FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


2015年も終わりですね。
今年はまず5月に職場を変わって不安もあったけど、
奈美さんやTさんとまた一緒になれて
振り返ると楽しかったことばかり思い出します。
いつかまたマリーさんとも一緒になれるといいのになぁ。

そして一番の変化といえば7月、
メルたんがうちに来てくれたことですね!
これまでちゃんとペットを飼ったことがなかったので
ちゃんとお世話できるのか心配もありましたが
今では餌の補充やペットシーツの交換なども日課となり
メルたんがいてくれることで毎日癒されています。


attachment02_20160102122841de3.jpg


毎日可愛いメルたん。
もうすっかり家族です。


10月にオカンと東京で遊んだのも楽しかったなぁ。
ついの憧れの警視庁に入ることもできて素敵な思い出になりました。
彼氏さんと3人で野球を見に行ったりもしましたね。
いつか3人で甲子園に阪神の応援に行きたいという新たな夢もできました。

あと個人的なことでは、
今年ついにサンシャイン水族館の年間パスポートを買ったことが
地味ですが嬉しくて仕方ないです!
大好きな水族館に入館料を気にせず行けるなんて。
イベントのついでに30分ほど立ち寄ることもできたりして
水族館に行くという趣味がより充実しました。


そして、ここで2015年美味しかったものランキングー!!

第3位!


CK1mk_DVAAAQO37.jpg


「もと村」の牛カツ!
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2859.html

猛暑の中一時間半並んで食べた思い出の一皿。
レアで柔らかいお肉の味が忘れられないです。
さすがに夏場並ぶのはもうキツイですが、
絶対にまた食べに行きたいと思います。


続いて第2位!


attachment02_201502131854263f4.jpg


「だるまや」のジンギスカン!
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2687.html

何となく臭みのある印象だったラム肉が
こんなに美味しいとはこのお店で初めて知りました。
特に最後に食べたこのラム肉のハンバーグが絶品!
お肉自体の甘みがすごく強くて、柔らかくてすごく美味しかったです。


栄えある第一位は!


attachment00 (1)


「梟」のジャンボしいたけ焼き!
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2828.html
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2980.html

ただしいたけを焼いたものがこんなに美味しいなんて、という衝撃。
そして今はもうお店がなく食べられないという悲しさで
今年の第一位とさせていただきました。
ここのナス焼きや手羽先、土鍋ごはんも美味しくて
忘れられないお店になりました。


今年も素敵な友人、大好きな彼氏さん、美味しいお肉に囲まれてとっても幸せな一年でした!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!


おまけ。
ランキングに入れるか悩んだお店たち。
ビストロオオカミ http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2912.html
有明 http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2701.html
メンショー・トーキョー http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2733.html
○宿めんてんてん http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2723.html
招福門 http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-2851.html
エトワール http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-3010.html


来年もまた行きたい!


スポンサーサイト





ブログに書く機会を逃した写真たちを一挙紹介。


attachment00 (2)


「胡椒饅頭 PAOPAO」のランチ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13032941/
青椒肉絲定食。
950円というお値段はちょっと高いけど、
値段に見合う美味しさとボリュームでした。
スープも野菜がいっぱい入っていて、野菜不足のときはいいかも。


attachment01 (3)


「中華ダイニング高格」の麻婆茄子定食。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13186837/
結構味濃かったけどごはんが進みます。
小皿のおかずもどれも美味しい。
今年一番ランチしたのはここのお店かな?


attachment01 (2)


「無敵チャーハン」という宅配チャーハンのお店の
ドイツステーキチャーハン!
https://demae-can.com/shop/menu/3013730/
宅配のお店だしそれなりのクオリティだろうと思っていたのですが
ステーキはお肉も柔らかいし味付もすごく好み。
チャーハンもたまごの味がしっかりしていてすごく美味しかったです。
こんなのを家まで届けてくれるなんて有難い。
家から出たくなくなりますね。


attachment03 (3)


先日作ったたまごやき。
見た目はイマイチですが、水耕栽培で作ったイタリアンパセリを入れました。
写真では分かりにくいですが梅も入ってます。
http://cookpad.com/recipe/1937541
この「三つ葉と梅の卵焼き」のレシピを参考にして、
三つ葉の代わりにイタリアンパセリを使いました。
パセリが良い香りがして美味しかった!


attachment04 (1)


ポークソテー りんごと生姜のソース
http://cookpad.com/recipe/3054699
彼氏さんの実家からいただいたりんごを使用。
りんごが思ったよりもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
でも甘酸っぱいソースが爽やかで美味しかった。
もう少しソース煮詰めた方が良かったかなぁ。


