FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日は旦那さんといきなりステーキへ。


IMG_2799.jpg


国産サーロインステーキ300gをいただきました!
美味しかったー。
美味しかったー。
美味しかったよー!


IMG_2800.jpg


美味しかったので無駄にちょっとだけ角度の違う写真をもう1枚。

お肉300gにサラダ、ごはん大盛り。
ちょっと贅沢をしてしまいました。
幸せでした。


スポンサーサイト





今日のごはん。

・合挽きサイコロステーキ https://cookpad.com/recipe/2545210
・サラダ
・ウインナーとパプリカのカラフル炒め https://cookpad.com/recipe/606668
・キャベツのお味噌汁


今日は合挽き肉が特売の日。
クックパッドで「合挽き」で検索し、人気上位に入っていたレシピを参考にしました。
挽肉をこねずに手でギュッと押し固めて、四角く切って焼きます。

合挽きなんだからハンバーグでしょ?
本当にサイコロステーキみたいになるの?と半信半疑だったのですが
つくレポを見たところ「旦那がステーキみたいと喜んでいました」との投稿を発見。

うちの旦那さんのことも「ステーキみたい」と喜ばせてやろう!とできたのがコチラ。
黒っぽいので見た目はあんまり美味しそうには見えないですね(^_^;)


IMG_2797.jpg



これを見た旦那さん「ミニハンバーグ?」

違うよ。
サイコロステーキだよ。

これを食べた旦那さん「ハンバーグ美味しいね」

違うよ!
サイコロステーキだよ!

これを食べたわたし「うん、ハンバーグだね」


残念ながらステーキ感はありませんでしたが
普通のハンバーグよりもお肉の食感がしっかり残っていて美味しかったです。
捏ねなくていいので作るのも楽だし、
手軽にハンバーグが食べたいときには良いレシピでした。




「うさぎは正義」2巻を読みました!





相変わらずうさぎボスが可愛くて、面白かった。
最近はボスの手下の狼2匹もなんだか可愛く思えてきて
これからの3匹の旅も楽しみです。
うさぎボスと狼の話以外にも、うさぎが主人公のお話が色々載っているので
うさぎ好きの方にはぜひ読んでいただきたい作品です。

実は今回ヴィレッジヴァンガード限定でうさぎは正義のグッズが販売されるということで
先日PINK CRES.のイベントも兼ねてレイクタウンに行ったのです。
ところが欲しかったピンクのマグカップは売り切れでした・・・。
結構人気があるんだなぁ。
この調子で犬、猫みたいにうさぎさんも人気が出て
コンビニとかでもうさぎさん用のペレットとか買えるようになるといいのにな。




今日のごはんは昨日作ったカレー!

IMG_2795.jpg


我が家で一番よく出てくるメニューかもしれません。
具は鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、舞茸、ブナピー。
きのこがたくさん入ったカレー大好き。
いつもはしめじを使うのですが今回はブナピーがお買い得だったので。
ブナピーも美味しかったです。

昨日はレイクタウンで買ったキッシュも食べました。


IMG_2794.jpg


IMG_2793.jpg


「CHEZ MADU」というパン屋さん。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11028685/
キッシュ以外にも色々買ったのですがどれも美味しかった。
イートインもあり、イートインで食べられるパンケーキやピザも美味しそうでした。
次レイクタウンに行ったときはここで何か食べたいな。
でも、パン屋さんに行くといつも買い過ぎちゃうクセなんとかしないと(-_-;)




今日「ハロープロジェクト新体制決定スペシャル」
という動画がYouTubeで配信されました。
 
ハロプロ研修生から3人が昇格することと、
カントリーガールズの3人が
他のグループに移籍することが既に発表されていたのですが
その6名の今後の活動についての発表でした。
 
カントリーの森戸ちゃんはモーニング娘。に、
船木ちゃんはアンジュルム、梁川ちゃんはJuice=Juiceに移籍。
研修生の川村ちゃんはアンジュルム、段原ちゃんはJuice=Juiceに加入、
一岡ちゃんは新ユニットのリーダーになるとのこと。
カントリーガールズは解散はせず、3人は2つのグループを兼任するそうです。
 
まず、グループの移籍、兼任というのはハロプロでは初めてのことで
どんな風に活動していくのか想像がつきません。
ここへ来て48グループみたいなことをしてきたか・・・と少々複雑ですが
わたしはどのグループもどのメンバーも大好きなDDなので
今後も変わらず応援していきたいと思います。
カントリーの活動が少なくなってしまうのは残念ですけどね。
 
動画の中では移籍、加入が告げられた瞬間のメンバーの様子も流れていたのですが
グループごとにリアクションにも個性があって面白いですね。
アンジュルムのリアクションはすごい!
新メンバー大歓迎!という雰囲気が伝わってきて
新メンバーの2人も最後にはすでに馴染んでいるように見えました。
 
