FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


松岡圭祐「探偵の探偵3」を読みました。



ついに玲奈さんの妹の死に関わった探偵が明らかに。
予想していなかった意外な犯人で、やられたーという気分です。
でもそれがすごく気持ちよくて、普通の探偵モノとはまったく違うお話ですが
ミステリーの面白さが詰まっています。

そして犯人はわかったのにもやっとする終わり方で
この後玲奈さんと、後輩の琴葉ちゃんがどうなっていくのか
4巻が楽しみだけど4巻で終わってしまうと思うと寂しい、
複雑な気持ちで最終巻を読み始めたいと思います。


スポンサーサイト





ある日のごはん。

・豚肉と水菜のハリハリ煮 https://cookpad.com/recipe/2032640
・残り物炒め
・ごはん
・お豆腐とわかめのお味噌汁


IMG_3012.jpg


ハリハリ煮美味しかった!
煮物なのにあっという間にできちゃうのも嬉しいし、
それなのにちゃんと味も染みて美味しいのがすごい。

旦那さんは「歯に挟まるから」という理由で水菜があまり好きではないのですが
これは結構気に入ってくれたみたいでした(*^_^*)


IMG_3013.jpg


残り物炒めはその名の通り、冷蔵庫にあったものを適当に炒めただけ。
でも美味しかった!
ウインナーはあると便利だなぁ。




松岡圭祐「探偵の探偵2」を読みました。
以前読んだ「探偵の探偵」の続編です。



前回の続きの物語になっているのですが
とにかく主人公の玲奈さんがかっこいい。
あまり共感できるようなキャラクターではないと思うのですが
なぜか応援したくなる魅力的な主人公です。
今回は悲しいシーンも多いお話だったので、
今後玲奈さんがどう乗り越えていくのか、続きも楽しみです。

しかしやっぱり松岡圭祐の作品は面白いし読みやすい。
続きが気になってお風呂のときやちょっとした時間にも読みたくなるので
ようやくiPhoneにKindleアプリをインストールしました。
今まではKindleで読めばいいし、いらないかなーと思っていたのですが
ちゃんと読み進めた分はそれぞれの機器が連動して表示してくれるしすごく便利!
早速3巻を読み始めたいと思います。




今日は7月生まれのマリーさんと、8月生まれの奈美さんの誕生会!
久しぶりに3人で・・・と思っていたのですが、奈美さんが体調不良で参加できず・・・。
残念でしたが奈美さんの誕生会はまた後日ということにして、
マリーさんと2人でごはんに行ってきました。

木場にある「La Porte Rouge」というお店へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13042751/
奈美さんがずっと行きたいと思っていたお店と聞いてここを予約したのですが
肝心の奈美さんが来られないなんて(´;ω;`)

でも、グルメな奈美さんおすすめということもあり、すごく美味しかったです!


IMG_3121.jpg


まずはパン。
小麦の香りが強く上品でした。


IMG_3122.jpg


前菜はキッシュ。
まず高さと大きさにびっくりしました。
こんなに大きくてしっかりしているように見えますが
ナイフを入れると崩れてしまうほど柔らかくなめらか。
でも周りのパイはサクサクで食感も美味しい。
卵にベーコンの旨味が溶け込んでいて、
あっさりだけどコクのあるキッシュでした。


IMG_3123.jpg


そしてメインは厚切り豚ロースのグリル。
ただお肉を焼いただけではなく、表面にパン粉がまぶしてあります。
そのおかげかお肉の旨味がしっかり閉じ込められていていました。


IMG_3124.jpg


しかし本当にすごい厚み!
ちょっと切り辛いのが難点ですが、食べてみるとスッと噛める柔らかさ。
全体的にあっさりしているけど脂身部分はとってもジューシー。
お肉の味を邪魔しない絶妙な塩加減で、
豚肉の美味しさを堪能できる逸品でした。


IMG_3125.jpg


食後にカプチーノ。
フォームミルクがとってもなめらか。


IMG_3126.jpg


デザートは本日のジェラート2種。
この日はヨーグルトとパッションフルーツでした。
ヨーグルトは酸味と甘味のバランスが良く食べやすい味。
パッションフルーツは酸味が強めで
フルーツのジューシーさが全面に出ていてどちらも美味しかった。
夏にピッタリの味でした。


パンと前菜とメインだけじゃ絶対足りないだろうなぁと思っていたのですが
本当に一皿がすごいボリュームで、2品でも大満足でした。
この味とボリュームなら、食いしん坊の奈美さんもきっと気に入るはず。
次回はぜひ3人で行きたいと思います!




先日花火を見に行った後、会場近くの「じゅあん」というお店で焼肉を食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13066808/
2年前も花火帰りに行ったお店です。
食べログなどにもあまり情報がないせいか、
花火帰りの人がたくさん通る道沿いにあるのですがガラガラ。
常連のご家族が1組いるだけでした。

でも、2年前に来たときも思ったけど、ここのお肉はどれも美味しい!


IMG_3021.jpg


IMG_3020.jpg


IMG_3022.jpg


IMG_3022.jpg


和牛のみの取り扱いでどれもサシが綺麗。
それなのにお値段はそれほど高くなく、良心的です。
タン塩や塩カルビは、塩加減がちょうど良いし、
タレはお肉の部位によって味付けが少し異なっていて、
お肉自体の美味しさだけでなく、お塩やタレにもこだわりを感じます。
とっても幸せでした!