以上!
これだけ毎日食べ物のことを書いていても
書ききれない写真が出てきてしまうことに自分でも驚きます。
今年も色々食べたなぁ。




昨日のモーニング娘。リリイベの後、
サルとヴィーナスフォート内の「ぼてじゅう」でごはんを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13036542/

attachment03 (1)


手前から餅チーズ、プレミアム月見焼き、ねぎ焼きです。
さすがに頼みすぎましたね(^_^;)
でもどれも美味しかった~。

お好み焼きも美味しかったのですが
ちょっと感動したのが「インカのめざめのフライドポテト」


attachment02 (1)


フライドポテトだからもちろん細く切ってあるのを想像していたのですが
まさかの1個まるごと揚げたもの!
これが甘くてホクホクで、まるでさつまいもみたいでした。
インカのめざめ、甘くて美味しいとは聞いていたけどこれ程とは。
これを食べにまたぼてじゅうに行きたいくらいですね。


attachment00_20160101012015d1c.jpg


そしてこの写真、なんだと思います?
ヴィーナスフォートの天井なんです。
プロジェクションマッピングでクジラが泳いでいました。
クジラだけではなく、花火になったり流れ星になったり、すごく綺麗でした。

充実した一日だったなぁ。




Zepp東京で行われたモーニング娘。のリリースイベントに行ってきました。
久しぶりに友人のサル(仮名)と2人で参戦です。

なんとサルが握手会に参加するのは
2010年の「女が目立ってなぜイケナイ」のイベント以来。
もうそのときのメンバーは誰もいなくて、
9期以降のメンバーと握手するのは初めてとのことでした。

CD購入で並んでいる間、その頃の思い出話に。
初めて間近で見たリンリンが可愛かった、とか
亀ちゃんが手を振ってくれた、とか
初の女性限定イベントで光井ちゃんが嬉しくて泣いちゃって、とか。
いわゆるプラチナ期の全盛でしたね。
サルも参戦数は少ないけど古参ヲタになってきたね(^_^;)

イベントでは新曲以外にも「気まぐれプリンセス」と
「雨の降らない星では愛せないだろう」も歌ってくれました。
まさにさっき話していたプラチナ期を象徴するような曲!
懐かしいし思い出深い曲でもあるので、
今のメンバーで、それもサルと一緒に聴けて嬉しかったです。

握手会もみんな可愛すぎました!
特にあゆみんと小田ちゃんが印象的だったのですが
なんとサルも同じ感想だったみたいで、
「石田ちゃんキラキラしてて、その後の小田ちゃんも可愛かった」と言っていました。
全員可愛かったのですがテレビや写真のまんま、という子よりも
実物の方が可愛い!というこの子の方が印象に残るんですよね。
りほりほとも卒業前に握手できて良かったです。





来年もサルと一緒にコンサートやイベント行けるといいなぁ。




本日で仕事おさめ!
そして、夜は奈美さんと2人忘年会。
久しぶりにしゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。

5月から今の職場に変わって、
正直やりがいのある仕事とは言えなくて。
あまり長く続けられないかもしれないと思っていたのですが
奈美さんやTさんも一緒に働けることになって本当に楽しくなりました。
もちろんそんなにお喋りしていられるわけではないのですが
隣にいてくれるだけでも気持ちが楽になります。
本当に2人が来てくれて良かった。
今年一年お世話になりました。


CXPFNX9UkAASyGV.jpg


しゃぶしゃぶの写真撮ったら、
たまたま肉しか入ってなかった!!
ちゃんと野菜も食べましたよ(^_^;)




誉田哲也「インビジブルレイン」を読みました。





姫川玲子シリーズの第4弾です。
今回も面白かった。

事件を追っていくだけではなく、
姫川さんの恋も描かれているという
シリーズの中ではちょっと異色な作品でした。
刑事である姫川さんが何とヤクザに恋をしてしまうちょっと切ないお話。
事件とも上手く絡めて描かれて、誉田哲也はやっぱり上手いですね。

今「感染遊戯」を読み始めたので
後は「ブルーマーダー」と「インデックス」を残すのみ。
早く読みたいけど読み終わってしまうのは寂しいですね。




今日は誕生日とクリスマスを兼ねて、
彼氏さんとホテルでディナー(*´∇`*)

と、いっても食いしん坊のわたしたちなので、
お洒落なディナーではありません。
新橋の第一ホテル内にある「エトワール」の世界バイキングでした。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13012703/

世界バイキングということで和洋中なんでもあるんです。


attachment00 (1)


写真は左上からキーマカレー、チキンの岩塩包み、ローストビーフ、
黒毛和牛の・・・下にごはんがあってお出汁かかってるやつ、
鶏肉と白ネギのパスタ。

もちろん他にもたくさん食べましたよ!
どれも美味しかったけど、一番はチキンの岩塩包みですかね。
鶏肉がびっくりするくらい柔らかい。
牛肉は高級なやつだと柔らかくてとろける!って思いますが
鶏肉で同じような感覚を味わったのは初めてでした。
感動しました。

思ったよりもすぐお腹いっぱいになってしまって
あんまり食べられなかったような気がしていたのですが
よくよく思い出してみるとわたしパン6種類全部食べてるし、
パスタももう1皿食べてるし、あ、焼きそばも食べたんだ。
主に炭水化物をいっぱい食べてましたね(^_^;)

美味しくてお腹いっぱいで大満足でした。
彼氏さんありがとう!




