FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日は地元の友達「ミクロM」と「友人E」に会いました。
ミクロMが台湾旅行の帰りに東京に寄るということで
久しぶりに会うことができました。

池袋にある「Hearth」というガレットのお店でランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13117072/


attachment01 (1)


まずは前菜。
鶏肉の・・・なんかカタカナの料理名だったなぁ(^_^;)
野菜たっぷりのソースがさやわかな酸味で美味しかった。


attachment02 (2)


ガレットは色んな野菜が入ったベジタブルにしました。
生地の端の方までチーズが入っているので一口目から美味しいです。
トマトの甘さとたまごのコク、そして少し塩気のある生地が絶妙。
最初はこれじゃ足りないだろうなぁと思いましたが、
意外とボリュームもありお腹いっぱいになりました。

久しぶりの友人にも会えて久しぶりにガレットも食べられて
今日は充実した一日になりました。


スポンサーサイト





やってきました。
この日2軒目の水族館。


ChHFcLaUUAEiIMw.jpg


初の「しながわ水族館です」
http://www.aquarium.gr.jp/
看板の前にコーンやらイスを雑に置いていることからもわかる通り、
昔ながらのレトロな水族館でした。

序盤はとっても地味な水槽が多く
ブログに載せたくなるような写真が全く撮れず・・・。
ただトンネル水槽はすごくたくさんの種類のお魚がいて迫力がありました。


attachment01 (7)


小さなお魚がたくさんいて綺麗。
上手く写真が撮れなかったのですが大きなロウニンアジやウミガメもいました。


attachment00 (7)


大好きなウツボさんも。


attachment01 (8)


よーく見るとこの中にもウツボさんがいます。

トンネル水槽はいつまでも見ていたくなるくらい素敵でした。
しかし、ご覧のとおり照明の具合で写真だとどうしても青っぽくなってしまいます・・・。
実際に見るとすごく綺麗なので、ぜひ行ってみていただきたいです。


ChHFcNlUYAA8Nlw.jpg


こちらは唯一ちゃんとした色で撮れたウツボさん。
何度行っても水族館での写真は難しいです。

そして、今回一番可愛かったのがこの子!


ChHFcLfUoAAI-yd.jpg


可愛い寝顔(*´∇`*)
この丸い体型がとってもわたし好み。
抱きまくらにしたいです。


ChHFcLbUoAAuYk1.jpg


じーっと見ていたらカメラ目線もいただきました。
起きていてもつぶらなお目目が可愛い。
ずっと横たわってウトウトしている様子にとっても癒されました。

そして「かっこいい犬」というキャラクターでお馴染み、
俳優・田辺誠一画伯とのコラボイベントも行われていました。


attachment00 (4)


こちらは本物のフサギンポ。


attachment01 (4)


画伯のフサギンポ。
くちびるが可愛い。
これもゆるキャラのようになっていますが、
もっとゆるい作品もありました。


attachment03 (1)


本物のヒモムシ。


attachment02 (3)


画伯のヒモムシ。
・・・ヒモムシっていうかただの線!!

画伯らしいゆる~い作品が他にもたくさんあり
とっても楽しかったです。
こちらの企画展は5/9までのようです。


と、いうわけで初の水族館のはしごをやってしまいました!
さすがにちょっと疲れましたが充実していて楽しかった。
やっぱり水族館が大好きだと再確認。
仕事が始まってからも時間を見つけて行きたいと思います。




今日は午前中からサンシャイン水族館へ行ってきました!
旦那さんはお仕事なのでもちろん一人です。
もうすっかり一人水族館にも慣れてしまいました。

まずは特別展「最強生物決戦」へ。
漫画「テラフォーマーズ」とコラボした企画です。
漫画は読んだことがないのですが、ゴキブリと戦うようなお話だったような・・・。
と、思いながら入ると、いきなりゴキブリが展示されていました!!
他にもムカデやサソリなどちょっとアレな虫が・・・。
さすがに虫は苦手なので写真も撮らずチラッと見て移動。

前半は虫中心の展示でしたが、後半は海の生き物もいました。


attachment00 (2)


デンキウナギ。
愛嬌のあるお顔をしています。
でも800V以上の発電力があるんだって。


attachment01 (2)


タスマニアンキングクラブ。
水槽内のパイプを破壊するほどハサミの力が強いそうです。


attachment03 (1)


ヤシガニ。
世界最大のヤドカリ。

なかなかマニアックなラインアップなのでコメントが難しいです(^_^;)
テラフォーマーズを知っていればもう少し楽しめたのかな?