逆にモーニング娘。は強力なライバルが入ってきた、と警戒しているような感じ。
「もっと明るく迎えてやれよ」という意見もあるでしょうが
娘。は昔からセンター争いとかしてきたグループですからね。
森戸ちゃんが入ってどんな風に変わっていくのか、
これからのモーニング娘。もますます楽しみになりました。
 
夏のハロコンから新メンバーも入れた新体制が動き始めるとのこと。
ハロコンのチケットとればよかったなー。





PINK CRES.のリリイベ後、レイクタウンで色々食べました。

まずは「JACK IN THE WORLD DONUTS」でドーナツ。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11039069/


DDE-CQqVYAASBdS.jpg


オールドファッションにチーズがかかったやつがすごく美味しかった!
シンプルなものにシンプルなものを足しただけなのに
ここまで美味しくなるのか!と感動しました。
これは他のドーナツ屋さんも真似するべき。


IMG_2791.jpg


「GELATO PIQUE CAFE Creperie」のクレープ。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11043848/
もこもこのパジャマやルームウェアが有名なブランドのクレープ屋さんです。
シンプルなお砂糖とバターだけのものをいただきました。
クレープ皮のモチモチ食感と優しい甘さ、バターの風味が楽しめて美味しかった!
生クリームが入ったクレープは結構こってりしがちですが
これならいくらでも食べられそうだなぁと思いました。
ただやっぱりこれで500円は高い・・・。


晩ごはんは「せたが屋」でラーメン。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11037677/
レイクタウン限定の鶏塩白湯ラーメンをいただきました。


IMG_2792.jpg


美味しかったけどなんだか普通・・・。
有名店なので期待し過ぎたのもあるかもしれませんが
想像の範囲を超えない普通のラーメン、という感想。
でも味玉は黄身が絶妙なとろとろ感で美味しかった。
次回は普通のラーメンを食べてみよう。

旦那さんやお友達と一緒に食べるごはんももちろん楽しいけど、
一人だと、甘いものを食べた後にラーメン、みたいに
今その瞬間に食べたいものを食べられるのがいいですね。
レイクタウンは他にもたくさんのカフェやレストランがあるので
また色んなお店に行ってみたいと思います!




今日は越谷レイクタウンで行われたPINK CRES.の
ミニアルバムリリースイベントとサイン会に行ってきました。


DDLcgnRUwAAGRhY.jpg


PINK CRES.はBerryz工房の夏焼雅ちゃん(左)と
オーディションで選ばれた二瓶有加ちゃん(真ん中)、
小林ひかるちゃん(右)の3人組ユニットです。

以前Buono!の武道館ライブに行ったときにPINK CRES.のお披露目を見たのですが
そのときは正直なところ、このグループは大丈夫なのかな・・・と思ったのです(^_^;)
ただ、今回他にもレイクタウンで行きたいお店があったので参加してみたところ
思った以上に楽しくてすっかり応援したくなってしまいました。

まずメンバーが3人とも可愛い!
雅ちゃんはもちろんですが、二瓶さん、小林さんもすごく可愛かった。
なんとなく写真で見て派手な印象を持っていたのですが
近くで見るとそんなにメイクが濃い感じもなくナチュラルでした。
むしろ℃-uteの方がメイク濃くてびっくりした記憶が。

サイン会はかなり低速だったので何を喋ったらいいのかドキドキしていたのですが
2人の方から話しかけてくれたので無事に乗り切れました!
雅ちゃんは綺麗すぎてあまり話せなかったのですが
3人とも可愛くて対応も良くて、今後も応援したくなりました。



アルバムの曲はどれもハロプロっぽさが無く、
昔の小室ファミリーとか、K-POPのような雰囲気のものが多いです。
あまり普段聞く機会の無い曲調ですが、3人とも好きなタイプの声をしているので
聞かず嫌いせずたくさん聞いてみようと思います。




今日は日本武道館で行われた
「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION」に行ってきました。


DDAOTgrV0AIzFOJ.jpg


今回はすごく好きなセットリストだったなぁ。
冒頭のメドレーは昔の曲と最近の曲が上手くミックスされていて
歌もダンスもアレンジもすごくかっこよかったです。
テレビやCDで聴いてそんなに好みじゃないなぁと思っていた曲でも
コンサートで聴くと印象が変わりますね。
メンバーもみんな可愛くて大好きなDD(誰でも大好き)のわたしですが
曲も関してもDDになってしまいそうだなぁ。

今回は13期メンバーにとっては初ツアーだったのですが
加賀ちゃんも横山ちゃんも最後までずっと笑顔で堂々とパフォーマンスしていて
その姿を見ているだけで感動して泣いてしまいそうでした。
わたしなんて座って見るファミリー席なのに、コンサート終わった後へとへとでしたよ・・・。
武道館の椅子っておしり痛くなるんですよね。

それにしても、このツアーでは2回目の武道館だったのですが
2階の一番上まで満員になっていました。
しかも半数近くが女の子!
わたしが現場行き始めた頃はおじさんばっかりだったのに
みんなどこから沸いて来たの?
秋ツアーは工藤遥ちゃんの卒業もあるので、もっと大きなところでやってくれたらいいなぁ。




今日のご飯はガパオライス。


IMG_2796.jpg


以前にも作ったこちらのレシピを参考に。
https://cookpad.com/recipe/1096386

水耕栽培のバジルがまた育ったので
久しぶりにガパオライスを作ってみました。

ガパオって外で食べると結構辛いものも多いのですが
家で作ると安心して食べられますね。
美味しくできました~!