クリスマスイヴですが普通に仕事していただけだったので
もう少し水族館の思い出話にお付き合いください。

まずは大好きなお魚の正面顔シリーズ。


CWuF6rIUkAIwr7q.jpg


attachment02 (2)


なかなか良い正面顔が撮れました!
理解されなくてもいいんです。
わたしには可愛く見えているんです。


attachment04 (3)


今回のウツボさん。
今日も可愛かった。
理解されなくてもいいんです。
わたしには可愛く見えているんです。


そして、今回はずっと気になっていた深海生物もいました。


attachment01 (4)


メンダコ!
なぜか水槽が曇っていて良い写真が撮れず・・・。
でも初めて生メンダコを見ることができました。
メンダコって展示が始まってもすぐに死んでしまうことが多くて
なかなかタイミングが合わなかったんですよね。

この子も少し弱っているのか、
じっとしていて全然動きませんでした。
いつか泳いでいる可愛い姿も見てみたいですね。
長生きしてね~。




わたしはサンシャイン水族館の年間パスポートを持っているのですが
年パスを持っていると誕生日に特典が受けられます。


CWuANDfUYAAthkm.jpg


オリジナルバースデーシールと、
水族館内のカフェとグッズ売り場で使える割引券。

いつもあまりカフェには行かないのですが
せっかく割引になるということでずっと気になっていたコレ食べちゃいました。


CWuA3bwU4AAwba2.jpg


ペンギンまん!
目が怖い!
中身はシンプルな肉まん。
皮の部分がかなり多いのですがそれがまたわたし好み。
美味しかったです。


CWuA3bvUEAEMfmT.jpg


へんないきもの展開催中限定のメンフクロウまんも。
ペンギンまんだけにするつもりだったのですが、
可愛かったのでついつい追加してしまいました。
こちらはカスタードが入っています。
ちょっと甘かったけどコーヒーとの相性は抜群でした。

なかなか美味しかったなぁ。
次はカレーかハヤシライスを食べてみようかな。




昨日の続き。
「へんないきもの展」も楽しかったけど、
やっぱり常設展も楽しかった!
今回は特に海の動物達が印象的でした。


attachment00 (5)


アザラシちゃん。
天気も良かったので綺麗に撮れました!


CWuZyFHVAAI2D1G.jpg


アルマジロ。
いつも丸くなって寝ているところしか見たことなかったのですが
ちょうど餌の時間に遭遇!


CWuZyFIU8AEOY-x.jpg


ワオキツネザルも一緒にお食事中でした。
餌を持っているおててが可愛い(*´∇`*)


CWuaeD5U8AEy_3-.jpg


コツメカワウソも珍しく起きてたー!!
泳いだりピョコピョコ動き回っていたので
あまり上手く撮れた写真ではないけど、
サンシャインのコツメたんは本当に丸まって寝てるところしか見たこと無くて
ようやく可愛いお顔を見ることができました。

でもね、寝てるのも可愛いの。


CWuaeD8UYAEN11-.jpg


寝顔可愛すぎるー。
見ているだけで癒されますね。


CWuZyE6UsAE9eAx.jpg


クリスマスが近いからかトナカイもいました。
ずーっと草を食べていましたよ。
チモシーの一番刈りかな?


いつもはお魚を中心に見て回るのですが
今回は海の動物たちも可愛くて、長居してしまいました。
行く度にまた新たな発見があるところも水族館の良いところですね!
何回行っても楽しい!




