FC2ブログ
答えなんかはないけれど、おいしく食べよう♪
プロフィール

れな

Author:れな
ハロプロと阪神と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
うさぎのメルたんと、2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと毎日美味しく暮らしています。

最近の記事
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー
最新コメント
ブログ内検索
リンク


2018年も終わりですね。
今年は3月にお引越しをしたり、
10月にはリンちゃんが家族になったりと
環境の変化が大きい年でした。

最初は戸惑いも多かったけど、
大好きなピンクに囲まれたお家で
旦那さんとメルちゃんとリンちゃんがいて
なんでもないときにふと幸せを感じることが多くなりました。

そんな2018年をざっと振り返ります。


1月。
イベント→ハロコン中野、Thanks!K オーケストラ
純喫茶→中野ノーベル、中野アザミ、中野さかこし珈琲店、
中野エーライセンス、練馬アンデス、錦糸町ニット


IMG_0684.jpg


年始から中野で純喫茶巡りをしてはしゃいでましたね。
中でも美味しかったのがアザミのナポリタン。
わたしの中のナポリタンの常識が覆る味でした。


2月。
イベント→サンシャイン水族館
純喫茶→日暮里ニュートーキョー、浅草ペリカンカフェ、浅草ロッジ赤石、
錦糸町ニット、川越シマノコーヒー


IMG_0993.jpg


結婚記念日に行った秋葉原アバンギャルドで食べた熟成肉。
初めての熟成肉は感動の味でした。
旨味の凝縮が凄すぎて、お肉ってまだまだ奥が深いと感じました。

2月はオカンが東京に遊びに来ていたので
2人で純喫茶に行ったり川越に行ったりもして
このときもたくさん美味しいものに出会えたな。
川越の親子丼といも恋がまた食べたい!


3月。
イベント→真野ちゃん写真集イベント、お引越し
純喫茶→上野ギャラン、北千住コロラド、南千住オンリー

3月はお家が完成しお引越しをした月。
その関係で柏に何度か足を運ぶ機会があって
柏の「Gaudium」というお店に出会いました。


IMG_1363.jpg


もはやステーキにしか見えない
厚切りのローストビーフが美味しかったなぁ。
こんなに厚切りなのにすごく柔らかくて衝撃でした。


4月。
イベント→旦那さん誕生日、映画「北の桜守」ティーチインイベント
純喫茶→上野古城、上野マドンナー

4月は旦那さんの誕生日ということで
初めてSUZAでディナーをしました。


IMG_1777.jpg


この鴨肉のローストが
そのままでも絶品のパンをさらに美味しくしてくれて感動したな。
ディナーはパンが食べ放題なのですが
思ったよりも量が食べられなかったが悔しいので、またリベンジしたい!

あと映画「北の桜守」のイベントで吉永小百合さんを見たのも良い思い出。
そういえばこのイベントに吉澤さんも出てましたね・・・。
このときはこんなことになるなんて想像もできなかったな・・・。


5月。
イベント→特になし
純喫茶→虎ノ門ヘッケルン、新橋フジ

5月はあまり外食をしていなかったみたいですが
純喫茶には虎ノ門ヘッケルンと、新橋フジの2軒に行きました。


IMG_1977.jpg


ヘッケルンの名物ジャンボプリンも美味しかったのですが
個人的にはフジのホットケーキが印象的でした。
ホットケーキは分厚いタイプより薄いタイプの方が好きなのですが
これは両方の良いとこ取りという感じがして、美味しかったな。


6月。
イベント→真野ちゃんイベント、はーちん卒コン、サンシャイン水族館
純喫茶→北千住モカ

6月は新潟の友人が上京したので
久しぶりに小~中学校時代の5人が集合。
個別にはよく会ってはいるのですが、
なかなか全員集合できないので記念すべき日になりました。


IMG_2129_201807042058173cf.jpg


そのとき食べたバビーズのアップルパイ、飲み物だった。


7月。
イベント→東武動物公園
純喫茶→船堀雪の窯珈琲、北千住ピーくんカフェ、横濱珈琲店 五番街

この月から社食が値上げすることになってしまい
お弁当を作り始めました。
最初は続くのかどうか心配だったけど
ほぼ毎日旦那さんの分と2つ作っててわたしすごい偉い!
もう一度言うけどわたし偉い!!


IMG_2655.jpg


そしてマリーさんの誕生日で行ったオトノハが美味しかったな。
全部美味しかったのでどの写真貼ろうか迷ったけど
ビジュアル的に衝撃だったエビマヨを。
阪神のメッセおすすめの吉村家にも行けて良かったな。


8月。
イベント→うさぎカフェmimi、舞台マリーゴールド、サンシャイン水族館
純喫茶→草加yell、日本橋ロータス、資生堂パーラー


IMG_3029.jpg


色んな意味で忘れられないロータスのフルーツサンド。
ピンクのクリームソーダは写真見るだけで癒やされる。
今行ったらサンドイッチの中身全然違うんだろうな。


9月。
イベント→アクアパーク品川、Froschritter Orchestra、東京タワー水族館、うさぎしんぼる展
純喫茶→なし!!

珍しく喫茶店に行ってない月。
強いて言えば俺のベーカリーだけど・・・カフェともちょっと違うしな。


IMG_3331.jpg


そんな9月に食べたものといえばやっぱりくろ喜のラーメン。
今でも美味しいラーメンの代名詞としてよく話題になります。
また食べたいなー。


10月。
イベント→三重旅行(伊勢シーパラ、鈴鹿サーキット)、リンちゃん来る
舞台みどり色の水疱にキス、ゲームセンターCX幕張
純喫茶→日本橋薔薇窓、東池袋マーガレット


IMG_3420_20181101213855158.jpg


10月はなんといっても三重旅行で初のF1生観戦!
松阪牛も食べられてたくさんの夢が叶った2日間でした。
そして旅行の翌週にはリンちゃんをお迎え。
トライアルのときはどうなることかと思ったけど
もうすっかり家族の一員になったね。


11月。
イベント→Tea for Peace、映画「青の帰り道」完成披露試写会、
さわやか祭り、映画「銃」初日舞台挨拶付き上映会
純喫茶→なし


IMG_4243.jpg


この月は純喫茶には行けなかったけど
ハロプロ関係のイベントが多く充実していました。
さわやか祭りの帰りに麹町の「CHOU CHOU」で食べた
モッツァレラのしゃぶしゃぶは絶品だった!


12月。
イベント→すみだ水族館、舞台ゼブラ、はとバスツアー
純喫茶→神田エース、岩本町アカシヤ、秋葉原エリエート、
秋葉原フクモリ、八重洲アポロ

12月はオカンが来て夢のはとバスツアーに参加。
純喫茶もたくさん行けて充実してたな。


IMG_4630.jpg


美味しいものもたくさん食べたけど、
忘れられないのは銀座アスターの北京ダック。
フカヒレの煮込みとも迷ったけど、初めて食べたこともあり印象的でした。
重慶飯店の食べ放題も全部美味しかったし、
神田のチーズのお店も良かったし、良い締めくくりだったな。


と、いうわけでこの1年のできごとを
食べ物の写真とともにまとめてみました。
よく食べてるし、よく出かけてる!
今年も趣味が充実した1年だったんだなと改めて思いました。

でも振り返るとちょっと水族館に行った回数が少ないし
動物園ももう1回くらい行けば良かったなと思うし
まだまだやりたいこと、見たいものがたくさんあります。
新しく初めてみたいこともあったりして、
本当に1日24時間じゃ足りない!
来年は時間を大切にして、もっと充実した1年にできたらいいな。

今年もありがとうございました!


