FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


映画「俺物語!!」を見てきました。


200_2015110112204347b.jpg


先日映画「バクマン。」を見に行ったとき
わたし、この「俺物語!!」の予告を見て泣いてしまい、気になっていたのです。

もう・・・予告以上に号泣してしまいました・・・。
原作もアニメも見たことがなかったのですがすごく面白かった。

まず主人公の猛男が良い奴過ぎて泣き、
主人公の親友の砂川くんが良い人過ぎて泣き、
ヒロインの凛子ちゃんが良い子過ぎて泣く。
ストーリーに感動して、というよりは
登場人物の人柄の良さに心温まって泣く、という
わけのわからない状況になってしまいました。
見終わった後もしばらくは思い出し泣きしてしまいそうで大変でしたよ。

でも本当に素敵なお話で見に行って良かったと思いました。
原作も読んでみたいなぁ。


スポンサーサイト





ミートソースパスタ作りました。


attachment02_2015110816274487f.jpg


今回はかなり良い出来。
味付もちょうど良く美味しくできました。

上に乗っているのは水耕栽培で育てたバジル。
バジルはメルたんも気に入ってくれたようでたくさん食べてくれました。
お家で育てた野菜をメルたんも一緒に食べられるのは嬉しいですね。

うさぎさんにはあげても良い野菜、
あげても良いけどあげ過ぎはよくない野菜、
そしてあげてはいけないと言われている野菜があります。
しかし、本やサイトによって書いてあることが微妙に違って
どれを信用したら良いのやら・・・。

メルたんはキャベツが大好きなのですが
キャベツもサイトによってはダメな野菜に入っていたりもします。
栄養は少ないのに水分は多くて、うさぎさんが下痢しやすくなるため、
ダメな野菜とされているようです。
今のところメルたんは下痢をしたことはないので
今以上にあげ過ぎなければ大丈夫だとは思うのですが・・・。


attachment00 (7)


あまり気にし過ぎると何もあげられなくなっちゃう(;´Д`)
まぁ、人間もそうですが体に良いものであろうと
摂り過ぎは良くない、バランス良くってことですよね。




モーニング娘。9期メンバー鞘師里保ちゃんの卒業が発表されました。
ちょうどお風呂に入ろうとしたところ彼氏さんに呼び止められ
「鞘師卒業だってよ!」と言われました。

え?鞘師卒業?鞘師ってりほりほ?
何言ってるの?卒業するわけないじゃん、と思い
そのままお風呂に入りました。
まさか、と思いながらお風呂の中でiPhoneを見て呆然・・・。

これは嘘だ、そうだハロウィンだから嘘ついていい日なんだ。
違うそれはエイプリルフールだった。
あれ?じゃあ本当に卒業するの?
はい、混乱しています。

Yahoo!ニュースにも出ているのになかなか受け止められなくて
未だにモヤモヤとしています・・・。
突然の発表で、卒業コンサートも無しだなんて、
発表されていること以外に何かあったとしか思えなくて・・・。

毎回メンバーの卒業が発表されると寂しいのですが
今のメンバーはまだみんな若いししばらく卒業はないと思っていたので
心から卒業をお祝いできるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。


IMG_2081.jpg


こんなに子供だったのに、大人になったんだなぁ。。。




先日奈美さんに広島のお土産でいただいた
「レモン塩麹」を使って鶏肉を焼いてみました。


attachment02 (1)


前日の夜から鶏肉を塩麹に漬けておき、焼くだけ。
塩麹以外には全く味付はしていないのですがすごく美味しかった!
ちょうど良い塩加減にレモンの酸味が効いていて爽やか。
お肉も柔らかくジューシーになっていました。

とっても素敵なお土産をありがとうございました!
お土産に塩麹というチョイスも
奈美さんらしい気遣いが感じられてすごく嬉しかったです。
佐渡にもこういう気の利いたお土産があるといいのになぁ。




「中華ダイニング高格」でランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13186837/


attachment04 (2)


角煮チャーハン。
正直あまりわたし好みのチャーハンではなかったのですが
上品な味付でレベルの高さを感じました。
スープや他の付け合せはすごく美味しかったので
多分チャーハンが好みではなかっただけで
他のお料理はもっと美味しく感じるんだろうと思います。
次はチャーハン以外のものを頼んでみよう。

こちらは中国の「浙江省」というところの浙江料理なんだそうです。
ランチは日本人向けの味付にしているけど、
ディナーは現地の味に近いものを提供している、
ということを店員さんが他のお客さんに説明しているのを盗み聞きしました(^_^;)
お客さんの質問にも的確に答えていて、すごく知識豊富な店員さん。
接客も丁寧で気持ちの良いランチができました。




誉田哲也「ソウルケイジ」を読みました。





ストロベリーナイトの続編。
姫川玲子シリーズの2作目です。

こちらも昔読んだことがあり2回目ですが
やっぱりストーリーを完全に忘れていて
初めて読んだかのように面白かったです。

でも切ないですね。
ちょっと切ないです。
よくこんな切ないラストを忘れていたなぁ、と思うほど
読み終わった後の余韻が辛かった。
これで良かったんだろうけど、でも、それでも生きていてほしかったなぁ。
登場人物の描写が本当にリアルなので
ついつい感情移入してしまいました。

次は姫川シリーズ3作目「シンメトリー」を読む予定。
楽しみです!