本日まさかの32歳の誕生日を迎えました。
外見も中身も成長がないのに32歳ですって。
恐ろしいことです。

誕生日ということで仕事はお休みをとったのですが
平日で彼氏さんは休めないので、
今日は昼間一人でサンシャイン水族館へ。
「へんないきもの展2」を見てきました!
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/heniki2/
その名の通り常設展示ではなかなか見られない珍しい生き物がたくさん。
解説もユーモアのあり文章で楽しかったです。


attachment01 (1)


まずお出迎えしてくれたのはこの子。
シーベンロックナガクビガメ。
本当に首が長い!!


attachment03 (1)


ジャイアントクラブ。
大きかった。それ意外のコメントは特にない。


CWuANDgUEAE66xd.jpg


マルメタピオカガエル。
カエルはあまり好きではないのですが、
この子は愛嬌のある顔をしていて可愛い。
外的に出会うと「ひぃーーー!」というすさまじい悲鳴をあげるんですって。
聞いてみたかった・・・。


CWuANDaUEAE1VQq.jpg


サーカスティック・フリンジヘッド。
エイリアンフィッシュとも呼ばれる、
縄張りを荒らされると口を大きく開けて威嚇する魚。
さすがに水槽の中では威嚇するところは見られなかったのでネットで拾った画像ですが


92375ecc.jpg


これはまさにエイリアン。


CWuANDZU8AASN5n.jpg


最後はメンフクロウ。
まさに仮面のような顔。
この顔が270度というありえない角度に回転するんです。
こちらも実際に回転するところは見られなかったので拾い画像で。


メンフクロウ 怖い2


こ、怖い・・・!!
でも意外と人懐っこくてペットにする人も多いそうですよ。


写真が上手く撮れなかったので詳しくは紹介しませんでしたが
この他にもたくさん珍しい生き物が展示されていてすごく面白かったです!
もう一回行きたいくらい!
楽しみにしていたハイギョが隠れてて顔が見られなかったしなぁ・・・。
2月14日までやっているそうなので、時間があったらまた行きたいです。




1月に、彼氏さんと2人で旅行に行くことになったので、
その間メルたんのお世話をペットシッターさんにお願いすることにしました。
初めて利用するので、今日はシッターさんとの打ち合わせがありました。

来てくれたのは女性の方。
思ったよりも若く、見るからに穏やかな雰囲気の方でした。
鍵も預けてわたし達の留守中に家に入ってくるわけですから
正直不安もあったのですが、安心しておまかせできそうな方でした。
餌をやる時間、量、毎日のお掃除方法なども細かく聞いてくださり
メルたんにとっても環境を変えずストレスなく過ごしてもらえそうです。

打ち合わせの後シッターさんがメルたんの写真を撮って
メールで送ってくださいました。
「可愛いね~。左側も良いけど、絶対右側のお顔が可愛いよ(*´∇`*)」
と言いながら撮ってくれた写真がこちら。


attachment00 (6)


なんか四角い!!(笑)

メルたんってこんな四角かったっけ??
一瞬四角く加工されたのではないかと思ってしまいました。
四角いメルたん・・・これはこれで可愛い・・・
というか面白い・・・じわじわ来る・・・(笑)

メルたんのこんな新たな一面も引き出してくれる素敵なシッターさん。
来月よろしくお願いします。




今日は彼氏さんがお友達と忘年会だったので
久しぶりのひとりごはん。
家にあるもので済ませようと思ったらこんなメニューに。

・豚肉と豆腐の賞味期限切れ焼肉のタレ炒め
・賞味期限切れの納豆とごはん


attachment00 (1)


見た目は美味しそうにできました。
以前お鍋をやったときに余って冷凍していた豚肉と、
明日が賞味期限だったお豆腐を、
2015年4月で賞味期限が切れた焼肉のタレで炒めた時短肉豆腐。
焼肉のタレ以外に特に味付はしていないのですが
十分コクがあって美味しかった!

納豆ごはんの納豆は12月14日が賞味期限でした。
発酵食品だから問題ないよね!

どちらも美味しくいただきました。
もちろん、お腹はなんともございません。
強い胃腸よありがとう。




「黒てつ屋」というお店でランチをしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13098173/
夜は会津の馬刺しがメインの居酒屋さんなのですが、
ランチでは黒豚丼や黒豚カレーなど黒豚料理が食べられるお店です。


attachment04 (1)


黒豚カレーも気になったのですがわりと辛いと聞いたので
塩ダレの黒豚丼にしました。
厚みがあって食べごたえのある豚肉。
旨味がぎゅっと詰まっていて美味しかった。

豚肉ももちろん美味しかったのですが
お米がすごく美味しくてびっくりしました。
外食で食べるお米はあまり美味しくないので残してしまうことも多いのですが
塩ダレが染みても食感がしっかり残る絶妙な炊き加減でした。

次はカレーにも挑戦してみたいと思います!




