FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク



最近よく買い物に行っているスーパーの値札が気になっていて
ついつい写真を撮ってしまいました。


IMG_1234.jpg


生しい。
(生しいたけ)


IMG_1236.jpg


レン草。
(ホウレン草)


IMG_1235.jpg


ブロッコ。
(ブロッコリー)


IMG_1232.jpg


エリンギィ。
これまで略されてきていたのにエリンギだけ不要な「ィ」が。


IMG_1233.jpg


ズッニーキ。
これは誰か気付こうよ(^_^;)


どの値札も雑すぎて、毎回もやもやした気分になります。
しかしご覧の通り激安なので、とっても助かっています。


スポンサーサイト





漫画「めだかの学校 2限目!」を読みました。



ある日久しぶりに友人のサル(仮名)からLINEが。
見るとAmazonのURLが送られて来ていました。
クリックしてみるとこのコミックスの購入ページに飛んでびっくり!

実はこの漫画、わたしが小学生~中学生の頃に「りぼん」で連載されていて
サルともよく単行本の貸し借りをしたり、大好きだった四コマ漫画なのです。
それがりぼん60周年記念として期間限定でまた連載されていて、コミックスも出たとのこと。
サルからLINEをもらうまで全然知らなかったので本当にびっくりでした。

キャラクターも絵もネタも基本的に昔のままだったので、懐かしくて面白かった。
でも、スマホを使ったネタがあったり現代風にもなっていて、時の流れを感じました。
期間限定と言わずこのまま連載を続けてくれればいいのになぁ。




今日はうさぎ舎さんへメルたんのグルーミングに行き
また可愛いお洋服を着て写真を撮らせていただきました!


P2262398.jpg


P2262402.jpg


P2262403.jpg


P2262415.jpg



か、か、か、か、か、可愛い!
メルたんお姫さまみたい(*‘ω‘ *)
お姫さまみたいというかもうお姫さま!

4枚目のメルたんが特に可愛く撮れたと思っていてとってもお気に入りです。
せっかくの衣装は全然見えてないんですけどね。
でもお顔が可愛く撮れたので、たまに見てはにやにやしています。

ちなみにうさぎ舎さんでは毎回体重もはかっていただけるのですが
お姫さま、少々お太りになられていました。
しばらくペレットを控えめにしないといけませんな。




夕飯に作ったハヤシライスが中途半端に残ってしまったので
ランチはケチャップライスとたまごを作ってオムハヤシにしました。


IMG_1165.jpg


材料があまり無かったので、ケチャップライスの具は玉ねぎと魚肉ソーセージ、
というチープな感じになってしまいましたが、美味しかったです。
お昼からガッツリ食べておなかいっぱいになりました!

でも、オムハヤシは洗い物がいっぱい出るのが難点ですね。
ハヤシのお鍋、ケチャップライスを炒めたフライパン、たまご用の小さいフライパン、
更にスープも付けたので、小さいお鍋まで。
作りながらこまめに洗うようにはしているのですが、
やっぱり流しがいっぱいになってしまいました。

でも、最近はほとんど旦那さんが洗い物をしてくれます。
以前は毎日「あっち向いてホイ」で洗い物担当を決めていたのですが
今年に入ってからなぜかわたし急にあっち向いてホイが弱くなり、連日負け続けたのです・・・。
悔しくて毎日のように「泣きの一回」を挑むのですが、やっぱり負け・・・。

あまりの負けっぷりが可愛そうになったのか、
あっち向いてホイ、と泣きの一回をやっている時間が無駄だと思ったのか
最近は旦那さんが進んでやってくれるようになりました(^_^;)