映画「バクマン。」を見てきました!


poster2.png


全20巻の原作が綺麗にまとめられていました。
出てこなかったキャラクターやカットされたエピソードもたくさんありましたが
原作を大切にしているのが伝わってきて
何だかそれが嬉しくてウルウルきてしまいました。

ところどころに「ジャンプっぽさ」が散りばめられていたのも良かったなぁ。
映画を見る前にはバクマン。の原作と合わせて、
スラムダンクも読んでから見るのがオススメです!

本編も本当に素晴らしかったのですが
見どころはエンドロールですね。
その内DVDが出たら一時停止しながらゆっくり見てみたい。
エンドロールであんなに感動したのは初めてでした。

あまりテレビや映画で泣かない彼氏さんも
「最初からちょっと泣きそうになった」と言っていました。
わたしもところどころでこっそり泣いていたのですが、
なんとバクマン。が始まる前、「俺物語!!」の予告でも泣きました・・・。
予告見てストーリーを想像してみたらそれだけで泣けてきちゃって(´;ω;`)
さすがに予告を見て泣いたのはドラえもんワンニャン時空伝以来でした。

バクマン。、原作もまた読み返してみたくなっちゃったな。
原作も映画もすごく良い作品でオススメです。




焼肉行ってきましたー!!!

9月に歯が痛くなってごはんが食べられなかったとき、
「歯医者がんばるから治ったら焼肉おごって!」と
彼氏さんにお願いしていたのです。

実を言うとまだ完治したというわけではないのですが、
レントゲンの結果が悪くなければ次回で治療が終わるということで
ちょっと早いですが焼肉食べちゃいました。


attachment02 (2)


タン塩様ー。


attachment03 (1)


和牛様ー。


attachment01 (2)


冷麺様ー。


念願の焼肉、本当に幸せでした。
これからも美味しく焼肉が食べられるよう
歯を大切にしなければと改めて思いました。
あと少し、完治までがんばるぞ。




最近はほぼ毎日Tさんと一緒にランチをしています。
一人では入りにくいなぁと思っていたお店にも気軽に入れるので
ランチの幅が広がってきて嬉しいです。

今日は「小町食堂」でランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13155242/

好きなおかずを選んでレジに持っていく、
セルフサービスのお店です。
小鉢は100~200円、メイン料理は200~400円くらいで
おかずの種類が多いので悩んでしまいました。


attachment04 (1)


今回は栗ごはん、お味噌汁、油淋鶏、だし巻き卵。
これで600円ちょっとだったかな?
他にも食べたいものがたくさんあったのですが
取り過ぎると意外と値段が高くなってしまうと思い控えめにしておきました。

作り置きだし味はまぁこんなものかな、という感じでしたが
好きなおかずが選べるのは好き嫌い多いわたしにはありがたいですね。
定食頼んで小鉢が魚介ものだと残念なので(^_^;)

今日も楽しいランチになりました!





彼氏さんに抱っこされているメルたん。


attachment00 (4)


おててがかわいい(・∀・)

でも、最近メルたんは彼氏さんに噛みつくようになってしまいました。
噛むと言ってもそんなに強くはなく甘噛みのようなのですが、
彼氏さんの足元をついて回っては足にガブリ。
撫でようと手を出すと腕にガブリ。
その都度彼氏さんが「こらっ!」と叱るようにしているのですが
怒られていることがわかっているのかどうか・・・(^_^;)

なぜかわたしには全然噛みつかないんですよね。
メルたんも女の子だから彼氏さんへの愛情表現のつもりなのかな?


attachment00 (2)


恋のライバル出現か?




今日のランチ。
会社から少し歩いたところにある「きばらんと」というお店で。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13048020/


attachment00 (3)


お好み焼き定食!
そばが入っていてモダン焼き風のお好み焼き。
ソースたっぷりでごはんも進みます。
これで600円はなかなかのコストパフォマンス。
焼きそば定食も美味しそうだったので、また食べに行きたいと思います。

このお店、お好み焼き屋さんなのになぜかケーキも売っていました。
レジの近くにケーキケースがあり、
普通にショートケーキやロールケーキ、プリンが並んでいます。
お好み焼きとケーキ、両方小麦粉を使うけど不思議な組み合わせですよね。
今度ケーキも帰りに買ってみようかな。




今日初めてこの子を見ました。


CRwImiyUwAAlbyV.jpg


Pepper!

写真を撮ろうとiPhoneを向けたら
めっちゃカメラ目線してくれました。
これは偶然なのか?
それともちゃんとカメラを認識してこちらを向いてくれたのかな。

話しかけてみたかったけど人見知りなので断念・・・。
人じゃないけど(^_^;)
今度見かけたら勇気を出して話しかけてみたいと思います。


CRwNEVtUAAAIs6r.jpg


近所のお店の看板ねこさん「なると」ちゃんにも久しぶりに会えました。
今日も可愛かったなぁ。
今度会えたら勇気出してなでなでしてみたいと思います。




10/11東京ドームへクライマックスシリーズ巨人VS阪神戦を見に行ってきました。


CRAoZQIVAAEjzJs.jpg


ご存知の通り結局阪神はCSファイナルには行けませんでしたが、
この日の試合は快勝だったんです!

何と初回からゴメスが先制の2ランホームラン!
続くマートンもホームランで0-3。
出だしからこんなに調子が良いのどれくらいぶりだったかな。
夏は絶好調で優勝を確信していたのに、
終盤失速して結局3位に終わってしまいましたからね・・・。

その後巨人にも2点取られたものの、
結果は2-4で阪神の勝利!
去年からわたしと彼氏さんが見に行った試合は一度も負けてないんですよ。
わたし達の連勝記録も継続となりとっても楽しい試合でした!

