FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日は、彼氏さんが初の夜勤ということで、
家にわたし一人です・・・。
あ、メルたんはいます。

今の家に引っ越してきて、
夜わたし一人なのは初めてかな?
なんだか静かすぎて落ち着きません。

でも久しぶりにオカンと長電話をしてしまいました。
10月の連休東京に遊びに来る予定なので、
どこに行こうか相談するつもりだったのですが、
色々話が脱線して結局全然決まらず・・・(^_^;)
毎回のことですが行き当たりばったりになりそうです。

そんなオカンとの今日のLINE。
何時頃電話したらいいか相談していたのですが、
わたしが使ったスタンプが原因でこんな会話に・・・。


attachment00_20151001004550c6d.jpg


今見ても長いなー。


スポンサーサイト





先日八重洲のBubbysへ行った後、
銀座方面へも行ったので帰りに三越のサンフルーツでデザートを買いました。
http://www.sunfruits.co.jp/


attachment02 (1)


フルーツプリン。
ゼリーやタルトとも悩んだのですが、
この器にも惹かれてプリンにしました!
フルーツがどれも甘くて美味しかった~。
プリンも玉子の味が強くてわたし好みでした。
ちょっとカラメルソースが多かったのが残念だなぁ。
個人的な好みの問題ですが、カラメルソースは無いほうが好きです。
少数派なのはわかっています(;´Д`)


attachment01 (7)


こちらは彼氏さんへのグレープフルーツゼリー。
最近グレープフルーツにハマっているんだそうです。
わたしも一口味見させてもらったのですが
果汁をそのままゼラチンで固めたかような自然な味で美味しかった。
お砂糖もほとんど足してないんじゃないかな。

さすがフルーツ屋さんだけあってフルーツが美味しかったな。
ロールケーキやババロアも美味しそうだったし、
フルーツたっぷりなのにお値段もリーズナブルだったので
また銀座三越に行ったときは立ち寄りたいと思います。




会社帰り、奈美さんと秋葉原駅付近を歩いていると、
橋のところにたくさんの人が。
しかもみんな写メを撮っている・・・?

なんだろう?と思って見てみると、
そこにはものすごく大くて明るい月が!
そういえばニュースでスーパームーンとか言ってたっけ!
すっかり忘れていたのであまりにも綺麗な月にびっくりしました。


一応わたしも写メを撮りましたが


attachment00 (1)


肉眼で見る迫力が伝わらない><

少しアップにしてみる。


attachment01 (8)


さっきよりは良い感じか?
でもやっぱり大きさと美しさが伝わらない。

さらにアップにしてみる。


attachment02 (6)


画質ーーーー(´;ω;`)


さすがにiPhoneでは上手く撮れませんでしたが、
しっかりと目に焼き付けてきました。
本当に綺麗だったなぁ。
また来年も見られるみたいですね。
今日みたいに良い天気だといいなぁ。




一ヶ月以上遅くなってしまいましたが、
今年も奈美さんの誕生会を開催しました!
奈美さん、マリーさんと久しぶりに3人集合です。

八重洲地下街にある「Bubbys」にて。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13141697/


自家製プルドBBQポークサンドウィッチ。


CP6LIYtUAAArzXf.jpg


サワークリーム パンケーキ 苺&バナナ添え。


CP6LHprUcAARWk_.jpg


バナナクリームパイ。


attachment03 (4)


写真撮り忘れましたが、
サラダとエッグベネディクトも食べました。
なんだかすごく女子会っぽい!
美味しいだけではなくてお洒落な気分にもなり楽しかったです。

奈美さんは東京の美味しいお店にすごく詳しくて
3人で誕生会をするときは大体奈美さんオススメのお店に行きます。
どこもハズレがなくてまた行きたくなるお店ばかり。
食べログよりも信頼できると思います。
こういうお洒落なお店をたくさん知ってるってかっこいいなぁと
実はこっそり尊敬しています(*´∇`*)

あと、お洒落なお店を知っているだけではなくて
奈美さん自身もすごくお洒落なんですよね。
いつも素敵な服を着ていて、手を抜いているのを見たことがない。
わたしは楽なのでついついワンピースばかり着てしまうのですが
いつも上手にコーディネートしていて、見習わなければと思います。

わたしが新しい服を着て行くと必ず
「それ見たこと無い!可愛いね!」と言ってくれるのも嬉しいです。
お洒落な奈美さんにそう言ってもらえるとすごく自信がついて
その洋服がよりお気に入りになるんですよね。

もう四捨五入はできない年齢の奈美さんですが(笑)
これからもわたしのお洒落なお姉ちゃんでいてね。




今日はうさぎ専門店「うさぎ舎」さんへ、
メルたんのグルーミングと爪切りをしてもらいに行きました。
http://www.usagiya-shop.com/

まずはメルたんを連れて電車に乗ることに緊張しました。
メルたんを買ったときはペットショップから家までタクシーを使ったし
それ以外でお外に出したことはなかったので
人がたくさんいるところに連れて行くのが初めてだったのです。

