FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


3年ぶりに「旬菜料理 きわ」でごはんを食べました。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13020791/


IMG_1833.jpg


お刺身の盛り合わせ。
わたしはもちろん食べていませんが
旦那さんがとっても幸せそうな顔で食べていました。


IMG_1834.jpg


海老ときのこのチーズ春巻き。
3年前に食べて一番気に入ったメニューです。


IMG_1835.jpg


中身はこんな感じ。
きのこと海老、大葉とチーズという黄金のカルテット。
お塩でシンプルにいただくので素材の味が生きていてすごく美味しい。
もっとたくさん食べたいくらいでした。


IMG_1836.jpg


地鶏焼き(チーズ)
ふっくらジューシーに焼き上げられた鶏もも肉。
焦げたところも香ばしくて、チーズにも合い美味しい!


IMG_1837.jpg


牛すじ煮込み。
牛すじが柔らかくてとろっとろ。
濃いめの味付けですがそれがまた美味しくて
ごはんが欲しくなりました。
これがおかずなら3杯はいけそう。


IMG_1838.jpg


ナスと餅の揚げ出し。
春巻きも美味しかったけどこれも負けていない。
大好きなナスももちろん絶品だったのですが
お出汁を吸ったお餅も美味しくて感動でした。


IMG_1839.jpg


鮭のハラス焼き。
これはわたしもちょっとだけいただきました。
かなりお塩が強いのですが、そのおかげか臭みがなく
すごく食べやすかったです。
これもごはんが欲しくなる!


IMG_1840.jpg


きのこで隠れちゃってますがこちらは牛ステーキ。
甘辛い和風ソースがすごく美味しくて
お肉ときのこの美味しさを引き立てていました。
味は濃い目なのですがクレソンが爽やかにしてくれて
すごくバランスの良い一皿でした。


どれも美味しくておなかいっぱい!
ひとつひとつ丁寧に、バランスを考えて作られていて
地味だけど隠れた名店だなぁと思います。
ごちそうさまでした!


スポンサーサイト





ロティサリーグリルを使ってチーズケーキを焼いてみました。
この間作ったばかりですが、オーブンレンジとの違いを比較してみたかったので。


IMG_1843.jpg


見た目も焼き上がりもオーブンレンジと変わらず、美味しくできました!
オーブンレンジと違って予熱がいらないので、
少し時短になるし楽でいいですね。
お肉も焼けるしトーストも焼けるしケーキも焼ける。
万能だなぁ。

そして、生クリームにレモン汁を少し入れると
数秒でホイップクリームができると聞き試してみました。
最初レモン汁の量が少なかったようでうまくいかなかったのですが
数滴足してみたらみるみる固まってびっくり!
チーズケーキに添えてみたらより美味しくなりました。
もちろん少しレモンの酸味は感じるのですが
チーズケーキにはその酸味もよく合っていました。

少量の生クリームでもできるのですごく便利。
いつもチーズケーキを作ると少しだけクリームが余ってしまっていたので
今度からはこの方法でホイップにして使おう。


IMG_1844.jpg


コーヒーに乗せてウインナーコーヒーにもしてみました。
カフェオレとはまた違うクリーミーさで、
ほんのり甘くて美味しかった。

美味しいチーズケーキとウインナーコーヒーで
お家にいるのにカフェにいる気分になれました。




今日は友人のサル(仮名)が新居に遊びに来てくれました。

まずはLa zappaでランチ。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13201641/
夜は何度か行きましたが、ランチは初でした。


IMG_1828.jpg


前菜盛り合わせ。
ガラスの器に入っているのはビシソワーズです。
どれも美味しかったのですが、わたし的にびっくりしたのは
レバーパテが食べられたこと!
レバー苦手なので普段は旦那さんにあげてしまうのですが
この量ならいけるかな?と食べてみたらイケた!
すごく美味しかった、というわけではないのですが
またひとつ舌が大人になったような気がします。


IMG_1829.jpg


自家製フォカッチャ。
ふんわり香ばしく、フォカッチャ独特のもっちり感があります。
少し冷めても全然固くならず最後まで美味しかった。


IMG_1830.jpg


サラダ。
野菜にこだわっているお店なので
お野菜ひとつひとつがすごく美味しかった。
特にかぶとレンコンは甘味が強くて、フルーツのようでした。


IMG_1831.jpg


パスタはパプリカのトマトソース。
モチモチのショートパスタがすごく美味しい。
以前夜来たときに食べたパスタは麺からお店で作っていたけど
このショートパスタもそうなのかな?
ランチからパスタ作っていたら大変そうだけど
乾麺のものとは歯ごたえが少し違うように感じました。
ソースも爽やかで美味しかった。


IMG_1832.jpg


デザートはオレンジのシャーベット。
オレンジの風味がすごく濃厚。
酸味も強めなのですがさっぱりして美味しかった!