とってもありがたいことなのですが、やっぱりあっち向いてホイに勝って
晴れ晴れとした気分で洗い物をお願いしたいものです。




漫画「銃夢」を読みました。



上半身だけの状態で医師のイドに拾われサイボーグの体を与えられた少女ガリィが
戦いの中で成長していくSFバトル漫画。

なかなかグロいシーンも多いし、
重要なキャラクターもたくさん死んでしまうし、
正直あまりわたしの好きな雰囲気の作品ではありませんでした。

でもなぜか主人公ガリィにやたら感情移入してしまって、
この子が幸せになれるのかどうかを見届けたくて、最後まで読んでしまいました。

わたし的には納得のいく結末だったのですっきりと読み終わりましたが
全体的に重たいお話だったので、次はもっとほのぼのした漫画が読みたいな。




ある日のごはん。

・豚こまとアスパラのバタポン炒め https://cookpad.com/recipe/2361266
・サラダ
・ごはん
・にんじんとキャベツのお味噌汁


IMG_1170.jpg


バタポンは作るの2回目かな?
アスパラがお買い得だったのでこのメニューにしたのですが
お肉が多すぎてアスパラが完全に脇役になってしまいました・・・。
もう1束買ってもよかったかな。

そうそう!
わたしいつの間にか「味ポン」嫌いを克服していました。

中学ぐらいまでは味ポンが苦手で、ポン酢自体が苦手なのかな、と思っていたのです。
しかし初めて「ヤマサの昆布ポン酢」に出会って、その美味しさに感動。
わたしはポン酢がダメなんじゃなくて、味ポンが苦手だったんだ、と気付き
それ以来ヤマサの昆布ポン酢しか買っていなかったのです。

ところが先日、旦那さんがお買い物に行ってくれたとき、
ヤマサではなく味ポンを買ってきたのです。
旦那さんはわたしが味ポンが苦手とは知らなかったので仕方ないのですが
「ヤマサじゃないなんて使えない奴・・・!」と思っていました。

しかし、15年ぶりくらいに味ポンを使ってみたら、美味しい!
味ポンも美味しいじゃん!
やった!わたし味ポン嫌いを克服してる!
ていうか、ヤマサのと何が違うの?
ほとんど同じ味じゃん。
なんで嫌いだったんだろ~。

・・・あれ?
もしかして味ポン嫌いを克服したというよりも、
舌がバカになって違いがわからなくなってる・・・?




漫画「探偵学園Q」を読みました。



名探偵団守彦の後継者を育てる探偵学園に入学した少年キュウと、
そのクラスメイト達が様々な事件を解決していく推理漫画。

金田一少年の事件簿と同じ作者のため、ところどころ金田一っぽさがあるのですが
特別に拳銃の所持を許可された探偵がいたり、
探偵学園の生徒と名乗るだけで警察が恐れおののいたり、
親兄弟にもバレず、最後にはマスクをベリッと剥がすルパン的な変装をするやつがいたりと
金田一よりも若干非現実感のある設定になっていました。

でも、どの事件もトリックがすごく凝っていておもしろかった。
真相を突き止めたキュウが、犯人を名指しする前にヒントを出してくれるので
推理をする楽しみもありワクワクしました。
キャラクター達の成長も見ていて楽しく、あっという間に読み終わってしまいました。

ミステリー小説も好きですが漫画で読むのもいいですね。
もっとこういう推理漫画増えればいいのになぁ。


IMG_1167.jpg


写真は今日の晩ごはんに作った豚汁うどん。
今日はうどん忘れませんでした。




旦那さんがあまり体調が良くないと言っていたので
晩ごはんは消化に良いうどんにしようと、帰りにスーパーに寄りました。

にんじんと大根が家にあるから豚汁風のうどんにしようかな。
ごぼうときのこも買って野菜たっぷりのヘルシーなおうどんにしよう。

そういえば朝ごはん用のご飯のお供が無くなったって言ってたな。
鮭フレークでも買ってやるか。
わたしって優しい奥さんだなぁ。
おっほっほ。

そんなことを思いながら家に帰って、わたしは気づいてしまいました。


うどんを作ろうと思ったのに・・・うどんを買い忘れたことを・・・。




ある日のごはん。

・鶏胸肉のカレーチーズピカタ https://cookpad.com/recipe/3658383
・サラダ
・舞茸炒めチーズのせ 
・ごはん
・キャベツと玉ねぎのお味噌汁


IMG_1024_201702252215514cb.jpg

カレーピカタ、見た目がいまいちですが
味はスパイシーでなかなか美味しかったです。
お肉もふっくら柔らかく焼けました。
しかし、鶏胸肉2枚分作ったら、フライパンに入りきらないほどの量に・・・。
大きめのお肉だったからかな。
仕方なく2回に分けて焼くことになってしまいました。