実はドームで小腹が空いたときのため、
とんかつまい泉でサンドイッチを購入していたのです。
その中にはメンチカツサンドも入っていたので、
何とこの3日間わたし達毎日メンチカツを食べてしまいました。
でもそれがゲン担ぎになったのかも?
と、いうことで今回のブログのタイトルにしちゃいました。
どのメンチカツも美味しかったなぁ。


試合が思ったより長引いてしまったので
晩ごはんはゆっくり食べようと家に帰って宅配ピザを注文しました。
オカン、彼氏さん、そしてメルたんとまったりごはん。
オカンと彼氏さんもあまり緊張しなくなったようで
和気藹々とした夕食になりました。
オカンはメルたんともすっかり仲良くなって、
メルたんはオカンの足元をついて回るようになっていました。
メルたんのうんちをたくさん拾ってくれてありがとうね~オカン。


と、いうわけで長々と思い出話にお付き合いありがとうございました。
今回はいつも以上に色んなところに行って
3日間とは思えない程濃い3日間でした。
でもあっという間だったなぁ。

今度は彼氏さんと2人で神戸に遊びに行きたいと思っています。
神戸牛!神戸牛!




3日目!
この日はオカンと彼氏さんと3人で
東京ドームに野球を見に行ってきました。
クライマックスシリーズの巨人VS阪神戦です。


試合前3人で春日駅近くにある「魚雷」というラーメン屋さんへ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13103739/
このお店、コーヒーに使うサイフォンで鰹だしをとっているとのことで、
以前から行きたいと思っていたお店でした。

わたしは「特選本枯そば」を注文。
炭火焼豚、鶏チャーシュー、煮玉子が乗っているラーメンです。
その他の具材は10種類の中から自分でチョイスするという仕組み。
どれも食べてみたくて悩んだのですが、
姫たけのこ、うずらの玉子、なると、にしました。


attachment01 (1)


まず先にチョイスした具材が運ばれてきました。
まずは麺とスープをシンプルに味わってほしい、とのことで
このように具は別に提供しているんだそうです。


attachment02_2015103022524017e.jpg


まずは麺とスープだけで一口。
口に入れてすぐに鰹の旨味と香りがガツンときます。
でも生臭さはなくて後味はあっさり。
お醤油の風味を鰹出汁が引き立てていてすごく美味しい!
鰹出汁で醤油ラーメンがこんなに変わるなんて。
シンプルなはずなのに初めて食べる美味しさでした。

そして具材の姫たけのこが美味しかった!
メンマとはまた違うシャキシャキ感がありスープにもよく合います。
次行っても姫たけのこは外せないですね。


ラーメンを食べた後まだ少し試合開始まで時間があったので
トイレを借りるついでにラクーアへ寄ってみたところ
八天堂のカフェがあるのを発見。
ラクーア店限定のスイーツバーガーを食べました!


attachment03 (1)


あの美味しいくりーむパンにこんなにたくさんのフルーツが!
こんなの美味しいに決まってるじゃないですか。
優しい甘さにフルーツの酸味が加わって
何個食べても飽きないんじゃないか、と思える味でした。
美味しかったなぁ。
ラクーアに行ったときは絶対また行こう。

お腹が満たされた後はいよいよ東京ドームへ!
オカンとの思い出話もようやく次で最終回です。




夕方、ふと見るとメルたんがとっても眠たそう。
コロンと横になってゆっくり目が閉じていきます。

うさぎさんは基本的に目を開けたまま眠ります。
敵に襲われたときにすぐ逃げられるようにという野生の名残なんだそうです。
本当に安心しているときだけ、目を閉じて眠るんですって。


CRlcSWTUwAAYZN-.jpg


安心してくれているんだね、メルたん(*´∇`*)

いつもは眠そうにしていても
写真を撮ろうとケージに近づくとすぐ目を覚ましてしまうのですが
この日は本当に眠かったのか近づいても起きない。
顔を良くみようとケージの小窓を開いても起きない!
超レアな熟睡メルたんの写真と動画を撮ることに成功しました。


CRldJwDU8AAmxXe.jpg


寝起きでちょっぴりブチャイクなメルたんも愛おしい・・・。
安心して眠ってね、メルたん。




谷根千を歩いた後本郷三丁目駅へ移動。
オカンが本で見て行きたいと行っていた洋菓子屋さんへ行ってきました。

まずは「近江屋洋菓子店」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13003537/
とってもレトロな雰囲気のケーキ屋さんです。
こちらはイートインスペースがあり、
購入したケーキをその場で食べることもできます。
ドリンクバーもあるとのことで、ここでちょっと休憩することに。


attachment02 (1)


昔懐かしいチーズケーキ。
シンプルな材料だけで作っているのがわかる安心できる味。
ちょっと自分で作るチーズケーキに似た味だったのが嬉しかったです。
そういえば最近ケーキ作ってないなぁ。
これをお手本に久しぶりに作ろうかな、と思う味でした。

しかし、まさかドリンクバーにビックリさせられるなんて・・・。
ケーキ屋さん併設のイートインスペースだから、
コーヒー、紅茶、コーラ、オレンジジュースといった
ファミレス的なものを想像していたのですが、
まさかこんなものまであるとは。


attachment03 (2)


