FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日で今の部署でのお仕事が最後でした。
2年と1ヶ月、長かったなぁ。

仲良くしてくれた皆さんともお別れです。
会う度にご飯を食べに行っていた奈美さんや、
羊毛フェルトを始めるきっかけをくれたハンドメイド得意なTさん、
きもおもしろい絵を描くKさんなど・・・。
個性的なメンバーで毎日楽しくお仕事ができました。

最後っていうのが寂しくて、
もしかしたら最後の挨拶とかで泣いちゃうかもなんて思ってたけど
まさかの台風で勤務時間短縮・・・。
片付けでバタバタしてしんみりする間もなく終了となってしまいました。


女性の多い職場だったから、
それなりに人間関係のトラブルもあったけど
わたしは一番年下ということもあって皆に可愛がってもらって。
ここで出会えた皆は、これからも仲良くしていきたい人ばかり。
出不精で自分からメールもあまりしないわたしだけど、
たまには近況報告やお誘いのメールをしてみよう。

2年間楽しかった。
とっても幸せでした。
来月からもこんな毎日を過ごせるようにがんばります。


スポンサーサイト





晩御飯にチキンソテーを焼きました!


P1000005_copy.jpg


テレビでやっていた「鶏胸肉が柔らかくなる方法」を試してみたくて。
ちなみにその方法は

①鶏胸肉にフォークで穴を開ける
②鶏胸肉を袋に入れ、お水に砂糖と塩を溶かしたものを入れる
③1分ほど揉みこみ、1時間ほど置いておく

揉み込む砂糖塩水の割合は、肉の重さに対して
水10%、砂糖1%、塩が 1%。


ふっくらジューシーにできました!
美味しかった~。




シフトを代わってあげた関係で今日は急遽お休みになったので
久しぶりにヒトカラに行ってきました。

今回はハロプロ曲控えめで
他の人と一緒だと歌い辛い変な歌や、暗めの歌ばかり歌っていました。
楽しかった~。


そして、家に帰って来たらびっくりなF1ニュースが。
来季ペレスがマクラーレンに移籍、
ハミルトンはメルセデスだって・・・。

ペレスはフェラーリに行くものと思ってたから意外でした。
となるとまさかのマッさん残留?顎は引退?
可夢偉はどうなるのだろう。
来年こそは日本GP観戦に行きたいので、
残ってくれればいいんだけどな。

ライコネンさんは大丈夫・・・だよね?
F1は色々あるからなぁ。


s1_1_20120928214908.jpgs1_1b.jpg


このコンビも今季限りですね。
しかしこの↑写真のハミルトンかっこいい。
バトンはいつもかっこいいですね。




会社の近くのパスタ屋さんに初めて入ってみました。

香味野菜とベーコンのトマトパスタ。


P1000003_copy.jpg


見た目はとっても美味しそう。
野菜たっぷりだしチーズもちゃんと削ったようなやつで本格的。
・・・なんだけど・・・ん~。

何が悪いって聞かれると答えに困るんですが
何だかイマイチ美味しくない・・・。
トマトの素材自体があまり良くないのかな。
味は濃いんだけど旨みが少なく、残念なランチになってしまいました。

会社の近くはあまり良いお店がなくて残念だなぁ。
涼しくなってきたしそろそろお弁当再開かな。



わたしの羊毛フェルト作品二個目。


kuma_20120928231735.jpg


くま!

ちょっと、前回のうさぎと比べて急激に上達したんじゃないですか。
調子に乗りすぎ?(笑)
自分の中ではかなり最初に思い描いた通りに作れたので
初心者にしては良い出来だと思っています。

この調子でもっと色々作ってみたいなぁ。
「羊毛フェルト」で検索するとかわいい画像がいっぱいあって
とっても夢が広がります(。・∀・)


usakuma.jpg


こうして並べてみるとうさぎ・・・(笑)
手直ししたい気持ちもあるけど、
これはこれで味があるということでこのままにしておこう。




とある親子の電話での日常会話。


母「じゃあ、これから顔のお手入れするから切るよ」

娘「顔のお手入れ?鼻をもぐとか?」

母「まぁ、近いね」

娘「鼻毛をむしるとか?」

母「そんな感じだね」

娘「ほほぅ」

母「じゃ、がんばるよ」

娘「がんばって!」


どこの親子もこういう会話するんですよね?