この量はさすがに食べ切れないかもしれないぞ・・・。
もしかしてお肉1枚でも良かったのかなぁ。
と、思いながら作っていたのですが結局ペロッと完食。
やっぱりわたしたちのおなかには1枚じゃ足りなかったな。




昨日サンシャイン水族館へ行った後、池袋駅西口に移動。
喫茶「フラミンゴ」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13088541/

なんとこの喫茶店、客席に水槽が置いてあるんです。
空いていたので水槽の横の席に座ることができました。


IMG_1173.jpg


IMG_1172.jpg


カレーやオムライスも美味しそうで迷ったのですが、悩んだ末こちらを注文。


IMG_1084.jpg


ナスとカボチャのグラタン。
焼き立ての熱々は美味しかった!
マカロニもたっぷりで、見た目よりも食べごたえがあります。
カボチャがホクホクで美味しかったなぁ。


IMG_1085.jpg


グラタンはランチタイム限定でバタートーストとドリンク付きです。
焼き立てのトーストも美味しかった。

そして、純喫茶では必ず食べたくなるこちら。


IMG_1083.jpg


パンケーキ。
甘さひかえめ昔ながらのパンケーキ。
バニラアイスがついていて、バターやマーガリンはありませんでした。
アイス付きは結構嬉しいポイントなのですが、わたしはやっぱりバターも欲しいかなぁ。
シンプルで美味しいパンケーキだったので、バターでも食べてみたかったなと思いました。

水族館に行った後に、お魚を見ながらごはんが食べられるなんて
水族館好きには至福のひとときは味わえる素敵なお店でした。
池袋には他にもいくつか純喫茶があるようなので
また違うお店にも行ってみたいと思います。




おとといサンシャイン水族館でメンダコの展示が始まったことをTwitterで知り
久しぶりにサンシャイン水族館へ行ってきました。
旦那さんも一緒に行く予定だったのですが、
朝あまり体調が良くないとのことでひとりで行くことに。
もうすっかりひとり水族館にも慣れてしまったなぁ。

開館時間の10時にサンシャインに着くと、
エレベーターの前に遠足と思われるたくさんの園児たちが。
土曜日ということで、他にも家族連れがたくさんいました。

これは今入るとゆっくり見られないかもなぁと思い、
まずは水族館内にある「カナロアカフェ」へ向かいました。
限定メニューのこれを、食べてみたかったんです。


C46QZesVUAAzj0E.jpg


リュウグウノツカイケーキ!


IMG_1035.jpg


正面顔。

頭のひらひらやヒゲがちゃんとチョコでできていて立体的。
味はまぁ・・・こういうのに味を期待しちゃいけないよね、という感じでしたが
思っていたよりもクオリティの高い出来で嬉しかったです。

ゆっくりコーヒーも飲んで、カフェが少し混み始めて来た頃に水族館へ。
遠足の園児たちの姿ももう無く、思ったよりもゆっくりと見ることができました。

しかし、肝心のメンダコは展示終了・・・。
ツノモチダコ、というタコに変わっていました。


C47AD-aVMAEnBB7.jpg


メンダコは一度見たことがあって、
このツノモチダコは初めてだったのでまぁ良かったんですけどね。
でもやっぱりメンダコの方が可愛いなぁ。

他にもたくさん写真を撮ったので見てやってください。


C463W_2VMAIj4X8.jpg


2匹で丸まってじゃれあっていたコツメカワウソたん。
とっても可愛かった!


C463W_9UEAAUkDg.jpg


ミナミトビハゼたん。
丸井おめめが可愛い。
がま口の止めるところを思い出す。


C463XADUMAEMmD2.jpg


名前がわからない熱帯魚。
出っ歯に見える。


C463XAHUEAIrWG1.jpg


大きくて動きも速いのでこれまで上手く撮れなかったエイですが
ようやくなかなか綺麗に撮ることができました。
少し離れたところから望遠レンズで撮ると良いみたい。

そして、珍しくカエルをたくさん撮りました。


C46-oqMUoAAxGsY.jpg


C46-oqTVYAAyN7v.jpg


C46-oqiUkAAmWcy.jpg


C46-oqXUkAQicLw.jpg


カエル、前はちょっと苦手だったのですが、
水族館でたくさん見ている内に慣れてしまいました。
可愛いとは思わないけど、フィギュアみたいで写真映えしますね。

メンダコが見られなくてちょっと残念ではありましたが、
久しぶりのサンシャイン水族館、楽しかったです!

