FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


会社帰り、いつもと違う道を歩いたらプチ迷子に。
薄暗くなるにつれどんどん人通りがなくなっていくから
自分は一体どこに向かっているのか一瞬わからなくなりました。
久しぶりにいっぱい歩いたから疲れたぁ。

でもなんか良い景色のところに出たよ。


DSC00851.jpg


何とか目的地の駅に着いてよかった・・・。

そういえば昔新潟に住んでいた頃
海沿いの道を通って学校から帰ったらオカンに怒られたのを思い出しました。
「海の道ひとりで歩いてたら北朝鮮に連れていかれるんだよ!」って。

そのときかわいくない小学生だったわたしは
「ふ、オカンめ。そんな子供だましわたしには通用しないぜ」
なんて思っていました。
かわいくなーい><
今もこうして日本にいられてよかったよ・・・。


スポンサーサイト





最近、とても眠いです。
早いときは10時には寝てしまいます。
それで早起きできればいいんだけど
なぜか起きる時間はいつもギリギリなんですよね・・・。
まぁ、健康的でいいか。

健康といえば
今毎日野菜ジュースとヨーグルトを食べています。
ダノンのヨーグルトは色んな味があって飽きないから好き。
お気に入りは白桃☆


DSC00827.jpg


写真はこの間お会いした猫さん。
あぁ・・・なんて凛々しいお姿。
うちの近所を縄張りにしていらっしゃるようで時々お見かけします。
また写真撮らせていただきたいわ。

この猫さんへの愛で
猫アレルギーを乗り越えられないものだろうか。




今日は晩ごはんにオムライッスゥを作ったのですが
不器用なわたしにしてはオムレツが上手くできた!


DSC00848.jpg


喫茶YOU風のつもり。
ごはんの量とのバランスはおかしいけどね。


帰りに商店街を歩いていると
レンタルスペースに中古CD屋さんが。
ちょっと覗いてみたらハロプロのCDが結構ある!
しかもわたしが持っていないやつも!

ついついテンションが上がって
シングルCDを中心に15枚程買ってしまいました。
しかしそれでも合計金額600円。
お金を落とさないヲタで申し訳ないなぁと思いながらレジに向かうと
なんと財布に700円しか入っていない!!
ギリギリセーフ。
命拾いしました。

さすがにハロプロのCD大量に抱えて
600円なのにお金足りませんは恥ずかしいからね。

よかったε-(´∀`*)ホッ



シンガポールGPも面白かった~。
今年は目が離せないレースが多いなぁ。

2度のセーフティーカー、
可夢偉、ハミルトンリタイアなどなど
見所の多かったシンガポールGP。

最後のコバライネン火災にもびっくりしました。
燃えてるのにしばらく走り続けてるし自ら消火するし。
でもレース後のコメントがかわいい。

http://www.topnews.jp/2010/09/27/news/f1/drivers/heikki-kovalainen/24072.html
ウィリアムズのクルーが消火器をくれて、自分で火を消したよ。
トニー(フェルナンデス/チーム代表)とマイク(ガスコイン/チーフテクニカルオフィサー)には報酬を上げるよう言っておいた。
今や僕は、消防士でもあるんだからね


アロンソ優勝、ハミルトンリタイアで
チャンピオンシップもまたわからなくなってきました。
次はいよいよ日本GPだしますます楽しみになるなぁ。
サーキットには行けませんが
生放送で見るため10日はお休みをとりましたw

それにしても終盤のクビサはかっこよかった!
オーバーテイクが難しいといわれるシンガポールで
次々抜いて行く姿には惚れ直しました。

そんなクビサと、ヒュルケンベルグによる
世界への字口選手権。


f1-2010-sin-xp-0072.jpgf1-2010-sin-xp-0127.jpg


甲乙つけがたし。




カレー食べてきました☆


DSC00847.jpg


おいもと鶏団子の和風カレー。

和風カレーって初めてで
最初は不思議な味だなぁと思ったんですが
食べれば食べるほど美味しくなっていきました!

