FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


6月に種を植えたモニラリアというサボテン。
なんと、まだ枯らしておりません!!

毎日見ていると違いがわからないくらい、
ゆっくり、ゆっくりと成長していて現在はこんな感じ。


IMG_4500.jpg


なんか全然うさぎの耳の形にはならない気がしてきたけど
ここまで枯らさずに続いているだけでも
わたしにしては快挙です。
うさぎにならなくてもいいので、
どうか強く、大きく育ってくれますように。

また忘れた頃に進捗を報告できるようがんばります!


スポンサーサイト





お店の前のポスターを見て
ずっと気になっていたすき家のお好み牛丼。
ついに食べました!


IMG_4433.jpg


実際に食べたときはなんとも思わなかったけど
写真で見ると焼く前のお好み焼きみたいな見た目ですね。

でもすごい美味しかった!
普通の牛丼の上に刻んだキャベツが乗っていて
お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりがかかっています。
思ったよりもお好み焼き感が強かったのですが、
牛丼の美味しさももちろんあって、両方の良いとこどりという感じ。
これはありそうで無かった味で、わたし結構ハマりそうです。

期間限定のようなのですがいつまでなのかなぁ。
もう1回くらい食べたいな。
レギュラーメニューになればいいのにな。




会社で「パスタ用トマトソース」というものをいただいたので





早速先日のランチで使ってみました。

家にあったベーコンとなすを炒めて、
このソースを入れて、茹でたパスタと和えるだけ。


IMG_4111.jpg


途中で味見してみたら十分美味しかったので
お塩も入れず、最後に黒胡椒だけ少し振ってできあがり。
なんて楽ちん!
シンプルな味付けなのでパスタ以外にも使えそうだし
ひとつ冷蔵庫にストックしておくと便利そうですね。

今の会社は食べ物を色々もらえるのが嬉しくて
もはやそれが仕事を続けるモチベーションになっています。
でもなぜか派遣の人がどんどん辞めていって
まだ1年ちょっとしかいないわたしが
いつの間にか派遣組の中では2番目に古株になってしまいました。
みんななんで辞めちゃうんだろう。
こんなにお菓子とか食べ物貰える会社めったにないのに。




いつかのごはん。


IMG_4230.jpg


豆乳ピリ辛味噌うどん。
https://cookpad.com/recipe/2055437

豚肉と白菜を炒めて、調味料と豆乳も入れて、
沸騰したら冷凍うどんを入れるだけ。
簡単だけどいつものうどんとは一味違って美味しかった。
豆乳じゃなくて牛乳でもできそう。

ただ豆板醤が「少々」としか書いてなかったので
本当に少々しか入れなかったら全然ピリ辛じゃなかった・・・。
辛くなりすぎたら嫌だなぁと思い少なめにしたのですが
もうちょっと入れたほうが美味しかったかも。
未だに「少々」とか「適量」と言われると
どのくらい入れていいのかわからず悩みます。




奇跡的に仲良しに見える写真が撮れました。


IMG_4429.jpg


か、可愛い~!!

お互い見つめ合ってちゅーする寸前みたい。
この1枚だけ見たらすごく仲良しの2匹に見えますよね。


しかし、これは2匹が最も近づいた瞬間をたまたま撮った
まさに奇跡の1枚で、ここに至るまでは色々あったのです・・・。


IMG_4373.jpg


睨み合い、間合いを詰める2匹。


IMG_4359.jpg


お尻をあげて今にも飛びかかろうとする猫。


IMG_4362.jpg


隠れるうさぎ。


IMG_4369.jpg


飛びかかろうとするので取り押さえられる猫。


IMG_4391.jpg


うさぎの貫禄にびびって隠れる猫。


IMG_4358.jpg


丸いおなか。


さすがにカメラを構えているわけにいかず写真はないのですが
リンちゃんが何度もメルちゃんに猫パンチをして大変でした。
遊んでいるつもりなのか本気なのかわからないので
どこまで見守っていればいいのか難しいところですね。

