FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


基本的にあっさりした食べ物が好きなので、
ラーメンは塩か醤油が中心だったのですが、
ここ数日味噌ラーメンにハマりつつあります。

きっかけはハロメンのブログ・・・。
先日北海道でハロコンがあったのですが、
そのときのメンバーのブログにたくさんの味噌ラーメンの写真が。
味噌ラーメンはあまり好きじゃないはずだったのですが
無性に食べたくなってしまいランチに日高屋で味噌ラーメンを食べたところ、
これがすごく美味しく感じたのです!

そして、ついつい今日のランチも味噌ラーメン。


attachment00 (1)


さらに、晩ごはんにも味噌ラーメンを食べてしまいました。


attachment01 (2)


一度ハマると毎日そればっかり食べてしまう・・・。
栄養かたよるってわかっていてもやめられないんだよー(>_<)
いくらもやしたっぷりだからって、毎日は危険ですよね・・・。
気をつけつつ、味噌ラーメンブームを楽しみたいと思います。


スポンサーサイト





今日は前にも行った「えん田」でごはんを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13105651/

attachment02_2014090215382153a.jpg


牛しゃぶサラダ。


attachment03_20140902153823299.jpg


ハモとなすの小鉢。
ハモ、一口挑戦してみたけどダメでした・・・。
グニュっとした食感がちょっと苦手。

この他にも、前に食べて感動したつけ麺も食べました。
やっぱり美味しかった~。
つけ麺のお店を出しても、イケると思うんですけどね。


今日は涼しかったからか、店内はエアコンがついておらず
扇風機が首を振っているだけでした。
わたしもちょっと暑いなぁとは思っていたのですが、
食べている内に汗っかきの彼氏さんは汗だくに・・・。
それに気付いた店主さんが、
扇風機の首振りを彼氏さんに風があたるところで止めてくれました。

しかし、それでも彼氏さんの汗は止まらない。
むしろどんどん汗だくに。
それに気付いた店主さんが、今度は扇風機の風量を上げてくれました。
まぁ、それでも汗だくでしたけどw

美味しかったな~。




今日はちょっとお料理をがんばりました!
ちょっと前から中華が食べたいと言われていたので
まずはシュウマイ!!


attachment01 (1)


こちらのフライパンで作るシュウマイのレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/934116
焼き餃子のように、フライパンにシュウマイを並べて
お水を入れて蒸し焼き、最後に水分を飛ばして作ります。
なので餃子みたいに底の部分がパリっとして
シュウマイとしては新しい食感ですごく美味しかったです。


attachment00_20140829213902e3f.jpg


そしてエビチリ~!
http://cookpad.com/recipe/265424
エビチリってなんか難しそうなイメージだったけど
すごく簡単ですぐできちゃいました。
ちょっと奮発して天然の海老を買ったおかげか
プリップリで美味しかったです!


あと、写真はありませんがチャーハンとサラダも作りました。
作りすぎたかなぁと思ったけど全部食べてくれて嬉しかった~!
シュウマイは時間と気合があるときしかできないけど、
美味しかったのでまた作りたいですね。




買い物の途中でいつもと違う道を通ったら、入ったことのないカフェを発見。
他にお客さんがいなかったのでちょっと迷いましたが、
思い切って入ってみました。

フェニックス
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13142829/

メニューを見ると、有機コーヒーやハーブティー、
有機栽培のオレンジジュースに、ポタージュスープ、高麗人蔘茶まで色々。
スイーツはスコーンや玄米ドーナツ、クッキー、マクロビケーキなど。
どれも健康的なメニューでした。


BwLXtZICcAEqy5f.jpg


ハーブティーとスコーンを注文。
ハーブティーも色々と種類があるのですが、
ローズマリーやミントのブレンドの「リフレッシュ」にしました。
すっきりしていて美味しかったです。

スコーンもシンプルでわたしの好きな味。
無添加のアップルソースをつけていただきます。
ソースはすりおろしたりんごにレモンを少し入れただけかな?
とっても自然な甘みのソースでした。


ゆっくりお茶を飲んでいると、
女性ひとりのお客さんが続々と入ってきました。
ひとりでもゆっくりできて癒やされるお店です。
今度は本を持ってきてゆっくりしたいですね。




今日はここに行ってきました!