今日のごはん。

・バターチキンカレー http://cookpad.com/recipe/3230535
・ナン http://cookpad.com/recipe/529993
・サラダ


CWbOHBMU4AA3dmg.jpg


初めてナンを作ってみました!
中力粉が近所のスーパーには売ってなかったので
薄力粉と強力粉をブレンドして作りました。

購入してから1年半・・・。
一度も使われていなかった魚焼きグリルの最初の仕事が
ナンを焼くことだとは思わなかった・・・。

でも美味しかった!
お店のに比べたらちょっとモチモチ感が足りなかったけど、
初めてにしては上出来だったと思います。
カレーも美味しくできたし、久しぶりにがんばってお料理をした気がします。




超かわいい写真を撮ってしまいました。


CV37G6oVAAAUlwE.jpg


なにこの美少女!
やっぱりメルたんは美人さんだなぁ(*´∇`*)




今日は前の会社のメンバーで忘年会。
たくさん喋ってたくさん笑って楽しかった~。
あれからもう3年近く経っているのですが
未だにあの頃の思い出話で笑えるって素敵ですね。

良い仲間ができて彼氏さんにも出会えて
本当に人生が変わった職場だったなぁ。


CV_DlX9U8AE-_9S.jpg


メルたんにも素敵な友達が・・・?




映画「グラスホッパー」を見てきました。


6fee3a574bd14813fae2560e7045c898.jpg


原作とはかなり違うストーリーになっていました。
キャラクターの設定なんかもかなり変わっていて
あそこ削っちゃったか~なんて思うところもありましたが、
ストーリーとしてはしっかりまとまっていて面白かったです。

特に岩西と「蝉」の関係性が丁寧に描かれていて
これ全然泣く映画じゃないはずなんですが
ちょっと泣いてしまいました。
山田涼介くんが意外に演技が上手いことにも驚きました。
原作では「鯨」の方が印象的だったけど、
一気に「蝉」が好きになってしまいました。

今年はわたしにしては映画をたくさん見た年だったなぁ。


attachment03_20151224090518f12.jpg


こちらは映画の帰りに食べたお肉!
今年はいつも通りお肉をたくさん食べた年だったなぁ。




昨日の記事の続きです。


幻の店熊に明かりがついているところに遭遇したわたし達。
どうする・・・こんなチャンスは滅多に無いぞ・・・。

しかし、夕食にラーメンを食べている。
ラーメンだけならまだしも、巻き寿司といなり寿司も食べた。
その後八丈島料理も食べている。
明日葉天ぷらにフライドポテト。
両方揚げ物じゃないか!
彼氏さんは島寿司という八丈島の寿司も食べていた。
炭水化物ばかりじゃないか!

お腹のコンディションとしては最悪でしたが、
私たちは勇気を出して入ってみることにしたのです!

店内に入るとカウンターの中にいる店主は意外と若い。
そして、店主の友人と思われる男性が1人。
やはり身内向けに趣味でやっているお店なのか?
彼氏さんが勇気を出して店主に話しかけてくれました。

「近所に住んでるんですけど、ここいつやってるのかなってずっと気になってて」

「いや~0時くらいから開けたいなぁとは思ってるんですけど、
なんだかんだで1時とか2時になっちゃうんですよね~」

やはり深夜だけ営業しているようだ。
どう見ても30代後半~40代前半くらいの年齢だし、
昼間は別の仕事をしていて気が向いたときだけやっているんだろう。

しかし、それにしてはメニューは豊富。


attachment00 (6)


店内の写真を撮れる雰囲気ではなかったので、
自撮りモードで隠し撮りしました。

彼氏さんはラーメン、わたしはチャーハンを注文しました。


attachment01 (5)


備品もレトロ。
「30年前からやってるんですよ。俺が継いでからは10年くらいかな」
と仰っていました。

そしてまずラーメンが到着。


attachment00 (7)


シンプルな醤油ラーメン。
味玉も乗っていてなかなか美味しそう。

早速麺から食べ始める彼氏さん。
・・・無言、そして真顔。
あれ?このリアクションはもしや・・・?

無言でラーメンを差し出してくる彼氏さん。
わたしも一口。
・・・無言、そして真顔になりました。

そんな中チャーハンが到着。


attachment01 (6)


やはり見た目はシンプルで美味しそう。
でもラーメンがあれだからあまり期待しないでおこう、と一口。

わたしは店主を見てこう思いました。


「この男、やるな・・・!!!」


チャーハン、めちゃめちゃ美味しい!!
味付け、炒め具合、完璧。
チャーシューの旨味と細かく刻まれたなるとがまた美味しくて
お腹いっぱいだったことを忘れてペロッと食べてしまいました。
これは今年イチバンと言っていいくらい美味しかったです!


