FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


久しぶりにドミノ・ピザ。
今日まで半額キャンペーンをやっていたので
いつもよりお安く食べられました~。


attachment02_20150602183543b4b.jpg


耳にチーズが入っているやつ最強ですね。
何も入っていないふわふわ食感の耳が一番だと思っていのですが、
ドミノ・ピザのチーズは美味しすぎて、最近はいつもチーズ入りにしてしまいます。

今日はお家から一歩も出なかった!
たまに引きこもってお家でまったりするのが幸せです。
明日からはちょっと忙しくなるかもしれないので
ピザパワーでがんばります。


スポンサーサイト





今年一番号泣しました。





ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜

「のび太と鉄人兵団」のリメイク作品です。
原作でもリルルのラストのシーンには泣かされたのに、
このリメイク版ではのび太達の友達になるキャラクターが
もうひとり追加されているのです。
結末を知っているだけに、最後の方はもう切なくて切なくて。
それを想像するだけで泣けてきてしまい、
最後の30分くらいはずっとハンカチが手放せない状態でした。

やっぱりドラえもんの映画はいいなぁ。




久しぶりに映画。
「舟を編む」を見ました。





10年以上の歳月をかけ辞書を作る、
辞書編集部の編集者たちを描いた作品。

大きな事件が起こったりするわけではなく、
最初から最後まで穏やかな気持ちで見られるお話でした。
そんなに深いエピソードが描かれているわけではないのに、
編集者たちの友情や、主人公夫婦の絆が伝わって来るのが不思議です。
主演の松田龍平さんとオダギリジョーさんのやりとりが特に暖かかったなぁ。
派手さはないけど心に残る素敵な映画でした。




久しぶりにそば助でお蕎麦。
http://soba-suke.com/


attachment01 (5)


冷やし天玉そば。
塩だしのスープは暖かい方がいいかなぁと思いましたが、
冷たいのもすごく美味しかった!
冷たいスープに揚げたてのかき揚げ、という組み合わせも意外とイケますね。

基本うどん派のわたしですが、夏はお蕎麦が食べたくなります。
夏といってもまだ5月なのに・・・ちょっと今年暑すぎませんか?
まだ梅雨もこれからでしょ?
あと3カ月近くこの暑さが続くのかと思うと気が遠くなります・・・。




モーニング娘。'15コンサートツアー春~GRADATION~に行ってきました!


CF_7ULtUgAEMExK.jpg


やっぱりモーニング娘。のコンサートは楽しい!
今回はバラード曲がほとんどなくアップテンポな曲ばかりで
みんな最初から最後まで踊りっぱなし。
それなのに最後までキレキレのダンスで凄かったです。
わたしなんてちょっと階段登っただけでハァハァしちゃうのに。
本当に超人的な体力だと思います。

12期の4人も初ツアーとは思えないパフォーマンスでした。
今でも十分すごいと思うのですが、
これからもっともっと成長していくんだと思うとワクワクが止まらない!
これからのモーニング娘。も楽しみです!

そして、ぽっちゃりキャラでお馴染みだった鈴木香音ちゃんが、
ものすごく痩せていてビックリしました。
ぽっちゃり好きとしては複雑ではありますが、
痩せた香音ちゃんもやっぱり凄く可愛かった。
ちょっと真野ちゃんに似てると思うんですよね~。
今でも十分痩せたように思いましたが、
まだまだダイエットを続けるそうです。
急激に痩せた印象なのでリバウンドも心配ですが
身体に気をつけてがんばってほしいです。

他にも、フクちゃんがすっかりリーダーの顔になっていたり、
あゆみんが最初から最後まで誰よりも笑顔で可愛かったり、
小田ちゃんがどんどん綺麗になって歌も更に上手くなっていたり、
牧野ちゃん顔小さくてスタイル良すぎる!と思ったり、
やっぱり全員が大好きであっちを見たりこっちを見たり忙しかったです。
幸せな忙しさですね。

あと、今回はオープニングアクトから楽しかったです。
つばきファクトリーはかなり好みのルックスの子が多いし
こぶしファクトリーの「念には念」はすごく良い曲。
カントリーガールズもみんな可愛くて見ているだけで笑顔になれます。
本当にハロプロっていいなぁと改めて思いました。
楽しかったー!




