FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


近所のファミマでこんな半額セールが。


attachment01 (1)


評判最悪のハリウッド版ドラゴンボールのDVD!!

そして、懐かしいMD!!


なぜファミマで・・・?

半額で誰か買うのかな・・・。


スポンサーサイト





上野動物園で奈美さんとこんな写真を撮りました。


attachment00 (5)


パンダのかぶりもの(笑)
上野動物園でこれをかぶって撮影ができるコーナーがあったのです。
せっかくだから!と撮っていただきました。


この写真をオカンにLINEで送ったところ


「相変わらずかぶりものが似合うね!」


との返信が。

前に金魚とたい焼きのかぶりものをしたときに
すごく似合うとオカンに絶賛され、
なぜかかぶりものが似合うキャラにされているのです(-_-;)

まぁオカンは子供が可愛い親ばかフィルターのかかった目で見ているだけで
特別わたしがかぶりものが似合うわけじゃないだろうと思っていたのです。

が、奈美さんと撮った写真をマリーさんにも見せたところ


「れなちゃん、かぶりもの似合うね!」


Σ(゚Д゚)

あれ・・・やっぱりわたし、かぶりものが似合うのか・・・?




マーサーブランチでランチを食べ終わり、
これからどうしようか、という話に。

買い物したいけど、美術館とかも行きたいけど・・・お金がね・・・(´・ω・`)
そういえば、3年くらい前から上野動物園に行こうって言ってたけど行ってないね。
今日は暖かいし、上野動物園なら600円だし、今から行っちゃう?

と、いうことで、突如上野動物園に行ってきました!
上京してすぐの頃オカンと行って以来なので、10年ぶりくらいになると思います。
奈美さんはベビーカーに乗っていた頃以来とのことで、
よんじゅ・・・いや20年ぶりくらいですかね。

上野動物園とはいえばもちろんこの子!


attachment00 (1)


パンダ!

わたし達が着いてすぐに寝てしまったのですが
ギリギリ動いている姿とこちらを向いている写真が撮れました。
かわいい(^_^)

この後、ライオンやトラなどは寝ていたり端っこの方にいたりで
なかなか可愛い姿を見ることができず・・・。
ちょっと残念な雰囲気になっていたのを盛り上げてくれたのがこの子。


attachment02 (3)


白熊ちゃん!
この黄色いボールでずーっと遊んでいてとっても可愛いかった。


attachment01 (2)


attachment03 (3)


ボールをわざと落としては拾い、また落としては拾いを繰り返していて
水槽を泳ぎまわる姿は迫力がありました!
可愛かったなぁ。

白熊ちゃんだけじゃなくこちらも。


attachment04 (3)


ヒグマちゃん。
なぜか同じところをずーっとウロウロしていました。
すごく大きかったけどノソノソと歩く姿は可愛い。


他にも


attachment00 (6)


アルマジロ。


attachment01_20150304223101e7c.jpg


アリクイなどなど。

閉園時間までたくさんの動物を見てとっても楽しかったです!
急に思い立って行ったので休憩もせず歩きっぱなしだったのですが
疲れを忘れるくらい満喫してしまいました。

結構リニューアル工事中で見られなくなっているエリアも多かったので
また工事が終わったら行きたいですね。
水族館も大好きだけど動物園も楽しいなぁ。

よく親子に間違えられる偽オカン奈美さんと、
本当の親子のような一日が過ごせて本当に楽しかったです。
また行きましょうねー!!




奈美さんと六本木へランチに行ってきました!
本当は去年Negiccoのイベントのときに会ったAちゃんと、
マリーさんも来るはずだったのですが
体調不良で来られなくなってしまい結局わたしと奈美さんの2人だけに。
でもせっかくだからと予定通り「マーサーブランチ」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13149710/

お肉食べましたー!!


attachment02_201502251939065c1.jpg


サーロインステーキ!
シンプルに塩こしょうとバターでいただきます。
すごくわたし好みの味付けで、お肉の旨味を堪能することができました。
やっぱりお肉食べてるときが幸せ!

