FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


2016年も最終日。
今年は入籍したり、転職したり、わたしにとって大きな出来事が多く
忘れられない1年になりました。

色々振り返ってみようかとも思ったのですが
後で読み返したとき恥ずかしくて黒歴史になりそうだったので、
毎年恒例「今年美味しかったものランキング」の発表です!!


今年はトップ3を一気に発表したいと思います。

第一位 神戸牛鉄板焼き(ねぎや陵風閣)
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-3033.html

CYMa7aDVAAA1AOf.jpg


第二位 シャトーブリアン(焼肉チャンピオン) 
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-3381.html

C0XHzlHVIAAY9Bk.jpg

第三位 近江牛ステーキセット(しのちゃんからのプレゼント) 
http://014129.blog121.fc2.com/blog-entry-3081.html

attachment00 (7)


肉!肉ですね!
今年は良いお肉をたくさんいただきました。
どれも美味しかったのですが、やっぱり忘れられないのは
神戸旅行のときに泊まった旅館でいただいた神戸牛。
旅行も楽しくてお部屋も素敵だったので雰囲気込みでの美味しさもあるとは思いますが
あの口の中でとろける旨味は本当に感動しました。

そして、先日お誕生日ディナーでいただいたチャンピオンのシャトーブリアン。
神戸牛は脂の旨味がすごく強かったのですが
シャトーブリアンはお肉自体の旨味もあってすごく良いバランスでした。
いつかもっと分厚いシャトーブリアンが食べてみたいですね。

三位はしのちゃんから結婚祝いにいただいた近江牛。
これは家のごく普通のフライパンで焼いて食べたのですが、
それでもものすごく美味しくてびっくりしました。
ちゃんとしたお店の鉄板とかで焼いたら神戸牛に匹敵する美味しさだったと思います。
しのちゃん本当にありがとう!一生忘れない!


もちろんお肉以外にもたくさん美味しいものに出会えました。
お肉以外でダントツ一位はワンズラクレットのラクレットチーズ。
チーズをそのまま溶かして食べるというシンプルな料理なのに
すごく美味しくてますますチーズが大好きになった一品。
焼肉チャンピオンを殿堂入りということにして、これをトップ3に入れてもいいかなと思った程でした。

他にも「麺屋 音 別邸」の味噌ラーメンや、亀戸餃子の餃子、
パラダイスダイナシティの小龍包、たいめいけんのオムライス。
高級感という点でトップ3には及びませんでしたが基順館の焼肉、
レッドロックのローストビーフ丼も絶品でした。
あ、ラーメンではラーメン博物館にも行きましたね。
3種類のラーメンをいただきましたがどれも美味しかったな。
今年は関西や箱根に旅行にも行ったので、
広重」の神戸牛の牛丼や、箱根「湯本富士屋ホテル」での夕食も忘れられません。

そしてカフェや純喫茶にもたくさん行って美味しいスイーツにも出会えました。
香咲オンリーのパンケーキ、ひみつ堂のかき氷、
MAX BRENNERのチョコレートチャンクピザもまた食べに行きたい!

今年もたくさん食べて幸せな一年でした。
こんな食いしん坊に付き合ってくれた旦那さん、オカン、友人のみなさん、ありがとう。
そして、わたしの胃腸よありがとう。
来年もよろしくね。


スポンサーサイト





昨日サルと行ったアクアパーク品川で撮った写真を見てやってください。

まずはイルカショーを見てきました。
やっぱりイルカショーを撮るのは難しいですね。
一瞬なのでなかなかタイミングとピントが合わなくて苦労しました。


IMG_0582.jpg


IMG_0583.jpg


何とかブログに載せられそうなのはこの2枚だけ。

でも、今回アクアパーク品川も年パスを購入したので、
何度か通ってもっと良い写真を撮れるように練習に来ようと思います。
いつかもっとラッセンの絵みたいな感じの写真が撮りたいですね。

他にもたくさん撮ったのでダーッと貼っていきます。


IMG_0587.jpg


IMG_0595.jpg


IMG_0598.jpg


IMG_0599.jpg


IMG_0600.jpg


IMG_0603.jpg


IMG_0601.jpg


IMG_0606.jpg


今回のアクアパークも楽しかった~。
さすがにこれで今年の水族館おさめですかね。
今年もたくさん水族館に行きました。

すみだ水族館(3回)
サンシャイン水族館(3回)
アクアパーク品川(2回)
しながわ水族館
横浜おもしろ水族館
箱根園水族館
京都市水族館
神戸市立須磨海浜水族園

こうして並べてみるとなかなかマニアっぽくなってきたな・・・。
もっと魚の名前を覚えたり、知識もつけていきたいですね。
来年もたくさん行けるといいな。




今日から待ちに待った冬休みです!
旦那さんは30日までお仕事なので、今日は友人のサル(仮名)と遊んできました。

まずはSUZAbistroでランチ。
日替わりランチはロールキャベツでした。


IMG_0649.jpg


見た目は普通のロールキャベツですが、中はホロホロに煮込まれた鶏もも肉が入っています。
お箸でも食べられるほどお肉が柔らかい。
鶏肉のロールキャベツは初めてでしたがすごく美味しかったです!
パンも相変わらず絶品でした。


ランチの後はわたしの家へ。
サルとメルたん初対面です。

メルたんは最初は人見知りでそわそわしたり警戒しているような仕草を見せますが、
おやつをあげたりする内にわりとすぐに慣れる子です。
しのちゃんやオカン、ペットシッターさんに初めて会ったときもそうでした。

しかし、なぜかサルには全然慣れない・・・。
サルがおやつを差し出しても、バッと手から奪い取ってすぐにケージの奥へ。
ずっとサルを警戒していて全然ケージから出てきません。
もう一度おやつを差し出してみるも近づいて来ず・・・。
こんな反応を見せたのは初めてでした。
サルの何かが気に入らなかったんだろうか・・・。


そんなメルたんに懐いてもらえなかったサルとしばらく家でお茶をした後はカラオケへ。
サルに会うと結構な確率でカラオケに行ってしまいます。
ハロプロの話をしている内に歌いたくなってくるんですよね。


IMG_0529.jpg


IMG_0530.jpg


そんなわたしたちの今日のセットリスト。
ハロプロ万歳。


そして、夕方からアクアパーク品川へ行ってきました。
こちらは写真がたくさんあるので次の記事で詳しく書きたいと思います。
晩ごはんは「きじ」でお好み焼き!


