FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


亀戸天神で藤の花を見た後、
亀戸駅近くに「珈琲道場 侍」に行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13018018/
純喫茶に行くときはほとんど1人でしたが、今回は旦那さんも一緒です。

東京のコーヒー四天王にも選ばれているお店で、
純喫茶を特集した本や雑誌には必ず載っている有名店です。
ロッキングチェアに座ってコーヒーが楽しめるのも売りのひとつなのですが
この日は混んでいたため残念ながら普通のソファ席でした。


C-oVt3ZVoAAQAyg.jpg


満席だったためあまり店内の写真は撮れず。
「侍」という店名の通り、刀や兜なども飾ってありました。

こちらのお店はプリンが美味しいと聞いていたので、
自家製プリンと水出しアイスコーヒーを注文。
旦那さんはコーヒーを飲むとおなかが痛くなる体質なので
自家製プリンとバナナジュースです。

まず、旦那さんのバナナジュースが来たのですが、
まったく予想していなかったものが来てびっくり。


C-oVt3aUIAAfq5Z.jpg


ジュースの横に、パフェのようなものが付いている・・・。
バナナの上に生クリームが乗っていて、みかんとさくらんぼが添えられています。
下の方は氷が敷き詰められていました。
一瞬これがプリンかとも思ったのですが、プリンの姿は見当たらず。
そういえば「純喫茶、あの味」という本にこのお店のバナナジュースは
「バナナジュースは飲むものという概念を崩す」とか書いてあったような。
これがそのことか!

驚いている内に自家製プリンも到着。


C-oVt3ZVYAEP73v.jpg


こちらもフルーツや生クリームが添えられていてパフェみたい!
見た目のインパクトもすごいですが、味もすごく美味しかった。
カラメルソースがかなり苦めで大人の味なのですが
プリンの卵の味もそれに負けてなくてすごく濃厚。
生クリームもちょうど良い甘さで美味しかったです。


C-oWJINU0AAH_AP.jpg


しかし旦那さん、まるでパフェを2つも食べて
はしゃいでいる人みたいになってしまいました。


C-oVt3aUMAAf5fU.jpg


こちらはわたしの頼んだ水出しアイスコーヒー。
癖がなくすごく飲みやすい味。
ブラックが苦手な人もこれなら飲めるんじゃないかと思います。
この銅のカップがいつまで経っても冷たくて
この日は結構暑かったのもあり、涼しくなってすごく美味しかったです。
どちらかというとカフェオレやカフェラテなど牛乳が入ったものの方が好きなのですが
美味しいコーヒーはやっぱりブラックがいいですね。

またひとつ有名な純喫茶に行くことができて良かったです。
次回はぜひロッキングチェアに座ってみたいです!


スポンサーサイト





今日は、亀戸天神の藤まつりに行ってきました。
藤の花がとても綺麗でした!


C-jiBTZUQAQom6-.jpg


C-jiBTbUMAAdvX8.jpg


C-jiBTZUIAIkNIz.jpg


C-jiBTbVoAAQTvx.jpg


見た目の美しさはもちろんですが、香りもすごく良かったです。
こんなにたくさんの藤の花に囲まれたのは初めてだったので
こんなに良い香りがするお花だとは知らずびっくりでした。
ラベンダーをもっとフルーティにしたような感じで
さわやかな甘さですごく癒されるわたし好みの香りでした。

これでも十分綺麗だと思ったのですが
数年前に少し切ってしまったらしく、昔はもっと隙間が無いくらいたくさん咲いていたそうです。
これから少しずつ成長して、また昔みたいになるのかな?
また来年成長を見届けに行きたいですね。


お花を見た後は、亀戸天神近くの「越前」で鴨せいろをいただきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13030096/


IMG_2176.jpg


大盛り!
つゆが濃すぎずちょうどいい味付けで美味しかった。
お肉もたくさん入っていて、思ったよりもお腹いっぱいになりました。
また来年も食べたいな。




漫画「MONSTER」を読みました。





面白かった・・・というよりも、すごいお話だった、の一言。
そしてものすごく重いお話でした。
たくさん人も死ぬし、主人公は常に何かに追われているので
最初から最後まですごい緊張感。
でもミステリーを読んでいて感じるこういう緊張感は大好きです。

しかし、もう一度読み返すか、と言われるとかなりの気合が必要です。
いまいち理解しきれなかった部分や疑問も残りモヤモヤしているのですが
とりあえずこの次はほのぼのしたお話が読みたいなぁと思ってしまう程濃厚なお話でした。




先日しのちゃんと自由が丘に行ったとき、
「私の部屋」で素敵なガラスの小皿を見つけ、衝動買いしてしまいました。


IMG_1971.jpg


IMG_1972.jpg


盛り付けるとこんな感じ。
同じくらいの大きさのお皿は既に持っているのですが
凝った模様と1つ400円というお値段にも惹かれ購入。

新しいお皿を使うときってなんかワクワクします。
これからの季節特に活躍してくれそうで楽しみです!




ようやく1つ買えました!
ずっと探していたのに近所のスーパーやコンビニには全然売っていなかったこれ。


IMG_1969.jpg


モーニングみそ汁!