上司のKさんのラクガキ。


kimie.jpg


上手い、けど気持ち悪い。

疲れていたりストレスが溜まっているときに
よくこういう気持ち悪い絵を描いているKさん。
これ、精神科医の人とかに見せて心理状態を分析してもらいたいな。

でもなぜか癖になる気持ち悪さなんですよね。
右側のベロがびょーんとなっているのとかちょっと可愛い。
何かこう、深海魚の可愛さに通じるものがある気がするのです。

毎回Kさんと一緒に仕事の日は
どんな絵を描いているかが楽しみだったのに。
今月いっぱいでもう一緒にお仕事できなくなるので本当に残念です。

Kさんはこれから一番行きたくないと言っていた部署に飛ばされるので
きっともっと恐ろしい絵を描くんだろうな・・・。
あー・・・それが見られないのが残念・・・。




ハンドメイドが得意な同僚のTさん。
サクッとポーチを作ったりしているのを見て
わたしも何か作りたいなぁと思い、
羊毛フェルトでぬいぐるみ作りに挑戦してみました!

ダイソーに売ってるキットを使った初作品。


e54c039007f411e2a78c12313804ce91_6.jpg


うさぎ・・・(笑)

何か小学生の工作みたい・・・。
まぁ、最初だからこんなもんだよね。


羊毛フェルトを丸めて、針で刺しながら形を整え固めて作ります。
針を刺すときのサクサクした感触がなかなか気持ち良い。
耳の形にちょっと苦労したけど、ちゃんとうさぎに見えるよね。

次はくまを作る予定。
がんばるぞー。




4年くらい使っていたサイバーショットがついに壊れたので
新しいデジカメを購入しました!

今回はPanasonicのLUMIXにしました。





色はピンクゴールド。
落ち着いた大人っぽい色でお気に入りです。

いつかデジタル一眼かミラーレス一眼が欲しいので
一万円前後の予算でなるべく画質が良いものを選びました。

そうせ撮るのは食べ物の写真ばっかりなんですけどね。
新しいデジカメを使うのが楽しみです!



会社帰りに奈美さんとSAKURA食堂でグリーンカレー。


1348133756.jpg


実はグリーンカレー食べるの初めてでした(^_^;)
何となく凄く辛いイメージがあって
食わず嫌いしてたんですよね。

でも最近わたしの中でカレーがブームなので
思い切ってグリーンカレーを注文!

感想としては・・・まぁ、食べられるけど、という感じ。
食べられない程ではなかったけど、やっぱり辛さがちょっときつめかな。
あとは口に入れたときのココナッツミルクの香りがちょっと苦手ですね。
ココナッツミルク自体は結構好きなんだけど・・・
カレーにするとあまり口に合わないようです。

ちょっとわたしには大人の味でしたね。
やっぱカレーは日本のカレーが一番だな。




昨日のブログに書いたカレーの残りに
少しケチャップやウスターソースを足して
パスタに絡めて食べてみました!


1348043044.jpg


パスタにしても美味しかった~。
以前パステルで食べた、カレー風味のトマトパスタを思い出しました。
ちょっとピリ辛のミートソースって感じで
久しぶりにお店開けるんじゃないかと調子に乗ってしまいました。

夏の間サボりがちだったけど
やっぱり料理は楽しいなぁ。
次は何を作ろうか、クックパッドを眺めるのが楽しいです。




初めて、カレールウを使わずにカレーを作ってみました!


