FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


今日はお昼どうしようかな〜と社食のメニューを見てみると
なんと定食のひとつが「チーズダッカルビ」!

社食でチーズダッカルビなんてすごい!
どういう風に出すんだろう?
前にチーズダッカルビ作ってみたけど
ちゃんと食べたことないから楽しみだなぁ。

そう思いお昼食堂に行くと


IMG_1119.jpg


なんだかわたしの知ってるチーズダッカルビと違う…。
スパイシーに味付けしてグリルしたチキンに
とろけるチーズを乗っけただけのものでは・・・。

食べてみると、やはり予想通りの味。
味自体はすごく美味しかったのですが
どうしてもコレジャナイ感があり複雑な気持ちになりました。

何がすごいってこれを「チーズダッカルビ」と言って出す勇気ですよね。


スポンサーサイト





今日のごはん。

・なすとベーコンのトマトパスタ https://cookpad.com/recipe/1513461
・きのこのマリネ https://cookpad.com/recipe/511833
・サラダ


IMG_0895.jpg


パスタ美味しくできました!
今日は旦那さんの帰りが少し遅かったので
じっくり弱火で煮詰められたからかな。
そのままでも美味しかったのですが
パルメザンチーズをかけるとより美味しかった。
上にかけたバジルは水耕栽培で作った自家製です。


IMG_0896.jpg


きのこのマリネもサッパリしていて良い出来でした、
マスタードを使うってどうなのかな?と思いましたが、
辛さはなくコクが出て美味しかったです。
レンジで簡単にできるのもありがたい。

ごちそうさまでした!




先日の社食のグリルチキン。


IMG_0894.jpg


すごい美味しそうじゃないですか?
すごい美味しかったんです!

外側はカリカリで中はふっくらジューシー。
ソースもトマトの酸味が爽やかで
社食とは思えないクオリティでした。

最近時々インターンの学生さんが社食を利用しているのを見かけるのですが
社食が美味しいからこの会社にしようって思う人とかいないのかな。
わたしなら社食の美味しさで就職先を決めてしまいそう(^_^;)




今日は友人しのちゃんと会いました。
新潟に住んでいるはずのしのちゃんと
すでに今年2回も会っている…。
東京に住んでいる友達よりもよく会うってどういうこと(^◇^;)

そんなしのちゃんと久しぶりにカラオケに行ってきました。
昔から変わらず綺麗な声で歌もうまいしのちゃん。
癒されすぎてわたし眠くなりそうになりました。
あの歌を聴きながら寝たらすごく良い夢見られそう。
また行こうね〜。

そしてカラオケの後はごはん。
6年半ぶりに、新宿のロシア料理店スンガリーに行ってきました。
http://www.sungari.jp/

たくさんメニューがあって悩んでしまったので
「黒海の月夜コース」にしてみました。


IMG_0881.jpg


まずはサラダ。
「パストルマ」という生ハムのようなお肉が乗っています。
ドレッシングが爽やかで美味しかった。


IMG_0882.jpg


フレッシュサーモンマリネの薄焼きパンケーキ包みサーモン抜き(笑)
本当はサーモンも挟んで食べるのですが
わたしは魚介が苦手なのでサーモンは全部しのちゃんに食べてもらいました(^◇^;)
でもパンケーキがもちもちでほんのり甘くて美味しかった!


IMG_0884.jpg


ライ麦パン。
本当はピロシキかライ麦パンか選べるのですが
この日は残念ながらピロシキが売り切れ。
でもこのパンもすごくしっとりしていて美味しかった。
ちょっとパウンドケーキに近い食感で
甘味もあるのでそのまま食べても美味しかったです。


IMG_0885.jpg


マッシュルームのつぼ焼きクリーム煮。
上のパンを割ると、中にはアツアツのマッシュルームとホワイトソース。
濃厚だけどそれがまたパンにも合って美味しかった。
本当に熱々なのでやけど注意です。