さつまいもとカレーの組み合わせも気に入っちゃったなぁ。
今度家でカレーを作るときさつまいも入れようかな。
かぼちゃも美味しいですよね。

このカレーについて1010ブログも更新しましたー。
http://ameblo.jp/1010gohan/entry-10660988741.html


それにしても今日は寒かった。
ものすごく厚着して外に出たら
半袖の人もチラホラいてびっくり。

わたしってそんなに寒がりだったっけ?
新潟育ちだし寒いのは得意なはずなのに。
さすがに半袖の人、失敗したーって思ってるよね?
この季節、何着たらいいのか悩むなぁ。




昨日はちょっと怖い本を読んだら眠れなくなってしまいました。
別にホラーとかではなく法医学の先生が書いた
検死とか司法解剖に関する本だったのですが
こんな事件が現実にあったのか、と思ったら怖くて目が冴えちゃって。

今はホラーとか一切ダメで
ホラー映画のCMですら怖くてチャンネルを変えてしまうわたしですが
昔・・・まだ小学校低学年くらいかなぁ・・・
ホラー漫画が大好きでよく買ってもらっていました。
あの頃は怖くて眠れないなんてことはなかったし
ちょいグロな描写も平気で、むしろニヤニヤ見ている、
今思えばちょっとヤバイ子供でした。

そんなわたしがホラーを受け付けなくなったのは
買ってもらったホラー漫画雑誌の中のある漫画を読んでから。
それがもう怖くて怖くてあんなに好きだったホラー漫画も
全く見られなくなってしまったのです。

その漫画は確か、ある町がナメクジにのっとられてしまうというもの。
町の人々がどんどんナメクジ人間になり
主人公のこともナメクジ人間にしてやろうと襲ってくるという話でした。

こうやって書くと全然怖くない。
むしろナメクジ人間ってなんじゃそりゃwwwっておもしろいくらいだけど
なんか妙にリアルな感じがしてすごく怖かったんですよね。

もっとリアルで怖い話やグロイ絵の漫画もたくさんあったはずなのに
一体わたしはなぜナメクジ人間に対してだけそんなに怯えたのだろうか。
おそるべし、ナメクジ人間。




今日は高野豆腐がお買い得だったので


DSC00844.jpg


高野豆腐の煮物。
同じくお買い得だったにんじんとブナピーちゃんも入れました。

高野豆腐って安くて栄養あってお腹に溜まるし
お給料日前には最適な食材ですな。

しかも、何も考えずにブナピーちゃん入れたけど
高野豆腐とキノコは一緒に食べると良いらしいです。
キノコに含まれるビタミンB2が高野豆腐のアミノ酸の働きを助けてくれるんだって。

そしてどうでもいい情報だけどブナピーの「ピー」は
歯ごたえプルンプルンの「P」を表現しているらしいよ。
動脈硬化予防にも良いらしいし、あなどれないね、ブナピーちゃん。




昨日のケーキも美味しかったけど
ちょっとサイズが小さめだったので・・・。


DSC00836.jpg


やっぱこれだよね!!

シンプルなプリンはやっぱり美味い。
味的にはファミマの「うれしいプリン」のが好みだった気がするけど
うれしいプリンも最近食べてないからどんな味か忘れちゃったな。
これは次うれしいプリンを買えというお告げだな。


と、いつもいつも甘いものとか肉ばかり食べているわたしですが
一応野菜不足は自覚しているので野菜ジュースはよく買います。

なんと最近、野菜100%の野菜ジュースも飲めるようになりました!
今まではフルーツ果汁も入ってるものしか飲めなかったので
これはわたし的にかなりの進化を遂げたのではないかと思います。

特にお気に入りは伊藤園のせんい質野菜。





これは飲みやすくて美味しいので最近毎日飲んでいます。
美味しく肉を食べるためには野菜も採らないとね。


明日からシンガポールGPだ。
楽しみ~。



今日は新しいケーキ屋さんを発見したので早速購入☆


うふふ。


DSC00839.jpg


ケーキって本当に幸せをくれます。

どれにしようかなぁ~ってお店で選ぶのも楽しいし
どれから食べようかなぁ~って家で悩むのも楽しいし
食べて美味しいと嬉しくて楽しいし
そのことをブログに書くのも楽しい☆


