FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


東京に帰ってきました!!

新潟にもそこそこ長く住んでいたはずなのに、
この街に帰ってくると本当に落ち着きます。
新潟は寒すぎてもう住めないよー。

佐渡からの帰り、ちょっと小腹が空いたので
新潟名物「タレカツ丼」を食べました!


attachment03_20131208192317e44.jpg


天丼のような甘めのタレがかかっていて、
卵とじではないのが特徴です。
カツがサクサクしていないのが昔はあんまり好きじゃなかったのですが
これはこれで美味しいよなぁと思えるようになりました。
久しぶりに食べて美味しかったです。


そういえば佐渡では鼻水が止まらなくて風邪ひいたかと思ったけど
東京に帰ってきた途端おさまったなぁ。
こっちが暖かいからなのか、それともハウスダストだったのか・・・。


スポンサーサイト





佐渡で久しぶりにおじいちゃんに会って
すごくびっくりしたことがありました!

なんと、長年白ブリーフだったはずのおじいちゃんが
ボクサーパンツを履いていたのです!

あまりの衝撃に思わずTwitterに書き込み、
LINEで彼氏さんと友達にも報告をしてしまいました。
おじいちゃんハイカラ~。


でも、息子に貰った赤と黒のチェック柄のフリースは
派手すぎるからと照れて着れないおじいちゃん。
相変わらず可愛かったです(*‘ω‘ *)




夜行バスで早朝新潟に到着。
東京とは別次元の寒さに怯えながら、駅前のロイホでオカンと合流。

ロイホでフレンチトースト食べました!


attachment00_20131208191844212.jpg


美味しかった!


何時の船に乗ろうか?
ちょっと買い物もしたいね~なんて言いながら
佐渡汽船のサイトを見てみたら、朝6時の船が欠航になっていてびっくり!

新潟駅付近はそこまで天気も悪くなく風もなかったのですが
海はかなり荒れているようで、その後の9時の船も欠航・・・。

新潟まで来て佐渡に行けないのか!?と最悪の事態も想像しましたが、
なんとか12時の船は出ることになり、無事に佐渡にたどり着きました。


そういえば、今年のお正月も船が欠航になって、
東京に帰る日が一日延びたんですよね。
佐渡汽船の船が壊れてダイヤが乱れたりもしたこともあったし
なんだかわたし船と相性が悪いのかも・・・。

まぁ、でも無事に着いてよかった。
船はかなり揺れたらしいのですが、
爆睡していて全然気づいてなかったよー。




29日がおばあちゃんの命日なので、
これから夜行バスに乗って地元新潟に帰ります。

18時まで仕事をして一旦帰宅。
荷物をまとめたり何かとバタバタしていたので
びっくりドンキーでサクッとごはん。

サクッと、とかいいつつデザートも。


attachment04_20131202221500756.jpg


冬季限定のアップルキャラメリゼパフェ。

びっくりドンキーのデザートはクオリティが高い!
ゴロッとした大きなりんごと、
牛乳の味がしっかりしているソフトクリームが美味しかったです。

幸せな気分で出発できました!




中華街では中国茶も飲みました。

悟空茶荘
http://goku-teahouse.com/index.php?page=shop02


たくさん種類があって迷ったのですが、
ジャスミンや烏龍茶は家でも結構飲んでいるので
中国紅茶にしてみました。


attachment00_20131202220019d30.jpg


このかわいいカップの中に、直接茶葉が入っています。
茶こしはないので結構茶葉が水面に浮いているのですが
息で茶葉をよけながら飲んでください、とのこと。
かなりがんばってはみたのですが、
浮いている茶葉ほとんど食べてしまいました・・・。

でも美味しかった!
三煎目くらいまでお湯を足してもしっかり味と香りがして
ゆっくりおしゃべりしながらお茶を楽しめました。


attachment01_20131202220022321.jpg


敦煌デザートというパフェも食べました。
白タピオカ、仙草ゼリー、あずき、ライチ、バニラアイス。
大好きな白タピオカがたっぷりで嬉しかったです。
タピオカドリンクに入っている黒タピオカも好きだけど、
白タピオカの自然なぷにぷに食感が好き。


落ち着いた雰囲気で居心地の良いお店だったので
ついつい長居してしまいました。
久しぶりにサルとゆっくりお喋りもして楽しかったな。




昨日、パシフィコ横浜にモーニング娘。のライブに行く前に、
サルと中華街へごはんを食べに行きました!

