FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日は友人のサル(仮名)とごはん。
お鍋を食べました!


attachment03 (1)


根菜たっぷり味噌豆乳鍋。

普段あんまり味噌味のお鍋を食べないので新鮮でした。
それにしても根菜はお腹にたまりますね。
食物繊維とったどー。


家はちょっと遠いけどサルも都民になったので、
これからはちょくちょくごはん行けるといいなぁ。
早速、また中華街行きたいとか、
この中国茶のお店行こうなんて話で盛り上がったしね。

サルのお家にも遊びに行きたいな。
前はわたしと違って無駄なものが一切なく本ばかりのお部屋だったけど
今はどんな感じなんだろう・・・。


スポンサーサイト





今日のごはんは


attachment00 (6)


肉だらけハヤシライス。
ルウの箱に書いてあるお肉の分量の、3倍近く入っています。
だって、お肉いっぱいの方がお腹いっぱいになるし!

コロッケも添えてみました。
美味しかった!




しばらく気づかないふりをしていたのですが、
さすがに誤魔化しきれない程歯が痛くなってしまいまして、
観念にして歯医者さんに行ってきました。

まだそんなに酷くなってなかったようで、
ものの数分で治療が終わって痛みもなくなって一安心。
ついつい歯医者に行きたくなくて先延ばしにしてしまうんですが、
やっぱり早めに行かないとダメですね。
とはいえやっぱり怖いものは怖い・・・。

そんなわたしの歯医者での会話。


先生「浅い虫歯だから麻酔しないで治療するよ~」

れな「えっ!痛くないですか!?」

先生「痛くない痛くない♪」


治療開始


先生「はい、口開けて~。もうちょっと力抜いてね~。はい上手上手~♪」


治療後


先生「ね、大丈夫だったでしょ」

れな「はい。ありがとうございます!」

先生「バイバーイ!」


誰にでもフレンドリーな感じの先生なのですが、
絶対わたしの年齢を誤解している気がする・・・。
でも30にもなって歯医者をビビってるのも恥ずかしいし、
これからも気づかれないように若く見える服を着て行こう・・・。




iPhoneを使いこなすようになってきたオカンから、
LINEで写真が送られてきました。


attachment03_20140214225839639.jpg


美味しそう・・・なんだけど・・・
写真の構図が気になってモヤモヤしてしまうわたし。

なぜ主役のケーキが奥に。
多分シフォンケーキだと思うけど、
クリームとアイスに隠れてしまっていてよく見えない。

ケーキを手前の左下あたりに持ってきて、
クリームの上のいちご越しにお皿のトッピングが見えるようにすれば
もっと美味しそうに見えるのにー!

食べ物の写真にはついついこだわってしまうわたしです・・・。




わたしは食べなかったので写真はありませんが、
昨日のイタリアンのお店で彼氏さんが「鮭の生ハム」というものを食べました。
珍しいなぁと思ったけどググってみると普通にレシピとか出てくるんですね。


れな「どう?美味しい?」

彼氏「うん。思ったより生ハムっぽくない」

れな「スモークサーモンとは違うの?」

彼氏「スモークサーモンとは全然違うね」

れな「へ~」

彼氏「ん~鮭の燻製って感じかな」

れな「・・・鮭の燻製のことをスモークサーモンって言うんじゃないの?」


よっぽど恥ずかしかったのか、
魚介食べないわたしに指摘されたことが悔しかったのか、
この後しばらく彼氏さんは悶えていらっしゃいました。




ネットで見つけて気になっていたイタリアンのお店、
トラットリア バール イル ポルトローネに行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13123944/


attachment02 (3)


まずは水牛のモッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ。
わりと塩味が強めですが、トマトが甘いのでちょうど良く感じます。


attachment04 (3)


イタリア風オムレツ。
スパニッシュオムレツのような、
野菜がたっぷり閉じ込められたしっかりした食感のオムレツ。
断面に見えている黒っぽい四角いものはお芋です。

http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-1728.html
↑多分前にカーサカルマで食べたのと同じだと思います。
普通のじゃがいもよりあっさり。


attachment03 (2)


ナスとモッツァレラのパスタ。
トマトの自然な甘みと酸味が美味しかったです。

写真はありませんが、デザートにパイナップルのジェラートも食べました。
スッキリしてて美味しかった!