IMG_0650.jpg


トマトとチーズのお好み焼き。
お好み焼きにミニトマトって初めて!
トマトとソースの組み合わせってどうなんだろう?と思いましたが
トマトがさわやかですごく美味しかった。
もっと定番になってもいいんじゃないかと思うくらい。
他のお店でもやればいいのになぁ。


IMG_0651.jpg


こちらは定番の牛すじ。
甘くてジューシーな牛すじがたっぷりで、こちらも美味しかった。
夜は結構寒かったので、熱々のお好み焼きで暖まりました。


と、いうわけでランチしてメルたんに会って、
カラオケに行って水族館に行ってお好み焼きを食べて、
丸一日たっぷり遊んで、充実した冬休み初日になりました。

相変わらずくだらない話ばかりだったのですが、今日はサルの趣味について話をしました。
実は先日旦那さんとサルの話をしていたときに「サルの趣味ってなんなの?」と聞かれたのです。
・・・そういえばサルの趣味ってなんだろう?
もう20年以上の付き合いになりますが、改めて聞かれると答えられませんでした。

そこで本人に聞いてみるとまさかの「無い。強いて言えば寝ることかな」との回答。
お休みの日は大体一日中寝ていて、
たまにYouTubeでハロプロのMVを見たりバラエティ番組を見るくらいなんだとか。

まぁ、趣味は多ければいいってものではないし、
わたしみたいに色々手を出し過ぎてどれも中途半端ってのもどうかと思うのですが
寝ることしかないっていうのも、若いもんがそんなんでいいのか!という気持ちに・・・。

でも、うさカフェとか水族館とかは誘ったら来てくれるし、
来年もわたしの趣味に付き合ってもらうことにしよう。





昨日またすみだ水族館に行ってきました。
旦那さんが忘年会の間にひとり水族館。


IMG_0567.jpg


IMG_0568.jpg


蜷川実花さんとのコラボのクラゲ水槽。
とっても幻想的な雰囲気でした。


IMG_0570.jpg


オニダルマオコゼ。
どこがお目々か探してみてくださいね。


IMG_0573.jpg


ナマズさん。
わたしの手が反射して映ってしまいましたが
正面顔があまりにも可愛かったので。


IMG_0571.jpg


ハナミノカサゴ。
飛んでるみたーい。


IMG_0575.jpg


ウミキノコ。
食べたら大きくなれそうなきのこ。


IMG_0576.jpg


メガネモチノウオ。
どあっぷ。


IMG_0578.jpg


IMG_0577.jpg


金魚さん。
お口が可愛くて、色んな角度から撮ってしまいました。


そして、今回は初めてカフェにも立ち寄ってみました。


IMG_0517.jpg


マゼランペンギンソフト。
小笠原の塩ソフトミックス。
甘じょっぱさがたまらない。
昔会社帰りによくマリーさんに奢ってもらった塩ソフトを思い出しました。
また一緒に食べに行きたいな。


実は7月に年パスを作ってから何度かすみだ水族館に行って
やっぱり狭いしお魚の種類も少ないし
ちょっと物足りないなぁと思っていたんです。

でもこうして後から撮った写真を見てみると
同じ魚でも毎回違う写真になっていて新たな発見があって、
こういう楽しみ方もいいなぁと改めて感じました。

来年も年パスをフル活用していきたいと思います!




いつかはこんな日が来るだろうと覚悟はしていたのですが
実際に来てしまうとどうしていいかわからない。
覚悟が足りていなかったようだ。

ついに、真野ちゃんに熱愛報道が出てしまいました・・・。

わかってます。わかってるんですよ。
真野ちゃんももう25歳だし、アイドルじゃないんだし、
あんなに可愛いんだから彼氏の1人や2人いて当たり前です。
むしろ熱愛がニュースになってYahooトップに載るほど知名度が上がった、
文春さんが紙面に掲載してくれるほどの女優さんになったことを喜ぶべきだと思います。
萩原舞ちゃんのときは紙面には載らずネット番組のネタになっただけでしたからね・・・。

でも・・・でも・・・やっぱり複雑なんですよ・・・。
同性なので彼氏がいることが嫌、とかではないのですが
逃げ恥という高視聴率ドラマに出て一気に知名度も上がって大事な時期なのに
こんな写真撮られている場合じゃないだとう、というヲタとしての失望と
ダンサーなんて不安定な職業の男で大丈夫なのか、という母心的な感情が渦巻き
素直に受け止められない自分がいます・・・。

でもね、やっぱり真野ちゃんは好きだしこれからも応援したいと思っています。
どうかこの件でヲタが減ってしまったり、真野ちゃんのこれからの活動に支障が出たりしませんように。

少し前に発表された指原さんと娘。のコラボの件といい、
ヲタとしての器の大きさを試されているような気がするな・・・。




今日のごはん。

・鶏むね肉のみぞれ煮 http://cookpad.com/recipe/3700009
・栃尾の油揚げ
・ごはん
・納豆
・お豆腐とねぎのお味噌汁


半年ほど前、新潟のカラオケ店でバイトしてたときの友達が久しぶりに連絡をくれました。
その子が出産をしたと聞きちょっとしたお祝いを送ったところ
お返しにと栃尾の油揚げを送ってくれました。
新潟県栃尾市の名産なのですが食べたことが無かったので嬉しかったです。


IMG_0512.jpg


ふっくらとした油揚げに具材が挟まれていて、レンジで温めるだけで食べられます。
本当はレンジで温めた後にオーブンで焼いた方がいいらしいのですが
うちのヘルシオだとちょっと面倒くさいのでレンジだけにしてしまいました。

写真は海苔とチーズが挟まった和風チーズ。
和食の食材とチーズの相性の良さを改めて感じました。
チーズ好きにはたまらない。
ありがとう!ごちそうさまでした。

最後に会ったのはもう10年近く前になると思いますが
わたしなんかのことを思い出して連絡をくれて嬉しかったな。
お子さんも産まれたばかりだしなかなか会う機会はないかもしれないけど、
いつかあの頃の思い出を語り合いたいですね。