1347960116.jpg


このレシピを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1410313

キャベツと挽肉のカレー。
お水を使わず野菜の水分だけでできているので
野菜の旨味がしっかり出ていて美味しかったです。
油も野菜を炒めるとき少しオリーブオイルを入れるだけなのでとってもヘルシー。

あまりの美味しさに食べ過ぎちゃって
食後しばらく動けませんでした・・・。

カレールウを使ったカレーも好きだけど
こういうのもいいですね。
カフェっぽくてちょっとおしゃれだし。

もっと色んなカレーを作ってみたいなぁ。




美術館に行く前に「フロリダキッチン」でランチをしてきました!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13088581/

色々メニューがあって悩んだのですが
ここはやはり大好きなカツカレーを注文!


kare_copy.jpg


かなり古い老舗洋食屋って感じのお店なので
カレーも昔っぽい漢字かな?と思っていたのですが
予想外にわたしの大好きなフルーティー系でした。
フルーツの酸味と甘みが強めで美味しかった!

カツも柔らかくて食べごたえもあり大満足。
個人的にはカツの上にはルウをかけずサクサク食感を楽しむ方が好きなのですが
このカツカレーについては別ですね。
カレーの味がしっかり染み込んだカツが絶品。
こんなに美味しいカツカレーに出会えてテンション上がりました!

他のメニューも食べてみたいので、
また近い内食べに行きたいと思います!




iPhoneアプリの「拡散性ミリオンアーサー」というゲームを始めました。
http://www.square-enix.co.jp/smart/ma/

スクエニが作っているカードバトルPRGです。


20120321million.jpg


カードバトル系のゲームは初めてなので
まだまだわからない部分も多いのですが
スマホアプリらしく空いた時間にちょこっとプレイできるのが嬉しいです。
操作も画面をタッチするだけで簡単だし
イラストも可愛いのでハマっています。
昨日の美術館の一時間待ちのときもお世話になりました。


iPhoneといえばiPhone5・・・悩んでいます。
とりあえず来年の2月で今使ってるiPhone4が2年になるので
そのタイミングかなぁとは思っています。
発売直後は初期不良なんかも多いしね。
かなり通信速度がサクサクになるという噂なのでそこに期待。




会社の人に招待券をいただいたので
「マウリッツハイス美術館展」を見に
上野の東京都美術館に行ってきました。

人物画、風景画、静物画と分かれた創りになっていて
とても見やすく楽しかったです。
あの有名な絵も見てきました。


images_20120918154018.jpeg


フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
頭の中に声が聞こえてきそうなリアルな表情に惹きこまれました。

そういえば、美術館の前にも真珠の耳飾りの少女さん達がいました。


mimi_copy.jpg


かわいい☆

それにしても東京の美術館は凄いですね。
並ぶだろうとは思ったけどまさか一時間待ちとは・・・。
iPhoneのゲームで遊んでたからそんなに長く感じなかったけど
さすがに足がむくみましたー。

美術館、もっと行きたいなぁとは思うんですけど
毎回こんなに並ぶと思うと・・・ね(^_^;)




今まで気にはなっていたけど一度も入ったことのなかった
「ベーカリー和」というパン屋さん。
近くに別のお気に入りのパン屋さんがあるから、
ついついそっちに行ってしまい機会を逃していたんですよね。

でも今日はなぜか行ってみようという気分になりついに入店。
夕方だったから種類少なかったけど色々と購入してみました。


1347626971.jpg


食事用のシンプルなパン2つに、
アップルパイとお好み焼きパン。

何となくあまり味に期待していなかったのですが
どれも意外な程美味しくてまた行きたくなりました。
シンプルな材料で作られた素朴な味。
派手さのない手作り感がわたし好みでした。

看板のデザインがダサさに騙されていたなぁ・・・。
今度はもう少し早い時間に行ってもっと色んなパンを買ってみよう。




先日遊びに来てくれたTさんから色々プレゼントをいただきました。
中でも手作りのハンドクリームと、
それを入れる手作りのポーチに感動!


hc.jpg


かわいいリバティ柄。
売り物のように綺麗でかわいくてびっくり。
こういうの手作りできるって本当に凄いなぁ。

更にポーチだけではなくハンドクリームも手作り。
わたしの好きなローズのオイルを使ってくれて
とっても良い香りでテンション上がりました。
見た目油っぽい感じ?と思ったら塗ってみるとサラサラで使い心地も良いし
手作りだから添加物も入っていなくて安心だしいいことずくめでした。