付け合せのスクランブルエッグも絶妙な焼き加減。
トロトロ感は残っているのに、水っぽくはなくフォークでも食べやすい。
お家でもこんな風に焼けたらいいのに。


attachment03 (1)


そして、セットでついてくるフレンチトースト。
こちらもまた絶妙な食感でした。
外側はカリカリ、サクサクのしっかり食感なのに、中はふわふわ、トロトロ。
フレンチトーストってスイーツのイメージだったので
ステーキに合うのかな?と思いましたが、
優しい甘さでお料理にも合うように作られていて感動。

ちょっぴり贅沢しちゃったけど、幸せな時間でした!

さて、この後は突然思い立ってある場所へ行ってきたのですが、
長くなってしまうので次の記事で!




久しぶりにパウンドケーキを作りました!


attachment02 (4)


バナナパウンドケーキ。
完熟バナナだったのでお砂糖少なめでバナナの甘みが引き立つようにしました。

焦げないように少しずつ確かめながら焼いたのですが、
表面に良い色がついても中がなかなか固まらず焦りました。
途中から温度を下げてじっくり焼かないとダメですね。
毎回言っていますがヘルシオでお菓子を焼くのは難しいです。
でも美味しくできて良かった~。




先日レタスに成功した水耕栽培。
今度はバジルに挑戦しようと思い、数日前に種まき。

早速発芽しました!


attachment00_201502251043288a5.jpg


一応写真撮ってみましたが、芽が出た状態はレタスと変わりないですね。

育ったらカプレーゼで食べたい!
トマト系のパスタに散らしてもいいし、ガパオライスに使ってもいいですね。
夢が広がる!




今日は彼氏さんがチャーハンを作ってくれました!

前に一度失敗してから、チャーハンは苦手って言ってたけど
コツを掴んだとのことでとっても美味しかったです!

炒める前にまずご飯とたまごを混ぜて卵ご飯状態にするのですが、
そのときにご飯の上にたまごをかけるのではなく、
先にたまごをボウルに入れておいて、そこにご飯を投入するといいんだそうですよ。
確かにその方がたまごが均一に混ざりそうですね。
ちょっとしたことですごく変わるんだなぁ。

また作ってもらおうっと☆


ところで、わたしはわりと食べ物の写真を撮るのが得意だと思っています。
そして、正直彼氏さんは下手だなぁと思っています・・・。


attachment00 (8)
B-cSBbCCYAAQMKP.jpg


同じチャーハンだよね・・・。




昨年わたしが一番感動したお店「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」

そこで新しい「鶏南蛮そば」というメニューができたので
早速食べてみました。
鶏南蛮そばといえば、暖かいお蕎麦の上に茹でた鶏肉と、
ネギが乗っているものを想像していたのですが、出てきてびっくり!


B-azrHZCYAAk6wX.jpg


キャベツー!!!

すごい量のキャベツ。
どう見ても大きなキャベツ四分の一くらいは乗っています。
このキャベツを何とかしないとお蕎麦まで辿りつけないので、
まずはひたすらキャベツを食べる作業から開始しなければなりません。

甘いキャベツにラー油の効いたピリ辛のスープを絡めると美味しい!
しかしかなりの量なのでお蕎麦が箸ですくえるようになる頃には
かなりお腹いっぱいになってしまいます。
キャベツは歯ごたえもあってよく噛むから、より満腹感を感じてしまうのかな。

ようやくお蕎麦が見えてきたけど食べきれるかな・・・と不安になりましたが、
やっぱりこのお蕎麦が美味しくて!
心配はいりませんでした。
キャベツを食べるのに時間がかかってしまいましたが、
それでも全然コシを失っていないモチモチの麺。
キャベツの下に隠れていたネギと揚げ玉を絡めるとより美味しいです。

スープにはラー油、そして七味もたくさんかかっているのでかなり辛いのですが、
途中で生たまごを入れるとマイルドになり食べやすく、
味も変わるので最後まで飽きること無く食べられます。