どれもかなりレベルの高い味でした。
それでいてリーズナブル!
カプレーゼは630円、パスタは1200円、オムレツはなんと315円でした。

ワインもたくさん種類があって、彼氏さんは4杯も飲んでいました。
どれも美味しかったそうです。

また素敵なお店を見つけちゃったなぁ。
次はピザも食べたい☆




洗濯をしていたら、お隣の屋根に猫さんが!


attachment01 (3)


可愛くて思わず写メ。
やっぱり猫さんは可愛いなぁ。


以前ネットのニュースで、
猫アレルギーの薬ができるかもしれない、という記事を見ました。
それを見ながらの彼氏さんとの会話。


わたし「もし猫アレルギーが治るようになったら、猫飼っていい?」

彼氏「う~ん、生き物を飼うのはちょっとなぁ」

わたし「じゃあ猫アレルギーが治ったら、一緒に猫カフェ行ってくれる?」

彼氏「それならいいよ」

わたし「週一で」

彼氏「Σ(゚д゚lll)」


いいよって言った。
いいよって言った。
いいよって言った。



久しぶりに青葉のラーメン!


attachment02_201402022218050e7.jpg


美味しかった~。

特になるとが美味しかったです。
最近なるとが乗ってるラーメンって少ないですよね。
でもやっぱりラーメンに合う!




わたしの影響でハロプロメンバーに詳しくなりつつある彼氏さん。


「今日お昼食べに言ったらさ、Juice=Juiceの曲流れてたよ」


ついにJuice=Juiceの曲を覚えてしまった彼氏さん。
そして、それを報告してくれる彼氏さん。


もう立派なハロヲタですね!





ちなみにJuice=Juiceとは去年デビューしたハロプロのユニット。
みんな可愛くて相変わらず推しメンは決められずにいます。




今日は、前の部署の同僚たちの新年会でした。

楽しかったなぁ。
あの頃に戻った感じがしてすごく居心地の良い時間でした。
バラバラになってもう1年以上経つけど、
それでもこうしてみんなで集まって、
久しぶりっていう感じもなく自然に話せる仲間ってなかなか出会えないと思います。

これからも時々みんなで会いたいな。


ごはんはカプリチョーザの2500円のコースでした。
最初だけ写真撮ってたけど、
途中からみんなに取り分けるのに夢中で忘れちゃいました。


前菜3種盛り。


attachment00_2014020122411791e.jpg


サラダ2種。


attachment01_20140201224120e26.jpg


海老のアヒージョ。


attachment02 (1)


他にパスタ2種、ピザ、骨付きソーセージ、ライスコロッケ、
コーヒー、デザートにジェラートもあり大満足のコースでした。

近所にイタリアンのお店がいっぱいあるので
カプリチョーザって何となくあんまり行かないのですが、
どれも美味しかったしゆっくりできたし、
これからはちょくちょく利用したいですね。




今日のごはん。

・麻婆豆腐
・鶏肉ときゅうりのサラダ
・白菜と水餃子のスープ
・ごはん


attachment01_201402011914058a3.jpg


麻婆豆腐は安定のCook Do使用。
四川式と広東式があるのですが、広東式を使っています。




今日の大皿シリーズといい、Cook Doはとっても優秀。
とりあえずCook Do使っておけば間違いない気がします。


attachment00_20140201191407bae.jpg


サラダはこのレシピを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1424123

レシピでは鶏ももになっていますが、胸肉で作りました。
さっぱりしてて美味しかった!
もやしをプラスしても美味しそうですね。

ごちそうさまでした!




今日のごはん。

・クリームシチュー
・サラダ
・チーズと黒胡椒の温奴
・ごはんとパン


attachment00_20140128212646f9e.jpg


温奴はこのレシピを参考に。
http://cookpad.com/recipe/545499

お豆腐にチーズを乗せて黒胡椒を振ってレンジでチン。
お醤油をかけて食べるだけでとっても簡単!
黒胡椒が良い仕事してて美味しかったです!