スポンサーサイト





今年ツイッターで知った
料理コラムニスト山本ゆりさんのレシピ本を購入しました。

山本ゆりさんは他にもたくさんレシピ本を出されているのですが
電子書籍版がほとんどなくて、唯一これだけKindle版を発見。





Kindleだと外出先でもiPhoneですぐにレシピや材料が確認できるし
ちょっと見辛さはあるけどやっぱり便利なんですよね。

そして、早速こちらの本に乗っていた
「鶏肉のサクサク焼き」を作ってみました。


IMG_4767.jpg


鶏肉をお醤油やみりんなどのタレに漬けておいて
片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけ。

でっかい竜田揚げという感じで、揚げたてはサクサク!
味もしっかり染みていたので、
何もつけずこのままですごく美味しかった。
普段揚げ物はしないので、旦那さんにもびっくりされましたが
気に入ってくれたみたいで良かったです。

こんな一見手が込んでいそうなレシピが載っているのですが
ほとんどが3工程くらいでできるようになっていて
まさに「作る気になる」本でした。
お休みの間に他にもいくつか挑戦してみたいと思います!




久しぶりにロティサリーグリルを使って
チャーシューを作りました!


IMG_4764.jpg


漬けダレのレシピはこちらを参考に。
https://cookpad.com/recipe/171676
お砂糖の量にびっくりしましたが、
つくれぽ4000件超えを信じて作ってみたところ
できあがりは全然甘くなくて美味しかった!


IMG_4765.jpg


ラーメンに乗せていただきました。
今回はロースを使用しましたが、
パサパサ感もなく良い出来でした。
お家でこんな豪華なチャーシュー麺が食べられるなんて。
とっても幸せなランチになりました!




オカンとの思い出話もいよいよ最終回。
ラーメンを食べたあと、まだ新幹線の出発まで少し時間があったので
八重洲地下街にある「ティールーム アポロ」へ行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13006486/

もともとここではクリームソーダを飲もうと思っていたのですが
メニューを眺めていると衝撃の数字が飛び込んできました。


「ホットケーキ ・・・・・・ 150円」


150円!?

これまでたくさんの純喫茶に行って
コスパの良いお店にもたくさん出会いましたが
さすがにホットケーキ150円は初めてです。

ものすごいペラペラなのか?
ものすごい小さいのか?
気になって思わず注文してしまいました。


すると、まさかの


IMG_4571.jpg


に、2枚乗ってるだと・・・!!

さすがに1枚だけだろうと思っていたのに
厚みも大きさも普通のホットケーキが
しっかり2枚お皿に乗っているではありませんか。
まぁホットケーキの原価なんて安いんだろうけど、
でも人件費に光熱費だってかかるんだし
さすがに150円は赤字ですよね・・・?

さらに衝撃なのが、これ味もすごく美味しい。
とってもシンプルなホットケーキなのですが
純喫茶で出してほしい100点のホットケーキ。
「ふんわり」と「ふかふか」の中間くらいの食感で
優しい甘さがたまらない。
こんな幸せが150円、しかも東京駅で楽しめるなんて
また素敵なお店に出会ってしまいました!


IMG_4573.jpg


こちらはオカンの頼んだクリームソーダ(600円)

・・・。

600円なんて他の喫茶店と変わらないか、
むしろちょっと安いくらいのお値段なのに
なぜか高く感じてしまいます。
ホットケーキ・・・罪なやつ・・・。


と、いうわけで
今回も最初から最後まで食べてばっかりの3日間になりました。
行きたかった喫茶店にもたくさん行けたし
乗りたかったはとバスにも乗れたし
たくさんの夢がかなった3日間でもありました。
次はオカンとどこに行こうか、何を食べようか、
気が早いけど今から色々考えてしまいます。
オカン、ありがとう!




二泊三日って短いなぁ。
オカンとの楽しい時間もついに最終日。

最近コーヒー豆を挽く道具を買ったというオカンが
お土産にコーヒー豆を買って帰りたいということで
午前中に「マメココロ」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13186985/


IMG_4564.jpg


寒かったのでカフェスペースでカフェラテもいただきました。
午前中からおしゃれなカフェでラテなんて、なんだか素敵な休日。
ちょうど半額セールになっている豆も見つけて
良いお買い物もできてよかったです。


ランチは「わっしょい」へ。
https://www.hotpepper.jp/strJ001208892/
本当はここの鶏メンチカツをオカンに食べてもらいたかったのですが
残念ながらランチメニューからは無くなってしまっていました・・・。


IMG_4566.jpg


わたしも鶏メンチにしようと思っていたのですが
仕方ないので唐揚げに変更。
でもこの唐揚げも柔らかくてジューシーで美味しかった。
味付けもちょうど良くかなり好みの唐揚げでした。

鶏メンチを含めランチメニューが少し少なくなっていたのは残念ですが
その分お値段も値下げされていました。
駅から距離があって立地が良くない分、
色々試行錯誤しているんだろうなぁ。


ランチの後は東京駅へ。
少しショッピングをして、晩ごはんはラーメン!
ここ数年最終日の最後のごはんは
東京駅のラーメンストリートに行くのが定番になっています。

前回からまたいくつかお店が入れ替わっていたので
今回は初めてのお店「東京煮干しらーめん 玉」へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13227565/
オカンもわたしと一緒でそんなに魚介類が好きではないのですが
煮干し系ラーメンは大丈夫みたい。
わたしと一緒で都合の良い魚介嫌いなんだな。

メニューは主に濃厚な「とろりそば」と
あっさりした「さらりそば」の2種類。


IMG_4570.jpg


わたしは特製とろりそばにしてみました。
その名の通り濃厚でとろみの強いスープ。
スープと言うよりもはや「タレ」みたいです。

煮干し系ラーメンを食べたときに毎回言っていますが
全然くさみがなくてすごく食べやすい。
旨味は濃厚ですが味自体は濃すぎず、
最後まで美味しく食べられます。
さらにこのラーメンは煮干しだけではなくて
かつおの香りと旨味もとっても濃厚。
魚介はしっかり感じるんだけど、
魚介の嫌なところをまったく感じないってすごい!

そしてこんなに魚介が強いスープなのに
チャーシューにすごく合うんですよね。
チャーシューの脂の旨味をスープが引き立てていて
お肉とお魚の良いとこどり、という感じでした。

オカンは「さらりそば」を食べたのですが
やっぱり「くさみがなくて美味しい!」と驚いていました。
魚介苦手なわたしたち親子を唸らせるとはおそるべし。




今日はお友達の奈美さん、マリーさんとごはん。
毎年恒例わたしのお誕生日会です。

今年は神田にある「CHEESE FAICAL」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13215167/
イタリア人のチーズ職人さんがいて
毎日チーズを手作りしているというお店。
3980円の「贅沢コース」を堪能してきました!


IMG_4719.jpg


まずはミックスサラダ。
自家製のリコッタチーズが乗っています。
チーズにクセがないので爽やかなドレッシングによく合っていて美味しい!


IMG_4720.jpg


自家製モッツァレラチーズ。
いつもスーパーで買うモッツァレラとは全然違う!
ミルクの濃厚さと新鮮さを感じる味で
チーズってこんなに美味しいのか!と改めて思える味でした。


IMG_4721.jpg


自家製トリッパ(ハチノスの煮込み)
爽やかなトマトスープとパルメザンチーズの相性が抜群。
このスープでパスタとかも食べてみたいなぁ。
ハチノスは独特な食感が実はちょっと苦手なのですが
がんばって完食しました。褒めて。


IMG_4722.jpg


パプリカとモッツァレラのオーブン焼き。
その名の通りパプリカにチーズを乗せて焼いただけなのですが
このシンプルな食べ方がまたチーズの存在感を引き立てる!
パプリカの甘さもしっかり伝わって美味しかった。


IMG_4723.jpg


ピザ ポルチーニ。
モチモチのピザ生地の上に
トマトソースとポルチーニとモッツァレラ。
ポルチーニがちょっとしか乗っていないように見えましたが
旨味がしっかりソースに乗っていて存在感があります。
トマトソースとモッツァレラなんてもう鉄板の組み合わせだし
これが美味しくないわけがない!


