FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


始めました!


IMG_2361.jpg


冷やし中華!

チャーシューが多すぎて麺が全然見えてないですけども
一応冷やし中華です(^_^;)

お醤油だれも好きだけどやっぱりごまだれ派。
美味しかったし、旦那さんにも好評でした。

何となく具材を色々用意するのが面倒なイメージだったのですが
思ったよりすぐに準備できて楽ちんでした。
今年はいっぱい冷やし中華しよう。


スポンサーサイト





晩ごはんのサラダ用にレタスをちぎってるとき
ちょっとメルたんにもおすそ分けをします。


IMG_2316.jpg


レタスを持ってケージに近づくと、
すぐに気づいてこっちに来て奪い取るようにパクリ。


IMG_2317.jpg


レタスがブレる程の勢いで食べ始めます(^_^;)
レタスがどんどん吸い込まれていく様子が面白いし
美味しそうに食べるメルたんが可愛すぎて
見ているだけで幸せな気持ちになります。
早く晩ごはん作らないといけないのについつい見ちゃうんだなぁ。




スーパーでちょっと珍しいキノコを見つけ、
39円という激安だったこともあり購入してみました。


IMG_2333.jpg


「たもぎ茸」という黄色いキノコです。
わたしは見たのも名前を聞いたのも初めてなのですが
普通に出回っているものなんですかね?


IMG_2334.jpg


お味噌汁に入れて食べてみたのですが、
味と香りはしめじ、食感は舞茸に近い感じ。
「たもぎ茸」で検索してみると、栄養価もかなり高いようです。

少し独特のクセがあるので、お味噌汁よりも炒め物向きかな、と思いました。
またスーパーで出会うことがあれば買ってみよう。




今日のごはん。

・鶏ひき肉の大葉ハンバーグ https://cookpad.com/recipe/1586269
・たまご焼き
・サラダ
・炊き込みご飯
・モーニングみそ汁

最近ちょっと大葉にハマっていて
ちょこちょこ大葉を使ったお料理を作っています。
今日は日曜日で時間もあったので、大葉で巻くハンバーグに挑戦してみました。


IMG_2360.jpg


鶏ひき肉なので普通のハンバーグよりあっさりしていて美味しかった!
お味噌とお醤油も入れてお肉をこねるので、そのままでもしっかり味がついています。
物足りない場合は少しポン酢を付けても美味しいかも。

作るの面倒くさいかな?と思ったのですが、思ったよりは時間もかからずできました。
平日はあまりお料理に時間をかけられないので難しいけど
またお休みの日には作りたいと思います。




昨日久しぶりにビーフシチューを作りました。


IMG_2315.jpg


カレーやクリームシチューに比べて煮込み時間が必要なので
普段はあまり作れないのですが、
プレミアムフライデーで早く帰宅したので、久しぶりに作ってみました。

とはいえそんなに何時間も煮込めたわけではないので
お肉ホロホロ、というわけにはいきませんでしたが
久しぶりだったこともありなかなか美味しかったです。

ビーフシチューにはごはんよりパン派なので、
大好きなポンパドウルでパンも購入しました。
いつも仕事帰りに寄ると売り切れの商品が多いのですが
さすがに早い時間に行ったので色んなパンがあって
嬉しくなってついつい買いすぎてしまいました。
予定よりお金を使ってしまった・・・。
しかしこうしてお金を使うのが正しいプレミアムフライデーだよな・・・。

まんまと嵌ってしまいちょっと悔しい感じもしますが
純喫茶にも行けて美味しいパンもたくさん買えて
充実した金曜日が過ごせました。




今日は月末の金曜日。
と、いうことで初めてプレミアムフライデー制度を利用し、15時で退社しました。

これまでも毎月15時に帰るかどうか悩んでいたのですが
時給制なので早く帰るとその分お給料が減ってしまうんですよね。
なんとなくその分がもったいないような気がしていたのですが
今回は風邪気味ということもあり初めて15時に退社。
ほんの2時間半ほどの違いですが、なんとなく気分が晴れやかになりました!

お昼頃は体調が悪かったので早く帰ろうと思っていたのですが
会社を出たら元気になってきたので、ちょっとだけ純喫茶に寄ることに。
住吉駅近くの「ルノワール」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13088932/
色んな駅前にある「ルノアール」とは違います。


IMG_2507.jpg


IMG_2508.jpg


IMG_2506.jpg


なんと、ゲームがテーブルになっているお店でした!
麻雀のゲームでルールもわからないのでやりませんでしたが
いつかインベーダーとかプレイしてみたいなぁ。


IMG_2509.jpg


ピラフを食べるか悩んだのですが、
ランチを食べてからそんなに時間も経っていなかったのでクリームソーダにしました。
懐かしい甘さのクリームソーダで美味しかったです。

今度はピラフも食べてみたいので、
ランチを控えめにしてまたプレミアムフライデーしちゃおうかな。




漫画「BLEACH」を読みました。





バトルがあって、友情があって、
ついこの間まで敵だった奴がいつの間にか味方になったりして
まさに少年漫画、バトル漫画の王道。

序盤は若干幽遊白書っぽいなぁ、とか
ネーミングが中2っぽくてわたしには合わないかもなぁと思っていたのですが
10巻あたりからどんどん面白くなっていって
最後には大好きな漫画になりました!