また、この日はちょうど店長さんのお誕生日だったらしく、
常連のご家族がケーキを買ってお祝いをしていました。


IMG_3023.jpg


なんとわたし達にもケーキをおすそ分けしてくださり、
思いがけずデザート付きに。
店長さんと常連さんがご家族のように仲が良さそうで、なんだかほっこりしました。
また来年も花火帰りに行けるといいなぁ。




真野ちゃんの舞台の前、六本木の星乃珈琲店でごはんを食べました。
http://www.hoshinocoffee.com/


IMG_3098.jpg


チェーン店だし純喫茶とは少し違うかもしれませんが、
以前から気になっていたお店で、一度行ってみたかったのです。


IMG_3096.jpg


ナポリタンをいただきました!
玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ベーコン、ウインナーがたっぷりで具だくさん。
何よりベーコンとウインナーという肉類が2種入っているのに驚きました!
こんな贅沢家ではなかなかできないけど、いつかやってみたい・・・。

ソースはケチャップで作る昔ながらのナポリタンとは少し違いますが
本格的なトマトソースで美味しかったです。
ただ、やっぱりちょっと途中から飽きてしまいますね。
好みの問題ですが、もうちょっと薄味の方が嬉しかったかな。


IMG_3097.jpg


そして、デザートにスフレパンケーキ。
中はしっとりふわふわ。
厚みのあるパンケーキですが口当たりは軽く、まさにスフレの食感。
思ったよりも甘めでしたが、バターたっぷりなので、甘じょっぱさがとても美味しかったです。
パンケーキというよりスポンジケーキに近い感じなので
これに生クリーム塗っていちごを乗せても美味しそう!

他にも六本木にはいくつか純喫茶があるのですが、ほとんど日曜日お休みで・・・。
でも一度食べてみたかったスフレパンケーキが食べられて
期待を裏切らない美味しさで嬉しかったです。
オムライスも美味しそうだったので、また違うメニューも食べに行きたいな。




今日はららぽーと豊洲で行われたつばきファクトリーのリリースイベントに行ってきました。
つばきファクトリーはイベントも握手会も初参加です。
今回の新曲は中島卓偉さん提供曲も含まれているので
旦那さんもわりとしつこく誘ったのですが断られました・・・。
と、いうわけでいつも通り1人参戦です。



実はつばきに関してはメンバーの顔と名前は一致するものの
ハロプロの中でもそこまで興味のないグループだったのです。
ところが、初めて近くで見たメンバーがみんなびっくりするほど可愛かった!
みんな写真うつりが悪いのか、カメラマンの腕が悪いのか・・・。
特に新沼希空ちゃんがすごく可愛くて目が離せなくなってしまいました。
ちょっと猫っぽい顔ですごく好み!
前から少し気になる存在だった小片リサちゃんも色白で上品な雰囲気で綺麗。
もしかしてルックスレベルはハロプロでも一番ではないか?と思うくらいみんな可愛かったです。

そして、握手会でびっくりしたのがみんな握力が強いこと。
握手会が終わった後手が痺れたのなんて初めての経験でした。
中でも谷本安美ちゃんはすごかった。
ギュッ、どころじゃなくガッ!!と手を握ってきて
さらに前のめりになって顔を見つめられて、一気に気になる存在になってしまいました。
谷本ちゃんてちょっと不思議系で娘。の佐藤まーちゃんみたいなイメージを持っていたので
まさかあんなに握手対応が良いとは思わず驚きでした。

ヘルニアから復帰したばかりの浅倉樹々ちゃんは少し辛そうな表情だったけど
みんな可愛くて握手の対応も良くて、
すっかりつばきファクトリー大好きになっちゃいました。

ここ最近ハロプロは良くないニュースが多いけど
つばきのみんながこれから明るい話題を提供してくれることに期待したいと思います。




今日、会社の飲み会が終わりましたー!!
先日ブログにも書きましたが、決まってから憂鬱で仕方なかった飲み会。
今は終わってただただ解放感を感じ、ホッとしています。

今まで参加した飲み会に比べたら、すごく環境は良かったです。
メンバーに妊娠中の人がいることもあり完全禁煙のお店だったし、
飲まない人もいるので飲み放題やコースではなく好きな物を頼めて
飲み会でこんなにお腹いっぱいになったのは初めてでした。

こっそり撮った写真。


IMG_3085.jpg


IMG_3086.jpg


IMG_3087.jpg


イタリアンのお店だったので魚介メニューも少なく
どれも美味しかったです。
しかもリーダーがかなり多めに払ってくれたようで
なんと2000円しか払わなくて済みました。

でもやっぱり疲れた・・・(´;ω;`)
ずっと帰りたい・・・帰りたい・・・と思っていて、
みんなが追加注文をする度「まだ飲むの!?もう帰ろうよ!」と心の中で叫んでいました。
「そろそろデザート頼もうか」が聞こえたときは、もうすぐ帰れると思い嬉しかったなぁ。

帰り道が同じ方向の人もいたので
帰りの電車の中でも気が抜けなかったのですが
最寄駅に着いて一人になった瞬間の喜びは忘れません。

でももう行かない!
次は絶対断ります!




俳優座劇場で行われた
真野ちゃん出演舞台「僕だってヒーローになりたかった」を見てきました。


DFZGvXaXYAQojQw.jpg


どういうお話かまったく調べずに行ったのですが
とても悲しく切ないお話で、最後は涙が止まりませんでした。
でも主演の田中圭さんはじめ演技が本当に素晴らしく
ただ悲しいだけではなく、暖かい余韻も残る作品になっていました。
前半はキャストの皆さんのやりとりやちょっとした仕草にたくさん笑い、
後半はたくさん泣いて、終わった後は心地よいぐったり感が。
これまで見た舞台の中でも、忘れられない作品となりました。

真野ちゃんも更に演技が上手くなっていて
女優さんとして貫録のようなものも感じました。
主に4人のキャストのみの舞台なので、セリフも多いし長いし、
早口でまくしたてるような部分も多かったのに、見事に演じ切っていました。
昔は真野ちゃん噛まないかな大丈夫かな、なんて心配しながら見ていたけど
もう安心して見ていられるようになって、また成長を感じました。

そして舞台「悼む人」でも真野ちゃんと共演されていた手塚とおるさん、
悼む人のときから素敵な役者さんだなぁと思っていたのですが
今日見てさらにファンになってしまいました。
今回の舞台も悼む人のときも、どちらかというとヒール役です。
途中まで「うわ何こいつムカつく!」と本気でイライラさせられるのですが
そのキャラクターの過去とか、背負っているものがどんどん伝わってきて
最後には憎めない存在になっているのです。
また手塚さんの出演されている作品が見たいし、
真野ちゃんともまた共演してほしいなと思いました。

真野ちゃんのおかげで素敵な作品に出会え、
素敵な俳優さんにも出会え、とっても充実した気持ちになりました!