メルちゃんも最初は無視してマイペースにしているのですが
何度も猫パンチをされるとうざいのかうさパンチをすることもあって
ストレスになっていないか心配です。

最初の写真が現実になる日が来るのだろうか。。。




最近は向かいにある「みそ熊」に入ってしまうことが多かったので
久しぶりに「宗庵」に行ってみました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13045636/


IMG_4423.jpg


炙りチャーシューつけ麺。

見た目は背脂がたっぷりでこってりな感じですが
食べてみるとしつこさがなくとってもあっさり。
麺にスープをつけると背脂の旨味とスープのコクがしっかり絡まって
大盛りにしたのにあっという間に食べてしまいました。
注文を受けてから炙ってくれるチャーシューも
柔らかくて香ばしくて美味しかった。

前からこんなに美味しかったっけ?ってびっくりするほど美味しくて
みそ熊だけじゃなくて宗庵にも定期的に行きたくなりました。
ラーメンはみそ熊、つけ麺は宗庵ですね。
でもこれからの季節は寒くてラーメンが食べたくなることが多いので
つけ麺を食べるタイミングが無さそう・・・。

また忘れたころに宗庵に行って
思ったよりも美味しくてびっくりする無限ループかな・・・。




IMG_4350.jpg


「テレビでも見よっかにゃー」


IMG_4331.jpg


「面白い番組あるかにゃー」


IMG_4334.jpg


「全然ないにゃ・・・」


IMG_4340.jpg


「あ、よかったらリモコンどうぞ」



テーブルの上のリモコンにじゃれて遊んでいるのを撮っていたら
おもしろい写真になりました(^_^)




今日は「つばめ」というお好み焼き屋さんでごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13069350/


IMG_4325 (3)


山芋焼き。
小麦粉は使わず山芋100%で作るお好み焼き。
外側がカリッとしていますが、
中はふわとろですごく美味しい!


IMG_4326.jpg


照り焼きチキンのお好み焼き。
生地に照り焼きチキンを混ぜて、
照り焼きソースとマヨネーズ、レタスを乗せていただきます。

初めて食べたのですがこれも美味しかった!
レタスも乗っているせいか照り焼きバーガー感もあって
ちょっと不思議な感覚がまた美味しく感じるのです。
これは他のお店ももっと真似したらいいのになぁ。

他に牛すじカレーもんじゃも食べたのですが
見た目がアレなので写真は撮らず・・・。
もんじゃは10年くらい前に初めて食べて
あまり美味しいと思えなくてそれ以来でした。
10年前のよりは美味しかったし食べられなくはないけど
やっぱりお好み焼きでいいかな?と思ってしまいました(^_^;)


IMG_4328.jpg


お好み焼き、もんじゃ以外のメニューも充実していました。
ベーコンと味玉とフライドオニオンが乗っている珍しいポテトサラダ。
食べごたえがあってメイン料理でも通用しそうでした。
もちろん味も美味しくて、これはまた次回も注文したいな。


常連さんが多そうでちょっと入りにくいなと思っていたお店だったのですが
意外にも変わったメニューがたくさんあって楽しかったです。
次は鉄板焼きも食べてみたいなー。




イスにカバンをかけていたら
また中に入っちゃったリンちゃん。


IMG_4278.jpg


「見つかっちゃった」みたいなお顔が可愛い。


IMG_4275.jpg


右耳が折れちゃってますよ。


IMG_4287.jpg


可愛いなぁ。

でも中で暴れてイスが倒れたりしたら危ないので
以来カバンのファスナーはちゃんと閉めるようにしています。
「これ出しっぱなしにしてるとリンちゃん危ないかな」なんて思って
出したものもキチンとしまうようになったし
リンちゃんのおかげで人としてちゃんとしてきたかも・・・。




