FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


「宇宙と芸術展」の後は、六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」で開催されている
「空想脅威展」にも行ってきました。
「日本の特撮」をテーマにした展覧会です。

実はこういう系の作品は8月に見た「シン・ゴジラ」しかちゃんと見たことがないのですが
なかなか可愛い怪獣がいっぱいいるんですね。


IMG_9849.jpg


IMG_9853.jpg


IMG_9854.jpg


IMG_9846.jpg


怪獣たちも迫力がありかっこよかったのですが、
この東京の模型が特にすごかった!


IMG_9852.jpg


IMG_9851.jpg


小さな模型に、Google Earthと思われる写真がひとつひとつ貼ってあります。
すごくリアルで、小さいのに迫力がありました。
これ、森ビルが都市開発のプレゼンテーションに使うため作った物なんだそうです。
普段は一般公開はされていないとのことで、とても貴重なものが見られました!


そして、六本木ヒルズから見る夜景もとっても綺麗でした!


IMG_9840.jpg


東京タワーはやっぱり素敵。
未だに上京して初めて東京タワーを見たときの感動が忘れられません。
本当に東京に来たんだなぁという実感が湧いてジーンときたなぁ。
東京タワーを見ると初心に帰りますね。


「宇宙と芸術展」も「空想脅威展」も、どちらも楽しかったです!


スポンサーサイト





今日は森美術館へ「宇宙と芸術展」を見に行ってきました。
実はあまり興味はなかったのですが、会社の関係で無料で入れるということで
タダなら行ってみようかな、と旦那さんも誘って行くことに。

前半は曼荼羅の掛け軸など「ほぅ・・・」以外のコメントが見つからなかったのですが
後半は宇宙をイメージした不思議なオブジェや映像作品、
昔の望遠鏡なども展示されていてなかなか面白かったです。

写真撮影がOKな作品もたくさんありました。


IMG_9822.jpg


IMG_9823.jpg


IMG_9824.jpg


旦那さんの好きな刀もありました。


IMG_9813.jpg


IMG_9818.jpg


隕石から作られた「流星刀」です。
以前にも隕石から作られた「天鉄刀」を見ましたが、こちらもすごく綺麗でした。


IMG_9831.jpg


こちらは「セクシーロボット」という作品。
スタイル抜群ですね。

おっと手がすべった!!


IMG_9832.jpg


いや~手がすべって変なところでシャッター押しちゃったなぁ。


IMG_9835.jpg


こちらは何かというと、密閉された小さな部屋の壁に映し出された
プロジェクションマッピングの映像です。


IMG_9836.jpg


壁と床が一面このような模様で、くるくる動いていて
なんだか宙に浮いているような不思議な感覚になりました。
でもすごく綺麗だったなぁ。

色々興味深い作品がたくさんありましたが、
中でも気になった作品がこちら。


IMG_9827.jpg


宇宙人をイメージした赤ちゃんのようなオブジェ。


IMG_9828.jpg


肌や瞳の質感がリアル・・・。
最初はリアル過ぎてちょっと気持ち悪いなと思ったのですが
ジッと見ているとこの真顔がじわじわ来る・・・。
パッと見は赤ちゃんだけど、だんだんおじさんにも見えてくるんですよね。

不気味さの中にもどこか愛嬌があり、とてもインパクトのある作品でした。


と、いうわけで最初はあまり興味のなかった宇宙と芸術展でしたが、
色々な体験ができてとても楽しかったです。
美術館なのに写真が撮れるっていうのも
こうしてブログに載せたりできて楽しいですね。




漫画「MAJOR」を読みました。





iPhoneのアプリで課金しないよう少しずつ読み進めていたので
読み終わるまでに半年以上かかってしまいました。
正直もう最初の方のお話はほとんど忘れてしまってると思いますが、
最初から最後まですごく面白かった。
何度課金しそうになったことかわかりません。

主人公吾郎の成長ストーリーとしても面白いのですが、
とにかく野球の試合がドラマチックに描かれていて、
試合が始まると続きが気になって仕方がありませんでした。
これを読んでまた野球が大好きになりました。

吾郎は160キロの速球を投げるピッチャーなのですが
バッティングも上手く、良い場面でホームランを打ったりもします。
最初は「こんな選手実際にはありえないよなー」なんて思いながら読んでいたのですが
大谷選手が二刀流で吾郎と同じようなことを現実にやっていて
改めて大谷選手のすごさも実感しました。

野球好きなら絶対楽しめる作品だと思います。
いつかまとめて一気に読みたいなぁ。




久しぶりにタコライッスゥ作りました。
http://cookpad.com/recipe/1467554

IMG_9960.jpg


本当はごはんの上にレタスを乗せるのですが、
レタスが高すぎて買う勇気が出ず、100円のキャベツ千切りに・・・。
キャベツでも美味しかったから良いんですけど、
葉物野菜が高いの早くなんとかならないのかなぁ(-_-;)