サンシャインはお魚の種類も多いし
何より照明がお魚が見やすいよう工夫されていて好きな水族館です。
一部改装中のところもあったの、リニューアル後また行きたいと思います。




昨日の夜旦那さんが「煮干し系ラーメンが食べたい」と言い出したため、
会社帰りに秋葉原で待ち合わせをして「ラーメン凪」というお店に行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13191474/
秋葉原UDX内の「MENGEKI」というフードコートのようなエリアにあります。


IMG_1026.jpg


「塩煮干しラーメン」

まずは海苔が大きくてびっくり!
おにぎりを包むやつみたいだ。


IMG_1025.jpg


ラーメンのアップも。

煮干し系ラーメンは魚介のオーラが強くて苦手なものもあるのですが、
これはマイルドで臭みもなく美味しかったです。
旦那さんが頼んだ普通の煮干しラーメンも一口味見させてもらったのですが
そちらはかなり煮干し感が強かったので、塩にして正解でした。

麺は太縮れ麺の他に「一反麺」というヒラヒラのワンタンのような麺も入っています。
麺の増量無料だったので中盛りにしたのですが、
思ったより量が多くおなかいっぱいになりました!

スープも麺もチャーシューもたまごも美味しかったのですが
メンマが無かったのがちょっと残念・・・。
メンマって普段はあまり注目しない存在ですが
いざメンマのないラーメンを食べると物足りなく感じるものなんだなぁ。




先週あたりから、メルたんがおトイレを失敗するようになりました。
これまでうんちもおしっこもほぼ完ぺきにおトイレでできていたのですが
ここ最近は毎日のようにおトイレのまわりやケージのはしっこにおしっこの跡が・・・。

以前からケージの大掃除をしてから時間が経ってくると
においでトイレの位置を判別しにくくなるのかおトイレを失敗することはありました。
ただ、前回掃除をしてからそんなに日が経っていないんですよね。

試しにおトイレの位置を変えてみたのですが効果なし。
念のためケージのお掃除をしてみるもやはり効果なし。
様子を見ていると、おトイレには乗っているものの
おしりがはみだしてしまいおしっこもおトイレから外れてしまっているようでした。

そこで、少し大きめのおトイレを購入し変更してみました。


奥行きはこれまでのものとあまり変わりませんが、横幅が広くなっています。
また、手前にも少し壁がついているので、おしりのはみだしの予防にもなるとのこと。

設置してすぐに新しいおトイレでうんちをしてくれて
翌朝おしっこもちゃんとできていました!
おトイレが急に変わると戸惑ううさぎさんも多いらしいのですが
メルたんはすぐにわかってくれたみたいで良かったです。
このまままたおトイレでできるようになってくれたらいいなぁ。

メルたんがちゃんとこのおトイレでおしっこをしてくれて
新しいやつの方が使いやすいと思ってくれたらそれでいいんです。
いいんです・・・。
いいんですけど・・・わたし的にはとても悲しいことがひとつ・・・。


IMG_0992.jpg


メルたんのケージから、ピンクのものが無くなってしまった!
最初は給水ボトルもピンクだったのに旦那さんが壊してしまい黄色に・・・。
ペレット皿もピンクだったのにペレットをこぼしてしまうので白の固定式に・・・。
そして今回最後の生き残りだったピンクのおトイレが白に・・・。

メルたんが快適に過ごしてくれるのが一番なのですが
ピンク好きのわたしとしてはケージの雰囲気が寂しくなってしまった感じがして・・・。
もっとピンクのうさぎグッズが充実してくれればいいのになぁ。




今日は旦那さんが夜飲み会の日ということで、久しぶりのひとりごはんでした。
まずは会社が終わってから錦糸町のタワーレコードへ行き、
先日のイベントのときに予約していたカントリーガールズのCDを引き取りに。