夜、旦那さんと花火を見に行ってきました。
たくさん写真を撮ったのですが、やっぱり花火は難しくて
あまり納得のいくものがありませんでした。

一番良く撮れたかなと思うのはこれ。


P7220089.jpg


流れ落ちる滝のような花火。
とっても迫力があって綺麗でした。


P7220066.jpg


これも構図が気に入っている写真。
昭和の雰囲気が漂う建物をあえて映し込んで
花火を眺める人の後ろ姿も映えるように撮ったつもり。


P7220157.jpg


こちらは花火が消える直前にシャッターを押したのでタイミングとしては失敗なのですが
星空のようにも見えてなかなか綺麗な写真になりました。

わたしが使っているミラーレス一眼レフカメラには
「打ち上げ花火モード」というのも搭載されていたので、それも使って撮ってみました。
しかし、慣れてないせいかこんな写真に・・・。


P7220004.jpg


P7220049.jpg


2枚目はRPGのラスボスの第一形態のよう・・・。
撮った後にノイズを自動処理してくれるのですが
そのせいで次の写真が撮れるようになるまで3秒くらいかかってしまいます。
連続で撮れないのでタイミングが難しすぎました・・・。

もっとたくさん花火を撮って練習したいけど、
暑いし人が多いところに何度も行くのも辛いし、
また来年「花火難しい~良い写真撮れなかった~」とブログに書くことになりそうです。




ある日のごはん。

・すっぱ甘辛の豚小間焼き https://cookpad.com/recipe/1478863
・サラダ
・やみつききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233
・ごはん
・玉ねぎと油揚げのお味噌汁


IMG_3002.jpg


炒め物美味しかったー。
お醤油、お砂糖をたっぷり使っていますが
お酢が入ることでこってりし過ぎず美味しかったです。

お肉は全部で600g使用しましたが
調味料はレシピ通りの分量でちょうど良かったです。
レシピ通りの400gのお肉だとちょっと濃いんじゃないのかなぁと思います。

しかし、お肉400gで3~4人前って嘘でしょ?
メイン料理なのにいくらなんでも少なすぎませんか?
4人で分けたら1人たったの100g・・・。
うちじゃ箸休めにもならない・・・。




旦那さんのおなかの調子がイマイチということで
今日のご飯は鶏塩うどん。
https://cookpad.com/recipe/2167884


IMG_3003.jpg


創味シャンタンとお塩だけのスープなのですが
鶏の旨味も出ていて美味しかった。
鶏も胸肉なので固くならないか心配でしたが、しっとり柔らかくできました。

美味しかったけど、やっぱりうどんだけじゃ物足りないですね・・・。
自分用に唐揚げでも買って帰ろうかとも思ったのですが
いつも結局旦那さんも食べたがるので少しあげちゃって、
おなかのためにうどんにした意味が無くなるんですよね。

節約にもなるしここはわたしも我慢しよう、と思い
心を鬼にしてうどんのみにしたのですが
案の定寝る前に「おなかすいたーおなかすいたー」と言われ
わたしまでおなかが空いてしまいました。

うどん3玉に鶏胸肉1枚でもダメか・・・。
今度は4玉にするか・・・。




今日は仕事帰りに旦那さんとくら寿司でごはん。


IMG_2999.jpg


ポスターを見て気になったシャリコーラ。
お米から作ったコーラってどんな感じかと思ったら
甘酒のソーダ割り、という感じでした。
美味しかったけど結構甘くて、ごはんと一緒に飲むには向かないかなぁ。


IMG_3001.jpg


お寿司はお肉系を中心に色々食べました。

でもせっかくだから少しは魚介も食べないと、と思い
エビマヨの軍艦巻きを注文。
かなり混んでいたこともあり少し時間がかかるようでした。

他の物を食べながら待っていると軍艦が到着。
あれ?なんか茶色いものが来た。
照り焼きみたいなものが乗ってる。
わたし照り焼きチキンかなんか頼んだんだっけ?
なんか軍艦頼んだ記憶はあるんだけど、なんだったっけ?

エビマヨを頼んでいたことをすっかり忘れていたわたしは
あまり気にせず謎の茶色い軍艦巻きを口に放り込みました。


うっ・・・。


口に広がる嫌なオーラ。
これは照り焼きチキンではない!
でも魚介のオーラとは少し違う・・・これは何だ?
とりあえずまずい!