IMG_0886.jpg


ボルシチ。
あっさり薄めの味付けで、野菜の甘味をしっかり感じられるボルシチ。
しっとりホクホクのじゃがいもと、ホロホロのお肉が美味しかった。


IMG_0887.jpg


メインは仔牛のロースト。
お肉がすごく柔らかい。
神戸牛や近江牛を食べた時のような溶ける感じの柔らかさではなく
ある程度の弾力もあるのですが、それがまた美味しく感じるんです。
ちょっと鶏モモ肉の弾力に近いかな。
そのお肉が濃厚なキノコのソースによく合ってすごく美味しかったです。


IMG_0889.jpg


〆はやっぱりロシアンティー。
甘いジャムを食べる。
紅茶を飲む。
口の中がさっぱりする。
甘いジャムを食べる。
紅茶を飲む。
口の中がさっぱりする。
美味しくて無限にいけそうな気分になります。
飲み物なのにデザートを食べた気分になれるのも嬉しいですね。

久しぶりのスンガリーでしたが変わらず美味しかった。
今度は旦那さんとも一緒に行きたいな〜。




昨日ひとりでいきなりステーキに行ったわたしですが
なんと2日連続、今度は旦那さんと2人で行っちゃいました。


IMG_0901_20180203190944389.jpg


昨日ハンバーグだったので、
今日はワイルドステーキ300g。
ワイルドステーキはお安いので少し歯ごたえがありますが
それもまた肉を食ってる感が強くて好きです。
噛めば噛むほど旨味が出るんですよね。


IMG_0899.jpg


新しくシーザーサラダもメニューに加わっていたので早速注文。
チーズがたっぷりかかっていて美味しかった。
サラダもボリュームがあるのも嬉しいですね。


そして、2日連続で行ったかいがあって、
ついに肉マイレージカードがゴールドになりました!


IMG_0852.jpg


ゴールド会員になると来店の度にソフトドリンクが1杯無料になり、
誕生日にはリブロースステーキ300gが無料で食べられちゃいます。

嬉しいなぁ。
次はプラチナ会員目指して、まだまだお肉を食べたいと思います!




今日は旦那さんが会社の飲み会の日だったので、
ずっとやりたいと思っていた「ひとりいきなりステーキ」に行ってきました!


IMG_0843.jpg


しかも、初の立ち食い席です。

座って食べられる席もあるのですが満席だったので
思い切って立ち食いにしてみました。
さすがに女性1人で立ち食いしてるのはわたしだけでしたが
壁に向かって食べる席だったので特に気にならず。


IMG_0900.jpg


300gのハンバーグをぺろりといただきました。
結構ボリュームあるはずなのに、
美味しいからまだまだ食べられそうに感じるほどでした。

ひとりでもまた行こうっと。




先日ちょっとだけ時間が空いてしまったので
「マメココロ」というコーヒー専門店に入ってみました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13186985/

コーヒー豆を販売しているお店ですが
奥に小さなカフェスペースがあり、一度入ってみたかったのです。


IMG_0864.jpg


ホットのカフェオレ。
ミルクより少しコーヒーが強めで美味しかった。

店名が入ったマグカップも、
お店で飲むとなんだかおしゃれに見えますね。
コルクのコースターも素敵。

心も体も暖まりました。




今日は久しぶりに肉じゃがを作りました。


IMG_0842.jpg


https://cookpad.com/recipe/1296056
こちらのレシピを参考に、
お水を使わず野菜の水分だけで作る肉じゃがに挑戦。

本当に水無しでできるのか心配でしたが、
蓋をして煮込んでる内にどんどん水分が出てきてびっくり。

味付けはお砂糖とお醤油、最後にバターを入れるだけなのですが
お野菜からしっかり出汁が出ているからか
お酒やみりん、ほんだし等がなくても美味しかったです。

でもやっぱり肉豆腐の方が好きなわたし…。
次に肉じゃがを作るのは何年後になるだろうか(^◇^;)




毎朝現れる草泥棒。


IMG_0819 (1)


こちらが犯行の瞬間です。


IMG_0818 (1)


たくさんある草の中からお気に入りを探す犯人。


IMG_0817 (1)