ある日のお弁当。


IMG_4303.jpg


・肉野菜炒め(前日の夕食)
・白ごまにんじん https://cookpad.com/recipe/3218163
・特から

ごはんは雑穀米にして、梅ごましおをふりました。
わたしにしては野菜も多めでヘルシーなお弁当。

でもやっぱり雑穀米より白米にふりかけの方が
見た目は鮮やかで美味しそうに見えますね。
悩ましいところだー。




今の会社でわたしが唯一雑談をすることがある
シニア社員のおじいちゃんから柿をいただきました。
お庭の木にたくさん実がなったんですって。

つい「わぁ~ありがとうございます☆」なんて言ったけど
実は柿ってそのまま食べるのはそんなに好きじゃなくて・・・(^_^;)
他に良い食べ方ないかと調べたところ
サラダのレシピがいくつか出てきたのでやってみました。


IMG_4304.jpg


柿と生ハムとモッツァレラチーズを食べやすく切って
オリーブオイルをかけて塩コショウしてできあがり。
カプレーゼの柿バージョンみたいな感じですね。

これがすごい美味しかった!
デザートみたいになるかなと思ったのですが
チーズの旨味と生ハムの塩気が加わると
ちゃんとサラダっぽくなります。
柿もすごく甘くて売り物みたいでした。
柿とオリーブオイルがすごく相性が良いのにびっくり。
そのまま食べるのはやっぱりちょっと苦手だけど
これなら美味しく食べられました。
こういうレシピを最初に考えた人本当にすごいな。




先日の映画「銃」の帰りに
新宿西口の「FIRE CAMP」というお店でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13187409/


IMG_4297.jpg


安定のフライドポテト。
マクドナルドに近い、細くて程よくほくほく感があるタイプ。
フラポはいつも美味しい。
正義だなー。


IMG_4298.jpg


チョリソーと彩り野菜のグリル。
切り分けようとしたら肉汁がドバドバ出てびっくり。
その肉汁の旨味を吸った野菜も美味しかった。


IMG_4299.jpg


ブラックアンガス牛のスモークステーキ。


IMG_4300.jpg


なんと素晴らしい焼き加減。
赤身をこんなに厚切りにしているのに
すごく柔らかくて食べやすい。
シンプルに塩コショウでいただくので
お肉本来の味とスモークの香りが引き立って美味しかった。


IMG_4301.jpg


ベーコンエクスプロージョン。
メニューの写真を見て、お歳暮のハムみたいな
でっかいベーコンの塊だと思っていたのですが


IMG_4302.jpg


なんと中にはひき肉とチーズが。
チーズハンバーグをベーコンで巻いた感じのお料理でした。

粗挽きのお肉がとってもジューシーで
そこにチーズとベーコンの旨味まで加わって
これが美味しくないはずがない。
肉を肉で巻くという発想大好き。
美味しかったです!


どの肉も美味しかったなー。
空いてたので最初このお店大丈夫かな?と思ったのですが
食べログの評価も高いし、良いお店でした。
もっと野菜食えよと思われるかもしれませんが
その分の胃のスペースを肉にまわしたくなるくらい
お肉が美味しいお店なんですよ。




先日のさわやか五郎さんのイベントの帰り、
麹町の「CHOU CHOU」というお店でごはんを食べました。
http://niwaka-llc.com/chouchou_yotsuya/
会場の近くにも色々お店があったのですが
「熟成肉とチーズのお店」という言葉に惹かれ
麹町方面まで少し歩いて行ってみたのです。


IMG_4243.jpg


まずはモッツァレラチーズのしゃぶしゃぶ。
右下に映っている丸いのが冷凍のモッツァレラチーズ。
トマトスープの中でレタスをしゃぶしゃぶして、
しんなりしてきたところでチーズも投入。
数秒でとろっとしてくるので、レタスに絡めていただきます。

モッツァレラをこんな風に食べるのは初めてだったのですが
これがすごく美味しかった!
チーズはとろとろだけど噛むとモチモチ感もあって
トマトスープにもレタスにもすごく合う。
これはチーズタッカルビくらい流行ってもおかしくない味だけど
見た目がインスタ映えしないからダメなのかしら・・・。


