛いのが好きな方用にハバネロソースを出してくれます。

オカン、半分ほど食べたところでそのハバネロソースに挑戦。
まずは1滴・・・あまり変わりないとのこと。
そして2滴・・・あまり変わりないとのこと。
まさかの3滴・・・美味い!らしい。

更に、ハバネロソース辛さ3倍というのにも挑戦。
なんとこれがすごく美味しいらしく
最初から入れておけばよかったぁ~と言っていました。

マンゴーや玉ねぎなどもブレンドされていて
ただのハバネロソースよりはまろやかな辛さらしいんですが
それでも3倍の辛さのを入れるとかわたしには考えられない・・・。
オカンってば大人~。

デザートはコチラ。

DSC00605.jpg


今日もバウムクーヘンは品切れ・・・。
一体いつ行ったらあるんだろうか。

ジュースはマンゴーとパイナポーのミックス。
これも爽やかで美味しかった~。
その場で絞ってくれるだけでこんなに違うんですね。


満腹親子はその後浅草へ行ってきました。
途中電車の中からスカイツリーが見えてオカンのテンションうぇうぇ。
スカイツリーが業平橋の真横とはわたしも知らなかったので
間近で見られてわたしも嬉しくなりました。
できたら行きたいね~とオカンと約束しました。


土曜日ということもあり浅草は凄い人。
本堂はまだ工事中でした・・・。

途中、焼きたての人形焼を購入。
せっかく浅草に来たからとりあえず食べようということで
人形焼なんてそんなに美味しいもんじゃないよねぇ
なんてスタンスで1個ずつ買って食べたのですが
これがものすごく美味い!

焼きたてというのはこうも美味しいのかと二人で感動。
お土産として箱に詰められているのとは
全く別次元の美味しさでした。


もちろん仲見世も散策。
ここでオカンが急に「こけし見ようよ!」と言い出しました。
なぜ突然こけし?と思いながらも
お土産屋さんでこけしを見てみるとこれが意外にもかわいい!

わたしたちが特に気に入ったのが「卯三郎こけし」というこけし。
今までのこけしのイメージを覆すかわいさで
普通に雑貨屋さんに売っていそうなものまであります。

こんな感じのから

7-9rakujitsu.jpg


こんなのや

6-23hananokaori.jpg


こんなのまで。
ちなみにこれはへその緒や乳歯入れ。

9-91-1hesonoire.jpg


あまりのかわいさに一気に卯三郎こけしのファンになってしまいました。
他にもかわいいこけしがたくさんあるので
ぜひ一度卯三郎こけしのHPを御覧ください。
http://www.usaburo.com/

卯三郎じゃないけどオカンとおそろいの
こけしちゃんストラップ買いました。


DSC00612.jpg


かわゆす。
オカン、今のこけしがこんなにかわいいのを知っていたのかと思ったら
自分でもなんで「こけし見よう」なんて言ったのかわからないらしい・・・。
こけしがオカンを呼んでいたのかしら。


浅草の次はそのまま徒歩で合羽橋道具街へ。
ここには飲食店向けの業務用の食器や調理器具、
看板、ショーケース、食品サンプルなど様々なものが売っています。

わたしもオカンも食器を見たりするのが好きなので
すごく楽しかったです。
オカンはそば猪口とざるそばのざるを購入。
わたしはお菓子作り用の道具やココットを買いました。

本当に飲食に関するありとあらゆるものが揃っていてどれも安い!
ケーキ型やクッキー型なんかもすごく色んな形、種類があって
あれも欲しい~これも欲しい~とキリがないくらいでした。
またお菓子作りの道具を買いに来ようと思います☆

食品サンプルのお店ではそのリアルさに感動!
特に天ぷらやトンカツなどのフライ系は今にもサクッと音を立てそうで
前日トンカツ食べたのにまた食べたくなりました。

いや~ん。
カッパ。

DSC00606.jpg


途中レトロな喫茶店やジョナサンで休憩をとりつつ合羽橋を散策。
そして上野駅まで歩いて上野駅から電車で帰宅。
久しぶりにたくさん歩いた一日でした。
普段肉体労働をしているオカンの体力ハンパないです。
わたしは結構ヘトヘトでしたw