可愛い(*^_^*)
毎朝草を盗まれることで癒やされています。




東京に雪が降りました。


IMG_0825.jpg


日本橋のあいつも帽子をかぶっています。


IMG_0826.jpg


日本橋のこいつも寒そうにしています。


早めに帰ってもいいよ、とは言われていたのですが
今日中にやらないといけない仕事が終わらず結局定時に。
こういう日は最初から会社休みにしてくれたらいいのになぁ。




どうぶつの森ポケットキャンプ、コツコツ続けています。

最初は会社の人もみんなやってたのに
今は誰も話題にしなくなり、
しのちゃんも一ヶ月以上ログインしていない状況ですが
わたしは毎日コツコツと続け、ついにレベル57までやってきました。

最近アップデートされてお洋服が作れるようになったので


IMG_0832.jpg


うさぎになりました。

他にもかわいいお洋服が色々登場したのですが
しばらくはうさぎでいよう。

そして、今まであまり手をつけていなかった
キャンピングカーも模様替え。


IMG_0831.png



手持ちの家具で純喫茶風にしたつもり。
なかなかお気に入りです。

こんな感じでマイペースに楽しんでおります。
なめこ栽培、ポケモンGOも相変わらずやっているし
こういうコツコツ集める系のゲームは楽しいなぁ。




今年はいちごが高いですね!
何度も買おうかなとフルーツ売り場に寄るのですが
値段を見てビビって諦める日々・・・。

そんな中旦那さんが安く売ってるのを見つけて買ってきてくれました!
この冬初のいちご。
小さめだったから酸っぱいかなと思ったけど、
甘くて美味しかったです。


IMG_0813_2018012712420166f.jpg


メルちゃんもいちごもぐもぐ。


IMG_0814.jpg


吸い込まれていくいちご。


IMG_0816.jpg


そして、口紅を塗ったみたいに!
子供がお母さんの口紅でいたずらしちゃったみたい。
可愛い。


IMG_0815.jpg


こちらはちょっとナチュラルメイク。
やっぱり可愛い。


いちご大好きなメルちゃん。
このあとぴょんぴょんはしゃぎ回っていて
とっても可愛かったです。




今日は旦那さんが中島卓偉ライブ参戦で遅くなる日だったので
わたしは久しぶりに錦糸町のニットへ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13076100/


IMG_0751.jpg


18時過ぎに入店したときはかなりお客さんがたくさんいて
タバコを吸っている人も多く少しにおいが気になりました。
19時前になると空いてきて気にならなくなったので
少し遅めの時間に行ったほうがいいのかもなぁ。


IMG_0752.jpg


他のメニューも気になったのですが
やっぱりお気に入りのピラフにしちゃいました。
これなんでこんなに美味しいんだろうなぁ。
何か特徴があるわけではないのですが、
一口食べるごとに「あ~美味い」って思うんですよね。
にんじんの甘さとベーコンの塩気、
そして福神漬けがアクセントになって、やっぱり絶品のピラフでした。


IMG_0753.jpg


食後にはもちろんホットケーキも。
店員さんに「結構大きいけど大丈夫?」と心配されましたが
大丈夫です。余裕で完食いたしました。

外側はカリカリで中はふわふわ。
かなり生地がぎっしり詰まっていて重い食感なのですが
甘さひかえめで本当に美味しいのでペロッと食べられます。

久しぶりのニットはやっぱり美味しくて最高の空間でした。
次こそは、ピラフ以外のものを食べるぞ!




ある日のごはん。

・親子丼 https://cookpad.com/recipe/1716851
・きゅうりとサラダチキンのナムル https://cookpad.com/recipe/3874757
・キャベツとにんじんと油揚げのお味噌汁


IMG_0756.jpg


この日はもともと違うメニューにする予定だったのですが
鶏肉が割引になっていたので急遽親子丼に変更。
すでにサラダチキンを買っていたので鶏肉かぶりになってしまいましたが
そんなことは恐らく旦那さん気づいてもいなかったと思います。


IMG_0757.jpg


親子丼美味しかったー。
外で食べると味が濃いなぁと感じるものが多いのですが
このレシピで作ると本当にちょうど良い味付けになります。

実は、こうやってブログにお料理の写真を載せているくせに
自分はあまりお料理が上手い方ではないと思っています。
お料理を見て欲しいというよりも、
お料理の写真を上手く撮る技術を見て欲しい、という方が大きいかも。