IMG_4724.jpg


フライドポテト トリュフ塩。
大好きなフライドポテト。
やっぱり最高。
トリュフ塩はちょっと苦手だと思っていたのですが
これは香りが強すぎずすごく美味しかった。
クセになる味です。


IMG_4725.jpg


パスタ ソレンティーナ。
トマトの酸味が爽やかでシンプルで食べやすいパスタ。
チーズもたっぷりかかっていて美味しかった。
チーズはそのまま食べてももちろん美味しいけど
やっぱりトマトと食べると最強ですね。


IMG_4726.jpg


牛ランプのポルチーニ仕立て。
牛ランプ肉のグリルにポルチーニ入りのホワイトソースがかかっています。
旨味の詰まった赤身肉ももちろん美味しいのですが
まろやかだけどあっさりしたホワイトソースもまた絶品でした。


IMG_4727.jpg


ラストは自家製リコッタチーズのはちみつがけ。
コースにデザートがないので、これがデザート代わりのようです。
ただはちみつをかけただけなのに
すごく上質のチーズケーキのようでした。
チーズの塩気とはちみつの甘さのバランスがよくて
3人とも「もっと食べたいね!」と言うほどでした。

写真は撮らなかったのですが
これ以外にミックスナッツとピクルスもついていました。
さらに2時間飲み放題!
もちろんワインやビールも飲み放題なので
お酒大好きなマリーさんも喜んでくれました。
これだけの種類のチーズとお料理が食べられて
飲み放題もついて3980円はすごいお得!
今度オカンと旦那さんも連れてきたいな。

今年も3人での誕生会ができて良かったです!
来年もたくさん会えるといいな。




はとバスツアーもいよいよラスト。
最後は鶴岡八幡宮です。


PC153283.jpg


まずは宝物殿を見学。
通常は200円の拝観料がかかるのですが
これもはとバスの料金に含まれているので支払いは不要です。


IMG_4551.jpg


バスの中で配られたこのはとバスキティちゃんを
目立つところに貼っておけば顔パスで入れちゃうんです。


PC153286.jpg


宝物殿の中は撮影できないので、
宝物殿の廊下から外を撮ってみました。
原色の赤はあまり好きじゃないけど、
こういう神社とかによく使われている赤は素敵ですよね。


PC153285.jpg


このあと、この鶴岡八幡宮で事件が。

おみくじをひいたオカン、


なんと


まさかの


IMG_4960.jpg


大凶!!!


わたし大凶って初めて見ました!
オカン本人は結構ショックを受けていましたが
たしか大凶って大吉よりも凶よりもレアなんですよね?
それを引き当てるってすごいおいしいじゃないですか!
こうしてブログのネタにもなるし、
さすがオカンは持ってる人だわ~と改めて尊敬しました。

ちなみに大凶の詳しい内容がこちら。


IMG_4554.jpg


「ならぬ」「足りぬ」「いけない」「おくれる」など
やはりネガティブな言葉のオンパレードですが
中にひとつだけ良いことが書いてある項目が


「産児 丈夫な児が生まれる」


よりによって一番関係ない項目!!!

ただ大凶を出すだけではなくオチまでつけるオカン。
さすがオカンや!


PC153289.jpg


なお、そんな大凶は普通に結んで帰るのではなく
この「凶みくじ納め箱」に入れます。
写真だとちょっと見辛いですが
箱の上についている金色のところを掴んで、
幸運を掴むんですって。
大凶のオカンにも幸運が来ますように。


その後は小町通りを歩きましたが
人も多いし出発時間を気にしながらだったので
本当に歩いただけで終わってしまいました。
今度はゆっくりショッピングしたりお茶したりできるといいな。

最後に鶴岡八幡宮で甘酒を購入。


IMG_4555.jpg


甘酒を入れてくれた紙コップがすごく可愛い!
甘くて暖かくて可愛くて、最後にほっこりとできました。

こうして楽しかったはとバスツアーもおわり。
バスは東京駅に向かって走り出しました。
自分ではあまり行かないような場所にたくさん行けたし
何よりオカンと一緒だったのでとっても楽しかったです!
これで入園料や食事代なども込みで一人6480円はすごいお得!

もっとゆっくり見たり歩いたりしたいと思ったところもあったので
またオカンと一緒に行けたらいいな。




今日はリンちゃん避妊手術前の検査があり動物病院へ。
2回目ということもあり少し慣れたのか
前回よりも道中静かにしてくれていました。


IMG_4691.jpg


キャリーバッグの中のリンちゃんを撮ろうとしたら
おててが出てきました。
リンちゃんは肉球がぷにぷにで柔らかくて
ついつい触りたくなるおててをしてるんですよね。

前回はまだ乳歯が残っているとのことで延期になりましたが
ほとんど歯も生え変わったので、いよいよ年明けに手術をすることになりました。
メルちゃんの避妊手術もお願いした信頼している先生なのですが
やっぱり手術ってなると心配になりますね。
無事に終わりますように。





昨日はメルちゃんをうさぎ舎へ連れて行ったあと
銀座アスターでわたしの誕生日ディナーでした。

本当は21日に予約をしようとしてくれていたのですが
その日は予約が多く団体さんの近くの席しかとれないということで
22日にしてくれたんだそうです。
そのおかげで個室に案内していただき、
2人でゆっくりとディナーを楽しむことができました。

先に言っておきますが一品ずつ感想を書いていたら
すごい長いブログになってしまいました!
それだけ美味かったんだな、と読み流してもらって大丈夫です!


IMG_4625.jpg


まずは前菜の盛り合わせ。
たくさんの料理が一度に楽しめるこういう盛り合わせって
見ているだけでワクワクしちゃいます。

どれも美味しかったけど一番好きなのは真ん中の海老!
海老とオーロラソースの組み合わせって間違いないですね。
小さな海老なのに旨味がぎゅっと詰まっていて
一口でも食べごたえを感じました。

そしてちょっとびっくりしたのが左側の茶色いやつ。
見た目からお肉を煮込んだものかと思ったら、なんとお魚でした。
そしてそのお魚の下には杏を甘く煮たものが。
お魚と杏なんて合うの?と半信半疑で口に入れると
杏の甘酸っぱさがお魚の臭みを見事に消してくれるんです!
甘辛く濃い目の味付けにも杏のさわやかさがマッチして
久しぶりにお魚料理を食べてすごく美味しいと思えました。


IMG_4626.jpg


続いてはフカヒレの煮込み。
今までもフカヒレスープとか、フカヒレ入り肉まんは食べたことがあるのですが
春雨かマロニーか白滝と言われてもわからないものが多くて
一度ちゃんとしたフカヒレを食べてみたいと思っていたのです。

が、やっぱりフカヒレは春雨かマロニーか白滝と言われてもわからないものでした(^_^;)
やっぱりフカヒレ自体に味があるわけではないので
味よりも食感を楽しむものなんですかね。
強いて言えばこれまで食べた安いものに比べるとシャキシャキ感が強く
「ものすごく細いけど食感が強いえのき」みたいでした。
例えがもうね・・・貧乏人の発想だよね・・・。

でも、スープは驚くほど美味しかったのです。
一口食べただけで旨味をガツンと感じる濃厚さ。
またその「旨味」がすごく色んな旨味なんですよね。
野菜感も肉感も魚介感もあって、
でもうまくひとつにまとまっていて
それぞれの一番良いところだけを詰め込んだ贅沢な味がしました。
それだけ濃厚なのにこってりした感じはまったくないのも凄い。


IMG_4629.jpg


大海老ときんきのさくさく揚げ XO醤ソース。
味は天ぷらに近い揚げ物なのですが、衣がすごく薄い。
それなのにサクサク感は天ぷら以上ってどういうこと?
海老はぷりぷりで、きんきは身がほろほろ。
こういうお魚料理だったらいくらでも食べられそう!