前に買ったナンプラーは結局賞味期限を切らしてしまったのですが
今回はなんとか使い切りたいなぁ。




先日お花屋さんの前で可愛い猫さんを発見。


IMG_2857.jpg


なんだかすごく絵になる!と思って
店員さんの姿も見当たらなかったので
こっそり写真を撮ってしまいました。
可愛い~。


IMG_2858.jpg


このお花屋さんの猫さんなのかな?
また会えるといいなぁ。




わたしはスマホや一眼で撮影した写真のバックアップとして
Googleフォトを利用しています。

そのGoogleフォトに、連写した画像を自動でgifアニメにしてくれる
新しい機能がつきました。
gifアニメとか別にいらないよなぁなんて思いつつ見てみたら
自動でこんなものが作られていました!


IMG_5809-ANIMATION-compressor.gif 


ダンボールの穴から顔を出すメルたん!
か、可愛い~!!
メルたんが顔を出す様子がエンドレスで無限に楽しめるなんて。


先日撮ったコリラックマとの写真も


IMG_2525-ANIMATION-compressor.gif


この通り。

メルたんを撮るときはぴょこぴょこ動くので連写をすることが多くて
他にもたくさんの可愛いgifアニメが作られていました。
旦那さんの顔が映っているのでブログには載せられないけど
旦那さんとたわむれるメルたんも可愛かった。

gifアニメなんて・・・と思っていたけど
意外と良い機能かもしれません。





ある日のランチに作ったラーメン。


IMG_2565.jpg 


麺、スープ、メンマはスーパーで購入。
味玉は旦那さん作。
鶏チャーシューはこのレシピを参考にわたしが作りました。

簡単なのにしっとり柔らかくてすごく美味しくできるんです!
お醤油とみりんを大量に使うのが少々ネックですが
2~3時間放置しているだけでしっかり味が染みるので
前日から仕込んだりしなくていいのもありがたいです。


IMG_2566.jpg 


あまりに美味しいのでうどんにも添えてみた。
また作ろうっと。





座っているメルたん。


IMG_2696.jpg 


旦那さんに撫でられているメルたん。


IMG_2667.jpg 


同じうさぎさんじゃないみたい(*‘ω‘ *)
でもどちらも可愛い!

相変わらずわたしが撫でてもこんな顔にならないんだよなぁ。





今日は「ミライザカ」という居酒屋さんでごはんを食べました。


IMG_2742.jpg 
 

まずはこのお店の名物「グローブ揚げ」
鶏もも肉を丸ごと揚げたボリューミーな唐揚げ。
衣はサクサク、お肉はふっくらジューシーで美味しかった!
お醤油が効いた味付けもすごく好みで
久しぶりに感動できる唐揚げに出会えました。


IMG_2741.jpg 


モッツァレラチーズのフライ。
外はカリカリ、中はとろふわのチーズ。
ケチャップも合いますがそのまま食べても美味しい。


IMG_2743.jpg 


やみつきこぼれフライドポテト~チーズ風味~
ポテチとかカールとかスナック菓子に使われていそうな
チーズ風味のコンソメパウダーがかかっています。
チープなんだけどそのチープさがやみつきになります。


IMG_2744.jpg 


茄子と豆腐の揚げ出し。
お豆腐がふんわりなめらか。
見た目お醤油が濃い目かなと思いましたが、
あっさりちょうど良い味付けで美味しかった。


IMG_2745.jpg 


羽根付き餃子。
宇都宮の「宇味家」を思い出すモチモチの皮で
居酒屋さんとは思えないかなりレベルの高い餃子でした。
羽根付き餃子なのに羽根が半分しかないのがちょっと残念(^_^;)


IMG_2746.jpg 


馬刺し握り。
わたしもひとつ食べましたが、
生姜の味が強くお肉の旨味、みたいなものがあまり感じられず・・・。
馬刺し握りを初めて食べたのでなんとも言えないのですが
こんなものなのかな?


IMG_2747.jpg 


焼き鳥。
わたしはねぎまの塩をいただきました。
お肉が結構大きくて食べごたえありました!