DSC00840.jpg



チーズスフレ。


DSC00842.jpg



モンブラン。


DSC00841.jpg


パンプキンプリン。


美味しかったぁ。
またお気に入りのお店が増えました。

詳しくは1010ブログに書きました。
http://ameblo.jp/1010gohan/entry-10657032795.html


ケーキは美味しかったけど
今日はちょっと困ったこともありました(´・ω・`)

家に帰ったらポストにメール便が。
しかし住所は確かにわたしの家なんですが宛名が知らない人。
この人の名前でたまにDMとかが届くので前に住んでた人だと思います。

DMとかはそのまま処分していたんですが
今回は大事そうなお知らせっぽかったので
メール便の会社に電話をして取りに来てもらうことにしました。

電話をして事情を話すとコールセンターのお姉さんはすごく真剣な声で
「二度と別の方のお手紙が届かないように致します!」と言っていて
思わずこちらが恐縮してしまうほどでした。

で、その日のうちに間違って届いたメール便を取りに来てくれることになったのですが
21時を過ぎても一向にピンポンが鳴らない・・・。
おかしいなぁと思いつつ待っていたのですが、結局取りに来てくれませんでした。

なんかもう一回電話するのも面倒だし
かと言ってメール便を捨てちゃうのも気が引けるし、どうしようかなぁ。
お姉さんあんなに申し訳なさそうにしてたのに手配忘れちゃったのかしら?
同じコールセンターの仕事をしている者としては怒れないけどね。

次の休みにまた電話してみるか。




朝から近所で猫さんにお会いしました。
撮影交渉をしたところ快く了承してくださったので
写真を撮らせていただきました。


neko1.jpg


なんて可愛らしい・・・。
ただでさえこの世で最も可愛らしい生き物(わたし調べ)の猫さん。
その中でも可愛さのレベルが桁違いの黒猫さんです。

もう1枚、同じ写真ですがこっちも捨てがたかったので貼っちゃいます。


neko.jpg


さすが、高貴な佇まい・・・(´∀`*)


わたしは猫アレルギーのくせに猫さんが大好きで
逆に犬は小さい頃から苦手でした。
今でも犬を見るとビビってよけてしまうのですが
なんとか犬嫌いを克服しようと、色々考えました。

犬だと思うから怖いんだ。
犬も猫さんと同じ「毛むくじゃらの生き物」というカテゴリーだと考えれば
きっと犬も猫さんのように可愛く思えるはず!

そこで、わたしは最近犬を見ると
「お!毛むくじゃらの生き物☆」と思うことにしています。
すると可愛いかどうかは別としてあまり怖くなくなった気がします。
この調子で犬嫌い克服だ。

まぁ、さっきからずっと「猫さん」「犬」って言ってる時点で
ダメっぽいけどね・・・。




ローソンのシールを集めてもらえる
コリラックマスープマグ、早速ゲットしました~。


DSC00835.jpg


かわいい☆

ローソンのリラックマ食器シリーズは
しっかりしてるし大きさも大きくて使いやすいので
今まで貰った分も愛用してます。
これも大事に使おう。

できればもう1個欲しいので
もう1個貰えるようまたサンドイッチと菓子パンを買ってきました。
でもさすがに飽きてきたなぁ・・・(;´Д`)

パンばっかり食べているとごはんが恋しくなりますね。
わたしは佐渡のおじいちゃんからお米を送ってもらっているので
お米は常にたくさんあります。
最近ようやく一袋食べ終わったから
家にあるお米はあと30キロ!
新米ができたらまた送られてくるからがんばって食べないとね。




今日はららぽーと新三郷で行われた
真野恵里菜ちゃんのイベントに行ってきました。

真野ちゃんはこの子。

erina1137.jpg


と、いっても今日は17時まで仕事・・・。
初めは行けなくて残念だなぁと思っていたのですが
乗換案内で調べたら仕事終わって駅にダッシュすれば
ギリギリ間に合いそうだったので行ってみることに。

見事17時5分の電車に乗ることができ
イベントにも間に合いました!