IMG_9961.jpg


旦那さんのお弁当にも使える用副菜は「無限ピーマン」
http://cookpad.com/recipe/3979478

無限に食べられるほどやみつきになる味、と書いてあったのですが
まぁなんとなく予想していた通りの味でした(^_^;)
でもレンジで簡単にできるし、彩りも良いのはありがたい。


うちは佐渡のおじいちゃんからお米を送ってもらっていて
お米はタダなのでついつい丼ものが多くなります。
いい加減100均じゃないもう少しおしゃれな丼欲しいなぁ・・・。




横浜に行ったときに、赤レンガ倉庫にある
「RabbitDEPARTME」というお店に行ってきました。
http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/36
うさぎ雑貨の専門店なんです。

可愛いうさぎさんばかりでとっても幸せな空間で、
調子に乗って色々購入してしまいました。


IMG_9956.jpg


うさぎさんカップ&ソーサー。
実は今まで家にはマグカップしか無くて、
ソーサーがついたものも欲しいと思っていたのですが
なかなか好みの物に出会えていなかったんです。

洗うのが面倒なので普段はマグカップばかりになると思いますが
来客時などに活躍してもらおうと思います。


IMG_9957.jpg


うさぎさんバッグ。
以前から同じうさぎさんが描かれたバッグを愛用しているのですが
ピンクのリボンがついたバージョンを見つけたので即買い。
このシリーズのポーチも購入し、会社で使っています。


o0480036013782146006.jpg


ロップイヤーのぬいぐるみ。
立ち耳のうさぎさん雑貨は多いけど、
ロップイヤーはなかなか見かけないんですよね。
ちょっとメルたん似の丸くて可愛い子を見つけてしまい、思わず購入。
メルたんも気に入ってくれたみたいです(●´ω`●)


うさぎさん雑貨はどれも可愛くて、すごく迷いました。
前は猫雑貨も好きだったけど、
メルたんが家に来てからはやっぱりうさぎばっかりになりましたね。
もっと身の回りをうさぎまみれにしていきたい!




横浜おもしろ水族館で撮った写真、まだまだあります。
一眼レフ、まだ全然使いこなせていないけど、
難しいからこそ楽しくて、より水族館が楽しくなりました。


IMG_9614.jpg


アカドンコさん。
口が大きくて可愛い深海魚。


IMG_9616.jpg


ダイオウグソクムシ。
なんかかっこよく撮れた気がしています。
サングラスをかけているような目元が素敵。


IMG_9569.jpg


オオグソクムシ。
めちゃめちゃいっぱいいました!
埋もれている子いるけど大丈夫なのかな(^_^;)


IMG_9532.jpg


大好きなウツボさん。
大きく開けたお口が可愛い!


IMG_9550.jpg


こちらもハナヒゲウツボ、という種類のウツボさん。
黄色と黒のタイガースカラーに親しみを覚えます。


IMG_9606.jpg


クモウツボ。
クモウツボって意外と水族館で見かけないのです。
綺麗な模様とつぶらな瞳が可愛い。


横浜おもしろ水族館はウツボが充実していたのも良かったなぁ。
また可愛いウツボさん達に会いに行きたいな。




横浜おもしろ水族館で撮った写真がたくさんあるので
もう少し見てやってください。


IMG_9484.jpg


IMG_9489.jpg


熱帯のお魚はやっぱり色が綺麗。


IMG_9517.jpg



IMG_9515.jpg


ハロウィン前ということで、オレンジと黒のお魚の特集がありました。
鳥が羽を広げているみたいな不思議な形。
初めて見たお魚でした。


IMG_9623.jpg


IMG_9621.jpg


クラゲは癒やされますね~。


IMG_9610.jpg


ミノカサゴはやっぱり美しい。
毒があるようには見えませんね。


IMG_9595.jpg


ウーパールーパーさん愛らしいにも程がある!
にっこり笑っているような表情がたまらない。
こっちまで笑顔になるような可愛さでした(●´ω`●)

水族館って本当に癒やされるなぁ。




横浜おもしろ水族館を出て旦那さんと合流。
赤レンガ倉庫やコスモワールドに少し寄った後、
晩ごはんに「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました。
http://www.raumen.co.jp/


IMG_9650.jpg


博物館内は昭和の町並みを再現したレトロな雰囲気。
この中に9つのラーメン店が軒を連ねています。


まずは「二代目げんこつ屋」さんへ。
http://www.raumen.co.jp/shop/genkotsuya.html

今回ここに来た一番の目的がこのお店。
旦那さんが昔食べていた思い出のラーメン屋さんなんだそうです。
しかしお店は閉店してしまい、店主も他界・・・。
もうあの味は食べられないのかと思っていたら
店主の息子さんがラー博でげんこつ屋を復活させていたのです。

その思い出のラーメンがこちら。


IMG_9644.jpg


げんこつら~めん(醤油)。

「げんこつ屋」という店名からこってりしたラーメンを想像していたのですが
食べてみたらあっさりキレのいい醤油ラーメンでした。

醤油の香りは強すぎず、出汁の甘さが際立っていて
かなり好みの醤油ラーメン。
近所にあったら絶対通ってしまうと思います。
すごく美味しかった!