その後錦糸町にある「ニット」という純喫茶でごはんを食べようと思っていたのですが
まさかの今日まで臨時休業の張り紙が・・・。
ここのパンケーキが食べてみたかったのに残念・・・。
イベントの帰りにも行こうかなと思ったのですが、日曜で定休日だったんですよね。
タイミング悪いなぁ。
また次の機会にリベンジしよう。


しかしやっぱり純喫茶があきらめきれず、
去年一度オカンとモーニングをした北千住のサンローゼに行きました。
こちらのお店、残念ながら3月28日で閉店してしまうのです。

今日は一人だったので、お店中央の柱を囲むように設置されているカウンター席に座りました。
柱を見上げるとこんな感じ。


IMG_1012.jpg


まさに昭和の純喫茶の雰囲気。

そして、ごはんは「手作りハンバーグ」を注文しました。


IMG_1017.jpg


「手作り」を謳っていても、喫茶店だし冷凍かレトルトかも・・・と思ったのですが
これはまさに手作りのハンバーグ。
しっかり手ごねされたふんわり柔らかいハンバーグでした。
フォークしか出されなかったので「あれ?ナイフは?」と思ったのですが
フォークだけでもサクッと切って食べられるくらい柔らかかった。
肉々しさはないのですが、昔オカンが作ってくれたハンバーグを思い出し
ちょっとほっこりとした気持ちになりました。


IMG_1018.jpg


こちらのハンバーグ、ライスは別ということだったので
ライス代わりにエビピラフを頼むという荒業に出てみました。
大きめのエビたっぷり。

しかしちょっとお米がパサパサ・・・。
あらかじめ作っておいたピラフを炊飯器で保温しておいて、
そこに後からエビと炒り卵を乗せた感じなのかな。
味は良かったのですが、ちょっと残念でした。


ハンバーグとエビピラフ、2つも頼んで食べ切れるか心配だったのですが
どちらもそんなに量が多くなかったので、ペロッと食べ終わってしまいました。
それどこかまだお腹には余裕が・・・。
来月で閉店しちゃうし・・・心残りがないようにしたい・・・。

と、いうわけで


IMG_1020.jpg


パンケーキも追加してしまいました。

注文してすぐに出てきたので恐らく焼き立てではないと思いますが
シンプルな懐かしいパンケーキで美味しかった。
最近流行りのふわふわやとろとろのパンケーキも好きですが
やっぱりわたしはこういうシンプルなものが一番好きですね。

さすがにパンケーキも食べたらおなかいっぱいになりました!
そして、こんなに食べてアイスカフェオレまで飲んでもお会計は1900円というリーズナブルさ。
閉店してしまうのは本当に残念ですが、最後にもう一度行けてよかったです。




メリーチョコレートさんで注文していた旦那さんへのバレンタインチョコが届きました。


IMG_1164.jpg


刀の形の「熱き者」という名前のチョコ。
金箔も入っていてかっこいい!

旦那さんは日本刀が好きなので、
これを見つけて「もうこれしかない!」と思いすぐに注文しました。
ダメ元で「日本刀 チョコ」で検索してみて良かった。


そして、わたしも一緒に食べられる用にもうひとつ。


IMG_1007.jpg


ピーターラビットのチョコ。


IMG_1006.jpg


中身もとっても可愛い。
うさぎのチョコも可愛いですが、それ以外のも可愛いですよね。


今年はギター、刀、うさぎと、
旦那さんが好きなものづくしのバレンタインになりました。
今年たくさんあげちゃったから来年はハードル上がるなぁ(^_^;)




バレンタインということで、チョコを作りました。
先日たまたまこのギターのシリコン型をネットで見つけたのです。

これでギターの形のチョコを作ったらギタリストの旦那さん喜ぶかも!
そうだ!赤と白のチョコも使って旦那さんの持ってるギターと
同じデザインにしてみたらどうだろう。
これは良いアイデアだ♪


・・・・・このときのわたしはなぜ名案を思い付いたとウキウキしていたのだろう。

わかっていたはずだ。
自分が一番よくわかっているじゃないか。

そう、わたし、不器用でした!!