コンソメスープ!
しかも野菜たっぷりでどう見ても手作りです。
チーズケーキを食べながらコンソメスープを飲むという
ちょっと不思議な体験をしてしまいました。
他にも「イチゴ水」や「ほうれん草バナナ」など不思議な飲み物がたくさん。
一通り飲んでみたのですが、なぜかどれも味が薄く、
ガムシロを入れて飲むのがオススメのようでした。


近江屋洋菓子店を出た後は、
歩いて10分程のところにある「オザワ洋菓子店」へ行きました。
まさかの洋菓子店ハシゴです。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13055194/
閉店間際だったので売り切れていないか心配していたのですが
食べてみたかった「イチゴシャンテ」を買うことができました!
こちらはテイクアウトのみのお店なので、
家に帰ってから食べることに。


さすがに夕方ケーキを食べたしドリンクバーもたくさん飲んだし
あんまりお腹空いてないから夕飯は軽めにしようか、
なんて話をしていたのに結局鶴亀飯店へ行ってしまった大食い親子。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13094206/


attachment04 (1)


しかもチャーシュー麺。
2人でシェアしたもののチャーハンまで食べてしまいました。
美味しいものは・・・いくらでも食べられるんですよ。


とはいえさすがにお腹が苦しい!
今日はいっぱい食べたしなぁなんて話をしながら、


attachment02 (4)


お風呂あがりにオザワ洋菓子店で買ったイチゴシャンテを。
底にはクッキー、その上にいちごの果実、
いちごの上にはクリームが乗っていて、
それをチョコレートでコーティングしているお菓子です。

基本的に馴染みのある食材でできているので
まぁきっとこういう味だろうと何となく想像をしていたのですが
想像を上回るほど美味しかった!
それぞれの量と甘さのバランスが絶妙だからでしょうか、
同じ食材を購入して自分で組み立てても
絶対この味は出せないだろうと思います。
一口にイチゴタルトの美味しさを凝縮したかのような、
新しい感動がありました。


この日は古河庭園→谷根千→本郷とたくさん電車に乗り、
たくさん歩いてたくさん食べた一日でしたね。
改めて振り返ってみると午前中からお抹茶と一緒に和菓子をいただき、
バラのアイスを食べてチーズケーキ食べてイチゴシャンテ食べて・・・。
これでたい焼きまで食べようとしていた自分が恐ろしい・・・!!
でも、たくさん甘いもの食べられて幸せだったなぁ・・・(*´∇`*)




旧古河庭園を出て、駒込駅方面に5分程歩いたところにある
「オレンジペコ」という紅茶専門店でランチをしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13054736/


attachment00 (2)


わたしは「紅茶の煮豚プレート」を注文。
紅茶で煮こんである豚肉なんて初めて。
柔らかくて脂っこさが全くなく、いくらでも食べられそうな美味しさでした。
しょうゆだれに漬け込んでいるということであまり紅茶の味はしないのですが
後味でふわっと爽やかな香りが残ります。
高級なレストランでも出せそうなお料理でした!

紅茶もたくさん種類があったのですが、アールグレイにしました。
ちょっとスモーキーな香りのするアールグレイで美味しかったです。
ちょっとミルクを入れても香りが消えないところが好きです。
新潟にいた頃オカンとよく行っていた紅茶屋さんを思い出して
何だか懐かしい気持ちになりました。


オレンジペコさんを出た後は駒込駅へ移動。
そこから電車に乗って千駄木駅へ。
「谷根千」と呼ばれる谷中~根津~千駄木エリアを散策してきました。

小さいけどおしゃれなカフェがたくさんあって
どこも行ってみたくなってしまいました。
商店街も活気があって、初めて行ったのになぜだが落ち着く、
そんな素敵な街でした。


attachment01 (2)


谷中銀座名物「肉のすずき」のメンチカツを食べ歩き。
揚げたてサクサク、ソースをつけなくても美味しい!
もうひとつ「肉のサトー」というお肉屋さんのメンチカツも有名らしく、
どちらもすごい行列でした。
今度行ったときは食べ比べしてみたいな。

この後「根津のたいやき」も食べる予定だったのですが
行ってみるとまさかの閉店・・・。
食べログによると営業時間は「10:30~あんが売り切れるまで」と書いてあり
遅くとも14時には売り切れてしまうんだとか・・・。
よく見てから行けば良かったなぁ。
残念でした。

気を取り直して「へび道」と呼ばれる曲がりくねった道を歩き根津駅へ。
ここから本郷三丁目駅へ移動し、次の目的地に向かいます。
そういえば、谷根千エリアは猫がたくさんいると聞いていたのですが
結局1匹も見かけることなく終わってしまいました・・・。
猫も根津のたいやきのあんが売り切れてしまったから
どこかに行っちゃったのかな。




iPhone5→iPhone6に機種変更しました。
画面が大きくて見やすさに感動!
持ちにくいと感じる人もいるみたいですが、
わたしは画面が見やすいほうがありがたいので満足です。

これまでずっとコリラックマのiPhoneケースを使っていましたが
今回はこれにしました!


attachment00 (4)


キティちゃんとドラえもんのコラボ!
ドラえもんの「3」の口が可愛い(*´ 3 `*)
ひみつ道具がキティちゃん風のデザインになっているのも可愛い。
一目惚れでした。

しかしドラえもんといいコリラックマといい、
いくつになってもキャラクター物が欲しくなってしまいます。
大人になったら興味がなくなるものだと思っていたのに
むしろ小さい頃よりもキャラクターグッズを買っている気がする・・・。
卒業できる日は来るのでしょうか・・・。




2日目。
この日はまず北区にある「旧古河庭園」へ行ってきました。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

