FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日は旦那さんが会社の飲み会で夜不在なので、
久しぶりの一人晩ごはん!

と、いうことで買っちゃいました!


attachment01 (2)


ステーキ肉!
2月29日ということで「4年に一度の肉リンピック」という
お肉のセール企画をやっていたのです。
しかも遅めの時間に行ったので40%オフ!
肉リンピック素晴らしい!

40%オフシールが貼られるのを待っていたのでお腹ぺこぺこ。
速攻で家に帰って、シンプルに塩胡椒で焼いていただきました。
元々そこまで良いお肉ではないのでちょっと硬い部分もありましたが、
お肉食べたい欲が満たされました。
ありがとう肉リンピック!


スポンサーサイト





実は少し前に風邪をひいて仕事を休んでしまったので、
今日は久しぶりに日曜出勤をしてきました。

前日旦那さんが「明日の晩ごはん何がいい?」と聞いてくれたので
ハンバーグをリクエストしていたのですが、
18時に仕事が終わってiPhoneを見てみると
「寝てた・・・」というLINEが・・・。
しかも受信時間は3分前。

今から買い物行ってハンバーグ作るのは時間がかかるし
今日は簡単なものになるかなぁと思ったのですが、
なんと急いで作っていてくれました!


attachment01 (3)


しかもすごく美味しかった!
お肉はジューシーだしソースの味付も抜群。
中からはトロトロのチーズが出てきて、
日曜出勤の疲れも吹き飛ぶような美味しさでした。

わたしは幸せですね(*´∇`*)




今日はメルたんを動物病院に連れて行きました。
もうすぐ1歳になるメルたん。
そろそろ避妊手術を受けさせようと思っていて
健康診断と手術の相談をしに行ってきたのです。

メスのうさぎさんは年齢が上がると子宮や卵巣の病気になる確率がとても高く、
若いうちに避妊手術をしておくことでそれが防げるんだそうです。
手術自体もリスクがあるのですが
やはり少しでも長くメルたんと一緒にいたいので
早めに手術を受けさせようと思っています。
今回の健康診断でも特に問題はなかったので
3月にもう一度詳しい検査をして、4月には手術をする予定です。

そんなメルたんですが、病院で体重をはかったところ
なんとまた大きくなっていました!
去年の11月には2キロだったのですが、2.3キロに!

実は最近牧草はよく食べるのですが、
ペレットをよく残すようになったので、
ちょっと心配していたくらいだったんです。
毎日運動もさせてるし太ったということはないと思うので
まだまだ成長しているということなんだなぁ。


attachment03 (1)


成長期・・・うらやましいなぁ・・・。
わたしの成長期はまだかなぁ・・・( ¨)




「らーめん紬麦」でランチをしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13120606/
食べログの「TOP5000」にも選ばれている
秋葉原でも有名なラーメン屋さんです。


attachment00 (1)


醤油ラーメン。

まずびっくりしたのが麺の太さ。
スープはシンプルな醤油ラーメンで、
こういうラーメンって細麺が多いイメージなのですが
こちらは太くてストレートタイプの麺を使用しています。
でもしっかりスープが絡んですごく美味しかったです。

そしてチャーシューもまた絶品!
しっかりしたお肉の食感がありますが硬すぎず絶妙な歯ごたえ。
表面を炙ってあるのですごく香ばしい。
これは初めてのチャーシューでした。

醤油ラーメンもすごく美味しかったのですが
塩ラーメンを注文されてる方がたくさんいたので
次回は塩ラーメンも食べてみたいと思います!




今日は肉豆腐を作りました!


attachment00 (1)


豆腐が隠れちゃって肉ばっかりに見えますけどね(^_^;)

旦那さんがわたしの作る肉豆腐を気に入ってくれてるみたいで
時々食べたいというリクエストをいただきます。
たくさん食べてくれるしすごく嬉しい!