IMG_0998.jpg


結果、こんなおもちゃみたいな出来に・・・。

本当はもっとかっこいいギターなんです・・・。
もっとかっこいい感じにしたかったのに・・・。
失敗した!と思ったときにはもうチョコが固まってしまいもうどうにもならず、
やり直そうにも赤いチョコが無くなってしまいました・・・。

幸い市販のチョコも注文していたので、そっちを本命チョコということにして
こちらは「義理チョコ」として一日早いですが旦那さんと一緒に食べちゃいました。

来年は自分の不器用さを自覚した上で計画を立てよう。




昨日の演奏会の帰り、新宿御苑駅近くにある
「もて茄子や」という居酒屋さんでごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13034609/
店名の通りナス料理がたくさんあるとのことで
ナス好きとしていつか行ってみたいと思っていたお店でした。


IMG_0981.jpg


茄子のおひたし。
シンプルだけどなんだかんだ一番ナスの美味しさが引き立つ料理ですね。


IMG_0982.jpg


もて茄子餃子。
餃子の中に細かく刻んだナスが入っています。
美味しかったけど、言われなければナスが入っているって気づかない・・・。
言われてもナスが入っているって気づかないくらいでした(^_^;)


IMG_0980.jpg


フライドポテト。
ナス関係ないけど食べたかったの。


IMG_0984.jpg


揚げ茄子のポンポン。
揚げナスと揚げたお餅にポン酢がかかっています。
今回食べた茄子料理の中でも一番のお気に入りでした。


IMG_0983.jpg


もて茄子ピザ。
ナスとチーズの組み合わせ最強すぎる。
生地も手作りっぽくて美味しかったです!


IMG_0985.jpg


茄子と豚肉のトマトソース焼き。
ナスとトマトの組み合わせも最強すぎる。


と、いうわけで確かに茄子料理がたくさんあるお店だったのですが
実は茄子以外の普通のお料理の方が種類としては多くて
思ったよりもごく普通の居酒屋さんでした。
もっと茄子にこだわった感じを想像していたのでちょっと拍子抜け。
やっぱり茄子だけじゃやっていけないんだろうか・・・。




今日はファディール室内管弦楽団の演奏会を聴きに行ってきました。
聖剣伝説Legend Of Manaというゲーム音楽の演奏会です。
http://fadiel.tumblr.com/




聖剣LOMは昔結構やりこんだ大好きなゲームだったので
聞き覚えのある曲が多くすごく懐かしかったです。
聖剣シリーズはゲームとしては2と3の方が好きだけど、音楽はLOMが一番好きでした。
でも何周もプレイしたはずなのにストーリーが全然思出せない・・・。
果樹園でひたすら野菜や果物を作ったり、ペットを育てたり
ストーリーと関係ないところをかなりやりこんだ記憶はあるんですけどね。
Vitaでもプレイできるようなのでまたやりたいなぁ。
その前に今やっているアーク2と、3をクリアしないと。

今日の演奏会も、毎度おなじみ友人のしのちゃんが参加しているため聴きに行ったのですが
今回は編曲ではなく合唱メンバーとして参加をしていました。
しのちゃんは編曲だけでなく地元の合唱団にも参加していたりして、意外とアクティブで尊敬します。
わたしは合唱みたいな「みんなでひとつのものを作る作業」が苦手だし、
お酒も飲めないしぼっちになるので会社の飲み会とかも参加しないのですが
しのちゃんは毎回打ち上げにも参加してるし、わたしより遥かにコミュ力高いんだろうなぁ。

そんなしのちゃんが合唱メンバーとしてステージに上がっているのを見て
久しぶりにしのちゃんとカラオケに行きたくなりました!
わたししのちゃんの優しくてサラサラした感じの声質が大好きなのですが
さすがに合唱だとしのちゃんの声がよくわからないので
ぜひ今度カラオケでその美声をひとりじめさせていただきたいと思います。




一日遅れの肉の日祝いということで、今日は焼肉を食べてきました!
近所のリーズナブルな焼肉屋さんですが、
値段のわりには美味しいしおなかいっぱい食べられるので大好きなお店です。

しかし、18時過ぎにお店に入ると、予約でいっぱい・・・。
19時半までなら大丈夫ですよ、とのことで
1時間ちょっとで時間を気にしながら食べるはめになってしまいました。
時間も早いし大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱり金曜の夜は予約が必要ですね。


