FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


晩ごはんにカレーの残りを食べようと
お米を炊いてサラダの準備も済ませたとき
ふと、焼肉が食べたくなりました。

「焼肉食べたい」とツイッターで呟いたところ
旦那さんがやってきて「焼肉食べたいな」と一言。

ダメ元で近所の安くて人気の焼肉屋さんに電話してみると、
今からなら入れるとのこと!

でもカレーの残りがあるよ?
ごはんも炊いちゃったよ?
サラダもできてるよ?


IMG_3422.jpg


焼肉行っちゃいましたー!
カレーとサラダは明日食べればいいし、
ごはんは冷凍しておけばいいし!

無性に食べたかった焼肉、
なんだかいつも以上に美味しく感じました!


スポンサーサイト





今日の社食はカツカレー。
神田カレーグランプリの100時間カレーとのコラボメニューだそうです。


IMG_3414.jpg


カツは美味しかったのですが、カレーがすごく濃い!
一口目は美味しかったのですが
半分も食べない内に飽きてしまいました…。
100時間も煮込まなくていいのでは…。

ちょっとわたしが求めているカレーじゃなかったなぁ…。
今は家で作るようなシンプルなカレーの気分だなぁ…。

と、思い、なんと晩ごはんにカレーを作ってしまいました!

こくまろ中辛とゴールデンカレー辛口のブレンド。
一口食べて納得の味でした。
お店のカレーとお家のカレーって全く別物ですよね!うん。




今日の社食はポークソテー。


IMG_3411.jpg


今までの社食も全部美味しかったけど、
このポークソテーがダントツ一位!


IMG_3412.jpg


お肉は柔らかくスッと嚙み切れ、
下味の塩こしょうとキノコあんかけのバランスが絶妙。
ポークソテーってこんなに美味しくできるんだ!と感動。
このポークソテーに出会えただけでも
この会社来て良かったなぁと思いました!

今のところ同じメニューは出てないのですが
いつかまたこのポークソテー出るかなぁ。
毎日これでもいいくらいなのになぁ。




今日の社食は豆腐ハンバーグ。


IMG_3391.jpg


豆腐ハンバーグにホワイトソースってちょっと珍しい。
でもあっさりな豆腐ハンバーグにまろやかなコクが加わって美味しかった。
豆腐ハンバーグを食べるとやっぱりお肉ぎっしりのハンバーグが食べたくなるのですが
これはかなり満足感があって良かったです。

今のとろこ毎日一人でごはんを食べているのですが
実は先日会社の人からお昼に誘われました。
1回ぐらいなら一緒に行ってもいいかな・・・と思ったのですが
1回行くことによってこの先もずっと一緒に行かなければならいかも・・・
という不安が勝ってしまい、適当な理由をつけて断りました(^_^;)
なんか女子って何かとつるみたがるじゃないですか・・・。

やっぱりこの気ままな時間の方が大切なので
これからもうまいことかわしていきたいと思います。




ゲーム「ペルソナ4」をクリアしました!





転職中に少しお休みをしていたので
その間にクリアしたいと思い始めたのですが
やっぱり時間がかかってしまいました…。
一番難易度下げたのに(´・_・`)

でも面白かった!
やっぱりペルソナはバトルよりも日常パートが好きですね。
勉強やバイトをして「知識」や「寛容さ」などのステータスを上げたり、
学校の友人や家族と過ごして仲良くなってみたり。

女の子キャラを全員彼女にするのが目標だったのですが
残念ながらそれは達成はできず…。
見られなかったイベントもあるし、エンディングもたくさん種類があるみたいなので
2周目もプレイしようか迷うところです。




お義姉さんからチャーシューをいただいたので
今日のごはんはチャーシュー丼。


IMG_3420.jpg


https://cookpad.com/recipe/2619139
このレシピを参考に今治の焼豚玉子飯風にしてみました。
濃いめのタレですがしつこくなくコクがあって美味しい!
チャーシュー丼以外にも色々使えそうです。

いただいたチャーシューも、豚肉の旨味が詰まっていて美味しかった!
脂身多めのバラ肉なので旦那さんがお腹を壊さないか心配でしたが
特に問題なかったみたいで良かった。
脂身大好きなわたしはまだまだ食べられそうでした。

ごちそうさまでした!