ちなみにこの記事のタイトルは、阪神の大和選手の応援歌の替え歌です。
ごはんを食べながらテレビで試合を見ていたので
旦那さんが「肉豆腐食べる戦士~♪」と歌いながらおかわりをしてくれました。

おかわりがお前の使命~♪




「ジャルパン」というカレー屋さんでランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13146320/


attachment00 (2)


日替わりのチキンとたけのこのカレー。
ナンのモチモチ感がちょっと足りないかなぁと思いましたが
カレーは食べやすい味付で美味しかったです。
会社の近くにはここを入れて3つインドカレー屋さんがあります。
どこもなかなか美味しいので迷ってしまうなぁ。

さて今回の写真、新しくダウンロードしてみた「foodie」というアプリで撮ってみました。
食べ物の写真専用のアプリです。
うーん・・・どうなんだろうなぁ。
綺麗には撮れてるけど、実物とちょっと色味が違うので
料理やお店の照明の具合によっては使うのが難しいかも。
食べ物の写真にはこだわっていきたいので、
これからも色んなアプリを試してみようと思います。




久しぶりに怖い夢を見て夜中に目が覚めました。


夢のなかで近所の道を歩いていると足元に黄色いものが。
よく見てみると


800_15690.jpg


キオビヤドクガエル!!!
なんでこんなところに!!!怖い!!!


びっくりして目が覚めました。


なんだ夢か・・・。
そりゃそうだ、キオビヤドクガエルは熱帯雨林に生息するカエル。
日本の道端にいるはずがないじゃないか。

ホッとして再度眠りにつきました。


そして、夢のなかで道を歩いているとまた足元に黄色いものが。
よく見てみると


800_15690.jpg


キオビヤドクガエル!!!
またいた!!!なんで??なんで??

怖くて急いでそこを立ち去るわたし。
しかし、逃げた先にもまた黄色い物体が。


800_15690.jpg


キオビヤドクガエル!!!
どうして??なんでこんなにたくさんいるの?
待て、ちょっと落ち着こう。一旦落ち着こう。

深呼吸をし冷静さを取り戻し、
落ち着いて周りをよく見みると


attachment00 (8)


無数のキオビヤドクガエル!!!!!


ぎゃああああああああ。


びっくりして目が覚めました。


怖かった・・・。
本当に夢で良かったです。
キオビヤドクガエルはその名の通り毒もありますので
道端で見かけたらご注意ください。




「こころ」という居酒屋さんでランチ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13174171/
唐揚げ定食を食べました。


attachment02_20160306200005e2f.jpg


やっぱり揚げたての唐揚げは美味しい!
ジューシーで味付もちょうど良く、かなりレベルの高い唐揚げでした。
唐揚げに添えられた生のキャベツには塩ダレがかかっていて
こちらもシャキシャキで美味しかったです。
千切りキャベツよりも唐揚げに合うなぁと思いました。
お味噌汁も副菜のこんにゃくの煮物も美味しかった。

このお店ずっと気になっていたのですが
いつ見ても混んでいてなかなか入る機会がなかったんですよね。
混んでるのも納得のお味でした!




久しぶりに水耕栽培で新しいお野菜を育てています。


attachment00 (5)


今回はチンゲンサイ!
一つだけ少し小さめではありますが、
それ以外はバランスよく育っています。
順調順調。

チンゲンサイといったらやっぱり炒め物ですかね。
ラーメンに乗せたりしても美味しいかも。
何を作ろうか悩むのも、水耕栽培の楽しみのひとつですね。




ダンボールで遊ぶメルたん。


attachment03_201603061958043f2.jpg


中に入れた紙を掘ったりちぎったりして遊んでいます。


attachment00 (2)


遊びすぎていつの間にか入り口がふさがってますけど・・・。


attachment02 (2)


出口がないのに気付き上を見上げるメルたん。


attachment01 (4)


キョロキョロするメルたん。


この後、紙を押しのけてすごい勢いで飛び出してきました。
かわいいなぁ。




先日オカンとサンシャイン水族館に行ったとき、
グッズ売り場でかわいいマグカップを見つけました。

コツメカワウソとペンギンのイラストが描いてあるのですが
そのイラストがすごくわたし好みでかわいい!
これ欲しいなぁとよく見てみると、
なんとイラストのデザインがコンドウアキさんじゃないですか!
そう、リラックマのデザインもされているコンドウアキさんです!