C4TGZEdUkAA1JlL.jpg


C4TGZEhVcAApb6F.jpg


そんなわけでちょっと慌ただしい焼肉になってしまいましたが
2人とも食べるのは早い方なので、なんだかんだしっかり食べておなかいっぱいに。
一日遅れでしたが無事1周年をお祝いできてよかったです。

しかし旦那さん「カルビより赤身の方が美味く感じるようになってきたなぁ」なんて言っておりました。
最近ちょっと脂っこいものを食べるとおなかの調子が悪くなったりしているし
いくらなんでも胃腸の老化が早すぎやしませんか・・・。
わたしは来年もカルビを美味しく食べるぞー。




今日は2月9日、肉の日。
と、いうことは結婚記念日です!

本当は夜焼肉を食べに行く予定だったのですが
わたしが病み上がりということで明日に延期に・・・。
ちょっと残念ですが、明日は万全の体調でお肉を味わいたいと思います!

しかしもう1年ですか。
この1年転職したり色々あったので長く感じたのですが
リラックマの婚姻届を持って区役所に行ったのはつい最近のことみたいで
あれ?もう1年になるんだっけ、とちょっとびっくりしてしまいました。

そして付き合い始めてからはもう4年になります。
お互い滅多に怒らない性格のためか、今まで一度も喧嘩をすることなく4年も経ってしまいました。
これを人に言うと結構驚かれるのですが、みんなそんなに怒ることがあるの?

まぁわたしも全く無いわけではないのですが、大体ごはんを食べると忘れます。
嫌なこともイライラしたことも、大事なことも大体忘れます。

明日はお肉食べ過ぎて記憶喪失になるかもなぁ。




実は、風邪で3日間寝込んでおりました。
日曜日の夕方から急に鼻水が止まらなくなり、
月曜日の朝には喉の痛みと頭痛とだるさと寒気が襲ってきました。

頭痛と寒気のせいで熱っぽさも感じていたので測ってみると、「36.3」
去年の11月くらいにもほぼ同じ症状が出たことがあったのですが
熱を測るとやっぱりこのくらいだったんですよね。

でも普段「36.5」くらいの人が「37.0」になっていたら
「微熱があるね」ってなりますよね?
わたし平熱が結構低くて「35.8」くらいなんです。
と、いうことは同じ+0.5なんだし、微熱があったと考えて良いのでは?

・・・と、いう話を旦那さんにしたところ
「36.8くらいあれば微熱って言ってもいいかもしれないけど、36.3じゃね」
と、一蹴されました・・・。

同じ0.5なのに不公平だ!

未だに納得はできませんが、しっかり寝て今は元気になりました。
ちょっと熱を測ってみましょう。

おっと、35.7!
やっぱり微熱だったって言っていいんじゃないですかね!




ある日のごはん。

・鶏胸肉のカレーチーズピカタ https://cookpad.com/recipe/3658383
・サラダ
・舞茸炒めチーズのせ
・ごはん
・キャベツと玉ねぎのお味噌汁


IMG_1024.jpg


カレーピカタ、見た目がいまいち(^_^;)
でもスパイシーでなかなか美味しかったです。
お肉もふっくら柔らかく焼けました。
しかし、鶏胸肉2枚分作ったら、フライパンに入りきらないほどの量に・・・。
大きめのお肉だったからかな。
仕方なく2回に分けて焼くことになってしまいました。

この量はさすがに食べ切れないかもしれないぞ・・・。
もしかしてお肉1枚でも良かったのかなぁ。
と、思いながら作っていたのですが結局ペロッと完食。
やっぱりわたしたちのおなかには1枚じゃ足りなかったな。




ある日のごはん。

・鶏肉のカレー照り焼き https://cookpad.com/recipe/1880512
・もやしときゅうりのナムル
・サラダ
・ごはん
・納豆
・大根と手毬麩のお味噌汁


IMG_0999.jpg


カレー照り焼きは作ったの2回目ですがやっぱり美味しかった。
あまりカレーの味は強くないのですが、普通の照り焼きよりもスパイシーで好きかも。
マヨネーズを少しかけるのがおすすめです。