マルコメとモーニング娘。'17のコラボ商品です。
メンバーをイメージした具材が入ったインスタントのお味噌汁。
本当は他に3種類あるのですが、未だに見つけられず・・・。
昨日からローソンで1種類のみ取扱いが始まり、ようやく1つゲットできました。
いつかコンプリートできるかなぁ。


IMG_1948.jpg


嬉しくてメルたんに見せびらかします。


IMG_1949.jpg


調子に乗って頭に乗せてみたら、ぶすっとした顔されちゃいました(^_^;)




今日は会社帰りに友人の奈美さんとごはん。
LINEでちょくちょく連絡はとっていたのですがなかなか予定が合わず
お正月に会って以来になってしまいました。


IMG_1973.jpg


ビュッフェのご馳走日和でごはんを食べました。
写真はこれだけしか撮りませんでしたが、この後4回おかわりしています。

メニューの種類が多く色んなものを少しずつ食べられるのが嬉しい。
時間制限もないのでゆっくりお腹いっぱいになるまで食べられるのも
食いしん坊のわたしたち向きですね。
すごく美味しい、というわけではないですが、
これでドリンクバーも付けて2500円程度なのはコスパも良いと思います。

次回は奈美さんのお家に遊びに行く約束をしましたが
果たしていつ実現するやら・・・(^_^;)




先日のランチに作ったたまごナポリタン。
https://cookpad.com/recipe/711222


IMG_1970.jpg


ケチャップで味付けをした後、たまごを絡めて少し炒め、半熟にしていただきます。
レシピには特に具材の記載がないのですが、
麺だけではさすがに寂しいしお腹いっぱいにならないかなと思い
ウインナーとピーマンも一緒に炒めました。

たまごのおかげなのかケチャップの酸味がほとんど無くなり
甘味の強いナポリタンになりました。
甘いもの好きにはおすすめです!

いつも純喫茶に行くとナポリタンを頼むか迷うのですが
結局エビピラフとかごはん系のものを注文してしまいます。
お腹が空いているとパスタよりごはんに惹かれるんですよね。
いつかエビピラフとナポリタン、両方注文してみようかな・・・。




浅草みよしでごはんを食べたあと、
どうしても甘いものが食べたくて
旦那さんをちょっと強引に誘い浅草ROXにある「茜茶寮」へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13179330/


IMG_1925.jpg


あん珈琲ラテ。
その名の通りカフェラテにあんこが入っています。


IMG_1927.jpg


コーヒーとあんこは意外と合いますね。
ほんのり優しい甘さのカフェラテになり美味しかったです。
下に沈んだあんこをスプーンですくってコーヒーと絡めても美味しかった。

写真が暗くて少し見辛いですが、抹茶のパウンドケーキが一口ついていました。
2センチくらいで本当に一口なのですが、抹茶の香りが濃厚でびっくり。
もっと大きなものも食べてみたくなりました。


IMG_1926.jpg


そして、生どらやき。
想像以上のボリュームでびっくりしました。
どらやきの皮の部分はシュワっとした食感のスフレ生地。
中のあんこは小豆の歯ごたえがしっかりとしていて、生地との相性も抜群。
クリームにも合うしすごく美味しかったです!

ファッションビルのテナントのお店なのでそんなに期待はしていなかったのですが
落ち着いた雰囲気で素敵なお店でした。
浅草は有名な純喫茶もたくさんあるようなので、これから開拓していきたい街になりました!




旦那さんの誕生日ディナーで浅草にある「みよし」というお店に行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016847/
今回旦那さんに何を食べたいかリクエストを聞いたところ「ふぐ刺し」との回答。
実はふぐ刺しを一度も食べたことがないらしく、一度食べてみたいんだとか。

そこでふぐ刺しが食べられるお店を色々検索してみたのですが
ふぐ専門店って本当にふぐしかメニューがないところが多くて・・・。
わたしも食べられるメニューがあるふぐの店がなかなか無く、
ようやく見つけたのがこちらのお店でした。


IMG_1917.jpg


まずはお通し。めかぶとカニ。
わたしが食べられる数少ない魚介類です。
こういうお店でわたしが食べられるお通しが出るのは珍しいので嬉しかった。


IMG_1918.jpg


なまこ酢。
いつも水族館で見ているなまこがどんな味なのかと一口だけ味見。
ちょっとナタデココのような不思議な食感。
下処理と味付けが上手いのか、臭みはあまり感じませんでした。
これを旦那さんがすごく気に入っていて、もう1個頼みたいくらい、とまで言っていました。


IMG_1920.jpg


カニサラダ。
カニは食べられる魚介のひとつです。
やはりカニカマとは風味が違いますね!
お野菜もシャキシャキで、トマトもびっくりする程甘くて美味しかった。


IMG_1919.jpg


本日のメインふぐ刺し。
中央にはふぐの皮も乗っています。
ほとんど臭みがないので、わたしでも3枚くらい食べられました。
これはかなりの事件ですよ!
しかし旦那さんのリアクションはなまこ酢の方が良かったです(^_^;)
身よりも皮の方が好きかも、と言っていました。


IMG_1921.jpg


揚げ出し豆腐。
お豆腐がすごくなめらかで美味しかった。
でも、それよりびっくりしたのが付け合せ。
揚げたおもちかな?と思って食べてみたら、とろろを揚げたものでした。
初めて食べたのですがとろろのふわふわな食感がより引き立ってすごく美味しかった!
これだけでメニューにしてほしいくらいです。


IMG_1922.jpg


ステーキ。
ふぐやなまこ、めかぶのお通しなどわたしにしては魚介類をたくさん口にした日でしたが
やっぱりお肉を食べると「あぁ、美味しいなぁ」としみじみ思います。
ホームに帰ってきた感じがありますね。
少し時間が経ってしまっても柔らかくて美味しいお肉でした!