今日は前の職場の同僚Tさんと、Tさんの旦那さんにお会いしました。
Tさんの旦那さんが最近ガラケーからスマホに変えたのですが
ダウンロードした音楽が聞けないから教えてほしいとのことで
出張サポートに行ってきました。

わたしはずっとiPhoneを使っているので
Androidの操作や設定がわかるかどうかちょっと不安だったのですが、何とか無事に解決。
お二人にもとても喜んでいただけたようで良かったです。
使ったことのない機械を触るのってやっぱり楽しいなぁ。
でも事前に機種を聞いて予習しておいてよかった・・・。

今回Tさんの旦那さんとは初めてお会いしたのですが
いつも話を聞いていたのでなんだか初めましてという感じもあまりなく
人見知りもしましたがすごく楽しかったです。

お二人は結婚してもう15年以上になるとのことなのですが
一緒に野球を見たりライブに行ったりとっても仲が良くて
漫才のようなやりとりも見ていて微笑ましく素敵なご夫婦でした。
わたしたちもいつまでも一緒に趣味を楽しめる、Tさんご夫婦のようになりたいな。
またお会いできるのを楽しみにしています。




わたしは誕生日が12月21日でクリスマスと近いこともあり
大体誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒にされてきました。
小さいころは朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあった、ということもありましたが
それもすぐに無くなり、年に2回プレゼントが貰える友達を見て、なんだか不公平だなぁと思っていました。

そこで今年は旦那さんにおねだりしてみたところ、
なんとクリスマスプレゼントも買ってくれたのです!


IMG_0474.jpg


発売されたばかりうさぎコリラックマと、スーパーもーちもちクッション!

スーパーもーちもちクッションはその名の通り柔らかくてふわふわもちもちの手触り。
触っているだけでも癒されるし、抱えているとすごく暖かいので
椅子に座ってパソコンを使うときなどもう手放せなくなっています。

そして、リラックマのHPで発売予告を見たときからずっと欲しくて
しのちゃんが買ったと聞いてますます欲しくなったうさぎコリラックマ。
可愛い・・・可愛すぎる・・・。
桃色なので「すもも」と名付けました。

しかし、以前から家にいる「おもち」と「ぽちょむ」と並べると
2人の汚さと薄さが目立つ・・・(-_-;)


IMG_0537.jpg


すももと並べると合成写真のようだ・・・。
毎日抱き枕状態になっているからなぁ。
2人も元々は鮮やかな白とピンクで、ふわふわの感触だっただろうに・・・。
一度クリーニングには出しているのですが、また出すべきかな。

http://nuigurumi-hospital.jp/
以前からこのぬいぐるみの病院が気になっているんですよね。
まずHPがとってもかわいい!
クリーニングだけではなく、修理や綿の入れ替えなどもやってくれるということで
ここの入院させればおもちもぽちょむも復活できそう。
しかしとても人気があって予約は1年待ちの状態!
今から予約しておくべきか・・・。
でも、1年後にはすももも汚くなっていたりして(^_^;)




今日はわたしの誕生日ディナーということで「焼肉チャンピオン」に行ってきました!
旦那さんと付き合い始めて最初の誕生日に行って以来なので3年ぶりですね。
お高いのでなかなか勇気が必要なお店なのですが
入籍して最初の誕生日という記念でもあるので、今年はチャンピオンに連れて行ってもらいました。

まずは前菜。


IMG_0519.jpg


IMG_0520.jpg


IMG_0521.jpg


キムチとナムルの盛り合わせ、牛すじの煮込み、サラダ。
キムチは辛いのが苦手なわたしでも食べやすい味付け。
ナムルとサラダもしゃきしゃきで美味しかった。
牛すじ煮込みは優しい味付けで体が暖まりました。


お肉はまず「ざぶすき」が登場。


IMG_0522.jpg


「ざぶとん」と呼ばれる大きなお肉を
店員さんがしゃぶしゃぶのようにこまめにひっくり返しながら焼いてくれます。
それを生卵に絡めていただくのですが、これがもう絶品!
お肉が柔らかくて美味しいのはもちろんですが、
すき焼き風のタレとたまごがまた美味しい。
お肉の旨味を消さない絶妙な味付けで、口に入れた瞬間に幸せになれました!


C0XHzlHVIAAY9Bk.jpg


そして、今回初めて食べたシャトーブリアン!
一度は食べてみたかったシャトーブリアン!
名前もかっこいいですが見た目もかっこいい。

ヒレ肉の中で最も太い部分のお肉。
牛1頭から600gくらいしか取れない希少部位のひとつです。
赤身と脂身のバランスがよく、あっさりなのにジューシー。
口の中でとろけるだけではなく、旨味もしっかりと感じられる素晴らしいお肉でした。
口に入れた後思わず目を閉じてしまいました。
舌に全神経を集中させたくなるほど美味しかったです。


IMG_0524.jpg


IMG_0523.jpg

他にもカルビ、赤身、ホルモンなどとにかく全部美味しくて美味しくて。
わたしの文章力ではとても伝えきれないので
ぜひ一度食べに行っていただきたいと思います。


IMG_0525.jpg


締めは冷麺!
さっぱり爽やかですごく美味しいのですが
これで最後か・・・と思うと寂しくもなってしまいました。


IMG_0526.jpg


デザートはマンゴープリン。
果肉たっぷりで甘くてジューシー!
デザートもとってもクオリティが高いです。


思えば今年は有馬温泉で食べた神戸牛に始まり、
しのちゃんから結婚祝いに近江牛をいただき、
焼肉チャンピオンのざぶすき、シャトーブリアンで締めるという贅沢な1年になりました。
なんという幸せ。

来年も美味しいお肉にたくさん出会えますように。




横山秀夫「影踏み」を読みました。





家主が眠っている間に家に忍び込み金品を盗む「ノビ師」と呼ばれる泥棒が主人公。
短編集のようにいくつかのエピソードに分かれているのですが、
それぞれが絶妙にリンクしていて「上手いなぁ」と感じさせられました。

推理小説とは少し違うと思うのですが
「そこでそう繋がるのか!」「あ~あいつか!やられた!」となることも多く
殺人事件を解決するような話じゃなくてもこういう感覚が味わえるんだなぁと目からうろこでした。
面白かった!