キャリーケースの中ではほとんどすみっこでじっとしていました。
暴れたりすることはなかったので良かったのですが
ケースの中では1粒のうんちもおしっこもしていなくて
相当緊張していたんだと思います。


うさぎ舎さんに着いて予約の名前を告げると、
「1時間くらいしたらお迎えに来てください」と言われました。
その場でやってくれるのかと思っていたのですが
一旦お店に預けなければならないようです。
小さなお店なので仕方ないのでしょうが、
メルたんから目を離さなければならないのは少し心配になりました。
でも爪切りのやり方を見せてほしいと言うと
「爪切りはお戻りになってからやりますね」と言ってくださり一安心。

1時間ほど草加駅周辺をお散歩したりドトールでお茶をして再度うさぎ舎さんへ。
早速爪切りをしてもらい、それを見学。
さすがにプロのお姉さんはお上手ですね。
テンポよくパチンパチンと切っていくので簡単そうに見えてしまいます。
でもうさぎさんの爪には血管が通っていて
うっかり血管まで切ってしまうと血が出てしまうんです。
血管の場所がいまいち分かりにくいこともあって、
自分たちでやるのはちょっと不安なんですよね・・・。
毎回ここまで連れてくるのも大変だし、
できるようになった方が良いんでしょうけど(´・ω・`)


爪切りの後は、サービスでメルたんの写真を撮ってくれました。
しかも、こんなに可愛く!!


img0011s.jpg


ハロウィンメルたん(*゚∀゚)

可愛い帽子をかぶせていただきメルたん初のコスプレです。
こんなサービスがあるとは知らなかったので嬉しかったー。
撮っていただいた写真は額に入れてお部屋にも飾っています。

うさぎさんのしつけや飼育方法についても
わからないことを質問したら丁寧に教えてくださったし、
ペレットを好き嫌いしてしまうことを相談したら
おすすめのペレットのサンプルもまでいただいてしまいました。
スタッフの皆さんがとても親切で素敵なお店でした。
行って良かったなぁ。




以前、メルたんの歯がすごい、と
この写真をブログに載せました。


attachment00_20150906175521eca.jpg


メルたんがかじって削ってしまった木のステップ。
あれからどんどん削り続け、なんと今は・・・


attachment03 (1)


こんな状態(;´Д`)

うさぎさんってこんなにかじるんですね・・・。
最初の写真を撮った時点でもかなりびっくりしたのですが
まさかこんなことになるとは・・・。
近いうち完全に無くなってしまいますね。

削られて下に落ちた木くずがまるでツナのようなので、
今ではメルたんが木をかじることを「ツナ作り」と呼ぶようになりました。


attachment00 (3)


メルたん印のライトツナは無添加、ノンオイル、削りたてです。
どなたか、おひとついかがですか?




彼氏さん作ジャーマンポテト。


attachment01 (3)


彼氏さんが作るお料理の中でも、
1、2を争うほど美味しいんです!
鶏肉の中に大葉とチーズを入れて焼いたやつと、
オムライス、そしてこのジャーマンポテトが3強だと思っています。

実は今日は彼氏さんが夕方から昼寝をしてしまい、
19時を過ぎても起きてこなかったんです・・・。
かなりお腹が空いてしまったわたし。
材料は買ってあるから自分で作ろうか、
それともいっそジャーマンポテトは明日にして
すぐ食べられるお弁当でも買ってこようか・・・。
迷ったのですが、どうしても彼氏さんのジャーマンポテトが食べたくて
このわたしが珍しく空腹を我慢して起きるのを待ったのです!

耐えたかいがあった!
絶妙な塩加減がたまらない。
美味しかったー。




つんく♂さんの「だから、生きる。」を読みました。





声帯の摘出に至るまでの経緯や、
そのときのつんく♂さんの想い、ご家族の想いが詳細に書かれていました。

わたしがずっとモーニング娘。を好きなのは、
もちろんメンバーが可愛くて良い子ばかりなのが一番なのですが
つんく♂さんの書く曲が好きだから、というのも大きな理由の一つです。
ハロプロのプロデューサーを降りたと正式な発表があったときは
薄々気付いてはいたのにやっぱりショックでした。
これからも楽曲提供は続けるとのことで安心はしましたが、
もし今後つんく♂さんの曲でなくなったら、
ハロプロやモーニング娘。への興味は薄れてしまうかも、とまで思います。

だからこの本を読んでいて、
今更どうしようもないとわかっていても
「なんであの時こうしなかったの?」思ってしまったり、
癌を見つけられなかった病院に怒りがこみあげてきたり、
とても複雑な気持ちになった、というのが正直な感想です。