ずっと気になっていたけど並ぶのが億劫で入れなかった
「謝甜記」というお店に初めて行ってきました。
中華粥が有名なお店で、今日もなかなかの行列でしたが、
30分くらいで入れたかな。

お粥の種類がすごく多くて悩んだけど、
お肉がいっぱい乗っている「五味粥」にしてみました。


attachment01 (1)


お肉は下に沈んじゃってます。
ちょっと掬ってみるとこんな感じ。


attachment02 (1)


これがすごく優しいお味!
一口食べた瞬間に鶏の旨味が口の中に広がって、
お腹がほっこりと暖かくなります。
美味しい~癒される~と言いながらペロッと完食してしまいました。
こんな味のお粥が家でも作れたらなぁ。
風邪のときに食べたらすぐに元気になれそうです。


attachment03 (1)


点心も食べました!
どれも美味しかったなぁ。

幸せだしお腹にも優しくて、
すごくほっこりした気分になれました。
並んでも良いのでまた行きたいお店です!




パシフィコ横浜で行われた
「モーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~」
に行ってきました!

最近はずっと一人でのライブ参戦でしたが、
今回は久しぶりに友人のサル(仮名)と行ってきました。
サルと最後に一緒に行ったライブは
亀井絵里ちゃんやジュジュン、リンリンの卒業のときだったので何と3年ぶり。
3年前より女性客が増えていて、
女子トイレが混んでいることにびっくりしていました。

3年でメンバーもほとんど変わったし、客層も変わったけど、
ライブの楽しさは変わらない!
今回も本当に楽しかったです。

それにしてもメンバーの体力には毎回驚かされます。
今回は特にアップテンポの曲が多くて、最初から最後まで2時間踊りっぱなし。
何だかアンコールをするのが申し訳なくなりました。
アンコールいいからもう休んで!って気持ちになるほど、
キレキレのダンスがかっこよかったです。


o0480064012556034075.jpg


9期以降のメンバーを初めて見たサルは
11期メンバーの小田さくらちゃんが気になる存在になったそうです。
「ブレインストーミング」という曲の
「見栄を切れ」という小田ちゃんのソロパートは本当にかっこいいと思います。
まぁ、わたしは鈴木香音ちゃんのお腹と太ももを双眼鏡でガン見ばかりしていましたが・・・。


もしかしたら今年はこれが最後の現場かなぁ。
武道館も行きたかったけど、実家に帰らなきゃいけないのですね・・・。
サル、また来年も行こうね!




ラーメン「炙り」でつけ麺を食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13124919/


attachment03_20131202202015b35.jpg


塩つけ麺。

前にもつけ麺が食べたくてここに来たのですが、
売り切れだったので仕方なくラーメンを食べたんですよね。
ラーメンは味が濃くてあんまりわたしの好みではないなぁと思ったのですが、
つけ麺はラーメンとは全然違いました。

濃すぎず優しい味つけで美味しかった!
つけダレにレモンを入れるととっても爽やか。
チャーシューも煮玉子も美味しかったし大満足。

かなり麺の量が多いので、
おなかが空いてるときにまた行きたいと思います。




今日は美容院に行ってきました。
かなり切ったので頭が軽い!
髪乾かすのも楽になりました。

なんと、美容院で美容師さんに「学生さんですか?」と聞かれました。
「いえ、違います」と爽やかに答えたけど、
心のなかでは「うふふ、来月三十路やでw」と思ってしまいました。

わたし、まだまだイケるな、と調子に乗りながら歩いていたら
後ろのほうから

「ん~?こんな時間にどうした~?お母さんは~?」

と、いうおじいさんの声が。


まさか、と思って一応振り返ってみたけど、
さすがにわたしに言ったわけではありませんでした・・・。


いつまで「学生さん?」って言ってもらえるかなぁ。




牛肉とえりんぎの炒めものを作りました。


attachment04 (1)


甘辛醤油にほんのりカレー風味でごはんが進む味!!
美味しく出来ました~!