IMG_2748.jpg 


鶏だし葱ラーメン。
麺はスーパーで売ってるような感じでしたが
スープはお出汁が濃厚ですごく美味しかった。
白菜が入っているのでお鍋のシメみたいでした。


IMG_2749.jpg 


デザートはフローズンヨーグルト。
最近ヨーグルトのアイスの美味しさに気づきました。
この夏はハマりそうです。
爽やかで美味しかった!
 
 
普通の居酒屋さんかな?と思っていてあまり味には期待していなかったのですが
どれもレベルが高い味で大満足でした。
揚げたての美味しい唐揚げをいっぱい食べたいときはここに来よう!
 




今日は旦那さんが会社の飲み会の日だったので
わたしは北千住の純喫茶「マイウェイ」へ行ってきました。


IMG_2735.jpg 


IMG_2736.jpg 
 
思ったよりも広く、落ち着いた店内。
テーブルや椅子はあまり古めかしい感じがなく、
座り心地もいいのでついつい長居してしまいそうなお店です。


IMG_2737.jpg 
 

ピラフとコーヒーのセットをいただきました。
冷凍のピラフだと思いますが、厨房の奥から炒めている音が聞こえたので
レンジでチンしただけではないみたい。


IMG_2738.jpg 
 

なぜかコショウを別に付けてくれます。
まさに純喫茶で食べたいピラフ、という感じで美味しかったです。


IMG_2739.jpg 
 

コーヒーも美味しかった。
純喫茶巡りにハマってからますますコーヒーが好きになった気がします。


IMG_2740.jpg 
 
 
そして、ピラフだけでは絶対足りないと思ったのでたまごサンドも注文。
バターの香りがするオムレツ状のたまごが挟まっています。
パンは軽くトーストされていていて、
たまごとパンの味をしっかり楽しめるサンドイッチでした。
 
 
こちらのお店、食べログなどにも定休日や営業時間が載っていなかったのですが
水曜定休で、営業時間は11:00~19:00とのこと。
そんなに早く閉まるとは知らなかったとはいえ
18:30過ぎに入店してたくさん注文してしまい申し訳なかったな・・・。
 
にも関わらず暖かい接客をしてくださり素敵なお店でした。
今度はもっと早い時間に本を持って行こうっと。





漫画「銀河鉄道999」を読みました。





とても有名な作品ですが読んだのは初めてでした。
何となくタイトルやイラストから、もっと冒険モノのようなイメージを持っていたのですが
基本的に1話完結で淡々と進んでいく印象。

劇的だったりハラハラしたり、という感じではありませんが
色々な星へ行き、そこに住む人や環境には様々なメッセージが込められていて
主人公星野哲郎の成長を見守るとともに、色々と考えさせられる作品でした。

ちなみに、一番イメージと違ってびっくりしたのが
メーテルの水着シーンや入浴シーンが多いこと!
黒くて長い服を着ているイラストしか見たことが無かったので
作品の中で結構脱いでいて驚きました。
くびれ羨ましいね!




メルたんの「うたっち」が撮りたくて
旦那さんにペレットで釣ってもらいました。


IMG_2732.jpg 


ペレットをメルたんに近づけて


IMG_2733.jpg 


びよーん。
メルタンは長いなぁ。

正面から撮りたかったので少し角度を変えて


IMG_2734.jpg 


可愛い~!!
これこれ、これが撮りたかったんです。
うさぎが立っちするから「うたっち」
ふわふわの胸毛と揃えられたおててが可愛い(*‘ω‘ *)

メルたんが家に来て来月で2年になりますが
2年間毎日可愛くて、毎日その可愛さに癒やされています。





ミュージカル「悪ノ娘」の帰り、
池袋駅東口にある「肉酒場エコヒイキ」というお店でごはんを食べました。
 
こちらの名物は「シュラスコ」


IMG_2679.jpg 

 
この大きなお肉の塊を、


IMG_2680.jpg 


店員さんがその場でスライスしてくれます。


IMG_2681.jpg 


中がレアなのは牛肉。
火が通っているのは豚肉です。
柔らかくてジューシーですごく美味しかった!
見た目はすごく豪快なお料理なのですが
お肉本来の味をシンプルに楽しめてとっても肉好き向きでした。


IMG_2682.jpg 


フライドポテト。
ブラックペッパーが効いていて美味しい。
ハニーマスタードソースが添えられていますが、
わたしはほとんどそのまま食べてしまいました。


IMG_2683.jpg 


こちらはビーフステーキ。
トルティーヤとスパイシーなソースが付いてきます。
本来はトルティーヤで巻いてソースをつけて食べるのですが
わたしのはそのままステーキとしてお塩をつけていただきました。
そしてトルティーヤはそのままムシャムシャ。
美味しいからこそ、色んな味や素材を口の中で混ぜずに
そのまま食べたくなるんですよね(^_^;)