続いて常設展へ。


attachment04_20160504165152896.jpg


attachment01 (4)


安定のウツボさん。
サンシャインのウツボさんはみんな可愛いし
見ても楽しく写真にも撮りやすい位置にいてくれるので嬉しいです。


attachment02 (4)


こちらは「タダタダタダヨウガニ」
英名は「Pelagic red crab」と言いますが和名が無いため、
「へんないきもの展」でおなじみの早川いくをさんが名付けたそうです。
ヤドカリの仲間ですが貝殻は背負っておらず、
その名の通り水中を漂う珍しいヤドカリです。


ChGfJbEU4AALJTS.jpg


お腹が空いたのでカナロアカフェでペンギンハヤシライス。
こんな目つきが悪いものだったっけ?(^_^;)
目つきは悪いですがこの目の部分はとっても甘かったです。

食べながら「やっぱり水族館は楽しいなぁ」と再確認していました。
でも新しい仕事はシフト制ではないので、
これからはなかなか平日気軽には行けなくなるかもしれない・・・。
ん?そうなるとわたしには行くべきところがあるのではないか。
こうしちゃいられない!
思い切って今のうちに行っておこう!

こうしてわたしはランチを食べた後、
山手線に乗ってしながわ水族館に向かうのでした。




今日は中野サンプラザで行われたNegiccoのライブへ。
ライブ前奈美さんと「J.S. PANCAKE CAFE」でパンケーキも食べました!
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13147639/


attachment00 (2)


ブルーベリーとクリームチーズのパンケーキ。
ストロベリーバナナと最後まで悩んだのですが、
クリームチーズに惹かれてこちらにしました。

やっぱりパンケーキとクリームチーズは最強の組み合わせ。
ブルーべりーとクリームチーズもまた合うんですよね。
美味しかったです!


そして夜はライブへ。
古町モールの小さなステージでやっていたNegiccoが
中野サンプラザを満員にしていました。
そしてなんとNHKホールでの単独ライブも発表がありました!
どんどん大きな会場になっていてすごい。
Negiccoの夢である武道館も近いうちに実現しそうですね。


ChEDlgCVEAAeLD5.jpg


ライブで拾ったNegicco銀テープをメルたんに乗っけてみました。


ChGEM5PUoAInXhT.jpg


メルたんもNegiccoを応援しています!




実は少し前から転職活動をしておりまして、
本日転職先が決定いたしました!

これまでずっとコールセンターの仕事をしていたのですが、
これからは事務のお仕事になります。
GW明けの5月10日から勤務予定。
それまでは有給を消化しながら少しゆっくりしたいと思います。
良い職場だといいなぁ。


attachment01 (2)


写真は久しぶりに作ったソーセージ丼!
仕事行ってないのに何だかんだ時間が過ぎるのが早くて
ついつい手抜き晩ごはんになってしまいます・・・。
美味しかったけどね。




先日「GAME ON」を見に行った後、
野方にある焼肉「基順館」へ行ってきました。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13006676/
ここのタン塩が美味しいと聞き、以前から行きたかったお店。
でも野方ってなかなか行く機会がなくて・・・。
今回はここでちょっと遅い旦那さんの誕生日ディナーをやろうと、
思い切って予約して行ってみました。

予約の電話をしたときに「嵐の席じゃなくて大丈夫ですか?」と聞かれました。
嵐の席って何だろう?と思っていると、
最近テレビの取材があり嵐の5人が来店したとのこと。
それで女性のお客さんから嵐の座った席の予約の電話が多いんだそうです。
もちろん「嵐の席じゃなくて大丈夫です」と応えました(^_^;)


