FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日はスイートポテトを作ってみました。


DSC01525.jpg


レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1278004

クリームチーズが少し入っていて
甘味は練乳だけなのでクリーミーな優しい味。
美味しかったです。

ただ、形を作るという、
わたしの最も苦手とする作業があるので
今後はあんまり作らないかもしれないなぁ・・・。

写真に撮ったのは一番上手くできたものですが
これ以外はポロポロ崩れたり歪だったりで
とてもブログに載せられる代物ではありませんでした。
どうしていい感じに丸めるっていう
単純なことができないんだ、わたしの手は。


スポンサーサイト




ゲーム「トモダチコレクション」のわたしのMii「れな」についに彼氏ができました!
しかもお相手はニコ・ロズベルグがモデルの「ニコ」


1320386097.jpg


↑れなの部屋でニコニコするニコ。

れなから告白をしてOKをもらいました。
しのちゃんとクビサが付き合い始めたのに
れなはいつも一人で部屋でゲームしたり引きこもりがちだったので
そんなとこまでわたし似じゃなくていいから!と思っていました。
よかったよかった。

と、自分のMiiに彼氏ができたことにうかれていると
翌日なんと


1320499651.jpg

オカンとキミが付き合い始めた!!!
座ってるのがオカン、ニット帽がキミのMiiです。

まさかの展開・・・。
もちろん、ニコも好きなんだけど、
すごくかっこいいと思ってるんだけど、
やっぱり、やっぱり・・・複雑な心境です・・・。


ていうかこの写真ブログに載せちゃって大丈夫かな。
オカンのMiiがそっくりすぎて
道ですれ違ったら「あれは!」って分かっちゃうレベルだと思う。




今日のお弁当さん。


DSC01526.jpg


・鶏胸肉で柔らかケチャップ煮(昨日の残り)
・うめぇきゅうり http://cookpad.com/recipe/1504183
・黒ごま入りたまごやき
・ごぼうとこんにゃくの煮物(お惣菜)


どうもたまご1個だとたまごやきが上手く作れません。
微妙なスペースができてしまったので
翌日のお弁当に入れようと買ってあった
お惣菜の煮物を使ってしまいました。
ケチャップ煮は冷めても美味しかった。

会社の近くのお店はほとんど行き尽くして飽きてきたので
しばらくお弁当中心にしたいなぁと思ってはいます。
思っては・・・いるのです。
でもついついゲームに熱中して
気づいたら寝る時間だったりする毎日・・・(-_-;)

もっと時間を上手く使わないとね。




今日のごはんは


DSC01529.jpg


鶏胸肉で柔らかケチャップ煮
http://cookpad.com/recipe/1043196

レシピのコメントに「お子様でも食べやすい味付けです」って書いてあって
きっとわたしの口に合うだろうなぁと思って作ってみました。

やっぱり美味しかった~。
やっぱり味覚がおこちゃまなわたしですが
美味しければいんだもんねー。

鶏むね肉って前はパサパサしててあんまり好きじゃなかったけど
これとか前に作った梅肉ソースhttp://cookpad.com/recipe/808427のとか
作り方次第ですごく美味しくなることを知りました。
月末、ほんと助かる存在です。




今日は


DSC01522.jpg


水菜と豚肉のあっさり煮びたし
http://cookpad.com/recipe/851124

を作ってみました!

写真は美味しそうに見えるよう撮っていますが
実際はお肉が多すぎて水菜が埋もれてしまっていました。
お皿に盛ったときにヤバイ!これ単なる肉の山じゃん!って思って
お肉を奥の方に積み上げて手前だけ撮ってます。

美味しかったしお腹いっぱい。
お肉食べてるときって本当に幸せ☆




白玉くりーむあんみつを食べました☆


DSC01513.jpg


美味しかったんだけど、
写真を見ててっきりソフトクリームが乗ってると思ったから
しょぼい生クリームでちょっと残念でした・・・。


そして、またゲームの話になりますが、
しのちゃんのブログを見てわたしも「逆転裁判」プレイし始めました。
これはミステリー好きにはたまらない!
裁判のゲームなんておもしろいの?って思ってたけど
推理ゲームっぽさもあってやめられなくなります。
来年出る「レイトン教授VS逆転裁判」も楽しみだ~。

トモダチコレクションもおもしろいし
最近は毎日3DSに触ってますね。
やりたいゲーム、そして放置してるゲームも多くて
一日24時間じゃ足りないな。




久しぶりに食べた!