attachment00 (2)


東京ドーム☆

今までテレビでしか見たことのなかった野球を
ついに生で見に行ってきました!


attachment01 (3)


しかも、阪神勝ちましたー!!!
1回でイキナリ3点とられ不安な幕開けでしたが、ゴメスのホームランで逆転!
すごく盛り上がる展開だったのもありすごく楽しかったです。

試合も面白かったのですが、ファンの応援が間近で聞けたのも嬉しかったです。
東京ドームなので巨人ファンの方が数としては多いのですが
阪神ファンの応援の方が声が大きい!
しかもぴったり揃っている。
阪神ファンのいる3塁側とはかなり距離があったのですが
すごく近くに聞こえる感じがして不思議でした。

なんか、初めてハロプロのコンサートに行ったときに
ヲタのぴったり揃った声援に感動したのを思い出しました。
今度はぜひ3塁側で見てみたいですね。

明日からも阪神がんばれー!




オカンにおすすめされた
佐々木譲の「笑う警官」を読みました。





殺人の容疑がかけられた同僚警察官を助けるため、
一晩で真犯人を探す、というお話。

少しずつ真相が明らかになっていく過程にワクワクさせられ、
続きが気になって一気に読みたくなってしまう作品でした。
最後の方はゲームのようなワクワク感もあり、
最初から最後まで面白かったです。

やっぱりオカンが薦めてくれる本はハズレがないなぁ。
オカンは多い時で年間100冊本を読んだりする読書好きなのです。
まぁ、それだけ読んでいるせいもあるだろうけど

れな「ね~○○って本読んだことある?面白い?」
オカン「・・・読んだかな・・・読んだ気もする。忘れた」

大体忘れてるんですけどね・・・。




すごく久しぶりにブログのアクセス解析を見てみたところ、
「Neverまとめ」でわたしのブログの画像が使われていることが判明しました。
http://matome.naver.jp/odai/2134502372111060401


マンボウの生態についてまとめたページで、
わたしが以前エプソン品川アクアスタジアムで撮影した
死にかけのマンボウの写真がwww


matome.jpg


マンボウの死因のところで使われてますけど
あの、これまだ生きてますからwww




今日は友人のサルとカラオケに行ってきました!
パセラに行ったのでハニトにも惹かれましたが、
少食のサルとでは食べきる自信がないので普通にごはんだけ食べました。


attachment03_20140824193508b4f.jpg


オムライス!
たまごのトロトロ感もちょうど良く美味しかったです。


attachment02 (1)


アイスカフェラテを頼んだら牛乳瓶で出てきたw
でもコーヒー牛乳ではなかった。
ちゃんとアイスカフェラテでした。


サルもハロヲタなので、二人でカラオケに行くとほぼハロプロ曲になります。
DAMでモーニング娘。のライブ映像がいっぱい入っていて
ヲタの「ヲイ!ヲイ!」という声入りだったのが何か嬉しかったな~。
パセラは曲数が多いので、なかなか歌えないカップリング曲もいっぱい歌えて楽しかったです。

ハロプロではないのですが、
同じアップフロント所属のBitter&Sweetの曲も歌いました。
田崎あさひちゃん、長谷川萌美ちゃんの女の子2人ユニットです。
2人ともすごくかわいいし、曲調も好みなので最近よくYouTubeで聞いています。








この新曲もカラオケに入るといいな~。




すごく久しぶりにケーキを焼きました。
彼氏さんの実家でいただいたカボチャの残りで、かぼちゃプリンケーキ☆
http://cookpad.com/recipe/1370799


Bvzzx98CAAAVEsC.jpg

材料をミキサーでガーッとして焼くだけ。
そんな簡単に作ったとは思えない美味しさでした!
レシピではお砂糖80gですが、65gに減らして作りました。
甘過ぎず、あっさりもし過ぎず、ちょうど良かったと思います。

またお菓子作りへの意欲が湧いてきた。
次はチーズケーキ作ろう!




今日のごはん。

・カレー
・カプレーゼ
・かぼちゃのサラダ

あ、全部「か」で始まるメニューだ。


attachment00_201408222150550c4.jpg


たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃは
先日彼氏さんの実家でいただいたものを使用しました。
美味しかったです!