でも奥様や子どもたちに対する愛情が深く、
ハロプロのことも、今も変わらず大切に思ってくれているのが伝わり、
ますますつんく♂さんのことが好きになりました。
メンバーの卒業などサプライズ発表があるときに流れていた
あの仮歌が聞けなくなるのはとても残念ですが、
これからもハロプロに「つんく♂流ロック」な曲を書いてほしいと思います。

また、つんく♂さんとTOKIOの交流についても書かれていたのですが
もう本当にTOKIOが良い人すぎて・・・(´;ω;`)
毎週鉄腕ダッシュを見ているので
人柄の良さはわかっていたつもりだったのですがまさかここまでとは!!
これを読んだ人はみんなTOKIOのファンになるのではないでしょうか。
つんく♂さんの本を読んでTOKIOに泣かされるとは思っていませんでした。

今後はとにかくお身体に気をつけて、
無理をせずにお仕事を続けていただきたいです。
つんく♂さん、これからもハロプロをよろしくお願いします。




以前にも書きましたが、メルたんはちょっと偏食です。


attachment00 (5)


こんな風に緑のペレットだけを残してしまいます。

基本的にいつも白い方を先に食べてしまうのですが、
お腹が空くと緑のもちゃんと食べていたのです。
でもここ数日は特に酷くて、緑のがほぼ丸々残っている状態。
手に乗せて食べさせようとしても顔をぷいっと背けてしまう・・・。
試しに白い方を手に乗せてみるとすぐ食べるので、
お腹がいっぱいというわけではないと思うのですが(;´Д`)

白と緑でそんなに味が違うんだろうか・・・。
そう思い半分冗談で彼氏さんに「ちょっと食べてみてよ」と言ってみたところ、
まさかの彼氏さんのペレット試食会が始まりました!!

ちょっと食べたら「オエッ」ってなる感じかと思っていたのですが、
意外にもあまり表情を変えずに食べる彼氏さん。
感想は「うまいかまずいかで言ったら、まずい」だそうです。
アルファルファが入っているためか、豆の味がする、
白と緑でそこまで違いは感じないけど、
なんとなく白の方が甘い気はする、とのことでした。


attachment00_201509272233500f0.jpg


彼氏さんにはわかりにくい味の違いが
メルたんにはわかっているのでしょうか・・・。
違いの分かる女!!




先日の真野ちゃんの写真集イベント、
福家書店新宿サブナード店というところで行われました。
アイドルの写真集イベントを頻繁にやっていてヲタには有名な場所ですが
実はわたしは今回が初めてでした。

握手券を購入したあと少し時間があったので
新宿サブナード内をウロウロ。
すると、一番奥に「アクアフォレスト」というアクアリウムのお店が。
http://aquaforest.tokyo/

かわいい金魚や熱帯魚がたくさんいて癒されました~。
中でも「ピンポンパール」という金魚がすごく可愛くて!


20110414174916bc3.png


名前の通り、ピンポン球みたいにまんまるな金魚。
ヒレをちょこちょこ動かして泳ぐ仕草がもう本当に可愛くて、
いつまでも見ていたくなってしまいました。
こういうところに行くとお魚飼いたくなってしまうなぁ。


そして、イベントの後はサブナード内にある「秀山」で
パーコー麺を食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13099205/


attachment01_2015092709202536a.jpg


見た目より厚みもあって柔らかいお肉でした。
お肉の味が濃すぎないのでスープとの相性もよく美味しかったです。

また新宿サブナードに来る機会があるといいなぁ。




実は昨日から彼氏さんがお友達と一泊旅行に行く予定だったのですが
お友達の娘さんが風邪をひいてしまったとのことで中止になってしまいました。

昨日の夜は彼氏さんがいないと思っていたので、
わたしは先日テレビで放送になった
「スタンド・バイ・ミードラえもん」を見る予定だったのです。
過呼吸でも起こしたのかと心配されるほど泣くことが予想されたため、
彼氏さんがいないときに一人でこっそり見て思いっきり泣いて、
翌日までには目の腫れを治す予定だったのに・・・。

仕方ないのでスタンド・バイ・ミーは延期にして、
録画していた「帰ってきたドラえもん」を視聴。
スタンド・バイ・ミーの原作にもなったお話です。





これも泣けたー。
前にも見たことがある映画なのですが、
久しぶりに見るとやっぱり泣いてしまいますね。
のび太を見つめるドラえもんの優しい目を見るだけでウルウル・・・。
暖かい気持ちになりました。

そして、続けてこちらも。
「ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜」





こちらは地上波放送を見逃してしまったので初視聴です。
まさかののび太のお父さんが活躍するお話。
最後の方ではスネ夫にもかっこいいセリフがあったりして、
今まであまりスポットが当たらなかったキャラクターも大切に描いている映画でした。

原作17巻に収録されている「モアよ、ドードーよ、永遠に」という話がベースということもあり
ストーリーの流れとしてはあまり新しさは感じなかったのですが
のび太の両親がのび太が生まれた日のことを語るシーンなど
やっぱり結構泣いてしまいました・・・。
目が腫れるほどではなかったですけどね。