旦那さん的には「やっぱ思い出は美化されるなー」と思ったそうですが、
チャーシューの味には懐かしさを感じたそう。
旦那さん思い出の味を一緒に楽しめて嬉しかったです。


そして、せっかく来たんだからまだまだ食べたい!ということで
続いては「カーザルカ」へ。
http://www.raumen.co.jp/shop/casa-luca.html
イタリアにあるとんこつラーメン屋さんなんだそうです。


IMG_9646.jpg


ミニミラノとんこつラーメン。

臭みのないあっさりとした食べやすいとんこつラーメン。
日本のラーメンと全然変わらないのですが、イタリア人にも受けるのかな。

パルメザンチーズをトッピングすることができるのですが、
チーズを入れるととんこつのコクがグッと深くなり更に美味しい。
ぜひチーズを入れて食べていただきたい一杯です。


まだまだ行けるぞ!ということで3軒目は「琉球新麺 通堂」へ。
http://www.raumen.co.jp/shop/tondo.html


IMG_9649.jpg


ミニ通堂うま塩ラーメンおんな味。

一口目から「結構しょっぱいな」と感じる程塩が強いです。
ただしょっぱいだけはなく、塩の旨味が強いのですごいインパクト。
しょっぱいもの好きのわたしにはなかなか衝撃の味でした。

今回はミニサイズにしたので、もしかしたら普通サイズだと
最後の方しょっぱくて辛くなるのかもしれませんが、
ものすごく美味しくて塩好きのためのラーメンだと思いました。
これはぜひまた食べに行きたい!


実は最初に行った「げんこつ屋」では
ミニサイズがあることに気づかず普通サイズのラーメンにしてしまいました。
それもあって今回は3杯だけでしたが、
次回行ったときはもっとたくさん食べてみたいですね!
ミニサイズなら9店舗全部行けるだろうか・・・。

どれもレベルが高くすごく美味しいラーメンだったので、
他のお店に行くのも楽しみです。




今日は旦那さんが会社のレクリエーションで、横浜まで舞台を見に行く日。
15時くらいには解散になる、ということだったので
わたしも一緒に横浜へ行き、晩ごはんにラーメン博物館に行くことにしました。

そして、旦那さんが舞台を見に行っている間に
わたしは一人で「横浜おもしろ水族館」へ。
http://www.omoshirosuizokukan.com/

こちらの水族館、以前は「よしもとおもしろ水族館」という
吉本興業がプロデュースした水族館でした。
オープンして日が浅いときにしのちゃんと2人で行ったのですが
狭いし珍しい魚もいないし、正直あまり面白くなかった印象でした(^_^;)
ものすごく混んでいてよく見れなかった、というのもあったと思いますが・・・。

しかし、その後吉本興業が離れリニューアルしたということで
今回久しぶりに行ってみることにしました。

あまり期待せずに行ったのですが、ものすごく楽しかった!!

魚の種類も豊富だし、ただ魚を展示するだけではなく、
家族でもひとりでも楽しめる工夫がたくさんされていました。
珍しい魚は少ないのですが、見せ方が工夫されていて全然飽きない!
すごく素敵な水族館になっていました。


IMG_9481.jpg


水槽にはこのようなお魚クイズが。


IMG_9483.jpg


入館時に渡される「おもしろペン」を使って回答します。
ペンの先と正解の回答が磁石になっていて、このようにペンがくっついたら正解!
意外と難しいクイズが多く勉強になりました。


IMG_9499.jpg


ミニチュアの家?


IMG_9496.jpg


バスのおもちゃ?

よく見るとなんと中にヤドカリが。
ミニチュアがぴょこぴょこ動いていてすごく可愛かった。


IMG_9500.jpg


水槽の中にごはん。
その下には


IMG_9502.jpg


カレイ(笑)


IMG_9518.jpg


こちらはお寿司屋さん水槽。


IMG_9519.jpg


お茶を飲んでまったり風。


IMG_9521.jpg


お醤油差しの近くにも。


IMG_9504.jpg


たこ焼きとたこ!
ちゃんと水槽内にソースも置いてあるところが細かい。


IMG_9575.jpg


お月見水槽の中には


IMG_9580.jpg


お月見だけにダンゴウオちゃん。
ちょうど月のオブジェの中に移動してきてくれました。


IMG_9588.jpg


IMG_9602.jpg


子供が遊べるこんなお部屋も。

よーく見ると、遊具も水槽になっているんです。


IMG_9603.jpg


すべり台が水槽になっているなんて!
しかもちゃんとすべり台としても遊べるんです。


IMG_9591.jpg


カンからお顔を出すミナミトビハセちゃん。


IMG_9593.jpg


美味しそうなお弁当。
どこにお魚が?と思ったら


IMG_9594.jpg


なんとこの梅干し、イソギンチャクでした!


IMG_9635.jpg


まさに竜宮城!
色とりどりのお魚がすごく綺麗でした。

そして、今回のわたし的ベストショット。


IMG_9612.jpg


エビ天丼!
ちょうど丼の上に乗っているところに遭遇し大興奮でした。
すごくかわいい!