前菜からデザートまで夜のフルコース並に食べられるのに
ドリンクも付いてお値段なんと1500円!
なんというコストパフォマンス。
1800円でさらにお肉か野菜のメイン料理が付くコースもあるので
今度はそちらも食べてみたいと思います。


そして、ランチの後はサルを新居へご招待。
前回メルちゃんにあまり懐かれなかったサルでしたが
2回目ということもあってか今回は大丈夫でした。
うさぎさんの撫で心地の良さに感動していたサル、
ぜひうさ飼い仲間になってほしいものです。




今日はロティサリーグリルを使ってチャーシューを焼いてみました。


IMG_1824.jpg


まずは昨日タレに漬けておいたお肉をグリルへ。
この中でお肉がクルクルと回るので
焼きムラなく均等に焼けるのです。


IMG_1823.jpg


こちらがオーブンから取り出したばかりの状態。
とっても良い匂いがします。


IMG_1825.jpg


切ってみた。
これはどう見ても美味しいチャーシュー!


IMG_1827.jpg


つけ麺の具として食べてみた!
豚バラ肉を使ったのに、余分な脂がしっかり落ちているので
全然油っこさがなくすごく美味しい。
程よい歯ごたえも残しつつ柔らかく仕上がっていて
お店のチャーシューのようでした。


IMG_1826.jpg


羽根つき餃子も上手に焼けたし
とっても本格的な夕食になりました。
ロティサリーグリルやっぱりすごい!
そして楽しい!
次は何を作ろうか、レシピブックを眺めているだけでワクワクします。




日刊スポーツの懸賞でプロ野球選手名鑑が当たりました!

大谷選手のメジャー初登板での奪三振数を当てる、というクイズがあり
正解者の中から抽選で当たるというもの。
適当に答えたのになんとクイズに正解してしまい、
懸賞にも当たるというダブルラッキー。

新居に初めて当選品が届きました。


IMG_1856.jpg


これを見ながら今年も阪神の応援がんばるぞー。

それにしても、こういう本の表紙って
各球団を代表する選手の写真を載せるものだと思うのですが
なぜ阪神は中谷なんだ・・・。

去年はホームラン20本打って結構目立ったけど
今年は全然打率が上がらず未だ1軍での出場がない中谷。
なんとか早く1軍に上がって
また来年も表紙にしてもらえるような活躍をしてほしいものだ。




買ってもらったロティサリーグリルを使って
しいたけを焼いてみました。
本当は早速お肉を・・・と思っていたのですが
焼くのに40~60分くらいかかってしまうのです。
今日はあまり時間が無かったので
まずはオーブン機能から試してみることに。


IMG_1820.jpg


お塩を少し振って、ごま油を数滴かけてオーブンへ。
しいたけから汗をかいたように水分が出てきました。
これが旨味のかたまりで美味しい!
噛むとさらにじゅわっと出てきて、
しいたけの美味しさをシンプルに味わうことができました。

これまでもオーブンレンジを持っていたので
こういうお料理もできなくはなかったのですが
予熱をしなければいけないし時間もかかるし
焼き色がしっかりつかないのであまり使わなかったんですよね。
これからはまたお料理のレパートリーが増えそうだ。
楽しい!




ずっと欲しいと思っていた
ロティサリーグリルを買ってもらいました!





引越し前だったので保留にしていた
去年の誕生日プレゼントを今おねだりしちゃいました。

普通のオーブン、トースターとしても使えるのですが
かたまりのお肉を入れればローストビーフやチャーシューが
簡単にジューシーに作れちゃうらしいんです。
お肉好きとして絶対に食べてみたいと思っていたので本当に嬉しい!