そして、この本は誕生日プレゼントに旦那さんに買ってもらったKindleを使って読みました。
Kindleアンリミテッドという月額980円で12万冊以上の本が読み放題というサービスがあるのですが、
それの一か月無料お試しに登録してダウンロードしました。

実際に本を読んでみるとすごく読みやすくて、もっと早く買っておけばよかったと思う程。
文庫本よりも軽いしスワイプでページがめくれるので片手で読めるのがありがたい。
右手でメルたんを撫でながら左手にKindleを持ち本を読むという究極の贅沢ができます!
お行儀悪いですが寝転がりながらも読みやすいので、これから読書の頻度が高くなりそうです。

そして、Kindleアンリミテッドも興味のある本が多く、お試し期間以降も続けるか検討中・・・。
980円だと月に2~3冊は読まないと元が取れない感じがするのがネックですが
読んだことのない作家さんや普段読まないジャンルの本にも気軽に挑戦できるのは魅力ですね。
1冊ずつお金を出して買うと、どうしても好きな作家さんや好きなジャンルの本ばかりになってしまうので。
漫画がもっとあれば言うことないのになぁ・・・。




今日はわたしの誕生日!
33歳になりました!

去年まではシフト制の仕事だったので誕生日はいつも休みにしていたのですが
今はカレンダー通りなので今日もふつうに出勤。
旦那さんも残業になる可能性が高い日だったので
いつも通り帰りに買い物して晩ごはんを作って、あまり誕生日感のない一日でした。
去年は一人水族館を満喫したりしていたなぁ。
こういうときはシフト制が恋しくなりますね。

でも、旦那さんがケーキを買ってきてくれました。


IMG_0426.jpg


大好きなラ・メゾン。
あまおうと生チョコレートのタルト。
ここ数年は毎年誕生日にラ・メゾンを食べているなぁ。
見た目も可愛いし美味しいし結構ボリュームもあるし大好きなのですが
ちょっとお値段がお高めなので、普段はなかなか買う勇気が・・・。
やっぱり美味しかった!

32歳の1年は、入籍したり転職したり、大きな出来事がたくさんありました。
仕事は最近暇で暇疲れがちょっと辛いなぁと思うこともありますが、
家に帰って美味しいものを食べて旦那さんのぷにぷにのおなかを触れば癒されるので
なんとかがんばっていこうと思います。

あと、33歳になっても身長を伸ばしたい!
目指せ160cm!




今日は前の職場の同僚Tさんとごはんに行きました。
一緒に働いていた頃は毎日のようにランチに行ってたけど
それ以外で2人だけでごはんに行くのは初めてじゃないかな?

Tさんは旦那さんや奈美さんとも出会った思い出の職場の仲間のひとり。
お互い人見知りなので仲良くなるのは他のみんなよりも遅かったのですが
カープファンということもあり、今では野球の話ができる貴重なお友達です。

2人でランチに行っていた頃、やたらカレー率が高かったのを思い出し
今日もカレーを食べに久しぶりの「インドラ」へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13008678/


IMG_0510.jpg


チキンカレーと野菜のカレーの2種が乗ったディナーセット。
甘口で注文しましたが、野菜のカレーはちょっと辛かったです。
でも美味しかった!

Tさんはお引越しをされたばかりで、まだお部屋が片付かないと忙しそうでした。
なので短い時間ではありましたが、久しぶりに2人でゆっくりごはんに行けて楽しかったです!
お部屋が片付いたら招待してくれるそうなのですが、あの様子ではいつになるやら。
気長に、楽しみに待ってます。




夜、いつものように夜ケージの扉を開けメルたんの部屋んぽタイム。
しばらくはお部屋をうろうろしたり毛づくろいをしたりしていたのですが
少し経つとケージの前に座ってまったりし始めました。
ケージ周りを模様替えしてからケージ前のスペースが落ち着くようです。

わたしも近くに座り本を読んでいたのですが
ふと気が付くと座っているメルたんの頭がふわふわ動いている・・・。
これは眠いときの仕草じゃないか?と思い顔を覗き込むと、
今にもおめめが閉じそうな状態でした。


IMG_0414.jpg


これまでケージの外でこんなにうとうとしてくれたことがなかったので
嬉しくて音を立てないよう気を付けながらそのまま見ていると
ついにはこんな状態に。


IMG_0415.jpg


残念ながら目が開いているのか閉じているのかわからない(-_-;)
でも、ケージの外で、わたしが近くにいてもこんなにリラックスして
警戒しないでいてくれるんだと思ったらとても嬉しかったです。

メルたんは少し大きくなってからお迎えしたためか、
産まれたときから飼われているうさぎさんに比べると、あまり懐かない子なのかなと思います。
他のうさ飼いさんのブログやツイッターを見ていると
飼い主さんの膝の上で眠っていたり、お子さんと一緒に寄り添って眠っている写真が載っていたりして
ちょっと羨ましいなぁと思っていました。

特に今年4月に避妊手術をしてからは人間に対する警戒心が強くなった気がしています。
手術前にはよくやっていた、旦那さんの手をぺろぺろ舐めたり、
歩いているわたしたちの後ろをついてくるようなことが無くなってしまったのです。

でも昨日は久しぶりにずっと旦那さんの手をぺろぺろしていたし、
時々ですが後ろをついて来る様子も見られるようになりました。
手術からもう半年以上経っていますが、
ようやく以前のメルたんに戻ってきたのかなと感じています。

これからももっともっとメルたんと仲良くなれたらいいな。
そしていつかはわたしの膝の上で眠るメルたんの写真が撮りたいですね!