じゃがいもがまだ5個、
カボチャが半分あるんだけど何を作ろうかなぁ。




8/20頃の写真。


attachment01 (4)


現在の写真。


attachment00 (2)


立ち位置が逆になってしまいましたが、
明らかにアロマティカスの葉っぱが大きくなってますよね!
今のところ順調に育っています。
良かった~。

パキラの方はぱっと見変わりないように見えますが
アップで見てみると


attachment00 (3)


まだ細いけど、新しい葉っぱになりそうなものが伸びてきています。
この調子でがんばるぞー。




あ、このブレスレットかわいいな。


attachment01 (1)


すごい好きな色だな。
良いピンクだな。
欲しいなどうしようかな。
あ、1200円か・・・ちょっと高いな。
でもこんな好みのピンク色なかなかないしな。
一応試着してみようかな。


あっ!!


attachment00 (1)


うさちゃーーーーーーん!!!!



買いました。




今日は前の部署のTさん、Fさんとごはん。
「みそぱん」という福島のお菓子をいただきました。


attachment04_20140823232623a32.jpg


お味噌が練りこまれた蒸しパンです。
地元新潟のぽっぽ焼きを思い出す味。
お味噌はほんのり香りがする程度なのですが、美味しかったです。
ごちそうさまでした~。




いつもはクレームの電話を取る仕事をしているわたしですが、
今日はちょっとクレーマーになってきました。
マリーさんが携帯の契約のことでお困りだったので
マリーさんの娘のふりをして携帯ショップへ行き事情を説明。
料金を返金していただきました。
たまにはクレーマー側になってみるのも、
クレーム対応の勉強になっていいですね。
あ~でも緊張したー。


attachment02_2014082622050076c.jpg


お礼に、といってマリーさんがお肉を奢ってくれました!
柔らかくて美味しかった☆
お役に立てたようで良かったです。




彼氏さんの実家でほこりをかぶっていた子を連れてきたので、
うちの子供達が4人・・・いや4匹になりました。


attachment03_201408232053583ac.jpg


それぞれ名前がついています。
左から「ぽちょむ」「おもち」「内藤」「牛乳」
牛乳が今回の新入りです。
名前はわたしか彼氏さんの思いつきで付けており、
特に深い意味はありません。

リラックマショップに行く度にぬいぐるみを買いたくなるのですが
置くところないでしょ!もういっぱいいるでしょ!と言い聞かせて
なんとか我慢をしています。
でもいつか特大コリラックマが欲しい~!




彼氏さんのお父様のお誕生会に参加してきました。
まだお会いしたことのなかった、
お姉様夫婦とその子どもたちも来るということで、
一ヶ月くらい前から緊張していました・・・。
でもお姉様家族とはテーブルが別だったので
あまりお話することはなく、ちょっと寂しいようなホッとしたような。
小学生の子どもたちがとても可愛かったです。
大人が相手だと緊張して人見知りしてしまいますが、
子供は大好きなのでまた機会があればゆっくりお話してみたいなと思いました。


attachment01 (1)


写真は彼氏さんの実家近くでお昼に食べたチャーハン!
ごはんパラッパラ、えびプリップリ!
これはさすがに家庭の火力じゃできないよなぁ。




今日のごはん。

・トマト・バジルの冷製パスタ http://cookpad.com/recipe/816519
・サラダ
・スープ


attachment00 (1)


とっても見た目鮮やかなパスタができました。
レシピの分量がとっても適当な表記なので
頻繁に味見をしてたらそれだけでちょっとお腹いっぱいになりましたw
でも美味しかったです!

さて、明日は彼氏さんのお父様のお誕生日会に参加して参ります。
今回はお姉様家族にもお会いするのでまた緊張します・・・。
がんばります!