来年はついに日本誕生がリメイクされますね。
ドラえもん映画は既に何度もリメイクされていますが、
原作を大事にしているのが伝わる良い作品が多いので楽しみです。
やっぱりドラえもんはいいなぁ。




今日は、久しぶりに真野ちゃんの握手会に行ってきました。
新しい写真集が発売になったので、そのイベントです。





真野ちゃんが出ている舞台や、映画の舞台挨拶には行っているので
真野ちゃんの現場自体は久しぶりな感じはしないのですが、
握手って前回いつしたっけ?と思い自分のブログを検索。
そしたらまさかの2年前なんですね!
2013年のバースデーイベント以来でした。

2年ぶりに近くで見た真野ちゃんは、
2年前とはかなり雰囲気が変わっていました。
一番驚いたのはものすごく痩せていたこと・・・。
顔も腕も全く脂肪がなくて、着ていたワンピースもブカブカに見えました。
ちょっと心配になるくらい痩せていて、思わず「大丈夫?」って言いそうに・・・。
リアル鬼ごっこあたりからすごく痩せたとは思っていたのですが
映像や写真だとここまでには見えなかったのでびっくりしました。
もっとぷくぷくぽんでもいいんだよ、真野ちゃん・・・。
身体を壊したりしないようにしてほしいなぁ。

そして、もう24歳なので当たり前といえば当たり前なのですが
握手のときの対応もすごく大人っぽくなっていました。
いつの間にか「物腰の柔らかいお姉さん」という雰囲気に。
2年前から相変わらず子供っぽいわたしはこれでいいのか・・・。

そんな真野ちゃんですが、
10月13日から始まるTBS「結婚式の前日に」というドラマに出演します。
これまで深夜帯でのレギュラー、ゴールデンタイムのゲスト出演はありましたが
ゴールデンタイムのドラマにレギュラーで出るのは初めてなんです。
真野ちゃんが出ているFFのアプリのCMもたくさん流れているし
女優さんとして頑張っている真野ちゃんをこれからも応援したいと思います。




以前から気になっていたお店「ビストロオオカミ」へ行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13132054/
実はこれまでも何度か行ってみたことがあるのですが、
いつも満席で予約がないと入れないと言われてしまったのです。

でもその人気も納得でした。
お料理がとにかくどれも美味しかった。


attachment00_20150920184326885.jpg


まずはジャンボマッシュルームと水牛モッツァレラのオーブン焼き。
大きなマッシュルームの上に小さなマッシュルームが乗っていて
とろけたモッツァレラチーズがかかっています。
噛むとキノコの旨味が口の中に広がりそれだけでも美味しいのですが
そこにモッツァレラチーズの味と食感が加わるとか何なの。
美味しいしか言葉が出てきませんでした。


attachment01 (5)


常陸牛のガーリックライス。
ご飯がパラパラで高級なガーリックチャーハンという感じ。
お肉の旨味がごはんにしっかり染み込んでいます。
ニンニク特有のクセというか臭みのようなものも無く、
おかわりしたいと思ってしまうくらい美味しかったです。
上に乗っているお肉ももちろん絶品!
「あ~肉~幸せだぁ~」と言いながら噛みしめてしまいました。


attachment02 (5)


そして一番驚いたのがこの「トンテキ ケッパーマスタードソース」
お肉も柔らかく脂身まで上質ですごく美味しいのですが
このソースに一番感動しました。
赤ワインの香りがガツンと来るのですが、
お酒が苦手なわたしでも全く嫌な感じがしないのです。
赤ワインの味が美味しい!と感じたのは初めてでした。

出てきたときはお肉の大きさに対してソース多くないか?と思ったのですが
濃厚なのに後味がさっぱりしていて飽きないし、
たっぷりつけてもお肉の味をしっかり引き立てていて
食べ終わったお皿はまるで舐めたみたいになっていました。
舐めてはいませんよ!いくらなんでも!

あと、写真を撮り忘れてしまったのですがマルゲリータピザも美味しかった。
薄めの生地なのですがしっかりとモチモチ感があります。
トマトソースが染みこんだ部分、最高だったなぁ・・・。
耳のところはふんわり、かつモチモチの絶妙な食感で、
この部分だけあと3m分くらい食べたかった!