今日は前の職場のTさん、Fさんとごはんに行ってきました。
2日連続で友達とごはんに行くなんてわたしリア充(・∀・)!
これからもずっと仲良くしてほしいと思える仲間に出会えて
本当に良い職場だったなぁと改めて思います。

珍しくTさん達とデザートを食べずに解散したので
気になっていたコレを購入。


attachment00_201506021831571c2.jpg


フルーティーで美味しかった。
ただpino感が全然無く、pinoじゃなくてもいいんじゃないかなぁという感じも。
やっぱりpinoはチョコとバニラが最強ですね。




今日はマリーさんと焼肉を食べに行ってきました!
マリーさんと会うのは前の職場最終日の5/31以来。
約5年間一緒に仕事をしていたので、
こんなにマリーさんと会わない期間が長いのは初めてでした。
でも全然久しぶりな感じがしなくて、
いっぱい喋って楽しかったなぁ。


CF24spHUsAE2huV.jpg


楽しすぎてお肉の写真撮り忘れてしまった。
こちらはデザートの杏仁豆腐。

今日のマリーさんはビールとウーロンハイでかなり酔っ払っていて
珍しくちょっと泣き上戸な感じに。
会社の飲み会だと逆にお酒でテンションが高くなることが多かったので
新たなマリーさんの姿を見てしまいました。
でも、なんかわたしの前では素でいてくれる、というか、
すごく気を許してくれている感じがして嬉しかったです。
「れなちゃんのことは娘のように思っているから」という言葉には
わたしもちょっとウルッときそうになりました。
わたしなんかのことをいつも助けてくれて、頼ってくれて
わたしにとっても東京のお母さんのような存在です。
職場は別々になってしまったけど、
これからもずっと仲良くしてね。

・・・まぁ、マリーさんこのブログ見てないけど。




水耕栽培、ただいまサラダ菜栽培中です。


attachment00_20150531173245cdb.jpg


もう既に美味しそう!
左上だけ少し小さいですが、順調に育っています。

昨年末から始めた水耕栽培もこれで4種類目。
レタス、バジル、ルッコラ、どれも美味しくできました。
たまにお水を足してあげるだけで手がかからないし、
何より虫がつかないのが素晴らしいですね。
毎日成長を見るのが楽しみで、
わたしの生活に欠かせないものになりました。

サラダ菜早く食べたいなぁ。




会社で驚きの会話を聞いてしまいました。


女性社員Fさん「スマイレージがアンジュルムに改名したじゃないですか」
男性社員Aさん「俺その辺からよくわからないんだよね」
女性社員Fさん「一人卒業しちゃうんですよ」
男性社員Aさん「へ~」


こ、これは・・・!!
わざわざ自分から話を振るってことは、
Fさんはかなりのハロヲタの可能性がある・・・。
そしてAさんの方も少し前までヲタだったか、
そこまで詳しくはないライトヲタのような口ぶり・・・。
ついに同じ会社に我が軍が!?
ドキドキしながら盗み聞きしてしまいました。

帰り際勇気を出してFさんに話しかけてみたところ、
アンジュルムだけではなくかなりのハロプロDDであることが判明!
PCの壁紙がBerryz工房で、パスケースの中にはりほりほの生写真!
最近はこぶしファクトリーが気になっていると言っていました。

わたしもDDで真野ちゃんも好きだという話をしたところ
「真野ちゃんといえば、マノ手袋は衝撃でしたよね」
と返してきたところからみても、なかなか濃いヲタの予感!

今まで会社でここまでのハロヲタに会ったことがなくて、
しかも女性というのがすごく嬉しくて!
人見知りで滅多に人に話しかけることのないわたしですが、
Fさんとは色々とお話できたらいいなぁと思っています。
ひとつ会社に行く楽しみができた☆




今日は彼氏さんが中島卓偉さんのライブに行っていたので
久しぶりに一人晩ごはん。


attachment01 (3)


冷蔵庫にあった牛肉で肉そばを作りました。
そば2人前、牛肉250g使用の大盛り!
目分量で作ったわりには美味しかったです。

阪神戦見ながらの気ままな晩ごはん。
たまにはいいですね。
完全におっさんだけど\(^o^)/




千葉工業大学の展示を見に行ったスカイツリーでしたが、
もちろんソラマチで食べ歩きもしてきましたー!