後ろの方にいたからあまりよく見えなかったけど
新曲の「元気者で行こう!」にわたしの好きな「春の嵐」も聴けたし
MCでは相変わらず真野ちゃんの良い子ぶりが見られて
ますます真野ちゃんが好きになりました。

握手券付きCDもまだ購入できたので握手もしてきました。
今日はハロプロエッグの
佐藤綾乃ちゃん、吉川友ちゃん、佐保明梨ちゃん、竹内朱莉ちゃんもいました。
エッグとの握手は初めてだったのでちょっと緊張。
吉川ちゃん以外はあまり知らないメンバーだしね。

しかしみんな写真で見るよりかわいい!
佐保ちゃん、佐藤ちゃんは写真のイメージと違って
目の前に来たとき可愛すぎて一瞬誰だかわからなくなって焦りました。
竹ちゃんは本当に子供で、子供すぎて・・・
なんか握手してていたたまれない気持ちになりました・・・。

そして吉川ちゃんのあまりの美しさに感動。
目がキラキラ、肌真っ白。
目が大きいせいか黒目が小さく見えて
すごい目を見開いて見つめられてる気分になってドキドキしました。
あと、自分が握手してるときは気付かなかったけど
すごい腰を低くして屈んで握手してくれるんですね。
吉川ちゃんが腰痛にならないか心配です。

そして真野ちゃん。
真野ちゃんは本当にいつもニコニコしています。
前日も池袋で3回まわしのイベントがあり
今日も暑い中3回イベントをして疲れているだろうに
そんなことを全然感じさせない笑顔。
わたしも真野ちゃんを見習ってがんばろうと素直にそう思えます。
来てよかったなぁと、また真野ちゃんのイベントがあったら行かなくちゃと思いました。


真野ちゃんの新曲「元気者で行こう!」は
明るくて元気になれる曲でオススメです☆







今日は友人Eとごはんを食べに行ってきました。

いつもたまにしか会わないわたしたち・・・。
前回会ったときに「次は一ヶ月以内にまた遊ぼう!」と言っていて
まさかの一ヵ月以内達成ですよ。


渋谷マークシティの「西楼厨」でごはん。
http://www.firemountain.jp/s-markcity/info/index.php?m=detail&shop_cd=44

わたしはもちろん飲み物・・・いやいやチャーハン。


DSC00828.jpg


かにレタスチャーハン1200円☆
かにもレタスもいっぱい入っていて美味しかった。
結構好みの味付けだったし、もっと量が多ければ言うことなしなのにな。


ごはんの後はデザート。
友人Eに「姉貴と一緒だとケーキが食べたくなる」と言われました。
街を歩いていて思わずケーキが食べたくなるような顔をした女がいたら
それはわたしかもしれません・・・ってどんな顔だよ。


DSC00829.jpg


ケーキはスフレチーズケーキ。
紅茶とのセットで900円。
同じく渋谷マークシティの「アルファカーメル」です。
http://www.firemountain.jp/s-markcity/info/index.php?m=detail&shop_cd=38

味は美味しかった。味は。
味が良かっただけに食感と舌触りが残念・・・。
スフレなのに重めのしっかりした食感で
口に入れると微妙にザラザラ感が・・・。
甘さもチーズの後味もすごく良いのにもったいない。
もったいな過ぎる。

でも、自分がケーキを作る上で参考にもなりました。
食感や舌触りも疎かにしてはいけないな。


さて、明日は仕事帰りに真野ちゃんのイベントに行く予定。
17時になったら速攻会社出て駅にダッシュすれば3回目に間に合うはず。
どうかギリギリに面倒な電話がかかってきませんように。




こんなニュースを見たらわくわくせざるを得ない!!