IMG_2685.jpg 


ふんわりチーズの花びら。
チーズをピーラーでリボン状に削ったもの。
食感も独特で美味しかった。


IMG_2686.jpg 


八海山の酔っぱらい鶏。
皮はパリパリで中はジューシー。
やっぱりフライパンで焼いただけのは違いますね。
家でもこんな風に焼けたらいいのになぁ。


IMG_2687.jpg 


自家製ハヤシライス。
ソースはもしやレトルト?という感じはありましたが
モツが入っている珍しいハヤシライスでした。


IMG_2688.jpg 


ネギのアヒージョ。
ネギがすごく甘い!
フーフーしても中から更に熱々トロトロのネギが出てくるので
旦那さんのリアクションが面白かったです。


IMG_2689.jpg 


旨辛つゆの肉つけそば。
かなりお腹いっぱいだったので、苦しみながら食べた最後の一品。
もう少しお腹に余裕があればもっと美味しく感じたのかもしれませんが
つゆのお醤油と酸味のバランスがちょっと苦手でした。
お肉はしっかり味が染み込んでいて美味しかった。
 
 
そして、わたしはお酒が飲めないので飲んでいませんが
このお店ワインがすごく安くてびっくりしました。


IMG_2684.jpg 
 

ワイングラスから溢れるまで注いでくれ、
さらに半分くらい飲んだところで店員さんがやってきて
「エコヒイキさせていただきます」とまた並々と注いでくれるのです。
これだけ飲めて280円、わたしが頼んだジンジャーエールよりも安い!
 
お料理も安いのにボリュームがあるし、ワインも安くたっぷり飲めるし
すごく良いお店を見つけてしまったような気がします。
他にもたくさん気になるメニューがあったので、
また旦那さんと池袋に行ったときにはここに行きたいな。


・・・実は旦那さんには内緒にしていたのですが
舞台前少し早く会場に到着したので
近くのフレッシュネスバーガーでポテトを食べていたのです。


IMG_2677.jpg 


それなのにエコヒイキでもポテトを注文し、
ステーキに添えられていたポテトも完食してしまいました。
ポテト好きすぎでしょ。





我が家に新しい仲間が増えました!


IMG_2515.jpg 
 

リラックマ&コリラックマ。
本当はゲームセンターのUFOキャッチャーの景品なのですが
旦那さんの技術では取れなかったので、ヤフオクで購入しました(^_^;)
 
可愛い~!
わたしは口が開いたリラックマとコリラックマが大好きなんです。
 
しかもこの子たち・・・


IMG_2516.jpg 
 

でっかいんです!
おもち(前からいるコリラックマ)とペットボトルと比べてもでかい!
大きいけど軽いし、さわり心地も良くて抱っこしているだけで癒されます。

リラックマは「ちくわ」、
コリラックマは「ちくわぶ」と名付けられました。
ネーミングセンスについてはお察しください。


IMG_2531.jpg 
 

メルたんにもご挨拶。
メルたんと比べてみてもやっぱりでっかいなぁ。


IMG_2532.jpg 
 

と、思ったら、メルたんもでかかった!!
この写真、コリラックマの大きさが全然伝わらない・・・(-_-;)





スシローに行った後、竹ノ塚駅近くの「エリカ」という喫茶店へ行きました。


IMG_2691.jpg 


以前モヤさまも来たことがあるようで
お店の入り口にはそのときの写真が。
すごい雑に貼ってあるところがまさにモヤモヤスポット。


IMG_2693.jpg 


IMG_2692.jpg 
 

店内は色んな物が置いてあったり
レトロな絵やステンドグラスがあったりまさに昭和の純喫茶。
 
よく知らずに行ったのですが、
ツービート時代のビートたけしさんがネタ合わせをしていたお店なんだとか。
店内にはたけしさんもサインも飾られていました。


IMG_2695.jpg 
 

スシローでかなりお腹いっぱい食べていたのですが
せっかく来たからにはホットケーキを食べておきたい、と注文。
なぜかスイカが添えられていてびっくりしました!
スイカってわざわざ自分で購入したりしないので、
これが今年最初で最後のスイカかもしれないなぁ。
ホットケーキは昔ながらの薄めでふわふわ系。
優しい味で美味しかったです。


IMG_2694.jpg 


コーヒーは酸味が強め。
酸味が強いコーヒーはちょっと苦手だったのですが
思いの外飲みやすく、苦手を克服したのかな?

 
こちらのお店のことをTwitterでつぶやいたところ、
「ここのハンバーグもボリュームあって美味しいですよ」
とのリプライをいただきました。
お食事メニューもすごく充実していたので、
また今度ごはんを食べに来たいなぁ。





今日は旦那さんとスシローでお昼を食べました。
わたしも旦那さんもスシローは初だったのですが
わたしが食べられるメニューもたくさんあって楽しかった!