IMG_4244.jpg


ポテトとチーズのオーブン焼き。
チーズがたっぷりで焼き立て熱々。
ポテトがちょっと不思議な食感。
なぜかサクサクした感じがあったのですが
変わった品種とかだったのかな。


IMG_4245.jpg


熟成肉の盛り合わせ。
豚肉のオリーブオイル漬け ピンチョモルーノ、
塩熟成若鶏のガーリックステーキ、
はちみつ豚のハニーバルサミコグリルの3種類。

色々食べたかったのでハーブサイズにしたのですが
かなりのボリュームで嬉しい誤算。
どれもお肉が柔らかく旨味がぎゅっと詰まっていて美味しかったのですが
一番のお気に入りははちみつ豚でした。
はちみつに漬け込んで熟成させているので
そのまま食べても甘くて美味しいのですが
さらにはちみつをつけてもまた美味しい!
お肉の旨味がはちみつの味に負けてなくて、
お塩の味も引き立てていてすごく美味しかったです。


IMG_4247.jpg


合鴨ロース ~自家製香味ソースかけ~
お肉がすごく柔らかくてしっとり。
赤身と脂身のバランスも絶妙。
香味ソースも香ばしくてすごく美味しくて
しゃぶしゃぶや熟成肉と比べるとなんか地味な感じではあるのですが
ひそかにレベルの高い一品でした。


IMG_4248.jpg


〆はデザートピザ。
ベリーとベリーソース、生クリームが乗っています。
生地は薄くてサクサクで、ピザというより大きなクッキーみたい。
美味しいけど個人的には厚めでもちもちの生地が良かったかな。


お肉もチーズも美味しくて
お肉とチーズ好きにはぴったりのお店でした。
チーズフォンデュやラクレットも食べてみたいので
また行く機会があるといいな。
さわやかさん来年も同じ会場でイベントやってくれないかな。




今日は映画「銃」の初日舞台挨拶付き上映会に行ってきました。
この映画には元モーニング娘。の新垣里沙ちゃんが出演していて
今回の舞台挨拶にも出るということで行ってきたのです。


IMG_4254.jpg


娘。卒業後は舞台のお仕事が中心だったので
スクリーンに出て、舞台挨拶も行うガキさんを見ることができて
なんだかいつもとは違う感動がありました。

しかしガキさんの役はすごかった。
なんと、子供を虐待するシングルマザーという役。
主人公の隣の部屋に住んでいて
前半はほとんど壁の向こうから聞こえてくる声だけの出演。
このまま顔が出ないのでは・・・と不安になるほどでしたが
後半になってしっかり姿も映し出されたし、
終盤かなり重要なポジションでもありました。

娘。時代のガキさんしか知らない人は
元モーニング娘。の新垣里沙だって気づかないんじゃないかというくらい
いつものガキさんとは別人になっていて
やっぱりすごい女優さんだなぁと改めて思いました。
来月もまたガキさんの舞台を見に行く予定なので
そちらも楽しみです!

そして、映画もとてもおもしろかったです。
「おもしろかった」という表現はちょっと違うのかもしれませんが
銃を手にして変わっていく主人公の心情の変化を
モノクロの画面で描くという斬新な映画。
ミステリーやサスペンスのハラハラ感とも少し違う、
ホラーとも違う怖さのようなものがあるお話で
約1時間半あっという間に感じました。

原作も読んでみたいと思ったのですが
電子書籍にはなっていない様子・・・。
最近はあまり物を増やさないよう本はKindleで読んでいるので
買うべきか電子書籍化を待つか悩みますね。




今日はアップフロント所属の芸人さん
上々軍団さわやか五郎さんのバースデーイベントに行ってきました。

普段は主にハロプロメンバーのイベントのMCをしている上々軍団さんですが
ハロヲタにもそこそこ人気が出てきたので
数年前からハロメンのようにバースデーイベントを行うようになったのです。
さらに、元々歌ネタを多くやっていたこともあり
今年はCDデビューをするなど、事務所が推し始めている芸人さんなのです。