1320312289.jpg


チョコレートパフェ。

チョコ自体たまにしか食べないので
チョコパフェなんて本当に久しぶりでした。

暑かったしお腹すいてたので美味しかった~。
たまにはチョコ系のスイーツもいいですね。

ココアパウダーの賞味期限を切らしてしまってすみませんでした。



かなり今更感がありますが
DSのトモダチコレクションをプレイし始めました。
Miiと呼ばれる、自分や友達のキャラクターを作って遊ぶやつです。

それでちょっと会心のMiiができたので見ていただきたい!


1319891628.jpg

ニコ。


1319891572.jpg

クビサ。


1319891509.jpg

ベッテル。


わたしは男友達が少ないので
F1ドライバーの皆さんを作ってみました。
なかなか似ているのではないかと。

このMii達が友達になったり恋人同士になったりするのですが
早速クビサとしのちゃんが付き合い始めて、
リアルでもトモコレでも彼氏のいないわたし涙目。

あんまり似なかったけどキミも作ったので
せめてトモコレの中だけでもお近づきになれればいいなぁ。



ランチに食べたエビピラフ。


DSC01521.jpg


ワカメも入っていてちょっと和風なエビピラフです。
変わってるなぁと思いながら食べていくと
だんだん止まらなくなりクセになる感じ。

サラダ、スープ、コーヒーも付いて900円だったので
また食べに行こうと思います☆


今日は久しぶりに奈美さん、マリーさんと3人でランチに行きました。
最近シフトの兼ね合いでなかなか3人揃うことがなく
同じ会社にいるにも関わらず近況報告で盛り上がりました。

せっかくなのでここでもわたしの近況報告を。
最近一番びっくりしたことは
ピラルクが週に2回しかごはんを食べないと知ったこと!
わたしなんて週に2回お肉が食べられない日があると死ぬのに。
ピラルクはすごいな。




今日のお弁当さん。


DSC01520.jpg


・照焼きチキン
・もやしとピーマンの塩昆布和え http://cookpad.com/recipe/1245970
・ごま入りたまごやき

前に、キャベツと塩昆布を和えたものが美味しいと聞いて
魚介嫌いのくせに買った塩昆布。
キャベツと和えるのはあまり口に合わなかったのですが
何とか少しずつでも消費していきたいと思い、和え物を作りました。

・・・魚介嫌いには我慢が必要ですね。




たまには季節感を大事にしてみようと思いまして
ハロウィンを意識したスイーツを作りました!


DSC01518.jpg


かぼちゃのパウンドケーキ☆

レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1510436

お砂糖は50gで、かぼちゃとハチミツを気持ち多めに入れました。
かぼちゃの甘さにもよるからどうかなぁと思ったけど
ちょうど良い甘さで美味しかったです。
会社の人にも好評で一安心。

上に散らしているかぼちゃの種がまだいっぱいあるので
近いうちまたかぼちゃ系スイーツに挑戦したいと思います。
でもかぼちゃの種ってお塩で炒めてポリポリ食べるのもいいよね。


任天堂3DSを購入しました!

しのちゃんが持っているのを見て欲しいなぁと思っていた3DS。
今日待望のピンクが発売と言うことで、思い切って買ってしまいました。

少し前に購入していたコリラックマのカバーを付けたら


1319807543.jpg


ヤバイ!
かわいすぎる!!

まだ3DSのソフト持ってないのにハードだけ買うのもなぁなんて思ってたけど
このかわいさを見たら一気に吹き飛びましたね。
これを持ち歩いてすれ違い通信をやるのが楽しみです。

ゲームのほうは実は今ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイしてます。
「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」



苦手なアクションRPGなので、何度も死にながらがんばっています。

今までディズニーキャラクターってそんなに好きじゃなかったけど
キンハーを知ってからちょっと好きになってきました。
ドナルド・・・いいじゃん、と思う今日この頃です。
コリラックマのかわいさには負けるけどね。