美味しかった~!
お腹もいっぱいで大満足でした☆




門前仲町駅近くの「有明」というお店へラーメンを食べに行きました。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13009604/

このお店軍鶏鍋の専門店なのですが、
平日のお昼に限定20食でラーメンを出しているんです。
彼氏さんがずっと行きたいと思っていたらしいのですが、
なかなか門前仲町駅へ行く機会がなく10年くらい経ってしまったそうです。

その、10年思い続けたラーメンがこちら!


attachment00 (6)


まずスープを一口飲んでみて、鶏の味の濃さにびっくりしました。
鶏の出汁、とかではなく、鶏肉そのものの味がします。
味付自体はすごくあっさりなのに、鶏の旨味が濃厚でこってりに感じるほどでした。

写真は撮り忘れましたが「フレンチ地卵のゆで玉子」も食べました。
これも黄身の甘みが強くて、いつも食べているスーパーのとは全然違う!
お塩で食べてもいいし、ラーメンのスープとも合います。
何個でもいけそうなくらいでした。

そして、無料ついてくる「鶏だし炊き込みご飯」も美味しかったです。
そのまま食べても鶏の良い香りがして美味しいのですが、
ラーメンのスープに浸して雑炊にするという贅沢な味わい方も。
ゆで玉子についてきたお塩を少し振ってもまた美味しくて、
こちらもおかわりしたいくらいでした。

どれも初めての美味しさで感動しました!
門前仲町、なかなか行く機会がないけれど、
これだけでも食べに行く価値があると思います。
美味しかったー!!




彼氏さんにぴったりのプリンを見つけたので、
思わず買ってしまいました。

その名も「横綱プリン」!!!


見てください。
単3乾電池と比べるとこの大きさ!


attachment01 (6)


普通サイズのプリンとくらべてもこんな感じ。


attachment02 (2)


しかも、近所の激安で有名なアウトレットのお菓子屋さんで買ったので、
この大きさでも390円というコストパフォマンス。
ちなみに普通サイズのプリンは50円で購入できます。

彼氏さん、写真撮ってTwitterにあげてくれました。
ウケて良かったー!!




今日のごはんは豚カツ!
おろしポン酢でさっぱりといただきました。

少し前から彼氏さんがやたらと「おろポン豚カツ食べたい!」って言ってたんですよね。
念願のおろポン豚カツだったためか、ものすごいスピードで食べきっていました。

あまりに早くてびっくりしたので、豚カツは飲み物?って聞いてみたら
こんな答えが帰ってきました。


「豚カツは飲み物じゃないけど、
おろポンを乗せることによってちょっとカツがふやけるじゃん?
それによって飲み物になるんだよ。」


・・・。


意味がわからない。




漫画「プレイボール」を読みました!





先日読んだ「キャプテン」の続編。
キャプテンの最初の主人公、谷口くんの高校時代を描いた作品です。

キャプテンでも努力の人だった谷口くんですが、
今回も怪我を乗り越えてひたむきに野球をする姿に感動させられました。
そしてそんな谷口くんを見て変わっていくチームメイト達!
最後にはみんなが一丸となって勝利を目指す!
まさにわたしが大好きなスポーツ漫画の展開で、
毎日お風呂の中で読むのが本当に幸せな時間でした。

読み終わってしまったのが寂しくて続編はないのかと検索してみたら
作者のちばあきおさんは41歳の若さで亡くなられているんですね・・・。
そして、「明日のジョー」のちばてつやさんの弟さんだったとは!
ウィキペディア見て色々とびっくりしました。

残念ながら続編はないようですが、
アニメや映画にはなっているようなので、見てみたいと思います。
アニマックスとかでやってないのかなー。




13日深夜の話になりますが、
Bitter&Sweetが出演したミュージックドラゴンが放送されました!
先日わたしが日テレまで観覧に行った番組です。
メインゲストで歌もトークもありすごく良い扱いで嬉しかったです。