そんなさわやか五郎さんのイベントに、
中島卓偉さんもゲストで出るということで
旦那さんを誘ってみたところ快諾。
会社帰りに2人で参戦してきました。

イベントはさわやかさんがこれまで作った歌を
「ザ・ベストテン」のパロディで披露していく、という流れ。
芸人さんのイベントなのに14曲も歌うという
コンサート顔負けの内容でした。
わたし、何気にさわやかさんが作る曲好きなんですよね。
歌もギターもピアノも上手いし、
本当アップフロントは才能の飼い殺しが上手いよなぁ…。
上々軍団、もっと売れるといいのにな。

中島卓偉さんも歌とギターの演奏だけでなく
「ゴロプロ研修生」なるコントにも参加したりして
いつもとは違うコミカルな姿をたくさん見せてくれました。
これは中島卓偉ヲタの旦那さんも楽しんでくれただろうと思ったら


「宮本佳林ちゃんは圧倒的だ…
結構アイドルを生で見てきたけど、圧倒的だな…
あの子は完璧なアイドルや…」


あれ・・・佳林ちゃんヲタになってる・・・?


旦那さん、ゲストで出ていたJuice=Juiceの宮本佳林ちゃんを見て
すっかり虜になっていました。
今までテレビや写真で見てもそんなに興味なさそうだったのに
生佳林ちゃんの破壊力はやっぱり凄いんだな。

イベントもすごく楽しくて笑いっぱなしだったので
また来年もあったら行きたいな。




ちゅ~るちゅ~る♪の歌でお馴染みのちゃおちゅーる。
あのCMに出ている猫ちゃんがみんな可愛くて
この歌が聞こえてくるとついついテレビを見てしまいます。
いつか猫を飼ったらあげてみたい!と思っていた夢がついに実現しました。


でも


IMG_4237.jpg


あれ・・・可愛くないぞ・・・。

リンちゃんってこんな顔だったっけ?
いつももっと可愛いよね?
なんで?CMと違うぞ?

他にも何枚か撮ったのですがこれより酷くて・・・。
これが一番マシな顔だったのです・・・。

ちゅーるをあげたらすごく可愛い写真が撮れると思っていたのに・・・。




わたしのカバンに入っちゃったいたずらっ子。


IMG_4202.jpg


旦那さんがふざけてカバンを肩にかけたので
出られなくなって焦るリンちゃん。


IMG_4198.jpg


困り顔。


IMG_4207.jpg


こういういたずらが多くて困ることもあるけど
やっぱり可愛いなぁ。

メルちゃんとリンちゃんの可愛い写真がどんどん増えていて
カメラロールを眺めるだけで幸せです。




今日は真野ちゃん主演の映画
「青の帰り道」の完成披露試写会に行ってきました。


IMG_4229.jpg


映画の前にまずは監督とキャストによる舞台挨拶が。
真野ちゃんは衣装と髪型のせいかすごく大人っぽく、
すっかり人妻の雰囲気を漂わせていました。
でも、監督のコメントを聞いて感極まってしまうところは
いつもの泣き虫の真野ちゃんで
変わってないんだなぁとちょっとホッとしました。

そして、映画がすごく良かった!
ポスターを見て青春モノなのかなぁなんて思っていたのですが
全然違って良い意味で裏切られました。

高校の仲良し7人グループの卒業後の葛藤を描いた作品で
自分も上京したときのことを思い出しました。
登場人物それぞれが悩んで葛藤してもがく、そんなシーンが多いのですが
それがすごくリアルで共感できる部分もたくさんありました。
途中、もしかしてこれは絶望して終わる映画かも…と思ったのですが
最後には前向きになれるし、仲間っていいなと思える後味の良い映画でした。