まずランチは「肉そば 業平」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141227/


attachment00 (2)


東新宿の「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか」のインスパイアっぽい、
という口コミを見て期待していたのですが、
うん、まぁフードコートだしね、というお味。
つけダレが濃くしょっぱいのと、お蕎麦が柔らかくコシがないのが残念ですね・・・。
まずくはないんだけど、何かちょっと惜しい感じのお蕎麦でした。


attachment03_20150524204547a96.jpg


デザートには栃木のアンテナショップでアイスを。
とちおとめレアチーズ!
わたしの大好きなイチゴとチーズの共演。
美味しくないわけがない!


attachment02_20150524204549f2c.jpg


さのまるサイダーも!
さのまる味・・・ではなく中身は普通のサイダーです。

あと、写真はないのですがカルビーのお店で
「ポテりこ」というじゃがりこのようなフライドポテトも食べました。
これがびっくりするくらい美味しかった!
味はじゃがりこに近いのですが、
普通のフライドポテトのように柔らかくクセになる味。
ソラマチに行ったらまた食べたいな。


attachment02 (3)


そして、晩ごはんは北野エースでレトルトカレーを買って
お家でごはんを炊いて食べました。
北野エースのレトルトカレーの種類の多さにびっくり!
棚4つ分くらいあるのでどれにしようかかなり悩み、
バナナとマンゴーのカレーにしてみました。
フルーティーなのに濃厚で美味しかったです。


色んなものが食べられて楽しかったなぁ。
来月ソラマチで行われるアイドルのイベントに行く予定なので
また美味しいものが食べられたらいいな。




スカイツリータウンにある、千葉大学の展示を見に行ってきました。
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/
彼氏さんがここで展示されている刀が見たいと言うのでついてきたのですが
色んなものがあってなかなか楽しかったです。


attachment02 (1)


こちらは災害のときに活躍するレスキューロボット。
実際に福島第一原発でも、
人が入れない場所で使用されているそうです。
虫みたいな形をしていますが、60度以上の坂も登れるんだって。


attachment04_201505242018154e7.jpg


attachment03 (1)


二足歩行のロボットも。
上のシルバーのロボットは、
世界のロボットが集まるサッカー大会で優勝したそうです。
ヘディングをするためか、頭の上にスポンジがついています。
何だかそこだけアナログなところが可愛い。


attachment00 (1)


こちらは実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』
原作を全然知らないのですが、生で見るとすごい迫力です!
指先や機体に実際に使用されたかのような傷や汚れがあったり
細部までこだわって再現されていました。
かっこよかったなぁ。

そして、こちらが今回ここに来た一番の目的。


attachment01 (2)


隕石から作った「天鉄刀」という日本刀です。
左下に映っているのが「ギベオン」という隕石。
こんな石から刀ができるなんて不思議。
日本刀ってなんか神々しい感じがしますね。
すごく綺麗でした。


この他にも、なかなか写真や文字では説明しにくい展示がたくさんありました。
実際に体験してみると不思議で楽しいので、
ソラマチに行く機会があればぜひ行ってみてほしいなと思います。




「焼肉ピカソ」で久しぶりに焼肉を食べました!
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13091389/

このお店「100円焼肉」で有名なお店なのです。
1皿からも注文できるのですが、
今回は100円焼肉12皿盛りを注文。


attachment01_20150524200445197.jpg


すごいボリューム!
しかも味もなかなか美味しかったです。
もちろんすごく良いお肉、というわけではないのですが
お値段を考えると十分美味しいし、
他の安い焼肉屋さんと比べても遜色ないと思います。


attachment00_201505242004435d1.jpg


牛タンもいっぱい食べたー!
こちらも柔らかくて美味しかったです。

焼肉久しぶりだったのでお肉をガッツリ食べられて幸せでした。
サイドメニューも充実していてどれも美味しそうだったので
また行きたいと思います!




駅ナカの期間限定ショップコーナーで売っていた
「チーズ大福」がすごく美味しかった!
http://www.sawata.jp/goods/goods-97/


attachment02 (2)


大福の中には優しい甘さのチーズクリームがたっぷり。
チーズ好きなら和菓子が苦手でも食べられる味です。

これが美味しすぎて翌日には


attachment00 (3)


こちらも買いに行ってしまいました。

普通のちーず大福よりもチーズの味が濃厚。
甲乙付けがたい美味しさでした。

残念ながら現在はもうこのお店の出店は終了してしまいましたが
また機会があれば食べたいと思います!