個人的に特に好きなのは、初期のキャラが最後までしっかり登場するところ。
お話が長くなってくると敵がどんどん強くなって
初期のキャラでは弱すぎて出番がなくなったりするパターン多いと思うのですが
BLEACHは最後までみんなが登場してくれたのが嬉しかった。
キャラクターがたくさん出てくるのですがみんな良い見せ場があって
どのキャラも好きになってしまいました。

やっぱ少年漫画はいいなぁと改めて思える作品でした!



今日の晩御飯はすき焼き丼とサラダの予定だったのですが
スーパーで見つけたこれがどうしても気になって買ってしまいました。


IMG_2302.jpg


焼きそばシュウマイ。
あのマルちゃんの焼きそばがシュウマイになったという謎の商品。


IMG_2303.jpg


旦那さんが一つ食べてみたところ、感想より先にまず笑い出しました。
「なんかもう、そのまんま。焼きそばだw」とのこと。
わたしも食べてみると、確かにあのマルちゃんの焼きそばの味!
あの粉状のソースのスパイシーさがしっかりあって、
麺も入っているので、焼きそばをギュッと丸めたものを食べている気分になりました。

わたしは正直普通のシュウマイがいいかな、と思ったのですが
旦那さんは「しょうがが効いているのが結構クセになる」と、以外にも気に入った様子でした。
100円ならまた買ってもいいんだけどなぁ。
178円(税抜)もするからなぁ。




旦那さんがデザートに佐藤錦を買ってきてくれました。


IMG_2304.jpg


調べてみたらうさぎさんにあげても問題なさそうだったので
メルたんにも1つおすそわけ。
あ、メルたんはすっかり元気になりました!


IMG_2298.jpg


一口目は少しおそるおそる、という感じでしたが
すぐに美味しそうに食べ始めました。


IMG_2299.jpg


そして、上手に種だけ残して完食しました!
最後まで種をぺろぺろしていて可愛かったなぁ。
また買ってきてくれるといいね。
また買ってきてくれるといいなぁ。





先日行われたF1スペインGP。
今回フェラーリの2台がフロントローということで
久しぶりに生中継で見ていました。

しかし、ベッテルは良いスタートをきったものの
ライコネンはスタートの混乱でマシンにダメージを負いすぐリタイア・・・。
さらに久しぶりに予選で良いポジションにつけていたアロンソも順位を落とし、
なんとなく見る気がなくなってしまい、続きは録画をしてお風呂に行きました。

ところが翌日Twitterで気になる記事を発見。
早く昨日の続きを確認したい!と思いつつなかなか時間がなくて
ようやく録画した続きを見ることができました。

ライコネンがリタイアした後、
それを見て号泣するフェラーリファンの小さな男の子が国際映像に映っていたのです。


89c68712.png


可愛すぎる・・・。
あまりに可愛いからか何度か映っていたので、すごく印象に残っていました。

するとレース中盤、突如映像がフェラーリのピットに切り替わり、こんな映像が。


108950_2.jpg


さっき泣いてた男の子がライコネンと一緒にいるー!
すっかり泣き止んでニコニコしていて、ライコネンも優しい表情をしていて
すごく暖かい気持ちになりました。
なんて粋な対応。
実況や解説も人も言っていましたが、フェラーリやるじゃん!

Twitterでフェラーリがあの子に何かしたらしい、というのは見たのですが
まさかこんなにほっこりした映像が見られるとは思っていませんでした。
まさに神対応。
ライコネンの結果は残念でしたが、今後もフェラーリを応援したくなりました!




今日のごはん。

・なすと牛肉のとろろ丼
・にんじんの胡麻味噌炒め
・サラダ
・お味噌汁(モーニングみそ汁)


最近CMもよくやっている「デリッシュキッチン」と「クラシル」という
動画で作り方が見られるお料理アプリをダウンロードしてみました。
今日のごはんはクラシルに掲載されていた「牛肉とナスのとろろ丼」
https://www.kurashiru.com/recipes/fdb6c135-64c8-4a94-80e3-fad797369baa
出来上がりを見た旦那さん「なんかすごい丼だー」との感想。


IMG_2313.jpg


牛肉とナスを甘辛く炒めて、とろろをかけたごはんの上にドーン。
レシピの1.5倍の量のお肉を使ったのでかなりのボリューム。
味は悪くはないのですが・・・なんかちょっと物足りない感が・・・。
お肉をタレに漬けておいて、ナスと炒め合わせるので
お肉はしっかり味がついているのにナスにはあまり味が無いのにモヤっとしました。
味見したときもちょっと物足りなさを感じて少し調味料足したんだけどなぁ。

味付けはもう一工夫した方が良さそうですが
ずっとクックパッドばかり使っていたので、また新しいメニューに挑戦できそうです。




昨日の夜からメルたんの様子が少しおかしかったため、
午前中動物病院に行ってきました。

昨夜20時頃には元気に牧草を食べているのを見たのですが
寝る前に部屋んぽをさせてあげようとケージを扉を開けても
ケージの隅っこでうずくまって出て来ませんでした。
いつもは牧草とペレットを補充するとすぐに食べに来るのですがそれもなく、
時々立ち上がってはまたうずくまる、を繰り返すばかり。
大好きなドライフルーツを口元に差し出しても食べず
これはちょっとおかしいな・・・と翌朝まで少し様子を見ることに。