ライコネン、2011年ルノーのシートを目指す
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51693185.html

ライコネンのマネージャー 「ルノーのシートは可能」
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51693800.html


もしキミのルノー入りが実現したら
クビサとキミがチームメイトってことですよ。
そんな想像しただけで血沸き肉踊る。

まぁF1のこういうストーブリーグ情報って信用できないものも多いから
期待し過ぎはいけないなぁと思うんだけど・・・。
でもニヤニヤが止まらない・・・☆


そんなキミ復帰の妄想をしつつ今日のおやつ!


DSC00831.jpg


クリームチーズとバナナのパウンドケーキ。

参考レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/997803

お砂糖は40g。
パウンド型で焼いたので焼き時間は30分です。
豆乳は前回りんごと紅茶のマフィンにも使用した



これの残りで。

バナナが完熟で黒っぽくなりかけのやつだったので
思い切ってお砂糖少なめにしました。
バッチリちょうどいい甘さで、自分やるなと思いました( ̄ー ̄)

クリームチーズ風味にバナナの甘さが加わって美味しかった☆
かなりわたし好みの味で気に入りました。
これもまた作りたいレシピに仲間入り♪




今日のおやつ~。


DSC00824.jpg


りんごと紅茶のマフィン。

参考レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1050734

ホットケーキミックスを使うお菓子って
どれも美味しいんだけどそれなりの味だなぁというものが多いのですが
これはホットケーキミックスだからこその美味しさがあり
かなりお気に入りのレシピになりそうです!

お砂糖は10gで作りました。
ホットケーキミックスの甘みとりんごの甘みもあるのでちょうど良かった。
このくらいの甘さだと軽いごはんとしても食べられると思います。

紅茶はセイロンウバを使用。
そして牛乳の代わりに「紀文 カルシウムの多い豆乳飲料」



を使いました。

ヨーグルト風味の豆乳で
これを使ったことによりマフィンの美味しさがアップしたと思います。


美味しいし簡単だしまた作ろう☆




今日は会社帰りにとんかつを食べました☆


DSC00820.jpg


昔からあるレトロなとんかつ屋さんだったのですが
普通に撮ったはずの写真までレトロな色味に・・・。

お肉のボリュームについてはちょっと残念だったけど
家庭的な感じで味は美味しかったし
これで700円というのも安いので満足☆

詳しくはもういっこのブログにも書いてます。
http://ameblo.jp/1010gohan/entry-10650128789.html


このお店、おじいちゃん(シェフ)とおばあちゃん(ウェイトレス)でやっているようで
お客さんはみんな常連さんでした。
お客さんとおじいちゃんの会話に耳をすませていると
おじいちゃんの体重が57kg未満だということまでわかっちゃいます。

そして、常連らしきおじさんも
けんちん汁と筑前煮を間違えるおちゃめさん。

なかなかおもしろいお店でした。
また行こうっと。




今日は初めて麻婆豆腐を作りました☆


DSC00821.jpg


参考レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/743888

レシピではコチュジャンだけしか使用していませんが
味見したらパンチが足りない感じだったので
豆板醤もちょこっとだけ入れました。
そしたら今度は辛くなったのでお砂糖もちょっとプラスw
自分好みの食べやすい麻婆豆腐で美味しかったです。


昔、わたしがまだ小学生の頃かな?
ずっと丸美屋の麻婆豆腐の素を使っていたオカンが
ある日、素を使わないで作ってみる!と宣言したことがありました。

そのために今まで買ったことのない豆板醤やら色んな調味料を買い揃え
はりきって麻婆豆腐作りを始めたオカン。

しかし、食べてみると・・・マズい・・・。
挽肉は固まっているし、全体的にドロッとしているし変な味だし
正直とても食べられる代物ではありませんでした。

それ以来オカンはまた丸美屋の麻婆豆腐の素に頼るように。
そしてわたしも「麻婆豆腐は難しい」というのがインプットされていて
ずっと丸美屋の麻婆豆腐の素で作っていました。
だからこんな簡単にできるとは思わなかった。
もちろんもっと本格的に作ろうと思ったら大変なんだろうけど。
オカン、どんだけ本格的な麻婆豆腐を作ろうとしていたんだろう。