IMG_1923.jpg


肉じゃが。
わたしたちの知っている肉じゃがじゃない!と出てきた瞬間からびっくり。
豚の角煮とじゃがいも、さつまいもが入った肉じゃが。
お肉は柔らかく旨味が詰まっていて絶品。
結構甘めの味付けだったので、さつまいもは甘すぎるんじゃないの?と思ったのですが
すごくちょうど良い味付けになっていて感動しました。
この肉じゃがは食べるべき逸品!


IMG_1924.jpg


海老しんじょう。
海老のプリプリ感もすごいですが、衣のサクサク感にびっくり。
海老の風味とお塩の旨味が引き立っていてすごく美味しかった。
超高級なかっぱえびせんを食べた気分でした。


どのメニューもすごくレベルが高くて美味しかったです。
写真はありませんが、これ以外に旦那さんはホタルイカとほやのお刺身も注文。
好き嫌いはなく基本的に何でも食べられる旦那さんですが、
珍しくほやのお刺身だけはちょっと苦手な様子でした。
旦那さんの美味しい顔も微妙な顔も見られて、貴重な一日になりました。

全体的にちょっとお値段はお高めのお店ですが、
ぜひまた行きたいと思います!




漫画「Q.E.D. 証明終了」を読みました。



15歳でアメリカの大学を卒業した天才なのに
日本の高校に入り直した変わり者の少年と、
警察官の父親を持つ正義感の強い女子高生が主人公の推理漫画です。
漫画を読むのは初めてだったのですが
モーニング娘。の高橋愛ちゃんがヒロイン役をやったドラマ版は見たことがありました。

推理漫画ですが殺人以外の事件も多く、
金田一少年や探偵学園Qに比べて軽い気持ちで読むことができます。
それぞれの事件は短めで、あまりキッチリ物的証拠まで詰めたりはせず
状況証拠と犯人の自供だけで終わるような事件もあります。
しかし最後の1コマや最後のセリフがすごく印象的なものが多く
読み終わった後の余韻がとても心地よい作品でした。

しかし、原作の漫画を改めて読んでみると、
ドラマの視聴率が悪かった理由がよくわかりますね・・・。
ヲタ目線で見ても愛ちゃんはこのヒロイン役にはちょっと合わないし、
ストーリーも原作の良さが出ていなかったような気がします。
今のメンバーなら牧野真莉愛ちゃんならヒロイン役合いそうだなぁ。
でも、ぜひ真莉愛ちゃんヒロインでもう一度ドラマ化してくれないだろうか。




しのちゃんと見に行ったロマサガ舞台の日。
この日は仕事がわりと忙しくなる予定だったので、
前日しのちゃんには開場ギリギリの到着になりそうだから現地集合で、と伝えていたのです。
しかし、やる予定だった仕事が1つ延期になったので、
他の仕事も急いで午前中に終わらせ急遽午後半休をとっちゃいました。

しのちゃんに連絡をしてみると自由が丘にいるとのことだったので、
合流して2人で「Cafe. maison de K.」というお店でランチしました。
自由が丘からも歩けますが、最寄駅は九品仏駅になります。
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13137758/


IMG_1891.jpg


ハニーチキングリル。
鶏ももをはちみつとお醤油で漬け込み焼いたもの。
はちみつでソースにコクが出ていてすごく美味しかった。
お肉も柔らかくジューシーで、ちょっと焦げたところも香ばしい。
バルサミコソース、と書いてあったのですが酸味は少なくとても食べやすかったです。

しのちゃんが頼んだハンバーグも味見させてもらったのですが
お肉感がしっかりしていてジューシーですごく美味しかった。
自由が丘も九品仏もなかなか来る機会のない街ですが、このお店はまた食べに行きたいなぁ。
ちなみにしのちゃんはお昼からビールも飲んでいました(^_^;)


ランチの後は自由が丘駅方面へ移動し
「gram」というパンケーキのお店へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13194923/
限定のプレミアムパンケーキがあればそれが食べてみたかったのですが
残念ながらそちらは1時間待ちとのことで、通常メニューのパンケーキにしました。


IMG_1893.jpg


限定が食べられなくてちょっと残念な気分だったのですが
このパンケーキもすごく美味しかった!
そんなに厚みがあるわけではないのにクリーミーさがギュッと詰まっています。

バター、生クリーム、キャラメルソース、いちごソース、チョコソースとトッピングも充実。
「パンケーキの替え玉があったら替え玉したい!」なんて言ったら
しのちゃんが「お腹いっぱいになっちゃったから」と半分くれました(^_^;)