Cgu3Eh0U4AIk64l.jpg


噂のタン塩ー!!
厚切りなのに柔らかくて本当に美味しい。
塩ダレも少し味が濃い目なのですが、それに負けないくらい旨味が強いです。
これを一番最初に注文したのですが、締めにももう一回注文してしました。


Cgu3EjLU8AADIsD.jpg


そしてこの大きなロースも美味しかった!
お箸でも切れる柔らかさ。
脂っこくないのでいくらでも食べられそうでした。
今までロースよりもカルビの方が好きだったのですが、
ここのお店に関しては断然ロースですね。

そしてなんと店長さんがハラミと食後のアイスもサービスしてくださいました!
おかげでお腹いっぱい。
もっと近所のお店だったらちょくちょく通うのになぁ。




今日は動物病院へ。
術後の検査に行ってきました。

少しだけ縫ったところから糸が出てしまっているとのことで
数ミリだけ糸を切っていただきました。
その他は特に問題ないとのこと。

術後減ってしまった体重も少し戻っていました。
最近のメルたんは食欲がすごいからなぁ。
手術前の2.3キロくらいまであっても大丈夫とのことなので、
うまくペレットの量を調整していきたいと思います。


attachment04 (2)


これで避妊手術と通院は終了です!
良かった~。
よくがんばったね、メルたん。




日本科学未来館で行われている
「GAME ON」というゲームのイベントを見に行ってきました。
http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

1960年代から最新のものまで、様々なゲームが楽しめるイベント。
展示だけのものもありますが、ほとんどのゲームは実際にプレイすることができます。

ここでPlayStationVRの体験もしてきました。
専用のメガネのような機械を頭に付けると、
360℃の視界が全部ゲーム画面になるというアレです。


attachment00 (1)


VR中の旦那さん。
すごい近未来感。

恐竜のキャラクターになり、ヒーローが投げてくる物を
実際に身体をかたむけて避ける、というゲームをプレイしました。
このメガネをつけると本当に視界にゲーム画面が広がり、
上を見ても後ろを向いても景色が見えるのです。
そして、下を見ると恐竜のお腹が見えるので、
本当に自分が恐竜になったような気分を体験することができます。

わたしは全然避けることができずすぐ負けてしまいました・・・。
このゲームは運動神経が悪い人間には向いてないかもしれません・・・。
本当は深海に潜ったような体験ができる「DEEP」というゲームがやりたかったのですが
かなり遅い時間の整理券しか残っておらず断念・・・。
いつかDEEPの方もやってみたいですね。

他にもレースゲームや超レトロなテニスゲームなどもプレイしてきました。
最新のレースゲームのリアルさはすごいですね。
F1ドライバー気分で鈴鹿サーキットを走れて楽しかったです。

GAME ONは5/30までやっておりますのでゲーム好きの方はぜひ!




今日のごはん。

・ピーマンの肉詰め http://cookpad.com/recipe/1816081
・きゅうりの浅漬
・サラダ
・ごはん
・キャベツのお味噌汁


attachment02 (5)


何となく面倒くさいイメージのピーマンの肉詰め。
このレシピだとピーマンを輪切りにしてお肉を詰めるので
簡単そうだなぁと思って挑戦してみたのですが、
やっぱり何だかんだで面倒くさかったです(^_^;)

焼くのは上手くいったのですが、ちょっとソースの味が薄かったです。
もっとよく煮詰めればよかった。
あまり煮詰まったりしない性格なもので。


attachment01_201604261137421f4.jpg


きゅうりの浅漬けは、ソラマチの「塩屋」で購入した





こちらの梅塩を使って作ってみました。
かなり梅の味が強いお塩なのですが、
浅漬けにすると梅の風味が消えてしまい普通のお漬物になってしまいました。
次回は大葉とかも使ってみようかな。

ごちそうさまでした!