今日はパルテノン多摩で行われた
星の調べとテンプルナイツ交響楽団のコンサートに行ってきました。
ゲーム「ファイナルファンタジータクティクス」の曲を演奏するコンサートで、
今回も友人のしのちゃんが編曲で参加しています。



そういえばFFTはプレステで一番最初に買ったソフトでした。
そして初めてのシュミレーションRPG。
慣れていなかったのもあったかと思いますが
めちゃめちゃ難しくて途中で挫折…。
どこまで進めたかとかもう覚えてないけど
中盤を過ぎていれば良い方じゃないかな、というレベルでした。

そんな感じなので音楽もまったく覚えていないのですが、
このコンサートに向けて旦那さんがスマホ版FFTをプレイ。
そこから漏れ聞こえる音楽を聞いていたので
いくつか聞き覚えのある曲もあり楽しかったです。
しのちゃんはFFTの音楽にすごく思い入れがあるようで
終わったあとすごく感動していました。
そんなしのちゃんが見られただけでもわたしは嬉しくて
遠い多摩まで行ったかいがあったなと思いました。

ちなみに旦那さんは無事コンサートまでにクリアしたのですが
なぜかエンディングで画面が真っ暗になってしまい
エンディングはYouTubeで見るという感動半減なことに…。
他にも途中でアプリが強制終了したりしたらしいので
Android版をプレイされる方はお気をつけください。




先日の深海展の帰り、
上野の「梅蘭」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13168310/

深海展が混んでいて見るのに時間がかかってしまったので
もう21時近くになっていました。
おなかペコペコだったので、色々食べられる「梅セット」を注文。


IMG_3388.jpg


前菜3種盛り。
全体的に薄めの味付けで中華にしては珍しい。
クラゲはたまに食べると美味しいなぁと思います。
独特の食感がたまらないですね。


IMG_3390.jpg


カニとたまご炒め。
こちらも優しい塩味であっさり。
しっかりしているように見えてふんわり食感のたまごが美味しかった。


IMG_3389.jpg


そしてやっぱりチャーハン!
しっかり炒められたパラパラのチャーハン。
最近しっとり系のチャーハンが多かったので
パラパラ系がとっても新鮮に感じました。
具もたっぷりで美味しかった!

わたしも友達とごはんに行くと早食いと言われるのですが
旦那さんはもっと早食いで、いつもわたしが待たせてしまいます。
ところが今日は珍しくわたしの方が先に完食。
それも、まだ旦那さんが半分くらいしか食べていない段階で
全部食べ終わってしまいました。
旦那さんも同じようなセットを注文していて
量もあまり変わらなかったのになぁ…。

わたしまたチャーハンを飲んでしまったのだろうか…。
美味しいチャーハンは飲めるんだよなぁ。





今日は会社帰りに国立科学博物館で行われている「深海展」に行ってきました。
http://shinkai2017.jp/
本当は土日に行こうと思っていたのですが
公式ツイッターを見るといつも混んでいて…。
酷いときは整理券を貰っても入場できるのが200分後になるとか!
すごい人気なんだなぁ…。

金曜日の夜ということで
さすがに入場の待ち時間はありませんでしたが、会場内はすごい混雑。
なかなか進まないし、他のところを先に見ようにも人の群れから出られないような状態で
全部を見るのにかなり時間がかかってしまいました。

でも貴重な深海生物の映像やホルマリン漬けの標本を見られて楽しかった。
まだまだ知らない深海生物もたくさんいて
ますます深海に興味が湧きました。
死ぬまでに生きている状態の深海生物も見られるようになるといいなぁ。

また、今回の深海展では生き物についてだけではなく
東日本大震災と深海についての展示もありました。
深海の調査船って生物の研究だけをしているのかと思っていたのですが
震災後の海底の調査なんかも行っているんですね。
こういう調査から地震や津波のメカニズムが解明されていって
悲しい災害が起きなくなるといいなと思います。