そりゃあ可愛いわけだ。
どうしよう、買っちゃおうかなぁ・・・。
でもマグカップ使うかなぁ、と悩んでいたら
オカンが買ってくれました!


attachment00 (5)


コツメカワウソたん。


attachment01 (6)


ペンギンたん。

水族館ヲタとリラックマヲタ、
両方のヲタ心をくすぐる素敵なグッズを見つけて嬉しかったです(*´∇`*)




最近おでこをマッサージされるのが好きなメルたん。
マッサージ中はこんな顔になっています。


attachment04_20160303190006360.jpg


Cb1IpSNWIAALn2i.jpg


ぶちゃいく(*´∇`*)


しかし、旦那さんがやるとこのような気持ちよさそうな顔をするのですが
なぜかわたしがやるとすぐ顔をぷいっとしてどこかへ行ってしまうのです・・・。
どうもわたしはマッサージが下手みたいです(´・ω・`)




今日のごはん。

・回鍋肉 http://cookpad.com/recipe/2080539
・和風ポテトサラダ http://cookpad.com/recipe/1067125
・ごはん
・お豆腐のお味噌汁


attachment02_20160303142640991.jpg


回鍋肉美味しくできました!
ちょっと作りすぎたかと思いましたが見事に完食。
レシピの量だとちょっとタレが多いと思い
味見しながら量を調整したので濃すぎずちょうど良い味付にできました。


attachment01 (1)


和風ポテサラも美味しかったです。
お醤油とマヨネーズの組み合わせは間違いないですね。
以外とこってりめの味になりますがしつこさがないのでペロッといけちゃいます。


なんか久しぶりに料理した気がすると思って
ブログの「手作りごはん」テーマを見返してみたら
最後にこのテーマで書いたのが去年の12月!
今年に入ってようやくまともに料理をしたということか・・・。
いつも旦那さんの方が帰りが早いので、大体作ってもらっているんですよね。
入籍もしたんだし、休みの日くらいがんばって料理しよ。




以前も行った「おきばり屋」というお好み焼き屋さんでランチ。
http://okibariya.com/

今日は日替わりランチのオムそばにしてみました。


attachment03_20160303130234d20.jpg


ここの焼きそばはちょっとソース味が濃い目なのですが
たまごとマヨネーズで良い感じにまろやかになって美味しかったです。
見た目もかわいいし今度家でも作ってみようかな。




昨年末オープンしたばかりの「せんじゅ 麺処 猪太」に行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13190114/


じゃんっ。


attachment00_20160301104547375.jpg


お鍋のお店・・・ではないんです。


attachment01_201603011045494b0.jpg


あ・・・この写真もお鍋に見えますが(^_^;)
土鍋に入って出てくるラーメン屋さんなんです。
土鍋なので最後まで熱々。
冬の寒い日にはいいですが、夏は大丈夫なのかな?と心配になるくらいです。

そして、店内には1個無料サービスの生卵が。
なんとすき焼きのように、ラーメンを生卵に絡めて食べるんです。
こんな食べ方初めてだったのでびっくりしましたが、
生卵をつけることにより濃い目のスープがまろやかになり
そのまま食べるのとはまた違う楽しみ方ができました。

ただわたしにはちょっと味が濃すぎたかなぁ・・・。
卵をつけていても最後の方はすごくしょっぱく感じてしまって
最後まで食べきるのになかなかの気合が必要でした。
一口目はすごく美味しく感じただけにちょっと残念・・・。
でもこってり味も好きな旦那さんはかなり気に入った様子だったので
こってり好きの方にはおすすめです。

土鍋で最後まで熱々が楽しめるのはなかなか魅力なので
もうちょっとあっさりめのメニューも出してくれたらいいのになぁ。




劇場版ペルソナ3、最終章を見てきました。


key.png


毎度のことですが、泣きましたー。
まずディズニーの「アーロと少年」の予告を見て一泣き、
その後も世界の終わりに絶望した仲間たちが立ち上がっていく様子に泣き、
仲間達の友情の強さに泣き、ラストシーンの美しさに泣き、
なんだか後半はずっと泣いていたような気がします。
ゲームをプレイしているときは泣かなかったのですが
やっぱり自分でプレイせず落ち着いてストーリーを追っていると
ついつい感情移入してしまいますね。

最終章も面白かった。
やはりペルソナ3は名作です!