さらに、わたしの大好きなナスもいらっしゃいました!
サクサクの衣の中からトロンとナスの旨味が溶け出して
ナス好き大満足の極上の一品でした。


IMG_4630.jpg


北京ダック!
わたし北京ダックは多分初めて食べたと思います。
昔食べたことがあるという旦那さんは
「そんなに美味しいものじゃないよ」なんて言っていたのですが
これはものすごく美味しかった!

まず「カオヤーピン」というクレープの皮みたいなもの、
これがすごく美味しい。
小麦粉の香りも強くて、薄いのにモチモチ感がすごい。
こういう粉ものに目がないわたし、
この皮をミルクレープみたいに重ねてガブッと食べてみたい・・・。

そんな美味しい皮の中には北京ダックが。
濃いめの味噌ベースのタレが絡まっているのですが
家鴨の皮だけではなくお肉の部分も入っているので
肉の旨味がタレに負けていなくてすごく美味しい。
タレとお肉とカオヤーピンのバランスがまた絶妙で
味も香りも食感も全部美味しかったです。


IMG_4632.jpg


フカヒレに北京ダックと贅沢三昧してきましたが
ここでさらに贅沢な一品、牛肉と鮑の煮込み。
わたし鮑は昔佐渡で食べたことがあって
貝苦手だけどこれは食べやすい!と思った記憶があります。
こちらの鮑も全然臭みがなくて、
魚介というよりもきのこを食べているかのようでした。
ちょっとしいたけとかエリンギの食感に似ているんですよね。
ってわたしさっきもフカヒレをえのきとか言ってたな。
なぜ高級食材をきのこに例えてしまうんだろう。

牛肉はもちろん美味しかった。
しっかり煮込まれて箸で切れるくらい柔らかいのですが
旨味もしっかり残っていて食べごたえがありました。
このスープもオイスターソースの香りが強いのに
魚介嫌いなわたしでも全然嫌だと感じない。
ここまで結構魚介も多かったけど全部美味しかったなぁ。
もしかして魚介嫌い克服したんじゃ?と思ってしまうほどでした。

ここまではコースのお料理でしたが
よく食べる料理を銀座アスターで食べたら
どれだけ美味しいのか知りたい、と思い


IMG_4635.jpg


餃子と


IMG_4636.jpg


春巻きを追加で注文。

慣れ親しんだ餃子と春巻きの味なのですが
どちらも中に入っている具材の種類の多さと、
素材の良さが違うなと感じました。
一口食べるごとに色んな旨味を感じることができて
すごく美味しかったです。


コースのお料理のラストはチャーハン!


IMG_4638.jpg


本当は「スープ麺」だったのですが、
チャーハンに変更もできるということで
わたしの分だけチャーハンに変えてもらいました。

パラパラなのに、お米のしっとり感も残る絶妙な炒め具合。
味はチャーシューの旨味を強く感じるのですが
海老も良いアクセントになっていてすごく美味しかった。
美味しいからもっと食べたかったなぁ。
お茶碗に軽く一杯、という量だったので
ちょっと物足りなく感じてしまいました。
餃子と春巻き追加してて良かったな。

そして、旦那さんのスープ麺にはちょっとびっくりしました。
と、いうのもテーブルに


IMG_4644.jpg


このポップが置いてあったので、
スープ麺ってこれなんだろうな、と思いこんでいたのです。
海の幸のスープ麺だとわたしの苦手な具材もありそうだと思ったのもあり
チャーハンに変更してもらったのですが
スープ麺はまさかの


IMG_4640.jpg


「スープ」と「麺」でした。

そうだよね、たしかに店員さんも最初に「スープ麺」って言ってた。
「海老ワンタンと海の幸のスープ麺」とは言ってなかった。
でもすっかりこのポップと同じものが来ると思っていたので
出てきたときはこのシンプルさに思わずふたりで爆笑してしまいました。

ただ、このスープと麺すごく美味しかった。
小麦の香りが強い麺と、あっさりだけど出汁の旨味が濃いスープで
海老ワンタンが欲しくなる美味しさでした!


〆のデザート盛り合わせ。


IMG_4641.jpg


オレンジ、ゴマ団子、杏仁豆腐。
ゴマ団子は揚げたてで熱々。
外側はゴマがカリカリ、中のモチモチ食感。
甘さはひかえめなのでゴマの香ばしさが引き立っていました。

杏仁豆腐はとってもまろやかでクリーミー。
昔はスーパーに売ってるゼリーみたいな杏仁しか食べたことがなくて
杏仁豆腐ってあんまり美味しくないものだと思っていました。
でもどこかで食べた杏仁がすごくクリーミーで美味しくて
そこから大好きになったんですよね。
ちょっとその杏仁を思い出す味でとっても美味しかったです。

と、いうわけで、今年も贅沢な誕生日を過ごさせていただきました。
銀座アスターって一度行ってみたいと思いつつ
ちょっとお高いので行く機会を逃していたお店だったので
銀座アスターに行けたというだけでも達成感が凄いです。
さらにどれも美味しくて本当に幸せな時間でした!
旦那さんありがとう!




今日はメルちゃんのグルーミングでうさぎ舎へ。
今回のお写真はクリスマス前ということでサンタさん!


PC223310.jpg


お帽子をかぶせて


PC223318.jpg


はいかわいい!!
帽子見えてないけど!!!

たくさん撮ったのでその可愛さを堪能してください。
全部似たような写真に見えるかもしれないけど
ちょっと角度が変わるだけでもメルちゃんの可愛さは増すのです。


PC223294.jpg


PC223315.jpg


PC223291.jpg


PC223324.jpg


PC223323.jpg


すっかりモデル業が板についてきたメルちゃん。
しかし中にはこんな写真も。


PC223307.jpg


おめめつむっちゃった。

でも、これはこれで可愛い!
世界一可愛いサンタさんでした。




今日はわたしの誕生日!
35歳、ついに四捨五入してはいけない年齢になりました。
しかし、旦那さんがまさかの残業で帰宅が深夜になりそうなので
ひとりで家でカツカレーを食べる日になってしまいました。
明日は2人でディナーに行くからいいんですけどね。

と、いうわけで特に何もない一日になってしまったので
オカンとのはとバスツアーの続きをどうぞ。


*************************


中華街を出たはとバスは鎌倉方面に向かい
まずは北鎌倉にあるお寺「円覚寺」を目指します。

東京を出てから中華街につくまで
車窓から見えるスポットについてなどほぼずっと喋っていたバスガイドさん。
鎌倉までは少し長めの移動になることもあり
「お食事のあとでまぶたも重くなる時間かと思いますので」と
しばらくトークもお休みでした。
そのためまんまと眠ってしまい、
起きた頃には円覚寺まで間もなくというところ。
景色が見られなくてもったいない気もしたけど
すごく気持ちよく眠れたなぁ。


円覚寺でもたくさん写真を撮りました。


PC153250.jpg


PC153255.jpg


PC153263.jpg


PC153264.jpg


PC153267.jpg


PC153268.jpg


PC153271.jpg


PC153273.jpg


いつもはメルちゃんやリンちゃん、
水族館や動物園で生き物を撮ることが多いので
景色をたくさん撮れてとっても新鮮でした。

ここで撮った写真で一番気に入っているのがこちら。


PC153279.jpg


前を歩いていたカップルと、
日差しと影の入り方がお気に入り。
カップルの会話を想像したくなります。
ただ、よく見ると右側にオカンが映り込んでいる_| ̄|○ il||li
右を少し切ればなんとかなるけど、バランスが変わっちゃうんだよなー。

水族館で写真を撮るときは、
照明や他のお客さんの映り込みに注意しないといけないけど
景色を撮るときはオカンに注意しないといけないのか・・・。
写真とは奥が深いものだなぁ。




三渓園のあとは再びはとバスに乗り込み中華街へ。


PC153246 (1)


わたしが今回のツアーで一番楽しみにしていた
重慶飯店での点心食べ放題ランチです!