せっかく自由が丘のおしゃれなお店でランチしてパンケーキ食べて、
パンケーキの写真をインスタにアップしてみたりなんかして
女子っぽいなぁなんて思っていたのに、これじゃやっぱりただの食いしん坊じゃないか・・・。
いつか「お腹いっぱいになっちゃった」なんて言ってみたいものですな。

でもランチもパンケーキも美味しくて、素敵な午後になりました。
次は限定のパンケーキも食べられるといいなぁ。




先日マリーさんと水族館の帰りにソラマチで食べたごはん。
金曜の夜だったのでかなり混んでいるお店もあり
並ばずに食べられそうだった「妻家房」という韓国料理のお店に初めて入ってみました。
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/287/


IMG_1772.jpg


プルコギとビビンバのセット
プルコギ、実は初めて食べました。
何となく味が濃いイメージだったのですが、思ったよりもあっさりしていて美味しかったです。


IMG_1773.jpg


ビビンバはやっぱり熱々がいいですね!
何度か家でも作ったのですが普通の丼に入れてもイマイチ感じが出なくて。
石焼をハフハフしながら食べた方が断然美味しく感じます。

この他にサラダ、スープ、キムチもセットになっていました。
最初は食べ切れるか心配だったのですが、
思ったよりもひとつひとつが小さ目だったのでまだまだおなかに余裕が・・・。


IMG_1808.jpg


と、いうわけで「デリフランス」へ移動し、プリンソフトとカフェオレもいただきました。
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/36/
こちらではパンも購入し帰ってから夜食に食べたのですが
塩バターフランスがすごく美味しくて2個一気食いしてしまいました!
毎度のことですがわたし食べ過ぎですね。

でも美味しくて楽しい一日になりました。
マリーさんありがとう。




今日は旦那さんと阪神の髙山、マテオの誕生日!
みんなおめでとう!

ちゃんとした誕生日ごはんは土曜日に行く予定なのですが
当日も何かないと寂しいかなと思い、晩ごはんのリクエストを受け付けてみたところ
このURLが送られてきました。
https://www.facebook.com/DelishKitchen.tv/videos/1305125992874868/"> https://www.facebook.com/DelishKitchen.tv/videos/1305125992874868/

そして作ってみた!


IMG_1896.jpg


最初切ってみたときまだちょっと中が赤くて、もう一度焼き直すハメに(^_^;)
さすがに厚みがありすぎて焼き加減の予想ができませんでした。
でも味は美味しかった!
豚こまとは思えない食べごたえで、材料費安いのに贅沢をした気分。
ただちょっとソースの味が濃かったかな。
コメントにソースは控えめがいいと書いてあったのでかなり少な目にしていたのですが
お肉に塩コショウを2回していることもありしょっぱくなってしまいました。
意外と時間もかからず作れるので、次回は塩コショウとソース控えめに気を付けたいと思います。


IMG_1897.jpg


ケーキも食べたよ。
改めてお誕生日おめでとう!




今日は友人のしのちゃんと舞台「ロマンシングサガ」を見て来ました。
http://saga-stage.com/
ゲーム「ロマンシング・サガ3」を元にした舞台で
元モーニング娘。のガキさん(新垣里沙ちゃん)が出演しています。
念のためゲーム好きのしのちゃんを誘ってみたところ、
なんと新潟からわざわざ見に来てくれました!


170112_sagastage_00.png


チケットはガキさんのファンクラブ先行でとったところ、なんと3列!
前から3番目なら結構良い席だなぁと思っていたのですが
会場に着いてみると1、2列が無く、3列なのに最前列でびっくり。
殺陣のシーンがすごく多いのですが、目の前で見るとすごい迫力!
役者さん達が激しく動くと震動がこちらにも伝わり、
斬られ役の人が目の前に倒れてきたときはビクッとしてしまうほどでした。

わたしはロマサガ3はまったくの未プレイ。
2はやったことがあるのですが難しくてクリアできず挫折してしまいました。
事前にWikiであらすじや世界観だけは予習して行ったのですが、
開演前の前説でもそのあたりの説明をしてくれて、ストーリーも大体理解できたと思います。
登場人物も多いのに未プレイでもしっかり楽しめるように作られていて
3時間弱があっという間でした!

以下ネタバレを含みます。

ロマサガといえば「ひらめき」というシステムが有名です。
わたしがプレイした2にもあったのですが、
戦闘中キャラクターの頭の上に電球が出てくると、新しい必殺技を使用できるようになるのです。
これを舞台でどう表現するのかが注目されていたのですが
まさかの「黒子が出てきて電球のついたヘルメットを渡す」という古典的な手法!
それまでプロジェクションマッピングを駆使して魔法や必殺技をかっこよく表現してたのに
急にコントのように黒子とヘルメットが出てくるというギャップに会場は爆笑でした。

結構重く難しいストーリーのゲームなのですが
笑えるシーンもたくさん取り入れられていて本当に楽しかった。
アドリブと思われるセリフも多く、役者さん達の仲の良さも伝わってきて
時間とお金があれば何度も見に行きたいくらいでした。