もう本当に全部が美味しくて、とっても幸せな時間になりました。
他のメニューももっともっと食べてみたいです。
また素敵なお店に出会ってしまった。
幸せだー。




本日も歯医者に行ってきました。
まだ取りきれていない神経を抜く作業の続きです。
前回は顔全体に響くようなズンッという痛みがあったのですが
今日はそれが無かったので前回に比べると楽だったのですが、
やはり歯の中?歯茎の中?をグリグリされるというのは
あまり気持ちの良いものではないですね。

まだ全部取りきれていないとのことで、
また連休明けも続きの作業が待っています・・・。
神経を取るって大変なことなんだなぁ・・・。


歯医者の後はちょっと用事がありまして松戸へ。
アトレ内の「一刻魁堂」でラーメンとチャーハンのセットを食べました。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12028282/


attachment01_2015092018205439f.jpg


最初は味噌ラーメンを食べようと思っていたのですが、
ランチ限定のチャーハンセットのお値段にひかれて醤油ラーメンに。
味噌ラーメンにハマってからは味噌か塩ばかり食べていたので
こういうシンプルな醤油ラーメンはすごく久しぶりでした。
やっぱり醤油も美味しいなぁ。
ついついスープを飲み過ぎてしまいました。


attachment02 (2)


チャーハンも油っこくなくて食べやすく美味しかったです。
紅しょうがと一緒に食べるとまた味が変わるので、
半チャーハンにしてはそこそこボリュームがあったのですがペロリでした。

あとこちらのお店、お冷ではなく冷たい緑茶だったのも嬉しかったです。
各席にピッチャーに入った状態で置いてあるので、
店員さんを呼ばなくても好きなだけ飲めるのも有難い。
こういうお店が会社の近くにあるといいのになぁ。

用事を済ませた後は松戸の伊勢丹でやっていた北海道展にも行ってみました。
ラーメンとチャーハンを食べた後だというのに
シュウマイやらプリンをやら色々と試食。
どれも美味しくて全部買って帰りたいくらいでした。
結局夕食のおかずの一つとしてチーズフォンデュコロッケと、
おやつに「ぱんじゅう」という一口サイズの大判焼きのようなお菓子を購入。
どちらも美味しかったです。

ちょっと用事を済ませて帰るつもりだったのになぁ、
食べ物の誘惑には勝てる日は来るのでしょうか。




換毛期に入ったのか最近メルたんの抜け毛が気になって、
ついに空気清浄機を購入しました。





もちろんピンクです。
実物は写真よりも少し薄いピンクに感じます。
落ち着いた色でお気に入り。

今のところまだ抜け毛に効果があるかはわかりませんが、
ケージ付近のにおいは気にならなくなりました。
朝なんかはメルたんがたくさんおしっこをしていると
少しにおいがすることもあったのですが、今朝は全く気にならず。
加湿機能もついているのでそちらも今後活躍してくれそうです。


attachment04_20150916082632750.jpg


このもふぁもふぁの毛を何とかしてくれることに期待!




改めて、このブログは食べ物の話ばかりですね。
9割近く食べ物関係かな?
時々ブログを読み返すと自分でもお腹が空いてしまいます。
昔よりは食べ物の感想を書くのが上手くなってると思っているのですが
読んでいる方にも伝わっているといいなぁ。

昨日、一昨日と食べ物写真満載だったので
今日も食べ物の写真を載せようと思います。

先日ソラマチにダンボー展を見に行ったときのごはんについて。


attachment00 (2)


まずはお昼に食べたハヤシライス!
ソラマチにある「キッチンジョーズ」というお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141268/

ソースももちろん美味しかったのですが、
玉ねぎの美味しさにはびっくりしました。
しっかり形が残っていて食感もシャキシャキなのに、
じっくり炒めたかような甘さがあるんです。
良い玉ねぎを使っているのかなぁ。

あとこのお皿、ちょっと懐かしいですよね。
途中からプラスチックのに変わってしまったのですが
小学校低学年のときの給食はこんな感じのお皿でした。
彼氏さんは最初からプラスチックのお皿でこれは使ったことないんですって。
東京の学校の方がハイカラということか・・・。


attachment00 (1)


こちらは晩ごはんに食べたラーメン!
ダンボー展を見た後行った錦糸町で食べました。
「佐市」という牡蠣ラーメンで有名なお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13147184/

牡蠣そのものが乗っているラーメンが一番人気なのですが
わたしは食べられないので牡蠣は無い普通のラーメンです。
でも出汁は牡蠣でとっているので、あまり食べたことのない独特のコクがありました。
臭みはないので魚介苦手なわたしでも全然大丈夫。
一口目は不思議な味だなぁと思ったのですが
食べれば食べるほど美味しく感じて、また食べたくなるラーメンでした。
刻み海苔がたくさん乗っているのも珍しいですよね。


世の中にはまだまだ美味しい物がたくさんありますね。
これからもずっとこういうブログを書いていけるといいなぁ。




今日は、しのちゃんがメルたんに会いに
家に遊びに来てくれました!