最近感動したコンビニスイーツ


1319447583.jpg


白いどらやき。

ぷにぷにの皮と、それに包まれた
甘さひかえめの小倉クリームがベストマッチ。
思わずオカンにも電話でオススメしてしまいました。

白いたい焼きって一時流行ったけど
最近はお店も見かけなくなりましたね。
わたしの家の近所でも白いたい焼きを扱ってるところがあったのですが
いつの間にかなくなってしまいました。

でも、わたしはこういうモチモチ系食感大好き。
白玉とかのプニプニ系も好き。
もっとこういうお菓子がいっぱい出ればいいのになぁ。
また一時のブームで終わってしまいそうですが・・・。



久しぶりにお弁当さん画像。


DSC01515.jpg


ちょこちょこ作ってはいたのですが
どうもヤル気が出ず適当なものばかりで・・・。
久しぶりにちょっと彩りよくできたので撮ってみました。

・肉(夕飯の残り)
・ほうれん草のナムル http://cookpad.com/recipe/1306043
・ごぼうサラダ(イトーヨーカドーさん作)
・プチトマト

彩り良くできて手の込んだものを作った気がしてたけど、
単にプチトマト入れたからだということに気づいた!!

おそるべしプチトマトパワー。



今日の肉料理!


DSC01514.jpg


本当はこのレシピのものを作りたかったのですが・・・。
http://cookpad.com/recipe/773198

レタスを買い忘れ、トマトを乗せるのを忘れたので
すごく残念な色になってしまいました・・・。

生のたまねぎはあんまり好きじゃないのでしめじと一緒に炒めています。
まぁ、美味しかったけどね。
今度またちゃんと作ろうと思います。

普段あんまり物忘れとかない方だと思うのですが
たま~にものすごくボケている日があったりします。

お弁当忘れた!と家に戻ったら今度は傘を忘れ
傘忘れた!と家に戻ったら鍵を忘れ
ゴミ出しのことは思い出しもしなかったりとかね。

老化かしら。
いやん。




会社帰りに奈美さんとごはん。


DSC01512.jpg


かぼちゃ、茄子、厚揚げの麻婆定食。
「おぼんdeごはん」で食べました。

奈美さんはいつも「おぼんdeごはん」のことを
「おぼんdeこぼん」と言います。

おぼんこぼんは昭和の漫才師です。

何度「おぼんdeごはん、ですよ!」と言っても
次におぼんdeごはんに行くときにはまた
「おぼんdeこぼん」に戻っています。

でも、こうして何度もおぼんdeごはんとかおぼんdeこぼんとか書いてると
もう何がなんだかわからなくなりますね。
きっとこれ読んでいる人もわからなくなっているだろうな。




Ducky Duckで食べたかぼちゃのクリームケーキ☆


DSC01510.jpg


ふわふわのシフォン生地が美味しかったです。
またシフォンケーキが作りたくなりました。
メレンゲを作るのが面倒なので
作り始めるまでに気合がいるんですけどね。

ハロウィンだしカボチャ系スイーツもいいな。
今まであんまり作ったことがないので
10月中にはなんとか・・・挑戦したいところです。

ただカボチャは・・・
昔料理を始めた頃にカボチャを切ろうと包丁を入れたら
挟まって抜けなくなりオカンに迷惑をかけた思い出がありまして・・・。
未だにちょっと調理するのが怖いです。
最近はチンして柔らかくしてから切るようにしてるので
もう挟まることはないと思うんですけどね。

ウインナーを切っているとたまに指と見間違ってビクッとするし。
どうも包丁は苦手です。




つばめグリルで食べたハンバーグ。


DSC01509.jpg


ちょっとソースの味が濃いかなぁと思うけど
ソースにもお肉たっぷり入っていて
肉好きのわたし的には大満足。


DSC01507.jpg


こちらはトマトのファルシーサラダ。
中に玉ねぎ、きゅうり、チキンを
サウザンアイランドドレッシングで和えたものが入ってます。
爽やかで美味しかった。

ちょっと前までトマトが嫌いだった人とは思えない程
最近はトマト好きになっています。
でもトマトジュースだけはいまだに怖くて飲めません。
高いトマトジュースなら美味しいのだろうか。
食わず嫌い・・・じゃなくて飲まず嫌いです。