漫画「アイシールド21」を読みました。





少し気が弱いけど足の早い少年がアメフトに出会い成長していくお話。

わたしの大好きなスポーツ漫画の要素が満載で本当に面白かった!
キャラクターもみんな魅力的。
主人公セナやチームメイト達はもちろんですが
対戦相手として登場するキャラも個性的です。
敵として登場して終わるのではなく、
良いライバルとしてお互いを高め合ったり、
セナ達を応援してくれたりするようになるのがいいですね。

もちろんアメフトのルールを知らなくても楽しめます。
わたしも全然ルールを知らなかったのですが、
最後まで読んでようやく何となくわかってきました。
ルールを把握している状態でもう一度読んでみたくなって、
読み終わった後すぐ1巻から読みなおしてしまう程、面白かったです。




今日のごはん。

・じゃがいもと豚の旨味炒め http://cookpad.com/recipe/569389
・焼肉屋さんのサラダ http://cookpad.com/recipe/1471285
・ごはん
・キャベツと大根のお味噌汁

今日は新じゃがが特売だったので
じゃがいもを使ったお料理にしました。


attachment03 (6)


新じゃが、甘くてなめらかな食感で美味しかったです。
豚肉は焼肉用のちょっと厚切りのタイプを使ったので
ボリュームも出ておなかいっぱいになりました!


attachment04 (3)



サラダ用のサラダ菜は水耕栽培で育てたものを使用。
摘みたて新鮮で美味しかったです。

先日購入したダマスカスの包丁がすごく使いやすいです!
お肉も野菜もサクッと切れるので、
包丁を変えただけなのに調理時間がすごく短くなった気がしています。
お料理が楽しくなりました!




牛丼作りました。


attachment04_20160426121214c84.jpg


すき家のおろしポン酢牛丼をイメージして
おろしポン酢をのせてみました。

でも参考レシピは「牛丼~吉野家風~」
http://cookpad.com/recipe/195791
このレシピで作る牛丼がすごく美味しくて、旦那さんも絶賛でした!
そのままでも美味しいしおろしポン酢にも合うし、本当に美味しかった。

次はチーズ牛丼にしてみようかなぁ。




今日は旦那さんの誕生日です!
仕事帰りにソラマチで待ち合わせをして、
「TOWER KNIVES TOKYO」というお店へ行ってきました。
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/407/
包丁の専門店です。

旦那さんは日本刀好きという趣味があるのですが包丁も好きで、
以前から「ダマスカス包丁」が欲しいと言っていたのです。
ちょっとお高い包丁なのですが、入籍後最初の誕生日ということもあり
奮発してダマスカス包丁をプレゼントしました。

ダマスカスというのは独特の模様がある鋼のこと。
今回購入した包丁はこんな模様が入っています。


attachment00 (2)


天井が反射してしまい見にくいですが、
泡のような水面のような模様で高級感がありかっこいいです。

大事に使えば20~30年は使えるんだとか。
一緒に使えるしそれだけ長持ちするなら逆に安いかもしれません。
これからお料理が楽しみになりそうです。


帰りに以前にも行った「宙寅屋」へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141271/
ちゃんとした誕生日ごはんは週末に行くので、
今日は普通にラーメンと餃子です。


attachment02 (3)


中華そば(並)に味玉をトッピング。
昔ながらの醤油味ですがコクがあり美味しいです。
黄身がトロッとしていない味玉も逆に新鮮。


attachment01 (1)


餃子はキャンペーンで何と100円でした!
写真は2人前なので200円分です。
やっぱりここの餃子の味すごく好み。
お肉と野菜、味付のバランスが理想的。
次回は「葱ポンズ餃子」も食べてみたいな。


ふと、旦那さんと出会う前の4月18日は何をしていたんだろう、と
2012年のブログを見返してみました。

すると「すくすくラパン」といううさぎ育成ゲームをやっていて


lapan.png


太ったロップイヤーを育てていた!!