外食したほうが絶対美味しいものが食べられると思うのですが
親子丼だけは自分で作るのが一番美味しいな。





ある日のごはん。

・豚小間もやしチャンプルー https://cookpad.com/recipe/4673178
・サラダ
・ごはんと納豆
・キャベツと油揚げのお味噌汁


IMG_0770.jpg


写真急いで撮ったから色々雑だな・・・。
たまにはこんなときもあります。

旦那さんがもうすぐ健康診断なので
野菜、大豆製品多めのメニューにしました。

とはいえ豚肉は安定の600g使用。
レシピでは豚肉270gで4人前ってなってるけど
絶対足りないよ嘘だよー。
普通の人間は足りるの?
それともこれってメイン料理じゃなくて小鉢なの?箸休めなの?
これ以外にあと3品くらい作るの?

相変わらず量がよくわからない…。




今日は珍しく社食のメニューが全部魚介系だったので
銀行に行くついでに外でランチをしてきました。

日本橋駅近くの「ニホンバシ イチノイチノイチ」
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13050975/
日本橋を降りてすぐのところにあり、住所がそのまま店名になっているようです。


IMG_0736_20180120172029625.jpg


唐揚げ定食。
唐揚げはもちろん、サラダやひじきの煮物も
素材の良さをすごく感じました。
何よりお米がすごく美味しかった!
新潟育ちとしてはなかなか外食でお米が美味しいと感じることがないのですが
ここのごはんは良いお米を使っているのがわかる味でした。
お米が美味しいとやっぱり嬉しくなりますね。

唐揚げもすごく美味しかったのですが
かかっているタレがちょっと味が濃かったかな。
タレなしで食べてもすごく美味しい唐揚げだと思うので
タレは最初からかけずに別に添えてくれたらいいのに、と思いました。

ランチは980円からと少々お高めですが
この日は割引券を持っていたので少しお安く食べられました。
ちょっと高いだけあって良い素材のものを食べられると思うので
またお給料日後にでも行ってみようかな。




Thanks!K オーケストラ終演後、
しのちゃんは打ち上げに参加するということで現地解散。
わたしは練馬駅近くの喫茶「アンデス」へ入ってみました。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13054285/

ほぼ満席で他のお客さんがたくさんいたので
店内の写真は撮れませんでしたが、漫画や文庫本など本がたくさん。
文庫本はレンタルも行っているようで、
近所に住んでいたら定期的に通ってしまいそうだなぁと思いました。


IMG_0707.jpg


注文したのはやっぱりホットケーキ。


IMG_0706.jpg


薄めのホットケーキが2枚。
焼き色も薄めで、食感はすごくしっとりしています。
あと1分焼き時間が短かったら中が生焼けになるだろうな、と思うくらい
ギリギリの焼き加減でしっとり食感を実現していました。
今まで食べたホットケーキはしっかり焼いているものが多かったので
これはとても新鮮に感じましたね。


IMG_0704_20180120170758115.jpg


コーヒーも美味しかった。
シンプルなカップだし、コーヒーは写真撮らなくていいかな~と思っていたのですが


IMG_0705.jpg


カップを持ち上げたらくまさんがこんにちはしてました!
可愛くてほっこり。

純喫茶巡りにハマってからは、
行ったことのない町に行くのがより楽しくなりました。
実は以前練馬区に住んでいたので練馬駅周辺も通ったことはあったのですが
こんな素敵なお店はあるなんて知らなかったな。
あの頃から純喫茶の魅力を知っていれば良かったなぁ。
まぁ、今更後悔しても仕方ないので、今年も色々巡っていきたいと思います。




昨日オーケストラに行く前に
しのちゃんとサルと3人で
東京駅キッチンストリートの「Vimon」でランチをしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13023966/
前にもしのちゃんと2人で行ったことのあるお店です。


IMG_0697.jpg


ハンバーグセット。
おなかが空いていたので思い切って340gにしました。


IMG_0698.jpg


さすがの厚み。

とはいえ本当に食べ切れるか心配していたのですが
美味しすぎてぺろりと完食。
ここのハンバーグはすごい粗挽きなんですよね。
お肉そのものの食感も楽しめて、
旨味もしっかり閉じ込められています。

大根おろしもついてきて、おろし醤油でも食べられるのですが
わたしはそのまま塩コショウの味のみで食べるのが好き。
お肉の旨味がダイレクトに口に広がって
とっても幸せな気持ちになれます!