とはいえ、やっぱりカットされてしまった部分もたくさんありました。
まず最初に自己紹介的な普通の座りトークがあったのですが、
その部分は丸々カットになっていましたね(^_^;)

Bitter&Sweet結成までの経緯や、
2人の出身地、長崎と新潟についての話、
あさひちゃんの方が年下だけど芸歴は1年先輩、というところをいじってもらったり
なかなかおもしろいトークだったと思うんだけどなぁ。
ヲタ的にはそのトークのときの2人がすごく緊張していて、
手や爪をずーっと触って落ち着かない様子だったのが可愛かったので
テレビでじっくり見たかったなぁ。

あと、あさひちゃんのホラー映画好きのくだり。
オンエアでは1つしか紹介されていませんでしたが、
本当は「田崎あさひおすすめホラー映画ベスト3」ということで
あと2本映画を紹介していました。
中にはかなりグロテスクなものもあって、
萌美ちゃんや佐野ひなこさん、徳島アナはドン引き。
あさひちゃんだけがケラケラ笑いながら見ていました。
萌美ちゃんのフレディ・マーキュリー関係のトークはほとんどオンエアされてたと思います。

またこういう番組に出られるといいなぁ。
そして観覧の募集があったらまた行きたいですね☆


attachment02 (3)


↑わたしを知っている人ならきっとわかる(笑)




昨日の夜たまたまた見た「チューボーですよ!」で、
美味しそうなパエリアを作っていました。
パエリアは基本魚介の具材が乗っているので
わたし一度も食べたことがないんですよね。

そしたら彼氏さんが


attachment00 (7)


チキンと野菜のパエリアを作ってくれました!
エビも入ってます。
すごいすごーい!!


attachment01 (7)


おこげがとっても香ばしい。
お米の食感もちょうど良くすごく美味しかったです。
まさかパエリアが食べられる日が来るなんて。
わたしには縁のないお料理だと思っていたので嬉しかったです!

美味しかった。
ごちそうさまでした!




今日はバレンタイン!

ですが、今日は仕事だったので、昨日これを作りました。


attachment00 (5)


チョコバナナパイ。
http://cookpad.com/recipe/2899032

スライスしたバナナと、チョコをパイシートで包んで焼くだけで簡単。
チョコとバナナは間違いない組み合わせですね。

実は前にアップルパイを焼いたときパイを焦がしてしまったのですが
今回は綺麗に焼くことができました!
ようやくヘルシオに慣れてきた気がします。


attachment01 (4)


こちらは自家製アイス。
http://cookpad.com/recipe/2149689

生クリームにクッキーといちごジャムを混ぜて冷やすだけ。
こちらもとっても簡単ですが、美味しかったです!
ジャムとクッキーの甘みだけなので意外とあっさりでした。


これだけではなく市販のチョコもあげました。
手作りのものだけだとお金かけなさすぎな気がするし、
市販のチョコだけだと気持ちがこもっていないような気がして・・・。
考えすぎですかね(^_^;)
でもどっちも一緒に食べられるしいいよね~。
おいしかった~!




前日にテレビで見たタコライスが美味しそうだったので
このレシピを参考に、早速作ってみました!
http://cookpad.com/recipe/1467554


B9uUE0CCIAAovxg.jpg


アボカドも添えて、とても色鮮やかで美味しそうにできました。
味もなかなか美味しかった!
ケチャップとウスターソースとカレー粉なので、もう間違いない味ですね。

実はタコライスって食べたことがないので、
この味で正解なのかどうかはわからないのですが、
彼氏さんにも好評だったしまた作ろうと思います!