まさかこの1年後太っちょの彼氏ができて、
その後ロップイヤーのうさぎを飼い始めるとは
この頃は予想もしていなかっただろう・・・。




旦那さんが会社のレクリエーションで手打ちそば体験をしてきたので
晩ごはんは旦那さん作のお蕎麦でした!


attachment00 (1)


以前自宅で手打ちそばに挑戦して大失敗した旦那さん。
今回はプロに教わりながらということもあり大成功。
コシもあって美味しいおそばでした!

でも「また作ってよ!」と言ったら丁重にお断りされました(^_^;)
そば打ちは腰痛になるそうです。




今日は奈美さん、マリーさんと3人でランチ。
3人で集まるのは1月以来です。


attachment04 (1)


Ducky Duckでパスタとケーキのセット。
パスタは大好きなエビとモッツァレラ。
モチモチの生パスタで美味しかったです。


attachment03 (5)


ケーキはイースター限定のうさぎさん!
やっぱりうさぎ飼いとしてはこれ選んじゃいますよね。
イースターってイマイチどういうイベントなのかわかっていないのですが
うさぎさんの可愛さを讃えるお祭りってことでいいのかな?


奈美さんは夕方からライブがあるとのことで
ランチ後はマリーさんと2人で「カルガモコーヒー」というカフェへ。
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12030221/
雰囲気もおしゃれで素敵なお店でした。


attachment02 (4)


さっきもケーキ食べたんですけど、
メニュー見てたら我慢できなくて・・・(^_^;)
「シフォン風プレーンケーキ」食べちゃいました。

ちょっとモチモチ感もあるシフォンケーキという感じで美味しかった。
こういうシンプルなケーキであるようでないので嬉しいです。
久しぶりに真似して作ってみたくなるケーキに出会えました!

やっぱりこの3人は落ち着くし面白いなぁと改めて思いました。
ゆっくりランチ&お茶ができてリフレッシュできました!




手術から1週間。
ようやくメルたんが元気になりました!

牧草もペレットも良く食べるし、お水もたくさん飲んでいます。
おしっこもちゃんとしているし、小さくて小石のようだったウンチも大分大きくなりました。
やっと手術前の状態に戻ってきてホッとしています。


attachment03 (2)


まだ部屋の中を走り回ったりはしませんが、それも時間の問題かな。
がんばったね、メルたん。




今日のごはん。

・和風おろしオムライス http://cookpad.com/recipe/1249825
・鶏マヨ http://cookpad.com/recipe/344983
・サラダ


attachment00 (6)


和風オムライス美味しかったです!
ちょっとあんかけが黒っぽい色になってしまいましたが、
舞茸から色が出てしまっただけであっさりした味になっています。
ごはんは雑穀米にしてみました。


attachment01 (7)


鶏マヨも美味しくできました!
旦那さんからは「マックのナゲットみたい」との感想。
それは褒め言葉・・・でいいのかな(^_^;)

最近いつも利用していたスーパーが閉店してしまい少し不便になりました。
今日行ったスーパーもお値段は結構安いのですが
小さいから品揃えがあまりよくなくて・・・。
もう1つのちょっと高いスーパーと併用しながらやっていくしかないかなぁ。




ふえるわかめちゃん。


attachment00 (2)


と、思ったら値札が「ふえるわかめさん」!!




手術から4日経ちましたが
未だにペレットを食べずお水もあまり飲まないメルたん・・・。
お腹を見てみると少し傷口が開いているようにも見えたので、
心配になってもう一度病院へ行ってきました。

結果、傷口の方は問題ありませんでした。
糸で縫ったあとに、傷口を守るため医療用の接着剤でとめているそうで、
その接着剤が少し剥がれた様子はあるが問題ないとのこと。

でも少しお腹の調子がよくないとのことで、
点滴をしてもらい、お薬を処方していただきました。


attachment02 (6)



この注射器で飲ませなければいけません・・・。
飲ませ方を先生に聞いたところ、
お薬を嫌がって普通には飲んでくれないケースが多いので、
その場合は抱っこして口の横の辺りから注射器の先を押し込むと良いとのこと。

・・・メルたんが嫌がって膝の上で暴れだす様子が目に浮かびました。
しかも1日3回あげなくてはいけないのです。
旦那さんがいるときは一人が抱っこしてもう一人がお薬をあげればいいけど、
わたし一人のときはどうやってあげたらいいの!
ちゃんと飲ませられるのか不安です・・・。

とりあえず帰宅し、お薬を注射器に入れて口元に持っていってみました。


attachment03 (4)



普通に飲んだーー!!!