わたしもオカンも古い洋館や綺麗なお庭を見るのが好きなので
以前から行きたい場所候補に良く上がっていた場所だったのですが
あまりアクセスがよくないこともあり、行けずにいたのです。
今回はちょうど「秋のバラフェスティバル」が始まるということで
ようやく行くことができました。


attachment03 (3)


attachment03 (4)


attachment04 (3)


こちらが古河邸。
写真で見てもやっぱり素敵だなぁ。
ついついここに住んでいる自分を想像してしまいませんか?
窓辺で紅茶を飲みながらお庭のバラを眺める、
そんな優雅な時間を過ごしてみたいものですね。
まぁ、実際こんなお家に住むことができたとしても、
結局お肉食べながら阪神戦見る毎日なんでしょうけど(^_^;)


attachment02 (3)


attachment00 (5)


attachment01 (4)


バラはまだ五分咲き、というところでしたが、
とても綺麗で良い香りがしました。
バラってたくさんの種類があって、
それぞれに個性的な名前が付けられているんですね。
「初恋」「春風」「恋心」といった綺麗な言葉だったり、
「オードリー・ヘップバーン」や「マリリン・モンロー」など
海外の女優さんから付けられたものもありました。
個人的には「花音」「雅」「きらり」辺りが気になりましたね。
分かる人には分かります。


庭園の中にはお茶室もあり、お菓子とお抹茶をいただきました。


attachment00 (7)


全然苦味のない飲みやすく爽やかな後味のお抹茶でした。
しめじの形のお菓子もとっても可愛い。


attachment02 (2)


お茶室の雰囲気もとても素敵で
のんびりした時間が過ごせます。
日本人で良かったなぁと思ってしまいますね。


attachment01 (3)


洋風のお庭も素敵だけど、和風のお庭も風情があります。
東京にいるとは思えない、ゆったりとした気持ちになれました。


そして、こんなものもいただきました。


attachment04 (2)


バラのアイス。
バラの花びらも入っていて、とっても良い香りがします。
鼻から抜ける香りが爽やかで、ミントに近い味わいでした。
美味しかったです!

「バラの羊羹」というのもおみやげに購入し、
夜オカンと彼氏さんと3人で食べてみました。
白ワインが入っていてちょっと洋風な羊羹。
アイスほどバラの香りが強くないので
言われなければバラが入っているなんて気づかないかもしれません。
バラ感があまりなく残念でしたが、普通に美味しい羊羹でした。

目でも鼻でも舌でもバラを堪能できて楽しかったな。




警視庁見学~水族館と初日からガッツリ遊んだわたしたち。
締めの夕食は「キッチンエッグス」さんへ。
http://kitchen-eggs.com/

お店に着くと何と満席。
予約の方もいるとのことでしたが、10分程で入ることができました。

こちらのお店は本当にオムライスの種類が豊富なので
待っている間もずっと悩んでいたのですが、
席についてもやっぱり悩んでしまいました。

オカンもメンチカツが乗ったオムライスと、
ナスとツナのオムライスで最後まで悩みぬき、
結局メンチカツを単品で頼むことに。
まずはそのメンチカツが運ばれてきました。


attachment02 (2)


手作り感のあるジューシーなメンチカツ。
揚げたてのサクサクはやっぱり美味しいですね。
そしてまたこのデミグラスソースが絶品!
全然濃くないのに旨味はしっかり凝縮されていてすごく食べやすい。
たっぷりつけて食べたくなるデミグラスソースでした。


attachment03 (3)


こちらは私が注文した厚切りベーコンとモッツァレラチーズのトマトソースオムライス。
爽やかな酸味のトマトソースに、チーズのコクがたまらない!
ベーコンも大きくて食べごたえがあって美味しかったです。

やっぱりこのトマトソース好きだなぁ。
前回もトマトソースのオムライスだったので
今回は違う味にしようと思っていたのに
結局あの味が忘れられずトマトソースを頼んでしまいました・・・。
でもメンチカツのデミがすごく美味しかったので
次回は絶対デミ系のオムライスにしようと思います。

オカンにも気に入って貰えて良かったです。
食べている間も店内の黒板メニューを見ながら
あれも美味しそう、これも美味しそうが止まらなかったので
また一緒に行けるといいなぁ。


そんなこんなでようやく1日目が終了!
いや~濃い一日でしたね。
2日目以降についてもゆっくり書いていきますのでお付き合いください。




アクアパーク品川の続き。
正直前半は微妙でリニューアル失敗かと思われたのですが、
後半は一般的な水族館の雰囲気で珍しいお魚もたくさんいました。


attachment02 (5)


こちらはヒョウ柄のエイ。
その名も「ヒョウモンオトメエイ」です。
豹とエイ、住んでいる場所が全然違うのに、
どうしてこんな似た模様に進化したんでしょうね。


attachment00 (5)


この写真、カエルアンコウがいるのわかりますか?
見事に岩に同化していますが、見つけられましたか?
2匹いますよ!


attachment04 (3)


写真がちょっと暗いのですが、大きな亀とウツボが2匹います。


attachment00 (8)


亀、泳ぐ。


attachment04 (7)


ウツボも、泳ぐ。


attachment03 (8)


大好きなウツボさん。
品川のウツボさんも可愛らしい(*´∇`*)
オカンは今まで岩の中でじっとしているウツボさんしか見たことがなかったので
泳ぎまわるウツボさんを見てびっくりしていました。


attachment03 (7)