朝になっても牧草を数本食べているだけ。
ペレットは手をつけた様子がなく、お水もほとんど飲んでいないようでした。
また、おしっこはしているようでしたが●は数個落ちているのみ。
換毛期だし毛を飲み込んでしまいお腹にたまってしまったのかも、と思い
急いで病院に連れていきました。

検査の結果、少し腸の動きが弱くなっているものの
大きな異常は見当たらないとのこと。
念のため腸の動きを活発にする点滴をしてもらったところ
夜にはペレットも少し食べられるまでに回復しました。
まだ少し●の量が少ないのが心配ですが、このまま様子見で大丈夫そうです。

メルたん的にはちょっとした便秘、くらいの不調だったのかもしれないけど
いつも食いしん坊な子なので、少しでも食べなくなるとすごく心配になってしまいます。
でも、うさぎさんは痛みを我慢してあまり外に出さない生き物らしいので
異変にはすぐ気付いてあげないといけないなと思っています。


IMG_2273.jpg


IMG_2275.jpg


病院でもらったお薬を飲むメルたん。
お薬を飲ませるのに苦労する飼い主さんも多いらしいのですが
メルたんはこのお薬が大好きで、見つけるとすぐに駆け寄ってきて
シリンジの先がボロボロになるくらいがっつきます。
お薬といってもシロップって書いてあるし、甘くて美味しいのかな。

早く元気になってね、メルたん。




ある日の社食。


IMG_2305.jpg


喜多方ラーメン(490円)
味玉+60円でした。

麺はさすがに冷凍丸出しだったけど、スープはなかなか美味しかったです。
チャーシューも重なってますが3枚乗っていました。

喜多方ラーメンはチャーシューもいっぱい乗ってるし、
あっさりだけどお塩と醤油の旨味はしっかり感じられて大好き。
あまり食べる機会がないのですが、たまに食べたくなります。

そして、昔オカンと友人と3人で
福島まで喜多方ラーメンを食べに行ったことを思い出します。
一日で3店舗まわり、3杯のラーメンを食べました。
3杯目はかなり辛かったけど、最後のお店が一番美味しかったので苦しみながらも完食できました。

でもラーメンより印象に残っているのはチャーシュー。
実は一緒に行ったオカンと友人はチャーシューが食べられないので
全てのチャーシューをわたしが引き受け、この日は40枚以上のチャーシューを食べました。
あの達成感はいまだに忘れられないなぁ。

この間行った餃子100個旅も楽しかったし、
またひたすら食べるだけの旅がしたいなぁ。




IMG_2252.jpg


ダンボールの中になにかが・・・。


IMG_2257.jpg


メルたんでしたー!


IMG_2255.jpg


お顔だけぴょこっと出しているのがたまらない!可愛い!


ダンボールをツンツンして動かしたり、
中に入ってホリホリしたり、楽しそうに遊んでいました。
うさぎさん用のおもちゃをあげてもほとんど遊ばなかったメルたんですが
ダンボールで遊ぶのは大好きみたいです。
メルたんが楽しそうにしているだけで幸せな気持ちになります。


IMG_2258.jpg


遊び疲れて休憩するときもダンボールから離れないメルたん。
可愛いなぁ。


IMG_2259.jpg


「楽しかったぜ、相棒」
なんて吹き出しを付けたくなります。

今日はいっぱい遊んだね(●´ω`●)




昨日のビタスイリリイベの帰り、
新橋駅近くの「カレーは飲み物」でカレーを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13180946/


IMG_2242.jpg


黒カレー(890円)
ごはんは小盛り(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)から選べるのですが
どれを選んでもお値段はそのまま。
食いしん坊に優しいシステムです。


IMG_0481.jpg


また、トッピングも好きなものを3種類選ぶことができます。
わたしは味玉、ツナマヨ、フライドオニオンにしました。

まずトッピングでフライドオニオンを選んで正解!と思いました。
サクサクの食感と甘さがカレーにすごく合います。
「カレーは飲み物」という店名から、サラッとしたカレーを想像していたのですが
とろみの強い濃厚なソースでした。
味は濃いですが、旨味がぎゅっと詰まった日本のカレー、という感じで美味しかっです!
ちなみに食べ始めは甘めで食べやすいなぁと思っていたのですが
中盤からだんだん辛くなってきて、お水と交互に食べる感じになってしまいました(・_・;)

そして、カレーのお肉もすごく美味しかった。
とろとろの角煮風の豚肉がたっぷり。
柔らかいけど旨味もしっかり残っていて、肉好きも満足の美味しさでした。
あと、何やら白っぽくて四角い具材が入っていたので
じゃがいもかと思って食べたら大根だったのにびっくりしました。
大根、意外にカレーに合うんですね。
新しい発見でした。

とっても美味しかったので、ぜひまた違うトッピングで食べたいなと思うのですが、
できれば新橋店はなくて違う支店に行きたいな・・・と思っております。
新橋店は雑居ビルの地下の飲食店街にあるのですが、向かい側のお店が蟹や魚介のお店で、
わたしには魚介のオーラが強すぎて、ちょっと辛かったのです(:_;)
カレーの香りよりも魚介の香りが鼻に入ってきてしまっていたので
きっと魚介のオーラのないところで食べたらもっと美味しいカレーだったんだろうな。