と、いうわけでずっと謎だったお店「熊」についに行くことができました。
まさかこんなにチャーハンが美味しいだなんて!
あの完璧な炒め具合からすると、野菜炒めや焼きそばも絶対美味しいと思います。
普通の時間に開いているお店だったら定期的に通うのに!
次にこのチャーハンが食べられる日はいつになるのでしょうか・・・。




今日は用事があって彼氏さんの実家へ行ってきました。
夕食にラーメンをいただき、ゆっくりお話をしたりしていたので、
自宅の最寄り駅に戻って来たのが23時頃でした。

彼氏さんがちょっとお酒を飲んで帰りたいというので、
「魚八亭」という八丈島料理のお店に入ってみました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13186787/


attachment02_20151223123115956.jpg


写真は明日葉の天ぷら。
八丈島は明日葉が有名なんですね。
初めて食べたけど全然クセがなくて、スナック菓子のようでした。
青汁にもよく入っているからもっと苦味があるのかと思っていました。

夕食もしっかり食べていたというのに
八丈島料理が珍しくて何だかんだ色々注文して食べてしまい、
お店を出る頃にはもう深夜1時近くに。
明日も休みだからたまにはいいよね~なんて思いながら
家に向かって歩いていると、衝撃の光景が。


ずっと気になっていた謎のお店「中華料理 熊」に電気がついている!!!


わたし今の街に住み始めてもう8年くらいになるのですが
このお店、もう潰れてしまっていると思っていたんです。
見た目ボロボロだし、開いているのを見たことがない、
検索しても食べログもぐるなびも出てこない。
もうずっと前に潰れてそのままになっているんだろうなぁと思っていました。

しかし、去年同じ町内で引っ越しをして
このお店の前をよく通るようになったのです。
するとある朝、お店の前にメニュー看板が出ているのを目撃したのです。


attachment00 (2)


メニューが出てて、のれんのようなものも出てるってことは
もしかしてこの店やってるの・・・?

最初は処分するためにお店の前に出していたのかも?とも思いましたが
それから何度か朝このメニューが出ているのを見かけました。
しかしお店に明かりがついているのは一度も見ないし、
メニューが出ているのも数ヶ月に1回のペース。
このお店は営業しているのか?
ますます謎が深まりました。

そしていつだったか忘れてしまいましたが、
飲み会の帰りか何かで帰宅が深夜になってしまったとき
熊に明かりがついているのをついに見てしまったのです!
あのメニュー看板も出ていてのれんもかかっている。
そう、この店は潰れていなかったです!

しかし飲み会帰りでお腹いっぱいの状態だったし、
何よりこの雰囲気のお店に一人で入る勇気はない・・・。
いつか行ってみたい、という思いを胸にこの日は家に帰りました。

その後も2回ほど営業しているのを見かけたのですがいずれも深夜。
どうやら不定期で、深夜だけ営業をしているようです。
とてもそれだけで食べていけるほど稼げるとは思えないし、
趣味でやっている店なのか・・・?
一体このお店はなんなんだ。
そして、どんな料理を出しているんだ・・・。

そんなずっと幻の店だった熊に、今日ついに入ったのです!!

しかし、前振りが長くなったので続きは次の記事で!




ダンボール箱の中からぴょっこりメルたん。


CV358E3UsAEu5zr.jpg


先日、処分するダンボールを玄関に置いていたところ
動かしたりかじったり楽しそうに遊び始めたのです。
そこで、大きなダンボールの中に細かくちぎったダンボールを入れて
即席「ほりほりハウス」を彼氏さんが作ってくれました。

最初はどう遊んでいいのかわからない様子でしたが、
次第に爪でかりかりしたりかじったり遊び始め、とっても楽しそうでした。
遊びすぎてすぐに破壊してしまいましたけどね(^_^;)
うさぎさんの歯の力はあなどれないです。

またAmazonさんが無駄に大きい箱で商品を届けてくれたら
ほりほりハウス作ってあげるからねーメルたん。




「ナタラージ」というインドカレー屋さんでランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13131039/

850円の日替わりランチと、
800円のチキンカレーで悩んだのですが、
日替わりの方はデザートがついていたので日替わりにしました。
50円でデザートがつくならお得ですよね。

と、思ったのですが


attachment01 (2)


デ、デザートって、この一口に切られたバナナですか・・・?

もちろんそんな豪華なデザートを期待していたわけではないのですが、
ミニプリンとかミニゼリー的なものだと思っていた・・・。
これだけしょぼいと逆にすがすがしいですね!

デザートはアレでしたがカレーは美味しかったです。
ちょっと日本のカレーっぽさもあってすごく食べやすい。
でもスパイスのコクも感じるしかなりわたし好みでした。

一口バナナ以外のデザートが出ることがあるのかも気になるし、
このお店は定期的に行ってみたいと思います。




昨日奈美さんと娘。のコンサートへ行く前に、
久しぶりに2人でゆっくりランチをしてきました!