が。


彼氏さんにも黙っていたのですが、
実はこれを使いました。





前に食べたガリバタ鶏も美味しかったし、
今日の大皿シリーズははずれがないなぁ。
手抜きなんですけど、
なかなか家にある調味料だけでは出せない味だとも思うんですよね。

次は豚テキを使ってみたい!




こないだ食べたナンの美味しさが忘れられなくて
会社近くのカレー屋さんでインドカリー。


attachment03_201311241033599cc.jpg


ちょっとピリッとしたのが食べたかったので中辛にしてみたら
辛すぎてちょっとしんどかったです・・・。
やっぱり甘口にしておけばよかった・・・。
舌がおこちゃまだなぁ。

でもナンが美味しかったので満足!




あっさりした煮物が食べたくて、
久しぶりにこれを作りました。

筍と豚バラと厚揚げの炊き合わせ
http://cookpad.com/recipe/776068


attachment02_20131124100409a75.jpg


優しい味で美味しかった。
白だしの味って好きだなぁ。
便利だし美味しいし万能ですね。



久しぶりに東光でチャーハン!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13062942/


attachment01_20131124100223e8a.jpg


やっぱり美味しい!
このパラパラ感と絶妙な味付けは、
近所の中華料理屋さんの中でも一番ですね。
この辺で一番美味しいチャーハンは?って聞かれたら
ここのって答えると思います。

彼氏さんが頼んだ五目焼きそばも味見したけど美味しかった!
お店の外観が、常連さんしかいなそうな感じでちょっと入りにくいのですが
誰にでもオススメできるお店ですね。



先日チーズケーキを作ったときに余った生クリームを使いたくて
カルボナーラに挑戦してみました。


attachment00_20131202195507943.jpg


ちょっとダマになってしまった・・・。
味はなかなか良かったと思うのですが、
火加減なのかなぁ?
難しいですね。




インドカレーが食べたい、という話になり、
晩ごはんは「ナラン」でサグチキンカレー!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13059785/


attachment02 (2)


美味しかった~。
カレーも美味しかったけど、
ナン好きのわたしにとってはナンが主役ですね。

写真からはみ出してしまう程大きなナンをぺろっと食べてしまいました。
さすがにこれを2枚食べるのは無理だけど、
でも1枚じゃ足りないと思ってしまいました。
優しい甘さがたまらない☆




久しぶりにチーズケーキを作りました。

綺麗に焼けたー。


attachment01 (3)


「既成品みたいだけどこれ手作りなの?」って聞かれると
してやったり、という気分になります。

味も大好評で嬉しかったです。
かなりお砂糖少なめで、本当は40g入れるところを30gで作りました。
あっさりし過ぎで物足りないかな?って思ったけど
「かなり好きな味。ワインにも合いそう」というお言葉をいただきました!

また喜んでもらえるお菓子を作るぞー!




今日のごはん。

・炊き込みご飯
・豆腐となめこのお味噌汁(彼氏さん作)
・からあげ(買ってきた)
・キャベツサラダ
・かぼちゃのカレーバター風味 http://cookpad.com/recipe/1656584
・ほうれん草の胡麻和え http://cookpad.com/recipe/468391


作り過ぎたかなぁと思ったのですが、
全部綺麗に食べてくれて嬉しかった!
やっぱり食べてくれると作りがいがありますね。


attachment03_20131115181326874.jpg


カボチャ、煮崩れせず綺麗にできました。
お醤油のカボチャ煮はあんまり好きじゃないのですが、
このカレー風味はなかなか美味しかったです。




以前彼氏さんが作った、ホワイトソースがかかったハンバーグ。
それをまた食べたいとのリクエストを受け、
今度はわたしが作ってみました!


attachment00 (2)


ハンバーグは焼くだけになっているやつを購入。
ホワイトソースはこのレシピを参考に手作りしました!
http://cookpad.com/recipe/944899
実はホワイトソースってあんまり作ったことがないので不安だったのですが
ダマにもならず美味しくできたと思います。

トマトソースで煮込むハンバーグも好きだけど
ホワイトソースもなかなかいいですね。
おすすめです!