岩本町駅近くの「孔風孟習」でランチしました。
お店の名前の読み方がわからない・・・。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13112449/


attachment00 (3)


定食メニューがたくさんあったのですが、
やっぱりチャーハンを注文。
カニレタスチャーハンです。
サラダ、スープ、ミニ杏仁豆腐も付いて700円。
チャーハンもボリュームもあるしコストパフォマンスはすごい。

味は・・・まぁこのお値段だし、という感じはありました。
塩加減はあっさりめで食べやすかったのですが
かなり油っこく途中で味に飽きてしまいます。
そしてカニレタスチャーハンというわりにカニが少なく
あまりカニの味がしませんでした(´・ω・`)
味自体は悪くないのになぁ。
ちょっと惜しいランチになってしまいました。

会社の近くはまだあまり詳しくないのですが、
少し歩いてみたところ中華のお店がかなり多い印象でした。
好みのチャーハンに出会えるといいなぁ。




「一歩一歩のカフェ食堂」でご飯を食べました。
http://r.gnavi.co.jp/g0x6uc7e0000/


attachment00 (4)


ポークソテーとおばんざいのセット。
おばんざいは10種類以上の中から好きなものを3つ選びます。
今回は
・茄子の揚げ浸し
・削りベーコンと玉子のサラダ マカロニ
・生ハムとアスパラのパルミジャーノ
にしてみました。

色々あって迷ってしまいましたが、
どれも美味しかったです!
ちょうどナスが食べたかったのでナス欲も満たされました。

ポークソテーも美味しかった・・・のですが、
彼氏さんが注文した照り焼きと同じものだったような・・・。
注文間違えられちゃったのかな(´・ω・`)
まぁ、お肉も柔らかく美味しかったから良しとします☆


attachment01 (4)


デザートは米粉のクレープ。
ロールケーキのようにくるくる巻かれた生地の横に
生クリームと小豆、バニラアイスが添えてあります。
生地はしっとりふわふわで、
クレープというよりシフォンケーキやカステラのような食感。
優しい甘さで美味しかったです。

メニューが選べるのも楽しいし、
味もなかなかレベルが高く素敵なお店でした!
次は何を食べようかな。




「MUSIC FESTA vol.」3に行ってきました!
http://www.musicfesta.jp/

モーニング娘。も所属する
アップフロントという事務所のアーティスト達で行われる音楽フェスです。

元モーニング娘。田中れいなちゃんのバンドLoVendoЯや
最近時々イベントにも行っている女の子2人組Bitter&Sweet、
彼氏さんの好きなロックミュージシャン中島卓偉さんも出演。
他にもLINDBERGの渡瀬マキさん、演歌歌手の松原健之さん、
ペルー出身のエリック・フクサキ、アップフロント札幌の城太郎さん
お笑い芸人のさわやか五郎まで歌っちゃう盛り沢山のイベント。
また、ゲストとしてポッシボーも参加していました。

全部で3時間半という長丁場なのですが、
楽しくてあっという間に感じてしまいます。
色んなジャンルの音楽が聴けるので飽きないし、
演歌の時とちょっとしたコントのコーナーでは椅子に座ってゆっくり見られるので
立ちっぱなしの辛さもないのが運動不足には有難いところ。

田中れいなちゃんが喉を痛めているとのことで心配していたのですが
ステージの上ではしっかり歌いきっていました。
いつものれいなに比べたら声量や声の伸びが足りなかったのですが
喉の調子が悪い中で精一杯テクニックで歌っている感じがして
やっぱり田中れいなは流石だなぁと思いました。
とはいえ最近れいな体調が悪い日が多くて心配・・・(´・ω・`)
7月にはメジャーデビューも控えているので
体調にも気をつけてがんばってほしいです。


ライブの後は出演者全員とのハイタッチ会にも参加してきました。
ハイタッチ会では松原健之さんの笑顔が眩しすぎて!
しかも、松原さんだけがわたしの身長に合わせて少し屈んでくれていたんですよね。
だから余計顔が近くに見えて、優しい笑顔にやられてしまい、
松原さんより前にハイタッチしたポッシボーちゃん達の記憶がない(-_-;)

松原さんの笑顔にクラクラしつつ、
渡瀬マキさんの力のないハイタッチに驚き(実は体調悪かったとのこと)
れいなが安定の可愛さで手を振ってくれときめき、
卓偉さんの髪の毛のボリュームと肩幅の狭さにハッとし、
さわやか五郎さんて近くで見ると結構好青年だなぁと感心する、
ライブだけでなくハイタッチ会も盛り沢山でした!