IMG_2690.jpg 


牛塩カルビ、若鶏グリルステーキ、
オムライ寿司、たまご、フライドポテト、カタラーナ。 

どれも美味しかったのですが
一番驚いたのがこのフレンチトースト。


DB8VkqBU0AExNjl.jpg 
 

ハワイのレストラン「ALOHA TABLE」監修だそうです。

見た目も本格的ですが味も本格的。
真ん中はしっとり、耳の部分はカリッとしていて
トースト自体は甘さ控えめで、はちみつがかかっています。
添えてあるフローズンフルーツも美味しくてこれが300円はすごい!
おしゃれなカフェだったらコーヒーとセットで
1000円以上はしそうなクオリティでした。
美味しかった!
 
お魚が食べられなくても、色んなメニューがある回転寿司は楽しいですね。
また行きたい!
 




今日は池袋あうるすぽっとで行われた
田中れいなちゃん主演ミュージカル「悪ノ娘」を見てきました。


o0480068013880595518.jpg 


2008年に発表されたボーカロイドの曲がモチーフになったお話。
過去にも舞台化されており、旦那さんが見に行ったことがあるとのことで
れいな版にも誘ってみたら一緒に来てくれました。
 
まず何と言ってもれいなの歌に圧倒されました!
歌唱力もすごいのですが、声も綺麗でビブラートがすごく心地良い。
ヲタフィルターがかかっているのもあるとは思いますが、
出演者の中でも断トツで歌が上手いと感じました。
ラベンダーのときとはまた違う歌い方のれいな、本当に良かったなぁ。
CD化とかされないんだろうか。
 
原作はまったく知らなかったのですが、ストーリーも分かりやすく楽しめました。
登場人物は多いのですが、見た目もキャラクターも個性的なので
誰だったっけ?となることもなく面白かったです。

れいなの演じたリリアンヌという役は
幼くして両親を亡くし国のトップに立った
マリーアントワネットのようなお姫さま。
「パンが無ければおやつを食べればいいじゃない」
なんて言ってしまうわがままな性格ですが
誰にも理解されない孤独と戦っていて、
れいな本人とかぶるような部分もある役でした。

最後の方はリリアンヌがかわいそうに思えてしまって涙が・・・。
歌手としても役者としてもれいなの成長を感じました。
旦那さんも「動きながら歌っても全然ぶれないから、
やっぱハロプロすごいよなぁ」と言っていて
ヲタとして誇らしい気持ちになりました。
 
終演後には出演者によるアフタートークショーも行われたのですが
れいなが本当に楽しそうで、みんなと仲が良さそうで・・・。
娘。時代は「はぶられいな」なんて言われていたのになぁ。
感慨深いですな。





神座飲茶楼でごはんを食べた後、
八重洲地下街にある「アロマ珈琲」へ行きました。


IMG_2675.jpg 

 
店内は思ったよりも広く、落ち着いた雰囲気。
冷蔵庫のフォントがレトロでお洒落です。
八重洲地下街って新しいお店が多いイメージだったのですが
こんな喫茶店も残っているなんて素敵ですね。


IMG_2674.jpg 
 
 
コーヒーと


IMG_2676.jpg 


ホットケーキをいただきました。

昔ながらの優しい甘さのホットケーキがコーヒーに合います。
ふわふわの中にもモチモチ感があって
わたし的にベストな食感のホットケーキでした。

本当に美味しかったのですが、
すぐ近くでずっとタバコを吸っている方がいて何だか味に集中できず・・・。
全面喫煙のお店なので仕方ないのですが
今度はもう少し空いているときにゆっくり味わいたいですね。
 
そんなこんなで、水族館も楽しみグルメも楽しみ、
日帰り旅行気分で本当に楽しい一日なりました!
サル、ありがとう!




鴨シーで遊び東京駅に戻ったあと、
せっかくだから軽くごはんを食べて帰ろうと
前から行ってみたかった「神座飲茶楼」へ。
サルと一緒だとなぜか点心が食べたくなります。


IMG_2668.jpg 
 

まずはシーザーサラダ。
何が嬉しいってたまごが味玉なんですよ!
中華料理屋さんのシーザーサラダならではですね。
蒸し鶏もたくさん入っていて美味しかった。


IMG_2669.jpg 


海老蒸しシソ餃子。
エビもシソもたっぷり。
エビのプリプリの食感に、蒸し餃子のモチモチ食感。
これにシソの風味が加わるとか美味しくないわけがない。


IMG_2670.jpg 


小籠包。
お箸を入れると熱々のスープが溢れ出て
それがお肉の旨味が凝縮されていてすごく美味しい!
生姜とお醤油で食べるのがオススメらしいのですが
わたしはスープのお出汁を味わいたいのでそのまま食べる派。


IMG_2671.jpg 


ニラ饅頭。
味はもちろんですが、カリカリの皮が美味しい!
蒸し餃子のモチモチもいいですが、焼いたカリカリも捨てがたいですね。
ニラ饅頭昔はちょっと苦手だったのに
いつの間にか大好きになったなぁ。