鳴門製麺でごはん。
初めて行ったけど、あっさりスープが美味しかった。

attachment02_2014012821013629c.jpg


トッピングが色々選べるのが楽しいですよね。
きつねうどんに、とり天、半熟卵、かぼちゃをチョイス。

半熟卵の天ぷらは本当に中がトロッと半熟でびっくりしました。
どうやって作ってるんだろう。

でも、ついついトッピングをとりすぎると、
意外と値段が高くなっちゃうんですよね~。
ちなみにこれで690円。
エビとかきあげも食べたかったんですが、
それも取ってたら1000円くらいになってたのか・・・。



わたしは魚介類が苦手ですが、オカンも苦手です。
火が通っていればまぁ食べられなくはないのですが、
お刺身やお寿司など生のお魚は一切食べられないのです。

それなのにオカンが、たまに回転寿司に行くと言うのです。


オカン「わたし、たまに回転寿司に行くんだよ(ドヤ顔)」

れな「え!?何しに!?」

オカン「寿司食べに(ドヤ顔)」

れな「何食べるの?」

オカン「エビ、たまご、茶碗蒸し、エビ、たまご、茶碗蒸し(ドヤ顔)」

れな「・・・」

オカン「茶碗蒸し2個も食べる人なんていないでしょ(ドヤ顔)」


そんなこと自慢されても・・・。




オカンと食べたケーキをブログに書き忘れていました。


attachment03_201401282055158ba.jpg


わかば堂のキャラメルチーズケーキ。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13026497/

びっくりするほどなめらかな食感。
キャラメルがほろ苦、甘さは控えめで美味しかったです。

自家製のジンジャーエールも美味しかったな。
お酒が飲めないわたしはよくジンジャーエールを飲むのですが、
最近は辛いジンジャーエールも美味しく感じるようになってきました。
おっとなー♪




ソラマチでオカンと食べたソフトクリーム。


attachment01 (2)


牛乳の味がしっかりしてて美味しかったです、

炭が練りこまれたミニコーンが添えられているのですが、
こちらもアクセントになって美味しかった。

でも、このソフトクリームを渡した瞬間オカンが、
「お、これで食べるのか!」と言い、
このコーンをスプーン代わりにして食べようとしていました。

どう考えても違うだろう・・・。




西新井大師で売っていた



attachment00 (1)


フィギャー。




12日続き。

オカンの東京旅行最終日の夜は、
わたし、オカン、彼氏さんの3人でごはんを食べました。


いや~オカンの緊張ぶりが面白かったですね。
マイナス思考なオカンは
前日から緊張でお腹が痛くなったり、
「わたしのせいで二人の仲が終わったらどうしよう・・・」なんて言ったり、
ギリギリまで「やっぱりちゃんと結婚が決まってからでもいいんじゃないかな」
なんて逃げようとしたりしていました。
彼氏さんも緊張してたのかなぁ。

わたしは緊張、というよりも、
緊張している2人とのトークをうまく回さないといけないのがプレッシャーで・・・。
ひな壇芸人を前にするMCってこんな感じなのかな。

でも、終始和やかな雰囲気だったのではないかなぁと思います。
彼氏さんが店員さんを呼ぶボタンを押し間違えたり、
オカンが差し込むタイプの箸置きからお箸を外せなくて
力いっぱい引っ張った結果壁に肘をぶつけたりなど、
2人の天然が炸裂していました(笑)
帰り際にはオカンが伝票をかばんに仕舞おうとしたりと、
最後まで笑いが絶えなかったと思います。


それにしても「親に彼氏を紹介」なんてイベントが
自分の身に起こるとは思っていませんでした。

ちなみに今日はとり彩々でごはんを食べたのですが、
去年のブログを見たら、なんと去年の1月12日、
しのちゃんととり彩々に来ていました。
まさか1年後に同じ場所でオカンと彼氏と一緒にいるとは。
人生何が起こるかわからないですね。




12月12日。オカン3日目。

今日は元々恵比寿の美術館に行く予定だったのですが、
昨夜のアド街の「西新井大師」特集を見たオカンが
行ってみたい!と言い出し急遽西新井大師に行ってみることに。


attachment01 (1)


まだ初詣に行く人がいるのか、テレビの影響なのか、
西新井大師はすごい人でした!
元旦とかだともっと凄いのかなぁ・・・。
オカンは、一度元旦どれだけ混んでるのか体験してみたいって言ってたけど
わたしは今日の人混みでも大分疲れたよ・・・。


おみくじも引きました。


なんと・・・


attachment00 (4)



大吉!!