今日は、赤坂ACTシアターで行われた
舞台「美男ですね」を見に行って来ました。

「美男ですね」は韓国の原作も
日本のドラマ版も見たので結構好きな作品です。
でもなぜわざわざ舞台まで見に行ったかというと
そりゃあ真野ちゃんが出てるからに決まってるじゃないですかぁー。


1319109783.jpg


日本のドラマ版ではAKBのこじはるさんがやっていた
NANAというアイドルの役を真野ちゃんが演じています。
表は「みんなの妖精」と呼ばれる清純派アイドルだけど
裏では主人公に嫌がらせしたりする悪役です。

マネージャーにきつい口調で命令したり、主人公に嫌味を言ったり、
これまでになかった役でしたが、見事に演じきっていたと思います。
途中、歌をうたったり、踊ったりというシーンもあり
いぢわる真野ちゃんとかわいい真野ちゃん、両方楽しめる舞台でした。

仮面ライダーの映画への出演も決まっているし
女優としての真野ちゃんも応援していきたいと思います。


真野ちゃんの出演シーンはそんなに多くなかったのですが
全体的に演出がコミカルですごく楽しかったです。

特に主演の高畑充希ちゃんの演技力には圧倒されました。
実は最初真野ちゃんが美男ですねに出ると聞いたときは
充希ちゃんの演じた「美男」をやってほしいなぁと思っていたのです。
NANA役だと知ったときはちょっとがっかりしたのですが
充希ちゃんの演技が本当に素晴らしくそんな思いはどこかへ吹っ飛んでしまい、
真野ちゃんも充希ちゃんから色々吸収してほしいなぁなんて思いました。


と、女の子のことばかり書いていますが
この舞台にはジャニーズさんも3人出演されていました。
最近デビューしたKis-My-Ft2というユニットの人と
元関ジャニでオカンが結構推していた内博貴くん。

ジャニーズさんがいるということで覚悟はしていたのですが
会場は予想以上に女だらけ。
9割・・・いやそれ以上?
男性は本当に2、3人しかみかけませんでした。

普段ハロプロの男だらけの現場に行っているせいか
あまりの女の子の数にちょっと怖くなってしまいました・・・。
わたしも一応女の子のはずなんですけど
ハロプロの現場のほうが落ち着くってどういうこと?
何だかものすごいアウェー感に包まれ終始そわそわしてしまいました。


帰りに赤坂Bizタワーでチャーハン食べました。


1318510696.jpg


味は・・・。
ん~、もういいかな(笑)




何だか無性にトマト鍋が食べたくなってスーパーへ。
店内をグルグル回ってトマト鍋の素を探したのですが


1318405171.jpg


こんなのしか無かった・・・。

岡ひろみのメラメラトマト鍋て・・・。

辛いの苦手なので普通のトマト鍋が食べたかったのですが
これしか無かったので仕方なくこれを購入。

そんなに辛くはなく普通に食べられたのですが
結構スパイシーで韓国料理っぽい感じ?
味も・・・正直微妙(-_-;)


普通のトマト鍋が食べたかったわたしにはちょっと残念な商品でしたが
わたし「エースをねらえ!」は大好きで漫画も全巻持っています。

何回読んでも泣ける。
これを読んでテニスを始めたって人の気持ち分かります。
わたしにも人並みの運動神経があったらテニスやってみたかったなぁ。




すごく今更な感じがしますが
シリコンスチーマーを購入しました。

今まで「お皿にラップすれば同じじゃん」とか思っていたのですが
近所のスーパーでピンクのが安く売ってたので衝動買い。
どこまでもピンクに弱いわたし・・・。

で、早速それを使ってピラフを作ってみました。

お米を研いでシリコンスチーマーに入れ、
お水、具、調味料も入れて7分レンチン。
一旦取り出してかき混ぜて、再び5分レンチン。
その後5分蒸らすだけで本当にできるのか?と不安でしたが


1318743854.jpg


ちゃんとできました!

玉ねぎとピーマンとウインナーだけなので
ちょっと彩りがいまいちですが
冷凍のピラフと同じくらいのクオリティーは出ていてびっくり。
こんなのでお米炊き具合もちょうどよく美味しかったです。

他にも色んな料理がこれひとつで作れるみたいなので
たくさん活用していきたいと思います。
飽きて放置しないようがんばります!