1時間くらいで見終わることを想定して、
水族館の後は中華街でゆっくりランチをしようと思っていたのですが、
楽しすぎて3周くらいしてしまい、気づいたら旦那さんから「舞台終わったよー」のLINEが。
まさかのランチを食べる時間がなくなるという事態に(^_^;)

でも本当に楽しくてお気に入りの水族館になりました。
また行こう!




先日オカンが広島に旅行に行ったとのことで、
お土産をたくさん送ってくれました。

その中に尾道ラーメンが入っていたので、早速いただきました!


IMG_9476.jpg


麺とスープはお土産の尾道ラーメン。
味玉は旦那さん作。
チャーシューは今回大勝軒で購入しました。

スープの色は結構黒いのですが、食べてみると後味はあっさり。
お醤油感が強いのに濃くなくてすごく美味しかった!
わたしは広島には行ったことがないので、
いつか本場で尾道ラーメンを食べてみたくなりました。

ちなみに旦那さん作の味玉はこんな感じ。


IMG_9477.jpg


お店みたいな出来!
すごく美味しそうじゃないですか?

でも旦那さんは納得がいっていないらしく
「これは写真が上手く撮れすぎている!もっとトロトロにしたかった!」とのこと。

すっかり味玉職人だな・・・。




漫画「BMネクタール」を読みました。





人間の出したゴミを食べてくれ、さらに牛や豚の代わりに食用のお肉にもなるという生物BM。
しかし、一歩間違うと人間を食い尽くしてしまう生物でもあり、そのBMとの戦いを描いたお話です。

とにかく人がたくさん死になかなかグロイ描写もたくさんあるのですが
なぜかあまり嫌な気分になることはなく読み切れました。
最後はちょっと「え?ここで終わり?」という感じもして、
もうちょっとこの戦いを見たい気もしましたが、
終始ハラハラする展開でスピード感があり面白かったです。

2000年の作品なのですが、
地震がきっかけでBMが外に出てしまい人類滅亡の危機・・・という展開は
なんだか東日本大震災と原発を彷彿とさせます。
そのせいかすごくリアルなお話に感じ、とても印象に残る作品になりました。




10/2に元モーニング娘。の道重さゆみちゃんがおよそ2年ぶりにブログを更新しました。
その後またしばらく音沙汰がなかったのですが、先日2度目の更新が。
「今日食べたとんこつラーメン美味しかった~」という内容でした。

すっかりとんこつラーメンの口になってしまった単純なわたし・・・。
早速「濱田屋」さんへとんこつラーメンを食べに行ってきました。
初めて行くお店です。


IMG_9217.jpg


半熟たまごラーメン。
麺の硬さが色々選べるのですが、「硬めん」にしてみました。

臭みもなくコクがありすごく食べやすいスープ。
とってもオーソドックスなとんこつラーメンで、
わたしのとんこつラーメン欲を100%満たしてくれました。

そして、とんこつといえばやっぱり替え玉。
先ほど「硬めん」だったので今度はさらに1段階硬い「バリカタ」にしてみました。
初めてのバリカタだったのですが、コシがあって美味しかった!
次は最初からバリカタにしてみようと思います。
麺の硬さが少し変わるだけでもまた新しい美味しさがあって楽しいですね。


しかし、最初硬めん、替え玉をハリガネ(バリカタの上)にした旦那さんは、
夜おなかを壊してしまいました・・・。

ラーメンの麺に含まれている「かんすい」という成分が
あまり火を通さないと強いアルカリ性で、おなかのバランスを崩してしまうんだそうです。
酸性のものを一緒に摂取するとバランスが保てるとか。

旦那さん、食べた直後は「次は粉落とし(ハリガネの上)に挑戦する」と言っていましたが
さすがにそれは全力で止めたいと思います。

ちなみにわたしは相変わらずの強靭な胃腸のためピンピンしております。
粉落としを食べてもわたしの胃腸が耐えられるのかに挑戦してみたいですね!




今日は旦那さんが中島卓偉ライブに参戦しているので、
久しぶりのひとり外食。

パルメナーラでトマトパスタをいただきました。
http://www.marino-net.co.jp/brand/pirmenara/


IMG_9439.jpg


フードコートなのであまり期待していなかったのですが、
最後に大きなチーズを削ってかけてくれたりとなかなか本格的。

トマトソースは酸味強めでもう少しコクがほしいかなと思いましたが、
麺はモチモチの生パスタでかなりわたし好み。
大盛り無料というのも嬉しいポイント!