そしてガキさんの演技もすごく良かった!
実は最初ガキさん演じる「サラ」というキャラクターの紹介文を見たときは
ガキさんにこういう役合わないんじゃないのかな・・・と思ったのです。
娘。時代からしっかり者で姉御肌、というイメージだったので
お姉さんや仲間に守られる妹役、というのは想像ができなくて。
しかも、お姉さん役の子の方がガキさんよりも年下。
おいおいガキさんもう26歳やぞ・・・と少し不安だったのですが
実際に見てみたら全く違和感がなくてびっくりでした。
セリフが無いシーンでのちょっとした仕草まで子供っぽくなっていて
他の役者さんに比べて身長が小さいのもあり、まさに守りたくような妹。
娘。時代とは違う可愛さと、女優さんとしての成長ぶりに感動しました。

本当に楽しくて、見に行って良かった!と思える舞台でした。
しのちゃんも付き合ってくれてありがとう~。




今日はBitter&Sweetと中島卓偉さんのリリースイベントを見に
北戸田にあるイオンに行ってきました。


C9g2kmBVoAAnLxx.jpg


まずは卓偉さんのアコースティックライブ。
残念ながら知っている曲が1つもなかったのですが
相変わらず圧倒的な声量と歌唱力。
なんでマイクからあんな離れても声が響くの?
マイクなくても3階まで聞こえるんじゃないの?と思う程。
卓偉さんの歌は生で聴く度に圧倒され、
こんなにすごい人がなぜあまり売れていないのか不思議に思います。

ライブ後はサイン&握手会もあり、旦那さんが参加してきました。
先日の卓偉さんのライブで肋骨にヒビが入った件を本人に報告したようで
旦那さんが何か言ったと「マジで!?」と驚く卓偉さんの声が聞こえました。
あ、ちなみに旦那さんの肋骨はほぼ治ったようで、もう全然痛くないそうです。


卓偉さんライブの後はビタスイのミニライブ。
1曲目に「インストール」を歌った後、卓偉さんも登場。
卓偉さんが作詞作曲しビタスイに提供した「Dream Girl」でコラボしてくれました。
最後に新曲「幸せになりたい」を歌い終了。
3曲だけ?と思いましたが、今日はイベント4回まわしだし仕方ないですね。

これまでずっとインディーズで活動してきた2人ですが
来月5/17にようやくメジャーデビューが決まりました!
正直メジャーになって何が変わるのかイマイチよくわからないのですが
2人の目標が1つ叶って本当に良かった。
デビューまで毎週イベントがあり大変そうですが
2人の努力が売り上げという形で報われるといいなぁ。
イベント後は握手会にも参加し、メジャーデビュー祝いを直接伝えられて良かったです。


イベント後北戸田駅前の「多万吉屋」というラーメン屋さんに入ってみました。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11027013/


IMG_1887.jpg


味は少し濃いめですが、自家製の太麺によく合って美味しかったです。
麺もスープもなかなか好みだったのですが
何よりも「無料トッピング」というサービスがあったのが嬉しかったです。


IMG_1888.jpg


店内に無料で利用できるトッピングが置いてあるスペースがあり、
もやしナムル、高菜、ゆでたまご、紅ショウガが置いてあります。
これが全部取り放題なので、トッピングで味を変えながらラーメンが楽しめます。
調子に乗ってゆでたまご2個食べちゃいました。
もやしもそのまま食べても美味しかったのでおかわりしちゃった。

ラーメン一杯じゃちょっと物足りないなぁ、というときにもいいし、
こういうサービスもっと他のお店でもやってくれるといいのになぁ。




今日は、旦那さんが夜お出かけだったので
ずっと気になっていたモスバーガーのクリームチーズてりやきバーガーを食べに行きました。

IMG_1778.jpg



美味しかったー!
てりやきにクリームチーズなんて美味しいに決まってるんですけど、
想像以上に美味しかったです。
家でも今度何かの照り焼きにクリームチーズ乗せてみようかな。


そして、モスの後は北千住にある喫茶「クローネ」に行ってきました。
店内はこんな感じ。


IMG_1789.jpg


IMG_1787.jpg


IMG_1786.jpg


自画自賛してしまいますが、写真の撮り方と加工が上手すぎた。
実際は全体的にかなり年季の入ったお店です(-_-;)


IMG_1790.jpg


まずはアイスコーヒー。
濃いめだけど苦すぎずすごく飲みやすい。
ブラックで飲みたくなるコーヒーでした。


IMG_1792.jpg


そしてホットケーキ。
大きなホットケーキが2枚も乗っていてびっくり。


IMG_1791.jpg


でも添えてある生クリームの他に
ジャム2種、バター、メイプルシロップまでついてきます。
ホットケーキ自体はシンプルで「おうちで作るホットケーキ」という感じでしたが
色々味を変えながら食べることができて楽しかったです!
アイスコーヒーもホットケーキも美味しかったので
次はクレープかサンドイッチ系も食べてみたいな。

ただ雰囲気のせいなのか、BGMのせいなのか、
なぜかイマイチ落ち着かず、せっかくKindleを持って行ったのですが
あまり小説を読み進めることができませんでした・・・。
他にお客さんが誰もいなかったのもあるかもしれないな。
1人だと店員さんに注目されているような気がして落ち着かなかったのかも。

何回か行けば本に集中できるようになるかなぁ。




今日は会社帰りにすみだ水族館へ。
すみだ水族館は今年初ですね。
しかも、今回は前の会社のお友達マリーさんも一緒に行ってきました!