IMG_3419.jpg


今回特典付きの前売り券を購入していたので、
リラックマの深海コラボ付箋を貰いました。
コリラックマとメンダコが可愛い(*´ー`*)




今日のごはん。

・豚こま油揚げのすき焼き風炒め https://cookpad.com/recipe/3816423
・サラダ
・ごはん
・大根ととろろ昆布のお味噌汁


IMG_3410.jpg


すき焼き風炒め美味しかった!
ちょっと甘めのタレがお肉にも油揚げにもよく絡んで
ごはんが進む、でも濃すぎない良いお味でした。
ごはんの上に載せて丼にしてもいいかも。

最近はクックパッドの「プレミアム献立」を参考にメニューを決めています。
食材名で検索をしても同じレシピばかり出て来てしまうのですが
ここに載っているのは目新しいものが多いので
毎日のメニューがワンパターンにならず助かっています。
プレミアム会員でないと見られないみたいなんですけどね。

予算や近所のスーパーのラインアップの関係上
どうしても同じような食材ばかりになってしまうので
調理法や味付けで色々工夫していけたらと思います。




昨日の夜旦那さんが
「カオマンガイ食べたい」と言っていたので
今日のごはんはカオマンガイ。
https://cookpad.com/recipe/3572908


IMG_3393.jpg


ナンプラーなど特別な調味料は使っていないので
なんちゃってカオマンガイですが、
食べやすくて美味しかったです!

タレはオイスターソースや醤油、味噌、レモン汁など
様々な調味料を混ぜて作るのですが
旦那さんからは「ポン酢とごま油混ぜただけかと思った」と言われました( ̄◇ ̄;)
混ぜるだけだけど材料多くて手間がかかっているのに…。

仕事の方は今日から一人での業務がスタート。
あまり忙しくないこともあり、
今日やらないといけないことは片付けられて一安心。
明日はちょっと仕事量が多そうなので、効率よくやらないと。
慣れれば向いてる仕事かも?と思えてきました。
慣れるまでが大変なんですけどね。
早く土曜日になーれ。




11日から始まった新しい職場での仕事。
今日で前任の方が退職されたので、明日から一人です(>_<)

口頭説明だけで実際にやってない業務も多く不安…。
でも残業はしたくないので、早く慣れるように頑張らないと。
連休あったから今週は4日しかないけど、
ヘトヘトになりそうだなぁ。


IMG_3370.jpg


そんな本日の社食は牛肉の黒胡椒炒め。
スパイシーだけど辛くは無く、ごはんが進む味。
小鉢の副菜もどれも美味しいし、晩ごはんの参考にしよう。
やっぱりごはんが美味しいと頑張れる!




広島カープ優勝、おめでとうございます。

今年は阪神も結構強かったんですよ!
交流戦も夏場もほとんど失速せず、
ずっと貯金を貯めて勝ち越してきたんです。
例年ならこのくらい貯金があればもっと熾烈な首位争いになるのですが
カープが強すぎて全然追いつけなかったなぁ…。
後半にメッセが怪我で離脱したり、
藤浪がアレだったのは誤算でしたね。

でも、ようやく秋山が覚醒したし、
中谷が20本ホームラン打てるバッターになったし
鳥谷は去年の不振が嘘のように復活したし
中継ぎ陣がすごく頼もしくなったし
来年に向けてはポジティブ要素ばかり!

多分来年もカープが強力なライバルになると思いますが
来年こそ優勝してほしいです!