若干涙目になりながら、もう一貫を旦那さんに食べてもらうと
その正体はうなぎの肝焼きでした・・・。

同じタイミングで旦那さんがうなぎの肝焼きを頼んでいたので
間違えてわたしのレーンに来たのかと思ったのですが
その後旦那さんのレーンにも肝焼きが到着。
そしていくら待ってもエビマヨは来なかったので
どうやらエビマヨと肝焼きが間違って来てしまったようです・・・。

何を頼んでいたか忘れていたのも悪いのですが
ひどい事故に合った気分でした・・・。
うなぎも食べないのにまさかうなぎの肝を食べることになるとは・・・。




わたしは「会社の飲み会」が大嫌いです。

お酒飲めないし、居酒屋のコースって絶対お刺身あるし、
飲まないのに3000円とかかかるのにお料理少ないし
何より会社の人となんてできるだけ喋りたくない・・・。

なので、できるだけ適当な理由をつけて欠席するようにしています。
今の会社はこれまで30人以上の部署単位での飲み会しかなく
欠席しても目立たないし、メールで「欠席」のボタンをポチッとするだけだから
「いや~その日はちょっと~」などの小芝居も不要でいいなぁと思っていたのです。

しかし、そんなわたしについに試練のときが・・・。
なんと、7人しかいないグループ単位での飲み会が開催されるのです・・・。
5月に配属された新入社員の男の子と、
産休明けて復帰した女性の歓迎会、ということだそうです。

2か月も経ってるのになぜ今更歓迎会!
7人しかいないから断り辛いじゃん!
1人だけ欠席したら目立つじゃん!
ただでさえグループ内で浮いてるのに1人行かなかったらますます浮くじゃん!

しかも「●日にやります」だったら「その日はちょっと~」の小芝居が使えるのに
「下記の中で都合の良い日を教えてください」と候補日が4つも・・・。
全部都合が悪いですとはさすがに言い辛いし
ついに飲み会に参加することになってしまいそうです・・・。

万が一飲み会が意外と楽しかったりしたらまたブログで報告したいと思いますが
今後この話題が一切出なかった際はお察しください。




ある日のごはん。

・焼うどん
・サラダ
・なめこのお味噌汁


IMG_2987.jpg


焼うどんは北野エースで買った「讃岐焼きうどん 焦がしバターしょうゆ味」を使用。
もっとこってりした味を想像していたのですが
バターの香りがそんなに強くなくて、あっさりしていて美味しかったです。

いつも家でうどんを作るときは、3玉セットになっているものを購入するのですが
これは2玉しか入っていないものでした。
これだけじゃ絶対足りないだろうけど、もう1品作るのは面倒だしなぁと思ったわたしは
焼うどんに600gの豚肉を投入。
麺よりも肉の方が多くて、もはや麺料理ではなく肉料理。
おかげで重くて炒めるのが大変でしたが、おなかはいっぱいになりました。

いやー食費かかるわー。




鴨シーでは、前回も行った「OCEAN」でランチをしました。


IMG_2988.jpg


グリルチキンのサラダ仕立て。
お肉が柔らかくてジューシー。
サラダにベーコンが入っていたのも肉好きとして嬉しいポイントでした。
セットのパンも美味しくて、ホテルの朝食のような気分になりました。

土曜日ということでシャチが見える席は行列ができていましたが
他の席は空いていたので並ばずに食べられて良かったです。


晩ごはんは東京駅ラーメンストリートへ。
バスが遅れて予定よりも帰りが遅くなってしまったので
サクッと食べられるラーメンにしようということになったのです。
そこでラーメンストリートのHPを見て、旦那さんが行きたいお店を4つ選んでくれました。

「斑鳩」「ちよがみ」「ひるがお」「ソラノイロ」
なんかどの店名も聞き覚えがあるなぁと思って自分のブログを検索してみたら
全部一度行ったことのあるお店でした(^_^;)
そんなに頻繁に行っているつもりはなかったのですが
ラーメンストリートで行ってないお店はあと2店舗だけでした!
オカンやしのちゃんが新幹線で帰るときに東京駅行く機会多いからかなぁ。

どのお店も美味しかったのですが、
4つの中でも一番インパクトがあって美味しいと思ったソラノイロに行くことに。


IMG_2989.jpg


特製ベジラーメン。
前回お肉がなくてやっぱり寂しいなと思ったので、チャーシューを1枚トッピングしました。
トッピングのチャーシューは鶏、豚ロース、豚バラから選べます。
鶏が一番合いそうだなと思ったのですが、お昼鶏を食べたので豚バラにしました。

野菜の甘みと旨味が詰まったポタージュのようなスープに
にんじんの優しい甘さの麺が美味しい!
トッピングされている野菜もどれも美味しいのですが
わたしはズッキーニと揚げたレンコンが特にお気に入り。

チャーシューも美味しかったのですが、小さくてペラペラで・・・。
1枚だけではとても満たされず、やっぱりお肉が無い寂しさを感じてしまいました。
帰りにファミチキを買うか悩んだのですが我慢したので褒めてください。

ラーメンストリートあと2店舗、今年中に制覇したいですね!




今日は旦那さんと2人で鴨川シーワールドに行ってきました!
先日友人のサル(仮名)とも行ったばかりなのですが
そのときにサルが忘れて使えなかった無料券をくれたので
ありがたく旦那さんと使わせていただきました。

前回は有休を取って平日に行ったのですが
今回はさすがに土曜日、連休初日ということもあり人が多かったです。
シャチのパフォーマンスも見たのですが人が多くて全然写真が撮れず・・・。
やっぱりゆっくり写真を撮ろうと思ったら平日じゃないとダメですね。

シャチは残念でしたが、他のお魚を色々撮ってきました。


P7154279.jpg


まずは前回カメラの充電が切れて全然撮れなかったベルーガちゃん。


P7154059.jpg


チューしてるみたい(*^_^*)


P7154070.jpg


手食べられてるー!!
のではなく、餌をあげているところ。
口にガッと手を突っ込んであげていてちょっとびっくり。


P7154109.jpg


アシカのパフォーマンスも見られました。


P7154113.jpg


アシカちゃん達本当に多才。
パフォーマンスだけではなく演技力まであって
たくさん笑わせてもらいました。

アシカちゃんも可愛かったのですが


P7154091.jpg


飼育員さんもイケメン
大変好みの体型で、癒やされました。


P7154126.jpg


イルカジャーンプ!