わたし、昔はブロッコリーが嫌いでした。
なんか草を食べているような気になるので
どうしても好きになれなかったんです。

でも東京に来てオリジン弁当の
「エビとブロッコリーのサラダ」にハマったのをきっかけに
ブロッコリーが食べられるようになりました。

そもそもなぜ「エビとブロッコリーのサラダ」にハマったかというと
最初はエビが食べたくてそのサラダを買ったんです。

オリジン弁当のお惣菜は自分で好きな量をパックに入れられるので
パックの下の方にエビをいっぱい入れて
上の方にブロッコリーをちょこっと乗せて
エビばっかり取っているのを誤魔化すという姑息な手を使っていました。

ところがそうやって少しずつブロッコリーを食べていくうちに
あれ?意外と美味しいんじゃないの?と思うように。
今ではすっかり食べられるようになりました。


と、いうわけで今日は初のブロッコリーを使った料理。


DSC00819.jpg


ブロッコリーとウインナーの卵炒め
http://cookpad.com/recipe/831907

やっぱブロッコリー美味いじゃないか。




わたしは仕事のある日のランチは基本外食をしたいのですが
今のところでは社内で食べるほうが多いので
翌日のお昼に持って行けるようにとスコーンを作りました。


DSC00818.jpg


お豆腐のスコーン。
レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1089026

ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単。
味はまぁそれなりですが前日の夜でもすぐ出来るのでありがたいです。

そういえば前にバナナとお豆腐のスコーンを作ったとき
焼きすぎて硬くなって失敗したことがありました。
一応これでリベンジ成功ってことでいいかしら。


スコーン焼きながら、録画していたヘキサゴンを見ていました。
チームで長縄跳びをしながらクイズに答えるコーナーがあるのですが
わたし昔長縄跳び大嫌いだったんですよね。

超絶運動音痴のわたしは運動はほぼ苦手で
中でも人に迷惑をかけてしまうチームプレー系は大嫌いでした。
長縄跳びも、チームに分かれてどっちが長く跳べるかとかやるのですが
いつもわたしが引っかかってしまいたくさん迷惑をかけました。

あまりのわたしの下手さを見て先生が
「れなの背中を押して跳ぶタイミングを教えてやれ」と言い出して
わざわざ長縄得意な人がわたしの後ろについてくれることになりました。

ところが急に背中を押されてびっくりするもんだから
縄に到達する前に転びそうになるという救いようのないわたし。
だからできるだけ縄を回す役を引き受けるようにしてたけど
いつも回す役をやるわけにはいかなかったのでホント辛かったなぁ。

学生の頃は
もしもボックスがあれば「もしも体育のない世界があったら」
ってやるのになぁ・・・と思っていました。

もしもボックス、もう少し良い使い方あるよね。




今日のごはんはお豆腐のステーキ☆


DSC00816.jpg


レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/844458

肉好きのわたしはお肉がないと何となく物足りない気分になるのですが
これは美味しくてこれだけで結構満足できました。
簡単だしヘルシーだしまた作ろうっと。

今回は安いお豆腐で作ったけど
ちょっと良いお豆腐で作ってみたくなりますね。


話は変わりますが
今年の夏はアトピーがひどくてちょっと困りました。
せっかくちょっと涼しくなったし落ち着くかと思ったら
また顔と首がかぶれたような感じに・・・。
ピリピリかゆくて辛い~。
でも、亀ちゃんとおそろいだと思うとちょっと気が楽です。


わたしにとって生まれて初めてのお味噌味の料理!(お味噌汁を除く)


DSC00809.jpg


なすの肉味噌チーズ焼き☆
http://cookpad.com/recipe/1191492

ん~美味しかったけど
ちょっとしょっぱかったです。
使い慣れていないので加減がわからないなぁ。
お味噌を大さじ1弱くらいにすれば結構好きな味かもしれない。
お味噌料理、またリベンジしたいと思います。

それにしてもとろけたチーズを見て思わずパセリかけちゃったけど
お味噌味にパセリって変ですね。
味には影響なかったからいいけど。


デザートはこちら。


DSC00815.jpg


米粉でカップケーキ。

レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1198206
レシピではベーキングパウダーなしですが、これは5g使用しています。

ん~シフォンは米粉のほうが好きだけど
カップケーキは小麦粉のほうが美味しいかな。
粉っぽさのない食感はいいんですが
粉の味があまりない分お砂糖の味をダイレクトに感じます。
高級なお砂糖を使ったら美味しいかもしれないな。


昨日と違って今日は微妙に残念な出来だったなぁ。
失敗は成功の元!!