今の会社は食品関係だからなのか、毎日食べ物が配られます。
新商品だったり、わけあり品だったり、サンプル品だったり。
あと出張に行く人も多いようで、出張先のお土産もよくいただきます。

先日は特に貰い物が多く


IMG_3392.jpg



こんな感じに(^◇^;)

お米は家にたくさんあるし重いからいらない…と思ったのですが、
あまり喋ったことない人が配っていたので
断るタイミングが掴めず受け取ってしまいました…。
賞味期限切らさないようにしないとな。

でもお菓子がたくさんあって嬉しい〜。
これは良い会社に勤められたかもしれない。




平井駅近くにある「ワンモア」へ行って来ました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13002937/

混んでいたので店内の写真は撮れず…。
ちょうど帰る人がいたのでほとんど待たずに入れましたが
常にほぼ満席の状態で、とっても人気のあるお店のようです。
これまで行った純喫茶はどこも年齢層が高めでしたが
こちらは制服の学生さんもいたり幅広かったです。


IMG_3358.jpg


まずはこちらの名物パンケーキ。
しっとり感とふんわり感のバランスが良い、
シンプルだけどここでしか食べられないパンケーキ。
しっとり柔らかいのに粉っぽさも生っぽい感じも全く無く
お手本にしたくなるような味でした。


IMG_3359.jpg


こちらはフレンチトースト。
レモンが乗っているの珍しいですよね。
フレンチトーストにレモンって合うのかな?と思いましたが
酸味がすごく良いアクセントになっていて美味しい!
思ったよりも酸っぱすぎずちょうど良い爽やかさでした。
レモンが乗っていないところも優しい甘さで、
パンの美味しさが引き立っていました。


IMG_3355.jpg


パンケーキもフレンチトーストもどちらも美味しかったのですが
一番感動したのがこちらのたまごサンド。
香ばしいのにしっとり食感のパンと、
まろやかで口に入れるととろける絶妙な焼き加減のたまご。
味付けには辛子が入っているのですが全然辛く無く
たまごとパンにコクをプラスしていました。
たまごサンドでこんなに感動するなんて!

パンケーキとフレンチもまた食べたいけど、
たまごサンドも外せない…。
でも他のサンドイッチも食べてみたい…。
幸せな悩みだー!




今日の社食は豚肉の竜田揚げ。


IMG_3354.jpg


揚げたてサクサクで美味しかったー!
家では揚げ物やらないので、お昼に食べられると嬉しいですね。
これで260円。ありがたい。

新しい職場での1週目がなんとか無事終わりました。
とはいえこの3連休で色々忘れてしまいそう・・・。
連休明けで前任の人が退職してしまうので、
来週からは一人で業務をこなさなければいけません。
不安もあるけど、とりあえず連休はゆっくりするぞー。




久しぶりに麺屋「音」に行ってきました。


IMG_3337.jpg


やっぱり美味しい〜!
本当にここの鶏塩は絶品です。

最近近所には新しいラーメン屋さんもできました。
音は何度も行っているので、新しいとこに行けば良かったかなぁとも思ったのですが
一口食べたら「ここに来て良かった!」と思えます。

テレビでも時々紹介されたりしているので
かなり並ばないといけないのですが
それでもやっぱり食べたくなる味。
美味しかったー!
また行こう(*´ー`*)




今日の社食ランチ。


IMG_3333.jpg



メンチカツ定食。
これで260円はすごい!

定食は日替わりで3種類。
カレーとうどん、そばは毎日食べられるようです。

転職したばかりでお財布がちょっと寂しい状況なので
しばらくは社食にお世話になって、
少し余裕ができたら美味しいランチのお店を探しに行きたいと思います。

お昼どうしよっかな〜って悩めるのは幸せですね!




新しい会社の社食!


IMG_3327.jpg


今日の日替わり定食は豚カツ煮。
ごはんはセルフなのでもっと大盛りにもできます。
これで360円は安い!
もう一つの野菜炒め定食は260円とのことで
とってもお財布に優しくありがたいです。

何より、ひとりでのんびり食べられるのが嬉しいですね。
前の会社では同じグループの人達と一緒に食べなければいけなかったので
なんだかあまり休憩時間って感じがしなくて…。
それが辛くて辞めたと言っても過言ではないくらいだったので…。

近くにはコンビニも飲食店も多いし、
これからはお昼の時間がより充実しそうです。




突然ですが、わたし転職しました!
別に何かあったわけではないのですが、
ちょっと前の職場が嫌になってしまい思い切って転職活動を開始。
今日から新しい職場になりました。