スザ ビストロ(SUZA bistro)さんへ。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13182231/


attachment00 (2)


鶏肉ときのこのクリーム煮。
きのこたっぷりで優しい味のソース。
お肉も柔らかくて美味しかった。
トマトが良いアクセントになっていてもっと食べたいくらいでした。

そしてこちらのお店はパンが美味しいんですよね。
以前テイクアウトはしたことがあったのですが、
お料理と一緒に食べてもやっぱり美味しい。
もっと食べたいくらいでした。


attachment01_20151222220905b78.jpg


食後のコーヒーのときには、
パンの試食をたくさん出してくださいました。
どれも美味しかったなぁ。
もっと食べたいくらいでした。


この後コンサートの時間までカラオケにも行き、
久しぶりに一日奈美さんと2人で遊んでとても楽しい一日になりました。
もっと遊びたいくらいでした!




本日もやってまいりました。


CVsRrheUsAAoRg8.jpg


武道館!
モーニング娘。のコンサート2日目。
本日は、奈美さんをお誘いして2人で参戦してきました!
わたしも奈美さんにお誘いいただいて何度かNegiccoの現場へ行ったので
いつかハロプロに現場にも来ていただきたかったのです。

卒業公演ではないのですが、
りほりほの単独コンサート最終日ということで、
最後にメンバーからのメッセージがあったり、
ダブルアンコールでりほりほ一人のMCがありました。
わたしは途中からずっと号泣・・・。
奈美さんの前で初めて泣いてしまいました(^_^;)

特に、みんなからのメッセージを聞いているときの
りほりほの表情が印象的でした。
後輩のときは優しく、同期のときは少し照れくさそうで。
パフォーマンスはすごくかっこいいりほりほだけど、
この日は可愛い17歳のりほりほがたくさん見られた気がします。

奈美さんからも「また行きたい!」と言っていただけて嬉しかったです!
Negiccoとは曲調やダンスも全然違うので
気に入っていただけるか心配だったのですが
楽しんでいただけたようで良かったです。
ぜひまた一緒に行きましょうね!
Negiccoの現場にもまた誘ってください(^_^)




「モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~ 」に行ってきました。


CVn0vbyUwAAHXMJ.jpg


なんと今日は、同じ会社のハロヲタFさんと参戦してまいりました。
人見知りだけど、勇気を出して誘ってみたんですよ!

Fさんは娘。の中ではりほりほ推しなのですが、
これまで娘。のコンサートは行ったことがなかったそうです。
誘ったときにはまだ卒業の発表はなかったので
まさかこの武道館がりほりほにとって単独最後になるとは・・・。
でもそういう大事な公演に一緒に行くことができて良かったと思います。

コンサートだけではなく、
開演前に行われたこぶしファクトリーの握手会にも行ってきました。
こぶしファクトリーとは初めての握手だったのですが
みんな写真で見るよりもずっと可愛い!
特に印象的だったのは藤井梨央ちゃん。
ショートカットだしボーイッシュなイメージだったのですが
実物は細くて小さくて守ってあげたくなるような美少女でした。
Fさんは握手会も初めてだったそうなのですが、
間近でメンバーを見られることにすごく喜んでくれました。

コンサートもすごく楽しかったです!
特にインパクトがあったのがアクロバット。
生田衣梨奈ちゃんと石田亜佑美ちゃんの2人が、
バク転、バク宙など本格的なアクロバットを披露していました。
怪我の心配など賛否両論あるようなのですが、
初めて見たので単純に「スゲー!」と釘付けになってしまいました。
特にえりぽんは歌でもダンスでもあまり目立たない印象だったのですが
これを見て一気に気になる存在になりました。

新曲の初披露もあったのですが、どれも良い曲でした。
ちょっとプラチナ期を思い出すような曲調なのですが
今のモーニング娘。も合っていてジーンときました。
やっぱりつんくさんの曲が大好きだなぁ。

りほりほの卒業は未だに実感がなくて寂しいけど、
大切な公演をFさんと2人で見ることができて
忘れられない一日になりました。
さすがに終演後ごはんに誘う勇気はなかったので、
次はもっとゆっくりお話する時間を作ってみたいなぁと思います。




「中国料理 媽媽」でランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13061689/

本当はチャーハンが食べたかったのですが
この日のランチには「じゃこガーリックチャーハン」しかなかったので
野菜タンメンと半チャーハンのセットにしました。


attachment04 (4)


ようやく会社の近くで満足できるチャーハンに出会えました!
なぜかこの辺のチャーハンは口に合わないものが多かったのですが
ここのチャーハンはあっさりシンプルな味付で美味しかった。
このチャーハンをガッツリ食べてみたいです。