映画を見ていてちょっと気付いたことがあるのですが
泣くときはこぼれる涙をぬぐったりしない方が
鼻水も出ないし、後で目が腫れたりもしないような気がするんです。

家でテレビを見ていたりして泣くときは
ティッシュが近くにあるのでついぬぐってしまうのですが
そうすると一緒に鼻水も出てしまうんですよね。
でも映画館だと泣いてるのを悟られないよう流しっぱなしにするんです。
そうすると不思議と鼻水もほとんど出ないんですよ。
その代わり涙で頬がカピカピになるし、
襟のあたりがビショビショになりますけどね・・・。
この「涙を拭わないほうが鼻水出ない説」どうでしょう。
わたしだけかなぁ。

しかし、年を取ると涙もろくなるっていうけど、
わたし今もこんなんなのにもっと年を取ったらどうなるんだろ((((;゚Д゚))))




「上海料理 随苑」でランチ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13089896/

久しぶりになかなか好みだと思えるチャーハンに出会えました。


attachment00 (2)


パラパラではなくしっとり系チャーハン。
パラパラ系ももちろん好きですが、
しっとりにはしっとりの良さがあるので甲乙つけがたい。

若干ごはんが柔らかめかなぁとは思いましたが
味付が好みで最後まで美味しく食べられました。
にんじんやネギが細かく刻まれていてかなりたくさん入っているので
ごはんが柔らかくてもシャキシャキした食感があります。
チャーハンなのに野菜をいっぱい摂れるのもありがたいですね。

このボリュームで700円。
13時以降なら600円になるということで
またこれからお世話になりそうなお店に出会えました。




久しぶりにカレーを作りました。

ずっとじゃがいもが煮崩れしてしまうのが気になっていたので
「じゃがいも 煮崩れ 防ぐ」などで検索して色々と試していたのです。

・メイクイーンを使う
・炒める前に水に浸しておく
・じゃがいもの周りが透明になるくらいまで炒める
・煮込むと煮崩れるのでレンジで柔らかくして最後に加える。

全部試しましたがどれもイマイチ・・・。
1日目はまだ良いのですが、2日目に温めなおすとやはり煮崩れしてしまうんですよね。

さすがに2日目はどうしようもないのか・・・と思っていたのですが


attachment02 (1)


2日目に温めなおしてもこんなに角が残っている!
ついに煮崩れに勝ちました!

今回試したのは「レンジで火を通したら、冷蔵庫で冷やす」というもの。
先にじゃがいもをレンジにかけて柔らかくしたら、
他の具材を炒めたり煮込んだりしている間冷やしておけばいいので
手間も時間もかからないしありがたい!
ようやく納得のいくじゃがいもができました!


・・・まぁ、本当はカレーにじゃがいもいらない派なんですけどね。




最近毎朝ダンボールで遊んでいるメルたん。


attachment00 (2)


入り口のところだけ破ってあげると、
中に入って爪でカリカリ掘ったり、歯でひきちぎったりと夢中で遊んでいます。

うさぎさんには元々穴を掘る習性があるので、
フローリングの床をカリカリされてちょっと困っていたのですが
ダンボールで穴掘り欲が満たされるようになったのか
最近は床をカリカリすることも少なくなりとっても助かっています。
このようにダンボールの破片を散らかすので
後で片付けるのが面倒くさいんですけどね(^_^;)

でも楽しそうに遊んでいるメルたんが可愛くて可愛くて。
ずーっとメルたんを見ていたくなってしまいます。
べ、別に仕事に行きたくないわけじゃないんですよっ。
メルたんが可愛いから!




3日目。
昨日で緊張から解放されたためか、
オカンはどことなく朝から元気そうでした。

お昼は「SUZA bistro」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13182231/


attachment03 (3)


この日のランチは豚肉のクリーム煮。
お肉がとにかく柔らかい!
ソースもコクのある優しい味でお肉にも野菜にもよく合います。

そして、このお店といえばやっぱりパンですね。


attachment04 (3)


今日のパンもすごく美味しかった。
クリームソースをつけてももちろん美味しいのですが
わたしはやっぱり何もつけずそのまま食べるのがお気に入り。
自家製の焼きたてパンは小麦粉の香りが最高。
ここのパンはいつか全種類食べてみたいです。


ランチの後は2人で少しショッピングをして、夕方には東京駅へ。
お土産をみたり、リラックマストアに寄ったりと
ここでもショッピングを楽しみました。

そして、新幹線に乗る前に東京駅のラーメンストリートへ。
「ちよがみ」でラーメンを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13183570/


attachment00 (2)