P7154133.jpg


ペリカン。
ペリカンってこんな目だったっけ?
なんか漫画みたいでちょっと怖い・・・(^_^;)


P7154177.jpg


P7154199.jpg


P7154208.jpg


クラゲって本当に綺麗。
水槽の縁が鏡になっていて、そこに映るクラゲまで綺麗でした。


P7154229.jpg


ハナミノカサゴもいつも綺麗!
照明に映えますね。


P7154155.jpg


マダラハタちゃん。
たらこ唇が可愛らしい。

混んでたからあまり写真撮れなかったなぁなんて思っていたのですが
見返してみたらかなりたくさん撮ってましたね。
やっぱり水族館はいつ行っても楽しいな。


前回と同じくアクシー号という高速バスで行ったのですが
帰り、東京湾アクアラインが事故で渋滞・・・。
予定より1時間以上遅れて東京駅に到着しました。
途中結構寝ていたのですがそれでもさすがに長時間のバス移動でぐったり・・・。
行きも道が混んでいて少し遅れたので、土日のバス移動は覚悟が必要ですね。

移動はちょっと疲れたけど、また鴨シーに行けて良かった!




ある日のごはん。

・紫蘇巻き豚こまの照り焼き https://cookpad.com/recipe/4429903
・キャベツのごま和え https://cookpad.com/recipe/745330
・サラダ
・ごはん
・お豆腐とねぎのお味噌汁


IMG_2942.jpg


電車が遅れていて少し帰りが遅くなってしまったので
炒めるだけでできる豚丼を作ろうと思い豚肉を購入。
しかし旦那さんが残業でなかなか帰って来ないため、
冷蔵庫にある大葉も使って何かできないかな?とメニューを変更しました。

豚こま肉の大きさがバラバラ過ぎて巻くのに苦労しましたが
なかなか美味しくできました!
お肉からかなり脂が出て少し脂っこくなってしまったので
焼くときの油は少なめで、タレを入れる前に少し拭き取った方が良かったかも。
お弁当にも入れやすいし、ちょっと時間はかかりますが良いレシピでした!




しのちゃんとコスモスカイオーケストラの演奏会に行った日の話。
待ち合わせの時間より1時間ほど早めに南浦和駅へ行き
駅から徒歩3分ほどの場所にある喫茶「蘭豆」へ行ってきました。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11002937/

15時過ぎにお店に着くと、まさかの満席。
でもせっかく来たからと思い少し待たせていただくことに。
今まで行った純喫茶は空いているところが多かったので
並ぶことになったのは初めてでした。
マスターの奥様が待っている間にもお冷を出してくださり、心遣いがとても嬉しかったです。


IMG_2935.jpg


10分ほどで喫煙席が空いたため、そちらに着席。
メニューを見ているとすぐに禁煙席も空き
奥様が「席移られますか?」と声をかけてくださいました。
タバコを吸っている人もいなかったのでそのままでも良かったのですが
せっかくなので禁煙席に移動。
特に仕切りがあるわけでもないので
喫煙と禁煙に分ける意味があるのか少々疑問でしたが
そういう気遣いが嬉しいですね。
でもわたしってそんなにタバコ吸わなそうに見えるのか・・・。
別に禁煙席がいいって言ったわけではないのになぁ。


IMG_2937.jpg


そんなことを考えている内に注文したオレンジのチーズケーキとアイスド・ジュニアが到着。
アイスド・ジュニアってなんだろう?と思って注文したのですがコーヒー牛乳でした。
ちょっと甘かったけど何だか懐かしい味。
はっ!これを頼んだからタバコは吸わないジュニアだと思われたのかな。


IMG_3095.jpg


チーズケーキはお店の手作り。
思ったよりも甘味が強かったのですが
オレンジの酸味と香りも加わってすごく美味しかったです。
スフレとベイクドの良いとこ取りのような食感で
柔らかすぎず濃厚すぎず、絶妙なバランスでした。
チーズケーキはこれまで何十回と作りましたが、この食感は今まで出せなかったなぁ。

感動しているところでもう1つ注文していたカボチャパイが到着。
南浦和なんてなかなか行く機会がないと思ったので
ちょっと恥ずかしいなと思いつつもデザート2品いっちゃいました。
パイは注文を受けてから焼くようで「15分程かかります」とメニューに書かれていました。


IMG_2938.jpg


このカボチャパイもすごく美味しかった!
中のかぼちゃは素材の甘みを生かした自然な味。
ホクホク、というよりもしっとりとした食感で、パイのサクサク感によく合います。
パイ生地も手作りのようで、バターが強すぎないのであっさりしています。
結構ボリュームのあるパイなのですが、焼き立て熱々が美味しくて
5分も経たない内に食べ終わってしまいました。

デザート2品にコーヒー牛乳もつけて1140円というお値段も魅力。
こんな美味しい手作りスイーツが食べられる純喫茶、もっと近所にもあればいいのに!
もしくはコスモスカイオーケストラさん、また南浦和で演奏会やってくれないかな。
そしてしのちゃんまた誘ってくれないかな。
そしたら今度はしのちゃんも一緒に行けたらいいなぁ。




先日アクアパーク品川へ行く前に、
品川駅近くの「cafe DARI」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13057823/


IMG_2880.jpg


結構お客さんがたくさんいたので店内の写真が撮れなかったのですが
漫画がたくさん置いてあって、ついつい長居してしまいそうな雰囲気でした。
今回はイルカショーの時間までに出たかったので漫画には手を付けませんでしたが
いつかゆっくり漫画を読みに来たいですね。