今日のごはんは肉!
いつも肉だけど今日はまさに肉!


DSC00805.jpg


添えてあるブロッコリーが残念な感じなのは気にしないでください。

味付けはクレイジーソルトとブラックペッパーのみ。
安いお肉だけどちょっと贅沢な気分に浸れました☆

あと、買ってきたパンとスープとサラダを食べたのですが
全然足りなくて結局納豆ご飯も食べてしまいました。
贅沢な気分は長続きしませんでした・・・。


そしてデザートは手作りチーズケーキ。


DSC00808.jpg


もう何度も作っているお気に入りのこのレシピで。
http://cookpad.com/recipe/736535

今日は中にマーマレードも入れてみました。
上から入れたせいか見た目ヒビが入ったみたいになっちゃったけど
味はクリームチーズの風味とマーマレードの甘さが絶妙で美味しかった☆
今度は先にマーマレードを入れてから生地を流しこもう。


ん~何か今日は「食」が充実してたなぁ。
何よりの幸せ☆




オカンが台風を心配して電話をくれたのに
台風のことをすっかり忘れて
のんきに仕事帰りに図書館に行っていました。
最近暑くて外にいるのが嫌で行っていなかったんですが
今日は涼しかったので外を歩いても快適だったなぁ。
このまま秋に向かってほしいものです。


全然関係ないけどこないだ拾った画像。


b.jpg


バリチェロさん、失礼じゃないか!?
お前だってハ(ry




今日のごはんは
なすと厚揚げの田舎煮。
http://cookpad.com/recipe/827164


DSC00799.jpg


こんなに色の濃い煮物を作ったのは初めて。
これでもレシピで大さじ2になっているところを
大さじ1と2分の1しか使っていないんですけどね。

わたしお醤油の味が強すぎるものが苦手であまり食べないんですが
たまにはこういう煮物もいいなぁと思いました。
お醤油が強くてもお砂糖多めにすればわりと大丈夫みたいです。
それでも最後の方マヨネーズつけるか悩みましたけどね。

そういえばサル(仮名)に貰ったお味噌をまだ一度も使ってない。
日本人なのにお醤油もお味噌も苦手でいいのかわたし。
今度お味噌使った料理に挑戦してみよう。




米粉シフォンケーキを一気食いしてしまったので
今日もおやつに手作りスイーツを☆

紅茶とマーマレードのパウンドケーキ。


DSC00795.jpg


レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/877925

お砂糖は65g使用。
60gでも良かったかな。
レシピ通り80g入れたらどんだけ甘くなるんだろう・・・。


DSC00794.jpg


下の方にマーマレードが入っているのわかるかな?
これが良いアクセントになって美味しかったです。
マーマレードの甘さもあるし、お砂糖ひかえめにして正解だったな。

そういえばメレンゲを使うパウンドケーキは初めてだったけど
やっぱりメレンゲを使ったほうが上品な味になる気がするなぁ。
ベーキングパウダーは楽なんだけど
どうしてもベーキングパウダーの味がしちゃうんだよね。

シフォンも作ったし、最近たまごの消費量がハンパない~。




今日9月5日はオカンの誕生日です!
昨日日付が変わる少し前におめでとうを言うため電話をしました。


れな「お、日付変わったからオカン誕生日だね!」
オカン「本当だ5日だ。おめでとうございます」
れな「おい、自分で言うのかよ」


オカン、早速のボケをありがとうございます。
これからもオカンは相変わらずのようです。


そして、送ったケーキとプレゼントも届いたようで
すごく喜んでもらえました。

ケーキは「すごいしっとりでふわふわ!どうなってんの!?」と
一番欲しかったリアクションをもらうことができました。
やったぜ。

プレゼントはシリコンスチーマーと
シリコンスチーマーを使ったレシピ本にしました。

 