本当に楽しかったなぁ。
来年もまたぜひ開催してほしいです!




ピチョかわ展についてもう少し。
実はうちのコリラックマ「内藤」も一緒に行っていました。


attachment00_2015051514203413b.jpg


どうも、内藤です。

今後うさぎを飼いたいと思っているから、
今日は内藤もうさぎと仲良くなってね。


内藤とうさぎ、ご対面。


attachment00 (1)


うさぎ、内藤を見て驚き、必殺のうさパンチ。
内藤驚く。
撮影しているわたしも驚いた。


attachment01_201505151420357cd.jpg


怪しい者ではございません。
内藤と言います。

自己紹介。
しばし見つめ合う。


attachment03_201505151420384d1.jpg


少々人見知りな内藤でしたが・・・


attachment02_201505151420378bc.jpg


仲良くなりました☆
内藤、うちにうさぎさんが来たら仲良くしてね。


ちょうど空いている時間帯だったので
内藤を使ってたくさん写真を撮ってしまいました。
ピチョかわ展のうさぎさん、ありがとうございました!




ピチョかわ展続き。


attachment02_201505141922071c1.jpg


チンアナゴ&ニシキアナゴ。
畑のオブジェの近くでうにょうにょ。
ニョキニョキ伸びているお野菜にも見えます。


attachment02 (1)


ちっちゃなハコフグ(*‘ω‘ *)
かわいい・・・かわいすぎる・・・。
小さなヒレをパタパタさせて泳ぐ姿がとにかく可愛くて
いつまででも見続けていられると思いました。


ここからは可愛い、というよりも美しい、という雰囲気に。


attachment00_20150515115848173.jpg


アートアクアリウムにあったやつに似てる!


attachment03 (1)


中では透明のお魚がたくさん泳いでいました。
照明で虹色に光っていてすごく綺麗。


attachment04 (1)


お花が飾られている水槽も。
紫っぽい照明が醸し出す雰囲気に心が落ち着きます。


ここからはお魚以外の小動物たち。


IMG_2593.jpg


ハムスター。
他の子は丸くなって寝ていたのですが
この子だけピョコピョコ動いていて可愛かった。


IMG_2594.jpg


鳥かごの中にインコがたくさん。
わたし、鳥が苦手なのでこれ以上は近づけません(-_-;)
あ、でも鶏肉は好きです。


attachment04_201505151227086b1.jpg


うさぎさんも!
今わたし達が飼いたいと思っているうさぎさん!


attachment03_201505151227076d2.jpg


こちらに近づいてきてくれました。
やっぱり可愛い~☆
うさぎの「鼻と口の間の線」フェチです。
わかりますかね、鼻と口の間の線がいつもヒクヒクしてて可愛いんです。


あ~ピチョかわ展とっても楽しかった!
お魚も動物もみんな可愛かったし、
雰囲気も雑貨も可愛くて、とにかく「可愛い」に溢れた空間でした。

そして実はわたしついに!
サンシャイン水族館の年間パスポートを買ってしまいました。
池袋はハロプロのイベントなんかでも結構行く機会が多いので
イベント前少し早めに出て一人水族館・・・☆なんてことができちゃうわけです。
今回のピチョかわ展のような面白い特別展も多いし、たくさん行けるといいなぁ。




サンシャイン水族館で行われている
「ピチョピチョかわいい展」へ行ってきました!
もうこれがとにかく可愛くて!
たくさん写真を撮ったので見てやってください。

まずピチョかわ展はこんな可愛い空間でした。


attachment00 (2)


お魚だけでなく小物や雑貨がすごく可愛い!
一度はこんなお部屋に住んでみたい。
ピンク好きにはたまらない雰囲気でした。


attachment02 (2)


お魚の展示方法もすごく工夫されていました。
これ、スカートの部分が水槽になっていてしましまのお魚が泳いでいるんです。
素敵なアイデアですよね。


attachment01 (2)