オットセイのフィーディングタイム(エサやり)も見られました。
この子リニューアル期間中別の水族館に預けられていたのですが
ものすごく太って帰ってきてしまい、今ダイエット中なんだそうです。
どうりで、他の水族館で見るオットセイより可愛いと思った。
わたしは太っちょの味方です(`・ω・´)

コツメカワウソのフィーディングタイムも見たのですが
すごいスピードで動き回るカワウソちゃんはさすがに写真撮れず・・・。
でも一生懸命餌を探して水槽内を駆けまわる様子が可愛かった!
他にもたくさんの魚、海の生き物達がいてみんな可愛かったです。
全部は書ききれないのでぜひ一度行ってみていただきたいです。

そして、今回一番感動したのがイルカショー!


attachment01 (8)


イルカのパフォーマンスももちろん凄かったのですが
水と光、そして音楽の演出が素晴らしかった!


attachment02 (7)


天井から筒状に降り注ぐ水が色々な形や模様に変化、
そこに七色の光が加わってとても綺麗。
イルカさんの体も七色に輝いて見えてすごく幻想的でした。

イルカさん達もジャンプをしたり、歌を歌ってくれたり、
トレーナーのお姉さんを背中に乗せて泳いだりと
様々なパフォーマンスを見せてくれてあっという間の時間でした。

今回は夕方6時からの回を見たのですが、
これは夜限定の「ナイトバージョン」で
昼はまた違った演出でパフォーマンスを行っているそうです。
ペンギンとアザラシのフィーディングタイムも見られなかったので
今度は昼間からゆっくり遊びに行きたいなぁ。
前半はどうなることかと思ったのですが、とっても楽しかったです!




警視庁見学の後は、
「エプソン アクアパーク品川」へ行ってきました。
http://www.aqua-park.jp/

と、その前に乗り換えをした有楽町で一旦休憩。
以前しのちゃんと行ったアリスカフェでケーキ。


attachment01 (3)


巨峰のショートケーキ。
爽やかで美味しかったです。
なかなかボリュームあるように見えるのですが、
クリームもあっさりしているのでペロッと食べてしまいました。


attachment04_2015050616272356c.jpg


前回行ったときにわたしが気に入った猫足のティーカップ、
オカンも可愛い!と写真を撮っていました。
可愛いものに関しては昔から趣味がそっくりな親子です(・∀・)


そして、いよいよ品川へ移動!
実は2008年にもオカンと来たことがあるのですが、
今年リニューアルしたため以前とは全く変わっていました。
まずびっくりしたのは、入ってすぐにバイキングがあったこと。
食べ放題のことではなく、遊園地にある船の形の揺れるアトラクションです。
少し進むと今度はメリーゴーラウンドが。
水族館だよね・・・?間違えて遊園地に来ちゃった?

不安になりながら更に進むとようやく水槽が。
なんと、水槽の表面がタッチパネルになっています。


attachment02 (3)


こちらは一見真っ黒な水槽ですが、
指で触ってタコ墨に見立てた黒い映像をかきわけると、
水槽の中のタコが見られる、というもの。
他にもタッチパネルで魚の情報を見ることができる水槽もありました。

なかなかおもしろい試みだとは思うのですが、
一つの水槽に留まる時間が長くなってしまうので、
混んでいるときは順番待ちが大変そうですね・・・。
またタッチパネルを操作するのは楽しいのですが
肝心の水槽の中が見づらく、内容も薄い印象。
子供にはウケると思いますが、水族館ヲタ的には少々物足りないなぁと思いました。


タッチパネル水槽ゾーンのあとは、
ガラッと雰囲気が変わってまるで美術館のような空間が。


attachment02 (11)


カラフルなお魚が展示されていて、
お魚の色に合わせた植物や花も飾ってあります。
熱帯魚などお洒落なお魚ばかりかと思いきやこんな気になる生き物が。


attachment00 (4)


マッチ棒・・・?スポイト・・・?
最初水草が浮いているのかと思ったのですが
よく見るとちゃんと動いて泳いでいました。
何これ!とすごく気になったのですが、
お洒落な雰囲気を大事にするためなのか魚の解説が一切ない・・・。
スマホで調べてみたところ恐らくヨウジウオの一種だと思うのですが
解説がないのはちょっと不親切だなぁ(´・ω・`)
あまり見たことのない珍しいお魚もいたので残念でした。


続いてはクラゲゾーン。


attachment00 (10)


attachment01 (10)


とても幻想的な雰囲気。

・・・なのですが、ハロウィンイベント中とのことで、
なんだか不思議な音楽がかかっていました。
ラストダンジョンの魔王の城にでも入ったときのBGMのような
ちょっとおどろおどろしい雰囲気の曲・・・。
悪魔っぽい笑い声もして、せっかくのクラゲに集中できない・・・。
もうちょっと選曲考えてほしいですね(;´Д`)
ハロウィンが終わってクリスマスソングにでも変わったら
もっと落ち着いて見られるのかもしれません。


と、ここまで若干ネガティブな感想ばかり書いてしまったのですが、
この後が本当に素晴らしかったのです!
ここの年パスも買うかどうか真剣に検討しているほど。
池袋はハロプロのイベントで行く機会も多いからついでに寄れるのですが
品川は他に用事がないから滅多に行かない場所なんですよねー。
基本出不精なので年パス買っても何回行けるかな、と考えると悩んでしまいます。

どれだけ楽しかったかは次の記事で!