わたしと友人のサル(仮名)は小学生のときからの付き合いです。
4年生のときにサルがわたしのクラスに転校してきてから仲良くなったので、
もう23年かな?人生の3分の2以上友人をやっています。

新潟と東京で離れていた時期もありましたが、
今はお互い都内に住んでいて、時々ごはんに行ったりハロプロのイベントに行ったりしています。
サルとごはんに行くとずーっと喋っていて、閉店近くまでお店にいることも多いのですが
何を話しているの?と聞かれるとまったく思い出せない・・・。
思い出せないくらいどうでもいいくだらない話なんだと思いますが、
たまには覚えておいてブログのネタにしようと、先日会ったときに話した内容を少しメモしておきました。

先日一番盛り上がったのは、納豆の話。
なぜ納豆の話になったのかは思い出せないのですが、
サルはひきわり納豆が好きだけどわたしはちょっと苦手、なんていう話題から、
納豆をどのように食卓に出すか、という話に。

れ「実家で納豆食べるときって、パックのまま出てきた?」
サ「パックのまま出てきたよ」
れ「旅館の朝食とかだと器に移して出てくるけど、やっぱ家ではそこまでしないよね?」
サ「洗い物増えるし、普通にパックのまま渡されてたなぁ」
れ「たまに強く混ぜすぎてお箸がパックの底にズボッと刺さっちゃったときだけ慌てて器に移すけどw」
サ「あるあるwwあと蓋あけるときにバキッてなってヒビ入ったときとかw」
れ「あるあるwww」
サ「なんか納豆食べたくなったね~」
れ「そだね~」

・・・・・・思っていた以上にどうでもいい話だった。
20年以上ずっとこんな話ばっかりしてきたんだと思うと逆にすごい。

こんな話しかしてないのに、サルに会った後は毎回「楽しかったなぁ」って思うんですよね。
ここまで一緒だったら多分死ぬまで友人でいると思うので、
あと50年はくだらない話ができそうだ。




今日は健康診断に行ってきました。
今まで勤めていた会社は健康診断の無いいい加減な会社だったので、
こういうちゃんとした健康診断を受けるのは実は初めてでした。

レントゲン、尿検査、血圧検査を受け、身長と体重の測定へ。
体重計は家にありますが、身長を測ったのは盲腸で入院したときが最後。
もう歳だし縮んでるかもな・・・と思いながら結果が表示された画面を見ると


な、なんと・・・

2cmも伸びてる!!!


盲腸のときと比較してぴったり2cm伸びていました!!
数ミリの違いだったら測り方だったり機械による誤差ということもあると思いますが、
2cmも伸びていたらこれはもう身長が伸びたってことじゃないですかね!?
まだ成長しているってことじゃないですかね!?

嬉しくてすぐ旦那さんとオカンにLINEをしたのに2人ともなかなか既読がつかず・・・。
とにかく誰かに言いたくてツイッターにも書いてしまいました。
もっと小さいと思っていたし、もう今後縮むのみだと思っていたのですごく嬉しい!

間もなく33歳になるわたしですが、まだまだ伸びると信じます!
早く来い成長期!




先日イベントで予約購入していたモーニング娘。のCDを引き取りに、ららぽーと豊洲へ行ってきました。
ちょうど旦那さんが忘年会で夜いない日だったので、友人のサル(仮名)を誘ってごはん。

何を食べようかレストランフロアをウロウロ。
明日健康診断があるのでなるべくヘルシーなものにしよう、と思っていたのですが
おなかも空いていたし、メニューを見ているとやっぱりお肉に惹かれてしまう・・・。

れな「明日健康診断なのにガッツリ肉とかまずいかな」
サル「あれ?私明日健康診断だって話したっけ?」
れな「え?」
サル「え?」

なんとサルも翌日健康診断でした!
まさかの健康診断かぶり。
珍しい偶然。


そんな、健康診断を控えたわたしが選んだメニューは


IMG_0399.jpg


ローストビーフ丼!!


IMG_0400.jpg


ポークの岩塩焼き!!


がっつり肉やないか!!

サルはサーモンのなんたらを注文し、岩塩焼きは2人でシェアしました。
健康診断前日なのにほとんど野菜のないメニューを選ぶ強者たち。
ちなみにお店はららぽーと3階にある「@東京グリルハーバー」
http://mitsui-gourmet.epark.jp/lalaport-toyosu/575

どちらも美味しかったので後悔はないですが、
あまり悪い結果が出ませんように・・・。




先日しのちゃんが東京に来たとき、
お土産に「かみふるぽっぽ」というお菓子をいただきました。


IMG_0324.jpg


「金巻屋」という新潟のお菓子屋さんの商品で、
新潟のお祭りの定番「ぽっぽ焼き」のような蒸しスポンジの中に
きなことさつまいものクリームが入っています。
少し強く握るとつぶれてしまうほどふわふわのスポンジ。
スポンジもクリームも優しい味ですごく美味しかった!

どちらも美味しかったのですが、わたしは特にさつまいもがお気に入りでした。
パッケージも可愛いし、ずっと食べてみたいと思っていたお菓子だったので嬉しかったです。
しのちゃんありがとう!


実はこの日友人のサル(仮名)も合流する予定だったのですが来れなくなってしまい、
サルに渡すはずだった分のお土産もわたしがいただいてしまいました。
家に帰り2つの袋を開けてみると、かみふるぽっぽが全部で5個も!
賞味期限当日だったので早速旦那さんといただくことに。

スマホを見てのんびりしながら2つ食べ終わってふと見ると、
かみふるぽっぽがひとつも無い。
2個は旦那さんが食べたはずだけど、もう1個はどこへ行った?

旦「俺何個食べたっけ?」
私「知らないよ。わたし2個しか食べてないよ」
旦「もしかして俺3個食べた?」

旦那さんが無意識に1つ多く食べていた!!!

残った1個はじゃんけんするか半分こするかしようと思っていたのに・・・。
ラストかみふるよさようなら・・・(´;ω;`)


翌日、ラストかみふるのことが忘れられず、
旦那さんに1つ多く食べられた話をLINEでしのちゃんに伝えました。
すると、衝撃の返信が。

し「あれ?全部で6個あったはずだけど」

な、なんだと!!
急いでお土産を袋を見てみると、ドーナツに紛れたかみふるぽっぽを発見!
かみふるぽっぽあったー!1個あったー!!

旦那さんにもう1個あったことを報告するか悩みましたが、
昨日で賞味期限も切れてるしいっか☆と思って食べちゃいました。
真のラストかみふるは美味しかったー!