サルとしのちゃんも同じハンバーグを食べたのですが、
サルは170g、しのちゃんは255gでした。
最初わたしの340gのハンバーグを見たときにサルが
「思ったより大きくないね。私でも食べられそうだなぁ」なんて言ってたのですが
まさかのサル、170gのハンバーグを食べきれず・・・。
そして340gを余裕で完食したわたし、
サルが残したハンバーグまで喰らい尽くしてしまいました・・・。

あんな小さなハンバーグを残すなんて、サル、恐ろしい子・・・。
そして人の分まで食べちゃうわたし、恐ろしい子・・・。




今日は友人のしのちゃんと「Thanks!K オーケストラ」へ。
菅野よう子さんの楽曲を演奏するオーケストラで
しのちゃんが編曲で参加しています。


DTZ1kGuUMAEzv1t.jpg


アニメ「マクロス」や「ガンダム」、
大河ドラマ「おんな城主 直虎」などの曲が演奏されたのですが
わたしはどれも見たことがなくて・・・(^_^;)
聞いたことがあるのは一時期CMでよく流れていた
「一万年と二千年前から~」という曲だけだったのですが
それでも演奏が素晴らしくてすごく楽しかったです。
しのちゃんが編曲した曲もとても素敵でした!

しかし、なぜかわたし合唱を聴くとすごく眠くなるんですよね・・・。
楽器だけの演奏のときはそうでもないのですが
合唱が入る曲になると急に眠気が・・・。
癒やし効果が高すぎるのだろうか。
不思議です。


家に帰ると旦那さんがミートソースパスタを作ってくれていました!


IMG_0713.jpg


しいたけ、エリンギ、しめじが入った
きのこたっぷりでヘルシーなミートソースパスタ。
すごく美味しかった!
ごちそうさまでした。




奈美さん、マリーさんから
誕生日プレゼントにニトリの切り株クッションをいただきました。

ツイッターでこのクッションの上に乗るうさぎさんを見て
これに乗ってるメルちゃんが見たい!と思っていたのです。


IMG_0679_201801201649016c6.jpg


やっぱり可愛い〜!
遠くから見るとかなりリアルな切り株なのですが
メルちゃんが乗るとすごく可愛い。

とはいえ最初は見慣れない物体に警戒していたので


IMG_0680.jpg


ペレットで釣って乗ってもらいました。


IMG_0768.jpg


慣れてもらうため旦那さんがなでなで。


IMG_0769.jpg


でも、さすがにこの日はすぐ降りちゃいました(^_^;)
もっと慣れて、この上でくつろいでくれたりしたら嬉しいなぁ。




1月7日は朝ノーベルでモーニングをして、
サルと2人でハロコンを鑑賞。
お昼はアザミでランチをして、
その後さかこし珈琲店でカプチーノを飲んだのですが
まさかの喫茶店4軒目、行っちゃいました。
さすがにサルは先に帰ったので、こちらは一人です(^_^;)

さかこし珈琲店と同じ中野ブロードウェイにある「A-Licence」へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13075766/

店内に入ってまず気になったのが天井。


IMG_0766.jpg


こ、これは・・・!!

F1をかじったわたしにはアルファベットを読まくてもわかる。
これは世界のサーキットの形!
そういえば店名の「Aライセンス」はレースに参加するのに必要な免許のことだ!