真野ちゃんの演技もすごく良かったな。
主人公の心の変化の表現が自然で、
今までの真野ちゃんの作品の中でも一番好きかも。
可愛い真野ちゃん、コミカルな真野ちゃん、やさぐれた真野ちゃんまで
色んな真野ちゃんを堪能できるし
歌うシーンもあるので、マノフレ的にも大満足でした。

今はスペインに住んでいる真野ちゃん。
次生で見られるのはいつになるのかなぁ。
今回の作品すごく良かっただけに、勿体ないような気もしてしまいます。
できたらまた色んな作品に出てもらいたいな。




昨日行ったお茶のイベント会場で
ファーマーズマーケットも開催されていました。
そこで無農薬栽培の葉っぱ付きにんじんを発見したので
メルちゃんにお土産に購入。


IMG_4216.jpg


IMG_4217.jpg


IMG_4218.jpg


みるみるお口に吸い込まれて
あっという間に完食!

たくさん食べてくれるだけでなく
可愛く食べてくれるメルちゃん。
なんて良い子なんだろう(^_^)




今日は友人Sと「Tea for Peace」というお茶のイベントに行ってきました。
http://farmersmarkets.jp/t4p3/

1000円で販売されている飲み比べ用カップを購入すると
50種類以上のお茶を試飲することができ
気に入ったお茶は購入も可能、というお茶好きにはたまらないイベント。

まずはお茶の前にお昼を食べようと
会場に出ていた屋台でごはんを購入。


IMG_4169.jpg


おにぎりセット。
玄米おにぎりと、炭火で焼いたチャーシューと味玉。
どれもお醤油の香りが香ばしくてすごく美味しかった!
屋台のごはんということであまり期待していなかったのですが
とても本格的な味でびっくり。
わたし的にはもっと量がほしいところですが
本当に美味しかったのでまた食べたいな。


ごはんのあとはいよいよ飲み比べ開始。
日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティーと
色んな種類のお茶屋さんが出店していました。
基本的に各お店の店員さんに注いでもらい説明を聞きながら飲むので
人見知りには若干ハードルが高い部分もありましたが
友人Sも一緒だったので、次第に慣れてきました。

とにかく色んなお茶が飲めて楽しかった!
緑茶ひとつでも産地によって全然味が違ったり
中国茶といっても白茶や青茶など色んな種類があって
それぞれ全然香りや味が違ったりして
どれも美味しくて迷ってしまい、ついつい買いすぎてしまいました。


IMG_4170.jpg


ジェラートもいただきました。
ストロベリーと抹茶。
温かいお茶をたくさん飲んで暑いくらいだったので
さわやかで美味しかった。

日本茶、中国茶を中心に色んなお茶を買ったので
帰ってから飲むのが楽しみです!




今日はメルちゃんのグルーミングでうさぎ舎さんへ。

只今絶賛換毛期中のメルちゃん。
抜けて生え変わった短い毛と
まだ抜ける前の長い毛がある状態なので
背中がこんなことに・・・!


IMG_4145.jpg


色が濃いところは新しい短い毛です。
これからここが伸びて、他の部分が抜けて
徐々にいつもの状態に戻っていくはず。


IMG_4151.jpg


背中はこんな感じですが、
メルちゃんの可愛さは相変わらずです。


IMG_4153.jpg


がんばったご褒美に生チモシー。
たくさん食べてくれました!




CMを見て気になっていた
びっくりドンキーの「ガリバーバーグ」に挑戦してきました。


IMG_4134.jpg


写真だと大きさが伝わらないかもしれませんが
400gのハンバーグに、ごはんとサラダがついています。

いきなりステーキではよく
300gのステーキに、ごはん大盛り、ミニサラダを注文するのですが
おなかのへり具合によっては後半ちょっと辛くなることもあるのです。
それを基準に考えると、400gは食べきれないかも・・・なんて思っていたのですが
まったく辛いと感じることもなく余裕の完食!
しかもまだまだ食べられそうなくらいでした。

一方同じガリバーバーグとビールを注文した旦那さん。
まさかの、途中で箸が止まっていました・・・!!
400gなんて普通なら余裕のはずなのですが
ビールを飲むとお腹が膨れてしまうんですって。
びっくりドンキーのビールはすごいボリュームなので
ハンバーグが入らなくなってしまったそう・・・。

と、いうわけでわたし
旦那さんの残したハンバーグまで食べてしまいました・・・!!