あんなに心配していたのに、普通にこの体勢で飲んでくれました。
しかも、甘くて美味しいのかすごい勢いで飲む!
心配して損しちゃいました(^_^;)

点滴のおかげもあってか夜はすごく元気で、
久しぶりにペレットも少し食べてくれました。
早く元気になってね、メルたん。




漫画家の井口病院様がメルたんのイラストを描いてくださいました!


CfvyRL_UMAApylk.jpg


ぎゃー!なんて可愛い!!

旦那さんがTwitterでお願いしてみたところ、
快く描いてくださったのです。
以前から井口病院様の描くうさぎさんのイラストが大好きで
井口病院様のLINEスタンプも愛用させていただいていたので本当に嬉しいです!
ありがとうございました!


井口病院様が連載中の漫画「うさぎは正義」
https://comic.pixiv.net/works/2131
無料で読めます。
うさぎさんが大好きになりますよ。




今日はメルたんの誕生日。
1歳になりました!
人間でいうともう20歳くらいになるとのことで、
メルたんももう大人なんですね。

せっかくの誕生日ですがまだ手術から2日。
メルたんあまり元気がありません(´・ω・`)

心配していたおしっことウンチは少しするようになりました。
ほとんど食べていないので量は少なくウンチも小さいですが。
また昨日よりは食欲も出てきたのか、
キャベツやチンゲンサイをあげてみるとすぐに食べてくれます。

しかし未だにお水を飲まないのが心配・・・。
野菜をあげるときに水で濡らしてあげて
少しでも水分を摂取できるようにはしているのですが
給水ボトルには近づこうともしません。
お水を入れたお皿を差し出してみても邪魔そうにするだけ・・・。
また、牧草と乳酸菌サプリは食べますがペレットには手をつけません。
まだ本調子には程遠いみたい(´・ω・`)


attachment00_201604221005142b5.jpg


そして、こんなに可愛い術後服ですが、
やはり着慣れなくて気になってしまうのか、
袖や首元をかじったり引っぱったりすることが多いです。
ちぎって布を食べてしまったりすると危ないので
見かける度にやめさせるようにはしているのですが
ずっと見張っているわけにもいかずそちらも心配です。

せっかくの誕生日なのに
メルたんにとってはしんどい一日になってしまいました・・・。




無事避妊手術を終え、
メルたんが帰ってきましたー!!!


CfknVviUsAEsV0M.jpg


傷口を舐めたり糸を取ってしまったりしないように、
今は術後服と呼ばれる白いお洋服を着ています。
ニットのセーターを着てるみたいで可愛い(*´∇`*)

家に帰ってすぐに牧草を食べてくれて思ったよりも元気そうだったのですが、
傷口が痛むのか、入院による環境の変化で落ち着かないのか、
あまり動かずにロフトでじっとしています。
牧草は少し食べますがペレットには手を付けず、お水も飲みません。
さすがに水分を取らないのは心配なので、
お水で濡らしたキャベツをあげてみましたが少ししか食べてくれません。
あんなにキャベツ大好きだったメルたんが・・・(´;ω;`)

そしておしっことウンチをまったくしないのも気になります。
まだ手術直後なのでしょうがないのでしょうが
いつものメルたんと違うので心配で目が離せない・・・。
早く元気になってくれますように。




今日はいよいよメルたんの避妊手術の日。
午前11時に動物病院へ。
最後の健康チェックをしていただき、問題ないとのことでいよいよ手術です。

午前と午後の診療の間に手術が行われ、
麻酔が切れたら電話をくれるとのことでわたしたちは一旦帰宅しました。


attachment00 (4)


がんばれメルたん!!