店内をよく見渡してみると
レーシングカーの写真やフェラーリの応援フラッグが飾ってあったり
ところどころにモータースポーツを感じるお店でした。


IMG_0765.jpg


こちらではミルクレープとカフェオレをいただきました。
甘さ控えめで生地がしっかりした食感のミルクレープ。
美味しいだけではなく、崩れなくて食べやすいのも嬉しいポイントでした。

食事メニューやパフェなどもありとにかくメニューが豊富だったので
こちらもぜひまた違うメニューを食べに来たいな。
中野はまだまだ喫茶店が多い町なので
中野サンプラザでコンサートに行くときは忙しくなりそうだ。


IMG_0767.jpg


さて帰ろう、と思ったら
伝票の裏にもレーシングカーが。
モタスポファンにもオススメのお店です。




アザミでランチ&スイーツを堪能したあと、
中野ブロードウェイ内の「さかこし珈琲店」へ行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13015870/

中野ブロードウェイは漫画やフィギュアのお店が立ち並ぶ
ちょっとヲタ向けのディープなスポットなのですが
店内に一歩入るととても落ち着いた雰囲気。


IMG_0763.jpg


中野ブロードウェイにいることを忘れてしまいます。

本当はチーズケーキが食べたかったのですが
この日は残念ながら売り切れ・・・。
ショートケーキにするか迷ったのですが
カプチーノだけにしておきました。


IMG_0764.jpg


シナモンスティックがついたカプチーノ久しぶりだなぁ。
良い香りがして美味しかったです。

店内は狭いスペースを上手く使っていて
隣との間隔も狭いはずなのですが、あまり気にならず
とてもゆったりとした気分になれました。
禁煙なのも嬉しいところ。

まさか中野ブロードウェイ内にこんな落ち着いた空間があったとは。
チーズケーキを食べにまた来れるといいな。




ハロコンの後、サルと中野の「アザミ」でランチをしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13012845/
すごくおしゃれな雰囲気のお店で
純喫茶というよりはカフェのようなのですが
一応「純喫茶へ1000軒」という本にも掲載されているので
純喫茶ということにしておきます。


IMG_0684.jpg


ナポリタン。
盛り付けがすごくお洒落!

でも、こういう盛り付けにこだわってるお店は
味は普通だったりするんだよねーと思いながら一口食べてビックリ。
すごく美味しい!!

確かにナポリタンなのですがトマトパスタのようなフレッシュ感があります。
ナポリタンは後半味に飽きてしまうことも多いのですが
これは最後まですごく美味しかった。
他のナポリタンと何が違うんだろう…。
ものすごい衝撃を受けました。


IMG_0685.jpg


さらに、デザートのかぼちゃプリンも美味しかった。
優しい甘さのプリンはかぼちゃのホクホク感も残っていて
カラメルソースの苦味とよく合います。
アングレーズソースも飲めるんじゃないかと思うほど美味しくて
プリンの美味しさもさらに引き立てていました。

食事もデザートもすごく美味しくて感動しました!
今後中野でごはんを食べるならアザミ一択になってしまうかも…。




中野サンプラザでのハロコン前に
少し早めに家を出て喫茶「ノーベル」でモーニングをしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13076115/
2018年純喫茶初めですね。


IMG_0633.jpg


お店に入ると他にお客さんは1組だけ。
店内はすごく広い!
隣りの席との間隔も広くてゆったりできました。


IMG_0631.jpg


モーニングはトーストかサンドイッチから選べます。
悩んだのですがサンドイッチに。
具材はトマト、キュウリ、たまご。
マヨネーズのシンプルな味付けですが
野菜の味を消さない絶妙な濃さで美味しかった。
トマトも新鮮で甘くてもっと食べたくなってしまいました。


IMG_0632.jpg


コーヒーも美味しくて、全部で400円とは思えない贅沢な気分になりました。

コンサートの時間が迫っていたので食べてすぐ出ましたが
また時間に余裕があるときにゆっくり行きたいです。




今日は中野サンプラザで行われた
「Hello! Project 2018 WINTER~PERFECT SCORE~」へ。


IMG_0630.jpg


ハロプロメンバー総出演の、フェスのようなコンサートです。

最近は各グループの単独コンサートばかりだったので、
ハロコンは久しぶりだったのですが
特に推しメンがいないDDなのですごく忙しかった!
みんな可愛い過ぎてみんなを良く見たいので
終始双眼鏡を持ってキョロキョロしてしまいました。

本当にみんなが大好きでやっぱり推しメンは選べないのですが
今日特に印象に残ったのはアンジュルムの笠原桃奈ちゃんと、
つばきファクトリーの岸本ゆめのちゃん。
桃奈ちゃんはずっとニコニコ楽しそうな笑顔で歌っていて
見た目は大人っぽい子なのですが可愛さが溢れていました。
ゆめのちゃんは最初から最後までダンスが全力!
立ち位置が端でも、後ろの方でも
全く手を抜くことなく楽しそうに踊っていたのが好印象で
ますます応援したくなりました。