実はマリーさんも昨年すみだ水族館の年パスを作ったと聞き
ずっと一緒に行こうと話していたのです。
なかなか予定が合わなかったのですがようやく実現。
2人で水族館に行くのは初めてでした。

今日撮った写真、見てやってください。


IMG_1800.jpg


IMG_1801.jpg


IMG_1802.jpg


IMG_1804.jpg


IMG_1805.jpg


IMG_1806.jpg


IMG_1807.jpg


ペンギン可愛かったなぁ。
すみだ水族館に行くときは大体会社帰りで18時~19時くらいになるのですが
その時間だとペンギンはほとんど動いていないことが多いのです。
でも今回は珍しく泳いでいるペンギンもたくさんいて、なんだかラッキーでした。
この2匹がずっと寄り添っていちゃいちゃしていて
マリーさんがうらやましそうに見ていました(笑)


IMG_1764.jpg


IMG_1798.jpg


IMG_1797.jpg


クラゲよく撮れました。
実はマリーさんは生き物があまり好きではないのですが
クラゲを好きになって、年パスまで買ってしまったそうなんです。
マリーさんが珍しく「可愛い~!」と言いながら写真をたくさん撮っていて
またマリーさんの新たな一面を見ることができて嬉しかったです。

最近はほとんど1人で行っている水族館ですが
たまには誰かと一緒に行くのもいいですね。
マリーさんとも久しぶりにゆっくりお話ができて、とっても癒しの時間になりました。




今日のごはん。

・鶏胸肉の胡麻味噌炒め https://cookpad.com/recipe/128484
・サラダ
・舞茸のたまご炒め https://cookpad.com/recipe/1880749
・ごはんと納豆
・お豆腐と京花麩のお味噌汁


IMG_1903.jpg


胡麻味噌美味しかった!
お肉の量が多かったのでタレを多めに作ったのですが、ちょっと多すぎたみたい・・・。
味が濃いというわけではなかったのですが、食べ終わた後お皿に大量のタレが残ってしまい
なんだかもったいない感じがしました(-_-;)

IMG_1902.jpg


舞茸いためは味付けがめんつゆだけなのですが
意外なくらい美味しくてびっくりしました。
めんつゆのパワーはすごいですね!


旦那さんの翌日のお弁当にも使えるようにとこのメニューにしたのですが
明日は旦那さん会社お休みでお弁当いらない日でした・・・。
休みなのは聞いていたのですがお弁当いらないことには気づいていなかった><
お弁当いらないなら丼とかもっと簡単なメニューにしたのになぁ。
美味しかったからいいけど、なぜかちょっと損した気分です(-_-;)




映画「新・のび太の日本誕生」を見ました。





ドラえもんの映画はこれまでもいくつか昔の作品がリメイクされていますが、
どれも原作を壊さないとても良い出来でした。
この日本誕生もすごく丁寧に作られていて本当に面白かった!
原作にはないエピソードが追加されていたりすると賛否両論あったりしますが
ドラえもんの映画に関してはその追加エピソードもすごく好きなれると思います。
「わざわざ泣かせるシーン追加しやがって!」と思いながら号泣してしまいました。

最後の方のジャイアンとスネ夫のシーンはかっこよすぎて鳥肌たったし、
ラストののび太の優しいセリフには涙が止まらなかったし
改めてドラえもんの映画が好きになる作品でした。




メルたんの生チモシーを買いに行った帰り「やよい軒」でごはんを食べました。
確か人生で2度目のやよい軒だと思います。


IMG_1711.jpg


チーズハンバーグとも迷ったのですが
揚げ物が食べたい気分だったので鶏もも1枚揚げ定食にしました。

お肉も大きいしサラダもたっぷり!
何となく大戸屋と似たお店という印象だったのですが
大戸屋よりもボリュームがありますね。
ごはんのおかわりができたりもするので、店内は男性ばかりでした。
男らしい胃袋のわたしにもぴったりなお店かもしれません。

やよい軒近所にもできたらいいのになぁ。




今日4月10日はメルたんの誕生日。
2歳になりました!

誕生日プレゼントに久しぶりの生チモシー。


IMG_1713.jpg


生チモシーを見つけると


IMG_1716.jpg


この食いつき!


IMG_1719.jpg


夢中で食べていてとっても可愛かったです。


IMG_1720.jpg


メルたんももう2歳かぁ。
うさぎさんの2歳は人間でいうと28歳くらいになるそうなので
もう立派な大人なんですね。

うちにお迎えしてからももう少しで2年になります。
これまで大きな病気もなく、よく食べてよく●を出しよく遊んで
毎日可愛くて、毎日わたしたちを癒してくれています。
うさ飼いさんのブログを見て他のうさぎさんと比較をしても
メルたんは本当に手のかからない子だなぁと思います。

いつもありがとう、メルたん。
お誕生日おめでとう!