池袋や秋葉原にもあるみたいなので、
次回は別の店舗でカレーのオーラに包まれながらいただきたいと思います。




今日は虎ノ門ポニーキャニオン本社1Fで行われた
Bitter&Sweetのリリースイベントに行ってきました。

4年間インディーズで活動してきた2人ですが、明日ようやくメジャーデビュー。
記念すべきメジャーデビューシングルをフラゲしてきました。


C_869yoU0AAqaiL.jpg


いつもメルたんの上に色々乗っけて写真撮ってごめんね(^_^;)

やっぱりこうして実際手に取ると感慨深いですね。
これまでの2人の努力がこれからたくさん報われるといいなぁ。
メジャーデビューが決まってからは今まで以上にイベントの数が増えて
毎日のようにミニライブやって、握手会やって、サイン会やって・・・
精神的にも肉体的にもとっても大変だったと思います。
いつか大きな会場でライブをやったり、音楽番組に出たり、
そんな活動が増えていったらいいなぁと思います。







メルたん、また換毛期に突入したようで、
ちょっと撫でるだけでも手のひらに抜け毛がたくさん付くようになりました。

あまりにもたくさん抜けたので、抜け毛を丸めてみました。


IMG_2233.jpg


そして、乗っけてみました。


IMG_2235.png


ニット帽かぶってるみたいで可愛い。

ちょっと・・・というか大分季節外れですけどね(^_^;)




先日「安田家」でローストビーフ丼を購入しました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13152962/
こちらはお持ち帰り専門の海鮮丼屋さんなのですが
餃子や豚丼も美味しいので、魚介が苦手なわたしもたまに利用しているお店なのです。


IMG_2306.jpg


ローストビーフ丼(600円)
タレはもうちょっとコクがほしいなぁと思いましたが
お肉は柔らかくてなかなか美味しかったです。
ボリュームもあるし、これで600円ならコストパフォーマンスも高いと思います。

レッドロックで初めてローストビーフ丼を食べて感動してから
色んなお店のローストビーフ丼を食べましたが
やっぱりレッドロックが一番美味しいですね。
いまだに結構並ぶのかなぁ。
また食べに行きたいな。




宇都宮に行ったとき、自分用のお土産に
「いちご畑のチーズケーキ」を購入しました。


IMG_2141.jpg


栃木と言えばとちおとめ!

カットした写真も撮ったと思ったのに撮れてなかった(´;ω;`)
お土産なのでもっと嘘みたいなピンク色をしているかと思いきや、とっても自然な色合いでした。
チーズのまろやかさと酸味の中に、いちごの甘酸っぱさがしっかりあってとっても美味しかった!
お土産としてはものすごくクオリティが高いし、
普通にケーキ屋さんに置いていても人気商品になりそうです。

宇都宮駅のお土産コーナーにはいちごスイーツがたくさんあって
どれも美味しそうで悩んだのですが、大当たりでした。
また宇都宮に行く機会があれば買いたいな。





上野ecuteへ行った帰り、御徒町方面まで移動し
「チラナイサクラ」というお店でラーメンを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13176381/


IMG_2220.jpg


中華そば(750円)

スープは王道の醤油ラーメン。
お醤油の味と香りは強めですが、後味はあっさりしていてしつこさがありません。
最初から少しブラックペッパーがかかっていて、それがスープによく合って美味しかったです。

普通のチャーシュー以外にアグー豚のベーコンも乗っていました。
ラーメンにベーコンは珍しいですが、噛むたびに上質の脂と旨味が口に広がって最高に幸せ。
地味にメンマがたっぷり乗っていたのも嬉しかったです。

あと、店名にちなんだ薄ピンクに桜の模様が入った丼が可愛い!
ピンク好きのわたし的にはとっても嬉しいポイントでした。


IMG_2221.jpg


こちらは半チャーハン。
半チャーハンにしてはなかなかのボリューム。
チャーシューもたくさん入っていて食べごたえがあります。
ただちょっとお醤油味が濃いので、ものすごくおなかが空いているときじゃないと
食べ切れないかもしれません・・・。

こちらのお店は単品のおつまみメニューも充実していて
写真はありませんがついついフライドポテトも頼んでしまいました。
鶏の山賊揚げも美味しそうで、唐揚げグランプリで1位をとったと書いてあったので
次回はぜひ食べてみたいです!




今日は仕事帰りに上野駅により、
ecute内にあるYOU+MORE!ショップに行ってきました。
通常は通販でしか購入できないフェリシモの商品が期間限定でお店で購入できるのです。

どうしても購入したかったものはこちら!


IMG_2214.jpg


もっちり子うさぎポーチ。
うさぎさんの形で、本当にもっちり柔らかく素敵な手触り。
全部で4種類あり、ロップイヤーと迷ったのですが
メルたんに色が似ているこの子にしました。


家に帰って子うさぎポーチをメルたんに見せたら


IMG_2217.jpg


なんとおでこにちゅーしてくれました!
か、可愛いすぎるー!!