サル(仮名)に「赤飯乃餅」というお土産をいただきました。


1318160741.jpg


外側はお赤飯の入ったお餅。
中にはあんこが入っています。

サクっと食べられる大きさだし棒も付いているので
テレビ見ながらとかネットしながらとかついつい手が出てしまいました。
美味しかったです。

新潟のお菓子なのかな?見たことないなぁ?と思っていたら
長野とか岐阜とか茨城とか色んなところにあるみたい。

新潟のお菓子といえば、
以前「シルシルミシル」という番組の
ご当地お菓子ナンバー1決定戦みたいな企画で優勝していた
「河川蒸気」というお菓子が気になっています。

一応15年以上新潟に住んでいたはずなんですが
存在すら知りませんでした。



楽天でも買えるみたいだけど
さすがにこんなにたくさんはいらないので
今度新潟に帰ったら買ってみようと思います。


418444706.jpg


あとバスセンターのカレーももらった!
ブログでわたしが美味しいって書いたのを見てくれたみたい。
ありがたくいただきます。

サル(仮名)、ありがとー。




久しぶりにサル(仮名)が東京に来ていたので
一緒に中華を食べに行って来ました。

何度か行っている鶴亀飯店さん。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13094206/

色々頼んでシェアしながら食べました。


餃子。

1318132690.jpg


えび蒸し餃子。

1318132995.jpg


鮭とレタスの石焼チャーハン。

1318133060.jpg

焼き小龍包。

1318133096.jpg

タピオカココナッツ 抹茶アイス添え。

1318134806.jpg


餃子や小籠包は奇数だったので
ほとんどわたしが一つ多く食べたような・・・。
チャーハンもほとんどわたしが食べたような・・・。
デザートはわたししか食べていない・・・。


・・・。


半分こなどという生ぬるい単語はわたしの辞書には存在しないのだ。



新しいフライパンを買いました。


1318160669.jpg


The・ピンク。

クックパッドが開発した「ニコパン」というフライパンです。



ちょっとお値段が高いのですがその分耐久性と機能に期待。

早速これを使ってパスタを作ってみました。


DSC01511.jpg


深さがあるから炒め物にはどうなんだろ?と思ったけど
全然気にならず、むしろこぼす心配がなくて炒めやすかったです。

蒸し物やお菓子作りにも適してるみたいなので
使いこなせるようにがんばりたいと思います。


それにしても、どんどん部屋にピンクの物が増えていきます。
次はやかんをピンクのものに買い換えたい!
F1カーにもピンクのカラーリングのものがあれば無条件で応援するのになぁ。



二日目の朝に、
しのちゃんと一緒にマドレーヌを作りました。


1317606128.jpg


何度か試作していた抹茶マドレーヌ。
ついに自分好みの黄金比にできました!

以下自分用メモ。


たまご 1個
無塩バター 35g
グラニュー糖 40g
薄力粉 45g
ベーキングパウダー 2g
抹茶 4g


甘さもちょうどよく、
良い感じに抹茶の香りもして良い出来。
しのちゃんにも気に入ってもらえたみたいでよかったです。

今度は何味を作ってみようかなぁ。



最終日は、恒例のパステルランチからスタート。


DSC01503_picnik.jpg


間違いない美味しさ。
パステルでは結構違うメニューを色々頼むけど
はずれたことがありません。


DSC01504.jpg


デザートはぷるぷるプリン。
プッチンプリン形式でお皿に出して食べるタイプ。
とはいえプッチンプリンは違いちゃんとなめらか食感。
それでいて崩れないから不思議です。


お昼のあとはいい街北千住めぐり。
宿場町通りを端から端までのんびり歩きました。
途中「やりかけだんご」を食べ http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13008735/
石黒のあめに寄り http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13093934/
石黒のあめの隣に新しくできた猫グッズのお店に入り
茶香でパンケーキを食べました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13110615/


DSC01506.jpg


普段コーヒーより紅茶が好きなわたしですが
ここではいつもコーヒーを頼みます。
この日はちょっと暑かったのでアイスコーヒー。
美味しいコーヒーなのでブラックが苦手な人でも飲めると思います。

パンケーキも相変わらず美味しかった。
しっとり口の中で溶けるような食感は何度食べても感動の一言。
メニューにはチーズケーキもあり、一度は食べてみたいと思うのですが
やっぱりパンケーキの美味しさに負けてしまいまだ注文できていません。
ここの手作りのチーズケーキなら間違いなく美味しいと思うので
次回はパンケーキとチーズケーキ、両方頼んでやろうと企み中です。


と、いうわけで、今回の食い倒れツアーも終了。
わたしがブログに書くと食べてばっかりのように見えますが
オーケストラも聴いたし、自然にも触れたし、
秋らしい時間を過ごせたのではないかと思います。

楽しかった!