IMG_9440.jpg


フライドポテトも食べちゃいました。
揚げたてサクサクで美味しいし、量もたっぷりで大満足。


パスタはすごく美味しい、というわけではないけど、
大盛りにしてポテトとドリンクをつけても810円という
コストパフォマンスの高さはすごく魅力的。

お給料日前だけどごはんを作るのが面倒なときなど
これからお世話になりそうなお店です。




昨日は友人Eとミュージカル「ミス・サイゴン」を見に帝国劇場へ。


IMG_9712.jpg


ミュージカルで有名な作品ですがあまりストーリーを知らなかったので
唐突に訪れた衝撃の結末にはびっくりしました。
全体的にスピード感がすごいめまぐるしい展開に圧倒され、
あっと言う間に終わってしまった印象。
本当にすごいお話だった・・・。

キャストの方は初めて見る方ばかりだったのですが、
ヒロイン・キム役のキム・スハさんがとっても素敵でした。
落ち着いた優しい曲を歌うときはすごく可愛らしい綺麗な声なのに、
激しい曲のときは太い声になり同じ人の歌とは思えない変化。
その表現力に一瞬でファンになってしまいました。

そういえばミュージカル女優を目指して
アンジュルムを卒業した田村芽実ちゃんが
いつかミス・サイゴンのキム役をやってみたいと話していました。
ぜひ次にミス・サイゴンを見に行くときは、めいめいのキムで見たいですね!

友人Eいつも誘ってくれてありがとう!




うさぎしんぼる展を見た後、
無性に可愛いうさぎさんに会いたくなってしまい、
またここに行ってしまいました。


PA161157.jpg


うさぎカフェ「もふれる」さん。
http://moff-rell.com/
先週サルと行ったばかりで、まさかの1週間ぶりです(^_^;)

今回も怒涛のうさ画像タイムがはーじまーるよー。


PA161164.jpg


ライオンロップという種類の長毛でふわふわのうさぎさん。
すごくなで心地が良かった。


PA161177.jpg


旦那さんの膝に乗っておやつをおねだりする子。
初「もふれる」の旦那さんデレデレでした。


PA161205.jpg


また花かんむりをかぶってもらいました。
これが天使ですよ!


PA161213.jpg


仲良しの2匹(●´ω`●)


PA161229.jpg


世界で2番目に可愛いスフィンクス。
世界一はうちのメルたんです。


PA161232.jpg


お顔を洗っているところ。
メルたんのお顔を洗っているところはちゃんと撮れたことがないのに、
他の子だと結構な確率で撮れる・・・。


PA161252.jpg


牧草の入った土鍋に入っちゃった子。
以前猫鍋っていうのがありましたが、うさ鍋も可愛い!


PA161263.jpg


仲良く寝ている2匹。
寝顔も可愛いしおしりも可愛い。


先週はiPhoneでの撮影でしたが、
今回は一眼レフを持っていたので綺麗な写真がたくさん撮れました。
前回はいなかった子もたくさんいたので、
2回目でもすごく楽しくて、幸せな気持ちになりました。

でも、もふれるさんを出た後無性にメルたんに会いたくなって、
家に帰ってからはメルたんをたくさんもふもふしちゃいました。

うさぎさんはみんな可愛いけど、
やっぱりうちの子が一番ですな。




会社の家族参観日でステーキ丼を食べた後、
浅草橋へ移動し「うさぎしんぼる展」へ行ってきました。
http://www.tgs.jp.net/usagisymbol.html
SNS等で人気のうさぎさんの写真展です。

会場内は撮影もOKでした。


IMG_9265.jpg


IMG_9315.jpg


IMG_9314.jpg


どの子も可愛くてニヤニヤが止まりませんでした。
うさぎさんの可愛さを再確認。
惚れ直してしまう写真展です。

わたしが特に印象に残った作品がこちら。


IMG_9273.jpg


サラリーマンうさぎさん。
やっぱりちょっとメルたん似の子に目がいってしまいますね。
メガネとネクタイが可愛い!


本当に可愛い写真ばかりで究極の癒やしの空間でした。
写真を撮るときの参考にもなったし、
わたしもこんな写真が撮れるようにがんばろうと思いました!




会社で「家族参観日」というイベントがありました。
文化祭のような感じで、家族を会社に招待できて、
社内を見学したり、色々な体験教室に参加できたりするものです。

わたしあまりこういうイベントには参加する方ではないのですが、
今回は旦那さんと一緒に行ってきました。

なぜなら、社食がタダで食べられるのです!!!

しかも参観日特別メニューで


IMG_9465.jpg


アンガスビーフのステーキ丼!

ミネストローネにデザートもついています。
これがタダで食べられるなんて( ゚∀゚ )

タダだし味も量もあまり期待しちゃいけないんだろうな、と思っていたのですが、
お肉は柔らかくてジューシーで良いものを使っていたし、
ごはんもたっぷりでお腹いっぱいになりました!
なんて太っ腹なイベントなんだろう。

もちろんいつもはこんな豪華なメニューが出るわけではないのですが、
旦那さんにも社食を味わってもらえて良かったです。




少し前のごはん。


IMG_9466.jpg


・鶏ももキャベツの味噌マヨガーリック http://cookpad.com/recipe/2599830
・高野豆腐の煮物 http://cookpad.com/recipe/3418975
・サラダ
・ごはん
・モツ煮


モツ煮は旦那さん作。
前から一度作ってみたかったらしく、
わたしがサルと谷根千で遊んでる間に作ったそうです。
実はモツはあまり好きではないのですが、これは美味しかった!
味付けもなかなか本格的で居酒屋さんで出てきてもおかしくない味でした。