IMG_4546.jpg


メニューはこちら。
チャーハンや麻婆豆腐、春巻きなど
「A」に記載があるお料理は自動的に出てきます。
「B」は店員さんに声をかけて注文、
「C」はフロア真ん中の大きなテーブルから取るビュッフェスタイルでした。

「A」についてはあらかじめ用意されたものかな、と思ったら
どれもちゃんとできたての熱々で美味しかった!
「A」だけでも結構ボリュームがあるのですが
色んな味が楽しめることもあり追加もたくさんしてしまいました。


PC153248.jpg


IMG_4543.jpg


IMG_4544.jpg


IMG_4545.jpg


IMG_4547.jpg


IMG_4549.jpg


IMG_4550.jpg


IMG_4548.jpg


このときは思ったより食べられなくて悔しいなーと思ったのですが
こうして写真を並べてみると十分食べてますね(^_^;)

ランチでは同じバスに乗っているご夫婦と相席になりました。
60代~70代くらいかな?
結構年配のご夫婦だったので、
こってりした中華の食べ放題なんて大丈夫かしら?なんて思っていたら
お二人ともすごいペースで食べていました。
量もわたしとオカンよりもたくさん食べていたんじゃないかな。
それでいて食べるスピードも早くて
早々にお店を出てお買い物に出かけて行きびっくり。

夫婦ではとバスに乗って観光をして、
点心の食べ放題もしっかり楽しんで、なんだか素敵。
わたしも旦那さんとこんな老後が過ごせたらいいなぁと思いました。

そんなことを思いながら点心をいただき、
その後はバスの出発時間まで中華街でお買い物。
バスガイドさんおすすめの「横浜博覧館」と
シウマイでお馴染みの崎陽軒へ行きお土産を購入。
中華街なんてもう何回も来たところなのに
はとバスで来ていると思うだけで観光してる気分になってしまって
ちょっとお土産を買いすぎてしまいました(^_^;)
おそるべしはとバス。




2日目は、オカンと2人ではとバスに乗ってきました!

今回オカンに「どこか行きたいところある?」と聞いたところ
「れなちゃんと一緒にバスツアーに行きたい!」との返事が。
以前テレビで、一時業績が落ち込んでいたはとバスが
企業努力で盛り返した、というのを見て
わたしも一度乗ってみたいと思っていたのです。


IMG_4539.jpg


と、いうわけで初めてのはとバス!

はとバスといえば都内の観光スポットを巡るイメージでしたが
調べてみたら静岡や栃木あたりまで、
関東の色んなところを巡るツアーがありました。
都内の観光スポットは行ったことがあるところも多かったので
今回は「横浜・鎌倉いいとこどり」というツアーに参加することに。

まずは東京駅を出発して、
横浜の「三渓園」という日本庭園を目指します。

この日は天気も良く、窓からの風景も素敵でした。


PC153174.jpg


レインボーブリッジ。


PC153178.jpg


走るバスから撮るのでこういうケーブルが映り込むのですが
それもまた良い思い出。


PC153187.jpg


豊洲市場。


PC153189.jpg


お台場の観覧車。


横浜って電車で行くと結構遠いイメージなのですが
バスガイドさんのお話を聞いたり景色を見ていたりしたら
あっという間に着いてびっくりでした。


三渓園は、実業家で茶人でもある原富太郎によって1906年に造園された庭園。
まだ紅葉も少し残っていてとても綺麗でした。


PC153218.jpg


PC153221.jpg


PC153237.jpg


PC153239.jpg


三渓園にはなぜか猫さんもいました。


PC153227.jpg


PC153230.jpg


もふもふで可愛い。
猫は昔から好きだったけど
やっぱりリンちゃんを飼い始めてから、より好きになりました。

三渓園にはお抹茶がいただけるお茶室も。


PC153210.jpg


お庭の素敵な景色を見ながらいただけます。


PC153211.jpg


あまり苦味は強くなくて
まろやかで美味しかったな。


PC153208.jpg


お菓子は餡入りの落雁。
ものすごく甘いのですが、これがまたお茶に合うんだ!

素敵なお庭にかわいい猫さん、
そして美味しいお茶とお菓子も味わえて
とっても癒やされました!




ランチのあとは神田万世橋近くにあるマーチエキュートへ。
https://www.ecute.jp/maach
かつて中央線の万世橋駅だった場所を改装した商業施設です。


IMG_4529.jpg


中には当時のジオラマもありました。


IMG_4532.jpg


駅だけでなく町並みも再現されていてとっても細かい。
わたしこういうの見るの大好きなんですよね。
小さな人形ひとりひとりの物語を想像してしまったりして
見ていて飽きない不思議な魅力を感じます。
飾る場所があったらたくさん集めてみたいくらい。
まぁ、不器用なのでこんな綺麗に飾れないんでしょうけどね(^_^;)


マーチエキュートを奥まで進むと
「フクモリ」というカフェがありました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13160214/
さすがに今日は喫茶店3軒行ってるしと思いつつも
「ちょっとメニューだけ見よう」と思ったのが間違いでした。
「ほうじチャイ」というお茶好きとして気になるメニューを見つけてしまい


IMG_4533_2019010323371155e.jpg


飲むよね。

スパイシーだけどクセが少なく飲みやすいチャイ。
スパイスの香りも強いのですが、ほうじ茶の香ばしさもしっかりあって
それをミルクがうまくまとめてくれていてすごく美味しかった。
ジンジャーの効果で体もあたたまりました。

そして、このメニューを見つけちゃったら


IMG_4536_20190103233712381.jpg


食べるよね。

さすがのわたしもおなかが空いているわけではなかったのですが
このビジュアルを見たら食べてみたいという欲に勝てませんでした。

すごくしっとりしていて、
カステラとシフォンケーキの中間のような食感。
少し甘めの生地でバターとの相性が抜群。
小麦粉やたまごなど素材の良さも伝わってくるホットケーキで
とても美味しかったです!

朝から4軒目の喫茶店なので、
さすがにオカンは飲み物だけに・・・・・


IMG_4538_20190103233714b9d.jpg


しないよね。
食べるよね。

オカン、まさかのほうじ茶ロールケーキを注文。
これにはわたしもちょっと驚きました。
オカン、見た目も結構若くみえるのですが
胃腸は多分もっと若い!
わたしもこんな還暦を迎えたいわー。
本当に尊敬です!