オカンも大吉でした!
今年はわたしたち親子幸先が良いです。
良い年になるといいね。

大吉が出たオカンは相当嬉しかったのか
「西新井大師は良いところだ!今度彼氏さんとも来なさい!」とご満悦でした。


アド街で見た草だんごも食べたかったのですが、
ものすごい行列を見て断念・・・。
頑張って並ぼうか!とかなり気合を入れたつもりだったのですが、
一瞬で諦めがつくくらいの列でしたね。
結局最後尾がどこだったのかもわからなかったよ・・・。
アド街の影響は凄いなぁ。

また今度空いている時期に食べに行こうね。




12月11日。オカン2日目。
この度、オカンがついにiPhoneデビューしました。

機械が苦手なオカンなので、使い方教えるの大変かな、と思っていましたが
思っていたよりずっとサクサク覚えてくれて良い生徒さんでした。
フリック入力をマスターするのはわたしより早いかも。
正直わたしはすんなり入力できるようになるのに一ヶ月近くかかりました・・・。

使いこなせるかが心配でギリギリまで機種変更に消極的だったオカンですが
楽しそうに使ってくれていて良かったです。
このブログも見られるようになったので、
時々コメントもしてくれるそうです。
楽しみ~。

iPhoneを使えるようになってきたオカンの感想は


「なんか、大人になった気がする!!!」


オカン、もう大人になって30年以上経ってるよ!

でも、大人になっても新しいことに挑戦して、
大人になった気分を味わえるって素敵ですよね。
わたしもそんな大人になろう!


・・・あ、わたしももう大人になって10年経ってる!



10日の続き。
ソラマチでのランチ。

うどん本陣 山田家
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/294/


attachment04 (1)


わたし梅が乗ったうどんが大好きなんですよね。
肉うどんとすごく迷ったのですが、
これにして良かったと思える美味しさでした!
ここはぜひまた行きたいですね。
次回もまたこれと肉うどんで迷うんだろうなぁ。


晩ごはんは新宿さぼてんでとんかつ!


attachment02 (2)


ここのソース大好き。
最初にごまを自分ですってそこにソースを入れるので
ごまの香ばしい香りがたまらないのです。
美味しかったー!


ソラマチは色んなお店があって一日遊べて楽しかったな。
やっぱりお洋服や雑貨を見に行くなら女同士ですね!
オカンには誕生日プレゼントとして
コートとワンピースを買ってもらっちゃいました。
どちらも可愛いので大切に着たいと思います。
ありがとう!




オカンが東京に遊びに来ました!
佐渡で会ってはいたけど、
東京で会うのは1年以上ぶりです。

ずっと行きたいと言っていたここについに行ってきました!


attachment01 (6)


東京スカイツリー!

前にしのちゃんとソラマチでショッピングはしたけど、
今回はスカイツリーに登ってきました。


attachment02 (4)


なんかもう高すぎて、世界がミニチュアに見えました。
車もトミカみたいだし、
学校のグラウンドで黒い点が動いていて、虫みたいでした(笑)


attachment03 (2)


スカイツリーの影がなんだか素敵。
でもこの高さから景色の写真を撮るのは難しいですね。

スカイツリーも高すぎて、写真を撮るのがすごく難しいです。
オカンが以前わたしがプレゼントしたデジカメで撮影を試みるも
なかなか全部フレームに入りきらなくて苦労していました。

「もっと仰け反って!もっと仰け反ったらちゃんと入るから!」と言ったら
イナバウアーみたいになりながらシャッターを押していました。
カメラだけ上向ければいいのにね・・・。


今度は夜景も見に行きたいな。




今日は友人のサル(仮名)とごはん。
先日奈美さんと行ったステーショングリルへ。


ステーショングリル ハンバーグとグラタン


ハンバーグもグラタンも美味しかった~!
このお店はハズレがない予感。
次はオムライスにするかカレーにするか・・・
チキン南蛮っていうのもあったな・・・悩む・・・。


いつもは小食のサルも今日はお腹が空いていたようで
久しぶりに食べるスピードにあまり差がありませんでした。
酷いときはわたしがデザートを食べ終わる頃、
サルはまだごはんを食べ終わってなかったりするのにね・・・。

もうすぐサルが東京に戻ってくるということなので、
また美味しいものを食べに行けたらいいな。




久しぶりに茶香でパンケーキを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13110615/


attachment00 (4)


パンケーキが分厚くなってる!

