fc2ブログ

未来技術体験

日記
05 /20 2015


スカイツリータウンにある、千葉大学の展示を見に行ってきました。
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/
彼氏さんがここで展示されている刀が見たいと言うのでついてきたのですが
色んなものがあってなかなか楽しかったです。


attachment02 (1)


こちらは災害のときに活躍するレスキューロボット。
実際に福島第一原発でも、
人が入れない場所で使用されているそうです。
虫みたいな形をしていますが、60度以上の坂も登れるんだって。


attachment04_201505242018154e7.jpg


attachment03 (1)


二足歩行のロボットも。
上のシルバーのロボットは、
世界のロボットが集まるサッカー大会で優勝したそうです。
ヘディングをするためか、頭の上にスポンジがついています。
何だかそこだけアナログなところが可愛い。


attachment00 (1)


こちらは実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』
原作を全然知らないのですが、生で見るとすごい迫力です!
指先や機体に実際に使用されたかのような傷や汚れがあったり
細部までこだわって再現されていました。
かっこよかったなぁ。

そして、こちらが今回ここに来た一番の目的。


attachment01 (2)


隕石から作った「天鉄刀」という日本刀です。
左下に映っているのが「ギベオン」という隕石。
こんな石から刀ができるなんて不思議。
日本刀ってなんか神々しい感じがしますね。
すごく綺麗でした。


この他にも、なかなか写真や文字では説明しにくい展示がたくさんありました。
実際に体験してみると不思議で楽しいので、
ソラマチに行く機会があればぜひ行ってみてほしいなと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

れな

ハロプロと阪神と喫茶店と水族館が大好き。
お肉があれば何でもできる。
2016/2/9(肉の日)に結婚した旦那さんと2匹の猫たちと毎日美味しく暮らしています。