野菜タンメンもあっさりしていて美味しかったです。
他にサラダ、ミニ麻婆豆腐、杏仁豆腐も付いています。
このお店、何度か行こうと足を運んだのですが
いつも混んでいてお店の前で引き返してしまっていたのです。
この味でこれだけボリュームがあって700円ですから
そりゃあいつも混んでいるわけですね。

また良いお店を見つけちゃったな。




ちょっとブレてしまいましたが


CVywGM5UYAAGq99.jpg


牧草を食べようと口を開けている瞬間のメルたんが撮れました!
かわいい!かわいい!


attachment02 (2)


以前はペレットをよく食べていたメルたんですが、
最近は牧草の方をよく食べるようになりました。
最初に買った牧草入れだけでは足りなくて
もうひとつ設置したのですがそれも無くなっているときもあるくらいです。

この家は人間もうさぎも食いしん坊ばかり・・・(^_^)




ヨドバシアキバのレストラン街にある
「串家物語」という串揚げビュッフェに行ってきました。

実はわたし串揚げ屋さんって初めてだったんです。
串揚げも扱っている居酒屋さんとかで食べたことがあるくらいで、
専門店は行ったことがなかったのでワクワクしてしまいました。


attachment01_20151216090104f3d.jpg


各テーブルにはこのようなミニフライヤーが設置されていて


attachment00 (1)


好きな具材を持ってきて席で自分で揚げて食べるのです。

ちなみに写真にうつっているのは
鶏もも肉、タコさんウインナー、たこやき、茄子、かぼちゃ、こんにゃく。

お肉や野菜といった定番の具材以外にこんなものも。


attachment02_20151216090105589.jpg


ミニたいやき!
まさか串揚げがデザートにもなるなんて。
普通のたいやきよりもカリカリ食感になって美味しかったです。

串揚げ以外にもサラダやごはん、カレー、
ゼリーやプリン、チョコレートファウンテンなどのデザートもあって
色んなものが好きなだけ食べられてすごく楽しかったです。
串揚げ、海鮮モノ以外は全種類食べちゃいました。

ここもすごく美味しかったけど、
ヨドバシアキバのレストラン街は最近リニューアルをして
美味しそうなお店がたくさんありました。
次はトンテキか富山ブラックか・・・。
また行かなくちゃ!




今日のごはん。

・豚肉の味噌炒め http://cookpad.com/recipe/210728
・もやしのナムル
・ごはん
・キャベツと鶏団子のお味噌汁


attachment02 (1)


豚肉の味噌炒めすごく美味しかった!
レシピではお肉と大葉だけですが、茄子も入れてみました。

実は、もともと「鶏挽き肉の大葉ハンバーグ」を作る予定でスーパーに行きました。
大葉を2束カゴに入れて、お肉コーナーに向かうと
まさかの鶏挽き肉が売り切れ!
大葉2束もカゴに入れちゃったのにどうしよう!
ちゃんと包装されていれば棚に戻せるのですが、
大葉は包装されていない状態で売られていて、
自分でビニールに入れて持っていく仕組みなのです。
これを戻すのはダメだよなぁ・・・。

と、いうわけで慌てて大葉を消費できるレシピを探した結果、
今日のこのメニューになりました。
おかげで美味しいメニューに出会えてよかった~。
終わり良ければ、ですね。




引き続き歯医者に行っております。
なかなか予約が取れなかったり、
一度寝坊してサボってしまったりしていたので
ずいぶんと時間がかかってしまいました。
ようやく治療は全て終わりあとは穴を開けたところに
詰め物をする作業に入っています。

まず土台を入れて、その後に被せ物をしていきます、と言われていました。
「土台」の部分は先日問題なく完了。
通常の虫歯の治療と同じで、
歯の型を取り、詰め物ができたらそれをはめるだけ。
「被せ物」というのもそんな感じで終わりかなぁと思っていたのですが甘かった!!

型を取る前にあのドリルみたいなもので削るのですが
それがなかなか上手くいかなくて・・・。
わたし元々口が小さくてあまり大きく開かない上に、
ほっぺの肉が多くて邪魔をするみたいで、
削りたいところにドリルが入っていかないようなのです。

そのため2人がかりで口に指を突っ込まれ、
思いっきりグイッと口を開かされました。
ドリル自体は全く痛くないのですがその先生の指が痛い!
口が裂けるかほっぺに穴が開くかどちらが早いだろうか・・・と思うほどでした。
これ唇が乾燥してたり口角炎だったら悲惨だったな・・・。

30分以上かけてようやく削り終え、型を取って終了。
次回被せ物をかぶせて全て治療終わりです。
まさか最後にこんな痛い思いをするとは思っていなかった。
やっぱり歯医者こわいな(´;ω;`)


// HOME // NEXT