確か初めてここに来たときは、
家でホットケーキミックスで作るような厚みのものでした。
その後ちょっと厚くなって、最近の流行りに乗っかってきたのかなと思っていたら
ついにここまで来ましたか・・・。

個人的には以前の薄めの生地が好きだったので
ちょっとさみしい感じがありますね。
相変わらず粉の味はすごく美味しいのですが
ところどころメレンゲが混ざりきっていないところが・・・。
これはこれで美味しいのですが
できれば昔のバージョンのものもメニューに入れてほしいなぁ。




セブンイレブンの金の食パンを食べました。


attachment02 (5)


甘くてふわふわで美味しかった!
美味しいって話題にはなっていたけど、
コンビニのパンだからなぁと全然期待していなかったのですがこれは凄いですね。
コンビニでこれだけ美味しいパンが食べられたら
パン屋さんは大変だろうなぁと思ってしまう程でした。

厚みがあって1枚でお腹いっぱいになるし。
今度これでフレンチトーストを作ってみたいな。




不器用で裁縫は苦手なわたしですが、
彼氏さんの服のボタンがよく取れてしまうので、
最近はボタン付けをする機会が増えました。
まだまだ下手で時間もかかりますけどね。
がんばっていきたいと思います。

そういえば昔、お気に入りのワンピースのレースが取れてしまったことがありました。
とても自分で付けられるとは思えない取れ方・・・。
でもまだそんなに着てないしすごく可愛いし諦められなくて
どうしても捨てられずにクローゼットにしまっていたのです。

その後オカンが東京に遊びに来たときに、
ふとそのワンピースの話をしたのです。
するとオカンが「わたしが直してみるよ!」と言い、
神戸に持って帰ってくれたのです。

しかし・・・それから・・・もう何年経ったかな・・・。
確か引っ越しをする前だったから・・・5年くらいですかね・・・。

あのワンピースがどうなったのか、
なんとなく聞けずにいます・・・。

不器用は遺伝ってことですかね。




今日のごはん。


attachment00 (5)


梅豚うどん。


attachment01 (8)


炊き込みご飯。

見た目は味が濃そうな色をしていますが、
実はお醤油は一滴も使っていません。

http://cookpad.com/recipe/1275236
このレシピを参考に、ふじっこの塩昆布とお酒、ほんだしだけで作りました。
炊飯器を開けたらご飯が真っ黒だったからびっくりしたけど、
食べてみるとあっさりで出汁がしっかりでていて美味しかった!
ふじっこの塩昆布は色々と使えて便利ですね。
これから炊き込みご飯はこれで行こう!




今日はとり彩々でごはん。


attachment01 (5)


薄皮鶏大判鉄板餃子。
餃子とチヂミの中間みたいな感じ。


attachment02 (3)


だし巻きたまご。
お箸を入れると出汁がじゅわっとして美味しい☆


attachment03_20140117220102c8e.jpg

チーズモンブラン。
アイスがチーズクリームに包まれています。


他に焼き鳥も食べました~。
どれも美味しかった。

とり彩々はハズレがないですね。
彼氏さんはレバーステーキが気に入ったようです。
一口食べてみたら意外と食べられたけど、
やっぱりレバーはちょっと苦手だなぁ。




今日は奈美さんとごはんに行ってきました!
ランチはステーショングリルでチキングリルのプレート。


attachment00_20140103214022ec8.jpg


ステーショングリルは初めて入ったのですが、
美味しいしボリュームもあってお気に入りになりました。
チキンのトマトソースが、少し酸味があって美味しかったなぁ。
次はハンバーグも食べてみたいです!


attachment01 (1)


アンテノールでクレープも食べました。
クレープの上にアイスとクリームが乗っているだけかなぁと思ったら
厚みのあるクレープ生地にカスタードクリームも挟まっていて
すごく満足感のあるクレープでした。
ヨーグルトクリームが爽やかで美味しかったです。


今年も奈美さんとは、食いしん坊親子姉妹でいたいです。
今年もよろしくね!




誕生日プレゼントにいただいたミキサーを使って
レアチーズケーキを作ってみました!


attachment01 (5)


レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/243895
お砂糖は40gで作りました。

ゼラチンを溶かしたら、
後は材料をミキサーでガーッとして冷やすだけ。
簡単で美味しかったです!

上のジャムは、残ったいちごにお砂糖とレモンをかけて
レンジでチンして作りました。
こっちもちょうど良い甘さで美味しかったです。

ちなみにミントかセルフィーユみたいな顔して乗っている緑のものは
お雑煮のために買って余った三つ葉ですw


今年はミキサーを活用して色々な料理やお菓子に挑戦したいですね。


// HOME // NEXT