結局、かみふるぽっぽがもう1個あって
それをわたしが食べたことは旦那さんに話し忘れていたので
このブログを見てびっくりすると思います。
ごめんねー(^◇^)




井口病院さんの漫画「うさぎ彼女」を購入しました。





自分のことをペットではなく飼い主くんの彼女だと思い込んでいるうさぎさんのお話。
とにかくうさぎのももちゃんが可愛くて可愛くて。
ちょっと太めなのを気にしているのですが、そこがまた可愛い。
ももちゃんのリアルな感触がするぬいぐるみとかあったらいいのになぁ。

ほっこりするお話だけではなく、
うさぎの飼い方やうさぎとの付き合い方について考えさせられるお話もあり
作者の井口病院さんのうさぎへの愛が伝わってくる作品でした。


ももちゃんは飼い主くんを自分の彼氏だと思っていますが、
うちのメルたんは旦那さんのことをごはんだと思っているのかもしれません。

先日またメルたんにかじられて旦那さんのスウェットに穴が・・・。
もう穴だらけなのでさすがに買い換えた方がいいとは思っているのですが、
買い換えてもどうせまた穴が開くんだろう・・・と思うともったいない気がして(^_^;)


IMG_0410.jpg


旦那さんはたしかに美味しそうだけど、
脂肪分が多いから食べ過ぎには注意だよ。メルたん。




ちょっと早いですが旦那さんから誕生日プレゼントにKindleをいただきました!
タブレットのような形なのですが、画面は白黒で電子書籍専用の端末です。





届いてまずその軽さにびっくり!
もっとタブレットのようなものを想像していたのですが、スマホや文庫本を持つのと変わらない軽さ。
文庫本よりも薄いしページをめくる必要もないので、すごく読みやすそう。
こんなに小さくて軽いのに約700冊の本を保存できるとのこと。
もう四次元ポケットみたいですね。
以前は「本はやっぱり紙じゃないと!」なんて思っていたのですが
スマホで漫画を読むようになってから、電子書籍の便利さに気づいてしまいました。

まだ何を読むか決めていないのですが、
これから冬休みもあるし、たくさん読書ができたらと思います。
お気に入りの本はKindleで買いなおして、家の本スペースもすっきりさせられたらいいなぁ。

旦那さんありがとう!




日本武道館で行われたモーニング娘。秋ツアー「MY VISION」に行ってきました。


CzeXiMhUUAAlkGb.jpg


実は今回うっかりファンクラブでの申し込みを忘れていて、
チケットをとっていなかったんです。
行くか行かないかずっと迷っていて、1週間前にやっぱり行こうと思い立ちヤフオクで購入。
もう本当に行って良かったと思いました!

まずセットリストがすごく良かった。
昔の曲もあり、少し前のプラチナ期の曲もあり、最近の曲もあり
最初から最後まで楽しくてあっという間。
途中12期以外のメンバーがソロで歌うコーナーもあったのですが
そこではあやや、ごっちん、ミキティの曲も歌ってくれたりして、
モーニング娘。はもちろんハロプロの歴史を感じるようなコンサートになっていました。
本当に名曲ばかりで、改めてハロプロはすごいと思いました。


そして、新しい13期メンバーの発表もありました。
まずは横山玲奈ちゃん。
わたしと同じ名前かと思ったら「れいな」ちゃんでした。
まだ研修生に加入して三か月ということで、
どういう子なのかも歌やダンスが上手いのかもまったくわからないのですが、とにかく可愛い!
ハロプロというよりオスカーあたりにいそうな正統派美少女。
高校1年生とのことなのですが雰囲気やしゃべり方は幼い感じがして
なんとなくヲタ人気が出そうな感じがします。

そして続いて発表されたのは加賀楓ちゃん。
この子は4年間研修生をやってきた子。
特別応援していたというわけでもないのですが、
加賀ちゃんの名前が呼ばれた瞬間涙が出てしまいました。
この4年間でこぶしファクトリーやつばきファクトリーといった新ユニットもできたのに
そこにも入れず自分より後輩の研修生がどんどんデビューしていくのを見送って
色々辛いことも多かっただろう、と思ったらもう・・・(´;ω;`)

さらに、ステージに出てきた加賀ちゃんが泣いちゃうものだから、それを見てもらい泣き。
ふと見たら隣の席の女の子も泣いていて、それを見てもらい泣き。
今日は卒業コンサートじゃないからと小さいハンカチしか持って行かなかったのを後悔しました。

でも本当に加賀ちゃんがデビューできて良かった。
加賀ちゃんは「こういう子がいるのがモーニング娘。だよな」と思わせる雰囲気があり
来年からメンバーとして活動していくのが楽しみです。


コンサートは楽しくて、新メンバーの発表に驚いて、
やっぱり今日行くことに決めて本当に良かった。
次からはチケットの申込み忘れないようにしないと・・・。




わたしも旦那さんも、テレビで見たものをすぐ食べたくなる性格・・・。
昼間美味しそうなソーキそばを見てしまったため、
夜久しぶりに「うるま島」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13143598/


IMG_0325.jpg


念願のソーキそば。
この日はすごく寒かったこともあって、すごく美味しかった!
優しいお出汁の味に、心も体も暖まりました。
お肉もとろとろで美味しかったなぁ。


IMG_0326.jpg


こちらはあぐー豚のせいろ蒸し。
少しピリッとしたポン酢(シークワーサーかも?)や、沖縄のお塩でいただきます。
豚肉は脂身の多いバラ肉ですがあっさりしていてしつこくない。
その脂の旨味も染みた甘いキャベツも美味しかったです。


IMG_0327.jpg


デザートにはサーターアンダギー。
揚げたてでほっくほく。
このモサモサしていて口の中の水分を奪う感じが大好きなんです。
ミスドのオールドファッションにも似ているけど、それよりもモサモサ感が強いんですよね。
甘さもちょうど良く美味しかったです!