オカン普段ろくなものを食べていないようなので
これを使って少しでも食卓が潤えばいいなぁと。
こないだの健康診断で血圧とコレステロールで引っかかったらしいしね。

他にお洋服も入れたのですがそちらもすごく喜んでいました。
着まわしもきくし秋になっても着れるものを選んだので
たくさん着てもらえるといいなぁ。


そして、去年オリジナルの一発ギャグを作りたいと言っていたオカンですが
一年考えても素敵なギャグは出てこなかったようです。
来年までには作るそうなので期待したいと思います。
長引けば長引くほどハードル上がるのにね。


オカン、Happy Birthday




こないだも作った米粉のシフォンケーキ。
前回の反省点を踏まえて再挑戦。


DSC00787.jpg


今度はこちらのレシピを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1063970

ふわふわすぎて型から外すときに形が崩れてしまい
クリームと写真加工で誤魔化しています。

見た目はイマイチだけど味と食感は完璧!
しっとりふわふわでスフレのような食感に
優しい甘さ、卵と牛乳の味がほんのり。
試作品は若干チープな味になってしまいましたが
今回はお砂糖の量も少し減らしてお上品な味に。
かなり理想に近いシフォンができました。

次回は米粉で紅茶や抹茶シフォンも作ってみたいな。
さすがにそろそろちゃんとしたシフォン型買おう。
実はいまだに紙の型を使用していましたw

同じものをオカンにも送ったんですが
気に入ってもらえるといいなぁ・・・☆




近所のスーパーで野菜が安かったので
色々買ってスープにしました。


DSC00776.jpg

レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/338028

セロリは嫌いなので入ってないです。
代わりにウインナー入れてます。

美味しかった☆

でもすぐ食べ終わっちゃうから
もうちょっと大きいお鍋が欲しいなぁと思う今日この頃。
さすがにそんなに食べたら飽きちゃうかな。
収納にも困るしなぁ。
そんなこと考えちゃってなかなか購入に踏み切れないんですよね。

他にもフードプロセッサとかホームベーカリーとか
お料理やお菓子作り始めると色々欲しいものが出てきちゃいますね。
そして最終的には広いキッチンが欲しくなる・・・。

胃袋は広いのになぁ・・・。




9月5日がオカンの誕生日なので
プレゼントを買ったりメッセージカードを書いたり
色々と準備をしていました。

オカンに送るケーキの予行練習も。


DSC00769.jpg


先日中目黒のカフェで食べて感動した
米粉のシフォンケーキに挑戦してみました。

レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/625537

食感は完璧!
ふわふわで口に入れるととろけ、
粉っぽさの全く無いあのシフォンそのものでした。
小麦粉を米粉に変えるだけでこんなに食感に差が出るとは。
お菓子作りのおもしろさを改めて感じました。

味は少し卵黄が強くて
コンビニに売ってるたまご蒸しパンを思い出しました。
まずくはないけどちょっとチープな味だったので
もう少し改善が必要かなぁという感じ。

が、なんだかんだ言いながら
12cmシフォン型で作ったものを1ホール一気食いしてしまう程なので
結構美味しくできていたんだと思います。


土日仕事で明日お休みなので、明日また作って発送しよう。
一日早く着いちゃうけどいいよね。
がんばるぞー。




ジャイアン(仮名)が3月に引越してから
ずっと空室になっていた隣の部屋に誰かが入居してきた模様。

どうせならキミ・ライコネン似のフィンランド人だったらいいのに~
なんて思っていたのですが
さっき聞こえてきたくしゃみは完全に日本のおっさんでした。
いや、日本のおっさんっぽいくしゃみをする
キミ・ライコネン似のフィンランド人かもしれないけどね。

今度の人は音程を知っていて
音量の調節ができる人だといいなぁ。

わたしもジャイアンと呼ばれないよう気をつけないとね。


// HOME //