まずは説明書とレシピブックをしっかり読まなくちゃ。
何を作ろうかな~楽しみ!
旦那さんありがとう!




世界一かわいいおしり。


IMG_1847.jpg


もふもふのしっぽ。
見ているだけで幸せなんです(*^_^*)




先日奈美さん、マリーさんが遊びに来てくれるということで
久しぶりにチーズケーキを作りました。


IMG_1913.jpg



ここ最近全然お菓子を作っていなかったのでちょっと心配でしたが
ダマもなくなめらかでなかなか良い出来でした。
お二人も「れなちゃんのケーキ久しぶりで嬉しい!」と喜んでくれました。

3人同じ職場で働いていたときは
よく作って家に食べに来てもらったり、
職場でみんなに配ったりしていたんですよね。
職場も変わってなかなかお休みが合わなくなってからは
食べてもらう機会も減ってしまいました。

まぁお二人からはよく
「彼氏ができたら私達には作ってくれなくなった!」と
愚痴られているのですが、決してそういうことではない・・・はず・・・(^_^;)

また愚痴られないためにも、
今度会うときもなにか作って持っていこうかな。




今日は年に一度のメルちゃんの健康診断のため
動物病院へ行ってきました。
引っ越して動物病院が少し遠くなってしまったので
メルちゃんを連れて病院に着く頃にはわたしも旦那さんも汗だく!
最近少し痩せたメルちゃんですが
やっぱり2.3キロを持って歩くのは一苦労です・・・。

でも結果は特に問題なしであっさり終了。
健康でいてくれてありがとう!


そして夜は旦那さんのバースデーディナーでスザビストロへ。
何度かランチはしたことがあったのですが
ディナーは初めてでした。


IMG_1774.jpg



まずは袋に入ったパンが出てきます。


IMG_1775.jpg


ディナーではパンチャージ料が500円かかるのですが
おかわり自由で食べ放題!
食べきれなかった分はテイクアウトも可能とのこと。

本当にこのお店のパンはどれも絶品!
独特のモチモチ感と小麦の香りが強さがすごくわたし好みで
パン屋さんじゃないけど、わたしの中のパン屋さんランキング1位ですね!


IMG_1776.jpg


こちらは前菜盛り合わせ。
盛り付けも綺麗でとってもお洒落。
どれも美味しかったのですが
ポンデケージョのようなチーズのパンとブリュレがお気に入りでした。
ブリュレと言えば焼きプリンのようなデザートだと思っていましたが
これはカラメル部分は甘いのですが中は塩味。
茶碗蒸しほど出汁が効いた感じではないのですが
イメージとしてはお塩強めの茶碗蒸しの上にカラメルを乗せて
パリパリに焼いた感じですかね。
甘じょっぱさが新鮮でとても美味しかったです。


IMG_1777.jpg


メインは鴨もも肉のロースト。
あだち菜のクリームパスタ添え。
ソースに隠れていて写真だとわかり辛いですが、
あだち菜入りの緑色のフィットチーネパスタの上に
ローストした骨付きの鴨肉が乗っています。

まず鴨肉が柔らかくて美味しい!
骨付きなので食べにくそうだなと思ったのですが
ナイフを使わなくてもホロッととれて食べやすい。
赤ワインの効いたミートソースがクリームソースでまろやかになって
パスタにもお肉にも合い絶妙でした。
少し味は濃いめなのですが、そのおかげでパンも進み
おなかいっぱいになりました!


IMG_1778_20180512113254e40.jpg


こちらは旦那さんの注文した猪肉のポトフ仕立て。
猪肉は初めて食べました。
食感はよく煮込んだ牛肉のようで、脂身は少なくあっさりしています。
後味に少しクセがありますが気になる程ではなく
さっぱりとしていて美味しかったです。


IMG_1781.jpg


デザートはチーズケーキ。
酸味が強めでレアとベイクドの中間のような感じ。
とってもなめらかでクリーミー、
パンやお料理だけではなく、デザートも絶品でした!


と、いうわけで初めてのスザディナー、
美味しいしおなかいっぱいだし大満足でした。
前菜やメイン料理もかなりボリュームがあって
思ったよりもパンがたくさん食べられなくて悔しいくらい。
今度は前菜を盛り合わせにせず気になるものだけ注文して
メイン料理と一緒にパンを3回くらいおかわりしてみたい。
そのくらいパンが美味しくて、改めて感動しました。

ごちそうさまでした!