IMG_9695.jpg


高野豆腐の煮物はお弁当にも使える用副菜。
にんじんと絹さやも乗せて彩り良く。

炒め物も美味しかったし、満腹の夕食になりました。




もふれるさんでうさぎさんに癒やされた後は晩ごはんへ。
前に友人Eと3人でも行った「KICHIRI」さんへ。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13052355/


IMG_9690.jpg


前回も食べて二人共お気に入りのごまサラダ。
パリッと揚がったレンコンが美味しいんです。


IMG_9691.jpg


生春巻き。
野菜がたっぷりでシャキシャキ。


IMG_9692.jpg


フライドポテト コンソメ味。
フライドポテト好きすぎてやばいです。


IMG_9693.jpg


唐揚げ。
サクサクジューシー!


attachment00 (3)


ローストビーフ。
(写真は前行ったとき撮ったもの)
お肉が柔らかくてソースも上品。


IMG_9471.jpg


デザートはフレンチトースト。
店員さんがフルーツのソースで絵を描いてくれました。
ペコちゃんらしいですが・・・ちょっと微妙(^_^;)


しかしこの日はパンケーキを食べて、かき氷を食べて、またパンケーキを食べて、
最後にフレンチトーストまで食べて・・・。
さすがにスイーツ、しかも小麦粉を食べすぎましたね。

ちなみに、あたかもサルと2人で食べたかのように書いていましたが、
サルはパンケーキは食べておりません。
キッシュプレートとかき氷だけでお腹いっぱいなんだって(´・ω・`)
わたしもそんな胃袋だったら食費が安く済むのになぁ・・・。

でも全部美味しくて幸せでした。
うさぎカフェにも行けて充実した一日になりました!




「TENSUKE CAFE」さんでまったりお喋りをしていると時間は夕方に。
パンケーキを食べたばかりなのでさすがに晩ごはんには早いし、
かと言ってこの辺も大体歩いちゃったし・・・と悩んだ末、
秋葉原に移動しうさぎカフェに行くことに!


IMG_9683.jpg


うさぎカフェ「もふれる」
わたしは以前下北沢のうさぎカフェには行ったことがありますが、
こちらのお店は初めてでした。

もうとにかく可愛い子ばっかりで、あっという間の1時間!
怒涛のうさ画像をお楽しみください。


IMG_9008.jpg


眠そうなのに左耳がピーンとなっていた子。


IMG_9011.jpg


メルたん似!


IMG_9020.jpg


メルたん似の子のうたっち。
(うさぎが立つ→うさぎが立っち→うたっち、といいます)


IMG_9024.jpg


くっついて座っていてかわいい!
こういうのを見るともう1匹飼ってみたくなりますね。


IMG_9028.jpg


撮影用に花かんむりが置いてあったので、かぶってもらいました。
なんという可愛さ!
メルたんにもかぶって欲しいけどすぐ落とすんだろうな(^_^;)


IMG_9048.jpg


グレーのロップさんすごくわたし好み。


IMG_9081.jpg


ちっちゃい!かわいい!


IMG_9111.jpg


この白いロップさんはサルによく懐いていました。


IMG_9123.jpg


この子にも花かんむりを。
天使かな?天使だね。


IMG_9145.jpg


仲良しの2匹。
どちらも可愛い。


IMG_9184.jpg


お顔を洗っているところ。
2頭身に見えてぬいぐるみみたい。


みんな小さくて人懐こくて可愛くて、本当に幸せな時間でした!
サルは猫カフェやうさぎカフェなどの動物カフェが初めてだったとのことですが
楽しんでくれたみたいで良かったです。

やっぱりうさぎさん大好きだなぁ。




ひみつ堂の美味しさに感動した後は、谷中銀座をブラブラ。
「金吉園」に立ち寄りお茶とマグカップを購入しました。
http://www.yanakaginza.com/shop/kanekichien/


IMG_9686.jpg


マグカップはもちろんピンク。
結構大きめなのですがすごく軽いんです。
触り心地が優しいのも気に入って買ってしまいました。

このマグカップ、サルも色違いを購入。
「おそろいにしよ~」と言ったわけではないのですが、
偶然同じものを気に入りおそろいになってしまいました。
わたしとサルは性格とか趣味は全く違うのですが、
こういう感性が合うから長く付き合えているのかもしれません。


そして「かき氷食べてちょっと冷えたし温かいものが飲みたいね」ということで
笑壺、ひみつ堂に続き3軒目、TENSUKE CAFEへ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13176855/

こちらでもまさかの


IMG_9682.jpg


パンケーキ。
わたし、一日何枚でも食べられますよ(`・ω・´)

こちらのパンケーキはメレンゲを使ったシュワシュワ系。
口の中で泡のように溶けていくので、
既に2枚のパンケーキが入っている胃袋にも全然負担がかかりません。
ミルク感が強い優しい甘さのパンケーキで、
こちらもすごく美味しかったです。