ランチに、しょうが焼きパスタを作りました。
https://cookpad.com/recipe/3922353


IMG_1707.jpg



その名の通り豚肉と玉ねぎを炒め、しょうが焼き風のタレに絡め、そこに麺を投入したもの。
美味しかったし、パスタなのにお肉もたくさん食べられて満足感がありました。

この土日はお買いものに行くのをサボったので、
冷蔵庫、冷凍庫の中にある食材だけで乗り切りました。
このパスタに使った豚肉も、前にお鍋をしたときに余って冷凍した豚肉を使用。
限られた食材でも何とかなるものなんだなぁ。




先日行ったサンシャイン水族館の続き。
あまり時間がなかったので、通常の展示はサクサク見てきました。
写真はたくさん撮ったので見てやってください。


IMG_1672.jpg


イワシとコブダイ。
上手くコブダイにピントが合った。


IMG_1673.jpg


ウミウシ。
綺麗な模様でフィギュアみたい。


IMG_1675.jpg


さめ。
何枚も撮ってようやくピントが合った一枚。


IMG_1677.jpg


クラゲ。
幻想的で癒やされます。


IMG_1681.jpg


ナマズ。
名前なんだっけなぁ。



IMG_1682.jpg


ナマズ。
微笑んでいるみたいで可愛い。


IMG_1685.jpg


マルメタピオカガエル。
「へんないきもの展」以来ですね。
この子はいつもこのポーズなのか。


IMG_1687.jpg


トカゲさん顔アップ。
昔は爬虫類あまり好きじゃなかったけど、
写真映えするので最近はよく撮ってます。


やっぱり平日の夜は空いていて見やすいですね。
1人でゆっくり見に来ている人も多くてとても落ち着きます。
どんどん水族館が好きになる(*‘ω‘ *)




いきなりステーキのゲームアプリをクリアして貰ったクーポンの期限が迫っていたので
今日は久しぶりにいきなりステーキでごはんを食べました。

1100円分のクーポンがあったので、
少し贅沢してアンガス牛サーロインステーキ300g!


IMG_1706.jpg


美味しかったー!
これにミニサラダ、ごはん大盛りまで付けたのにペロリと食べてしまいました。
やっぱりお肉だなぁ。
やっぱりお肉だなぁ。

特にサーロインは脂身の部分が美味しいですね。
よく脂身のところだけ残す女子いるけどすごく勿体ないと思う!
ここに旨味が詰まっているのにね。

サーロインの脂身があまりに美味しかったので、
隣でリブロースステーキを食べていた旦那さんに
「脂っこいもの食べるとおなか壊すでしょ。脂身食べてあげよっか」と
半分本気、半分冗談で言ってみたら、リブロースの脂身を一口くれました!

脂身の部分だけ人から貰ってまで食べるとかわたし本当女子としておかしい・・・。
でも美味しかった・・・幸せだった・・・。




今日は会社帰りにサンシャイン水族館へ行ってきました。

まずは「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」(もう毒展2)へ。
毒を持つ生き物を集めた期間限定の展示です。


IMG_1661.jpg


中はファンタジーのお城のような世界観。


IMG_1665.jpg


モンガラカワハギ。
綺麗な色と模様をした可愛いお魚ですが、内臓に毒が。


IMG_1664.jpg


エイ(ポルカドット)
こちらも水玉で可愛い模様ですがしっぽの棘に毒が。


IMG_1667.jpg


バラハタ。
ピンクっぽい綺麗な色のお魚ですが、筋肉、内蔵に毒。
煮たり焼いたりしても毒が分解されないそう。


IMG_1666.jpg


尾ビレ、尻ビレ、腹ビレの棘に毒。
棘は厚手のゴムも貫通するほどなんだとか。


IMG_1668.jpg


ネコザメ。
目が猫に似ているからネコザメ。
でも背びれの大きな棘に毒が。


IMG_1671.jpg


ドクウツボ。
気性が荒く人間に噛み付いてくることもあるとか。
でも歯に毒があるわけではないので、食べなければ大丈夫。


IMG_1670.jpg


ミツユビハコガメ。
毒を持つ亀がいるなんて知らなかったのでびっくり。
陸生の亀の中で唯一毒を持っている種類なんだそうです。
しかも、自ら毒を作り出すのではなく、毒キノコを食べることで毒を体内に蓄積するとのこと。
毒キノコを食べるって、すごい亀がいるんだなぁ。

そんなに珍しい生き物はいなかったのですが
独特の雰囲気もあって楽しかったです!