「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語」を見てきました。

このアニメ、彼氏さんにオススメされてつい最近初めて見たのです。
タイトルと絵はなんとなく見たことがあって、
セーラームーンとかプリキュアみたいなアニメだと思っていたのですが
実際に見てびっくりしました・・・。
妙にリアルで、どちらかというと怖いアニメという印象・・・。
セーラームーン感覚で見始めたからなかなか話の展開についていけなくて
独特の世界観に惹きこまれている感覚と、
イメージが違い過ぎた戸惑いが入り混じったまま
一気に全話見終わってしまいましたね。

今回の映画はそのアニメ版の続きの物語だったのですが、2時間あっという間でした。
まだ続きがあるような余韻を残した終わり方ではあったけど、
個人的にはこれで完結でもいいような、でも続きが見たいような。
やっぱりまどマギはわたしを戸惑わせるアニメですね。
「面白かった!」とか「好き」とか「嫌い」とか
そういう単純な感想が出てこない、不思議なアニメです。


attachment02_201311151758292fa.jpg


写真はランチに食べたラーメン。
横浜ラーメン「武蔵屋」
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13144962/

美味しかったけどあんまり特徴がなくてまた行くかどうかは微妙かなぁ。
こういうしっかりしたチャーシューは大好き!




久しぶりに鶴亀飯店に行きました。
お肉が食べたかったので「スタミナ焼き肉丼」というのを注文したら
来たのがコチラ!


attachment00_20131122213724951.jpg


なんだか予想外!

もっと吉野家っぽい見た目のものを想像していたので意外でした。
でも美味しかった~。
野菜もたっぷりなのが嬉しいですね。

珍しくチャーハン以外のものを食べたなぁ。




先日行ってお気に入りになったラーメン屋さん「音」にまた行ってきました!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13161350/

今回は煮干しラーメンを注文。
煮干しラーメンには塩と醤油の二種類があり、
わたしは塩にしてみました。


attachment01_20131110221837a78.jpg

特製煮干しラーメン(塩)


前回食べた鶏塩も美味しかったけど、
これもかなりレベルが高かったです!
濃厚なんだけどコクがあるのでどんどん食べられちゃう。
魚介が苦手なわたしも、煮干し系ラーメンが苦手な彼氏さんも絶賛でした。

スープももちろん美味しいのですが、鶏だんご!これもすごい!
梅と紫蘇が入った鶏だんごなのですが、これがすごく美味しい!
軟骨のコリコリした食感も良いし、
梅の爽やかな酸味が濃厚なスープに合うんです。
大満足でした!

前回食べた鶏塩ラーメンは、
あっさりとこってりが選べるようになったようなので、
次回は鶏塩のあっさりにしてみよう!
煮干しラーメンもあっさりが選べたら嬉しいなぁ。




「日本一の卵とお米を使った卵かけごはん」という看板に惹かれ
居酒屋「六方」に行ってきました!


たまごごは~ん。


attachment02 (1)


たまごを割ってネギとゴマをふりかけ、
お醤油をかけたらできあがり!


attachment03 (1)


弾力のあるオレンジ色の黄身!
たまごの味が濃くて美味しかった。
たまごごはんにゴマって入れたことなかったけどいいですね。
今度家でもゴマ入れてやってみよう。




昨日、わたしが奈美さん達と外食しているとき
彼氏さんが家でハンバーグを作っていました。
前日にテレビで見たホワイトソースがかかっているハンバーグが美味しそうで
明日仕事が早く終わったら作ってみる!と言っていたのです。

できたのがコチラ!


attachment01 (1)


わたしも帰ってきてからいただきました。
パスタを食べた直後だったけど、
美味しかったから普通に食べてしまいました。

特にレシピとか見ずに作ったそうなのですが、
それでこれだけできるってすごい!
ハンバーグがすごくふっくらと焼けていて
わたしも負けられないぞーと思いました。

また作ってね!




今日は奈美さん、マリーさんと3人でごはん。
前に3人で会ったのいつだっけ?ってブログを遡ってみたら
9月に奈美さんの誕生日ランチして以来なんですね。
でも久しぶりって感じがしないから不思議。

Ducky Duckでパスタを食べました!


attachment00 (1)


フィットチーネ大好き。
クリーム系は最後の方飽きるからあまり頼まないのですが、
どうしてもフィットチーネに惹かれてしまいました。

濃厚なクリームソースはやっぱり最後こってりに感じたけど、
麺のモチモチと野菜の甘さで飽きずに食べられました。
美味しかった!