IMG_2672.jpg 


豚まん。
サルとはんぶんこして食べたのですが
割っただけで肉汁が溢れ出るくらいジューシー。
ほんのり甘いふわふわの皮も美味しくて、ほっこり幸せになりました。

 
どれも美味しくて、かつリーズナブルですごく良いお店でした。
こちらグランルーフ店は少し狭くてゆっくりする雰囲気ではないのですが
新宿や渋谷にも支店があるようです。
今度はもっとお腹が空いているときに行って
他のメニューも色々食べてみたいなぁ。






今日は友人の奈美さんと奈美さんの彼氏さんと3人で
タワレコ渋谷で行われたこぶしファクトリーのリリースイベントに行ってきました。
去年の東京アイドルフェスティバルというイベントでこぶしを気に入ってくれた奈美さんから
「今度リリイベとかあったら誘って!」と言われていたのです。





でも社交辞令かもしれないなぁ~わたしがハロヲタだから気を使って言ってくれたのかも。
まぁ、どうせ奈美さん忙しくて行けないかもしれないから、
ダメ元で誘ってみるか、とリリイベのスケジュールを連絡してみたところ、
まさかの仕事を休んでまで参戦してくれることに(^_^;)

奈美さんはシフト制のお仕事なので、
「休んだ」というよりは休みの予定を調整してくれた、という感じではあるのですが
それでも大して興味ないアイドルのイベントではできないことですよね。
奈美さんのこぶしへの想いの本気度が伝わりました。

渋谷タワレコの地下でのイベントは初めてだったのですが
女性専用エリアもあったので、前から4番目くらいの位置で見ることができました。
ステージがあまり高くなかったのですがメンバーの表情も良く見えて楽しかった!
アイドルの子は大体テレビや写真で見るより実物が可愛い!と思うのですが
こぶしのメンバーは特にそのギャップが大きいかも。
全員写真で見るよりもずっと綺麗で可愛くて見とれてしまいました。

しかも、イベントでは過去のハロプロ曲もカバーしてくれたのですが
赤フリ、胸スカ、かっちょいい歌と今でも良く聴くわたしの好きな曲ばかり。
こぶしのアルバム曲も好きなのでそちらも聴きたかったのですが
まぁまぁ古参のハロヲタとしては嬉しい限りでした。

イベント後は握手会にも参加。
ハロプロのリリイベ初参戦の奈美さんと奈美さんの彼氏さんは
ハロプロの握手会のスタッフの多さと警備システムに驚いていました。
確かに、Negiccoのイベントでは荷物をビニール袋に入れてスタッフさんに預けたり、
指輪やアクセサリーも外す指示とか出ないもんなぁ。
貴重な体験ができたようで良かったです。

奈美さんは娘。の生田えりなちゃんも気に入ってくれているようで
今度は娘。のイベントにも行ってみたいと言ってくれました。
ハロプロにも興味を持ってくれて嬉しい!
早く新曲出ないかなぁ。




鴨シーでのランチは園内にある「オーシャン」へ行きました。
なんとこちらのレストラン、シャチを見ながらごはんが食べられるんです。


IMG_2567.jpg 
 
客席のすぐ横がシャチの水槽になっていて
こんな風にシャチが泳いでいる姿が見られます。

IMG_2377.jpg 


水槽が見にくい席もあるのですが、この日は平日ということもあり空いていて
水槽のすぐ近くの席に座ることができました。


IMG_2568.jpg 
 

ごはんはステーキピラフ!
大好きなステーキと大好きなピラフなんて食べるしかないですね。
水族館内のレストランなので味はそんなに期待していなかったのですが
思ったよりも本格的で出来合い感もなく美味しかったです。
お肉も柔らかかった!


IMG_2569.jpg 

 
デザートは大和芋のシフォンケーキ。
普通のシフォンケーキよりも少しモチモチ感が強いですが
大和芋が入っているかどうかは言われないとわからない・・・かな。
でもちょうど良い甘さで上品なシフォンケーキでした!
 
 
シャチも楽しめてお肉もデザートも楽しめるなんてここは天国か!





鴨シーは敷地もすごく広いので、
大きな海の動物達もたくさんいました。


P6023692.jpg 


セイウチ。
牙はかっこいいけど顔は優しそう。


P6023688.jpg 


アザラシ。
気持ちよさそうに寝てました。


P6023519.jpg 


P6023503.jpg 


P6023494.jpg 


イルカ。
すごくたくさんのイルカ達がいて
ダイナミックなパフォーマンスを見せてくれました。
ジャンプの瞬間を綺麗に撮るのはやっぱり難しいなー。


P6023533.jpg 


そして、鴨シーで一番楽しみにしていたシャチ!
今シャチが見られる水族館は、鴨シーと名古屋水族館だけだそうです。
思ったよりも大きくて、可愛いけど迫力がすごい!