そして、今回久しぶりにサル(仮名)と二人で参戦しました!
サルは生まれ変わったらjuiceの植村あかりちゃんの顔とスタイルになりたいそう。
わたしはうえむーの声も好きだなぁ。

あの子が可愛い、この子が可愛いと
語り出したら終わらないですね。
今年も変わらず、ヲタ活動を楽しみたいと思います!




りんごとパイシートが少し余っていたので
アップルパイ簡単バージョンを作成。


IMG_0621.jpg


前回少しりんごが酸っぱかったかなと思ったので
りんご煮は少しお砂糖多めで甘めの味付けに。

もうひとつ前回の反省点として
パイ生地がだいぶしっとりしてしまったので
今回はりんご煮を作る際、最後に強火でしっかり水分を飛ばしました。
それでも包む前に少し水分が出てしまうので
包む直前にキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る一手間。

そのおかげでパイがサックサクに焼けました!
りんごの甘さもちょうど良く、かなり理想の仕上がりに。
自信作だったので旦那さんに感想を聞いてみると


「俺はパイはしっとり派かな」


ズコー_(:3」z)_


わたしの一手間はなんだったんだ・・・。




今日は仕事初め。
ですが、明日からまた3連休。

朝ものすごく行きたくなかったけど、
この1日が無かったら9日はもっと行きたくなくなると思うので
リハビリのようなものだと言い聞かせ、なんとか一日がんばりました。


IMG_0737_2018012001345104b.jpg


新年の社食はローストビーフ丼!
美味しかったけどもっと食べたかったー。

ごはん大盛りにしてもらえばよかったかな。
追加料金なしで大盛りにできるのですが
社食のオバちゃんに「大盛りで!」っていうのが
ちょっと恥ずかしいんですよね・・・。
食堂が結構ガヤガヤしているので
かなり大声で言わないといけなくて。
人見知りにはハードルが高いです。




まずは基本のメルちゃんをご覧ください。


IMG_0586.jpg


かわいいですね。


続いて、お口を開けているメルちゃん。


IMG_0587_2018011923303845e.jpg


かわいいですね。


続いて、鼻が開いているメルちゃん。


IMG_0588.jpg


かわいいですね。


最後に、


IMG_0589.jpg


かわいすぎますね!!!




風邪もずいぶん良くなったので
旦那さんの実家でいただいたりんごを使って
アップルパイを作りました!


IMG_0547.jpg


とっても上手に焼けた~!
りんご2個使用しているので、中はりんごでぎっしり。
りんごは生で食べるのはそんなに好きではないのですが
アップルパイにするとやっぱり美味しいですね。

ものすごく久しぶりにお菓子を作ったので
上手くできるか心配でしたが成功して良かった。
やっぱりお菓子作り楽しいなぁ。




お正月早々風邪をひいてしまいました。
熱はすぐ下がりましたが、鼻水が止まらない(>_<)
柔らかいローションティッシュを使っていても
さすがに鼻の皮がむけて痛くなってきました。

そんな中、お布団の中で逆転裁判4をクリア!
4も以前クリア済みなのですが、ほとんどストーリーを忘れていたので
初プレイかのように楽しめました。



ただ、前回すごく苦戦したところだけは覚えていたんです。
ここ前回何時間も悩んでわからなくて攻略サイト見ちゃったところだ!と。
今回はさすがに2度目だしすぐクリアできるだろう…と思っていたのですが
やっぱり同じところで引っかかってしまいました・・・。

また攻略サイトに頼るのは悔しいと思い粘ったのですが
どうしてもわからなくて、また見てしまった・・・。
もー悔しいなー!!
クリアできてよかったけど、なんだかもやもや感が残ってしまいました・・・。

もし3回目をプレイすることがあれば、
今度こそ自力でがんばろう。

・・・さすがにこれだけ苦労したから答え忘れないかな・・・。


// HOME // NEXT