よりによって旦那さんのがおろしそバーグだったので
さっぱりしてて普通に食べられちゃう。
結果合計で450gは食べてしまいました。
さすがに引かれるかな、と思ってデザートはやめておいたけど
デザートもちょっと食べたいくらいでした。

やだ、わたしの食欲どうしちゃったんだろ☆




窓辺のリンちゃん。


IMG_4141.jpg


地に足がついたメルちゃん。


IMG_4123.jpg


ふたりとも可愛いな。

リンちゃんがわたしにすぐ懐いてくれたので
わたしメルちゃんよりもリンちゃんばかり贔屓しちゃうんじゃないか、と
最初はちょっと心配になったのです。
でもリンちゃんが来てからメルちゃんの可愛さにも改めて気づいたし
今まで知らなかったメルちゃんの性格もわかったりして
メルちゃんのこともますます好きになりました。

寂しがりやで甘えん坊でいたずら好きのリンちゃん。
冷静で落ち着いていていつでもマイペースなメルちゃん。
この対象的なふたりに、振り回されつつも学ぶことの多い毎日です。




読み放題のKindle Unlimitedが
3ヶ月300円というキャンペーンをやっていたので加入。
猫の飼育本や猫飼いさんのエッセイ漫画をいくつか読んでみました。

「猫のきもちがわからない」



六角とレンチ、というユニークな名前の2匹の猫飼いさんのエッセイ漫画。
好奇心旺盛でアクティブなレンチと、
ちょっと怖がりでおっちょこちょいな六角。
2匹の性格の違いがコミカルに描かれていてほっこりします。
猫がとっても表情豊かに描かれているのも見ていて楽しかった。


「植えこみにささっていた子猫を飼うことにした。」



タイトルの通り、植えこみに刺さっているところを
保護された猫を飼うことになったご夫婦のエッセイ漫画。
子猫の可愛さが詰まっていて、
2匹の先住猫とのやりとりも面白かった。


「十猫十色」



↑と同じ作者さんの3匹の猫との生活を描いたエッセイ漫画。
なぜか旦那さんにばかり懐き、
作者さんにはあまり懐いていない猫達。
我が家はリンちゃんはわたしの方に懐いているのですが
メルちゃんは明らかに旦那さんの方が好きなので
思わず共感してしまいました。


「うちの猫’ず日記」



野良猫を手なづけどんどん自分のうちの子にしていく主人公。
これはさすがにフィクションか?と思ってググってみたら
作者さんのツイッターに「最近手なづけようとしている野良猫」の写真が…。
すごい…すごすぎる…。


どれも面白かったし
猫についての勉強にもなるので
もっとこういう本を色々探してみようと思います。
ただ「うちの猫’ず日記」の作者さんは成人向け漫画も描いているらしく
これを読んでからおすすめリストにエロい漫画が出るように・・・(^_^;)
もっと猫の本をおすすめしてほしいのに
これなんとかならんのかなー。




少し前の話ですが
鈴鹿サーキットでお土産に買った伊勢うどんを食べました。


IMG_3651_201811232316362b4.jpg


パッケージがチェッカーフラグ柄で
マシンも描かれている鈴鹿サーキット仕様。


IMG_3652_2018112323163625e.jpg


天ぷらを乗せていただきました。

実際に三重で食べたのと同じ、
太くて柔らかい麺に、濃いめのつゆ。
小麦粉とお醤油の旨味が濃くて美味しかったです!