タコライスってなかなか食べる機会がないのですが、
一度はどこかで食べてみたいな。
どこが美味しいんだろ。


そうそう。
なんとこのタコライスで


200.jpg


クックパッドのつくれぽは200になりました。
ここ最近サボリがちだったからなるべくマメにやろうっと。




久しぶりにマリーさんと2人でランチしました。
同じ職場ですがなかなか同じ時間に休憩とれることがないんですよね。
今日はシフトのメンバー的に一緒に行けそうだったので
前日マリーさんが「明日一緒にランチ行こう」ってLINEくれたんです。
嬉しかったな(^_^)

先日行った「BW CAFE」に行きました。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13177140/


attachment00 (1)


今回は豆乳クリーム坦々蕎麦。
豆乳がまろやかなのでわたしでも食べられる辛さ。
でも豆乳の甘みと、後からくるピリッと感がすごく美味しかったです。
これは定期的に食べたくなる味ですね。

マリーさんにも気に入ってもらえたようで、
素敵なお店に行ってリフレッシュできた~と言ってもらえました☆

今の職場で仕事をするのは3月末までの予定でしたが、
一ヶ月延長になりまして、4月末までとなりました。
行きたいランチのお店制覇できるかなぁ。
豆乳クリーム坦々蕎麦もまた食べなくちゃ!


・・・一応仕事しに来てます。わかってます(^_^;)




「キッチンエッグス」というオムライスのお店に行ってきました!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13175409/

すごく色んな種類のオムライスがあり迷ってしまいました。
デミグラスソース、トマトソース、クリームソースなどの定番だけでなく、
カレーソースやデミマヨ、明太子やイカスミなんてのもあります。
更に、ステーキやカツが乗っているものまで!

悩んだ末、チキンカツが乗ったトマトソースのオムライスにしました。


B9j19yUIYAEOD5t.jpg


一口カツが添えられたようなものを想像していたので、
このオムライスを覆うほどの大きなチキンカツにはびっくりしました。
すごい食べごたえ!


attachment01 (2)


中のライスはバターライス。
トマトソースの味が濃い目なのでちょうどいい味付け。

たまごはオムレツ状ではなく比較的薄いのですが、
それでもふわふわ、トロトロ感を感じる絶妙な焼き加減でした。
それをこんなに綺麗にライスに巻くなんてさすがプロの技!
美味しかったです!

また良いお店に出会えて嬉しいな。
次行ったら何を食べよう(*‘ω‘ *)




Bitter&Sweetのリリースイベントの後、
新宿にある「だるまや」というジンギスカンのお店でごはんを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011959/
前にも行こうとしたことがあるのですが、
予約のお客さんでいっぱいで入れなかったんですよね。
今回はちゃんと予約して行きました。


attachment00_20150213184455ea1.jpg


まずはこんな感じでジンギスカンを焼いていきます。
ジンギスカンは大分前に一度食べたことがあるだけだったのですが
もっとクセがあるイメージだったんですよね。
でも全然臭みがないし柔らかくて、すごく食べやすいお肉でした。


あまりの美味しさにこんなものも注文。


B9Zgru3CEAEspV_.jpg


肉塊!

店員さんが絶妙なタイミングでひっくり返しながら焼き、
一口にカットしてくれます。


attachment01_201502131844566dd.jpg


これはもうジンギスカンというより高級ステーキ!
レアで食べても美味しいし、少し火を通しても美味しい。
ラムってこんなに美味しかったんだと感動でした。

しかし、これを上回る美味しさのメニューが。


B9ZkRNxCcAAzGTz.jpg


ラム肉のハンバーグ!
片面はこのようにアルミホイルに乗せて焼き、


B9ZlErnCEAA1FkM.jpg


上の方はバーナーで焼いてくれます。


attachment02_201502131854263f4.jpg


おろしポン酢を乗せて。
柔らかいのでスプーンで食べます。

切り分けた瞬間に大量の肉汁が!
そしてお肉がすごく甘いんです。
お砂糖が入っているのではないかと思うほど。
その甘味がポン酢のしょっぱさと酸味にすごくよく合って、
大根おろしが後味をさっぱりとさせてくれてすごく美味しかった!

ハンバーグはチーズ味も選べるのですが、
お肉の味と肉汁が濃いので絶対おろしポン酢がおすすめです。
これは早くも2015年美味しかったものランキング1位の予感!