最後に神田にあるうさぎ雑貨「森音」へ寄り帰宅。
初日から充実していたなー。
晩御飯はさすがに軽めにしようとデパ地下のお惣菜を買って
家に帰ってのんびりいただきました。
購入したお惣菜が本当に「軽め」だったかどうかは、
写真も撮っていないのでご想像におまかせします(笑)




神田明神のあとは秋葉原と御徒町の間にある「2k540」へ。
http://www.jrtk.jp/2k540/
「ものづくり」をテーマにした雑貨屋さんや工房、
カフェが立ち並ぶおしゃれな商業施設です。

こちらにある「日本百貨店」に立ち寄ったところ
とってもかわいいこけしさんが!
各都道府県をイメージしたデザインになっていて
青森はりんごを持っていたり、北海道はカニを持っていたりしています。
どうせならゆかりのある新潟か兵庫のが欲しいと探したところ、兵庫は発見。
しかし他の都道府県に比べて好みのデザインじゃない・・・。
新潟はどうかな~とゴソゴソ探していたら
店員さんがわざわざ在庫を確認しに行ってくださいました。

残念ながら新潟は在庫がないとのことで写真だけ見せてもらったのですが
やっぱりあまり好みのデザインじゃなかった・・・。
かといって行ったこともない県のを買うのもなぁ~となり
在庫まで見てもらっておきながら何も買わずに店をあとにしました(^_^;)

2k540は他にも素敵なお店がたくさんあるのですが
平日の昼間ということもあり他にお客さんがあまりいなくて
なんとなく入り辛くスルーしてしまいました。
もうちょっと入りやすい感じにしてくれたらなぁ。

そうこうしていたらおなかもすいてきたので、
秋葉原「エリエート」でランチをすることに。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13075830/


IMG_4520.jpg


階段を登ってドアを開けると
思ったよりも広く暖色系の暖かい空間が。


IMG_4519.jpg


IMG_4522.jpg


お花やステンドグラス風のランプなど
装飾品もレトロで素敵です。


IMG_4526.jpg


食べたのは大好きなピラフ。
冷凍ではなく手作りの優しい味がするピラフ。
たまごを絡めて炒めているのでチャーハンにも近い味で
ピラフ好きとしてもチャーハン好きとしても大満足でした。
こういうのが食べられるのもあって、純喫茶が好きなんですよね。


IMG_4527.jpg


こちらはオカンが食べたオムライス。
懐かしさを感じるシンプルなチキンライスに
薄焼きたまごがペロンと乗っていて手作り感がたまらない。
純喫茶の正しいオムライスですね。


IMG_4528.jpg


コーヒーのカップも可愛かったな。


一日に何軒もの純喫茶に付き合ってくれて
しかも一緒に色々食べてくれるのはオカンだけ!
オカンのありがたみを改めて感じましたね。




アカシヤを出て秋葉原→末広町方面へテクテク移動。
途中、全国の名産品が集まるお店「ちゃばら」に立ち寄りました。
2軒の喫茶店でモーニングしたにも関わらず、試食を貰いまくるわたし達。
「あれ美味しそーこれも美味しいー」なんて見て回って
お店を出る頃には1時間経過していました。
そしてそんなにゆっくり見たにも関わらず、
買ったのはチーズ饅頭だけ。
ここに来るといつも食べてみたいものが多すぎて
最終的に何を買っていいかわからなくなるんですよねー。

その後は電気屋さんやアニメグッズのお店が立ち並ぶエリアを抜けて
神田明神へやってきました。
この辺はわりとよく来るエリアなのですが
神田明神は初めてでした。

地図アプリを見ながら神田明神を目指したのですが
地図ではどこが正面の入り口なのかよくわらかず
「男坂」という坂を登ったところ、真横から入ることになってしまいました(^_^;)

神田明神の横には「君が代」でおなじみのさざれ石が。


PC143150.jpg


さざれ石は「小さな石」という意味。
小石が長い時間をかけて圧縮されてこういう岩のようになるんだそうです。
「さざれ石の巌(いわお=岩)となりて」という歌詞はここからきてるんだとか。
ちなみに実際に歌詞のモデルとなったさざれ石は岐阜県にあるものなんだって。


他にもたくさん写真を撮ったので見てやってください。


PC143156.jpg


獅子山。


PC143158.jpg


御社殿。


PC143161.jpg


隨神門(中から撮影)


PC143162.jpg


だいこく様尊像。


PC143165.jpg


狛犬。


PC143168.jpg


隨神門(外から撮影)


秋葉原から歩いてすぐの都会のど真ん中と思えない雰囲気でした。
またびっくりしたのが、アニメとコラボしたグッズがたくさん販売されていたこと。
賛否両論ありそうだけど、若い人や外国人観光客に来てもらうにはわかりやすいし
伝統を守るだけじゃない姿勢がおもしろいなと思いました。


神田明神の隣にある湯島聖堂にも立ち寄りました。
残念ながらこの日は中には入れなかったので
外観を眺めるだけになってしまったのですが
屋根の上にかっこいいものが。


PC143172.jpg


PC143173.jpg


「鬼龍子」という想像上の聖獣なんですって。
鋭い視線で見下ろしているけど
ちょっと猫っぽさもあり見ていると可愛くも思えてきます。
肉眼だと小さくて表情までは見えなかったので
望遠レンズ持っていって良かったー。





神田エースでモーニングを食べ終わったとき、時刻はまだ9時前。
まだお店も空いてないしどうしようか?とオカンと相談。
「近くにもう一軒モーニングできる純喫茶あるけど?」と言ってみたら
「じゃあそこに行こう!」とまさかの快諾!

「行きたいけど今食べたばっかりだし・・・」なんて言われるかと思ったのに
さすがわたしのオカン。
食いしん坊遺伝子強すぎる。

と、いうわけでまさかのモーニングはしご。
二軒目は岩本町駅近くの「アカシヤ」へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13087245/
こちらはわたしも初来店です。


IMG_4515 (1)


IMG_4517 (1)


店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。
朝だからまだ開いていませんでしたが2階席もあるみたい。

お花に隠れてしまいましたが、
カウンター奥の店名のフォントがすごく好み。
わたし結構純喫茶の看板やメニューのフォントをいつも見てしまいますね。


IMG_4514.jpg


ついさっきエースでも食べたけど
せっかく来たからにはなにか食べたいとサンドイッチを注文。
さすがに1つだけ頼んでオカンとシェアです。

サンドイッチはハム、玉子、ツナ、野菜の4種類あり
2種類を選ぶことができます。
今回はツナと玉子にしてみました。

どちらもレタスときゅうりが入っていてシャキシャキ。
マヨネーズでしっかり味がついているので
ツナと玉子はもちろん、パンと野菜も美味しくいただけます。
サンドイッチ食べた直後のサンドイッチだというのに
ふたりでぺろりと食べてしまいました。


IMG_4513.jpg


ドリンクはバナナジュースにしました。
ちょっと寒いかな?と思ったのですが
優しい甘さでほっこりできて美味しかった。

まさかエースの後にアカシヤまで行けるなんて。
ハロプロに例えると、モーニング娘。の昼公演を見た後に、
真野ちゃんの夜公演に参戦するようなものでしょうか。
この時点でまだ10時にもなっていなかったのに
すごく充実した気分になれました!




12/14~12/16の3日間、
オカンが東京に遊びに来てくれました!
今回はいつも以上に色んなところへ行ってきましたので
しばらく思い出話にお付き合いください。

まずは夜行バスで朝東京に着いたオカンと神田駅で待ち合わせ。
神田「エース」でモーニングをしてきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020976/
オカンは初エース。
わたしは1年ぶり2度目です。


IMG_4507.jpg


オカンは名物のりトースト。
去年初めて食べて、その美味しさに驚いたわたし。
いつかオカンにも食べさせたいと思っていたので
その念願が叶って嬉しかったです。
オカンも美味しいととても気に入ってくれて
あっという間に食べていました。


IMG_4505.jpg


わたしは前回のりトーストを食べていたので
今回はハムサンドにしてみました。
こちらもパンとハムだけの超シンプルなサンドイッチ。
でもほどよくこんがり焼けたトーストが香ばしくてとっても美味しい。
このパンの厚みとかも絶妙なんだよな~。

このお店は純喫茶好きの間ではすごく有名で
オカンももちろん知っていて行きたいと思っていたそうなので
2人で来ることができて良かったです!