あまり可愛いとは思えない蜘蛛みたいなカニもこの通り。
水槽の中にも可愛い雑貨がいっぱいでどれも欲しくなってしまいます。


attachment01 (1)


苦手な爬虫類も可愛く感じる!
後ろに飾られているのはSWIMMERという雑貨屋さんの時計。
わたしも好きで時々行くお店です。


attachment03 (2)


こちらはウミウシ。
ちょうどキューピーちゃんの人形の前にいて可愛かった。
ウミウシ自体が不思議な色なので雑貨の一部みたいですね。


attachment04 (2)


こちらのキノコがたくさん置いてある水槽。
お魚がどこにいるかわかりますか?


attachment00 (1)


こんなところにフウセンウオが!
体長1cmほどの小さな子どもフウセンウオもいて、
すごく可愛かったです。


だいぶ厳選したのですが、まだまだ載せたい写真がいっぱい><
と、いうことで次の記事に続きます!




先日うさぎのしっぽで購入したケージが届きました。
今はまだエアーうさぎ状態ですが、準備万端です。


CEckIPSVEAI8VR4.jpg


実際にうさぎさんをお迎えするのはまだ先になりますが、
今から楽しみだなぁ。

可愛い子がいれば特に色や種類にはこだらわないつもりなのですが
気になっているのはロップイヤーという耳が垂れているタイプのうさぎさん。


640_480.jpg


こんな感じの子ですね。
耳がピンと立っているうさぎさんよりも、
穏やかな性格の子が多いんだそうです。

ペットショップで買うのではなく里親になろうと考えているので
良いタイミングで可愛い子に出会えるといいな。




ルッコラが育ちました~!


IMG_2551.jpg


ちょっと調べてみたらルッコラってすごく栄養価が高いんですね。
ビタミンCも豊富で美容にも健康にも良いそうです。
wikiによると昔は惚れ薬になると信じられていたとか。

そんなルッコラ、ピザに乗せていただきました。


IMG_2556.jpg


ピザは市販の焼くだけのものです。
ルッコラの独特の青い香りがピザに合う!
良いアクセントになって美味しかったです。
ルッコラってあんまり食べたことないけどこんなに美味しいんだなぁ。
なんでちょっとマイナーなんでしょうね。




久しぶりに新しいお料理に挑戦。
彼氏さんのリクエストに応え、台湾まぜそばを作ってみました!


IMG_2638.jpg


こちらのレシピを参考に。
http://cookpad.com/recipe/2387056

わたしは台湾まぜそばを食べたことがないので、
これで正解なのかはわかりませんが、なかなか美味しかったです。
彼氏さんにも好評だったのですが、衝撃の事実が!
実は彼氏さんも台湾まぜそば食べたことなかったそうです・・・。
ファミマで見かけて気になっていただけなんだって(^_^;)
その内どこかで本物を食べてみたいですね。




新しい職場の初日でした!
何人か知ってる人が一緒のはずだったのですが
シフトの関係でたまたまみんなお休みで・・・。
知らない人ばかりの中、人見知りと緊張で疲れました。
とにかく早く慣れなくては。

Twitterに少し書いたのですが
実は朝、職場近くでちょっと怖いことがありました。

地図アプリを見ながら会社の場所を探していたのですが
うっかりビルを見落として通りすぎてしまい迷子に。
もっと細い道から入っていくのかなぁと思いウロウロしていると、
すれ違った中国か韓国?アジア系の外国人男性が突然、
「いる?」と言って一万円札を差し出してきたのです!
びっくりして怖くて手をパタパタさせて断り、すぐにその場を立ち去りました。

あれもし受け取っていたらどうなっていたんだろう。
どこかに連れこまれてあんなことやこんなことをされ、
最終的には外国に売られてしまうのか!
それもとも東京湾へ・・・などと思いながら歩いていると
前方にまたさっきの外国人男性が!
わたしに気付き手招きしている!!
ヤバイ!!ここは危険だ!!と思い大通りに戻ると、
大通り沿いに会社のビルはありました・・・。
朝から歩いて焦ってドキドキして疲れました・・・。