昨日のごはん。

・ハンバーグ
・アスパラときのこのソテー
・にんじんのグラッセ
・サラダ
・ごはん


IMG_2223.jpg


このハンバーグ、旦那さんのお友達から結婚祝いにいただいた
松阪牛のハンバーグなんです!

柔らかくて美味しかった~!
お箸を入れた瞬間に肉汁があふれ、ジューシーでお肉の味も濃い。
お肉が柔らかいからか、あらびきなのにすごくなめらかな食感。
旦那さんが「中にチーズが入っているように感じる」と言うほど
なめらか、かつ濃厚な味わいでした。

ソースは添付されていたレシピ通りに作ったのですが
お肉の脂を使っているのでコクがありすごく美味しかったです。

と、いうわけで余ったソースを使い今日のごはんは


IMG_2222.jpg


煮込みハンバーグ!
2日連続ハンバーグでも気にしない旦那さんでありがたい。

松阪牛のハンバーグは昨日全部食べてしまったので、
近所のお肉屋さんで焼くだけの状態になっているハンバーグを購入。
焼き目をつけたら昨日のソースの残りに少しお水を足して薄め、弱火で煮込みました。

ハンバーグはもちろん松坂牛にはかないませんが、
やっぱりいつも作る煮込みハンバーグよりもコクがあって美味しかったです。

ごちそうさまでした!




またまた、東京タワー水族館に行った日の話。
水族館を出たあと、どうせならもう1軒純喫茶に行きたいと思い
15分ほど歩いて虎ノ門のヘッケルンというお店を目指しました。

しかし、水族館が楽しくてうかれていたわたしは
ヘッケルンが祝日休みで今日がGWだということをすっかり忘れており
お店の前について愕然・・・。

このまま帰るか、虎ノ門周辺で適当なお店に入るか悩んだのですが
もはや意地になり、虎ノ門から有楽町駅まで歩き「紅鹿舎」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/


IMG_2169.jpg


高級感の中にも温かい雰囲気があるお店。
こちらで「元祖ピザトースト」をいただきました。


IMG_2173.jpg


厚切りの食パンにチーズがたっぷり。
一口目から軽くてサクサクの食感に驚きました。
家で食パンを焼くとどうしても表面だけサクサクで中はしっとりになるのですが
これはサクサク感にムラがないんです。
食感がグラデーションになっている・・・と思ったのですが伝わらないかなぁ。
サクサクからしっとりへの変化がすごくなめらかで、
ピザトーストでこんなに感動できるとは思いませんでした!


IMG_2172.jpg


デザートはやっぱりパンケーキ。
ふわっと軽い食感で優しい甘さとバターの風味がすごく合います。
バターだけで食べるのがあまりにも美味しくて、シロップを使うのを忘れてしまうほどでした。
いつも少しは使うようにしているのになぁ。


IMG_2171.jpg


飲み物はアイス豆乳カフェラテ。
なぜか普通のカフェオレはセットにできないのに、
これはトーストやホットケーキとセットにすることが可能です。
予想より豆乳が濃厚で、大豆の風味がコーヒーに勝っているくらいでした。
調整豆乳じゃなくてちゃんとした豆乳を使っているのかな。
豆乳が苦手な方にはあまりオススメできないかもしれません。
実は、わたしも調整豆乳以外は苦手で・・・(^_^;)
でも、ちゃんと残さずいただきました。


かなり歩いたのでお店に着いたときはへとへとだったのですが
美味しいトーストとホットケーキ、そしてこまめで温かい接客に癒され
思ったよりも軽い足取りで帰りの電車に乗ることができました。
他のお客さんが食べていたハンバーグやパイもすごく美味しそうだったし、
ぜひまた足を運びたいお店です!




東京タワー水族館に行った日のこと。
水族館に行く前に、神谷町駅近くの「横濱屋」という喫茶店でランチをしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13039935/


IMG_2153.jpg


何人かお客さんがいたのであまり店内の写真が撮れなかったのですが
とてもシックで落ち着いた大人の空間で素敵でした。


IMG_2154.jpg


こちらのフードメニューは、このハヤシライスのみ。
これだけで勝負をしているだけあってすごく美味しかった。
トマトの酸味と甘みのバランスがちょうどよくて、深いコクがありすごく上品でした
ただ、この量のハヤシライスとコーヒーで1200円はちょっと高いですね・・・。
さすが港区・・・。


IMG_2158.jpg


デザートにタルトタタンもいただきました。
りんごのあまりの美味しさに感動!
アップルパイってりんごが甘すぎると感じるものが多いのですが
このりんごはすごく優しい甘さで、パイの香りを引き立てています。
食べログの口コミに砂糖を使っていないって書いてあったけど本当かな・・・。
さすがにりんごを煮ただけではないような気がしましたが
これはアップルパイ好きの方には一度食べてみていただきたい逸品です。


IMG_2155.jpg


アイスコーヒーも美味しかった。
香りがよくブラックでも飲みやすいコーヒーです。
ストローは無くロックグラスで飲むというのもなんだか新鮮でした。


東京タワーや各国の大使館も近い場所柄なのか、
外国人のお客さんがたくさんいらっしゃいました。
マスターが英語ぺらぺらで、外国の方とも何やら世間話をされていてかっこよかったです。
これまでは下町っぽい街の喫茶店に行くことが多かったのですが
同じ純喫茶でも場所によって全然雰囲気が違いますね。