Tさん、素敵なプレゼントをありがとうございました☆


・・・このブログのことは教えてないけどねw




奈美さんとTさんが遊びに来てくれた日。
なんだかんだ話も盛り上がりすっかり夜に。
このまま晩御飯も一緒に食べようかということで
久しぶりに「きっちんはうす」に行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13100283/


1347336120.jpg


ポークソテー ポン酢ジュレ乗せ。

最近CMでよく見るポン酢ジュレ。
初めて食べたけど味はまぁまぁ美味しい。
ただ、ジュレが冷たいからなのか、
出てきたときからお肉がちょっと冷めているような感じで残念でした。
やっぱり熱々の餡かけソースの方が良いかな。

でもさすがのきっちんはうすさん。
冷めても柔らかくジューシーなお肉で、やっぱり美味しかったです。




奈美さんと久々のパステル。


1347449725.jpg


フレッシュトマトとオリーブのペペロンチーノ
パストラミビーフ添え。

わたしはニンニクが得意ではないので
ペペロンチーノはあまり頼まないんですが、
まぁ、パストラミビーフに惹かれまして・・・。

でもそこはさすがパステル。
ニンニクもキツくなく食べやすかったし、美味しかった!
パストラミビーフも結構たくさん乗ってて大満足。
やっぱりハズレがないなぁ。


実は、奈美さんと一緒に仕事ができるのは今月末までとなってしまいました。
仕事が別々になってしまうと疎遠になりがちだけど、
来月以降もまたこうして一緒にご飯が食べられたらいいなぁ。



昨日奈美さんとTさんに出したスイーツ。
こんな感じになりました!

米粉シフォン。
http://cookpad.com/recipe/1819246


1347336193.jpg


クリームチーズアイス。
http://cookpad.com/recipe/393177


1347336911.jpg


どちらも凄く好評で嬉しかった!
特に初めて作ったクリームチーズアイスは、
超簡単なのに本格的な味で自分でもびっくりでした。
また良いレシピに出会ってしまったなぁ。



今日は、奈美さんと同僚のTさんと3人で
ごはんを食べに行ってきました!

「ボケロナ」というスペイン料理のお店へ。
http://boquerona.com/

サラダとマリネ。


1347246091.jpg


爽やかなドレッシングが美味しかった。
マリネに入っているタコは奈美さんに食べてもらいました。


1347246230.jpg


こちらは牛とハチノスの煮込み。
ハチノス=牛の第二胃袋です。
実は一度も食べたことがなかったので挑戦してみたのですが・・・
かなり大人の味でわたしにはきつかったです(-_-;)
バゲットは食べたけど、ほとんど奈美さんに食べてもらいました。


ここ数年でかなり好き嫌いを克服して
大分味覚が大人になったと思っていたけど
まだまだおこちゃまだったんだなぁ・・・。

ハチノスを美味しいと言える日は来るんだろうか・・・。




今月末で今の部署が解散になってしまうということで
明日、ちょっと早い送別会も兼ねて
奈美さんと同僚のTさんと3人でご飯を食べに行くことになりました。
そして、Tさんがわたしの部屋を見てみたいということで
ご飯のあとわたしの家でお茶をすることになったのです。

一週間前から必死で掃除ですよ・・・。
普段からやっていればこんなに苦労しないって解っているんですけどね・・・。
毎回部屋を綺麗にする度にこの状態を保ちたいとブログに書いているけど、
まぁ2日も持たないんですよねぇ。

「今日帰りれなちゃん家寄っていい?」
「いいよー!」

なんて言ってみたいものだ。


と、掃除は相変わらず苦労しておりますが、お茶菓子の準備は順調!
米粉シフォンとクリームチーズアイスの仕込み完了しております。
美味しくできてるといいなぁ。




今日は会社のイベントでちょっとしたお祭りがありました。
お祭りといってもヨーヨー釣りとくじびきがあるだけなんですけどね。

わたしはコールセンター勤務なのでいつも通り社内でお仕事。
しかし入電も少なかったので少し暇そうにしていると、上司が声をかけてきました。


上司「れなちゃんも行って遊んで来たら?」
れな「え、さすがに恥ずかしいですよー」
上司「今暇だしヨーヨー釣りして来たらいいじゃんw」
れな「あの、わたし意外と大人なんですけど・・・」