そんなに治安の悪い街ではないそうなのですが
こんなこと初めてだったからビックリしたなぁ。
気をつけないとですね。

明日からもがんばろう。




国立新美術館で行われている
ルーヴル美術館展に行ってきました!
http://www.ntv.co.jp/louvre2015/

気になっていたフェルメールの「天文学者」を見ることができ感動。
わたしは絵は全然詳しくないし、
美術館に行ってもなかなか画家さんと作品名が覚えられないのですが
フェルメールの作品はとても印象に残るので気になっていたのです。
前に見た「真珠の耳飾りの少女」も素敵でした。
「天文学者」と対になっていると言われる「地理学者」もいつか見てみたいなぁ。


attachment00_20150512113104287.jpg


今回のルーヴル美術館展は名探偵コナンとコラボしており、
音声ガイドも普通バージョンとコナンバージョンの2種類がありました。
面白そうなのでコナンバージョンにすることに。
しかし受付のお姉さんに「一般用でよろしいですか?」と聞かれ
思わず「はい」と言ってしまいそうに・・・。
ちょっとキョドりながらも「あ、あの、コ、コナンの方を!」と言えたわたしに頑張ったで賞をあげたい。

コナンバージョンは子供にもわかりやすいように、
コナンくんと日テレの枡アナウンサーとの掛け合いになっていました。
絵画には「静物画」「風景画」「風俗画」などの種類がある、など
とても基本的なことから説明してくれて初心者向きでもあると思います。
一般用に比べ解説の数は少ないのですが、
ちゃんとその絵が描かれた背景や
画家さんのプロフィールなども教えてくれて面白かったです。

枡アナ「コナンくん、この絵にはある謎が隠されているんだよ」
コナン「謎!?ま、まさか黒の組織が・・・!!」

みたいな小芝居には笑いそうになりましたけどね(^_^;)
久しぶりの美術館、楽しかったです!


さて、長かったわたしのGWも今日で最後。
明日からは新しい職場での仕事がスタートします。
1週間も休んでしまったので「行きたくない」という文字が脳をぐるぐるしていますが
早く慣れるように頑張りたいと思います。




しのちゃんから新潟のおみやげに「茶屋ド」という
和風のドーナツをいただきました。
「金巻屋」という新潟の老舗和菓子屋さんが作っているそうなのですが、
わたしこのお店、知らなかった・・・(^_^;)
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008932/


attachment02_20150507225000b9e.jpg


「ごまチョコ」「しそラズベリー」「抹茶うぐいす豆」の3種類。
生地には白あんが練りこまれています。
蒸しドーナツということで、柔らかく蒸しパンやカステラのような食感でした。


attachment03_201505072254229c1.jpg


原材料はシンプルで無添加。
香料の記載はありませんがどれもすごく良い香りがしました。

3種類全部美味しかったけど、
わたしは抹茶うぐいす豆が一番気に入りました。
抹茶の香りがとても爽やかで、うぐいす豆も良いアクセントになっていました。
彼氏さんはしそラズベリーが気に入ったようで、
一口食べた瞬間に「美味っ!」と叫んでいました。
美味しすぎて、2人で6個ペロッと一気食いしちゃったよ。
しのちゃんありがとう~!




昨日5/4のことになりますが、
八王子で行われた「4starオーケストラ2015」を聴きに行ってきました。
http://www.2083.jp/4star2015/

久しぶりのオーケストラはやっぱり迫力があって素敵でした。
今回は知っている曲は少なかったのですが
それでも楽しめるからゲーム音楽ってすごいですね。
逆転検事はプレイ済のはずなんだけど全然覚えてなかったなぁ。
そういえば、逆転裁判5を放置している。
帰ったら3DSを充電しよう。
ものすごく久しぶりなんだけどちゃんと動くのかな(^_^;)


本当は東京駅で一緒に晩ごはんを食べたかったのですが
オーケストラが予定より少し時間が押してしまった上、
東京駅の飲食店がどこも混んでいて断念。
しのちゃんはお弁当を買って新幹線へ。

わたしはかなり腹ペコで家まで持ちそうになかったので
東京駅構内の「東京炒飯」へ行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13119885/
少し並びましたが10分程度でした。


attachment02 (1)


春限定の豚肉と春キャベツのチャーハン!

お肉たっぷり!
メニューの写真ではもっと少なく見えたのでこれは嬉しい。
優しい青椒肉絲のような味付で、
そのまま食べてもご飯と一緒に食べても美味しいです。
キャベツも硬すぎず、でもシャキッとした歯ごたえ。
チャーハンにはレタスを使うことが多いけど、キャベツもすごく合いますね!