田舎生まれ下町在住のわたしですが、またタルトタタンを食べに行ってもいいでしょうかね。




5/5のことになりますが、
旦那さんがお友達の家に遊びに行っていたので
わたしは一人東京タワー水族館へ行ってきました。


P5052984.jpg


こどもの日ということでタワーのまわりにはこいのぼりがいっぱい。
風が無かったので全然泳いでませんけどね(^_^;)

東京タワー水族館は今回が初めて。
結構マニアックなお魚が多いとは聞いていたのですが
予想以上のラインアップで、ってもテンションが上がり、
いつも以上にたくさん写真を撮ってしまいました。
できるだけ厳選しましたが、どうか最後まで見てやってください。


P5053089.jpg


P5053097.jpg


P5053085.jpg


これ、全部ピラニア。
上からダイヤモンドピラニア、ピラニア・ピラヤ、ピラニア・ナッテリー。
上手く撮れた写真だけを載せているので、実際はもっとたくさんの種類がいます。
ピラニアを展示している水族館はたくさんありますが、
これだけの種類を集めているのは珍しい。


P5053039.jpg


P5053040.jpg


こちらは全部ガー系のお魚。
アリゲーターガーはよく見るけど、
これだけのガーが集まっているのはすごい。


P5053036.jpg


こちらは以前箱根園水族館でも見たワニガメ。
口を大きく開けて相変わらずすごい迫力。
箱根で見たときは全然動かなかったのですが


P5053066.jpg


今回は水面から顔を出して息継ぎをする瞬間や


P5053311.jpg


口を閉じた正面顔も見ることができました。


P5053107.jpg


P5053143.jpg


大好きなウツボもたくさんいました!
みんな可愛かったなぁ。
上の鮮やかな色のウツボはグリーンモレイという種類。
これは初めて見たウツボでした。


P5053304.jpg


シーベンロックナガクビガメ。
サンシャインの「へんないきもの展」以来。
この子を見た子供のリアクションが可愛かったなぁ。


P5053292.jpg


出口の近くには日本庭園のような場所も。


P5053294.jpg


P5053298.jpg


こちらには亀とコイがいて、
外国人のお客さんがたくさん写真を撮っていらっしゃいました。
全体的にマニアックな水族館だけど、ここだけは外国人観光客を意識して作ったのかな。

そして、今回一番たくさんシャッターを切ったのがこの子。


P5053216.jpg


パロットファイヤーシクリッドというお魚。
笑っているみたいな口がすごく可愛い!


P5053220.jpg


斜めの角度から見ても、やっぱり笑ってるみたい。
こちらまでついつい笑顔になってしまうような可愛さ。


P5053235.jpg


親子みたい(^◇^)


あまり広くはないのですが、面白いお魚が多くてかなり長居してしまいました。
可愛いお魚は少ないし、ペンギンやイルカのような派手な生き物はいないのですが
とってもわたし好みの素晴らしい水族館でした。
なぜ年パスを発行していないのだ・・・。

そしてこの東京タワー水族館で、東京都内の水族館全制覇となりました!
足立生物園や井の頭自然文化園などお魚の展示をしている施設は他にもあるのですが
「水族館」と名前の付く場所はコンプリートです。
これからは埼玉や千葉にも足を伸ばしてみたいし
数年前に1度行ったきりの葛西臨海水族園にも行きたい。

まだまだわたしの水族館への愛情は終わりそうにありません。




今日はモーニング娘。のシリアルイベントに行ってきました。
CDに同封されているシリアルナンバーを使って応募、
抽選に当たった人だけが参加できるイベント、通称「シリイベ」です。



13期メンバーが加入して初のシングルということで、
13期の2人をそれぞれリーダーにした2チームに分かれ
様々なゲームで対決する、という内容でした。

シリイベの席は、入場時にランダムで渡されるチケットに記載されているのですが
今回はあまりチケット運が良くなく、前から12番目と真ん中らへん。
そのため、ステージがほとんど見えなかったのが残念でした。
ミニライブ以外のときは着席させてくれないかなぁと思ったのは
ちびっこのわたしだけなのでしょうか・・・。

ただ、シリイベの良いところは最後に握手会があるところ。
ステージがあまり見えなくても、握手会ではメンバーを間近で見ることができます。

まず1人目の飯窪さんが可愛すぎた!
両手を広げてわたしを迎え入れてくれて、その仕草だけでやられました。
そこで若干記憶が飛びましたが、今回初めて握手をする13期の2人はしっかり見てきました。

加賀ちゃんはやっぱりスタイルがいい!
娘。に加入してちょっと太った?なんて言われていましたが全然そんなことはなかった。
むしろウエストが細くてへそ出しの衣装がすごく似合っていました。
横山ちゃんも小柄でほんわかした笑顔が可愛かった。
汗でくっついた前髪すらも可愛く見えて、この子は人気出るだろうなぁと実感。
2人ともこれからの成長と活躍が楽しみです。

今回のシングルはまーちゃん(佐藤優樹ちゃん)がヘルニアで休養中に出したものだったので
イベントにもまーちゃんが参加していなかったのが残念でしたが
みんな可愛くて、やっぱりモーニング娘。はいいなぁと改めて思いました。