まずはランチに「音」でラーメン。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13161350/

平日の昼間にも関わらず3組ほど並んでいました。
まだオープンしてそんなに経っていないのに、
あっという間に人気店になってしまったなぁ。
嬉しいやら寂しいやら。


attachment01 (3)


安定の鶏塩ラーメン。

ちょっと久しぶりだったから美味しかったなぁ。
しのちゃんも気に入ってくれたみたいで良かったです。
梅干しが入ったお店オリジナルの鶏だんご「千寿玉」にはびっくりしていました。
あれはわたしも初めて食べたとき感動したもんなぁ。
しのちゃんに「音」を紹介できて良かったです。
また行こうね。


ラーメンの後は、家でメルたんを眺めつつお茶を飲みまったり。
最初はソワソワしていたメルたんですが、
しばらくするとしのちゃんの足元をくるくる回り始めました。
今ちょっと爪が伸びてきてしまっているので、
足を踏まれてちょっと痛かったみたい・・・ごめんね(^_^;)

以前ブログにも書いたのですが、
最近のメルたんは部屋んぽ中に粗相をしてしまうことが多いんです・・・。
しのちゃんの前で何かやらかさないか心配だったのですが
今日は1粒のうんちもすることなくとっても良い子でした。
知らない人がいてちょっと緊張したのもあるのかな。
いつもこうだと安心なんですけどね。


夕方には東京駅に移動してリラックマストアに寄ったあと、
グラントウキョウサウスタワー地下にある「珉珉」でごはん。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13046000/


attachment04_20150920175703ce3.jpg


この油淋鶏以外写真撮り忘れました。
しのちゃんが餃子とおつまみ、ビールのセットを注文。
わたしはチャーハンも食べました。
珉珉の餃子とチャーハンは以前から大好きなんです。
近所にも珉珉できたらいいのになぁ。

よく考えたら昨日は点心、台湾式かき氷を食べ、
今日はラーメンとチャーハン、餃子・・・。
意識したわけじゃないのに中華ばっかりになってしまったなぁ。
でも美味しいものをお腹いっぱい食べて、
メルたんにも会ってもらうことができて楽しい2日間でした。
次しのちゃんに会えるのは11月かな?
また美味しい点心のお店探しておくからね~。




地元の友人しのちゃんが東京に遊びに来たので、
サル(仮名)と3人でごはんに行ってきました。

今回しのちゃんが大井町に宿泊予定とのことで、
大井町~品川付近で美味しそうなお店を検索。
ふと先日サルと池袋に遊びに行ったときに
「わたしたち2人だと点心食べに行くこと多いよね~」
という話をしたことを思い出し、点心メニューが充実しているお店を探してみました。

そこで、大井町からは少し離れてしまうけど、
新橋駅から徒歩5分のところに気になるお店を発見。
2人にも相談して行ってみることにしました。

「花茶坊」というお店。
点心と中華粥がメインのお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13149804/


3人でシェアして色々食べました。


attachment02 (4)


まずは定番小籠包!
熱々のスープがジューシー。
黒酢のタレがついてきますが、そのままでも十分美味しかった。


attachment04 (1)


野菜シュウマイ。
シュウマイって基本お肉と玉ねぎだけだけど、
これはキャベツやニラが入っていて餃子みたいな味わい。
野菜の旨味もしっかり感じられてヘルシー&美味でした。


attachment03 (2)


これ、見た目は春巻きのようにも見えますが「棒シュウマイ」です。
中身はシュウマイのお肉とチーズ、枝豆。
味はシュウマイだけど皮はサクッとしていて新しい美味しさでした。


attachment01 (4)


ラストはお粥。
お粥も種類がたくさんあるのですが、
わたしは豚肉とピータンのお粥にしました。
ピータン大好きなんだけど、ここのはちょっとクセが強かったかな。
でもお出汁が優しくて美味しかった。
意外とボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

どれもかなりレベルが高くて美味しかった。
新橋はなかなか行く機会のない場所だけど、
近くに行くことがあれば絶対また行きたいと思います。


ごはんの後は汐留方面に少し歩いて「MOMI&TOY'S」へ。
http://www.momiandtoy.com/


attachment00 (3)


台湾式かき氷を食べました。
普通の氷ではなくミルクを凍らせてそれを削ったもの。
すごくふわふわで、口に入れると無くなるかのように溶けていきます。
普通のかき氷のようなシャリシャリ感はなくとっても不思議な食感でした。

わたし小さい頃にかき氷を食べた後吐いてしまったことがあって
それ以来何となく苦手意識があったのですが
このかき氷はまた食べたいと思える程美味しかった!
季節限定のようなのでまた来年になっちゃうかなぁ。
またどこかで台湾式かき氷見つけたら食べよう。

いっぱい食べていっぱいお喋りして楽しかった!