前回このお店来たのいつだったかな?と自分のブログを検索してみたら、2013年の3月でした。
3年半以上前、まだ旦那さんと付き合い始めて一か月ちょっとしか経っていない頃ですね。
この頃はまだ結婚するなんて思ってもいなかったなぁ。

でも、ブログを読んでみたら
「この夜彼氏さんはおなかを壊して大変でした」と書いてありました。
旦那さんがおなかを壊し、胃腸の強いわたしは平然としている・・・。
今と全然変わっていない(笑)




今日は地元の友達しのちゃんとごはんへ。
しのちゃんとは2週間ぶり。
さらに、1月、2月も何度か東京に来る予定があるとのことで、
しばらく毎月会えそうな感じです。
東京に住んでいる友達ともそんなに頻繁に会えないのに
新潟に住んでいるしのちゃんとこんなに頻繁に会っているのが本当に不思議。
でも普段なかなか行かないようなお店にも行けるし嬉しいです。

今回は京橋駅近くにある「ダバインディア」という南インド料理のお店へ。
http://dhabaindia.com/
以前行ったことのある銀座の「グルガオン」の姉妹店です。


IMG_0319.jpg


こちらで「サーグバニール」(ほうれん草と自家製インドチーズのカレー)をいただきました!
ほうれん草のカレーといえば全体的に緑色になっているものを想像していたのですが
こちらのカレーはほうれん草の葉がそのままたくさん入っています。


IMG_0322.jpg


写真では埋もれてしまっていて見えませんがチーズもたっぷり入っていました。
白くて四角いチーズで、見た目はお豆腐みたい。
クセがなくとてもあっさりしていて、食べてもお豆腐のようでした。
食感は厚揚げの白いところに近いかな。

辛さはほとんどなく、ほうれん草とチーズの美味しさをしっかり感じられるカレーでした。
ナンもほんのり甘くてモチモチで美味しかった!


IMG_0320.jpg


そして「グルガオン」で食べてすっかりハマってしまったチーズクルチャ。
モチモチの生地の中にはとろとろのチーズがたっぷり。
やっぱり美味しかった~!

つい先日ワンズラクレットでもチーズをたくさん食べたばかりなのに
今日もチーズクルチャにチーズの入ったカレーを食べてしまった・・・。
でも全然飽きない。
むしろますますチーズが大好きになりました。


そして、しのちゃんは「ダバセット」という色んなカレーを少しずつ楽しめるセットを注文。
カレーだけでなく「ワダ」という揚げドーナツのようなパンや
「プーリ」という揚げパン、「パパド」というお煎餅のようなものもついていてボリューム満点。
わたしもそのセットにしようか迷ったのですが、辛いものが食べられないので断念・・・。

と、言いつつしのちゃんが一番辛いと言っていたカレーがどれほどのものか興味があり
スプーンの先にちょこっとだけつけて味見。
本当にちょこっと舐めただけなのに、ものすごく辛かった!
口に入れた後、1拍おいてグワッと辛さが口に広がります。
眠くなくても眠気が吹き飛ぶような辛さでした。
さすがにしのちゃんも少し残していましたが、半分以上食べていて尊敬・・・。


IMG_0321.jpg


食後にチャイもいただきました。
甘くて美味しくて、ほっこりする味でした。

他にも食べてみたいメニューがたくさんあったので、また行きたいと思います!




今日はしゃぶしゃぶ温野菜へ行ってきました。
少し前に「黒毛和牛ざぶとん1人前サービス」という割引券がポストに入っていて
どうしてもそれを食べたかったのです。


IMG_0300.jpg


薬膳鍋と、すき焼き。

薬膳鍋は初めて食べましたが、見るからに体に良さそうな実がゴロゴロ入っています。
にんにく、しょうがも効いていてすごく体が温まりました。
思ったほどクセもなく美味しかったです。


IMG_0299.jpg


そしてこちらが黒毛和牛ざぶとん!
柔らかくて美味しかった~。
口に入れた瞬間にほどけて、溶けて、旨味が広がる!
やっぱりお肉って素晴らしい。

おうちで鍋をするのもいいですが、たまに行くしゃぶ温もやっぱり美味しいですね。
お肉も野菜もたくさん食べて満腹になりました!




今日は奈美さん、マリーさんにちょっと早いわたしのお誕生会をやっていただきました!
3人で湯島のワンズラクレットへ。


IMG_0287.jpg


久しぶりのラクレットチーズ!


IMG_0290.jpg


今日は北海道産のチーズとスイス産チーズの2種類。
わたしは北海道、奈美さんとマリーさんはスイスにして食べ比べしました。

北海道産はまろやかで牛乳の味が濃くとってもクリーミー。
熱々のときはビヨ~ンと伸びて、少し冷めてくるとモチモチの食感になります。
スイス産は少しクセはありますがチーズの旨味が強く後味はすっきり。
こちらは北海道産に比べてなめらかな食感でした。

どちらも美味しかった!
奈美さん、マリーさんはラクレットチーズ初体験だったそうなのですが
2人とも気に入ってくれたみたいで良かったです。
特に奈美さんはチーズ大好きなのに、
体質的にお酒がダメで、ワインが入ったチーズフォンデュが食べられなくて残念に思っていたそうです。
ラクレットはお酒を混ぜたりせずチーズ溶かしただけなので
これなら食べられる!ととても喜んでくれました。


IMG_0288.jpg


お通しのポテサラ。
こちらもチーズたっぷりで美味しい。


IMG_0289.jpg


サラダ。
すごくボリューミーで色んな野菜が乗っていてびっくり。
ドレッシングもさわやかで美味しかった。


IMG_0292.jpg

パストラミビーフとモッツァレラチーズのトマトパスタ。
ナポリタンっぽい甘めの味付けが予想外でびっくりしましたが、
もちもちの生パスタにも合っていて美味しかった。


IMG_0291.jpg


前回も食べたキーマカレーのパスタ。
すごく美味しかったのでどうしてもまた食べたかったメニュー。
奈美さん、マリーさんからもとても好評でした!