最近はリンちゃんが来て毎日が濃いからか
三重に行ったのがすごく昔のことのような気がします。
まだ先月のことだなんて信じられない・・・。
またどこか行きたいなー。




晩ごはんに作ったチャーハンが
今までで一番上手くできました!


IMG_4104.jpg


やっぱりフライパンをしっかり温めて、すばやく作るのがポイントですね。
いつも味付けでモタモタしてしてたのが悪かったんだなぁ。
もうちょっと塩いるかな?お醤油かな?と
何度も味見して調整しているうちに焦げそうになって
途中で火を弱めたりするから食感が損なわれていたのかも。

今回はしっかり煙が出るまでフライパンを温めて
味付けも一度で決まったので
ごはんも程よくパラパラで美味しかった!
つい味が濃くなるのを恐れて少しずつ足そうとしてしまうのですが
チャーハンに関しては思い切りが大事だな。

この感覚を忘れないで、次も美味しいチャーハンを作るぞー。




リンちゃんに、ミニキャットタワーを購入しました。


IMG_4090.jpg


早速乗ってくれたー。


IMG_4091.jpg


IMG_4092.jpg


興味しんしんです。


IMG_4093.jpg


ぽんぽんでも遊んでくれた!


IMG_4094.jpg


IMG_4096.jpg


気に入ってくれたみたいで良かったです。

棒部分は爪とぎができて、
下の方はハウスになっていて
小さいけれど色んな機能が詰まったすぐれものです。
しかもピンクで可愛いし、買ってよかったな。

平日はわたしも旦那さんも仕事で留守にするので、
その間リンちゃんは3階のお部屋で過ごしてもらっています。
まだ2階のリビングにいるメルちゃんと一緒にするのは怖いので
留守中は別々のお部屋にしているのです。
そんなわけで昼間はほとんどひとりでお留守番なので
少しでもこれで楽しく遊んでくれたらいいな。




さすがに11月に入ってグッと気温が下がり寒くなってきました。
今日は旦那さんがお出かけだったので
リンちゃんと部屋でのんびりしていたのですが
ちょっと足元が寒くなってきたので、床暖房をオンに。

暖かくなってきて寝ちゃいそうだなぁと思っていたら


IMG_4084.jpg


もう寝てる子がいたー!

ブランケットにくるまって、人間みたいな寝方。
なんて可愛いの。
見ているこちらが癒やされちゃいますね。


IMG_4076.jpg


オマケで肉球のアップ。
ぷにぷにで気持ち良いんです。




ある日のお弁当。


IMG_4048.jpg


・豚こまと春雨のネギ塩炒め https://cookpad.com/recipe/4805819
・ベーコンとブロッコリーとトマトのごまマヨあえ
・特から

ネギ塩炒めは昨日の夕飯から取り分け。
春雨ともやしたっぷりで、ヘルシーかつ経済的。
夕飯のメインとしても美味しかったのですが
冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりでありがたかったです。

マヨあえは冷蔵庫に中途半端に残っていた食材に
すりごまとマヨネーズをまぜまぜ。
適当に作ったわりには美味しかったし、
何より大変お弁当向きの彩り!
やっぱり色んな色があった方が美味しそうに見えますね。

リンちゃんが来て朝やることが増えてしまったので
最近はほぼほぼ冷凍食品で埋めたお弁当になっていたのですが
久しぶりに手作り感があったので写真撮ってみました。
いつもこんなのが作れればいいんだけど、そうもいかないんだよなー。




リンちゃん用のごはんとお水のお皿を購入しました。
トライアル中は100均のお皿を使っていたのですが
やっぱりもっと可愛いのが欲しくて。


IMG_4086.jpg


猫ちゃん型!

写真だとわかりにくいですが
お皿をがななめに設置できるようになっているので
首を曲げなくても楽に食べられるらしいです。

斜めなので器の深さのわりにお水の量があまり入らないのが難点ですが
足りないほどではないのでなかなか良さそう。


IMG_4099.jpg


リンちゃんも早速使ってくれました!
いっぱい食べて丸くなるんだよ。


// HOME //