東京スカイツリーのふもと、ソラマチで行われている
「ダンボー写真展」に行ってきました。
漫画「よつばと!」に出てくるキャラクターです。


attachment02 (1)


右がダンボー。
原作には2回しか出てこないキャラクターなのですが
すごく人気があり今グッズもたくさん作られています。


img00000407.jpg


雨の中のダンボー、自然の中のダンボー、お家でのダンボーなど、
日常の風景で撮られたダンボーの写真がたくさんあって
どれも可愛く、でもちょっと切なさも感じる写真展でした。

しかも、アメリカの写真家さんが10代の頃に撮ったと知って驚きました。
日本の漫画を好きになってくれてこんな素敵な写真を撮ってくれて
それだけで何だかとってもほっこりとした気持ちになりました。

「よつばと!」もとても暖かく優しい気持ちになれる漫画なので
また近いうち読み返したいなぁ。
新刊もはやくー。




岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」を作ってみました。
別に岐阜県に何か思い入れがあるわけではなく、
COOKPADでたまたま見つけて美味しそうだなと思っただけなんですけどね。

レシピはこれを参考に。
http://cookpad.com/recipe/1127221


attachment02 (6)


お肉を3時間以上タレに漬け込んで作るのですが、
そのおかげでお肉が柔らかいし味もしっかり染みこんですごく美味しい!
お肉を漬けるのには時間がかかるけど、
あとはもう炒めるだけなので簡単だし野菜もいっぱい摂れるし
嬉しいお料理ですね(^_^)




前回取りきれなかった神経を取ってもらうため、
再び歯医者に行ってきました。

今日はすごく痛いということはなかったのですが、
時々来る「ズンッ」っていう感じの痛みが苦手です・・・。
顔全体に響くような感じと、
知覚過敏で冷たいものがしみたときのような感覚が同時に来て
ついつい「うっ」と声が出てしまいます。

根っこの方の神経は一度ではなかなか取りきれないとのことで、
来週もまた歯医者に行かなければなりません・・・。
まだまだがんばります(´;ω;`)

歯医者の後は美容院へ行ったり丸井でお買い物をしたり。
今日は彼氏さんが会社の飲み会でごはんも作らなくて良い日だったので
一人でのんびりと過ごしました。

お休みの日は楽しみだけど、
また歯医者に行かなければならないと思うと憂鬱にもなるなぁ・・・。




わたし、良い大人なのはわかっているのですが
ついつい買ってしまいました。


attachment03 (1)


ドラえもんとキティちゃんのコラボバッグ☆

大好きなドラえもん、しかもわたしの好きな「3」の口をしている!
もう一目惚れでした。

ドラえもんのグッズってデザイン的にイマイチなものが多いのですが
このキティちゃんコラボのシリーズはどれも可愛いです。
やっぱりサンリオさんのデザイン力でしょうか。
他にもたくさん欲しいものがあるのですが
どれもなかなか良いお値段で悩んでしまいます。

つ、次の給料日までは我慢するぞ。




ターサイが育ってきたので少し味見をしてみました。


attachment00 (4)


もぐもぐ。


attachment00_20150917222423046.jpg


メルたんはかなり気に入ったようで、
すぐにパクっとかじりつきたくさん食べてくれました。
以前白菜をあげてみたときは、白い茎の部分だけ食べて
緑の葉っぱのところは全く食べなかったグルメなメルたんですが
ターサイは葉も茎もよく食べていました。

わたしもベビーリーフみたいでなかなか美味しいと思ったのですが
彼氏さんは「かなりエグみを感じる」との感想。
たまたま彼氏さんが食べた葉っぱがハズレだったのかな・・・?
火を通せばまた違った味になると思うので
お料理に使うのも楽しみです!




お水を飲むメルたんの口元。


attachment01_20150911225156873.jpg


鼻から口にかけての「Y」がかわいい。
写真には映らなかったけどペロッと出てくる舌がかわいい。
時々チラッと見える前歯もかわいい。

ものすごい勢いでペレットを食べるメルたんもかわいいけど、
お水を飲んでいるメルたんも甲乙つけがたい!
延々と見ていたくなります。


attachment00_20150911225154492.jpg


あ、こっち見た。
邪魔してごめんね。




幸せー!!


attachment03_2015091008544826d.jpg


歯の痛みも大分おさまり咀嚼もできるようになったので
鴨南蛮そばを食べました!
久しぶりのまともなごはん、美味しかった~!
元気が出ました。

美味しくごはんが食べられるという幸せに
改めて感謝しなければと思いました。




ようやく歯の痛みがおさまってきました!

昨日は治療後も激痛が続いていて本当にどうなることかと・・・。
痛み止めを飲んだら落ち着きはしたのですが、
これが切れたときが怖いなぁと思っていたのです。
しかし何時間経っても痛くならない!
昨日は久しぶりに夜中目が覚めることなく眠れました。
痛みに耐えて神経を抜いてもらってよかった(´;ω;`)

薬の副作用なのかまだ下痢やら頭痛やらはあるのですが
ここ数日に比べたらすごく楽です。
あとはものが噛めるようになれば・・・。
ここ数日噛むと奥歯に激痛が走っていたので
スープやゼリー、プリンなど柔らかいものしか食べられていなかったのです。
あ、あとお湯を入れて5分くらい経ったカップヌードルは大丈夫でした。
数日お肉を食べていないだけでも禁断症状が出ていて
カップヌードルの謎肉が身体に染みたなぁ・・・。