帰りにデパ地下でお惣菜を購入してお家で晩ごはん。
締めは浅草で買った亀十のどらやきでした☆


三日目に続く☆




7月2~3日までオカンが東京に遊びに来ていました。
3日間の出来事を少しずつ書いて行きたいと思います☆


初日、夜行バスで朝東京に着いたオカン。
初めてのゆったりシートのバスが気に入ったのか
朝から疲れを感じさせないハイテンションぶりでした。

前日仕込みをしておいたスコーンとサラダで朝食。
どちらも気に入ってくれました。
特にアボカドのサラダには感心していました。
普段アボカドなんて食べる機会ないんだって。
ツナとマヨネーズと和えるだけで簡単だからやってみてって言ったけど
きっとやらないんだろうなぁ・・・w


実はこの日、佐渡のおじいちゃんからお米が送られて来ることになっていました。
午前中の指定になっていたのですがなかなか来なくて
結局12時を少し回ったところでようやく到着。
なのでなかなか出かけられず午後からの始動になってしまいました。

腹ペコのわたしたちは早速ごはん。
先日サル(仮名)とも行ったうどんの「たち花」さんで
うどんと天丼のセットを食べました。


たち花 うどんと天丼セット


オカンは最近そうめんとまずい野菜炒めしか食べていないらしく
天丼とうどんの美味しさに感動していました。

わたしは結構早食いな方で
人とごはんを食べにくと大抵わたしが先に食べ終わるのですが
ここではなんとオカンのほうが早く食べ終わりました。
さすがオカン・・・恐ろしい子!


そして、満腹になったわたしたちはギロッポンこと六本木へ。
国立新美術館で行われているオルセー美術館展へ行ってきました。

美術には全く詳しくないわたしでも知っている
ゴッホやゴーギャンなど有名な画家の作品が多数あり
どれも素晴らしく、色々勉強になりました。

オカンはルソーの「蛇使いの女」という作品がお気に入りで
蛇使いの女ポストカードも買っていました。
オカンも蛇は嫌だけど何かを使えるようになりたいそうです。

わたしはヴァロットンの「ボールで遊ぶ子供のいる公園」か
モローの「オルフェウス」が好きだな。
それにしても美術館へ行くと
どの美術品よりも派手な柄の服を来たおばちゃんがいるのはなんでだろう。


美術館を出た後は久しぶりのF1ピットストップカフェへ。
何気にオカンと行くのは初めてでした。

ティラミス☆


DSC00596.jpg


味が濃くなくすごくまろやかでびっくり。
5個くらい平気で食べられる美味しさです。
相変わらず食べ物のクオリティ高いぜ。
しかもコーヒーor紅茶付きで800円というお値段も素敵です。
ただ今日もガラガラだったのでちょっと心配・・・。

そうそう。
ここに来るのは3回目なんですが今回初めて帰り際に

「お客様ピットアウトでーす!」

と、言われました(笑)
ちょっと嬉しくなりました☆


その後はちょっとお買い物して晩ごは~ん。
つばめグリルに行ってきました。

オカンはメンチカツ。


DSC00598.jpg


わたしはロースカツ。


DSC00597.jpg


揚げたてのサクサクはやっぱ美味い☆
ソースが酸味の効いたさっぱりフルーティーな味で美味しかった。
オカンのメンチカツも味見させてもらったのですが
肉汁がジューシーで最高でした☆
美味しいお肉って幸せの味だなぁ。

と、メインが凄く良かっただけに付け合せがイマイチだったのが残念でした・・・。
タコと玉ねぎのマリネは何だかチープな味だし
玉ねぎのソテーにインゲンとサワークリームを乗っけたようなやつも
なんだかよく分からない微妙な味でした。
しかも両方玉ねぎって・・・。
あと胡麻豆腐の上にわさび乗っけないでくれー。
好き嫌いがあるんだし添えればいいのに・・・と思いました。
でもお肉美味しかったからまた行こうw


さて、すでにすごい長文になっていますがもう少々お付き合いください。
ラストはもちろんデザート☆

わたしの大好きなラ・メゾンさんのケーキをテイクアウトしました。


オカンはバナナとチョコのタルト。


DSC00600.jpg


わたしはバナナとイチゴのショートケーキタルト。


DSC00601.jpg


どちらもやっぱり美味しい~。
改めてここのケーキのファンになりました。
オカンはラ・メゾンが関西にはないことを知り
ショックを受けていました。


このケーキの大きさが伝わるかしら。


DSC00602.jpg


クリームの甘さがしつこくないので
こんなに大きくてもペロリと食べられちゃうんです。
わたしもオカンも「あと2個はイケるな」と思いました。


と、いうわけで初日から食べまくりでしたね。
よく考えたら昼も夜も揚げ物だし
ケーキ2個食べてるしw
自分たちの胃腸の元気さに脱帽です。

2日目に続く☆


// HOME // NEXT