こちらのお店、フードメニューはそんなに多くないのですが
セットメニューがとても充実していました。
ケーキやミニパフェとセットにできるのはとっても魅力的。
純喫茶でデザートがセットにできるのは珍しいですね。


IMG_2876.jpg


ごはんは定番のエビピラフ。
多分わたしの好きなUCCの冷凍ピラフ。
これ、カラオケでバイトしていた時代にお店で出していたのですが
美味しいのでよく休憩中に食べていた思い出の味。
他のメーカーの冷凍ピラフも美味しいけど、やっぱりこれが一番だなぁ。
写真右上はお茶に見えますがコンソメスープでした。


IMG_2878.jpg


そしてデザートはフルーツミニパフェ。
ミニっていうからお冷のグラスくらいの容量を想像していたのですが
ミニとは思えないボリュームのものがやってきました。


IMG_2879.jpg


セットのカフェオレと並べてもこの高さ。
しかもフルーツたっぷりで美味しかった!
どうせ下の方ほとんどコーンフレークなんだろうなぁと思っていたのですが
上だけでなく真ん中にもバニラアイスが入っていて
底の方からもみかんとパインが出てきました。
みかんとパインは缶詰のものですが、上にはメロンとバナナも乗っててすごく豪華。

ピラフにサラダ、スープ、カフェオレ、そしてこんな素敵なパフェもついて
全部で1080円って一体どうなっているの?
あまりのコストパフォーマンスの高さに、もう一度メニューを見て値段を確認してしまいました。

ちなみに、食べログの口コミには喫煙者が多いと書いてありましたが
今回わたしが訪れた18時~19時頃は喫煙している人は数人だけで
特に煙や匂いが気になることはありませんでした。
席と席の間隔も広いので、座る場所に気を付けていれば大丈夫かなと思います。
品川という場所柄サラリーマンが多いのである程度仕方ないですけどね。

でもとっても良いお店を見つけてしまった予感。
アクアパーク品川に行くときはこちらに寄る機会が多くなりそうです。




コスモスカイオーケストラの演奏会の帰りに
しのちゃんと南浦和駅近くの塚田農場でごはんを食べました。
http://www.tsukadanojo.jp/


IMG_2944.jpg


チキン南蛮。
お肉がびっくりするほど柔らかい!
タルタルもたっぷりかかっていても全然しつこくなくて美味しかった。
野菜もたっぷりだしお肉もボリュームがあって嬉しいですね。


IMG_2945.jpg


フライドポテト。
のり塩最強。
美味しくて手が止まらなくて、久しぶりにポテト食いマシーンになってしまいました。


IMG_2946.jpg


むねみたたき。
あっさりだけどジューシーさもあってお肉の旨味も感じられます。
柔らかくて美味しかった~。


IMG_2947.jpg


もも焼き、じとっこ焼き。
胸肉はわさびのソースをつけるのがオススメらしいのですが
わさび苦手なのでそのままいただきました。
お塩だけのシンプルな味付けなのですが、香ばしさが増してすごく美味しかった。


塚田農場は初めてだったのですが
どれも美味しいしボリュームもあっていいですね。
しのちゃんの新幹線の時間が迫っていてデザートが食べられなかったので
また今度ゆっくりデザートまで食べに行きたいな。




先日わたしがサユミンランドールを見に行っている間
旦那さんがごはんの準備をしていてくれました。
何が食べたいか聞かれて「中華!」と答えたところ
「ちょっと作ってみたいメニューがある」と言っていたのです。

それはなんと焼き小龍包!
本当はわたしが出かけている間に準備を終わらせて
帰ってきてビックリさせようと思っていたようなのです。
しかし思ったより公演が短くて早く帰ってきてしまったので
包む作業を少しお手伝いしました。
ちゃんとゼラチンで固めた鶏ガラスープが餡に混ざっていてなかなか本格的。

餃子の皮を使って作る一口サイズの小龍包だったので
最初はなかなか上手く包めず苦労しましたが、なんとか完成。


IMG_2949.jpg


これはほんの1部で、全部で60個作りました。

まずはごま油をひいたフライパンに並べ、焼き色がつくまで焼きます。
焼き色がついたらお水を少しいれて蓋をして5分蒸し焼き。
5分後蓋を開けてみると


IMG_2950.jpg


スープが全部流れ出して、小龍包が煮込まれている・・・!
これは大丈夫なのか・・・と不安を感じつつも
とりあえずそのまま焼き、水分が飛んだところでお皿に移しました。


IMG_2904.jpg


焼き色は綺麗!
一部皮が破れてしまったものもありましたが
見た目は焼き小龍包を名乗っても差し支えない出来。

早速一口食べてみると、
やはりスープが全部流れ出してしまっていて
噛むとジュワッみたいなものは無く、餃子のようになっていました。
でも味付けはすごく美味しいし、皮もパリッと焼けていて
おなかいっぱいになりながらも2人で60個完食!
しかし60個全部スープ感は無くなってしまっていて
やっぱりそんな簡単にはいかないんだなぁと実感させられました。

小龍包の醍醐味がなかったのはちょっと残念ですが
2人で新しいお料理に挑戦して、なんだか楽しかったです。
普段はついつい手順が面倒だったり時間のかかるメニューは避けてしまうのですが
2人でやれば楽しいし、あえて時間をかけてみるのもいいものですね。
また何かに挑戦してみたいと思います!