イベントも楽しんで美味しいお肉も食べて、
とっても充実した一日になりました☆




新宿タワレコで行われた、
Bitter&Sweetのリリースイベントに行ってきました!

今回は携帯やスマホでの撮影OKとのことで、
一応撮ってみたけど後ろの方だったので写りはイマイチ。


B9ZgZ6iCQAAQLAu.jpg


実物の2人はもっともっと可愛かったです。

今日は2人とも声の調子も良かったのか、
ハーモニーがいつも以上に綺麗でした。
新曲も良かったし、デビュー曲「Bitter&Sweet」もまた上手くなっていた気がします。
2人の目標でもある単独ライブ、今年叶うといいなぁ。
Bitter&Sweetの曲はどれもすごくわたし好みなので
ライブが実現したら絶対行きたいと思います。


B9aEn42CIAIrT7e.jpg


バレンタイン前ということで、握手会のときにチョコをいただきました!
もったいなくて食べられない・・・☆





新曲の恋愛WARS。
曲も良いですがMVもとても可愛いのでぜひ!




ちょっとレトロな感じの喫茶店でランチしてみました。

セ・シ・ボン
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13152374/

お店の前に写真が出ていたピラフが美味しそうに見えて入ったのですが、
メニューを良く見るとシーフードピラフとの記載。
エビピラフなら好きだけど、他のシーフードが入っているとちょっと・・・。

仕方なくチキンピラフを注文。
好き嫌い多いってめんどくさいな。


attachment01 (3)


オムライスの中身ですね。
普通に美味しかったけど、やっぱりたまごが欲しくなります。

セットのコーヒーは飲みやすくて美味しかったです。
お店もなかなか落ち着く雰囲気ではあるのですが、
レトロな喫茶店は分煙されていないのがネックです。
混み具合にもよりますが、今日はちょっと煙かった・・・。

次はもうちょっと今風のカフェに行ってみようと思います。




最近の彼氏さんごはん。

生姜焼きとポテトサラダ。


attachment01 (1)


ポークストロガノフ。


attachment00 (2)


どちらも美味しかった!
彼氏さんの料理がどんどん上手くなっていて、
手際もよくなっているので危機を感じております。

そんなわたし達ですが、付き合って2年が経ちました!
実は、この2年間一度もケンカしたことがありません。
お互いめったに怒らない性格ではあるのですが、
わたしの気まぐれやわがままを飲み込んで胃もたれを起こすこともあるでしょうに。
いつもありがとう。
これからもよろしくね。




大好きな梅味のお菓子が出てきて嬉しい季節です。
これ美味しかったー!





じゃがビーはうすしおも大好きだけど、
この梅しおも美味しいです。
ただ量が少ないんですよねー。
3パックくらいペロッといけちゃう。


夜は「おひつごはん つむぎ」というお店でごはんを食べました。
http://retty.me/area/PRE13/ARE21/SUB2101/100001191788/

からあげやおばんざいなど色々食べましたが、
写真撮ったのはお茶漬けだけ。


attachment00 (1)


やっぱり梅が好き。
優しい上品なおだしで美味しかったです。

どれも美味しかったけど
量を考えるとちょっと値段が高いかなぁという印象。
ここでお腹いっぱい食べようとすると大変なことになりそうだったので
良い感じのところでお店を出て、帰りにからあげ屋さんでからあげを買ってしまいました。
大食い向きではありませんが、店内もおしゃれだし女性には良いかもしれませんね。

わたしも女性だけどね。




「BW CAFE」というお蕎麦屋さんでランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13177140/

お蕎麦屋さんとは思えないとてもおしゃれなお店。
お蕎麦屋さんっていうとサッと食べて帰らなきゃいけないイメージですが
ちょっとゆっくりしてても大丈夫な雰囲気です。


attachment00 (1)


鶏南蛮そば(770円)
見た目よりもあっさりしていて美味しかった。
ゆずの酸味が効いていて後味も爽やかです。

そして、どんな味なのかどうしても気になって
デザートも注文してしまいました。


attachment01 (2)