今日は金曜日ですが有給をとってお休みに。
そしてお友達の奈美さん、マリーさんが新居に遊びに来てくれました!

まずは「ビストロタケ」でランチ。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13167502/


IMG_1745.jpg


ハンバーグの赤ワイン煮込み。
自家製パン付きで、このパンがモチモチで美味しい!
おかわりしたいくらいでした。
後から食べログの口コミを見ていたら
おかわりできるっぽいことも書いてあったので
次回は聞いてみたいと思います。


IMG_1746.jpg


ハンバーグにはグリルしたお野菜がたっぷり。
グリルのお野菜できゅうりってちょっとめずらしいなと思ったのですが
生で食べるのとは違いちょっとしっとり感があって美味しかったです。
そして大好きなナスも!
口の中でとろけて旨味が広がりとても幸せでした。

もちろんハンバーグも美味しかった。
ぎゅっと捏ねすぎずふわっとまとめているので
お肉の食感も旨味もしっかりと残っていてジューシー。
赤ワイン煮込みってわたしにはちょっと大人過ぎると感じることも多いのですが
これはとても食べやすく、お肉にも野菜にも合う味で美味しかったです。

お店の雰囲気も良いしお料理も美味しいし
ちょっと贅沢な気分になったランチでした。


ランチの後は新居に来ていただきました。
すごいね!良かったね!とわたし以上に喜んでくれて
改めてお2人は家族みたいな存在だなぁと実感。
ここ数年は誕生日のときにしか3人集まる機会がなかったので
久しぶりにゆっくりお茶しながらおしゃべりができて楽しかったです。
ピンク過ぎる家にドン引きされないか心配だったのですが
可愛いと言ってもらえてホッとしました。

また遊びに来てね!




朝電車の中でツイッターを見ていると衝撃のニュースが。


柴崎学、真野恵里菜結婚へ


少し前に結婚を前提に交際、という報道があったので
近いうちにこんな見出しを見る日が来るとは思っていましたが
思ったよりも早かったですね…。

交際について真野ちゃんも柴崎学さんもコメントしてないし
写真を撮られたりしたわけでもないので
正直付き合っていること自体半信半疑でした。
なのでまだ心の準備が…。

まだ真野ちゃん本人や事務所からの公式発表はないので
そのときには真野ちゃんの幸せを喜んで、
祝福してあげられるわたしでいたいと思います。

そんなことを考えていたらオカンからLINEが。


IMG_1738.png


ひどい親だ。




今日は旦那さんの誕生日。

しかし、相変わらず忙しい旦那さん、
誕生日でも残業で遅い帰宅でした。

ちゃんとしたディナーは週末に行くのですが
ちょっと豪華っぽいごはんにしたいなと思い
厚切りの豚肉でポークソテーにしました。


IMG_0008_201805072236457fc.jpg


レシピはこちらを参考に。
https://cookpad.com/recipe/3227903

ポークソテーなんてお肉焼くだけ、というイメージですが
小麦粉をふったりアロゼしたり、
焼き上がったらアルミホイルに包んで休ませたりと
ちゃんと作ると意外と面倒くさいんです。
でもその手順をしっかりやったおかげでとても好評でした!


しかし、付き合い始めた頃はまだギリギリ20代だったのに
いつの間にやら四捨五入してはいけない年齡になったんですね。
わたしも数ヶ月後にはそうなるんですけどね。
なんだか不思議だなぁ。
でもいくつになっても誕生日はおめでたい。
おめでとう旦那さん!