二日目の夜。
赤坂のデリリウムカフェで晩ごはんを食べました。
http://www.deliriumcafe.jp/

ベルギービールのお店で
以前行った新宿のリトルデリリウムの広いバージョンです。

しのちゃんはもちろんビール。
わたしはジンジャーエール(甘口)。
ジンジャーエール(辛口)もあったんですが
昔別のお店で飲んだとき、わたしには大人の味すぎた記憶があったので
ここは無難に甘口にしておきました。
確かあのときオカンも辛口を飲んだけど
「大人の味すぎる!甘口にすればよかった(>_<)」って言ってたなぁ。
舌が子供なのは遺伝か。

お酒が飲めない代わりに色々食べました。


DSC01499.jpg

ベルギー産ベルジャンフリッツ 3種のソース。
単なるフライドポテトなのだがベルジャンフリッツとか言うと何だかオサレ。
ソースはケチャップ、マヨ、イカスミマヨの3種。
勇気出してイカスミもちょっと食べてみたけど
わたしの苦手な魚介のオーラがなく
ちょっとあっさりめの黒いマヨネーズって感じでした。


DSC01498.jpg


秋茄子のマリネ カリカリベーコン添え。
酸味の強いマリネは苦手なのですが
これは酸味より茄子の甘味が強く美味しかったです。


DSC01500.jpg


豚肉と里芋のトマトパスタ。
パスタに里芋?って最初はびっくりしたけどなかなか合います。
トマトソースも上品な味で美味しかった。
ここ、パスタ屋としてもやっていけるぞ、きっと。


DSC01501.jpg


厳選野菜のシンプルサラダ。
フライドポテトのじゃがいも、マリネの茄子、
そしてパスタの里芋を食べた辺りから薄々気づいていたのですが
ここは野菜がすごく甘い、すごく美味しい。
良い素材を使っているので、シンプルなサラダも抜群の美味しさでした。
トマトの甘さにはびっくりしたなぁ。


ラストは

DSC01502.jpg


ベルギーオステンド地方の郷土料理 エビのクロケット アメリケーヌソース。

サクサクの衣に包まれた熱々クリーミーなソースとエビ。
わたしが唯一認める魚介類だけのことはある。
「なんだこのメニューは!エビクリームコロッケって書けよ!」
という怒りも一気に吹き飛ぶ美味しさでした。


と、色々注文しシェアして食べていたわけですが
なんとしのちゃんベルギービールを3杯も注文。
大丈夫なのか?と思ったけど、平然と、美味しそうに飲むしのちゃん。
性格が変わるわけでもなく具合が悪くなったりすることもなく
「今日は良いペースで美味しく飲めた!」と幸せそうでした。
わたしもせめて、ジンジャーエール(辛口)を嗜めるくらいにはなりたいな。

デリリウムカフェ、飲めないわたしは普段絶対に行かないお店なので
またしのちゃんが来たときに行きたいなぁ。
他にも飲めないからと敬遠しがちなお店に付き合ってもらおうかな。
わたしはきっとジンジャーエール(甘口)ですが。




二日目つづき。

庭園美術館のあとは「よし、もうすぐ3時だ」ということで
食べログで調べていたカフェへ向かいました。

目黒駅近くのミセスモア。
http://www.mrs-moa.jp/

焼き菓子のお店ということで
今後のお菓子作りの参考になればいいなぁと思っていたのですが
参考どころか弟子入りしたいくらいの美味しさに衝撃を受けました。

まず、サービスでクッキーをいただいたのですが
その甘さやバターの絶妙なバランスに感動。
わたしが作りたかったクッキーはまさにこれなんですよ。
焼き加減、サクサクの食感もよく本当に美味しかったです。