16時過ぎ、無事に手術が終わり麻酔からさめたとの連絡がありました。
今日は一日入院して、明日迎えに行く予定です。
16時前には連絡できると思う、と言われていたので
16時になった頃から何かあったのではないか、とソワソワしていたので
電話が来てようやくホッとしました。

でも早くメルたんに会いたいよー。
さっきから何度もケージを見ては「いない(´・ω・`)」としょんぼりしています・・・。
わたしたちが旅行で不在にしたことはあったけど、
メルたんが家にいないっていうのはこれが初めてだもんなぁ。
これがメルロスか・・・。




「千寿竹やぶ」というお蕎麦屋さんでランチしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003773/


attachment02 (1)


おろし蕎麦。
ちょっとピリッと辛い大根で大人の味。
でもすごく美味しかったです。
十割そばということで味も香りも最高でした。


attachment03 (1)


お蕎麦を食べて帰ろうか、と思っていたら
サービスで「塩プリン」が出てきました!
こういうのすごく嬉しいサービスですね。

上にかかっているのはカラメルソース・・・と思いきや、なんと黒蜜でした!
プリン部分だけ食べると思ったよりもしょっぱいのですが
この黒蜜と一緒に食べることで甘さと塩加減がちょうど良くなります。
ちょっとみたらしだんごを思い出すような味。
また新しいプリンに出会えました!

お蕎麦も塩プリンもすごく美味しかったのですが
これで980円はちょっと高く感じてしまいます。
良いお蕎麦なのでこれくらいするのは仕方ないのでしょうが
正直なところそこまでお蕎麦の味がわからないので、
安くてもっと量が多いほうがありがたいなぁと思ってしまいます(^_^;)
でもこの塩プリンはまた食べたいなぁ。




映画「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」を見ました。





先日大長編ドラえもんの漫画を全巻読み返していたのですが
このパラレル西遊記だけは大長編として漫画になっていないんですよね。
藤子・F・不二雄がこの頃体調不良で入院していたため、
大長編が描かれていないのです。
地上波やテレ朝チャンネルでもなかなか放送されないので
見るのは20年ぶりくらいになるかもしれません。

やっぱり面白かった~。
ドラえもんの映画の中でも好きな作品上位に入りますね。
久しぶりに聞く大山のぶ代さんバージョンのドラえもんの声も良かったなぁ。

実は旦那さんがAmazonプライム会員になったので、
プライムビデオという動画サービスが利用できるようになったのです。
ほとんどのドラえもん映画が無料で視聴できるので
少しずつ見返していきたいと思います。




乗り換えで上野駅に寄ったところ、
かわいいドーナツを見つけて思わず購入してしまいました。
「シレトコ ファクトリー」というお店にて。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13144121/


attachment00_201604210949246d6.jpg


色んな味を食べてみたかったので
ミニドーナツの詰め合わせを購入。


attachment01_201604210949268bc.jpg


パンダさんが入ってます!
かわいい(*´∇`*)

どうせかわいさ重視だろうと味には期待していなかったのですが、
これがびっくりする程美味しかった!
蒸しドーナツなので、ドーナツとパウンドケーキと蒸しパンの中間のような食感。
優しい甘さにチョコやラズベリー、抹茶のフレーバーがほんのり香り、
ミルクのまろやかさも感じるホッとする味でした。

これ1パックで900円もするので、
グッと我慢して2日に分けて食べましたが、
1人でも十分一気食いできるくらい優しくて美味しいです。

また上野に寄る機会があれば買って帰ろう。




久しぶりにメルたんのハウスに「うさぎの座ぶとん」を入れてあげました。





この牧草を編んでできているうさぎさん用の座ぶとんです。
牧草でできているのでもちろんうっかり食べてしまっても
お腹を壊したりする心配がないのです。


しかし三日後・・・。


attachment00 (1)


ケージの中がこんなことに!!