今日のごはん。

・とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 http://cookpad.com/recipe/1322709
・小松菜とツナの卵炒め http://cookpad.com/recipe/1924442
・サラダ
・ごはん
・ほうれん草と油揚げのお味噌汁


attachment00 (5)


たまねぎ煮美味しかった!
そんなに長い時間煮込んでいるわけではないのに、
お箸でも切れるくらい柔らかく仕上がりました。

味付けはお醤油とお酒だけなのにすごく甘くてコクがあるのにびっくり。
玉ねぎの自然な甘みっていいですね。




今日のごはん。

・豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め http://cookpad.com/recipe/247682
・筍とワカメの炊いたん http://cookpad.com/recipe/2185061
・サラダ
・ごはん
・油揚げと千住葱のお味噌汁


attachment00 (4)


炒めもの好評でした!
お肉は柔らかく、小松菜のシャキシャキ感も残っていて美味しかったです。
やっぱりお肉は片栗粉をまぶすと柔らかく仕上がりますね。
昔はよく面倒くさくてこの作業を省いていたけどこの一手間で全然違うなぁ。




今日はトラットリアエンでごはん。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13099892/

パスタ、サラダ、牛肉の赤ワイン煮込みを食べました。


attachment01 (3)


お肉はもちろん柔らかくて美味しかったですが
何気に好きなのがこのポテト。
多分メガクランチっていう冷凍のポテトだと思うのですが
わたしこのメガクランチが大好きなんですよね。

昔バイトしていたカラオケ屋さんで使っていたポテトで、
よくつまみ食いしていた青春の思い出の味です。
ソースが染み込んだ部分も美味しいけど、
やっぱりシンプルな塩味が好きだなー。
美味しかった!


attachment02 (2)


デザート盛り合わせも食べちゃいました!
どれも美味しかった~。
相変わらずチーズケーキがなめらか。
どうやって作ったらこんな食感になるんだろう。

お腹いっぱいだー。




「ラーメン七十番」でごはんを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13065971/

ずっと気になっていたお店だったのですが、
かなり古い感じで入りにくそうな雰囲気だったんですよね。
わたしと彼氏さんの間では「アレなラーメン屋」と呼ばれていたのですが、
ついに勇気を出して行ってみました!

しかしお客さんがゼロ・・・。
しかも店長らしきおやっさんは電話に夢中。
わたし達の入店に気付いているのかもわからず
しばらくオロオロしてしまいました。

ようやくおやっさんの電話も終わり注文。
わたしはチャーハンと餃子のセットにしました。


attachment03_201408202157215f1.jpg


チャーハンかなり好きな味でした!
ちょっとしょっぱめだから好き嫌いはあるかもしれませんが、
ごはんもパラっとしていてしっかり炒められていて美味しかったです。


attachment02 (1)


餃子も美味しかった!
時間が経っても熱々感が長持ちしていました。


なかなか美味しかったから、
ちょっとお店がタバコ臭かったのが残念だなぁ。
でも気になっていたお店を攻略してスッキリした気分になりました!




今日のごはん。

・チャーハン
・トマトとキュウリのサッパリサラダ http://cookpad.com/recipe/2100493
・ワンタンスープ


attachment04_20140820214106a93.jpg


チャーハンは彼氏さんが作ってくれました!
ちょうど良い味付けで、ごはんもパラっとしてて美味しかった。
100点といっていいくらい良い出来だと思ったのですが
「あと、改良点は?」と聞くストイックぶりでした。
次回作にも期待ですね!


attachment00_201408202141084c2.jpg


サラダにはササミもプラス。
さっぱりしていて美味しかったです!




仕事から帰ってポストを開けると
彼氏さん宛の不在票が。

どこからかな?と思って差出人の名前を見ると


「et」


イーティー・・・?
イーティーって、E・Tか?
彼氏さん宇宙人の友達がいたのか?


「ね~なんかE・Tから不在票が来てるよ!」


しまった。

声に出してしまってから間違いに気づきました。


e+(チケット会社のイープラス)だー!!!




初めて食べました!


attachment01_20140815224001457.jpg


ゴーゴーカレー!
チキンカツカレーです。

ドロっとしていて濃厚なカレーなのですが、
ルウとごはんの量が絶妙なので見た目よりこってり感はありませんでした。
カレーにキャベツって初めてだったけど合いますね!
お家でもやってみようかな。




誉田哲也の「妖の華」を読みました。




ストロベリーナイトの作家さんです。
「姫川シリーズの原点」みたいなことが書いてあったので
てっきりストロベリーナイトのようなミステリー小説かと思っていたのですが
どちらかと言うとファンタジー?ホラー?
ちょっと読みたかったジャンルと違って最初は戸惑いました。