分厚いチャーシューとすごく長いメンマが。
メンマはこの写真だとわかりにくいですが、20cmくらいあります。
シャキシャキ食感で美味しかった。
スープはシンプルな醤油ラーメン。
シンプル過ぎて感想が難しい味(^_^;)
「すごく美味しい!」と衝撃を受けるような味ではないのですが
近所にこのお店があったら時々行きたくなるような感じですね。


と、いうわけで、レトロ喫茶でまったりしたり、お食事会で緊張したりと
何だかあっという間の三日間でした。
無事にお食事会も終わってわたしもホッとしました。
次オカンに東京に来てもらうときは、
緊張するイベントはないと思うので思いっきり遊びたいですね!




わたし、本日2月9日肉の日、


入籍しましたー!!


まさかこのブログにこんな報告を書く日が来るなんて。
自分でもびっくりしています。

とはいえ、既に彼氏さん・・・いや旦那さんとは
2年以上一緒に暮らしているので
生活的には何も変わりなく全然実感がありません(^_^;)


CaxINBGVIAEFPPH.jpg


婚姻届はこちらを提出してきました。
わたしも彼氏さん・・・いや旦那さんも大好きなリラックマとコリラックマ。
「婚姻届製作所」というサイトで購入しました。
http://konin-todoke.com/
婚姻届って、記入する枠の中がちゃんとしていれば、
外側はこんな風にイラストや写真が入っていても問題ないんですって。
とはいえ区役所に持って行くまでちょっと心配でしたが
問題なく受理していただき、無事に夫婦になりました。

そして結婚記念日ということで


attachment01 (4)


CaxkcRTUsAIdNyI.jpg


晩ごはんは焼肉!

先日オカンが東京に来たとき帰り際に、
「肉の日にはこれで肉を食べなさい」とお金をくれたのです。
おかげ様で美味しい和牛の焼肉を食べることができました。
オカンありがとう。
そしてごちそうさまでした。


と、いうわけでまさかの人妻になってしまいました。
これからも彼氏さん・・・いや旦那さんと仲良くお肉を食べたいと思いますので
暖かく見守っていただけたら嬉しいです。




ランチの後は外苑前駅へ向かい
「珈琲専門店 香咲」へ行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001955/

「東京 レトロ喫茶」で検索してみたときに
このお店がよく紹介されていて気になっていたのです。


attachment00 (3)


外観もとっても可愛いお店。
店内はレトロ、というよりはアンティークな雰囲気。
人気店なのでさすがに混んでいましたが、
それでも落ち着ける雰囲気がありました。


attachment01 (3)


こちらのパンケーキがとにかく美味しくて!
そんなに厚みはない昔ながらのホットケーキ、という感じなのですが
粉っぽさや舌にざらざらくる感じが全く無くてすごくなめらか。
ふわふわ、ふかふかの食感ですごく美味しかったです。
ちょこんと添えられている耳の部分は外側がサクッとしていて
この耳だけでももっと食べたいと思えるくらいでした。
外苑前駅なんて今回初めて降りた場所だったのですが
このパンケーキのためにまた来たいです!


そして、外苑前といえば今年絶対行きたいこの場所が近いということで
外観だけでも見てみたいと思いちょっと行ってみました。


attachment02 (3)


神宮球場!
今まで東京ドームでしか試合を見たことがないので
今年はぜひここでヤクルト×阪神戦を見たいと思っています。

近くにあったヤクルトのグッズショップにも少し寄ってみたのですが
つばくろうのグッズが可愛すぎて!
阪神ファンなのに欲しくなってしまいました。
マスコットの可愛さでは完全に負けていますね。
野球では負けないぞ。


そして夜は今回のメインイベントがありました。
彼氏さんのお父さん、お母さんとの顔合わせ食事会です。
わたしはもう何度もお会いしているのですが
オカンがあまりにも緊張しているので、
なぜかわたしまでドキドキしてしまいました(^_^;)

そうそう昨日池袋でお洋服を買ったのも、
今日のお食事会で着る服が欲しいと言っていたからなんです。
そんなにかしこまったお店でもないので
いつもの服で大丈夫だよって言ったんですけどね。