何年かぶりにF1オーストラリアGPを見ました!
何となく気になってニュースはたまにチェックしたりしていたのですが
ここ数年は野球の方が面白くて、ほとんどF1からは離れていました。

しかし、今シーズンからかなりレギュレーションが変わり、
これまでよりスピードが速くなったとのこと。
新しいマシンを見たらフロントウィングが不思議な形になっている。
何となく気になって、開幕戦オーストラリアGPを録画してみました。

もう何年も見てなかったのに、未だにトップ争いをしているのはハミルトンとベッテルなんですね。
他にもライコネン、アロンソ、マッサ、ヒュルケンベルグ、グロージャン、ペレスなど
わたしが見ていた頃からいるドライバーもたくさん残っていて驚きました。

レースは何台かトラブルでリタイアやクラッシュがあったものの、順位争いとしては単調でした。
ピットストップのタイミングでポールのハミルトンとベッテルが入れ替わったくらい。
正直スピードが上がったのかどうかはよくわかりませんでした(^_^;)

ただ、途中3台が絡むオーバーテイクがあったときは久しぶりに痺れました!
やっぱりかっこいい!こういう瞬間が見たくてF1見てたんだよなぁと思い出して
また次のレースも楽しみになってしまいました。

F1用語も色々忘れてしまっているので
また改めて勉強し直しながら、レースを楽しみたいと思います。


5f8df23a.jpg


最近のキミさんのサングラスをかけていない写真を探していたら
息子さんとの2ショットが。
イケメンになるんだろうなぁ。




今日のごはん。

サラダ
ミニトマト
にんじんグラッセ
ハニーマスタードチキン
コンソメスープ


IMG_1638.jpg


今日のごはんについてお話する前に、こちらのページをご覧ください。
真野恵里菜ちゃんの今日のブログです。
http://lineblog.me/manoerina/archives/9270688.html

そう、この日のメニューは真野ちゃんの完コピ!
盛り付け、写真の角度、写真の加工も似せてみました。
真野ちゃんのようにストイックにはなれないので、お米も食べましたけどね(^_^;)

でもハニーマスタードチキン美味しかった!
辛いのが苦手なのでマスタードは普段あまり食べないのですが
はちみつを入れることでまろやかになり、すごく食べやすかったです。
お肉も柔らかくて美味しかった。

毎日献立を考えるのはなかなか大変なので、真野ちゃんのおかげで助かりました。
でも、アイドルがブログに料理やレシピを載せるようになると
アイドルヲタとしては色々と勘ぐってしまいますね。
でも真野ちゃんは女優、真野ちゃんは女優だから。




ある日のごはん。

・鶏ももとお豆腐の生姜あんかけ煮 https://cookpad.com/recipe/2455749
・もやしとピーマンのカレーナムル https://cookpad.com/recipe/2736186
・ごはん
・ほうれん草と花麩のお味噌汁


IMG_1640.jpg


あんかけ煮、あんが優しい味で美味しかったです。
煮物ってある程度時間がないと味が染みこまなくてあまり美味しくなかったりしますが
これはあんがしっかり具材に絡むので作り立てでも美味しかった。
あまり煮込む時間がないときにも良いレシピですね。


IMG_1641.jpg


カレーナムルは何だかちょっと物足りない感が・・・。
味見したときもそう思い、少しだけほんだしを足してみたのですが
やっぱり辛いだけでコクが足りない感じが。
もう少しカレー控えめでほんだしを多めにした方がよかったかも。
もしくはナムルだから鶏ガラスープの素とかがいいのかな。
一工夫必要な感じでした。


ごちそうさまでした!




松岡圭祐「探偵の探偵」を読みました。





主人公はストーカーに妹を殺された過去を持つ女性。
妹の死に探偵が関わっていたと知り、
違法な調査を請け負う探偵と戦う「対探偵課」の探偵になる、というお話。

推理をして事件を解決したりする探偵小説とは違い、
探偵という仕事の裏の部分にもスポットを当てています。
主人公の設定はちょっと漫画っぽい、というか
実際にはこんな探偵ありえないだろうと思うのですが
なぜか現実感がありついつい感情移入してしまいました。
主人公の名前が「玲奈」だというのもあると思いますが(^_^;)

それにしても松岡圭祐の作品はやっぱり面白い。
読みやすいしキャラクターの作り方が上手いので
登場人物が多くても「これ誰だったっけ?」とならないのが凄いです。
この作品はシリーズになっているので、続きも読むのが楽しみです。




昨年の避妊手術から1年経ったので、
動物病院へメルたんの健康診断に行ってきました。


IMG_1633.jpg


キャリーバッグの中で順番を待っているメルたん。
耳やお腹を触られるのが苦手なメルたんですが、
病院ではとっても大人しくお利口にしていてくれて、すんなりと終わりました。
結果も特に大きな問題はなく安心しました。

ただ足の裏の毛が抜けてしまっているのは
やはり少し気を付けた方が良いとのこと。
ケージの金網もあまり足に良くないかもしれないので
ケージの床に牧草を敷いてベッド代わりにしてみるのもいいかも、
とのアドバイスをいただきました。

しかし、なんとなく予想はできていたのですが、
帰宅して早速牧草を敷いてみたところ、ほとんど食べられてしまいました(-_-;)
今まで牧草をベッドにする、という習慣がないんだから仕方ないですよね。
わたし達がいきなり床に米をばらまかれてベッドですよ、と言われても困りますもんね。

クッションやブランケットのようなものをケージに入れておくのもいいのですが
かじって繊維を飲み込んでしまうのも心配だし・・・。
どうしたらいいのかなぁ。


// HOME //