なにこれ?
え?これもしかして座ぶとんの残骸?
なんでこんなことになっちゃったの?

メルたん!一体何があったの?


attachment01 (1)


犯人はおまえかー!!!




映画「悼む人」を見ました。





亡くなった人を「悼む」旅をする青年のお話。

真野ちゃんも出演していた舞台版の印象が強いので
このキャストだとどうなんだろう、と思っていたのですが
全く違和感なくすんなりとお話に入っていけました。
むしろ原作のイメージには映画版の方が近いと思います。

特に印象に残ったのは椎名桔平さん。
椎名さんが演じた「牧野」というキャラクターが元々好きなのですが
主人公の静人に出会って変わっていく牧野の気持ちがすごく伝わってきました。
牧野の最後のシーンは泣けたなぁ・・・。

主演の高良健吾さんも優しい雰囲気で素敵でした。
あまり良く知らない俳優さんだったのですが、
もっと色んな作品を見てみたいと思いました。

やっぱり「悼む人」は心が暖かくなるお話です。
原作もまた読み返してみたくなりました。




今日は久しぶりにサル(仮名)と友人Eとごはんに行きました。
学生時代からの友人です。

2人とも今都内に住んでいるので会おうと思えばすぐ会えるのですが
会おうと思えばすぐに会えるからこそなかなか会う機会がないんですよね(^_^;)
サルとは昨年末娘。のイベントに行って以来、
友人Eは約1年ぶりになってしまいました。

3人で秋葉原のKICHIRIに行ってきました!
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13052355/
先日北千住店に行って気に入ったお店です。
秋葉原店も落ち着いた雰囲気でゆっくりできて良かったです。

お料理も美味しかったです!
北千住で食べて気に入ったサラダやフライドポテト、
ローストビーフをまた注文してしまいました。
写真は先日のものとかぶってないものだけいくつか。


attachment03 (2)


トリュフライス ふわとろ半熟卵のせ。
トリュフとバターの香りがすごく強いです。
一口目はちょっと大人の味だなぁと思ったのですが
食べていく内にクセになる感じですごく美味しかったです。


attachment02 (5)


とうもろこしのかきあげ。
見た目からザクザクした食感かと思ったのですが、
実際はしっとりしていてすごく食べやすいです。
とうもろこしの自然な甘さと醤油だれがすごく合っていて美味しかったです。


デザートも3人でシェアして色々食べました!


attachment04 (1)


フレンチトースト。
絶妙なしっとり感と甘さでレベルの高いフレンチトーストです。
フルーツソースが添えられているのですが、
そちらも自然な酸味があって甘さを引き立てていました。


attachment01 (4)


スイートポテト。
さつまいものチップが添えられていてすごいボリューム感!
さすがに生クリームまでは全部食べきれませんでしたが、美味しかった。
添えられているマロンアイスも良い甘さでした。


attachment02 (4)


フォンダンショコラ。
スプーンを入れた瞬間ものすごい量のチョコが流れだす!
外側の生地があまりに薄くてびっくりしました。
フォンダンショコラは以前自分でも作ってみたことがあるのですが
こんなに薄いのは家では絶対作れないと思いました。
感動しました!


と、いうわけで色々食べて近況報告もできて楽しかったです。
また近いうちに会おうと約束をしたのですが果たして実現するかどうか・・・。
わ、わたしから誘・・・(^_^;)




今のところうさんぽをさせる予定はないのですが
動物病院などメルたんと外出する機会も増えてきたので
いざというときのためにリードを購入しました。

リードを取り付けられるお洋服も。


CfA3-C8UYAAkA-y.jpg


なんなんだこの可愛さはー!!!

今までペットにお洋服なんて人間のエゴだと思っていたけど
これだけ可愛かったらそりゃ着せてしまいますね!

あー他にも色々着せてみたくなってしまいました。
お外に出ることはほとんど無いんだから
これ1枚あれば十分なのはわかってるんですけどね。
人間のエゴだってこともわかってるんですけどね!

やっぱりメルたん可愛すぎる!


// HOME //