基本的な材料は変わらないはずなのに、笑壺さんのとは全く違うパンケーキでした。
奥が深いですなぁ。

しかし、谷根千は本当に素敵なカフェがたくさんありますね。
まだまだ気になっているお店がいくつかあるので、
またサルに付き合ってもらって谷根千カフェ巡りしよう。




ランチの後は、今回の目的地「ひみつ堂」へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13126796/
テレビや雑誌でも度々紹介されている、行列のできるかき氷屋さんです。

さすがにもう10月だしそんなに並んでいないだろう・・・と思っていたら、
お店の前には10組以上の行列。
でもかなり回転が早く、15分ほどで入ることができました。
夏だったらどれだけ待つんだろう。
想像しただけで恐ろしい・・・。

店内に入ると、ちょうどかき氷機の前の席に案内されました。


IMG_9681.jpg


お兄さんとお姉さんがハンドルをぐるぐる回して
大きな氷を次々に削っていきます。

これ絶対見た目よりしんどいやつですよね・・・。
このお兄さんの右ストレート食らったら死ぬな。


IMG_9680.jpg


そして、こちらが念願のひみつ堂さんのかき氷。
「ひみつのいちごミルク」です!

ふわっふわのかき氷がこんもり。
そこに器から溢れるほどのシロップが。
写真だとわかりにくいですが、右がいちごシロップ、
左にはミルクのシロップがかかっています。

まず一口食べてその食感に驚きました。
ふわふわで口の中で一瞬で溶けてなくなります。
氷のシャリシャリ感、ガリガリ感は一切なく、ただただ溶けてなくなりました。
特別な機械で削っているわけでもないのになんでこんな食感になるんだろう。

そしてシロップがすごく美味しかった。
いちごシロップはしっかり果実感があり、
シロップというよりはジャムに近いですね。
でもジャムほどの濃さはなく、かき氷にかけてちょうど良い甘さでした。
ミルクのシロップは練乳を少し柔らかくした感じ。
こちらも甘さはひかえめですごく上品な味でした。

いちごだけで食べても美味しいし、ミルクだけで食べても美味しい。
そしてもちろん一緒に食べても美味しくて、
あんなにボリュームがあるように見えたのにまだ食べたい!と思うかき氷でした。

かき氷がこんなに美味しいなんて感動しました。
他にも色々なフレーバーがあって、
季節限定メニューも人気のようだったので、
次はまた違う味に挑戦しに行きたいなと思います。





今日は友人のサル(仮名)と谷根千へ。
行列ができる有名なかき氷屋さんに行こう、とやってきたのですが
かき氷だけではなくカフェ巡りのようになってしまいました。

まずはランチ。
美味しそうなお店がたくさんあり迷ったのですが
空いていて雰囲気の良かった「Cafe 笑壺」さんへ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13182109/


IMG_9678.jpg


キッシュプレートをいただきました。
とってもクリーミーでグラタンのようなキッシュ。
手作り感のある優しい味で美味しかったです。

ラタトゥイユも野菜がトロトロで美味しかった。
ナスとトマトの相性は抜群ですね。
野菜もしっかり摂れて思ったよりボリュームもある素敵なランチでした。


IMG_9679.jpg


そして、パンケーキも食べちゃいました。
「ふかふか」という表現が一番近いかな。
シフォンケーキとパウンドケーキの中間のような絶妙な食感。
焼きムラや粉っぽさもなくすごく美味しかった。

また素晴らしいパンケーキに出会ってしまったなぁ。
次に谷根千に来たときもまた行きたいお店です。

さて、1軒目にして既にランチとパンケーキを食べておりますが、
この後まだまだ食べちゃうんです。

続きは次の記事で。




今日は「うさぎ舎」さんへメルたんのグルーミングと耳掃除へ。
そして、ハロウィンの写真も撮っていただきました。


IMG_8957.jpg


かわいいセットの前で帽子をかぶせてもらっているメルたん。


IMG_8962.jpg


かわいい!
帽子も似合ってる!

こんな子に「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」なんて言われたら
むしろいたずらしてほしくなりますね。


IMG_8953.jpg


しかし、落ち着きのないメルたん。
撮影中にあっち向いたりこっち向いたり。
帽子も落としてしまい、店員さんを困らせていました(^_^;)

お家でもいつも落ち着いて写真を撮らせてくれないメルたん・・・。
もうちょっと歳をとったら落ち着くのかしら。




三ノ輪駅近くの有名なラーメン屋さん「トイ・ボックス」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13162973/

開店直後の18時過ぎに到着したのですが、既に満席。
少し並んでいると、どんどん行列ができていきました。
さすが人気店。


CuLIHmQUkAA6cR8.jpg


醤油ラーメン。
一口目から醤油の旨味と香ばしさがガツンときます。
色は濃い目だけど後味はあっさりで濃すぎない。
絶妙なバランス、かつ上品さを感じるラーメンでした。

麺、スープももちろん美味しかったのですが
チャーシューが特に美味しかった。
鶏と豚の2種類が乗っていて甲乙つけがたい美味しさ。
しっかりした食感があり、かつ旨味が凝縮されていて
100点をつけたくなるチャーシューでした。

そんなチャーシューをもっと味わえるこちらも美味しかった。


CuLIHmRUkAA7v5F.jpg


肉飯(豚)。
ごはんの上にお肉を乗せたら、バーナーで炙りながらお醤油をかけていました。
だからお醤油がすごく香ばしい!
でもお肉の旨味を邪魔していなくて、シンプルなのにすごく美味しい。
この肉飯を大盛りで食べたいくらい気に入りました。


ずっと行きたかったトイ・ボックス、期待を裏切らない美味しさでした!