童顔だから子供扱いされているわたし。
でも立派なアラサーなんですから!
いくらなんでもこの歳でヨーヨー釣りなんて


bon_20120911011825.jpg


ピンク釣れたひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ




今日はマリーさんと二人でごはん。
わたしが無事マリーさんと同じ部署に異動が決まったので
お祝いということで奢っていただきました。

といってもデニーズだけど、
ハンバーグもパフェも美味しかった!


1347010278.jpg


トマトとチーズのハンバーグ。
野菜もたっぷりでヘルシーな感じ。
パンも何気に美味しい。


1347013177.jpg


パフェは桃たっぷり。
桃のシャーベットとミルクプリンも乗っていて
なかなかのボリュームでした。


そして、マリーさんの娘さんが妊娠したというめでたいニュースも。
娘さんの旦那さんに良いイメージを持っていないマリーさんは複雑そうで
なぜだかわたしの方が喜んで浮かれてしまいました。

わたしはまだまだオカンをおばあちゃんにできそうにないけど、
いつか女の子を産んで、親子3代おそろいのしましまの服を着るのが夢です。




8月にオカンが東京に来たときに
ちょっと早い誕生日プレゼントってことで
ルートートのカバンをプレゼントしました。

これ。



そしたらすごく気に入ってくれたらしく、
使いやすいしもう一個欲しいくらい!と言っていたのです。

気に入ってくれてると聞いて嬉しかったし
誕生日当日に何もないのも寂しいかなと思い、
ネットで別の柄のルートートのカバンを買ってまたプレゼントすることにしたのです。

今回はこれ。




驚かせてやろうと、プレゼントを注文したことは
オカンには秘密にしていたのです。

すると数日前の電話でオカンがこんなことを・・・。


「ルートートのカバンでさ、もう一個かわいいの見つけたの。
小さいお花がいっぱい描いてある柄で、
ピンクっていうか紫っていうか、結構落ち着いた色なんだけど
自分に似合うか自信なくて買うの迷ってるんだよねぇ。
今度さぁ、写メ撮ってくるから見てよ」


小さいお花柄で、ピンクのような紫のような色・・・?
もしかして・・・いや間違いなくわたしが送ったやつだ!!

オカンが欲しがるような柄を見事に当てたことが嬉しくて
思わず送ったことをバラしそうになってしまいました。
「へ~じゃあ今度写メ送ってよ~」なんて言いながらも
ニヤニヤが止まらなかったです。

そしてプレゼントを受け取ったオカンからの期待通りのリアクション!!
びっくりしたよ~という喜びの声を聞きながら
やっぱりニヤニヤが止まらなかったわたしでした。




今日はオカンの誕生日!
いくつになったのかはここでは内緒ですが・・・
まぁ、ゴミになったとでも言っておきましょう(笑)

そんなオカンは今日甲子園球場にプロ野球巨人×阪神戦を見に行ったそうです。
最近は阪神が負けてばっかりであまり中継を見なくなったわたし。
オカンの誕生日試合の結果がどうなるのか楽しみで
久しぶりに生中継をしっかり見ていました。

オカンは何度か甲子園に阪神の応援に行っているのですが
ほとんど勝ったという話を聞いたことがありませんでした。
それに加え最近は負けてばっかりで振り向けば横浜状態の阪神・・・。
これは負けるだろうなぁ、夜電話して
「オカンのせいで負けたねwwwwww」って嘲笑ってやろうと思っていたのです。


そしたらまさかの完勝!!!
6ー0の完封、圧勝!
ここ最近の阪神ではありえない結果でした。

オカンがこんなに幸先良いスタートを迎えるとは・・・。
今年のオカンは何かが違うかもしれませんね。

阪神のみなさんオカンのためにありがとう。
そしてオカン、ハッピーバースデー!