ある日の社食。


IMG_1771.jpg


油淋鶏チャーハン。
チャーハンの上に油淋鶏が乗っているだけなのですが
チャーハンと油淋鶏を愛するわたしはまっしぐらでした。

ただ、今の会社の社食はどれも美味しいのですが
チャーハンだけはイマイチなんですよね・・・。
油淋鶏は揚げてからそんなに時間が経っていないようで
サクサクで美味しいのですが
チャーハンはあらかじめ炒めたものを保温して出している感じ。
さすがに炒めたてを提供するのは難しいのでしょうが
ちょっと時間が経ってしまった味がして残念です。

それはわかっているのに「チャーハン」という文字を見ると食べたくなってしまう・・・。
チャーハン好きの苦悩・・・。




昨日のメルちゃんのグルーミング待ちの間に
草加駅近くの「穂の香」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11031263/


IMG_1770.jpg


暑かったので、冷やし海老天おろしうどん。
プラス120円で梅干しをトッピングしました。

まず麺のコシの強さにびっくり。
モチモチ感の中にしっかりとした歯ごたえがあって
噛むと小麦粉の味を強く感じます。
つゆはあっさり薄味で、麺を引き立てていて美味しかったです。

天ぷらも揚げたてでサクサク。
大好きなナス天も乗っていてとっても幸せ。
追加した梅干しもつゆによく合ってさっぱり。
追加して大正解でした。

4月なのに冷たいおうどんがこんなに美味しいなんて。
今年の夏も暑いのかなぁ。




今日はうさぎ舎さんでメルちゃんのグルーミング。
うさぎ舎さんではグルーミングのときに
体重もはかってくださるのですが
なんとメルちゃん前回から150gも痩せていました。


IMG_1751.jpg


相変わらず食いしん坊だし、
毛がふわふわだから見た目には全然わからない・・・。
でも新居に引っ越してからお部屋をよく走り回っているからかなぁ。
以前動物病院で体重が2.5キロを超えたら気をつけた方がいい、と言われていたのですが
前回はその2.5キロ台になってしまっていたんですよね。
少し痩せていて一安心。
来週は動物病院での健康診断もあります。
メルちゃんがずっと元気で健康でいてくれたらいいな。




漫画「Another」を読みました。





綾辻行人原作の小説を漫画化したもの。
ミステリーでもありホラーでもあり、
ちょっと夜一人でおトイレに行くのが怖くなってしまうようなお話。
でもすごく面白かった!

ところどころに結末につながるヒントが隠されていて
怪しいとは思っていたのですが真相にはたどり着けず。
読み終わったときには良い意味で「やられた感」がありました。
ストーリーだけでなく魅せ方の上手さも楽しめる作品。

綾辻行人の小説はこれまで読んだことがなかったのですが
これをきっかけになにか読んでみたいなぁ。




生チモシーを食べているメルちゃんを撮っていたら


IMG_1783.jpg



なんだか笑っているような表情が撮れました。

お口が「U」みたいな形になっていてとっても可愛い!
もうすぐメルちゃんがお家に来て3年になるけど
いまだにこういう新しい表情を見せてくれたりするので
毎日「可愛い可愛い!」と言っています。

あ~もう本当に可愛い!




会社の社食は基本的に定食メニュー3種類と、
そば、うどん、カレーから選ぶことができます。
珍しく定食がお魚系メニューばかりだったので
久しぶりにおそばにしてみました。


IMG_1818.jpg


山菜そば。
なんと驚きの120円。

具は地味ですが120円という値段ならまったく文句なし。
ついついいつも肉系の定食メニューを食べてしまうのですが
たまに食べると美味しいし、身体にもお財布にも優しい。
ありがたいメニューです。


IMG_1819.jpg


うどんと同じお鍋で麺を茹でるので
たまにうどんが混じっているのはご愛嬌(^_^;)




Twitterで読んで大好きになった「こぐまのケーキ屋さん」
最近単行本化したのでずっと欲しいなぁと思っていたのですが
あまり本を増やしたくないしな~と悩むこと数週間。
Kindle版も出たのにようやく気付き購入しました。





こぐまの店長がいるケーキ屋さんのお話。
こぐま店長が可愛くて可愛くて
ほのぼのとして癒やされる作品。
うさぎさんもちょっとだけ出てきます。

Twitterで公開済みのもの以外に
単行本用に描き下ろしされたお話もありました。
店長がケーキ屋さんになるきっかけを描いたお話で
これまでとは少し雰囲気が違い、外国の童話のようでした。
でもそれもすごく印象的で続きも気になる・・・。
2巻が出たら、その後のエピソードも描き下ろしてくれないかな。




今日はメルちゃんの誕生日。
3歳になりました!