IMG_4508.jpg


こちらはエースの近くで見かけたおだしの自販機!
こういうのがあるというのはテレビで見て知っていたのですが
実際に見たのは初めてでした。
オフィス街の駐車場の前に突然あってびっくり。
もっと観光地っぽいところなら売れそうだけど、
なぜこの場所に設置したんだろう。
700円とちょっとお高めですが、いつか買ってみたいな。




メルちゃんの給水ボトルが水漏れするようになってしまったので
新しいボトルを購入しました。


IMG_4495.jpg


右の黄色いのが古いボトル。
左のピンクのが新しいボトルです。
メルちゃんは結構たくさんお水を飲むので
少し大きめのボトルにしてみました。

ついでに、リンちゃんもこういうボトルから飲んでくれたら
こぼす心配もないし、衛生的だしいいなと思い


IMG_4496.jpg


リンちゃんにも同じものを。


しかし、これ、大失敗でした・・・(´;ω;`)


以前使っていたものより飲み口が太いせいなのか、
飲もうとするとたくさんお水が出てきてしまい
ケージの下に水たまりが!
メルちゃんの体にもかかってしまい、
とても飲み辛そうでした・・・。
しかもたくさんこぼしてしまうせいですぐに水が無くなってしまい
大きいボトルの意味がまったくありませんでした・・・。

さらに、リンちゃんに至っては全然飲まない・・・。
それどころか飲み口にじゃれてお水をこぼすしもう散々・・・。

結局メルちゃんのボトルは一旦前のものに、
リンちゃんもお皿に戻し、ボトルは飲み口が細いものに買い直すことにしました。
そんなに高いものではないのですが、
2個で4000円が一日で飛んでいったと思うと痛い。

ペット用品は慎重に選ばないとだめですね。




旦那さんがふるさと納税でもらったお肉を使って


IMG_4499.jpg


ビーフストロガノフを作りました。
名前だけ聞くとちょっと豪華なお料理のイメージだけど
↓のレシピを参考に、コンソメ、ケチャップ、中濃ソースで作りました。
https://cookpad.com/recipe/1369167

なんでケチャップと中濃ソースだけで
ちゃんとデミグラスソース感が出るんだろう!
黙っていたらわからないくらい美味しかったです。
家にある調味料だけでできるってお得感ありますよね。

お肉も美味しかったけど、
ちょっと固くて期待していたほどではなかったかな・・・。
赤ワインとかでじっくり煮込んだら違うのかもしれないけど、
もうひとつ貰った宮崎牛と比べてしまうと
あまり特別感がなくて残念でした。
わたしも今年ふるさと納税をしてお茶のセットを貰ったのですが
来年はお肉系もいってみようかな。




今日のごはんはソーセージ丼。


IMG_4494.jpg


ソーセージ丼は漫画「よつばと!」で
お父さんが娘のよつばちゃんによく作るというごはん。
以前よつばと!のコラボカフェでこの再現メニューを食べてから
美味しいし簡単なのでたまに作っています。

ごはんの上にチンして柔らかくしたキャベツを乗せて
ソーセージと目玉焼きを乗せて、タレをかけるだけ。
タレはこちらのレシピを参考に、生姜風味で作りました。
https://cookpad.com/recipe/1778259

今回は旦那さんがふるさと納税の返礼品でもらったソーセージを使用。
スーパーで買うソーセージよりお肉の食感が残っていて
ジューシーですごく美味しかった!
いつもつい安いソーセージばかり買っちゃうけど
やっぱり良い物は全然違いますね。
色んなソーセージ食べ比べしてみたいなぁ。




今日のお弁当さん。


IMG_4493.jpg


・ピーマンの肉詰め(昨日の夕食から取り分け)
・菜の花のツナマヨあえ https://cookpad.com/recipe/744939
・特から(食べないと死ぬやつ)


ようやく真冬感が出てきた感じなのに
菜の花が安かったので買ってみました。
苦味が少なくて食べやすかったな。

ピーマンの肉詰めは昨日の夕食から。
「ピーマンの肉詰めが食べたい」というリクエストに
ちょっと面倒くさそうな顔をしたら
近所のスーパーに焼くだけのやつが売っているとの情報が。

ところが、仕事帰りにそのスーパーに寄るも売ってない!
仕方なくピーマンと焼くだけのハンバーグを買って
ハンバーグをちぎってピーマンに詰めることに。
一からひき肉をこねて作るよりは楽だったけど、
やっぱりピーマンに詰める作業は面倒くさかった・・・。
美味しくてわたしも大好きなんだけど
やっぱり面倒くさいという思いが勝ってしまいますね(^_^;)




夜少し寒かったので床暖房をつけてみたら


IMG_4476.jpg


こうなって


IMG_4475.jpg


こうなって


IMG_4474.jpg


こうなった。


やっぱり猫ちゃんは暖かいところ大好きですね。
メルちゃんはそんなに床暖に喜んでいる様子は無く、
床暖がついていても端っこのあまり暖かくないところに座ったりします。
猫とうさぎの違いなのか、短毛と長毛の違いなのか。




先日リンちゃんを連れて動物病院に行ったとき
くしゃみと目やにがよく出ることを相談したところ
「メニにゃんEye」というサプリメントを勧めていただきました。

お薬ではないのでAmazonや楽天でも買えるようで
レビューを見ると目やにが改善されたとかなり評価も高いみたい。
錠剤と粉末と2種類あるのですが
動物病院では粉末しか在庫がないとのことで、
まずはウエットタイプのごはんに混ぜてあげてみました。

特に気にする様子もなく食べていたのですが
普段はドライフード、いわゆるカリカリをあげているので
毎日ウエットにするわけにもいかないな、と思い


IMG_4464.jpg


とりあえずカリカリにふりかけてみました。

どうです?
まるでパウダーシュガーをかけたかのようで
クリスマスが近いこの季節にぴったりじゃないですか。

・・・なんてことリンちゃんにはわからないだろうし、
これは食べないかもなぁ、と思いながらも
一応あげてみることに。

すると、なんとちゃんと食べている!
最初はちょっと不思議そうな顔をしていたのですが
一口食べたあとはいつものごはんで安心したのか
普通に食べてくれました。
良かった良かった。


IMG_4479.jpg


お薬ではないのですぐに効果はわからないそうなのですが
少し改善されるといんだけどなぁ。




最近新しくできたラーメン「にぼ吉」へ行ってきました。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13227970/

ラーメン以外のおつまみメニューも充実していて
大好きなフライドポテトもありました。


IMG_4465.jpg


細くてマクドナルド系のポテト。
もっと量多くてもいいよ。


IMG_4466.jpg


餃子。
モチモチの皮にお肉がぎっしり。
シンプルだけど飽きのこない味付けで
タレをつけなくても美味しかった。
もっと量多くてもいいよ。


IMG_4467.jpg



特製中華そば。
店名の通り煮干しで出汁をとったラーメン。
でも全然くさみがなくて、魚介苦手なわたしでもすごく食べやすい。
もしかしたら煮干し好きの人には物足りないくらいかもしれません。
煮干しの旨味の後から鰹節の甘さも感じて
シンプルだけど旨味の強いラーメンでした。
インパクトはないけど定期的に食べたくなる味。
今度はつけ麺も食べてみたいな。

駅からはかなり遠いのですが、
近くに大学があるので大学生を狙っているみたいで
大学生限定のクーポンをくれました。
これ、使うとき学生証とかチェックされるのかな。




今日は元モーニング娘。の新垣里沙ちゃん出演の
舞台「ゼブラ」を見に行ってきました。
http://oneor8.net/pg18.html


IMG_4461 (1)


HPなどにはどんなストーリーなのかまったく書いてなくて
ポスターが喪服を着たお葬式の写真だったので
もしかしたら重い、悲しいお話なのかな、と思っていました。
ところが開演からずっと笑いっぱなしですごく楽しい舞台でした。