IMG_0293.jpg


デザートラクレット。
カリカリのパンの上にラクレットチーズとはちみつがかかっていて
上にバニラアイスが乗っています。
甘さとチーズの塩味のバランスがよく美味しかった。


どれも美味しかったしたくさんおしゃべりもできて楽しかったなぁ。
3人で会うのは夏以来。
本当はもっと頻繁に会いたいけど、今は3人とも職場も変わってしまったので
なかなかお休みや時間が合わなくて・・・。
3人で行きたいところ、行きたいお店、やりたいこと、色々あるのになぁ。
来年は実現させられるといいな。




今日のごはん。

・カツ丼
・サラダ
・にんじんと舞茸のきんぴら
・白菜とお豆腐のお味噌汁


IMG_0314.jpg


今日はカツ丼。
カツはスーパーで購入したお惣菜です。

スーパーに行くと、6個入りのヒレカツがなかなかお買い得でした。
でも2人分作るから、ヒレカツ3個ずつじゃちょっと足りない・・・。
でも2パック買うと結構お金がかかるし、6個ずつじゃさすがに多すぎる・・・。

と、悩んでいると店員さんがやってきて、
「2割引」と書かれたシールを貼り始めました。
残念ながらヒレカツは割引にならないようだったのですが、
大きな2個入りのメンチカツが2割引きに。
メンチカツ丼ってのもアリだよね、と思い、
ヒレカツ6個入りとメンチカツ2個入りを購入することにしました。


そして、ヒレカツ3個、メンチカツ1個を乗せたカツ丼が完成!
なかなか美味しくできたなぁと食べていると旦那さんが

「あれ?これコロッケなんだ」

と言い出しました。

コロッケ??なに言ってるの?
まさかメンチカツのことをコロッケって言ってる?
メンチカツとコロッケを間違えるってどんだけボケてるのよ、と思って見てみると
旦那さんの丼に乗っていたのはどう見てもコロッケ・・・。
自分の丼に乗っているものを見てみると、どう見てもメンチカツ・・・。

おかしいな、とお惣菜のパックをよーく見てみたら、
メンチカツ2個ではなく、メンチカツとコロッケのセットでしたΣ(゚Д゚)


肉好きのわたし達の中ではやっぱりメンチカツ>コロッケの序列なんですよね。
しょぼい方を乗せちゃって申し訳なかったなぁ。

あ!!念のため言っておきますが、わざとじゃないですよ。




今日のごはん。

・白菜と豚挽肉のとろとろあんかけご飯 http://cookpad.com/recipe/2000254
・サラダ
・おつまみ舞茸チーズ http://cookpad.com/recipe/2018387
・お豆腐とキャベツのお味噌汁


IMG_0313.jpg


初挑戦のあんかけ丼。
水耕栽培で作ったチンゲン菜も入れてみました。
中華丼みたいな感じでなかなか美味しかったです。

野菜がたくさん摂れるのも嬉しい・・・のですが
今日のメニューなんだか葉物野菜ばっかりだなぁ。
白菜、チンゲン菜、サラダのレタス、お味噌汁のキャベツ。

野菜ももっと色んな種類を使った方が良いのでしょうが
なかなかそこまでは気が回りません・・・。
お味噌汁を大根とか人参にすれば良かった。
本当毎日の献立って難しい。




「いきなり!ステーキ王国」というスマホアプリゲームを始めました。


00.jpg


最近よく行っている「いきなりステーキ」の公式ゲームアプリ。
いきなりステーキのオーナーとなり、
ステーキの売り上げで店舗を増やし、全国を制覇していく、シュミレーションゲームです。

基本的には画面をひたすらタップしてお肉を切っていくだけ。
ある程度資金が貯まったら店舗を増やしたり、
既存のお店やお客さんをレベルアップさせていきます。

チュートリアルをクリアするだけでいきなりステーキのクーポンが貰えるということで
クーポン目当てに始めたのですが、今意外にハマっています。
昔初代プレステ時代にやった「ザ・コンビニ」という
コンビニ経営のシュミレーションゲームを思い出すなぁ。
あれも結構やりこんだ記憶。
こういう単純だけどコツコツやっていくゲームは向いているみたいです。

クリアするとまたクーポンが貰えるようなので、
それを目指してがんばりたいと思います!




ランチに「キャベツとウインナーのパスタ」を作りました。
http://cookpad.com/recipe/818292


IMG_0191.jpg


レシピではキャベツはパスタと一緒に茹でるとなっていますが、
レンジでパスタが茹でられる容器を使用してパスタを茹でたため、
キャベツはウインナーと一緒に炒めてしまいました。

また、味付けは塩コショウだけ、と書いてあるのですが
途中で味見をしたところどうも何かが足りない気がして
少しだけ顆粒のコンソメを入れてみたところ、
シンプルだけどなかなか美味しいパスタになりました。

でも、何度も味見して時間がかかってしまったせいか、
麺がちょっとポソポソした食感になってしまった・・・。
もっと手際よく作らないとだめですね~。




「ご馳走日和」というビュッフェレストランでごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13195101/


IMG_0306.jpg


IMG_0309.jpg


IMG_0310.jpg


IMG_0312.jpg


メニューが豊富で色んな味を少しずつ楽しめて楽しかった!
この写真以外にカレーも食べました。
もちろん他に魚介系メニューも色々あったので、本当に種類が豊富。

すごく美味しいというわけではないのですが、
どれも濃すぎずちょうど良い味付けだったので、思ったよりもたくさん食べられたと思います。
デザートは白ごまのムースが特に美味しかったなぁ。


色んなお料理を好きなだけ食べられてとっても満足なのですが、
ひとつだけ残念だったことが・・・。

どうやらお客さんの中に、肉好きがいたみたいなんです。

たとえば揚げ肉じゃが。
じゃがいもや玉ねぎはあるけど肉がない!
たとえば鶏肉とカシューナッツ炒め。
カシューナッツばかりで肉がない!

わたしも肉好きなので、お肉ばかり食べたい気持ちはわかるのですが
もうちょっと遠慮して取ってよー、と思ってしまいました。
わたしも気を付けよう・・・。




ネットで注文していた真野ちゃんカレンダー。
なんと、抽選でサイン入りが当たりましたー!!


CywwRgJUsAAmATR.jpg


ちゃんとわたしの名前も入っています。
前にもサイン入り写真集が当たったことがあるのですが、
結婚前だったので旧姓なんですよね。
今回絶対新しい名字バージョンが欲しいと思っていたので
当選して本当にうれしいです!

再来週・・・このカレンダー購入者の握手会がある・・・。
この喜びを直接真野ちゃんに伝えたい・・・。
しかしもう1冊買わなければならない・・・!!
いや待て落ち着け、今月は外食の予定も多いしそんな余裕はないはずだ・・・。
はっ、でもサイン入りは保存用にして、普段使う用にもう1冊・・・。

葛藤。


// HOME // NEXT