お祝いに旦那さんがメルちゃんの大好きなイチゴを買ってきてくれました。


IMG_1677_20180430170807abe.jpg


普段は400円でも高いって言って買ってくれないのに
メルちゃんには800円もするスカイベリーですよ。


IMG_1649.jpg


良かったねメルちゃん。

うさぎさんの3歳は、人間でいうと30代半ば。
つまり、今わたしと旦那さんとほぼ同い年ということですね。
でも毎日お部屋の中を走り回っていてとっても元気なメルちゃん。
いつも肩やら腰やらが痛いと言っている旦那さんや
ちょっと走っただけで息切れするわたしとは大違い。
これまで大きな病気もなく元気でいてくれて
毎日可愛くて優しくて、本当に良い子です。

改めておめでとう、メルちゃん。




ある日のごはん。

・くずし豆腐&豚肉&きのこ煮込み https://cookpad.com/recipe/2524181
・パプリカとピーマンの塩昆布ナムル https://cookpad.com/recipe/3181533
・ごはんとお味噌汁


IMG_1675_20180430170035981.jpg


最近旦那さんの帰りが遅いので
温め直すだけで食べられる煮込み料理にしました。
きのこはしめじとしいたけ。
優しい味で美味しかった。
しめじのオルニチン効果にも期待です。


IMG_1676.jpg


黄色のパプリカだけ安かったのでピーマンと和えてナムルに。
赤がないから彩りはイマイチですが味は美味しかった。
塩昆布はそれだけで味がきまるしコクも出るから便利ですね。

ごちそうさまでした!




iPhoneアプリ版「逆転検事」をクリアしました。





こちらも数年前にDS版をクリア済みですが
何もかも忘れていて初見プレイ状態でした。
何回もやりこんだゲームは色々覚えているけど
1回しかプレイしていないゲームは忘れちゃうもんですね。
「面白かった」という記憶はあるんだけどな~。

そんなわけで新鮮な気持ちで楽しめた逆転検事も面白かった!
基本的なシステムは逆転裁判と同じですが
キャラクターを動かして色々なところを調べて証拠を集めたりと
裁判よりも探偵パートが長くなっています。
でもストーリーもキャラクターもしっかり作り込まれていて
逆転裁判シリーズの魅力がぎっしり詰まっていました。

逆転検事は2もあるのですが、
その前にダウンロード済みの「大逆転裁判」と「逆転裁判6」をやらないと。
去年リメイクされた聖剣伝説2もやりたいのにいつやれるんだか・・・。




「おじさん家」というお店でごはんを食べました。
https://r.gnavi.co.jp/bxsna9a70000/
イタリア料理と鉄板居酒屋、とのことで
ピザやパスタといったメニューの中に餃子や野菜炒めや串カツまでありました。


IMG_1670_20180430161740f0d.jpg


串カツ。
丸いのはナス、奥は豚肉です。
揚げたてサックサクで美味しい。
ソースは普通にイカリのソースがついてきてあまりこだわりはない模様。


IMG_1671_20180430161734acf.jpg


ナスのミートグラタン。
中にはナスがたっぷり入っていてナス好き大満足。
クリーミーさの中にお肉の旨味もしっかりあって
手作り感があるのに家では作れないような味で美味しかった。
旦那さんはこのグラタンをすごく気に入っていました。


IMG_1672_2018043016173079f.jpg


生ハムのピザ。
旦那さんは「思ったより普通だな~」と言っていましたが
わたしはこれかなり好きでした。
自家製のピザ生地は小麦の良い香りがして
外側はサクサク、中はふわもち。
チーズやトマトソースをたっぷりとかけるよりも
このくらいシンプルな具材で楽しみたくなるような生地でした。


IMG_1673_20180430161735e23.jpg


本日のパスタ。
パスタはその日ある材料で色々リクエストが可能なようで
トマトソースも、カルボナーラもできるけどどうする?と聞かれました。
初めてなのでシンプルにトマトソースを注文。
ベーコン、マッシュルームたっぷりで
ちょっと純喫茶で食べるナポリタン感もあり美味しかったです。

食べログやぐるなびの情報や口コミが全くないので
ちょっと勇気を出しての入店でしたが
お店も最近できたのかすごく綺麗だし、メニューも豊富で美味しかった。
マスター一人でやっているようなので
メニューの提供には少し時間がかかりますが
お値段もリーズナブルだしゆっくり食べたいときには良いお店。
まだまだ気になるメニューもあったのでまた行きたいと思います。