今日は友人のしのちゃんと、さいたま市文化センターで行われた
コスモスカイオーケストラの第7回定期演奏会に行ってきました。


IMG_2928.jpg


ゲーム音楽や映画の音楽を演奏するオーケストラです。
2013年の第5回の公演もしのちゃんと一緒に聴きに行っているので4年ぶりですね。

わたしがやったことのあるゲームだと、FF7、FF5の曲を演奏してくれました。
7は聞き覚えのある曲が多くて懐かしかったなぁ。
5も確かクリアできてないけどやったことはあるはずなのですが、ほとんど記憶に無かった(^_^;)
昔は1つのゲームを何周もしてやりこんだから音楽も自然と覚えてしまったけど
最近はやりこむ時間がないのでなかなか覚えられないですね。

そういえばアーク2もずっと中断している・・・。
最近趣味が多すぎて色々中途半端になってしまっているなぁとは思っているのですが
オーケストラを見に行くと楽器も何かやってみたいなんて思い始めてしまいます。
涼しくなるまでは外出を控えて、家でできる趣味を中心にしようかな。
まぁ、来週早速水族館に行くのですが・・・。

と、話が逸れましたが、今回も素晴らしい演奏で楽しかったです。
こんな本格的な演奏が無料だなんて。
お金をとってしまうと色々と面倒なのでしょうが、なんだかもったいない気がしますね。

帰りにしのちゃんと塚田農場でごはんを食べたのですが
写真の加工が終わっていないので詳しくはまだ後日の記事で。
ちなみにしのちゃんは午前中新潟で仕事があったらしく
新幹線で夕方東京に到着して、コンサートを聴いてごはんを食べて
また新幹線に乗って新潟に帰っていきました。
東京の滞在時間5時間半くらい?
新潟~東京間の往復時間と大して変わらないじゃん!
相変わらずすごい行動力で、尊敬します。




今日は丸の内コットンクラブへ「SAYUMIN LANDOLL~再生~」を見に行きました。
モーニング娘。を卒業後2年半休業していた道重さゆみちゃんの復帰公演です。

ミュージカルに近いのですが公演中さゆはセリフを喋ることはなく、
動きと表情、そして歌とダンスだけで物語を表現しています。
復帰後生でさゆを見たのは今回が初めてだったのですが
2年半前と全然変わってなくて、真っ白で本当に可愛かった。
そんなさゆの可愛さがたっぷり詰まった世界観の物語になっていました。
相変わらず歌はちょっとアレなのですが、気持ちが伝わる、心に残る歌ばかりでした。

ステージ真横の席だったので、
プロジェクションマッピングを使った演出がちょっと見えにくかったのが残念でしたが
すぐ近くでさゆを見ることができて、本当に帰って来てくれたんだなぁ、ととうるうる来てしまいました。

そして今回、ステージの他に楽しみにしていたのが、
会場のコットンクラブで販売されるコラボメニュー。
本当はさゆと同じ釜の飯が食べられる「今日の楽屋めし」を狙っていたのですが
この日は最終日ということもあり即完売・・・。


IMG_2892.jpg


代わりにメンチカツバーガーをいただきました。


IMG_2896.jpg


お肉ぎっしりでボリュームあって美味しかった!
メンチカツも美味しかったのですが、パンがふんわりしていて好みでした。


IMG_2894.jpg


デザートには「とぅるりとぅららて」を。
今回の公演の中で歌われる曲名にかけた商品名になっていますが、なんの変哲もないティラミスです。
でも甘さ控えめの上品な味で美味しかった!
そしていちじくが添えてあるのが嬉しかったです。
何気に小さいころからいちじく大好き。
あまり食べる機会がないので、たまにいちじくのタルトとか見つけると嬉しくなっちゃいます。


IMG_2893.jpg


さらに、ドリンクは「ラララのピピピスタチオカフェオレ」
モーニング娘。時代のアルバムに収録されたさゆのソロ曲「ラララのピピピ」にかけたドリンク。
カフェオレの上にピスタチオとドライフルーツが乗っていて見た目も可愛い。
結構甘いと聞いていたのですが、ピスタチオの良い香りがして
甘さはあるけどこってり感はなくてすごく美味しかった。
これはスタバとかにあったら時々買ってしまうかもしれません。
「ラララのピピピンクレモネード」と悩んだけど、こっちにして良かった。

と、いうわけで、さゆの可愛さ、ステージの楽しさ、
美味しいグルメまで楽しめて素敵な時間になりました。
しかし、このメンチカツバーガーとティラミスとカフェオレがいくらだったかは
絶対旦那さんには言えません。




今日は旦那さんがお友達と飲みに行く日だったので
わたしは会社帰りにアクアパーク品川へ。
アクアパークは22時まで営業しているので、
会社帰りに軽くごはんを食べてから行ってもゆっくり見られるのが嬉しいですね。
今回は夏バージョンに変わったイルカショーがどうしても見たかったのですが
19:30~の回と20:30~の回と2回も見ることができました!

夏ということで花火をテーマにした演出だったのですが
水に映るプロジェクションマッピングがすごく綺麗で、
何度でも見たくなるような素晴らしいショーでした。
ただ、ついつい見とれてしまったのもあり、全然良い写真が撮れず・・・。

唯一イルカが映っているのがこれなのですが


P7073938.jpg


微妙にぶれてますね。


P7073731.jpg


他は大体シャッター切るの遅れてこんな感じに・・・。
夏の内にまたリベンジしに行こう・・・。

イルカは残念な出来でしたが、他にもたくさん写真撮りました。


P7073828.jpg


P7073837.jpg


P7073951.jpg


P7073859.jpg


P7073894.jpg


P7073906.jpg


P7073905.jpg


カミクラゲがすごく綺麗で、たくさん撮ってしまいました。
でも、もっとたくさん撮ったのがこの子。


P7073965.jpg


コツメカワウソちゃん。
寝ていて全然動かないことも多いコツメカワウソちゃんですが
夜だからなのか元気に動き回っていてとっても可愛かった!