蕎麦粉のジェラート(250円)

「ジェラート」と書いてあったので
もっとシャーベット状のものを想像していましたが、食感は普通のアイスです。
アイス自体は蕎麦よりもミルク感の方が強いです。
上にかかっている蕎麦の実がとても良い香りでした。
食べやすくて美味しかったけど、もっとガッツリ蕎麦っぽい方が好きかも。


お蕎麦もジェラートも美味しかったですが、
地味に嬉しかったのがお冷ではなくそば茶が出てきたこと。
入店後は冷たいそば茶、食べ終わった頃を見計らって暖かいそば茶が出てきます。
どちらもすごく美味しくて癒されました!
ランチにしては若干価格が高めではありますが、
忙しい日にはここでゆっくりするとリフレッシュできそうです。




ラーメン「紋郎」でランチ。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13153990/


塩ラーメンと半チャーハンセット(650円)


attachment00_201502061659346ad.jpg


塩ラーメンのスープがほぼ透明でびっくりしましたが、
ちゃんとコクのあるあっさり美味しいスープでした。
これといった特徴はありませんが、安心する味ですね。
チャーハンは味付は好みでしたが、
ちょっと脂っこいのが残念でした。

定食や点心などメニューも色々あったし、
何より店員さんの接客がとても丁寧で気持ちよかったです。
特別なことがあったわけではないのですが、
入店したときの反応や、注文するときの応対だけで
店員さんみんな感じが良いなぁと思わせるのは凄い。
ただ笑顔!元気がいい!というだけではなく
店員さんの暖かい人柄が感じられたというか。
見習わないとなぁと思いました。




水耕栽培で育てていたレタスがここまで成長しました!


attachment01 (1)


と、いうわけでついに収穫!
シンプルにサラダでいただきました。


attachment02 (1)


採れたてはやっぱりシャキシャキ!
思ったよりも葉っぱに厚みがありました。
葉物野菜特有の苦味のようなものが全くなく、
みずみずしくてすごく食べやすかったです。
美味しかったー!!

成長を見守るのも楽しいし、
育ったらこうして採れたてを食べることもできていいですね。
水耕栽培おすすめです!




キャプテン翼と平行して読んでいた
「キャプテン」を読み終わりました。





こちらは野球の漫画です。
キャプテン翼も面白かったけど、こちらもまた違った感動がありました!

キャプテンの谷口くんは本当に努力家で、
その姿を見てチームもどんどん成長していく展開は
漫画だということを忘れて本気で応援したいという気持ちにさせられます。

ちょっと短気だけどチームと野球が大好きな丸井くんや、
最後まで諦めないプレイで引っ張るイガラシくん、
ちょっと天然でハラハラさせられるけどみんなに優しい近藤くんなど、
キャラクター達がみんな良い子でみんな頑張っていて、
そのひたむきさに泣かされました(´;ω;`)
本当に面白かった!

この後は「キャプテン」の続編「プレイボール」を読みます。
中学卒業後の谷口くんのお話ということで楽しみです☆




iPhoneのアプリで読んでいた「キャプテン翼」を読み終わってしまいました。





お風呂に入りながらキャプテン翼を読む時間が
ここ最近わたしの一番の癒やしだったので
読み終わってしまって残念です。

でもすごく面白かった!
オーバーヘッドキックとかドライブシュートとか
現実にはありえない技のオンパレードなのですが、
それなのになぜかすごくリアリティがあります。
そういうスーパープレイだけではなくて、
チームワークの大事さだったり、
翼くんの努力とか諦めないところとか
そういう人間臭い部分も丁寧に描かれているので、
惹きつけるものがあるんだと思います。
翼くん以外のキャラクターもみんな魅力的でした!

アプリでは、翼くんがブラジルへ旅立ったところまででしたが、
この後いくつか続編があって、今も連載が続いているんですよね。
続編も機会があれば読みたいなぁと思います。


// HOME //