母子家庭で育った四姉妹が主人公で
ガキさんは末っ子を演じています。
お母さんが痴呆症になって入院してしまったりと
設定自体は明るいものではないのですが
登場人物たちがみんな個性的で楽しくて
あっという間に物語に引き込まれてしまいました。
独特の言い回しや間で笑ってしまうシーンが多くて
改めて役者さんってすごいなぁと感心。
でも、最後の演出はとても感動的でボロボロ泣いてしまいました。
それまで笑えるシーンが多かった分反動がすごくて
また忘れられない印象的な作品に出会うことができました。

ガキさんは四姉妹の末っ子で、
パチンコばかりの旦那に悩むちょっとやさぐれた女の子。
でもお姉さん達といると末っ子っぽさが出ていたり、
幼少期のシーンではランドセルを背負っていたりして
かわいいガキさんも堪能できました。

そして、カラテカの矢部太郎さんも出演されていて
終演後は物販のところにも出てきてくださっていました。
漫画「大家さんと僕」を読んでいたので
近くでお会いできて嬉しかったなぁ。
開演のときに渡されるチラシの中に
「大家さんと僕」のPR冊子も入っていたのですが
連載再開されていたんですね!
2巻も出るといいなぁ。


実は今仕事がすごく忙しくて終わるとヘトヘトで
劇場に着くまでは「なんでこんな平日のチケットとったんだろう・・・」
なんて思っていたのです。
でもすごく良い舞台で終演後は嘘のように元気になっている自分がいて
もっとたくさん舞台を見に行きたいなと改めて思いました。
また趣味が増えてしまう予感・・・。




すみだ水族館の後は、
ソラマチにある「銀座 天龍」でごはんを食べました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141200/
しのちゃんとは以前銀座の本店にも行ったことがあります。
もう10年くらい前かなぁと思い自分のブログを検索してみたら
2015年5月のことでした・・・。
すごく昔の感覚だったのに、意外と最近だった。
時間の感覚がおかしいな。


IMG_4443.jpg


天龍といえばもちろん餃子!
すごく大きいのにあっさりしていて食べやすいので
なぜかどんどん口に入っちゃう。
一口食べると肉汁が溢れ出すほどジューシーだけど
全然油っこさは感じずあっさりしています。
やっぱり絶品!


IMG_4444.jpg


チャーハンもいただきました。
パラパラ系のシンプルでお手本のようなチャーハン。
でもそれがたまらなく美味しい!
お米一粒一粒にしっかり旨味が絡まっていて
また飲み物のように食べてしまいました。


ごはんの後、まだしのちゃんの帰りの新幹線まで少し時間があったので
ソラマチの1階にあるMAX BRENNERへ。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13162667/

MAX BRENNERといえばもちろん


IMG_4445.jpg


チョコレートチャンクピザ。

少し前に旦那さんとチョコレートチャンクピザの話になって
それ以来ずっと食べたいと思っていたんですよね。


IMG_4446.jpg


モチモチの生地にとろとろのチョコレート、
そして香ばしく焼いてあるマシュマロ。
ものすごく甘いのですが、なぜかくせになる味。
やっぱり美味しかった!


IMG_4447.jpg


そして、こちらは初めてのホワイトチョコレートチャイ。
スパイスの入ったチャイに、ホワイトチョコレートがブレンドされています。
チャイはジンジャーが強めで体が暖まり今の時期にぴったり。
ホワイトチョコレートで甘くまろやかになっているので、
チャイが苦手な方でも飲みやすいと思います。

ただ、これだけでも結構甘いので
チョコレートチャンクピザと一緒に飲んだのはちょっと失敗でした(^_^;)
両方甘いのでかなりのこってり感が。
やっぱりチョコレートチャンクピザを食べるときは
コーヒーなど甘くない飲み物がおすすめです。


と、いうわけでお昼からの短い時間でしたが、
家に来てもらったり水族館に行ったり楽しかった!
ランチから食後のデザートまで、
わたしの食欲についてきてくれてありがとう!
また東京に来たときは遊んでね。




すみだ水族館の写真つづき。


PC023106.jpg


反射して2匹いるように見えるメガネモチノウオ。


PC023109.jpg


マダラハタさん安定のたらこくちびる。


PC023113.jpg


すみだ水族館といえばペンギン。


PC023120 (1)


寄り添う2匹。


PC023131.jpg


丸いおなか。


PC023134.jpg


丸いおなか。


PC023141.jpg


かっこいいサメ。


PC023138.jpg


きれいな金魚。


PC023140.jpg


鮮やかな金魚も良いけど、黒い出目金もモダンで素敵でした。


普段ひとりで行くことの多い水族館ですが
ふたりで行くとまた違う発見がありますね!
すみだ水族館はひとりで写真を撮りに行くよりも
誰かと一緒に行ったほうが楽しめるところみたいです。
まぁ、年パス更新したのでまたひとりで来ますけど(^_^;)




我が家に来てもらったあと、
しのちゃんがすみだ水族館に寄ってから帰るということで
わたしも久しぶりに生きたくなり同行させてもらいました。

すみだ水族館は他の水族館と比べると狭くて、
お魚の種類も少ないなどと文句ばかり言ってきたわたしですが
ついつい年パスを更新してしまいました・・・。

写真たくさん撮ったので見てやってください。


PC023033.jpg


PC023039.jpg


PC023045.jpg


クラゲ、なんかすごい綺麗に撮れた。
前はもっと照明が反射しちゃってた気がしたのですが
ちょっと変わったのかな?


PC023052.jpg


逆さまのクラゲ。
その名もサカサクラゲ。


PC023059.jpg


なんか作り物みたいな質感に撮れた。


PC023064.jpg


クマドリカエルアンコウ。
カエルアンコウは今まで何度も見たけどこれは初めて!


PC023067.jpg


こんな綺麗な模様のカエルアンコウがいるんですね。


PC023079.jpg


わかりにくいかもしれませんが、
中央でウツボさんがひょっこり。


PC023100.jpg


チンアナゴ、ニシキアナゴうじゃうじゃ。


PC023105.jpg


長い。


写真まだまだあるので後編に続きます。




今日は、地元の友人しのちゃんが遊びに来てくれました。
まずは大好きなSUZA bistroでランチ。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13182231/


IMG_4441 (1)


この日のランチは豚肉の・・・・・・
美味しいソースがかかってるやつ。
美味しいソースはホワイトソースがベースで
玉ねぎ、ベーコン、しめじ、さつまいもなどの具材がたっぷり。

まずお肉がすごく柔らかい!
パサパサしがちな厚めの豚肉が驚くほどしっとり柔らか。
さつまいもの甘味と食感が良いアクセントになっていて
豚肉の美味しさも引き立てていてすごく美味しかったです。

もちろん相変わらずパンも絶品!
小麦の香りが香ばしくてモッチモチ。
お肉も結構ボリュームがあるのですが
パンもっと食べたーいってなるんですよね。
だからついつい帰りにパンをテイクアウトしてしまって
お会計見て「買いすぎた!」と後悔するんです(^_^;)


ランチの後はしのちゃんを我が家へご招待。
前の家には何度か来たことがあったのですが
新しい家に来るのも、リンちゃんに会うのも初めてでした。
まったく人見知りをしないリンちゃん、
しのちゃんを見るなりすぐ足にじゃれついていて、
しのちゃんのズボンをボロボロにしないか心配になってしまいました。

リンちゃんと遊んだりメルちゃんと遊んだり、
旦那さんと3人でSUZAの紅茶のクリームパンを食べながらお茶したり
のんびりした時間を過ごせて楽しかったです。
遠いところわざわざ来てくれてありがとう!


// HOME // NEXT