今日は旦那さんといきなりステーキへ。
4月生まれの旦那さんのところに、
バースデークーポンが届いたのです。
先日肉マイレージカードがゴールドになったので
リブロースステーキ300g無料クーポン!
わたしは誕生日までまだまだあるので、
普通にワイルドステーキをいただきました。


IMG_1678.jpg


美味い。
ワイルドステーキもやっぱり美味しい。
もちろんサーロインなどに比べると固いところもあったりするのですが
300gのボリュームで1390円はコスパ最強。
やっぱりお肉を食べると元気が出ますね!

あ~でも早く12月が待ち遠しいな。
待っててねリブロースステーキ。




昨日のティーチインイベントの帰り
品川の「せたが屋」でラーメンを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13013956/


IMG_1667_20180429164553ced.jpg


せたが屋ラーメン全部入り。

すごく美味しかった!
特別なインパクトがあるわけではないのですが
味の濃さ、コク、脂の量など全てが絶妙なバランス。
こってり過ぎず、あっさり過ぎず、
でもこってり派もあっさり派も好きになるようなラーメンだと思います。

そしてチャーシューの美味しさにもびっくりしました。
柔らかいのですがトロトロ系ではない独特の食感。
食感的にはちょっとお魚に近いんですよね。
焼き鮭とか、筋に沿ってお箸でスッと切れると思うのですが
まさにあんな感じで、歯でスッと切れるんです。
でもお肉の旨味もしっかり閉じ込められていて
今までに食べたことの無いチャーシューでした。


IMG_1668_20180429164554d0b.jpg


ネギたっぷりの餃子も美味しかった。
ジューシーですがネギと一緒に食べるとあっさりとして
いくらでも食べられそうな餃子でした。


せたが屋は以前越谷レイクタウン店へ行ったことがあるのですが
そのとき食べたレイクタウン限定のラーメンは
美味しいけどなんか普通だな、という印象だったのです。
でもこの「せたが屋ラーメン」はすごく美味しくて
やっぱり看板メニューは違うな、と思いました。
また品川に行ったときには食べに行こう。




今日は映画「北の桜守」の上映会と
ティーチインイベントに参加してきました。


RGB「北の桜守」本B1ポスター


この映画アップフロントが出資しているらしく、
Bitter & Sweetの2人と元アプガの仙石みなみちゃんが
主題歌のコーラスで参加したりしています。
その関係もあるのかハロプロのファンクラブで
このイベントの参加者の募集があり、応募してみたところ当選。
2名参加できるということで旦那さんと一緒に行ってきました。

まずは映画の上映会。
戦争、戦後を生き抜いた女性を描いた作品。
まず、ところどころに舞台シーンがあったのに驚きました。
わたしがあまり映画を見ないから驚いただけでこういう演出はわりとあるのか?
悲惨な戦争シーンの描写を避けるためこういう演出にしたのか?
まさか予算の関係でこうなってしまったのか?
とずっと違和感がありなかなかお話に集中できず・・・。
ラストシーンまで見ると、こういう意図があっての演出だったのかな?
というのが何となく見えては来るのですが、賛否両論ではないかと思いました。
が、わたしは戦争もの、家族ものに弱いので
開始3分くらいで号泣し、エンドロールの文字もずっとぼやけていました。


そして上映会後はいよいよティーチインイベント。
「ティーチイン」とは観客が出演者やスタッフと直接意見交換ができるイベント、とのこと。

このイベントの出演者が

吉永小百合
吉澤ひとみ(元モーニング娘。)
山木梨沙(カントリー・ガールズ)
小片リサ(つばきファクトリー)
Bitter & Sweet

よよよ吉永小百合!?
最初にこのイベントのお知らせを見たときは
びっくりして二度見して、誤植ではないかと疑ってしまいました。
「さゆみ」と「さゆり」を間違えたんじゃないか?とまで思いましたが
イベントが始まるとハロメンの中に本当に吉永小百合さんが!
わたしの席が映画館のど真ん中だったこともあり吉永小百合さんと0ズレ!