一ヶ月ぶりのレースとなったF1ベルギーGP。
予選で可夢偉が2位、フロントローを獲得!
決勝も期待していたのですが・・・残念な結果に・・・。

あのスタートでの事故は本当に怖かった。
グロージャンは何度もスタートで事故起こしてみんなを巻き込んでるし
1レース出場停止くらいじゃ甘いんじゃないかなぁ。
スーパーアグリの井出さんはライセンス剥奪されたのにね・・・。


とはいえわたし的には大満足の一日でした。
だって表彰台がまさかのバトン、ベッテル、ライコネンですよ。
わたしの推しメンのライコネン、ベッテルに
オカンの推しメンバトンまで加わってわたしたち親子大興奮でした。
今週のF1速報が楽しみだなぁ。


「やーめーろーよー」みたいな感じが可愛いキミさん。


207461.jpg


一人だけアホみたいなキミさん。


s1_1.jpg


次こそはそんなキミさんの優勝に期待!




今日は奈美さんとSAKURA食堂でごはんを食べました。
前に六本木で行ったことのある玄米ごはんのお店。
嬉しいことに近くにできたので早速行ってきました。

テイクアウトが中心で、イートインスペースは狭いのですが
ドリンクも飲み放題でなかなか良い感じ。
ショーケースから好きなお惣菜をチョイスできます。


1346579458.jpg


鶏唐揚げの甘酢あん、かぼちゃのそぼろ煮、
豆腐とささみ、黒ゴマのサラダにしました。

これだけボリュームがあれば食いしん坊のわたしたちも大満足。
特にお豆腐のサラダがさっぱりしてて美味しかったです。
唐揚げとかぼちゃはどちらも濃い目の味付けだったので
ちょっとチョイスを失敗したかも・・・。
一つ一つはどれも美味しかったです。

一人でも気軽に入れそうだしこれからお世話になるかも。
素敵なお店が増えて嬉しいな。




昨日の真野ちゃんのイベントが神保町だったので
帰りに駅の近くの「上海朝市」という中華料理屋さんで
遅いランチを食べてきました!
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000552/


asaichi.jpg


五目旨煮麺とレタスチャーハンのセット。
たくさんのメニューから2品選べる「ハーフ&ハーフ」セットです。

チャーハンはかなりわたし好みの味とパラパラ感。
レタスもいっぱい入っていて美味しかったです。

五目旨煮麺は見た目程味も濃くなく食べやすかったです。
麺が手打ち麺で、太さがちょっとランダムなところがツボ!
麺自体の味がしっかり感じられてかなりレベルが高いと思いました。

ハーフサイズとはいえ想像よりずっとボリュームもあったし
これで800円なんて驚きでした。

神保町はあんまり行く機会ないけど、
また絶対行きたいなぁと思えるお店でした。
ランチバイキングもやってるみたい。
点心も美味しそうだったし・・・絶対また行こう!




今日は、真野ちゃんのリリースイベントに行ってきました!
「マノソナタ~小さな恋のメロディ~」というタイトルで
恋愛系の歌を中心に歌ってくれる素敵なイベントでした。

わたしの大好きな「ごめん、話したかっただけ」という曲も聴けて
真野ちゃん歌、真野ちゃんの歌声が大好きなわたしには最高のイベントでした。

リリイベは大体一日に3公演あります。
わたしはいつもCDを1枚しか買わないので
1回しか参加できないんだけど
今回はもっと入りたなかったなぁと思いましたね。
次の真野ちゃんのシングルが出たら
思い切って3枚買って3公演狙ってみようかしら。

握手会は真野ちゃんのイベントにしては高速だったけど
「ウサニ感動しました!」と伝えられたので良かった。
ハロプロを卒業してしまったらこういうイベントは少なくなりそうだから
真野ちゃんに会える機会を大事にしなきゃなぁと思います。

そういえば真野ちゃんがショートカットにしてから初めての握手だったけど
やっぱり近くで見ても可愛かったなぁ。
ロングもショートも似合う真野ちゃん、羨ましいなぁ。


// HOME //