宇都宮餃子旅続き。

大谷資料館を出て再度バスに乗り宇都宮駅へ。
資料館を歩いてだいぶ胃の中の物も消化されたので、
駅ビルPASEO内にある「みんみん」へ向かいました。

ここまで全く行列に並ぶことなくスムーズに入店できていたのですが
みんみんはさすがに人気店ということもありかなりの行列。
そこで隣にあった「宇都宮みんみん ステーションバル」の方へ。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9015566/
揚げ餃子の取り扱いが無い以外は通常のみんみんと同じとのこと。
こちらも2名ほど並んでいましたが5分もかからずに入店できました。


IMG_2127.jpg


IMG_2129.jpg


焼き餃子と水餃子。
とってもシンプルで味が濃いわけではないのにすごく旨味を感じます。
これはいくら食べても飽きない感じだなぁ。

餃子も美味しかったのですが、特に感動したのがこちら。


IMG_2128.jpg


「餃子の皮を揚げました」
商品名の通り皮を揚げて、お塩と細く削ったチーズがかかっています。
これがもう本当に美味しくて!
パリパリの餃子の皮にチーズと塩の旨味が絶妙で
スナック菓子感覚でどんどん食べてしまいます。
なんとかポテチのように商品化してコンビニとかで売ってくれないものだろうか。


青源、宇味家、宇都宮餃子館、みんみんで、
駅ビル内の店舗はすべて回ってしまったので、
一度宇都宮駅を出て、徒歩15分ほどのところにある東武宇都宮駅方面へ向かいました。

本当はMEGAドンキの地下にある「来なっせ」という
数店舗が集まった餃子スタジアム的なところで食べようと思っていたのですが
こちらは1時間以上の行列だったため断念。
ドンキから近い「香蘭」に行ってみることに。
こちらも少し並んでいましたが、15分ほどで入店できました。


IMG_2131.jpg


IMG_2130.jpg


焼き餃子と水餃子。
この辺でだんだん味の違いがわからなくなってきました(・_・;)
ただこちらの水餃子の皮がすごく美味しかった。
タレはつけずにそのまま皮の味をしっかり堪能しました。

これだけ餃子を食べているにも関わらず、
せっかく栃木に来たから佐野ラーメンも食べてみたいね、という話になり
JR宇都宮駅に戻り、佐野ラーメンも取り扱っている宇都宮餃子館へ本日2度目の入店。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002343/


IMG_2135.jpg


こちらが佐野ラーメン。
お醤油とお塩の旨味が引き立っていて美味しい!
結構スープはしょっぱいのですが、麺の味にも合うので全然気にならない。
こういうラーメン屋さんが近所にあれば、しょうゆラーメンの気分のとき行くのになぁ。


IMG_2136.jpg


こちらは一口健太餃子。
一口サイズの小さな餃子ですが旨味がぎっしり。
小さい分皮の存在感が強くてかなり好みです。


IMG_2137.jpg


午前中食べた12種食べ比べにはなかった「ゆば餃子」もいただきました。
美味しかったけど湯葉の食感と風味が餃子に負けていて
湯葉って言われないと気づかないかもしれません・・・。

ラストは12種食べ比べで気に入ったシソ餃子。(2回目なので写真なし)
ラーメンとゆば餃子も食べてさすがにお腹いっぱいで辛い・・・と思っていたのですが
これを口に入れた瞬間美味しすぎて満腹を忘れました。
結局美味い!美味い!と言いながら完食。
最高の締めくくりになりました!


と、いうわけでお送りしてきました宇都宮餃子旅ですが、
数えてみたところ、旦那さんと2人で計103個の餃子を食べていました!
それにプラスで佐野ラーメン、餃子の皮揚げ、アイスコーヒー、グレープフルーツジュース、
お土産売り場の試食でチーズケーキも食べ、わたし達らしい旅になったと思います。

「しばらく餃子見たくない!」って思うくらい食べるぞーと意気込んでいたのですが
東京に帰るまでの間にもう餃子が食べたくなって
餃子って全然飽きないすごい食べ物だと惚れ直しました。

日帰りでしたがグルメと餃子を満喫できてとっても楽しかったです!




宇都宮餃子旅続き。

さすがに3店舗連続で食べお腹がふくれたので、ここで一旦駅の外へ。
「純喫茶へ1000軒」という本に載っていた純喫茶に行きたかったのですが
お店の前に着くと残念ながらシャッターが閉まっていました・・・。
GWでお休みなのかもう潰れてしまったのかはわかりませんが、残念・・・。

仕方なく駅前にあった「ブラジルコーヒー商会」というお店でアイスコーヒーを。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001275/


IMG_2218.jpg


ホットケーキも食べたかったけど、今回は餃子をいっぱい食べたいので我慢です。


少し休憩した後はバスに乗って「大谷資料館」へ。
http://www.oya909.co.jp/
大正7年から約70年使用された大谷石採掘場の跡地です。
バスを降りてすぐに山のような大きな岩がたくさん。