チャーハンもご飯がパラっとしていてちょうどいい炒め具合。
味付も優しいのですがコクがあってすごく美味しかった。
赤坂璃宮プロデュースのチャーハン専門店だけあって
かなりクオリティが高いと思います!

ただこれで1300円は高いですね・・・。
一番シンプルなチャーハンでも1000円します。
チャーハンに1000円出すって結構勇気入りますよね。
すごく美味しいのに値段で敬遠されていそうなお店で
少しもったいないなぁと思いました。


ブログを見返してみたら、
しのちゃんと会ったのは去年の9月末以来だったんですね。
でも全然久しぶりな感じがしなかったなぁ。
もう出会って25年ですもんね。
ずっと仲良くしてくれてありがたいです。
これからもよろしくね!
次回も食い倒れましょう!




天龍であれだけ食べたというのに、
今度は甘いものが食べたくなってしまい有楽町イトシアのアリスカフェへ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13132586/


attachment04 (1)


チェシャ猫のショートケーキ。

ピンク好きにはたまらない色☆
チョコソースで書いてある足あともかわいい!
イチゴがたくさん入っていて甘すぎず爽やかで美味しかったです。

飲み物はオリジナルブレンドティ。
バラの花びらも入っていて良い香りのする紅茶でした。
カップもすごく可愛かった。


attachment04_2015050616272356c.jpg


カップが猫足なんです。
これは可愛い!
思わず「ティーカップ 猫足」で検索してみましたが同じものは見つからず・・・。
このお店のオリジナルなのかなぁ。

お店の雰囲気も可愛いし、お茶もたっぷり飲めてゆっくりできました。
しのちゃんが頼んでいたパフェも美味しそうだったので
また有楽町に行く機会があれば寄りたいお店です。
パフェの写真はしのちゃんがブログに載っているのでぜひ☆
http://kotoshino.blog104.fc2.com/blog-entry-486.html




地元の友達しのちゃんが東京に遊びに来たので
銀座にごはんを食べに行ってきました!

以前オカンとも行った天龍へ。
http://ginza-tenryu.com/
行ってみると、GWだからなのかすごい行列。
回転は早めでしたがそれでも30分くらい並んだかな。

久々の天龍の餃子!


attachment00 (1)


お水のグラスと比較してみてもやっぱり大きい!
そして美味しい!

一口食べると肉汁がポタポタと溢れ出るほどにジューシー。
そして、皮がすごく美味しいんですよね。
そんなに厚みがあるわけでもないのにすごい存在感で、
お肉とのバランスが絶妙でした。

実はお昼を食べたのが遅めだったこともあり
あまりお腹が空いていない気がしていたのです。
正直この大きな餃子、2人でシェアしても食べきれないだろうと思っていたのですが
あまりにも美味しくてペロッと食べてしまいました。
かなりお腹が空いていると言っていたしのちゃんよりペース早かったな・・・。


attachment01 (1)


こちらは牛肉かけご飯。
餡の味がすごく好みで、ご飯に絡めるとすごく美味しい。
お肉も柔らかくて美味しかったです。

あと、写真はありませんが空芯菜炒めも食べました。
ニンニクが効いていて食欲がわく味。
塩加減もちょうどよくいくらでも食べられそうでした。
わたしあまりニンニクは得意ではないのですが、
この空芯菜炒めのニンニクがクセがなく上品ですごく美味しかったです。

あまりお腹が空いていないと思っていたのに、
どれも美味しくて軽く完食してしまいました。
しかも、この後甘いものが食べたくなり、
更にカフェでケーキを食べてしまうのです・・・。
長くなってしまったのでケーキについては次の記事で。




先日も行ったうさぎ専門店「うさぎのしっぽ」にて
「うーさんの日」というセールを行うということで再び行ってきました。
近いうちうさぎさんを飼う日に向け、
うさぎさんグッズを購入してしまいました。
これでもう後には引けないぞ!
実際うさぎさんをお迎えするのはまだ先になりそうですが
今からワクワクしています。

そして、柴又で念願のこれを食べました!


attachment01 (2)


草だんご!
おだんごは思ったよりも柔らかめ。
餡は甘さ控えめで食べやすく美味しかったです。


attachment00 (2)


内藤も一緒でした。
お茶とお団子はまったりしますね。


// HOME // NEXT