さて、今日はオカンの誕生日です!
おめでとうー!
ここ数日歯のせいで買い物に行けなかったのですが、
来月東京に遊びに来てくれる予定なので
そのときにプレゼントを渡したいと思っています。
オカンと美味しいものをたくさん食べられるように早く歯を治さなくちゃ。




来週まで痛みに耐えるのは厳しいと判断し、
今日急遽歯の神経を抜いてもらいました。

・・・もう、今日のことは思い出したくない・・・。
そう思うほど嫌な思い出になりました。

体質的なものなのか体調的なものなのかわかりませんが
麻酔があまり効いていなかったようで痛くて痛くて(´;ω;`)
先生も「えっ、痛いの?」みたいなリアクションだったので
本来そこまで痛いはずはないんだと思います。

最初ドリルみたいなので削られているときは良かったのですが
その後針金みたいなので歯の中をグリグリやられるんです。
それ自体もかなり痛いのですが、
そのグリグリが続くにつれズキズキ、というかジンジン、というか、
また新たなタイプの痛みまで襲ってきました。

しかし、それでも神経を100%全部取りきれてはいないとのこと。
恐らく根っこの部分がまだ残っているから、
次回からそこを掃除していきましょう、と言われました。
痛みは少しずつおさまってくるらしいので、
痛み止めを飲みつつもう少し頑張りたいと思います。

本当にキツかった・・・。
もう2度とやりたくない・・・。
皆さんも歯は大切にしましょう(´;ω;`)




先日歯医者でもらった3日分の抗生物質を飲み切りましたが
いまだに痛みがひかず・・・。
再度歯医者に行ってきました。

すると、親知らずの炎症ではない可能性が・・・。
やはり炎症であれば既に痛みがひいているはずとのことで色々調べてもらったところ
以前虫歯の治療をしたところの詰め物が割れていることが判明。
そこから菌が入り痛みの原因になっている可能性があるとのことでした。
数日様子を見て痛みがひいてくれば親知らずの炎症、
ずっと痛いようであればそこで確定と思っていいみたいです。
そして、痛みが続く場合は来週歯の神経を抜くことに・・・。

怖い・・・怖すぎる・・・!!
盲腸の手術のときよりも怖い!!
盲腸のときはもう死ぬほど痛かったから早く何とかしてって思ったけど
今は死ぬほどは痛くないんですよ・・・。
それが逆に怖いです・・・。

思わず「歯 神経 抜く」で検索してみたところ
予測変換に「歯 神経 抜く 痛い」と出てもうガクブル。
でもあるYahoo知恵袋で

「歯の神経を抜くことになりました。
歯医者さんは麻酔をするから痛くないって言ってたけど
ネットにはすごく痛いと書いてあります。
どっちが本当なんですか?」

という質問がありました。

回答はどれも「麻酔をするから痛くない」とのことで、
質問者さんのその後のコメントも「麻酔で全然痛くなかったです!」となっていました。
これを見て少しだけ気持ちが軽くなっています。
これ以上検索しても怖くなるだけな気がするので、
この知恵袋を信じて来週までがんばろうと思います。

今となっては親知らずの炎症の方が良かったよー(´;ω;`)




先日ゲームセンターに立ち寄ったとき
こんなぬいぐるみを見つけてしまいました。


attachment00_201509062047536ac.jpg


メルたんみたい!
超かわいい!

「ぽてうさロッピー」というキャラクター。
ゲームセンター会社のオリジナルキャラクターなので
基本的にゲームセンターでしか入手できないみたいです。
ネットでも買えるようなのですが市販ではないためかお値段が・・・。
昔はUFOキャッチャーよくやったけど、最近は全然ダメなんですよね。
欲しいけどわたしの腕ではいくらかかるやら(´;ω;`)

世の中うさぎモチーフのグッズはたくさんありますが、
やっぱり立ち耳のうさぎさんばかりで
メルたんと同じロップイヤーはすごく少ないんですよね。
貴重なロップイヤーのキャラクター、
思い切って挑戦してみるべきか・・・。




こんなにかわいいメルたんですが


attachment02 (1)


かじります。


attachment00_20150906175521eca.jpg


かじります。


attachment01_20150906175523716.jpg


下の写真はうさぎさん用のキャリーバッグ。
お掃除のときなど一時的にケージを出てもらいたいとき
ここに入ってもらっていたのですが
怖いのかお外に出たがってこんなにかじってしまいました(;´Д`)
ついにはバッグのボタンの外し方を覚えてしまい、
勝手に外に出てしまうように・・・。

今もっと頑丈なキャリーバッグに買い替えるか検討中です。
もし急にメルたんの具合が悪くなってしまっても
脱出される恐れのあるこのキャリーでは病院にも連れていけないし・・・。
これ色もデザインも可愛くて気に入ってたのになぁ。

なかなかおてんばなメルたんです。


// HOME //