fc2ブログ

ラストサンローゼ

純喫茶とカフェ
02 /15 2017


今日は旦那さんが夜飲み会の日ということで、久しぶりのひとりごはんでした。
まずは会社が終わってから錦糸町のタワーレコードへ行き、
先日のイベントのときに予約していたカントリーガールズのCDを引き取りに。

その後錦糸町にある「ニット」という純喫茶でごはんを食べようと思っていたのですが
まさかの今日まで臨時休業の張り紙が・・・。
ここのパンケーキが食べてみたかったのに残念・・・。
イベントの帰りにも行こうかなと思ったのですが、日曜で定休日だったんですよね。
タイミング悪いなぁ。
また次の機会にリベンジしよう。


しかしやっぱり純喫茶があきらめきれず、
去年一度オカンとモーニングをした北千住のサンローゼに行きました。
こちらのお店、残念ながら3月28日で閉店してしまうのです。

今日は一人だったので、お店中央の柱を囲むように設置されているカウンター席に座りました。
柱を見上げるとこんな感じ。


IMG_1012.jpg


まさに昭和の純喫茶の雰囲気。

そして、ごはんは「手作りハンバーグ」を注文しました。


IMG_1017.jpg


「手作り」を謳っていても、喫茶店だし冷凍かレトルトかも・・・と思ったのですが
これはまさに手作りのハンバーグ。
しっかり手ごねされたふんわり柔らかいハンバーグでした。
フォークしか出されなかったので「あれ?ナイフは?」と思ったのですが
フォークだけでもサクッと切って食べられるくらい柔らかかった。
肉々しさはないのですが、昔オカンが作ってくれたハンバーグを思い出し
ちょっとほっこりとした気持ちになりました。


IMG_1018.jpg


こちらのハンバーグ、ライスは別ということだったので
ライス代わりにエビピラフを頼むという荒業に出てみました。
大きめのエビたっぷり。

しかしちょっとお米がパサパサ・・・。
あらかじめ作っておいたピラフを炊飯器で保温しておいて、
そこに後からエビと炒り卵を乗せた感じなのかな。
味は良かったのですが、ちょっと残念でした。


ハンバーグとエビピラフ、2つも頼んで食べ切れるか心配だったのですが
どちらもそんなに量が多くなかったので、ペロッと食べ終わってしまいました。
それどこかまだお腹には余裕が・・・。
来月で閉店しちゃうし・・・心残りがないようにしたい・・・。

と、いうわけで


IMG_1020.jpg


パンケーキも追加してしまいました。

注文してすぐに出てきたので恐らく焼き立てではないと思いますが
シンプルな懐かしいパンケーキで美味しかった。
最近流行りのふわふわやとろとろのパンケーキも好きですが
やっぱりわたしはこういうシンプルなものが一番好きですね。

さすがにパンケーキも食べたらおなかいっぱいになりました!
そして、こんなに食べてアイスカフェオレまで飲んでもお会計は1900円というリーズナブルさ。
閉店してしまうのは本当に残念ですが、最後にもう一度行けてよかったです。


スポンサーサイト



れな

ハロプロと阪神と喫茶店と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと2匹の猫たちと毎日美味しく暮らしています。