思わず双眼鏡でガン見してしまったのですが
テレビやスクリーンで見るのと全然変わらない。
皺もシミも全然無いし、何より背筋がピンと伸びて姿勢がすごく綺麗で
73歳とは思えない美しさに感動しました。
さらに、メンバーが話しているときは体をそちらに向けて
しっかりと話を聞いてくださっているのにも好感が持て
ハロメンよりも吉永さんばかりを見てしまいました。

まさかハロプロのファンクラブに入っていて
吉永小百合さんをこんなに近くで見る機会ができるとは・・・。
とても貴重な体験ができ、忘れられない一日になりました。




「古城」に行った後、まだ時間もあるしもう1軒行っちゃえ!と
同じ上野にある「マドンナー」にも行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13076245/


IMG_1613.jpg


こちらは昨年改装したばかりということで
古城とはうってかわって現代的。
純喫茶というよりカフェ、と呼んだほうがしっくりきますね。

古城で玉子トーストを食べたばかりだったので
こちらではクリームソーダを飲もうと思っていたのですが
メニューを見るとすごく種類が豊富。
ハンバーグ、オムライスといった洋食メニューから、
牛丼、生姜焼き、鯖の味噌煮までなんでもあり。
その中に大好きな3文字を見つけてしまいました。


IMG_1615.jpg


そう、「ピラフ」です。
まぁまぁのボリュームの玉子トーストを食べた直後でしたが
自分の胃袋を信じて注文しちゃいました。

これまで食べたピラフの中でも最強に地味な見た目ですが
手作りの優しい味ですごく美味しかった。
たまごも入っているのでチャーハンのようでもあり
チャーハン好きとピラフ好き両方を満足させてくれる味。
たくあんが添えてあるというのも昭和感があってたまらない。
まさに「純喫茶で食べたいピラフ」そのものでした。


IMG_1614.jpg


ピラフだけにしておこうかな、とも思ったのですが
やっぱり頼んでしまったクリームソーダ。
こちらも美味しかったです。

さすがにおなかいっぱいになりましたが
2店舗はしごして純喫茶の魅力をたっぷりと堪能できました。
楽しかった!




上野の純喫茶「古城」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016742/


IMG_1607.jpg


一歩足を踏み入れるとステンドグラスが出迎えてくれます。


IMG_1608.jpg


地下への階段の先にもステンドグラスがあり
別世界へ吸い込まれていくかのような気分に。
上野にいることを一瞬で忘れてしまう独特の空間でした。

店内もとても素敵だったのですが
他のお客さんもいて撮影できず・・・。
オルガンが置いてあったけどあれは演奏されることはあるのかな。
また行って店内の写真も撮ってきたいと思います。


IMG_1609.jpg


玉子トーストをいただきました。
パンを焼いていない「玉子サンド」もメニューにあったのですが
ちょっと珍しいなと思いトーストの方に。
香ばしいパンの中にふわふわのたまご。
スクランブルエッグよりも玉子焼きに近い食感。
たまごがほんのり甘い味付けで美味しかったです。


IMG_1610.jpg


もちろんホットケーキも。
こちらは薄くてふかふかのタイプ。
軽い食感なのもありあっという間に食べてしまいました。
チョコレートソースが添えてあるのも新鮮で美味しかったです。


上野は素敵な純喫茶がたくさんありますが
こちらはまさに「古城」の名に相応しい空間で
雰囲気を楽しんで気分転換をするにはすごく良いと思います。
席も広くゆったりとしているので
お客さんが少ない席を選べばタバコも気にならずゆっくりできそう。
カレーやハンバーグなどのお食事メニューも気になるので
近い内にまた行けたらいいな。




ついつい面倒くさくてiPhoneばかり使ってしまうのですが
久しぶりに一眼レフでメルちゃんを撮影。


P4011873.jpg


生チモシーを食べているメルちゃん。
高画質でもやっぱり可愛い。


P4011861.jpg


お口が開いた瞬間も可愛い。

いまだに片付いていない引越し屋さんのダンボールが映り込んでいますが
一眼だといい感じにぼかしてくれるのもありがたいです。

一眼レフ、いまだに使いこなせていない機能がたくさんあるので
面倒くさがらずもっと使っていかないと。
可愛いモデルさんもいることですし。


// HOME //