でも無事に和やかな雰囲気で終わり
ようやくオカンの緊張もとけたようでした。
何日も前からずっと「緊張する~」と言っていて
東京で行くところの相談で電話をしたときも
「お食事会のことで頭がいっぱいで何も考えられない・・・」
なんて言っていたくらいでしたからね。
こんなに緊張しているオカンを見ることもなかなかないので
わたしは面白かったですけどね。
オカン、お疲れ様でした。




水族館の後はサンシャインでショッピング。
久しぶりにオカンとお洋服や雑貨を見てまわり楽しかったです。
ちょうど冬物のファイナルセール中だったこともあり、
安く可愛いお洋服が買えて良いお買い物ができました(^_^)


晩ごはんは「一歩一歩のカフェ食堂」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13182861/


attachment03 (2)


わたしはハーブ三元豚チーズカツ。
オカンはメンチカツをいただきました。
基本的に食べ物の好みが同じなわたし達。
9つのメニューから3種類選べるおばんざいがまさかの丸かぶりでした(^_^;)
でもそのおかげか、わたしが勧めるお店は必ずオカンも気に入ってくれるんですけどね。

と、いうわけで朝からしっかり食べてがっつり遊んだ初日でした!


続いて2日目。
この日はまず喫茶「蔵」でランチ。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13020899/
昔の質蔵を改装した喫茶店で、
当時の電話や時計なども飾ってあり雰囲気の良いお店です。
オカンにとっては懐かしいものも多かったみたい。


attachment04 (2)


ランチはホットサンド。
中身はツナとあんこです。
どちらも美味しかった!
見た目よりボリュームもありお腹いっぱいになりました。
オカンはトーストとコロッケのセットを頼んだのですが
「またこのコロッケを食べに来たい!」と言うほど気に入ったようでした。

素敵な割烹着のお母様に接客していただき、
お腹も心も満たされたランチになりました。




「へんないきもの展」の後は常設展へ。
年パスを買ってから何回入ったっけ?
本当に何回行っても飽きないのが不思議です。


attachment00 (2)


本日のウツボさん。
今年に入ってまだ2か月ですが何回ウツボの写真を載せているんだろう。
そろそろこの可愛さ伝わりましたかね?


attachment01 (2)


ダイバーのお姉さんと一緒に泳ぐウツボさんも!
岩の中でじっとしていることが多いウツボさんですが
泳いでいる姿は優雅さすら感じます。
貴重なウツボさんが見られました。


attachment02 (2)


こちらはマンボウの水槽。
昨年マンボウが亡くなってしまい
しばらくシノノメサカタザメが展示されていたのですが
ついにマンボウ展示再開となりました。
まだ水槽に入れたばかりで慣れていないため黒いテープが貼られています。
なかなかこの状態の水槽を見る機会がないので嬉しい。


attachment02 (1)


アルマジロとワオキツネザルのお食事。
初めて動いているアルマジロを見たオカン、
独特の動きと不思議な肌の質感に驚いていました。


attachment01 (1)


ペンギンさん。
なぜか固まって同じ方向を向いていました。
よく見るとお腹の模様に個性がありますね。


attachment04 (1)


こちらは水族館内のカナロアカフェで食べた
マルメタピオカガエルオムレット。
生地にタピオカ粉を使っているのでモチモチ食感。
中には生クリームとイチゴゼリーが入っていてなかなか美味しい。


attachment03 (1)


同じくカナロアカフェのたこあんまん。
バレンタインが近いということで期間限定でチョコ味になっていました。
おめめもハートになっていて面白い。

お魚もカフェも満喫して楽しかったです!




2月5日~2月7日までオカンが東京に遊びに来ていました。
まぁ、今回はただ遊びに来たわけではないのですが、
それについてはまた後ほど。

「レトロ喫茶に行ってみたい」というオカンのリクエストで
色んなカフェに行ってきましたので、
今回も食べ物の写真満載でお伝えしたいと思います。


まずは朝「サンローゼ」という喫茶店へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13021082/
昭和の雰囲気を残す広い店内でモーニングをいただきました。
店内の写真も撮ればよかったなぁ。
食べログには写真が載っているのでぜひ見てみてください。
写真で見るよりもすごく広くて、レトロですが落ち着く空間でした。


attachment03_20160217213121301.jpg


トースト、サラダ、ウインナー、ゆでたまご。
ウインナーとゆでたまごは、ベーコンとスクランブルエッグに変更もできます。
ゆでたまご2個も乗ってるのは珍しいですね。
定番のモーニングですが美味しかったです!