10月8~10日の3日間、
オカンが東京に遊びに来ていました。
今回も色んなところへ行って色々食べて来ましたので
しばらくわたしとオカンの思い出話にお付き合いください。

まずは初日。
この日はなんと、警視庁の見学に行ってきました!
昔から推理小説や刑事モノの小説が大好きなわたし達が
ついに憧れの警視庁の中に入って来たのです。

警視庁見学は事前に電話での予約が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/welcome/honbu/honbu.htm
単なる見学の予約とはいえ、警視庁に電話をするのはちょっと緊張しましたね(^_^;)
一ヶ月くらい前に電話をしたのですが、
既に10:45と14:45の回は満員とのことで、13:00の回に申し込みました。
早めに電話しておいてよかったなぁ。

さすがにセキュリティ上の問題もあるのか、
予約の際は、名前、住所、電話番号、年齢まで聞かれます。
名前は漢字の書き方まで説明しなければなりません。
同伴者についても、名前、名前の漢字の書き方、年齢を聞かれました。
住所と電話番号までは聞かれませんでしたが、
同伴者との関係を聞かれ「親子」だと答えたから省略されたのかもしれません。
前科者のリストと照合とかされるのかしら、とドキドキしてしまいました。


警視庁へ行く前にちょっと早めのランチ。
以前からオカンは美味しい鴨南蛮そばが食べたいと言っていたので
大好きな柏屋さんへ行きました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13021086/


attachment00 (3)


この日は10月とは思えないくらい暑かったので
わたしは冷やしみぞれ餅そば。
衣はサクサク、中はもちもちのお餅がつゆに良く合います。
大根おろしでさっぱりと食べられて、夏じゃなくても食べたいくらい美味しかった。
オカンも柏屋さんの鴨南蛮そば気に入ってくれました。
柏屋さんはハズレがないなぁ。


お腹いっぱいになったところで霞が関駅へ向かい、ついに来ました。


attachment03 (9)


警視庁!
外観はただのビルですね(^_^;)

まずは皇居側入り口に立っている警察官に
見学に来た旨と名前を伝えます。
すると無線で受付の人に確認を取ってくれて、ようやく中に入ることができました。
当たり前ですが警視庁の建物内はある一箇所を覗いて撮影禁止なので
残念ながら見学中の写真はありません。

まずは大きなモニターのある部屋に通され、
警視庁とはなんぞや、的なビデオを見ます。
子供向けかと思っていたら警察の組織図や、警視庁と警察庁の違いなど
大人でも意外と知らない内容もあってなかなかおもしろかったです。

ビデオを見た後には警視庁クイズもありました。
ちゃんと各席に3つボタンがついていて、
3択問題に回答できるようになっています。
わたしもオカンも全問正解でしたよ(・∀・)

モニターにはCGのピーポくんも登場。
てっきり事前に録音してある音声を流しているだけかと思ったら、
一緒に見学していた小学生の子の名前を呼んだり会話をしたりしていて
ちゃんと中の人がどこかにいて話しているようでした。
ピーポくんの声担当の人もやっぱり警察官なんですかね?
ちなみにピーポくんの名前の由来、知ってましたか?
「ピーポーピーポー」のサイレンの音からとったのかと思っていたのですが
実は「PEOPLE POLICE(ピープル ポリス)」の略なんですって。

続いては資料室のようなところへ移動。
歴代の警察官の制服や装備品、警察官が使用する道具などが展示されていました。
が、わたしたちは展示には目もくれず真っ先に記念撮影コーナーへ。
警視庁内で唯一撮影OKな場所がここです。


attachment00 (1)


左側にある顔ハメパネルももちろんやりましたよ。
警察博物館では白バイに乗って記念撮影ができたのですが
こちらの白バイは展示のみで乗ることはできず、
オカン、舌打ちしていました。

ついつい写真で盛り上がってしまい、
展示をゆっくり見ている時間がなくなってしまったのですが、
憧れの警視庁に来た良い記念になりました。

最後は警視庁内の通信司令センターを見学。
110番通報を受けているコールセンターのような場所です。
1日平均5000件来る110番通報を受けるのですから
わたしがこれまで行った大きなコールセンターよりも
もっと広くて人がいっぱいいるのか、と思いきや
20席程度しかなくてびっくりしました。
都内にはもう1つ司令センターがあるとのことなので、
そちらの方にたくさんいるのかもしれません。

通報を受けると机の上のランプが緑色に点灯します。
緊急性のある通報の場合はオレンジ色になるのですが、
ちょうど見学中にオレンジに点灯する瞬間を目撃。
事件が起きているんだから喜んではいけないのですが、
ちょっとレアな瞬間が見られた気がしてドキドキしてしまいました。

以上で、約75分の見学は終了!
短い時間ではありましたが、夢の警視庁に入れて貴重な体験ができました。
ピーポくんシールとピーポくんおめんも貰えますので
ぜひ興味のある方は行ってみてください!