今日は奈美さんの惚気話をたくさん聞きました。
少し前まで奈美さんが婚活をがんばっている話を聞いていたので、
素敵な人に出会えて、順調にいっているようで嬉しかったです。

奈美さんと彼氏さんのLINEのやりとりをちょっと見せてもらったのですが
気持ち良いくらいラブラブでしたw
「おやすみ」って言ってからのスタンプのやりとりが長い!
電話でよくある「早く切れよ~」「そっちが切ってよ~」みたいな感じですかね。
なんだか可愛かったです。

ちなみにわたしは
「昨日すごい寝るの早かったね。のび太かと思った」
って言われました。


\(^o^)/




れな「ごはんどうする?何か食べたいものある?」
彼氏「ファミチキ」
れな「美味しいけどそれごはんにならないよー」
彼氏「ファミチキ丼」
れな「なにそれー」


と、いう会話から誕生しました。


attachment00_20131110120641485.jpg


見た目はただのかつ丼のようですが、
乗っているのはファミチキです!!

まぁまずくはないだろうとは思っていましたが、
これが予想以上に美味しかったです!
基本はチキンかつ丼なのですが、
ファミチキ独特のスパイシーさが加わって、これがたまごに合うんです。
彼氏さんにも好評でした。

今度はローソンのゲンコツメンチ丼なんでどうかな?




「有野の挑戦in武道館」に行ってきました!
CSフジテレビONEで放送されている、
「ゲームセンターCX」という番組のイベントです。

ゲームセンターCXは、よゐこの有野さんがただゲームをするという番組で、
今日は有野さんがゲームをしているところを武道館で見るというイベントだったのですが
それだけでこんなに楽しいなんて!
終始笑いっぱなしで本当に楽しかったです。

ネタバレしちゃいけないので詳しくは書けませんが、
惜しいプレイに武道館8000人が「あ~!!」って言ったり、
クリアした瞬間に「お~!!」って言ったり、
不思議な一体感がより楽しかったです。
改めてゲームっていいなぁと思いました。

このイベントの様子が大晦日に放送されるようなので、
改めてテレビで見るのも楽しみです!


attachment00 (2)


入場したときに貰ったゲームセンターCXでお馴染みのスタッフさんのトレカw
やったーわたしの好きなカメラの阿部さんが出たー!と喜んではみたけど、
特に使い道もないしこれどうしよう・・・w



柏屋で食べた豚天ぷらうどんが美味しかったです!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13021086/


attachment03_201311101227471d1.jpg


「ぶたてんぷらうどんください」って言ったら
「とんてんぷらうどんですね!」って言われちゃいました。

そういえば、このお店の近くに新しいうどん屋さんができるみたいです。
ここは人気があっていつも混んでるから
新しいうどん屋さんは大丈夫かな?
できたら一回は行ってみよう。




おしるこを食べました。


attachment04_2013111012525479c.jpg


寒い日のおしるこがこんなに美味しいなんて!
改めて、あんこが食べられるようになってよかった。

このおもちが美味しすぎて、
ビヨ~ンって伸ばしながら食べていたら
あんこをテーブルに飛ばしてしまうという、
子供みたいなことをしてしまいました・・・。
そんなわたしも来月30歳!
全然大人になれていないけどいいのでしょうか。




パスタフローラでランチにピザ食べました。


attachment02_20131110125251cb3.jpg


無性にピザが食べたかったんだー。
ちょうど良いサイズで美味しかった。
照り焼きチキンと悩んだので、
次回は照り焼きチキンを食べてみたいと思います。
やっぱりピザは生地厚めが好きだなぁ。



つ、ついに、
真野ちゃんのサイン本が当たりましたー!!!


BX9VyzHCIAA0Jo_.jpg


ちゃんと名前が入ってるよー。
真野ちゃんがわたしの名前を書いてくださったー(´;ω;`)

発送がかなり遅れてたから当たったのかとずっとソワソワしていたのですが
本当に当たっててびっくりした!
嬉しい~!!

今年は良いことがいっぱいだ。
あと二ヶ月がんばろう!


// HOME //