今回は食品会社で事務のお仕事。
まだ初日なので仕事はわからないことだらけですが、
電話対応や来客対応もなく、基本一人で行う業務なので
人見知り向きな感じはしています。

また、食品系の会社なので色々貰えるのも嬉しいところ。
初日なのに早速お菓子やふりかけをいただき、
午後にはアイスも配られたりしてとっても幸せな気持ちになりました。
今回も社食があって、前の会社よりも種類は少ないですが
お値段は安くボリュームもあってなかなか良さそうでした。

ただ、前任の人に聞く限りでは結構残業が多そうで…。
派遣会社からは残業は無いって聞いていたので、
その辺は実際やってみないとですね。
仕事内容や他の条件は悪くないので、
なるべく長く続けられたらいいなと思います。
がんばります!




昨日の真野ちゃん握手会の前に、
新宿の「らんぶる」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000865/


IMG_3317.jpg


IMG_3318.jpg


優しめの音量でクラシックが流れていて、
優雅な雰囲気のお店。
一階と地下に席があり、地下は全席禁煙なので
ついついゆっくりしてしまいそうです。


IMG_3319.jpg


毎度おなじみエビピラフ。
冷凍のエビピラフなのですが、
純喫茶で食べるとすごく美味しく感じるのはなんでだろう。
この銀色のお皿もレトロでいいですね。
途中からプラスチックになったけど、
小学校低学年くらいの頃は給食がこんなお皿だったなぁ。

それにしても新宿にいるのを忘れてしまうような素敵なお店でした。
新宿は人も多いしちょっと苦手な街だったのですが、
らんぶるがあるだけで好きになれそうです。




今日は、新宿のブックファーストで行われた
真野ちゃんのカレンダー発売記念握手会に行ってきました!





最近は女優業で忙しそうな真野ちゃんですが、
写真集やカレンダーを出したときは
こうして握手会をやってくれて嬉しいです。
でも昔に比べて握手会も高速になっていて
変なところで真野ちゃんの活躍を感じました。
昔は何話そうか困ってしまうくらいゆっくりだったのになぁ。

共演者がやらかしたせいで延期になっていた主演映画の撮影も再開したようだし、
他にも2本映画に出ることが決まっている真野ちゃん。
これまでのハロプロメンバーにはなかった活躍をしているけど
握手会での対応は相変わらず優しくて、また真野ちゃんが好きになりました!




キャンペーンでリブロースステーキが割引と聞いて
久しぶりにいきなりステーキに行ってきました。

これまでいきなりステーキでは
イマイチ納得のいく写真が撮れてないと思っていたのですが
今回はかなり上手く撮れた!


IMG_3311.jpg


今までで一番美味しそう。
ちょっと玉ねぎが散らかってはいますが、
お肉は良い焼き加減なのが伝わりますよね。

あとはもうちょっと厚みがわかるように撮れるといいんだけどなぁ。
食べ物の写真はまだまだ奥が深いです。




有楽町にて期間限定オープン中の
コリラックマストアに行ってきました。

本当はオープン初日に行く予定だったのですが
旦那さんが熱を出したからやめたんですよね。
あれがインフルの始まりだったなぁ・・・。


IMG_3310.jpg


そんなわけでタイミングを逃していたところ、
欲しかったショルダーバッグもポーチも売り切れ・・・(´;ω;`)
まぁ余計なお金を使わずに済んだんだと、前向きに考えましょう。

でも、気になっていたフラワーディフューザーと、
カレルチャペックとのコラボ紅茶は買えました。
相変わらず可愛くて、お部屋がますます癒やしの空間になりそうです。
終わる前に行けて良かった!




なんだか変なところからガサガサ音がするぞ…と思ったら


IMG_3361.jpg


メルたんが棚に入っていました∑(゚Д゚)
ちょっと目を離したスキに飛び乗ったみたい。
さすがのジャンプ力。


IMG_3360.jpg


でもこの棚の素材だと足がツルツル滑るので
なかなか降りられないメルたんが可愛かった〜。




ある日のごはん。

・トマトと豚肉の生姜風味炒め https://cookpad.com/recipe/1222019
・サラダ
・ごはん
・ナスのお味噌汁


IMG_3351.jpg


炒め物美味しかった!
トマトが想像よりも甘くて美味しくてびっくりです。
トマトとお肉、そして生姜焼きのタレは合いますね。
タレはこってりめですが、トマトの酸味がアクセントになって美味しかったです!