RVJciXRagF44tU91494731776_1494731847.jpg


お花も咲いていてとても綺麗でした。


P5032911.jpg


この資料館は様々な映画や、アーティストのMVのロケ地になっています。
ハロプロ関係だと、真野ちゃんが出演した「リアル鬼ごっこ」


P5032982.jpg


アンジュルムの「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」のMVのロケ地になっています。


P5032983.jpg


ちょっとした聖地巡礼ですね。


そして、資料館の地下に入ってビックリ!
とりあえず写真をご覧ください。


P5032924.jpg


P5032933.jpg


P5032938.jpg


P5032926.jpg


P5032975.jpg


P5032943.jpg


このステージのような場所はアンジュルムのMVの撮影場所ですね。


P5032968.jpg


ここは教会になっていて、結婚式もできるそうです。


まるでRPGの地下ダンジョンみたい!
ライティングの効果もあって、今にもボス戦が始まりそうな雰囲気にワクワクしました。
こんな風景なかなか見る機会はないと思うので、本当に来てよかったと思いました。
旦那さんは「ここに座って刀を磨きながら『よくここまで来たな・・・』って言いたい」とのこと。
色々と中2っぽい妄想も広がる素敵な場所です。

また、この日はかなり暑かったので、涼しい地下空間はとても気持ちよかったです。
年間通しても平均8℃とのことで、厚手の上着が無いと寒いかな?と思ったのですが
暑がりのわたしには半袖のワンピースにニットのカーディガンでちょうど良かったです。
入口のところでブランケットの貸出もされていますので、
普通の人間の方は暖かい恰好がおすすめです。


IMG_2069.jpg


資料館の外で販売されていたグレープフルーツジュースをいただきました。
100%生絞り。濃厚で美味しかった!

まだまだ続きます!




GW初日!
ということで、今日は日帰りで宇都宮へ餃子を食べに行ってきました。!


C-37f64XcAAqs4M.jpg


思ったよりも電車が混んでいて40分程立ちっぱなしで予想外に体力を消耗しましたが
10時頃無事に宇都宮駅に到着。

まずは朝ごはん。
駅ビルPASEOの地下にある「青源」へ。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010290/
街中の店舗よりも、駅ビルのお店の方が空いていて並ばなくて良いと聞き
まずは駅ビルのお店をまわることにしました。
時間が早いこともありすんなりと入店。


IMG_2064.jpg


IMG_2063.jpg


IMG_2062.jpg


上からねぎ味噌餃子、焼き餃子、水餃子。
朝からこってり過ぎるかなぁと思ったのですが
味噌だれは酸味が効いていて思ったよりも爽やかなお味でした。
焼き餃子は野菜のシャキシャキ感もしっかり残っていて美味しく、
水餃子は皮がプルプル、お肉はトロッとして美味しかったです。


青源を出てすぐさま2軒目のお店へ。
同じPASEO内にある「宇味家(うまいや)」へ。
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002961/


IMG_2065.jpg


IMG_2066.jpg


焼き餃子とフライ餃子。
宇都宮の餃子を検索していて気になっていたフライ餃子。
餃子にパン粉をつけてとんかつのように揚げたものです。

これが想像以上に美味しくてびっくりしました!
衣はサクサクで、その衣に包まれた餃子の皮が独特のもっちり感になっています。
この2つの食感がすごく心地よくて美味しかった。
そのままで食べても、ソースをかけてもまた美味しくて2度楽しい。
これタルタルソースでも美味しいと思うんだよなぁ。
東京でこれ食べられるお店ないんだろうか。

焼き餃子も皮がすごく美味しいのが印象的でした。
皮の小麦粉の風味がお肉や野菜に負けていなくて、すごくわたし好みでした。


まだまだ行きます。
3店舗目は宇味家さんのお隣にある「宇都宮餃子館」
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002343/


IMG_2067.jpg


こちらでは12種食べ比べ餃子をいただきました。
健太餃子、舞ちゃん餃子(にんにく抜き)、ニラ、チーズ、ニンニク、お肉、
エビ、スタミナ、激辛、シソ、椎茸、舞茸の12種類。

激辛は一口食べたら結構な辛さだったので、旦那さんにパス。
どれも美味しかったのですが正直いくつか区別がつかないものも(^_^;)
特に美味しかったのはシソとチーズ。
シソは口に入れた瞬間に風味が広がって、これがお肉や皮に合うんです!
チーズもクリーミーで、このクリーミーさがタレにも合って美味しかった。

既に2店舗まわった後に12種はきついかなぁと思ったのですが
色んな味が楽しめてとっても楽しかったです。

もちろんまだまだ食べましたが長くなるので続きは次の記事で!




ロマサガ舞台の帰りにデニーズで食べたローストビーフ丼。


IMG_1894.jpg


ボリュームに関しては若干不満が残りましたが
お肉が柔らかくて美味しかった。
前回とあるラーメン屋さんで食べたローストビーフ丼が
お肉が噛みきれないくらい固くて残念な思いをしたので
それもあってか余計に美味しく感じました。


IMG_2033.jpg


こちらはリンガーハットで食べた牛がっつりまぜ麺。


温度卵(温泉卵ではなく温度卵というらしい)も単品でトッピング。
ちゃんぽん麺にすき焼きを混ぜたような感じ。
お肉もたっぷりで日本人ならみんな好きなんじゃないかな、と思う味でした。
スープがないと麺の美味しさがダイレクトに感じられ、
ちゃんぽん麺の美味しさを改めて実感しました。

ファミレスやチェーン店もあなどれませんなぁ。


// HOME // NEXT