P7074029.jpg


P7074014.jpg


P7073983.jpg


P7074008.jpg


動きが早いので100枚以上撮ったのにピントが合っているのは数枚でしたが
可愛いお顔と色んな表情が撮れて満足。
写真でももちろん可愛いのですが、やっぱり仕草がとにかく可愛いので
ぜひ一度夜の水族館で、元気なコツメカワウソちゃんを見ていただきたいです。





今日のごはん。

・冷やし中華
・もやしと大葉のゆかり和え https://cookpad.com/recipe/2810413


IMG_2984.jpg


冷やし中華はシマダヤの胡麻ダレ味。麺3人前入り。
いつもはチャーシューを乗せるのですが、今回は豚バラ肉の冷しゃぶにしてみました。
チャーシューのようにお肉自体に味がついているわけではないので
もしかしたら物足りないかな?と心配していたのですが
胡麻ダレにもよく合って美味しかったです。
次回は先日ブログに書いた鶏チャーシューを乗せてみようかな。


IMG_2983.jpg


もやしが余ったので作ったゆかり和え。
すごくさっぱりしていてわたしはかなり好きな味だったのですが
旦那さんからは微妙な反応が返ってきました・・・。
残念・・・。


普段ほとんど残業がない旦那さんですが
ここ最近は忙しいようで帰りが遅くなることが多いです。
ゆっくり夕食の準備ができるのはいいけど、
帰ってきたらパッと用意ができて、パッと食べられるものがいいかな、とか
メニューにはちょっと悩みますね。




昨日のごはんは鶏ささみの照り焼き。


IMG_2982.jpg


こちらのレシピを参考に。
https://cookpad.com/recipe/665653
オイスターソースが少し足りなくて心配でしたが、
なかなか美味しくできました。
オイスターソースを賞味期限前に使い切れたの初めてかも!

この照り焼き、お弁当にもおすすめ、と書いてあったので
翌日の旦那さんのお弁当用にも少し取り分けておきました。

そして翌朝、お弁当を詰める旦那さんを見てみると、
昨日のささみの照り焼きの横に、冷凍の鶏のからあげが。

わたし「・・・唐揚げは毎日入れる決まりなの?」
旦那「そう」
わたし「ささみもあるのに、唐揚げも入れるんだね」
旦那「ささみはささみ、唐揚げは唐揚げ」


うん、そういう考え方、嫌いじゃない。




漫画「北斗の拳」を読みました。





前回読んだ銀河鉄道999に続いて、
昭和の名作を読んでみようシリーズ。

とにかくケンシロウがかっこよかった!
本当のイケメンとはこういうことなんだろうなと思いました。
無口なので何を考えているのかわからないとこもあるケンシロウですが
強くて優しくて本当にかっこいい。

人もたくさん死ぬし悲しいシーンも多い漫画ですが
最後にはスカッとやっつけてくれて
少年漫画のおもしろさを再確認できる作品でした。




今日は旦那さんが休日出勤の代休でお休みだったので
久しぶりにごはんを作ってくれました!


IMG_2980.jpg


ドライカレー。
前に旦那さんが作ってくれたドライカレーがすごく美味しくて
先日また食べたいなぁって言ってたのを覚えててくれたみたい。
にんじん、玉ねぎたっぷりで美味しかったー!


IMG_2981.jpg


そしてもう一品は、ナスのチーズ挟み揚げ。
サクサクの衣に包まれたジューシーのナスの間からとろとろのチーズ!
そのまま食べてもソースを付けても。
ドライカレーだけじゃ寂しいと思って、
ナス好きのわたしのために色々検索してくれたみたい。
こちらもすごく美味しかったです!

おうちに帰ったら美味しいごはんが待ってるってホント幸せですね。
わたしはここ最近手抜きばかりだった気がするので
旦那さんにもそう思ってもらえるように初心に帰らないとなぁ(^_^;)




赤羽での晩ごはんは「暖母」という純喫茶へ行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13059880/
もともとラクレットチーズのお店に行こうと思っていたのですが
予約でいっぱいということで入れず・・・。
最近わたしは純喫茶巡りにハマっているのをサル(仮名)も知っているので
近くにあったこちらのお店に付き合ってくれました。


IMG_2828.jpg


店内はかなり広く、お客さんも結構入っていました。

とにかくメニューが多くて、どれも美味しそうで悩んでしまいました。
でもやっぱり毎度おなじみエビピラフを注文。
100円で追加トッピングもできるとのことだったので、ミニハンバーグを追加しました。


IMG_2829.jpg


結構なボリューム!
これにお味噌汁とウーロン茶もついて590円とは!
純喫茶って本当にコストパフォーマンスが高いお店が多くてありがたいです。

ピラフは少しケチャップが入ったタイプで、あっさり優しいお味。
冷凍ではなく手作りの暖かさがあるピラフでした。
エビはちょっと少な目でしたが、このお値段ですものね。
ハンバーグは暖めただけかな?と思いましたが、
ミニとは思えないボリュームで大満足でした。

芋園もかなりボリュームがあったので食べ切れるか心配だったのですが
わたしの胃袋にはそんな心配はいりませんでした。
しかも、食べ終わってからもダラダラとおしゃべりをしていたら胃に余裕が出てきたので
せっかく来たんだからこれを食べないとと追加注文。


IMG_2830.jpg


毎度おなじみホットケーキ。

一口食べてみて、追加してよかったと思いました。
後味がすごくクリーミーで、独特のもちもちした食感があります。
見た目も白っぽいので、卵が少なめなのかな。
もしかしたら生クリームが入っているのかも。
今までの純喫茶にはなかった新しいホットケーキで、すごく美味しかったです!

ラクレットのお店は残念でしたが、思いがけず素敵な純喫茶に出会えてよかったです。
サルも付き合ってくれてありがとう!


// HOME // NEXT