お昼からは池袋へ。
お昼ごはんはなんと小諸そば。
以前「マツコの知らない世界」という番組で
小諸そばの鴨南蛮をマツコさんが絶賛していて
一度食べてみたいと思っていたんですって。
小諸そばなんていつでも食べられるじゃん・・・と思ったのですが
関西にはないお店だったんですね。

鴨南蛮一口味見させてもらったのですが
お肉も柔らかく490円とは思えないクオリティ!
マツコさんが絶賛するのもうなずける味でした。
わたしが食べた「香味豚うどん」もすごく美味しかった。
ただのチェーン店だと思っていたけど小諸そばやるなぁ。


ご飯のあとはサンシャイン水族館へ!
「へんないきもの展」も見てきました。
10日ぶり3度目です(笑)

さすがに3回目では飽きるかなぁと思ったのですが
今までとは違う写真も撮ることができてやっぱり楽しかったです。


attachment00 (1)


ジャイアントクラブの正面顔!
いかついです。


attachment04_2016021819495795d.jpg


セミエビの裏側。
綺麗な模様ですね。
足の紫のラインもおしゃれ。


CabdkzYUYAAB_xI.jpg


立ってるマルメタピオカガエル!
愛嬌のあるポーズでますます可愛い(・∀・)


CadExoxVIAEc0iC.jpg


そして、ついに起きているメンフクロウに会えました!
夜行性なので過去2回撮った写真は目を閉じていたのですが
ようやく目を開けているメンフクロウが撮れました。
やっぱり高貴な雰囲気がありますね。
最近はフクロウと触れ合えるフクロウカフェなんてものもあるとか。
鳥は苦手なのですがちょっと興味が湧いてきました。

「へんないきもの展」本当に楽しかったなぁ。
次回の特別展はテラフォーマーズという漫画とのコラボ企画だとか。
漫画は読んだことないけど、次回の企画も楽しみです!




初めて耳掃除をされるメルたん。


attachment00 (5)


耳の中を人に触られることに慣れていないので
ちょっと怖かったみたい。


attachment01 (5)


怖いときはおめめをギョロッとさせるので
白目がちょっと見えちゃってます。
足もずっとぷるぷるさせていました。

基本的にうさぎさんは自分で耳を舐めてお掃除をするのですが
耳の中を見てみたら少し汚れがついていたので
湿らせた綿棒を使って彼氏さんが耳掃除をしてくれました。

今回は汚れがかなり外側についていたこともあり自分たちで取りましたが、
何らかの病気が原因で耳垢が溜まったり耳が痒くなることもあるそうなので
基本的には耳掃除は動物病院の先生にお任せしたほうが良いみたいです。
うさぎさんはデリケートですね。




「鑫北京酒家」という中華料理店でランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13176897/


attachment02_20160217185556f25.jpg


肉野菜炒め定食。
このボリュームで500円はすごい!
味も濃すぎず日本人好みになっていてなかなか美味しい。
他のメニューも食べてみたくなりました。

ただ、杏仁豆腐は味がなかった・・・。
牛乳を水で薄めてお砂糖を少し入れて固めた感じ(^_^;)
まぁ500円ですからそこまで贅沢は言えませんね。
コストパフォマンスは最高のお店でした!




attachment00_20160212225405ea5.jpg


安心してください!


attachment01_201602122254062c3.jpg


耳ありますよ!!




今週末オカンが東京に来ることになりました。
どこか行きたいとこある?と聞いてみたところ
「こないだ須磨水族館楽しかったから、水族館行きたいな!」と言ってくれました!!


+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+


嬉しい!
オカンも水族館の楽しさをわかってくれた!
また水族館に行ける!
わくわく!
どこに行こう!
二泊三日あるからなぁ!
まず、年パスあるしサンシャインでしょ!
しばらく行ってない葛西臨海水族園でしょ!
まだ行ったこと無いしながわ水族館でしょ!
初日サンシャイン、2日目葛西、3日目しながわでどうだろう!!


・・・翌日冷静になりさすがにこのプランは自重しました・・・。


// HOME //