IMG_1001.jpg


ナムル、食べ終わる頃にすりごまを入れ忘れたことに気づきました。
すりごま無しでも美味しかったけど、やっぱりあった方がいいですね。
最近こういうちょっとしたうっかりが多い気がする・・・。
気を付けよう。




ある日のごはん。

・ナス丼 https://cookpad.com/recipe/568560
・サラダ
・野菜と水餃子のスープ


IMG_0996.jpg


大好きなナスたっぷりの丼。
ナスはとろとろで、甘辛のタレと温泉卵の組み合わせも美味しかったです。

この日は珍しく野菜中心のメニューで
お肉は水餃子の中のひき肉だけでした。
たまにはこんな日もいいかな、と思っていたのですが
夜旦那さんが「焼肉食いたい」「ステーキ食いたい」「ハンバーグもいいな」などと言い出し
やっぱりある程度お肉がないとダメだなぁと思いました(^_^;)

わたしも焼肉とステーキとハンバーグ食いたい。




ランチに「ほうれん草のクリームパスタ」を作りました。
https://cookpad.com/recipe/1613305


IMG_0995.jpg


2人分で1束使っているので、ほうれん草どっちゃりですね。
若干しょっぱくなってしまった感じはありましたが、なかなか美味しかったです。
クリーム系のパスタは途中で飽きてしまうことが多いので外ではあまり食べないのですが
たまに家で作ってみると美味しいですね。

最近土日のランチはパスタを作ることが多いです。
ごはんものが食べたいときもあるのですが、
2人とも何時に起きるかわからないので、ごはんを炊くタイミングが難しいのです。
冷凍ごはんとか長時間保温してたごはんだと美味しさが落ちるし・・・。

寝だめは良くないと言いますが、やっぱり休み日は時間を気にせずゆっくり寝たい!
もっと年をとったら早起きできるようになるのかしら。




漫画「11人いる!」と「続・11人いる!東の地平・西の永遠」を読みました。





まずは「11人いる!」
宇宙大学の試験を受ける学生の話。
試験のため35日間宇宙船で過ごすことになるのですが、
本来10人のはずが、11人宇宙船に乗っていたことで
誰が11人目なのか疑いつつも友情が芽生えたりしていきます。

あまり読んだことのないSFものということもあり
設定と登場人物の名前を覚えるのに苦労しましたが
最後まで謎の11人目の正体がわからずワクワクさせられました。

そして「続・11人いる!」
こちらは「11人いる!」の登場人物たちが宇宙大学に入学後を描いたお話。

実はこの作品、去年モーニング娘。主演で舞台化をしているのです。
このキャラをあの子が演じたのか~なんて当てはめながら読んでいたら
舞台を見に行けばよかったなぁと後悔・・・。
想像できる配役もあればかなり意外な配役もあったので
DVDとかで見てみようかな。




先日のごはん。

・鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き https://cookpad.com/recipe/128484?intdvc=1
・マカロニサラダ
・ごはん
・キャベツと油揚げのお味噌汁


IMG_0986.jpg


胡麻味噌美味しかった。
シンプルなのにすごくコクがあって美味しいタレ。
旦那さんも「これ美味い。染みるわ~」とのコメントをいただきました。
嬉しいですね。

鶏胸肉は安くてボリュームあるのにカロリーは低いし、
疲労回復の効果まであって素晴らしい食材。
もっと鶏胸レパートリー増やしたい!




漫画「天使な小生意気」を読みました。





願いを叶えてくれるという悪魔に「男の中の男になりたい」と願ったところ
女の子にさせられてしまった少年のお話。

設定やキャラクターとしては面白かったのですが
なんだかいまいちテンポについていけないまま読み終わってしまいました。
主人公たちの日常を描いたお話はすごく微笑ましくて面白かったので
男に戻る戻らないのくだりはいらないんじゃないかと思ったくらい(^_^;)

主人公やその仲間たちはすごく魅力的だったので
なんだかちょっと残念な感じが残ってしまう作品でした。
これの前にスケットダンスを読み返していたのが悪かったなぁ・・・。
比べているわけではないのですが、
スケットダンスの後に読んだ作品はどうしてもイマイチ感が残ってしまいます・・・。
大谷の後の投手の球は遅く感じてしまう現象に似ていますね。
恐ろしやスケットダンス。


// HOME //