生姜焼きは簡単だしわりと良く作るのですが
ちょっとトマトを加えるだけで新しい感じがするものですね。
こういうレシピ思いつく人はすごいなぁ。

ごちそうさまでした!




ある日のごはん。

・チキンステーキ レモンバターソース https://cookpad.com/recipe/2755266
・サラダ
・ごはん
・キャベツとウインナーのスープ


IMG_3329.jpg


チキンステーキ、焼いただけですが美味しかった!
塩胡椒にレモンとバター、
やっぱりこういうシンプルな味付けが好きだなぁ。

お塩は以前マリーさんにアメリカのお土産でいただいた
ピンクの岩塩を使用しています。



これでゴリゴリしてお塩を振りかけるだけで
なんだかより美味しくなった気がします。
あ~黒胡椒をゴリゴリするやつも欲しいなぁ。




神田の純喫茶「エース」に行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020976/
都内の純喫茶の中でもすごく有名なお店なんです。


IMG_3322.jpg


店内はレトロだけど古臭さを感じないお洒落な雰囲気。
写真撮れなかったのですが、
赤と白の椅子のカラーリングがとても素敵でした。


IMG_3323.jpg


いただいたのはこちらのお店の名物「のりトースト」
トーストに海苔を挟み、バターとお醤油を塗っただけなのですが
一口食べると広がる旨味にびっくりしました!

なんとなくどんな味か想像をしていたのですが
想像を遥かに超えるインパクト。
こんなシンプルな食材でなんで?
本当は何か秘伝のタレ的なものがあるのでは?と思ってしまいました。
これは一度は食べてみるべき!


IMG_3324.jpg


そして、アメリカンドーナツもいただきました。
真ん中の穴にバターとシナモンシュガーが入った自家製ドーナツ。
こちらもシンプルですがすごく美味しい!
ぎゅっと詰まっていて思ったよりも歯ごたえがあるのですが、
それがまた懐かしい感じがして美味しいんですよね。


IMG_3325.jpg


コーヒーも優しい酸味で飲みやすく美味しかったです。
メニューを見るとコーヒーの種類がすごくたくさんありました。
ほとんどが500円以下なのでいつか色んな味のコーヒーを飲んでみたいですね。
違いがわかるかどうかが心配ですが・・・(^_^;)


純喫茶に興味を持ってからずっと行きたかったお店だったので
ようやく行けてすごく嬉しかったです!
本やネットのレビューで見た通りの素敵なお店で
ますます純喫茶が好きになりました。




ある日のごはん。

・鶏ももねぎ焼き https://cookpad.com/recipe/1700434
・さつまいもの甘辛炒め https://cookpad.com/recipe/4180931
・ごはん
・キャベツとお麩のお味噌汁


IMG_3305.jpg


鶏ももは塩麹に漬けて焼くだけ。
それなのにしっかり味が染みていてすごく美味しい!
やっぱり塩麹すごいですね。
ネギも塩麹の力で更に甘みが引き立っていました。


IMG_3304.jpg


さつまいもも甘さとしょっぱさのバランスが良く美味しかった。
旦那さんには「お菓子みたい」と言われましたが
それは褒めているのかいないのか・・・。
わたしはまた食べたいと思ったけど
もう一度作るかどうか悩むところですね。

ごちそうさまでした!




ささみのハニーマスタードソースを作りました。
https://cookpad.com/recipe/3373147


IMG_3321.jpg


前は鶏ももで作ったのですが、ささみも合いますね!
鶏ももだとジューシー、ささみはあっさり。
どちらも捨てがたいです。

添えてあるサラダはレタスとサラダ菜。
サラダ菜は水耕栽培で育てたもの。
あまり量は多くできないのですが、あると助かります。
ごちそうさまでした!


// HOME //