部屋んぽ中まったりするメルたん。


attachment01 (6)


うさぎさんの鼻から口にかけての「Y」の部分が可愛くてたまりません。
うさぎさん好きにはこの「Y」フェチがかなり多い模様。


attachment00 (4)


このマニア向けアングル。
可愛さが伝わるでしょうか。


さて、先日購入した空気清浄機。





購入して一ヶ月弱経ちましたが、
フィルタ部分を見てみるとメルたんの毛がびっしり!
正直空気清浄機って本当に効果があるのか疑っていたのですが
動物の毛対策にはかなりいいみたいです。
床にふわふわと落ちているメル毛も明らかに少なくなりました。

電気代がどのくらいかかるかも気になっていたのですが
9月分は8月に比べて大幅に下がっていました。
涼しくなってきてエアコンを使わない日もあったので
下がるのは当たり前なんですが、
3000円近くも下がっていたということは空気清浄機の影響はあまりないみたいです。

あ、心配していた夏の電気代も意外な結果でした。
エアコンを24時間付けっぱなしにしていても、
前年と比べて100円ちょっと上がっただけ!
付けっぱなしにしていたほうが安いっていうのは最近よく聞くけど
都市伝説レベルの噂だと思っていた・・・。
古いエアコンだと電気代が上がってしまうこともあるようですが
最近の省エネエアコンなら付けっぱなしでもあまり変わらないみたいですね。
倍くらいになったらどうしようと思っていたのでホッとしました。

こんなことなら去年も暑いの我慢しなきゃよかった(´・ω・`)




誉田哲也「ストロベリーナイト」を読みました。





これ前にも読んだことがあるのですが、
オカンが東京に来るときに続編を持ってきてくれるというので
話を思い出すために読み返してみました。

わりと最近読んだような気がしていたのですが
自分のブログを検索してみたら2011年以来でした。
どうりでストーリー忘れているわけだ・・・。
2回目とは思えないほど新鮮で面白かったです。
やっぱり連続殺人とか猟奇殺人モノはワクワクしますね!
犯人が誰かは何となく覚えていたのですが、
犯人がわかっているからこそ、捜査の過程がまた面白く感じられて
たまに以前読んだ作品を読み返してみるのもいいなぁと思いました。

続編も楽しみです。




前の会社で一緒に働いていて、
去年CSのチケットを譲ってくださったりした広島ファンのTさんが
なんとまた同じ職場でお仕事をすることになりました。

奈美さんもいてTさんもいて、
なんだかあの頃に戻ったみたい。
あの頃は本当に毎日楽しくて
またあのメンバーで仕事ができたらと思っていたので嬉しいです!

今日はTさんと2人でランチしてきました。


attachment00 (1)


WENDY'Sというカレー屋さんでチキンカレー。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13182080/

辛さが選べなかったので心配だったのですが、
食べてみるとすごく甘いカレーでした。
わたしは辛いのが苦手なのでちょうど良かったのですが
インドカレーが食べたくて来た人には物足りないかもしれませんね。
スパイシーさもあまり無く食べやすさ重視という感じなので
好き嫌いが別れるカレーかもしれません。
ほんのり甘いナンはすごく美味しかったし
甘くて食べやすかったのでわたしはまた行こうと思います。

前の職場のときもTさんとはよくインドカレーを食べに行っていたので
すごく懐かしい気持ちになりました。
これからまたよろしくお願いします!!




今朝会社に行こうと家を出ると
近所でとってもかわいい猫さんに出会いました。


CQg1x_nUEAAjd0g.jpg


グリーンの瞳がとっても綺麗。
ノラっぽくないし、どこかのお家の飼い猫さんかな?
可愛すぎてついつい写真を撮ってしまいました。


猫さんの可愛さにほんわかしながら駅に向かっていると
今度は何か揉めているような声が聞こえてきました。
見ると、バイクに乗ったチャラ男と、彼女と思われる女子高生、
そして新垣隆さんを若くしたような雰囲気のスーツの男性が。
新垣さん似の男性はどうやら女子高生の担任らしく

「先生はどうなってもいい!君を連れ戻したいんだ!」

と、叫んでいました。

非行に走る生徒を連れ戻そうとする教師という
まるでドラマみたいな場面に遭遇してしまいました。
わたしも昔散々ご迷惑をおかけしたけど、
先生って本当大変だなぁ・・・。

ほんの10分程の駅までの道のりですが
なんだか色々あった朝でした。




おもち(コリラックマ)とメルたん。
ふたりは最近仲良し。


attachment01 (4)


何を話しているのかな?


attachment02 (2)


顔を寄せて仲良しショット。
ふたりともかわいい(*´∇`*)


attachment03 (2)


って、こらー!!
おもちー!!
メルたんをまくらにするなー!!


attachment00 (6)


メルたんがおとなしかったので、
おもちとの写真をたくさん撮ってみました。
癒されるなぁ・・・☆




我孫子武丸「弥勒の掌」を読みました。





プレイステーションで発売されたゲーム
「かまいたちの夜」のシナリオも書いている作家さんです。
かまいたちの夜は昔プレイしましたが、本を読むのは初めてでした。

妻が行方不明になってしまった教師と、妻が殺された刑事が
協力して事件を調べる内にある宗教団体に行き着く・・・というお話。

読みやすくテンポが良いので序盤から引き込まれたのですが
何よりも結末が凄かった・・・!!
ホラー映画を見たかのような背筋がゾワッとするラストシーン。
犯人が予想外すぎて・・・久しぶりに「やられたー!」と思いました。

他の作品も読んでみたいなー。
また本屋さんに行かなくちゃ。




先月の話になりますが、
ソラマチへダンボー写真展を見に行ったときのこと。

写真展に行くというのに
彼氏さんなんとメガネを忘れて来てしまったのです。
まぁ無くても日常生活には支障はないんですけどね。

代わりに彼氏さんのカバンに入っていたのは・・・


attachment01 (1)


内藤!!
(このコリラックマの名前)

なぜメガネを忘れて内藤を持ってくるのだ・・・。


attachment02_20151004184827a32.jpg


内藤もスカイツリーが見たかったのか・・・。


// HOME // NEXT