でも後半は時間を忘れて一気に読んでしまうほど、
ストーリーには引き込まれました。
でもね、この設定じゃどう考えても
幸せな結末が見えてこないよなぁとは思っていたのですが
やっぱり、少し悲しいお話でしたね。

これが一番綺麗、というか、
まぁこうなるよねっていう感じではあるんだけど・・・
う~ん、もうね、いっそラストにドラえもんが出てくる超展開でもいいから
幸せになってほしかったなぁと思いました。
それだけ、登場人物に感情移入できる作品だったということですね。

さて、次はオカンおすすめの本を読む予定です。
楽しみ~。




最近iPhoneでマンボウを育てるゲームをやっています。
最初は小さなマンボウが、餌を食べたり過酷な冒険を経て
どんどん大きくなっていくゲームです。

こまめに餌をあげていたかいがあって
もう限界まで成長したかな?と思っていたら、
こんな選択を迫られました。


attachment00 (1)


マンボウさんの魚生に関わる選択をわたしが選んでいいのか・・・。

少し悩んだ末「自由と希望」を選択してみると


attachment00 (2)


「生ける伝説」になった。

さすがにこれが最終形態か?
もうこれ以上成長はしないよなぁと思いつつプレイを続けていたら


attachment03 (1)


寿命で死んでしまった!


う~ん、このゲームもうそろそろやめようと思ってたけど、
「皆からの祝福」の方を選ぶとどうなるかも気になってきた。
もうちょっとだけやってみるか・・・。




今日のごはん。

・ポークソテー http://cookpad.com/recipe/977562
・サラダ
・ポテトグラタン http://cookpad.com/recipe/2429565
・ごはん
・ワカメとカニカマ、ほうれん草のスープ http://cookpad.com/recipe/2253483


attachment03_20140812101241dcb.jpg


ポークソテーのソース美味しかったなぁ。
鶏肉にも合いそうなので、
今度ヘルシオで鶏肉焼いてこのソースに絡めてみようかな。


attachment02 (1)


ポテトグラタンは昨日のミートソースの残りのリメイク。
こちらも美味しかったです!

でも、ヘルシオだとチーズに焦げ目がつけられないですね。
こういうときトースターがあると便利かなって思うけど、
パンは焼かないでそのまま食べるほうが好きなんですよね。
彼氏さんはパンあんまり食べないし(´・ω・`)
なんかうまくできる方法ないかなぁ。





今日のごはん。

・ミートソースパスタ http://cookpad.com/recipe/355720
・サラダ
・玉ねぎのスープ


attachment00_2014080511300315d.jpg


今日はパスタ。
炒めたナスとベーコンも乗せてみました。
実はミートソース作ったの初めてだったのですが
なかなか美味しくできたと思います。

フードプロセッサーはないので、
野菜とトマト缶をガーッとミキサーにかけました。
凄く簡単にできた~。
また作ろう!




会社帰りに彼氏さんとカラオケに行ってきました。

最近あんまり音楽を聞いてなかったから
後半歌う曲がなくなってしまった(´・ω・`)
Negiccoの歌を覚えようかな。

カラオケでこんなものを食べました。


attachment01_20140812094951045.jpg


たこやきピザ(笑)

ピザの上にたこ焼きが乗っています。
思ったより美味しかったけど、
食べにくいので結局別々に食べてしまいました。



Berryz工房が、無期限活動停止を発表しました。
仕事中にヤフーニュースを見て知って驚きました。

しかも、少しお休みをするというわけではなく、
実質「解散」ということになるようです。

メンバーもみんな二十歳を超えて、
ずっとアイドルとして活動していくには限界があるし、
今後どうなっていくんだろうという思いはありました。

モーニング娘。はメンバーを入れ替えて続いているけど、
Berryz工房は過去1人卒業しただけで、
メンバーの入れ替えなくやってきたんですよね。
だから今更新メンバー、なんて考えられなかったし、
思ったより早く来るべきときが来た、ということなんでしょうが・・・。
まだ信じられなくて複雑な心境です。

わたしが初めて参戦したコンサートは2005年夏のハロコンでした。
あの頃はまだみんな子供で、
Berryz工房みんな小さくてかわいいなぁと思っていたのにな。

まだショックが大きいですが、
来年の春まで、そしてその後のメンバーのことも
変わらず応援したいと思います。


// HOME // NEXT