P6023558.jpg 


ショーが始まってすぐ、大きなヒレで水をバシャバシャ。


P6023560.jpg 


これがものすごい水しぶき!
わたし達は水がかからないよう席には座らず、
一番上の手すりに寄りかかって見ていたのですが
それでも風に乗って水しぶきが飛んできてびっくりしました。
椅子に座って見たい方はレインコート必須です。


P6023546.jpg 


P6023586.jpg 


P6023581.jpg 


P6023583.jpg 


シャチもイルカ並みに頭が良くて、
人にもすごく懐くんですね。
こんなすごいパフォーマンスが見られると思っていなかったので
目で見るのとシャッターを切るのが忙しかったです。
楽しかった!


鴨シーはショー以外にもシャチを楽しめる場所があるのですが
それについては次の記事で。






鴨シーでも良い写真がたくさん撮れたので見てやってください!


P6023432.jpg


ハリセンボン。
動きが早いのでなかなか上手く撮れなかったハリセンボン。
ようやく綺麗な1枚が。


P6023425.jpg 


エイ。
エイの裏側って顔みたいで可愛い。


P6023424.jpg 


こちらはアルビノのホシエイ。
アルビノのエイって初めて見ました!


P6023435.jpg 


ハナミノカサゴ。
光と泡のおかげでなんだか神々しい。


P6023441.jpg 


サザナミフグ。
丸っこいお魚大好き(^◇^)


P6023442.jpg 


カメの正面顔。
いかついけど可愛い。


P6023461.jpg 


カミクラゲ。
何本あるんだろう。


P6023468.jpg 


タコクラゲ。
水玉模様がかわいい。


P6023653.jpg 


カクレクマノミ。
こんなにうじゃうじゃいるのは初めて見ました!
カクレクマノミなのに隠れるところが無い水槽でいいのかな。


P6023714.jpg 


イワトビペンギン。
おなかのラインがたまらない。


そして今回一番お気に入りの写真がこちら!


P6023705.jpg 


ペンギンの正面顔!
そしてまんまるのおなか!!
ものすごく可愛く撮れたと思っています。
水の色や背景のボケ具合も綺麗だし、
これまで撮ったペンギンの写真の中でも一番お気に入りです。


鴨シーはお魚だけではなく海の生き物もたくさんいました。
そちらもたくさん写真があるので次の記事で!





今日は友人のサル(仮名)と鴨川シーワールドへ行ってきました!
サルが無料で入れる券を手に入れたとのことで誘ってくれたのです。

鴨川、千葉県だし隣じゃん、と思っていたのですが
高速バスで2時間もかかるんですね。
ゆっくり見てランチも食べられるように、9時に東京駅で待ち合わせをして
9時15分のバスに乗ろうと約束していました。

しかし9時少し前に「9時ちょうどに着くからちょっと遅れる」とのLINEが。
サルはほぼ毎回待ち合わせに遅れて来るのでいつものことか、と思っていたのですが
9時5分・・・10分になっても来ない・・・。
おいおい次の高速バス1時間後なんですけど・・・。
LINEをしてみると、バスで東京駅に向かっているが道が混んでいて遅れているとのこと。
そうこうしている内に乗るはずの高速バスがバス停に到着。
時刻は発車3分前。

2分前・・・。
1分前・・・・・。・

終わった・・・。
もう諦めて1時間後に乗るしかないか・・・。
サルには待ち時間の間お茶でも奢ってもらおう・・・。
スタバの高いやつとか奢ってもらうかー。

と、わたしがもうほぼ諦めて気持ちを切り替えようとしていたときにサルの姿が!!
発車時刻ギリギリにバスに乗ることができました!

座席にも座れてようやく一安心。
もう絶対間に合わないと思った!
いやー走っても無いのに変な汗かいちゃったな~。

と、安心するわたしの横でサルが一言。


「やばい。券忘れた」


!!!!!


肝心の無料券を忘れてきたサル・・・。


わたし達・・・何をしに行くんだっけ・・・?


と、鴨シーに着く前に色々事件がありましたが
結局、サルがお詫びにと入場券代は奢ってくれました(-_-;)
もうサルと出会って20年以上経つけどここまでドジッ子だったとは・・・。
まさか老化の影響か・・・?


さて、鴨シーで撮った写真がたくさんあるのですが
出発までの話で大分長くなってしまったので次の記事で!




ある日のごはん。

・豚バラとじゃがいものバジル炒め https://cookpad.com/recipe/3874133
・サラダ
・ごはん
・大根とわかめのお味噌汁


IMG_2534.jpg


バジルは水耕栽培で育てたものを使用。
シンプルな味付けですがバジルの良い香りがして美味しかったです。

しかし、わたしとしたことが思ったよりも量が少なくて
ちょっと物足りない夕食になってしまいました・・・。
冷静に考えると、お肉400gとじゃがいも3個で足りるわけないじゃん!
最低でもお肉は500g、じゃがいも5個は使うべきだった・・・。

本当食費がかかる夫婦だよなぁ。


// HOME //