先月から始めた旦那さんのお弁当男子生活。
今のところ毎日続いています。

旦那さんはあまり早起きが得意ではないので
正直すぐ辞めてしまうのでは・・・と思っていたのでちょっとびっくりしています。

わたしもそんなお弁当男子を応援しようと
晩ごはんには翌日お弁当にも使えるような副菜を作るようにしています。


IMG_8976.jpg


マカロニサラダ。
http://cookpad.com/recipe/3530849
やっぱり定番は美味しい。


IMG_8978.jpg


えのきバター塩糀
http://cookpad.com/recipe/3952334
レンジでできて、楽ちんなのに美味しかった。


IMG_8980.jpg


アスパラベーコン巻き
http://cookpad.com/recipe/2815587
お弁当の彩りもよくなるのがうれしいですね。


IMG_8981.jpg


ポテトとシメジのマヨネーズ炒め
http://cookpad.com/recipe/1109776
お弁当にも良いですが夕食のおかずとしてもボリュームがあって良かったです。


IMG_8982.jpg


インゲンのおかかマヨネーズ和え
http://cookpad.com/recipe/337682
これはちょっとお醤油を入れすぎてしょっぱくなってしまいました。
次は気をつけて作ろう。


冷凍食品ばかりだとどうしても野菜が少なくなってしまうので、
なるべく野菜を使った副菜を・・・と思ってはいるのですが
最近は野菜が高くて、なかなか色んな種類の野菜を使うのは難しいですね。
少ない食材でも美味しいメニューを色々探していきたいと思います。




照り焼き温玉うどんを作りました。
http://cookpad.com/recipe/3417069


IMG_9467.jpg


鶏肉を焼いてタレを絡めて、最後にうどんを入れて炒めるだけ。
簡単なのに美味しかった~。
甘辛のタレと温玉の相性は抜群ですね。

我が家では3玉入りのうどんを2人で1・5玉ずつ食べるのですが、
これって食べ過ぎなんだろうか・・・。
でも1玉じゃちょっと少ないと思うんですよね。
1玉だけ半端に余ってしまうし。

美味しくてお財布にも優しくて良いレシピでした。
お給料費前の定番になりそうです。




最近野菜が高いので、お昼の社食ではなるべく野菜を摂るようにしています。
でも今日はどうしてもお肉が食べたくて


IMG_8983.jpg


カツカレー!
このボリュームで440円というお財布への優しさ。

わたしにはちょっとカレーが辛いので、
福神漬けをたっぷりトッピングして辛さをごまかしました。
おなか空いていたので美味しかったー。
本当に社食ありがたいです(*´ω`*)




先日見た映画の原作マンガ「予告犯」を読みました。





漫画版も面白かった。
全3巻と短いため、1日で一気に読んでしまいました。

ストーリーの流れはほぼ映画と同じですが、
1つだけ映画にはなかった「予告」がありました。
そのエピソードが結構好きだったので、
先に原作を読んでいたら映画を見て残念な気持ちになったかもしれません。

ただ、映画の方が「綺麗なおはなし」になっていた印象。
漫画の方がリアルなのですが、映画を先に見てしまうと、少しモヤモヤしたものが残ります。
どちらがいいかは好みの問題だと思いますが、
わたしは映画のほうがスッキリ終わって好きかなと思いました。




先日丸井で買い物をしたとき、エポスカードの加入を勧められました。

いつもは一言断ればす大体ぐ引き下がってくれるのですが、
この日のレジのおば様は随分熱心でした。

「今なら二千円分の商品券が貰えて、こちらの商品もこのお値段になりますよ!」

「色々な割引や特典もありますし、簡単な手続きですぐ作れますよ!」

「高校卒業していれば作れるんですよ。
高校卒業されていれば大丈夫ですよ!」


・・・なんでそれ2回言った?(^_^;)
また相当年下に思われたのかな。
これじゃあ加入したくても生年月日の「昭和」に○付けにくいじゃん・・・。


3回くらい断りようやく諦めてくれましたが、
こんなにしつこくエポスカードの勧誘されたのは初めてだったなぁ。

いっそ「あ、わたしまだ高校生なんで☆」って言ってみたらどうだろうか。
さすがに無理があるか。
でもこっちは客だから「いやいやご冗談を」とは言われないだろう。

むしろ「あらっ、大人っぽいですね」なんて言われるんじゃないか。
産まれてきて一度も言われたことのない
「大人っぽい」を言ってもらえるチャンスじゃないのか!?


・・・・・一瞬わくわくしたけど、すぐ虚しくなりました。


// HOME // NEXT