DSC01497.jpg


そして出てきたこのチーズケーキ。
これも甘さと酸味とチーズの風味のバランスが最高。
たぶんヨーグルトを使っていると思うのですが
濃厚すぎず最後まで爽やかさが口に残ります。

ここは焼き菓子のお店なのですが
なぜかピロシキもありそれも美味しいと食べログで見たので
しのちゃんが注文したピロシキを一口いただきました。
もちもちの皮にお肉がぎっしりで美味しかった~。
今度はわたしもピロシキ食べよう。


帰りにクッキーとマドレーヌを購入。
クッキーは甘さひかえめなのでどんどん口に入っていきます。
次の日も食べたかったから半分でやめたけど
一袋一気食いしたかったなぁ・・・。

マドレーヌもしっとりなめらか。
粉っぽさがなく美味しかったです。
甘さもちょうどよくて手作りの優しい味。
原材料のところを見ると、小麦粉、卵、砂糖と
本当にシンプルな材料のみでできていて
改めてマドレーヌの奥の深さを感じました。

HPからお取り寄せもできるみたいなんですが
店頭で買うより高いし送料もかかるみたいなので
ホップワン→ミセスモアの黄金ツアーをまた開催したいと思います。


ミセスモアを出たわたしたちは
アトレ目黒で追分だんごを買って赤坂へ。
明治神宮前で乗換だったので原宿キディランドでリラックマグッズを見て
赤坂でディナーしてきました。


つづく☆




二日目は、目黒に行って来ました。

まずは前日食べログで調べたお店でランチ。
目黒駅近くのホップワンという洋食屋さん。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13013978/

わたしは「本日のドライカレーセット」にしました。


DSC01489.jpg


ドライカレーの上にエビフライとヒレカツが乗っています。
ドライカレー、というかカレーピラフですね。

この贅沢な組み合わせとボリュームにも驚いたのですが
何よりびっくりしたのはドライカレーの美味さ。
辛さと甘さのバランスが絶妙ですごく美味しい。
自分で作るドライカレーもなかなか美味しいと思っていたのですが
これは素直に敗北を認めたくなる味でした。

ヒレカツは柔らかいしエビフライはサクサクだし
非の打ち所のないセットでした。

目黒は家からも遠いのでなかなか行く機会がないけど
ぜひまた食べに行きたいと思います。


そして、ランチの後には庭園美術館へ行って来ました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

残念ながら展示はやっていない時期だったのですが
お庭をゆっくり歩いて癒されてきました。


DSC01494.jpg


日本庭園もあれば


DSC01495.jpg


RPGによく出てくる森っぽいところも。
今にもスライムが出てきそう。
もしくはその辺に宝箱でも落ちてそうな感じ。


DSC01496.jpg


お花も咲いてて綺麗でした。
11月からリニューアルのため全面休館になってしまうそうなので
またリニューアル後に行きたいな。


つづく☆



2~4日までまたしのちゃんが遊びに来ていました。
相変わらず食べ物の写真満載になりますがご了承ください。


2日は新小岩に「4starオーケストラ」を聴きに行って来ました。
ゲーム音楽のオーケストラです。
わたしたちが聴きに行ったのは夜公演なのですが
昼公演ではしのちゃんが編曲した曲も演奏されたみたい。
昼公演も行きたかったのですが、チケットが取れず断念。
ヤフオクで見たら2万円とかになっててさすがにやめました・・・。

全然知らないゲームの曲もあったんですが
やはりオーケストラのパワーは凄かったです。
知らない曲でも引き込まれるし感動しました。

2部で演奏されたFF6の曲は昔プレイしたことがあるので懐かしかったです。
FF6、ラスボス直前で放置しちゃったんですよね・・・。
確かPSPか何かに移植されてたから改めてやりたいな。

ちなみに今回なんと前から2列目での鑑賞でした。
指揮者の汗が落ちるのも見える距離。
演奏者の指の動きもよく見えたので、
改めて楽器できる人で凄いなぁと思いました。

武道館でモーニング娘。を見た2日後にオーケストラ。
ジャンルは全然違うけどやっぱ音楽っていいですね。


帰りにしのちゃんと王将でごはん。


1317557288.jpg


餃子食べかけ。


// HOME // NEXT